今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は久々にウォーキング

今日も引き続き、ストレッチ。

1日行ったからといって、体脂肪率が下がることもなく、
出っ張ったお腹が引っ込むこともなく、
前屈が出来るようになったわけでもないけど、

体脂肪率が下がったような、
お腹が引っ込んだような、
前屈が出来るようになったような、気がする!(笑)

あくまでも、『思い込み』

ほんで今日は久々にウォーキング行ってきました。^^
行ったけど15分程度。^^;
途中で、ちょっと走ったけど、
身体が軽く感じたけど、これも気のせいかもしれへん。
『気の持ちよう』かな、いや『錯覚』(大笑)

ほんまは3本ローラーしたらよかったけど、
ローラーは部屋の真ん中でやってるんで、ぼーとは出来へんのよね。
両側に壁とか支えがない状態やから、疲れてるときとか、頭痛がしたりする日は
行わないようにしてる。
でも1度も落車(ローラー)したことないから、
支えがなくても怖いことないし、
カーポートの下でも、野外でもぜんぜんOKやし~。
あっ、足の踏み台は必須です。^^


先々週の朝食の写真・・・
いちごは鉢植えで育てた、自家製です。^^

b0149340_22513536.jpg


あっ、帰宅して昨日のブログ読み返したら、
なんちゅう下手な絵なんやろー。
笑える下手さなんで、ええっかー。^^;
下手すぎて、親しみ憶えてくれそうな。(笑)

ほな、次回もどうぞお楽しみに・・・ってちゃうかー!!(大笑)

  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-30 23:08 | たわいのないこと | Comments(0)

身体、固すぎ!!

昨日の続きやけど
(昨日のブログ記事を読まれて無い方はスイマセン)
今日から、さっそく腹筋することにしました。
足で反動つけても、それの繰り返しでいつか出来るようになるかもしれへんし。

でも職場で、『腹筋よりも、ストレッチするほうがええよー』って言われて、
ほなストレッチしよっ!
     
お風呂上りがええっていうんで、久々にこんなことを・・・


b0149340_23115438.jpg


絵、下手すぎ?
いちおう、『前屈』してるところを書いてみました。^^
地面から約20cmのところで、ギブアップ!!



その次に、座って前屈?(これも前屈っていうのかな?)
こんなことを・・・

b0149340_23151572.jpg


絵が下手なんで色でカバーしようとしたけど、
いくら色を付けても下手さは変わりないなぁー。^^;

ほぼ90度のままで、顔だけ下向いてる。^^;

次に開脚もしてみたけど、腰が90度・・・いや120度ぐらい、
後ろに反り返らんと座っておれんし。

うぅぅ・・・、身体固すぎっ!!

でもストレッチとかしたい気持ちはあるけど、続かんのよねー。
TV見ながらしたらええやんって言うけど、めんどうなんよねー。

しゃーない、明日からお酢のもの食べるかーって、ちゃうか。(笑)
身体が柔軟に成ったら、なったでまたええことがあるかもしれへんな。


ほんで昨日はローラーしながら、パン作り。
3本ローラーしてる間に、食パンを発酵させてました。
小さく見えるけど、2斤用の食パン。

b0149340_2324932.jpg


今朝、小腹が空いたときようにサンドイッチ。
レタス&ハム&チーズ

b0149340_23261360.jpg



ほんで今夜はクリームパン25個作ってたんで
3本ローラーはお休みしました。
ストレッチも、屈伸とか無理せん程度に3セットって言われたんで、
寝る前にも。
いつまで続くか分からんけど、次回自転車乗るときに
『あっ、何かがちゃう!』って思えたらええな。

  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-29 23:30 | たわいのないこと | Comments(5)

ありがとうございます

明日は、早朝に庵治を走ってこようか、
それとも大窪寺にしようか、
足を伸ばして大坂峠にしようか・・・


昨日も更新してなかったのに、
訪問して下ってありがとうございます。m(__)m



b0149340_2365722.jpg


ほんで気を使って、
バナーをクリックしていただいたこと、
ありがとうございます。
誰かとは存じ上げませんが、
更新もして無いし、自転車の記事も書いてなく、
文章の最後にリンクしてなかったのに、
気だけ使わして申し訳ないです。
温かいお気持ちちょうだいします。^^

更新する予定はなかったけど、
9名の方に、ありがとうを伝えたくて・・・
ありがとうございます。
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-24 23:14 | たわいのないこと | Comments(0)

焼きプリン

更新してないのに昨日は訪問して下さり、
ありがとうございます。^^

今週もお仕事頑張っています。^^
頑張るっていう言葉は好きやないんやけど、
いい表現方法が無いんでねー。

自転車通勤も頑張っています。
自転車は頑張るっていうより、気分転換してますって感じやけど。^^;


先週作った焼きプリンやけど・・・
以前作ったプリンが美味しかったんで、
同じようにまた作って、お誕生日のお祝いに!!

b0149340_22474748.jpg



b0149340_22481899.jpg



いろいろ書きたいことはあるけど、
明日もまた早いんで、今日はプリンの写真で勘弁させて下さい。^^

インフルエンザが流行ってる地域もあるみたいやから、
こまめな手洗い、うがいを忘れずに、
ちゃんと食べて、しっかり睡眠、
明日もファイトで行きましょう!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-22 23:03 | たわいのないこと | Comments(2)

余裕がないとき、通勤は気をつけんと

昨日は更新してないのに、
訪問をしていただきありがとうございました。^^

最近、小田和正さんの曲を聞いてるんやけど、
数年前、NHK朝連ドラ「どんと晴れ」の主題歌にもなった、
『ダイジョウブ』
今さながら、いい曲やなぁって、
何度も繰り返しながら聞いています。^^

最近は、どうも空回りの日が多く、
仕事中も、時間がせまって焦ったりしたら、
こんなときに限ってどつぼにはまって、さぁたいへん!
あぁ~、数字が合わん、合わん。
伝票の印刷がかすれて数字が見えん、見えん!!
3と9、どっちや、どっちや??
それはかすれとんとちゃう、そろそろ老眼鏡とちゃうの?

精神的に余裕がないときは、なかなか声かけも出来ず。
声かけって?
たぶん私ぐらいと思うけど(職場では私だけです)
仕事中に同僚の横を通るときに、
『How are you?』
と簡単英会話!(笑)
物を渡す時は、もちろん『Here you are!』

たった短い言葉やけど、笑顔で返してくれる!!
ほんで思い出したけど、ずっと気になってる本と言えば、
『雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール』
立ち読みしてみたいなって思いつつ、ずっと行けてないんよねー。
本屋さんの前は通るけど、帰り道は反対車線やしなぁ。


あっ、話がそれたけど、余裕がないときは、
集中力も欠けてるんで、通勤は気をつけんと。

以前はクロスバイクで通勤してたんやけど、
クロスバイクは、何度か落車しました・・・・。
フェミニン(ロードバイク)では、まったくないのにね。

落車って、、、
夕闇迫る西方面への仕事帰り、縁石に乗りあげた!!
ちょうど道路工事もしてて、分かりづらかったんもあるけど、
今、その縁石はなくなりました・・・。
スピード出してなかったんで、膝擦りむいたぐらい(夏)やったけど、びっくりした!
あっ、クロスバイクでもヘルメット被ってますよ。^^

でもフェミニンでは、サイクリングでも落車は1度もないんよねー。
フェミニンはこれでもスピードを出してるんで、クロスバイクより気をつけてるもんなぁ。
タイヤの太さが違うんで、ちょっとした路面の段差でこけるかもしれへんし。
ほんま疲れてたりしたら、ぼ~~としてることがあるんで
気をつけんとなー。


小腹が空いたときようの、チキンサンド。
照り焼きチキンを焼いて、レタスといっしょにサンドイッチ。
マヨネーズをかけて、照りマヨサンド。

b0149340_22375459.jpg



明日もルンルン自転車通勤の予定。
クロスバイクにしようかフェミニンにしようか・・・?
金曜日の明日こそは、いい1週間やったなと思えるような
楽しい出来事がいっぱいあったらええな。

明日もファイトで行きましょう!!

       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-16 22:58 | たわいのないこと | Comments(0)

それは3ヶ月ほど前の話、、、嬉しかったこと

今日は、車通勤。

車で行ったからか、朝アリナ〇ンを飲んだからか、
お腹いっぱいカーボローディングしたからか、
今日は1日中、身体が軽かった!

昨日はハードな1日やって、プラス自転車やったから、
昨日のブログは半分寝ながら?書いていた。^^;
でもそんな日に限って、すらすら文章が浮んでくるから不思議!(笑)

ほんで今日は自転車とは違うけど、嬉しい出来事がっ。
たまたまその日は、よっけパウンドケーキを作って職場へ持って行ってたんやけど、
いつも荷物を持ってきてくれてる配送の方に
『よかったらどうぞ』って、お裾分け。^^

その数十日後、『美味しかったです、愛情が感じられました』とか・・・・??
言われたけど、
お礼と言うか、社交辞令と思ってた。
それは3ヶ月ほど前の話。

今日知ったんやけど、その方パウンドケーキが得意やなかったそうな、、、。
はっきり言うと、嫌いやったそうな。
そんなん知らんもんなー!
でもせっかくやからと食べたそうな。

そしたら、あれっ、美味しい・・・!!
美味しい!!

翌日から私は出先にしばらく行ってたんで、
同僚にそんな話をしたらしいんやけど・・・・、今日やっと聞きました。
おそいっちゅーねん!!

たったそれだけのことやけど、嬉しかった。^^
でもなぁ、3ヶ月前の話を、『パウンドケーキが得意やなかったんやって?』って
今頃言うのもなんやしなぁ~。


これは日曜日の15時のおやつ。

イチゴのワッフル アイスクリーム添え

b0149340_22513562.jpg


b0149340_22513248.jpg



ホイップクリームの上に、アイスクリームをトッピングしてます。^^
今頃思ったんやけど、イチゴジャムを作ったんで、
そのイチゴソースをトッピングしても、よかったかな。


明日は自転車通勤にしようかな。
お天気も良さそうやし、ルンルン自転車通勤で行ってきまーす!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-14 23:06 | たわいのないこと | Comments(0)

今年初めて、ウッドデッキで朝食

今朝から雨。
昼には止むのかと思ったら、小雨が降ったり止んだり。
晴れ間が出てきたのは、午後5時前ぐらい。

草抜きをしたり、
花苗(マリーゴールドなど)、さつまいもやトマトなどの野菜の植え付け、
近所のお花友達のお家に遊びに行ったりと、
あっ!という間に1日が過ぎました。
ほんま好きなことをしてるときの時間って早いなぁ~。


ほんで今朝は暖か(16度ほど)やったので、
今年初めて、ウッドデッキで朝食を食べました。
ウッドデッキというか、外で食事やお茶するのはええねー!

ブリュッセルワッフル チョコバナナ

b0149340_2172453.jpg


b0149340_21102715.jpg


おかしなもので、
平日、疲れて帰宅して、ようやくパソコンの電源を入れてたら、
前回の記事(ブログ)を読み直すんやけど、
ブログ記事はどうでもよく、ついついお菓子やパンの写真を眺めてしまう。(笑)

自分で言うのもなんやけど、
おいしそうやなー、いつもキューイフルーツ食べてるなぁとか。(笑)
景色の写真より、お菓子の写真を前日、前々日・・・
探して見ることもあったりします。^^;
いやそっち(食べ物の写真)が楽しみやったりします。


さて庭のバラはやっと咲きだしたぐらい。
ウッドデッキに絡ましてある、つるサマースノーはまだ固い蕾。

b0149340_21174189.jpg


今日一番いい顔を見せてくれたバラは、
『ソンブレイユ』
真っ白で、とてもいい香りがするつるバラ。
3~5mほどに伸びるので、トレリスや壁に誘引しています。

b0149340_22133663.jpg


自転車も、偶然見知らぬ人と合っても『自転車』という共通の話題があるから
話題にあんがい困らないように、花も一緒。^^
同じ『花好き』という共通の話題で盛り上がる!!

わんこも同じ。
お散歩中などに出会うと、『可愛いですね』って、
わんこの話題で、見知らぬ人と井戸端会議。(笑)

共通の趣味って、友達の和が広がってええねー!

ほんで明日は、母の日。
お店で、カーネーションやあじさいなどの
大きなプレゼント用鉢植えや、寄せ植えをよく見かけました。
昨年は、そんなに派手(売り場)でなかったのにな・・・、
これもアベノミクス効果かな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-11 22:48 | たわいのないこと | Comments(4)

きゃわい~イメージ継続中・・・やと思う。

『やっぱり~!初めて(私を)見たときにO型と思った!』
そう先月職場に配属された方に言われました。
んん・・・・?
O型のニオイがした?
O型のオーラーがしてた?
O型の体型やった?(笑)

いつも私のお菓子を食べてる人にとっては、
どのお菓子もパンも当たり前のように食べてるけど、

『これって・・・!!』

『もしかして手作りですか?!』

『もしかして仕事を終えて夜に作ったんですか?!』

食パンにしても、ワッフルにしても、パウンドケーキにしても、マフィンにしても、
かなり感動してくれるんで、なんか新鮮!!(笑)

でもまだ自転車の話しは封印中。
そやってイメージがっ・・・。
昨日は珍しい花をアレンジメントして持って行ったら

『庭に咲いてたんですか?!』

『ガーデニングですか?!』

『アレンジメントもするんですか?!』

って、可憐で、おとなしそうな?きゃわい~イメージが崩れるもん~!!(大笑)
そやから職場に行くとき、
最近は普段着でもピンクとか色だけでもきゃわいい格好で。^^
まぁ、イメージが崩れるのは時間の問題やけど、
それでも彼女の前ではしばらく、『世を忍ぶ仮の姿』で登場です。(爆笑)

もちろんブログでも、『世を忍ぶ仮の姿』で登場は継続中ですよ。
んん、だいぶイメージが崩れてるかな。
いや最近訪問して下さった方には、きゃわい~イメージ継続中やと思う・・・(必死)



今日は車やったんで、帰りに明日の朝食はマンゴー祭りだーって
お店に立ち寄ったら・・・

宮崎産のマンゴー 『1980円!!』

いくら気分がテンションハイ↑でも、1980円のマンゴーは↓
いくら以前は1万円近くした宮崎産のマンゴーが1980円でも、
いくらお手ごろ価格になったと言えども、
マンゴー祭りは却下となりました。m(__)m


大型連休中の朝食やけど、
オレンジのフルーツは、パパイヤ。

♪君たち キューイ パパイヤ アップルだね♪♪

b0149340_22513126.jpg



明日の最低気温は15度の予想。
今年初めてのウッドデッキで朝食を食べることが出来るかなー?


       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-10 23:06 | たわいのないこと | Comments(0)

十万みかん

この週末は、いつもの定番の道を走ろうと思ってたのに、
金曜日から雨マーク。
連休明けからずっと車通勤なんやけど、明日は自転車で行こうかな。

自転車通勤は楽しいけど、
風の無い朝はバラへ農薬散布をしたり、草抜き、鉢植えの水遣り、
冬物を少しづつお洗濯(毛布とか)し始めてるんで、
たったたった15分程度やけど、
15分ゴゾゴゾ出来る車通勤を優先。

平年ならだいぶ咲きだしてるバラも、今日やっと咲き出したばかり・・・。
ご近所の、今頃ならもう散ってるモッコウバラも今が満開!
そういえば香川県まんのう公園では、ルピナスが見ごろだそうな。
少し前までは桜、芝桜お花見サイクリングやったけど、
これからはバラ、あじさい、ひまわり・・・、
いろんな花を見に行くサイクリングも楽しそう!!


少し前の朝食。
『十万みかんいる?』って言われて・・・・
『ええーー!!10万?!』
『うん、十万』
『いる~~!!』

そういうやり取りがあって、10万円もするみかんだと思っていたら・・・、
『十万みかん』という種類の、甘みがより強いみかんのことだと教えてもらい・・
大笑い!!
1箱10万円もするんやと思った、
すっごい高級、
そやからどれだけ美味しいんやろーって!!(笑)

十万みかん、色も濃くて美味しそうでしょ。^^

b0149340_22592025.jpg



b0149340_22594160.jpg



明日は少し早起きして、
お花を摘んでリュックに入れ、職場の机に飾ろうかな。

ほな明日は自転車通勤、張り切って行ってきまーす!

       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-08 23:10 | たわいのないこと | Comments(0)

日本最大のカルスト台地:秋芳洞(美祢市)

角島大橋を自転車で足早に走って後、車で移動。

近場の駐車場に車を止めて、坂道を自転車でえっちらおっちら・・・

次に行ったのは、、、

坂を上った先に、目的地が見えてきました。

b0149340_21455130.jpg


分かるかなー?
これだけの写真やと分からんやろなー。

坂道を登りきったら、こんな光景が待っていてくれました。

b0149340_21532371.jpg


は~いっ!!
秋吉台にGo、Go!!

秋芳洞へは何度か行ったことがあるし、秋吉台も車で走ったことはあるけど、
自転車で走るのは、はじめて!!

r242 秋吉台道路

b0149340_2203868.jpg


今まで高知県と愛媛県の県境に位置する四国カルストは
自転車で走ったことがあるけど、
やっぱり日本一のカルスト台地は、ちゃいます!
右向いても、左向いても、前向いても、後ろ向いても・・・・

カルスト台地!!

b0149340_2255829.jpg


写真の向こうのカーブを曲がってもまだまだカルスト台地は続く・・・
なんかすごいねっ!
自転車で走ると、また感覚が違ってええねー!

b0149340_227211.jpg


次の大きなカーブを曲がっても、まだまだ続く・・・(笑)

思わずニコニコ~♪

車やったら駐車スペースしか止まることが出来へんけど、
自転車の場合は、ここええんちゃうって、
気軽に足を付いて風景を楽しめちゃう!!

b0149340_22183988.jpg


登山道やないね、遊歩道かな?
道があるってことは、歩いてる人もいるんやろなー。

b0149340_22194586.jpg


5kmほどかな、カルスト台地サイクリングも終わり。
お休み前半の大山にしてもお天気も良くて、いいサイクリング日より、
充実した日を過ごすことが出来ました。

さて次はどこ行こ?

       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-07 22:50 | 遠征(四国以外) | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite