今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

思い出になった『川井峠白い神様』 後半

昨日(2013年3月30日 思い出になった『川井峠白い神様』 前半)の続き。
目を通されてない方は、↑をクリックしてね


いつも人が通り過ぎるのを待ったり、角度を変えたりして、
人物を写さないようにしてるんやけど、
昨日、私が行った時間帯は、しーーーーん・・・
私一人でした。
お店も閉まってたし、誰もおれへんし・・・

b0149340_1953296.jpg


川井峠は4回くらい(それも桜の時期)しか行ったことがないけど、
こんなことは初めて、なんで人がおらんのやろー??
違うところに(人が)流れていった??

下っていきます。
芝桜と、枝垂れ桜がキレイやった場所に到着。
あれーーー??
やっぱりなんかちゃう。

b0149340_19593349.jpg


ぼーとしてたら、通り過ぎるぐらいやった。
何がちゃうの?
2年前と何かがちゃう・・・
菜の花と、芝桜の数・・・・??


2010年4月
b0149340_2085424.jpg


2011年4月
b0149340_2092096.jpg


私も花を育てているのでよく分かるんやけど、
花って手間暇を掛けたら掛けただけ応えてくれる。
私は年に1度、この時期楽しみに行ってるだけやけど、
それは日々、地元の方々が手入れされてることによって、その風景が保たれてるもの・・・
分かってたことやけど、、、


つるぎの湯大桜周辺の桜
b0149340_21232781.jpg



樹齢約500年とも言われる、エドヒガンザクラ
b0149340_2111771.jpg



うーん、やっぱり今年はなんかちゃうなー。
花の数が少ない、
花びらの色が白い
そんな気がするんやけどなー。


三ツ木簡易郵便局
b0149340_2113349.jpg


その後も道路沿いの枝垂桜を見ながらの帰り道。
ほんで川井峠からは下り基調なんで、ルンルン!
けっこうな向かい風やったけど、下り基調なんで許したげる!(笑)

b0149340_21163037.jpg


b0149340_2116035.jpg


脇町まで帰ってきて、遠くに見える、
吉野川に架かる、沈下橋
b0149340_21173360.jpg


よーーくみると、沈下橋の向こうが黄色い・・・
何ぞやっ??

うっひょぉーー!!
菜の花でした。^^
b0149340_21184620.jpg


チューリップ畑にも立ち寄り。
咲き進んでますねー!
日がだいぶ傾いた夕方なんで花びら閉じてしもうてるけど、
明日ぐらい一番の見ごろのような気がする。
b0149340_21212789.jpg


今回のお花見ライドの感想、
正直うーーん・・・かな。

桜はどうか分からんけど、同じバラ科なので
私のバラを育てた経験から言うと、
バラの蕾が出来る時期に寒波が来ると蕾の出来る数がぐーんと減るんやけど、
今年、桜の蕾の出来る時期(2月下旬~3月はじめ)に寒かったから、
何か関連はあるんかなーと思ったり。

でも今年も楽しませてもらいました。^^
ありがとうございました。

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-31 21:43 | 遠征(四国) | Comments(4)

思い出になった『川井峠白い神様』 前半

『お花見サイクリング』行って来ました。
徳島県美馬市脇町から自転車で。
脇町に下りた途端、
うわーー!!
何がうわーって、花粉の量がちゃう!!
モチベーションが一気にダウン。

R192から、R193に右折、神山、倉羅(くらら)峠を目指そうと写真撮ったけど、
うひゃ~~!!
目の前、スギばっかり!!
うわーー、杉の中をこの時期のヒルクライムですか?
違う意味での修行ですなぁ。。。
b0149340_2193699.jpg


倉羅(くらら)峠って、とってもきゃわいいネーミングでしょ?
でもぜんぜん可愛くない!
くららやけど、ハイジもペーターも出てきません。m(__)m


坂に上る手前にある自販機をチェック!!
b0149340_21102782.jpg


あれー、無くなってる!!
2年前やったかな、某徳島県民のサイクリストさんが、
『いたどりジュースを飲んでみいひん?』って紹介してくれたことを思い出して、
今もあるかなって。
私の知る限り、香川県民ってそんなに山菜って食べない。
高い山がないので、山菜ってあまり採れんかったから?と思う。
いや海も近いし、平地も多いので、違う食べ物が豊富あったから?
私自身いたどり、つくし、ふきのとう・・・、祖父母宅でも食卓に出た覚えが無いな。

誰も手をつけない(購入しない)ことに残念?がっていたけど、
いたどりさえ食べへんのに、いたどりジュースは飲まへんなー。


先を急ぐサイクリングでもないので、いつものように1枚残しでえっちら、おっちら。
って・・・、今日のために、スプロケを12-27に交換してきました。

途中、正面に吉野川市美郷(みさと)の芝桜が見えました。
おぉー、菜の花も植えてある!
b0149340_21283930.jpg


ほんで写真も撮って出発しよかとクリート入れて5m進んだら、、、
えーと、、、
国道の標識があったんで。
経費節約でしょうか?
b0149340_21293946.jpg


おっちら、えっちら・・・
標識があったんで、ここら辺が峠かな?

b0149340_21311130.jpg


せっかく足を降ろして写真撮ったのに、ここはまだ峠の半ばで、
ここから15分ぐらい坂は続きました。m(__)m

ほんで頂上らしき場所に出たんやけど峠の標識もなく・・・
50mほど進むと、こんな標識がありました。

経(きょう)の坂峠
b0149340_21385411.jpg


ググったら、倉羅(くらら)峠の別名が、経(きょう)の坂峠と言うみたい。
標高770m地点。

R193からR438へ左折して、3分ぐらい走ってまた右折したら、、、
江田の菜の花
b0149340_2146253.jpg


ここは2度目なんやけど、1度目は霧雨の降る中やって今日は晴れ間。
すっごい菜の花の香りに、もうノックダウン・・・
うーん、あまり菜の花の香りがぷんぷんって苦手なタイプやから、そそくさと退散。
キレイやったけどね。^^

またR438を神山の方に走ると、明王寺(めいおうじ)。
ここのシダレ桜は有名で、今年はもう散り終わりやけど、それでもキレイやった。
『先週は、そりゃぁ、見事やった!』らしいです。
b0149340_21522638.jpg


ほんでまた来た道(R438)をUターン、木屋平(こやだいら)を目指します。
また峠越え。
峠の名前は、『川井峠』
かわい峠というネーミングやけど、これまたぜんぜん可愛くありません。

b0149340_21554994.jpg


今日の目的地、『川井峠』到着しました。
2部咲きかな。
b0149340_21574646.jpg


写真を撮るものの、なんかちゃいます。
昨年の今頃は自転車で走り回ると言う心境やなかったんで
来れんかったんやけど、
2年前となんかちゃいます。


2年前の写真
b0149340_2211658.jpg



今年の写真
b0149340_2215325.jpg


『白い神様』が消えてる・・・
ええー、なんで~?
ここは4年前、当時いっぱい走ってた私にウ兄ちゃんが
『白い神様に行ってみ!』って、教えてくれた一つ。
ウ兄ちゃんとの思い出が1つなくなったようで寂しい・・・

ほんでモチベーションダウンで峠を下ります。
この続きは次回に。

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-30 22:18 | 遠征(四国) | Comments(4)

一回り大きなサドルバック

欲しいと以前言よった大き目のサドルバック、買いました。^^
ほんまは現物を見てから購入しようと思いよったけど、
某英国の通販で、これまた欲しいと言よったリュックサックがあったんで、
まっ、ええっかーって購入。^^;

ほんで今のサドルバックはこんなの。

b0149340_2033475.jpg


なんせ一番ちっちゃいフレームやから、
ツール缶はちっちゃいタイプ。
これがもう一つ大きめの缶やったら、いろいろ道具が入るけど
フレームに装着出来へんから無理。

リュックを背負うほどでもないというときは、
背中のポケットにパンパンに入れて行くんやけど、
トイレなどに行くと、ポケットの中身が外に出ないか心配やし、
お財布とか携帯は汗で濡れへんように
ビニール袋に入れてウエアの後ろのポケットに仕舞うんやけど、
ビニール袋がつるつるしてるもんやから、落っこちないか心配。

でもシートポストがピューって高くないから、
大き目と言っても、そんなに大きなんは無理なんよねー。

ほんで選んだのは、これ。

b0149340_20658100.jpg


購入したのは、以前と同じトピーク。
同じメーカーならワンタッチで付けかえれるんで、便利かなって。^^

ドキドキしながら付け替えたら、
うぉーー!! 
ギリギリでした。(笑)
ほんで写真撮るの、忘れました。^^;

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-28 21:01 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

車やったけど、肌寒かった~!!

昨日の予告?通りに、車通勤。
気温はそんなに低く(7℃)なかったけど、やっぱりおひさんが出てないんで
肌寒かった~!!
でもブルゾンはクリーニングに出したんで、
薄手を何枚か重ね着で我慢、我慢!!
重ね着したんで、もこもこ状態やけど・・・、
あっ、重ね着せえへんでも、ぽっちゃり体型やからモコモコなんやけど。^^;

車通勤の朝はとっても余裕。(笑)
ヘルメットも被らんでええし、手袋もどれにしようか選ばんでええし、
サングラスにマスクに、外に出たら自転車を出して、タイヤの空気をチェックして・・・って
そんなんせんでもええんで、余裕!

ほんで今朝は、暇?やったんで、朝食の写真でも撮ってみました。
平日はいつもこんな感じやな、週末はパンやけど平日はごはん。

山盛りご飯と具沢山お汁、納豆、魚に・・・、
平日も朝からよっけ食べます。(笑)
食べる子は育つんです。^^

b0149340_21145185.jpg


ほんで、
小腹が空いたときのために、これもっ!!

b0149340_21353526.jpg


明日は地面が乾いてたらええけど・・・


昨日自転車の記事もないのに・・・って書いたのに、
今日、ブログを覗いてくれてありがとう!
ほんで最後まで読んでくれてありがとう!

明日は雨上がりなんで、花粉がよっけ飛ぶ予想。
ちゃんと食べて、しっかり睡眠、手洗い、うがいも忘れずに、
明日もファイトで行きましょう!!

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-27 22:43 | たわいのないこと | Comments(4)

昨日の朝食『チョコワッフル』

今日の話題はなんたって、
『日本代表の香川 うどん県“入閣”へ!?』
っていう話題。

香川県民の私は、ええんとちゃうかなーって思う。
サッカーはほとんどいや全く興味がなく、
Yahooトピックスで、『香川』『香川』って書いてあるのを見て、
毎日、香川県の何がニュースになってるんや?!と思ってた!
香川県の話題と思ってた!
ちょうどマンチェスターUとの契約のときで
香川選手のことを初めて知りました。
今でも記事に『香川』って出てきたら、香川県がどしたん?って思てしまう。

私ぐらいかと思ってたら、回りにもよっけおった・・・。

たぶん香川選手が違う苗字やったら、今も知らんかったと思う。
そやから兵庫県出身やけど、
香川選手のうどん県への入閣、ええんちゃうんって思う。


うどん県に住んでいる私の昨日の朝食は、
チョコワッフルでした。

b0149340_21341821.jpg


ちぎってみるとこんな感じ。
外はかりっ、中はふわっっていう感じが分かるかな?

b0149340_21352211.jpg


ほんで5名ぐらいは
今日、香川選手のうどん県入閣の記事書くなぁって
予想した人おるんとちゃうかな?
『やっぱり書いてた!』って、くすって笑ってたりして・・・。
もう私の思てることバレバレやね。^^;

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-25 21:43 | たわいのないこと | Comments(2)

デ・レイケ公園と、満開シダレザクラ

今日も徳島県に遠征。
香川ではまだ蕾から咲きはじめ程度やけど、徳島ではもう見ごろなんで。^^
美馬市脇町『デ・レイケ公園』まで。

前山ダムから清水峠を越えてのルート。
坂がきつい~!!
カッコだけでもオトコマエに成りたいって、スプロケ12-23Tで走ってるけど、
最近しんどい・・・、
① 年か?
② 筋力低下か?
③ モチベーションか?
④ 気のせいか?
⑤ アルミやから?

うーん・・・
2年前は月600kmは走ってたけど、今は400km越えるぐらい。
やっぱり練習、走り不足ってことやな、、、。
こんなときは自分の脚力を置いといて、
あぁ~、この前のカーボンフレーム買っといたら今頃は・・・と思う。
たぶん、ええ機材を投入しても、肝心の脚力があかんかったら
屁のツッパリ、
猫に小判、
ブタに真珠、
棚からぼた餅、
花より団子、
んん?ぼた餅と、団子はちゃうやろー!(笑)
こんな言い訳出来るうちはええな。^^

そんなことを思いつつ走ってたら、正面にシダレザクラ!!

おぉーー!!
b0149340_2133336.jpg



右手、正面向こうには、今から行こうと思ってる、
『デ・レイケ公園』
b0149340_21335886.jpg


シダレザクラ、キレイやな、満開やな。
たまに花びらが散って、ええ雰囲気。^^
ええ時に来たな、ラッキー♪
b0149340_21352142.jpg


b0149340_21354855.jpg



ほんで、デ・レイケ公園に移動。
移動って、すぐ横やけど。^^;
b0149340_21361668.jpg


b0149340_21364190.jpg



チューリップの花壇、
ぽつぽつ咲き始めていました。
来週ぐらい見ごろになるかも!!
b0149340_21375098.jpg


公園の横から、土手に降りれるんやけど、
土手沿い、のんびりお散歩するには、いいコースです。^^
b0149340_21392931.jpg


ほんで帰り、なんで私に向かって旗がなびいてるん?
向こう向いてくれててもええのに、
わざわざこっちになびかんでもええやん・・・
草も、こっちにお辞儀せんでもええよ、お尻向けてくれてもええのに・・・
へとへとになって、アベレージは二十歳(はたち)前でした。

悲しかったわけやないけど、鼻水と涙が止まりませんでした。
♪春なのに、涙がこぼれます・・・ 春なのに 春なのに♪

ほんで、これじゃあかんと、
しばらく修行の旅に出ることにしました。m(__)m


                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-23 21:52 | 遠征(四国) | Comments(4)

日本のさくら名所100選 『西部公園』

ゴゾゴゾで徳島市まで。
早めに行って、自転車でウロウロ・・・。^^

徳島県庁の横、R11起点からのスタートです。
記事で『R』大文字のRは国道のことで、『r』小文字のrは県道のことで、
R11ということは、国道11号線っていう意味、
分かってたかな?

b0149340_19403662.jpg


R11を真っ直ぐ500mほど行くと、『裁判所』
おぉー!!
ほぼ満開の桜がありました。

b0149340_19422511.jpg


裁判所を左折して、西部公園を目指します。
その途中、徳島駅の前を通って行くんやけど、
椰子の木の向こうが駅ビル、左の白い建物はそごう。

b0149340_204212.jpg


左に視線を動かすと、正面に小高い山。
この山は、『眉山(びざん)』
車でも、自転車でも、徒歩(登山道)でも、ロープーウェイでも頂上へ行けます。

b0149340_2072488.jpg


10分ぐらい走ったら、徳島大学医学部があって、
その向こうぐらいを左折、
西部公園を目指します。

坂道を登っていくと、、、、
おぉーーー!!
日本のさくら名所100選 『西部公園』到着!
b0149340_20112583.jpg


b0149340_20112934.jpg


b0149340_20143856.jpg



枝垂桜は満開で、まだ1部咲きの木々もあったけど、、、
んん・・・・?
そういや徳島の桜の開花発表ってまだやったような?

b0149340_20184088.jpg


b0149340_20183752.jpg


b0149340_2019350.jpg


今日22日、前橋や奈良と同じ日、
高松も桜の開花が発表になりました。^^
こちらは、これからが楽しみ~♪

時間が無いんで、来た道をUターン。
ほんで県庁傍まで戻ってきて思い出しました、kaze凪さんのこと!
そういやっ、、、、
昭和の雰囲気の建物と言えば・・・

一般のご家庭なので写真撮影は何なんで、、、
風景を撮ったってことで、見て下さい。

b0149340_20283112.jpg


これじゃ、まったく分からんね。
ほな、、、あくまでも風景を撮ったってことで。m(__)m
b0149340_20303068.jpg


1時間足らずやったけど、
快晴の空の下、いい時間を過ごすことが出来ました。
桜、きれいやったな~♪

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-22 21:06 | 遠征(四国) | Comments(2)

ヨーグルトマフィンの朝食

昨日ホイールを交換してのクロスバイク初乗り。^^
重さはほぼ一緒やったけど、ハブの違いなんやろか、
乗心地がソフトで、気持ち軽くなった!
感想はそれぐらいかなー。(笑)

ホイール交換が終われば、あとはSPD-SLのクリート交換のみ。

クリート交換しようかな、
もうちょっと大丈夫かな、
うーーーん・・・

靴の裏の写真なんで、
小さく写してみました。m(__)m

b0149340_2074834.jpg


2年と5ヶ月履いて、まだ黄色の部分が残ってるって、
私って、すっごい物持ちええでしょ?(笑)
えっ、、、
日にちは経っとうけど、ぜんぜん距離走ってないやん?って。
ほんまやね。^^;
あとトルクも引き足も使ってないし、そりゃぁ、持ちいいかも。

ここまで履いたら、惜しげも無いな。
ほな週末はお天気も悪そうなんで週末にでも。^^


土曜日はマフィンの朝食でした。
いつもヨーグルトを入れて作っているんで、ヨーグルトマフィン。^^

b0149340_20223175.jpg


食べる前にトースターで温めたら、より美味しい!!
朝食には、いつも多めのフルーツ。

b0149340_20234991.jpg


割ってみたら、
しっとりな生地、分かる??
美味しそうでしょ?

b0149340_20244461.jpg


マフィン、ほんまは3個食べたかったけど、
食べる子は育つ!って言うんで食べたかったけど、
お年頃過ぎたら代謝が悪くなって、育つんは横しかないなーと、我慢。

今年は、よりカルシウム(ちりめんやいりこ)を摂取してるんで、
今年の健康診断、身長伸びてたらええなー。^^

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-21 22:27 | たわいのないこと | Comments(0)

ホイール交換

フェミニン(ロードバイク)購入時に装着してあったマビックCX22のホイール。
CX22で1年10ヶ月走行後、チューブレス対応ホイールを購入(2010年10月)後は、お蔵入り。
チューブレス対応ホイールがあかんようになったときのために置いてたけど、
あかんようになったら、また新しいホイール購入するんで使わんな。
ほなクロスバイク(2007年式シラス)に装着しようかな。

ロードバイクは9速。
クロスバイクは8速。

まずクロスバイクのスプロケ(8速)を外してと・・・。
お手の物です。(笑)
b0149340_1855406.jpg



クロスバイクに購入時に装着していたホイールのみの測定。
前輪 906g
b0149340_18403546.jpg


後輪 1142g
b0149340_18441737.jpg



ロードバイクに装着されていたホイール
前輪 902g
b0149340_18431323.jpg


後輪 1144g
b0149340_1843436.jpg


あれーー!!
ぜったいクロスバイクのホイールが重いと思ってたのに、
意外な結果!
ほぼ一緒とは思ってもみんかったな。。。
いや正確に言えば、クロスバイクの方が軽量!!
重量だけみたらクロスバイク、ええホイール履いてたんやな。


ほんでマビックCX22のホイールに8速スプロケと、28Cの通勤用タイヤを装着。
チューブの必要なクリンチャーってイヤやな。
チューブがタイヤに挟んでないかチェックせなあかんし、
4箇所パンク修理してあるチューブやから、
もう伸び伸び~、伸びきってしもうて、装着しづらいし・・・。^^;

ほんでまた、たっ、タイヤ装着が固い!!
クロスバイクについていたホイールなら、ちょちょいのチョイでタイヤ装着出来たのに
CX22はタイヤレバーがないとあかん!!
何でじゃ~~!!
何でじゃ~~!!
でも最後は素手で装着するぞ~と、15cmぐらいは素手で押し込んだけど。^^;

最後に空気を入れたんやけど、
空気入れながら、『パン!』ってチューブが破裂せんかドキドキもん。
あぁー、クリンチャーってイヤやな。

雨が降ってきたんで、100mほどしか試走せえへんかったけど、
走りながらも、『パン!』ってチューブが破裂がせんか、これまたドキドキもん。
あぁー、クリンチャーってイヤやな。

b0149340_1954643.jpg


んん・・・・
前輪は軽くなったような気がする。
どことなくクッションが良くなったような気がする。
100m程度走っただけやけど。
5年間走り続けたホイールやから、
あんぽんな私でも違いが分かる(たぶん気がする)。

28Cより25Cのタイヤ方が軽いかも知れへんけど、
通勤は重いとかより、パンクのリスクを優先するから28Cでええんです。

ほんでホイールにタイヤを装着しやすい、しづらいって、
ホイールとタイヤの相性もあるんやなーって、今回身を持って感じました。

一先ず、ホイールの交換終了しました。^^

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-20 19:40 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)

照り焼きチキンサンド&タマゴサンド

明日は週の中休み。^^
ほんで雨やって!
これは、『休養せぇ!』ってことやな。
いやいやクロスバイク用にホイール交換したら?っていうことかいな?

『いつやるのか、明日でしょ!』

面倒やけど、どうせ使いよらんホイールやし、
たった1時間程度のことやから、交換しとこかー。
あぁ、、、面倒やな。

何が面倒って、手汚れるし、
スプロケだけとちゃう、チューブもタイヤも交換せなあかんし、
クロスバイクが外なんで、カーポートでの作業になるし。

照り焼きチキンサンドとぶつぶつ交換で、誰かやってくれんかいな?
と甘い考えが脳裏を過ぎらんこともないけど、
自分でなんでもしとかんとなー。


照り焼きチキンサンド&タマゴサンド。

b0149340_21454727.jpg


自分の自転車やけど、あまり気が乗らん・・・
でもせっかく使ってないホイールあるんやし、これからも(多分)使わんやろうし。
フェミニンに装着してるホイールがもしあかんようになった時は、
また新しいええの買うやろうし。

あっ、誰か見逃さんかった?
そう、ええの買う~♪
ええの買っといたら、長いこと走れるし、後々後悔せんやろうし。
ホイールは身長は関係ないんで、選び放題やもんなー!

ほな今夜は早く寝て、明日がんばりま~す。

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-19 22:12 | たわいのないこと | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー