今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は豪華に2本立て、サンドイッチとワッフル!

自転車に乗る予定ではなかったけど、
帰宅して、
『ハンバーグを作るぞ!』って、思って思い出した!
ケチャップを使い切ってたこと・・・

ガーーーン!!

ほな買いに行こかー。

普段着のまま、外で置いてあるクロスバイクでGo!

超特急で行って来ました。^^

ほんで思ったより随分暖かやった~!!
帰りの車の中も温かやったけど、昼間はほんまあったかやったんやろなー。。。
という訳で、
少しの距離やけど、自転車で走ったんで、
今夜の3本ローラーはまた明日!ということになりました。(笑)

買い物行く前にワッフルの材料をパン捏ね機に入れてスイッチオン!
ハンバーグは捏ねて丸めた後、フライパンで表面をさっと焼いてガスオーブンへ。

ガスオーブンで焼いてる間、
パン捏ね機で生地作りをしたワッフルも焼いて~と。^^

珈琲飲みながら、食後にワッフル~♪
プレーンにしました。
そのままやと何なんで、粉砂糖振って見ました。^^

b0149340_2142454.jpg



これは日曜日の残りのパンで、
月曜日、小腹が空いた時のために作ったサンドイッチ。
レタス&ハムサンドです。^^
持って行くときは、シンプルかつこぼれ難いものにせんと、
デスクでぽろぽろ落としながら食べるんは、
カッコワルイ、いや行儀悪いもんなー。
b0149340_2144172.jpg


ワッフルはお菓子のような、パンのような・・・?
今日は豪華に2本立て(写真)にしました。(笑)
たいへん太っ腹です。^^

今日はとってもええことがあって~。
職場で、体調のことで甘いものが食べれない人がおって・・・
食べてる横で、何も口にしないことが気になってたんで
パンを焼いた時たまに『持って帰ってご家族の人にあげて』って
渡したことがあったんやけど、
『あれ以来うちの主人、あえさんのパンのファン!』
『やだー、私のファンやなんて照れるわー、サインいる?』
『ドテッ!』

お世辞でもそんな風に言ってくれるって嬉しいな。^^
ほんで私のファンやなんて・・・、ぐふふ~♪
すぐに図に乗るんやから、、、
でも私のファンやなくて、私の作るパンのファンか・・・
まぁ、略して、『私のファン』で、ええっかー、そういうことにしとこっ!(大笑)

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-27 23:02 | たわいのないこと | Comments(7)

自転車の話題は無いけど、パンの写真ならあります。

今日もお疲れさまでした。
夜勤の方はお疲れさまです。

春が近づいてるからか、
寝不足なのか、
お腹がいっぱいやからなのか
くつろいでリラックスしてるからなのか、
眠い!!
眠い!!

でも今眠いってことは、これからお風呂入って、
ゴゾゴゾしたりしたら、目が覚めてきて反対に寝れん~!!って。

昨日記載したとおり、今週は車通勤なんで
自転車の話題はなし・・・。
あっ、3本ローラーでもしとくんやったな。
たまにはせんと、埃たまるばっかりやな。
ブログ書く暇あったら3本ローラーしたらええけど、
今日はもうまったりモードに入ってるんで、また明日。
こんなん(明日)言うてるから、あかんのやな。

ほんで自転車記事無いって言うたのに、訪問してくれたんは、
①なんとなく来てしもうた
②自転車の記事が無いといいつつ、自転車の記事を書いてるかもしれへん
③訪問するつもりやなかったけど、自然と指がクリックしていた!
④検索してたらニオイにつられた・・・(んん?) はじめまして。
⑤その他

たぶんその他の中で考えられるのは、
たぶん、これ・・・。
いや、たぶんやのうて・・・・(大笑)
大半の人が⑤やったら、笑ろてしまうな・・・。


先週の土曜日の朝食。
ふぁふぁパンケーキを焼いてみました。
焼いたけど・・・

b0149340_20554880.jpg


パンケーキなのか、
フルーツの盛り合わせなのか、

よう分からん・・・

パンケーキの上に粉砂糖、ホイップクリーム
ほんでイチゴ&キューイフルーツ&バナナ

b0149340_20575727.jpg


どんな朝食なんやろ、どんなパンを焼いたんやろって、
それを楽しみに着てくれた人が多そうな。^^

明日は、パンとお菓子の写真があるけど、
どっちがええかな。
どっちがええ?(笑)

ほな、また明日!!

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-26 21:30 | たわいのないこと | Comments(8)

自転車に乗り始めたら天気がすごい気になる!!

今週は車通勤。
今日なんて穏やかに晴れた朝やったのに、
うぅぅ・・・、もったいないな。
昨日、寒風吹いてる中、洗車して夕方に油も注したのにな。

今日、3ヶ月予報が発表されたけど、
平年と同様に晴れの日が多い見込みらしいので、
この寒さも、もう少しの辛抱やな。

いつもは気象庁だけやけど、雨の降る時間帯が微妙なときは、
ウエザーニュース、Yahoo天気もプラスして見て、
自転車で行くか、車で行くか決めてるんで、
一週間の天気の予報とか、気温とか、割合詳しい!

日々の気温も気になるけど、
今後、1ヶ月予報、3ヶ月予報もすっごい気になる!!
ほんま自転車に乗り始めたら天気がすごい気になる!!
私だけかいな?(笑)


昨日は、定番:ふあふあちぎりパンで、
サンドイッチの朝食でした。

b0149340_20484466.jpg


b0149340_20431859.jpg



簡単にちぎれるので、2つづつちぎって切込みをいれ、
たまごと、ぷりぷりエビちゃんをサンド。

b0149340_20451859.jpg


お皿からはみ出すぐらいボリュームいっぱい。^^
食べすぎ??
いや育ち盛りは食べんと大きくならんから。
食べる子は育つんです。
んん・・・・?
それを言うなら、『寝る子は育つ』やったかな。(笑)

b0149340_20452814.jpg


ほんで何度も言うようやけど、
今週は車通勤なんで、明日もきっと自転車の話やなくて、
たわいない記事になると思うけど、
良かったら、また明日もお付き合い下さい。^^

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-25 21:47 | たわいのないこと | Comments(2)

あー、きちゃない、スプロケ&チェーン!

今日は寒いし、風が強いし、、、。
気温は(最高)9度あったみたいやけど、
積雪のある山からの吹き降ろしてくる風が冷たい~!!
ほなこんな日は、洗車でもしようかな。

クロスバイクの洗車、いつからしてないんやろー?
思い起こせば、雨の日のあとにジョウロで水を流したのは2ヶ月も前の話だったかな?
洗剤をつけての洗車となると、、、うーん、

『記憶にございません』

でもチェーンの油は注してる。
汚れた上に油を注す、、、
うーん、何も言いようがないなー。(><)

どんだけきちゃないか、、
怖いもん見たさに見てみたいやろっ??
えっ、見んでもええって・・・?そんなこと言わずに!!
b0149340_1931811.jpg


プーリーは汚すぎて写真撮れんかった。
スプロケ・チェーンに泥と汚れがドッキングしてた!
『してた』って、知らんかったん?
うん、知らんかった。
見いへんもん。

臭いものには蓋をする、いやきちゃないと思うものは目を反らせ、やな。
通勤のとき乗ってるけど、タイヤの空気をチェックするのみ。

ほんで、油汚れに~~♪
ジョイ君登場!!

b0149340_1933222.jpg



スポンジにジョイ君を付けて、しっかり泡立て、
スプロケとチェーンの上に泡を置くような感じで、
歯ブラシを使って洗ったら、、、


b0149340_19354712.jpg


あ~ら不思議、
スプロケの色が変わりました!!
ちゃうちゃう、それだけ汚れてたってことやん!

100mほど試走したら、
なんか軽いように思えた!
洗車したんで、気のせいかもしれんけど。^^;


明日からまた新しい1週間のはじまり。
傘マークが目立つ週間予報やけど、
ちゃんと食べて、しっかり睡眠、手洗いうがいも忘れずに、
ファイトで行きましょう!!

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-24 21:16 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

いろいろありがとう!

最近の私は、涙がいっぱいなんです。
以前、癒されるブログを見ていることは書いたけど、
その中のひとつ、
トイプードル★くーちゃんのちょこっと日記を書かれていた
くーちゃんままさんが旅立たれました。


実際お会いしたことも無いけど、
日々ブログを読んでいると、なんだか身内みたいな気持ちになるものです。
同じワンコを可愛がる同士、
どれだけ溺愛してるわんこを置いて旅立たなければならなかったか、
それを思うと涙が溢れてきて止まりません。
そしてそのブログを引き継いで書かれている、
くーちゃんぱぱさんの思いをまた思うと、胸がいっぱいになります。


自転車ブログも同じ。
日々読んでいるブログで、落ち込んだ内容を書いていたらどうしたんやろ?
ずっと更新してたのに急に滞ってしまったブログは、
何かあったんかな?とか、心配してしまう。
楽しい出来事は、いっしょに笑えて、同じように笑顔になれる。^^

ブログって、書き手にとっては日記みたいなものやけど、
ずっと長いこと継続して読んでいたら、
友達のような、家族のようなそんな親近感を勝手に抱いてしまう。


たぶん私のブログも同じように思ってくれてる人も
中には、おるんだろうなって。
ほんまいつも一人で走ってることや、
試行錯誤しながら整備してたりしたら気を使ってくれる人も居ったり、
ありがたいな~って思ってます。m(__)m


ほんで今日もクロスバイク通勤。
いくら10kgものロードバイクでも早いし、軽いし、モチベーションも上がってええけど、
やっぱり平日は、重いクロスバイクで修行せんとあかんなーと、
初心に返りました。
平日重いクロスバイクに乗るからこそ、
ロードバイクに乗ったときは羽が生えてるような感覚に思える、
足が軽い、よく回ると錯覚?出来るんよね。
明日は荷物多いしな、車にしようか迷うなー。


ほんで、いろいろありがとう!
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-21 23:31 | たわいのないこと | Comments(4)

『ペンキ塗りたて!』

今朝は雪でした。
でも降り始めやったんで車通勤。^^
さっき外に出たら冷たい風が吹いていたんで、明日凍ってなかったらええけど、
晴れの予報なんで自転車通勤の予定。

ドライならフェミニン、
ウエットならクロスバイク

用途の違う2台持ってたらええなと、こんな時だけ思う。

そういえば、、、
少し前、フェミニンで走りに行って、
窓側にカギを付けて止めて、
窓側の席に座ってランチを食べたことがあったんやけど・・・。

その日はたまたま私が入ったあとに急に混みだして行列。
窓側からフェミニンが見えるんで安心してランチを食べてたら、
行列の人が手持ち無沙汰なんか、フェミニンにベタベタ触ってる!!

『ちょっと、おっちゃん、さわらんといて!!』

タイヤは叩くし、
ハンドルは握る、
フレームをコンコン、
サイコンをジローー!!

私の予想によると、
一緒にいた女性に、フェミニンのうんちくを語ってるんやろうと思った。
私なんて、もしコンビニなんかにロードバイクが立てかけているの見ても、
さわろう・・・なんて全く思わんけど。

黒いタイヤ(チューブレスタイヤ)に変えてからはほとんどなくなったけど、
ピンクタイヤの時は、しょっちゅうやった!!
時におっちゃんの指紋だらけ・・・(><)
うーん、黒にしたら、
ちょっとはイカツクなったんかな。



ホットドックを作りました。
でも食べるときは冷めてたんで、クールドックやったけど・・・

b0149340_2201393.jpg



でもいくらさわられてイヤやったとしても、
気い弱いんで、
『おっちゃん、さわらんといて』とは言えず・・・

ほな今度離れるようなことがあったら、トップチューブに、
『ペンキ塗りたて!』って、紙貼っとこうかな。
いや反対に、おもしろがってブログなどのネタにされそうな・・・。(笑)

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-19 22:35 | たわいのないこと | Comments(6)

腹が減っては何とか、バーガー2個!

今日は一日中雨。
雨やから自転車にも乗らんかったんで、ブログを休もうかと思ったけど、
休んだら、どしたんかいな?体調悪いんかいな・・・と、
一人ぐらいは思てくれてる人もおるかもしれへんので登場しました。(大笑)

最近、ちょっといいな~♪という
フレームがありまして・・・
2年も前のもの。
カラー(デザイン)優先なもんで、乗りごこちとかは関係なし。
そやって、
比較するもんがないんで、
固いといえば固い、柔らかいと言えば柔らかい・・・
試乗なんて私にすれば有り得えへんことなんで、
今のフェミニンと対してどうっていうことしか分からへんし。

ほんで見つけたんはええけど、そのショップは対面販売オンリーでして、
それも本州まで行かんとあかんという・・・
本州まで何度か足を運んで買うか?
フレームを買ったんはええけど、組み立てはどうする?
某ショップだと工賃5万円ぐらいって言われたし、
お気に入りのフレームを手に入れたんはええけど、
交通費等入れたら、ざっと見積もって38万ぐらいかかりそうな。
あとサドルとかも必要やし、
いいな~♪と思ったけどあきらめんと仕方ないな。
レースにも出んし、
一昨年、昨年とロードバイクのイベントもいっさい出えへんかったのに、
趣味で走るだけは、もったいないもんな。


また新しい出会いがこれからあるかもしれへんしな。
そうやっ、出会いを求めて三千里。

その出会いのために、まずは腹ごしらえやな。
腹が減っては、何とかやもんな。(笑)


先週の土曜日は、こんなバーガーを作りました。
さて、何バーガーを作ったでしょうか?

b0149340_22333661.jpg



照り焼きチキンバーガーと、月見バーガーでした。
おいしそうでしょー?
おいしそうでしょーー?
いや~、美味しかった。^^

b0149340_2247450.jpg


ほんで右手にデジカメ、左手にバーガーを取って、
『あ~~ん』って写真を撮ろうととしたら、
ぎょえぇぇぇぇ~~
中身が~~~~!!

b0149340_22484838.jpg


フリルレタス、スライストマト、きゅうり、チキンの4層。
ちょっとサンドし過ぎ?(笑)

早朝(3時~9時)は雪の予報。
雪降ってたらイヤやな、凍ってたら車は乗れんし・・・
はよ寝て、早起きしてみて状況判断しかないな。

明日、西日本は雪マーク付いてる地域が多いけど、
慣れない雪に気をつけて通勤・通学しようなー。
ほな明日もファイトで行こかっ!

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-18 22:58 | たわいのないこと | Comments(10)

チョコレートワッフルに、メープルシロップかけて

今日は午後から降水確率70%やったんで、車通勤。
朝はええ天気やって、
『あ~ぁ・・・』って思ってたけど、帰りは冷たい雨が降ってました。

さて昨日、レインボー通りからの帰り、
なにやら引っ付いてくる?いやジロジロ傍を徐行する車がおるなー、
さっさと抜いて行ったらええのにーと思ったら
職場の友達やった!

『昨日、走ってたやろー?』

どこで見られてるか分からへんな・・・

ほんで黒光りしてるサングラスに、マトリックスみたいなウエア、
大きめのマスクに、
かなり『変な人』いや、私かどうかが?判断するために徐行して見てたけど、
後ろから車が来たんで、そのまま立ち去ったらしい・・・

まだサングラスやからええけど、
もう少し花粉が飛び始めたら、ゴーグルかけてみようかなと思ってるんやけど、
ゴーグルにマスク、
こりゃぁ、かなり怪しげやな。(笑)


月曜日は、チョコレートワッフルの朝食。
生地に純ココア、チョコチップを入れて焼き上げました。^^

b0149340_2144161.jpg



食べる前に、
メープルシロップをかけて。
あまいチョコレートワッフルに、輪をかけてあま~~いっ!!

b0149340_21261852.jpg


美味しかったけど、こんなんやから痩せんわな。
でも美味しかった。^^

今降っている雨も早朝には止む予報やから、
明日は自転車通勤出来そうやなー、ルンルン~♪

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-12 21:47 | たわいのないこと | Comments(2)

徳島県海部郡美波町あたりをぶら~り

多分1年ぶりに、徳島県海部郡美波町あたりを走ってきました。
阿南市まで車で行ったんやけど出発遅れ、時間を押していたんで、
あまり写真を撮らず・・・。
なにせスピード遅いんで、これぐらいか時間短縮方法が見つからんかって・・・


何度と来てる割には、知らんかった。
海部郡美波町伊座利にある、伊座利(いざり)峠の標識

b0149340_220783.jpg


細いアップダウンの多い道を海岸づたいに走るんやけど、
ちょっとでも背中汗をかくと下りで寒く感じるんで、
ウィンドブレーカーを脱いだり、着たり。
最高気温も12度ほどで暖かいけど、風があったため、
快晴やったけど、体感的に12度にしては体感的に肌寒かったかな。

でも快晴の日に走るのはええなー。

潮吹き展望台

b0149340_22111631.jpg


b0149340_2285473.jpg


20分ぐらい走ったかなー?
海岸線に下りてきたら、田井ノ浜(たいのはま)
ここは海水浴場になっていて、夏場の海水浴シーズンのみ、
JR田井ノ浜駅(たいのはまえき)が開設されるようです。

駅の前がオーシャンビュー!
駅から一歩降りると、白い砂浜!

b0149340_2218552.jpg


学校の海水浴の行事で来たことがあって、
海に入ったことよりも、
ここまでの道のりがすっごい遠かった記憶だけ残ってる。^^;

ほんで、こんな標識も見っけ!

b0149340_2221570.jpg


6月から9月まで、アカデカニというカニが通るよ~!っていう標識。
おもしろいなー。

ここから10kmちょい走れば、大浜海岸。
大浜海岸といえば、ウミガメが上陸して産卵する浜でも有名。
それだけ海も、海岸もきれいってことやね。^^

b0149340_22275232.jpg


撮影してるところから左を見れば、
ホテル白い灯台
b0149340_22291194.jpg


『ホテル白い灯台』って、私が知る限り昔からあって、
真っ白の外観と思ってたら、実際は少し青色をしてるんです。
でも写真に写ったら、白かった・・・

大浜海岸をバックに。

b0149340_22343124.jpg


撮影したら、追い風に乗って超特急で帰路へ。
追い風なんでアウター走行で、下ハンドルなんか持って走って見たり。(笑)
なんか私、ちょっとかっこええんちゃう!!
帰りだけは、かなり頑張りました。

でも追い風ルンルンだったのは最初だけで、途中から猛烈な向かい風。
疲れ果ててアウター、下ハンドル走行は、いずこへ~。

久々に疲れて家に戻ってきて体重測ったら、
500g増えてました。
かなり頑張ったと思ったんやけど、気のせいでした。
しんどいと思ったのは、
マスクで息がしづらかっただけやったのかも・・・。(T_T)/~~~

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-10 23:04 | 遠征(四国) | Comments(12)

どこにリンクされたんやろ、変な動向・・・

ちょっと気になることを。
金曜日からこのブログ、どこかにリンクされているようで
変な動向が見られるんです。
エキサイトブログは前日に、どんな記事にアクセスが多かったか分かるんやけど、
この3日間、1年前の記事で、
それも競輪関係の話を書いた記事がアクセスのトップ。

以前も競輪関係のサイトにリンクされてたことはあったけど、
今回はアクセスが多すぎるので気になる。

私、何か悪い事を書いたやろうか?
攻撃されるような内容やったやろうか?
なんで急にアクセスが倍に増えるんやろか?
ほんで土曜日から、なんでやろうって思うと、走りにも行けん・・・

こうみえて気が弱いんで、もしも偶然に私を見つけて、
レースで野次を飛ばしてるおっちゃんから、
『こらっー!ちゃんと走らんかいっ!』
『あほんだら~!!』
『わかっとんなー』
とか公道走ってる私に向かって野次飛ばされたらどうしよう・・・
これは大げさやけど。

たぶん私がシステム管理部に所属するぐらい賢かったら、
リンク先を割り出すんやけど、あんぽんやからなぁ~。


チョコレートのパウンドケーキ。
チョコチップを入れて。

b0149340_19233425.jpg


ブログ書いてる以上、こういうことはあり得るので、
いやならブログを止めるか、ソーシャルネットワークを利用するかせんとな。

自分のことは自己責任でいいけど、
何よりもブログ上で名前を出した方だけは迷惑がかからないようせんと。
私のせいで嫌な思いをすることになったら申し訳ないもん。
反対にもし私のことを書かれてる記事があったとして、
いいことやったらええけど、
そう褒め言葉を言うてくれるほど世間は甘く無いやろな、私の場合。


そんなことで、
何か言いたいことがあったら、コメント欄に書いて下さい。
でも気が弱いし、胃には十二指腸潰瘍、胃潰瘍の痕がいっぱいあるし、
すぐにお腹が痛くなる方なんで、
なるべく優しい言葉でお願いします。m(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村:自転車ランキングに参加しています

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-04 20:39 | たわいのないこと | Comments(6)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー