今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み

更新してへんのに、訪問ありがとうございます。

今日も最高気温35度越え・・・

もう10日以上自転車通勤してなく、
しばらくは車通勤の予定やから、
今度(いつ乗るか分からへんけど)乗るときのために洗車。
備えあれば・・・。^^

b0149340_20445632.jpg



明日からも気温が高い日(香川県)が続くので、
(ブログ)夏休みを取ろうと思います。^^

くれぐれも体調には気をつけてね。
いろいろありがとう~♪
ほな、また!
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-07-22 22:44 | たわいのないこと | Comments(9)

『朝しっかり、昼ちょびっと 晩ほんのちょっと』

最近でもないけど、
Q太郎さんや南キャンデーズの山ちゃんがCMしてたり、
月亭邦正さんや友近さんのCMしてるダイエット食品が気になって見たらそれ以来、
頻繁にPCの広告サイトに
Q太郎さんや南キャンデーズの山ちゃんが登場!
ほんで毎回のように、山ちゃんのぽっこりおなかを見てる私・・・。

仕事帰り、ドラッグストアに養命酒買いに寄ったんで
ついでにビタミンC剤も購入。
その同じ棚に大きく今週のお買い得として、
山ちゃんがCMしてるDHCが30%OFF!!

買おうか、止めようか、買おうか、止めようか・・・

その棚の下に酵素ダイエット商品もあって、
へぇ~、酵素でもダイエット??

ほなこっちを買おうか、止めようか、買おうか、止めようか・・・

その横にトマトのリコピンダイエット商品があって、
へぇ~、リコピンでもダイエット??

ほなこっちを買おうか、止めようか、買おうか、止めようか・・・

結局迷ったけど、養命酒とビタミンC剤のみだけ購入。
過去ダイエット食品とか購入したことがなく、ダイエット食品に頼ろうとも思わんかったんで、
改めて知ってる食品以外にも、いっぱいあることに驚いた~!

腹8分目や、こんにゃくとかノーカロリー、
適度な運動をしたら痩せるに違いないけど、それがなぁ・・・。
私の場合、1日に必要な摂取カロリーは、1400kcalぐらい。
1ヶ月で2kgぐらい痩せるには、マイナス400Kcalって言うから、
ほな1日の摂取カロリーは、1000kcalで十分ってことになるんよねー。

1日1000kcalというと、カツカレー1杯と同じぐらい。
3食食べるとして、ほな1食が300kcalって・・・


先週日曜日の朝食は、ホットケーキでした。
それも分厚い2段重ね。
b0149340_22332424.jpg


ホットケーキといえば、
メープルシロップでしょ!!(笑)

b0149340_22335860.jpg


b0149340_22344626.jpg


今計算したら(およそ)
ホットケーキ      350kcal
キューイフルーツ    40kcal
オレンジ        40kcal
トマト         20kcal
牛乳          30kcal
野菜ジュース      70kcal     合計 550kcal

うわー、朝だけでもう半分摂取してた!
ほな太るわけやわなー。(シュン・・・)

ほな今月一杯は、
『朝しっかり、昼ちょびっと 晩ほんのちょっと』で我慢することにします。
でも自転車通勤で遠回りした日は、
晩を、ほんのちょびっとから、ちょびっとに変更します。(笑)
あぁ、、、痩せるのは大変だ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-07-17 22:50 | たわいのないこと | Comments(3)

レタス&ハム&トマトのサンドイッチ

今朝はいい天気。
るんるんでお洗濯。
今日も暑くなりそうやわーと思ったら、雲行きが・・・。
でも崩れるんはきっと昼過ぎやろうから大丈夫。
そやけど空が・・・
いやいやそのうち晴れるって・・・
と願った思いとは裏腹に雨。
結局14時過ぎまで降ったかなー?


ほんま7時すぎまでは、お天気が良かったのになー。
今日は自転車には触らず、
自転車の話がないときは、いつものです。(笑)

さて問題、これは何でしょう?

b0149340_2149338.jpg


オレンジとちゃうよ。
オレンジとちゃうなら、みかん?
みかんでもない。
ほな柿?
柿ともちゃう。
びわの丸くなったの?
色は似てるけど、違うなー。
きんかん?
金柑の3倍いや5倍は大きい。

答えは、

b0149340_21525113.jpg


どんな色かというと、黄色いパプリカみたいな感じかな。
もらいものやけど、一瞬、柿かと思ったぐらい
大きさは大玉トマトサイズです。

ほんで黄色いトマトを使ってサンドイッチしました。

b0149340_2155248.jpg


割と分厚くカットしたつもりやったけど、
あまりにもレタスの量が多くて、
トマトはあまり存在感が発揮されず・・・(><)

b0149340_21552932.jpg



ほんで今日のタイトルは何にしようか迷う・・・。
タイトルで気を引きたくないタイプ。
そんな大げさに表現したタイトルでアクセスを増やそうなんて思わない。
いくらでもオーバーなタイトルは付けれるけど、
精神的に罪悪感というか、
せっかくタイトルを見て訪問して下さったのに、
なーんだって思われるのは、意図でないもん。

そう思うのは、私が
タイトルだけを見て訪問した時、まったく??なブログを読んだときに、
私のブログでは、そんな思いはして欲しくないなっていう思い。

たまには、
なーんだって・・・思うときもあるやろうけど、
えっ、たまにはちゃうって?
ようある??

自転車の記事と思ったらパンやお菓子の記事ばっかりって・・・
うぅぅぅ・・・
ほんまこれは、ブログ名に反しとんとちゃうのって?
ブログURL『breadcaff.exblog.jp』
ブレッドコーヒーと付けてるんで、サブタイトルってことで。
すごいいい訳・・・。^^;

これ以上書いたらドツボにはまりそうやから退散。(笑)

ほな、また!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-07-15 22:52 | たわいのないこと | Comments(7)

体重増量と、あせものお土産付きライド

今日も暑かった~!
香川は連日の35度越えやから、
こりゃぁ、涼しい場所に避難しよう・・・とまた大川原高原へ。^^

先週同様、徳島市から自転車でチャリチャリ。
でも今週は寝不足もあって、出発してから5kmでもう休憩。
10km走ってまた休憩。
坂を上る手前でさらに休憩。

上り始めて風車が見えるところでまた休憩。
15kmも走ってないのに、すでに1Lも飲んでいて、
あと上り10kmを700mlの水分ではぜんぜん足りへんようになるな、
どうしようかな・・・

と、頂上付近を見たら、
ぬぬっ!!怪しい雲行き。

b0149340_21451396.jpg


b0149340_2237546.jpg


こりゃぁ、行ったとしても雲の中で何にも見えんかな?
ほな、潔くUターン!!

そうそう、大川原高原上り口あたりには、
キューイフルーツの棚があって、
実が成ってる光景も楽しみな一つなんです。^^

b0149340_21454295.jpg


下って3kmほど走ってまた休憩。
帰り、眉山に上ろうかと脳裏を過ぎったけど、
却下!
ほんま暑い日には無理はいかんなーと、反省。

今日はよっけ水分を補給しても、汗が溢れ、また補給しても汗が流れ・・・
ぜんぜんお腹たっぷん、たっぷんには成りませんでした。
でも・・・、
ポカリスエットなどのカロリーあるスポーツ飲料を補給したので、
確実にカロリーだけは身に付き、しっかりカロリーオーバー!
体重だけが増えてました。(><)

体重は増えてたけど、
しっかり汗をかけて、気分もええな~♪
あっ、でも汗をしっかりかいたので、
おでこにブツブツ!

今日は、徳島まで行って、
体重増量と、あせものお土産付きライドになりました。(笑)

     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-07-13 22:35 | 遠征(四国) | Comments(0)

暑い中にも、季節の声

ここ15分ぐらい、書いては消し、書いては消し・・・、
あまりぱっ!としない話が出てこない。

こんなときは書かん(更新しない)ことが多いんやけど、
妙にkaze凪さんの寄せて下さったコメントが私の中でウケたんで、
気をよくして、
今日もサンドイッチの写真。(笑)

あまり変わり映えはせんけど、
たまご&きゅうり&ハム&チーズ、
いやいや4種類も入った、豪華版です。^^

b0149340_23151681.jpg


日中は猛暑やけど、
今夜は、虫の声(鈴虫?こうろぎ?)が網戸の外から聞こえてきて、
暑い中にも、こういう季節の声に涼しさを感じられる・・・
風流ですなぁー!
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-07-12 23:21 | たわいのないこと | Comments(2)

晴れ→雨→晴れ→雨→晴れ

今日も猛暑日。
明日の通勤、自転車で行こうか、車にしようか迷う。
今日も降らんと思ってたのに、晴天から一転、午後2時ごろからポツポツ。
そして雷が鳴りだしたと思ったらバケツをひっくり返したような大雨。
その後晴れ間が出て虹がきれいに出てたなぁ~と思ったら、また夕方雨・・・。

明日、出勤時は晴れてルンルンで出勤しても、
帰宅時、雷雨やったら・・・。
雨だけやったら何とかなるけど、雷は怖い。
うーん、考えもんやなぁー。


今日はゴゾゴゾしていたら、雨が降り出してきて、
自転車に乗るタイミングをすっかり逃してしまった・・・
いやいや、
今朝は4時起きで、食パンを焼いたんやけど、
失敗したら困るんで、よっけ焼きました。^^
でも失敗せえへんかったんで余ってしまい、雨上がりにご近所へ。
そのご近所周りに自転車で行ったんやった。
そやけど、いくら頑張って遠回りしても500m・・・(><)。

『よっけ焼いたんで、よかったら食べて下さい』って持って行ったのに、
お返しくれました。^^

b0149340_2015222.jpg


この前は違うご近所の人が、『たけのこ炊いたんで・・・』って。
なんか嬉しいなぁ~♪
現金な性格やから、
ほなまた次回もいっぱい焼いたら持って行こうって。^^;

仕事していたら、なかなかご近所さんとお話することもないけど、
こういう機会を通してのお付き合いもええかな。^^


ほんで今朝は、桃のパンケーキ風にしました。

b0149340_20373615.jpg



あっ、食パンはよっけ焼いたけど、
朝食時には間に合わず・・・。
食パンって、焼き立てはカットしづらいんでねー。


b0149340_20371059.jpg


そういえば昨日放送された神田正輝さん司会の『旅サラダ』で、
長野県千曲市の生のアンズが紹介されてて・・・、
うわー、長野県、ええなぁ!!
生のアンズ食べてみたい~~!!
そう思った人も、おるんやないかな。

もし私が千曲市に住んでいたら、
『ええやろ、ええやろー、生アンズ、あ~~ん!!』
たぶん、そんなブログの内容になるやろうな。(笑)


明日からも多忙な1週間になりそうやけど、
そんな中でも充実した時間をおくれたらええな。
ほんでちゃんと食べて、しっかり睡眠、うがい・手洗いも忘れずに、
ファイトで行きましょう!!

     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-07-07 21:17 | たわいのないこと | Comments(2)

標高950m大川原高原あじさい、来週が見ごろ

今日は、1年ぶりに、
徳島県佐那河内(さなごうち)村:標高950mの大川原高原へ。

徳島市から自転車で出発。
R11バイパスから文化の森を目指して西へ走ると、
看板?があるので、分かりやすいと思います。

b0149340_1958438.jpg


文化の森
図書館などがあって、駐車場の拡張工事らしき作業してました。

b0149340_1959488.jpg



今回は大川原高原以外にもちょっと撮りたい場所もあって・・・
そ・れ・は、『沈下橋』

いつも横目で見ながら走っていたんやけど、
レアーすぎる?んで、みんなにも見て欲しいなと。
香川県では見たこと無いんで
徳島県に行ったときだけのお楽しみになります。^^

b0149340_2004433.jpg


b0149340_2015653.jpg


なかなか無いでしょ?
ほんで沈下橋を見たこと無い人は、沈下橋ってどんなん?って思うやろうから、
(たぶんやけど)一般の沈下橋ってこんな感じ。

b0149340_2034531.jpg


そこから反対側に視線を移せば、遠くに
これから行く大河原高原の風車が!

大川原高原は、風車とあじさいで有名な高原なんです。

b0149340_2073465.jpg


えっ?
風車、見えへんって?
そんなことないやろっ?
よーく目を凝らしたら見えるって!!

b0149340_2082171.jpg


見えた?(笑)

ほんで大川原高原への道のりは、
坂、坂、坂、これまた坂、坂、坂、おまけに激坂。
もう一気に上ろうとか思いません。
上れたらええんです。
どんな手段でも、頂上にたどり着いたらええんです。
この日のために、私のスプロケは12-27の最強です。
鳥取の大山環状線ライドでも封印していた『27』の解禁となりました。

カンカン照りとはちゃうけど、蒸し暑い。
途中で、もうええわー、もうええわー
乗用車が通るたび、ロープで引っ張ってもらったらどんなに楽やろ、
軽トラが通るたび、荷台に乗せてくれたらどんなに楽やろか、
そんな楽することしか思い浮かばへんし。

途中の自販機で、オロナミンC選んで飲んだのに、
ぜんぜん力沸いてこんのは、おかしいわー。
CMでは、軽やかにジャンプできたりするのに、ぜんぜん力が沸いてけえへん。
CMには『イメージです』とか確か書いてなかったのにな。
なんでやっ!!

ほんで、やっとの思いで到着。

b0149340_20193277.jpg


b0149340_20192883.jpg


デンマーク製の風車が
気持ちよく回っていました。

b0149340_20201260.jpg
 

b0149340_2114441.jpg


ほとんどが青い岳アジサイでした。
だいぶ咲いてるけど、来週が一番の見事と思います。

最近ボランティアの方々が
大川原高原までの道のりなど草刈り等の作業を行ってくれたようで
お疲れさまでした、ありがとうございました。

花のスケールはというと、毎年株数が減ってきてます。
でも花の手入れの作業を考えれば、
私もとある、アジサイロードのボランティア(月に1度)をお願いされたこともあって、
でもなかなか人手不足で花が減って思うように咲かず、
実際、『イマイチ』と言われることがとても切なく感じます。

ほなボランティアに参加したら?言うと、
『ただ働きはイヤ!』 『見るのはいいけど・・・』
有料ならともかく、いくら花数が少なくなったとしても、
影で時間や労力を費やしてボランティア参加してる方々のことも
思ってほしいなと生意気やけど思いました。

私の場合、なかなかお手伝いは出来ませんが、
こうやって大川原高原のあじさいの事を全国の方に知って欲しいという思いで
花が少し早いとは思ってましたが今日行って着ました。

標高950mの高原は、
市内より5度ほど気温が低く、いい風が吹いて快適!
空が澄み切った日には、淡路島から、小豆島まで見渡せるようです。

b0149340_20354575.jpg


b0149340_20403851.jpg



  大川原高原には牛も放牧されいて、
  牧場の牛のミルクたっぷりの
  ソフトクリーム(350円)もお勧めです。











ほんで汗をかいたというレベルではなく、汗が噴出して、
走行中、汗のにおいで
ヘルメットから、ウエアからぷぉーんと臭ってくる臭さに
ノックダウンされ続けた本日のライドでした。

さて今夜は体脂肪がどれだけ下がってるか・・・
ちょっと楽しみ。^^
1000m上っただけで、下がるわけはないやろうけど、
頑張ったご褒美、欲しいな。^^

     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-07-06 20:52 | 遠征(四国) | Comments(13)

自転車の話はないけど・・・

昨日の予告どおり、今日は車通勤でした。^^

ほんで予告どおり、自転車の話がないんですわー。(笑)

こんなときもあります。
・・・って、よくあるやん!!

こんなときはいつもの
・・・・って、いつもやん!!


日曜日は、厚切りパンの朝食でした。^^
でもいつもと1つ違うところがあるんやけど分かる?

b0149340_21343734.jpg



いつもは野菜ジュースなんやけど、
今回は、気になっていた、
明治ブルガリアのむヨーグルト朝のフルーツミックスにしてみました。^^

ほんで、いつものように、

厚切りパン、大きな口をあけて、
がぶっ!!

b0149340_21345112.jpg



そういえば職場で、ため息ついてる人がおったんで、
『あかん、あかん、幸せが逃げてしまう、
 はよ(ため息)、吸おう!』

ぐずついた日が続いたら、
体調が悪くなったり、気分が落ち込んだりすることがあると思う。
仕事が上手く行かなかったり、失敗ばかりしたりして、空回る日も。
私みたいにノー天気に考えることも出来へんかも知れんけど、
長い人生いろいろあるし、山あり、谷あり。

以前、私の上司やった人が、空回りして落ち込んでる私に、
『長い人生いろいろあるわー』って、よう言うてました。
ほんで懸命に仕事しよんのに、
『何がでっきょんなー!』って。

『何がでっきょんなー?』って讃岐弁で
『何やってるん?』っていう意味。
何やってるんって仕事って分かっててあえて言ってるんやけど、
またそれもノー天気やった上司のさりげない声かけやった。

ほんで一番楽しかった?上司は、
休憩時間になると急に腕立て伏せや、ヒンズースクワットし始める人・・・
あの当時は、あの行動が理解し難く、
またやってるわーって・・・。
今、私は思いついたら、アキレス腱伸ばしたり、
美木良介さんのロングブレスダイエットの真似したりと、
今では、あの行動が理解できるのに(遅いけど)
ほんで今や私が周りから理解し難い視線が・・・!!
きゃー!!(><)



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-07-03 22:56 | たわいのないこと | Comments(6)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31