今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チューブレスタイヤ前後交換

思いついたら『吉』と言わんばかり、
さきほど前後のチューブレスタイヤ、新品に交換しました。

そやって毎日フェミニンで通勤していて、
信号待ちのときに前輪のタイヤみるたび、ひび割れが気になる。
ひび割れって言うけど、まだまだ走れると思う。

でも10月になったら、携帯も入らんような山間部に行ったときのことを考えると
『やっぱりあのとき、ええタイヤにしといたら良かった』なんて
後悔したくないもんなー。

タイヤは1年も前に、英国で購入したんがあるんで、
やっと日の出をみました。(笑)

チューブレスタイヤの装着の仕方は、たぶんみなさんと同じ?
いやちゃう??

①レバーを使って入れる
②最後はタイヤを手のひらで押し込んで装着
③空気を入れる    

以上 


タイヤを装着したら、すぐに空気を入れてもビートが上がるんで
石鹸水は使わんなぁ。
石鹸水を使うことによって、空気漏れをチェックしたり、
よりビートとリムの接着をよくする?のもあるやろうけど、
私の場合、石鹸水を使わんでも3日程度ならほとんど空気漏れせん
ことがわかったんで、それ以来石鹸水は使ってない。
あとシーラントも入れんな。
これは多々ショップで『入れん方がええ!』って言われたんと、
パンクしても直し方知ってるんで大丈夫。^^

前後で20分ぐらいかな?

1本目はええけど、2本目になると、もう親指が~~。(涙)
最後は手のひら(手首の上)を使って押し込むので、手の腹も痛い~。
新品はがんばらんとあかんけど、
無事装着完了!



今日の小腹が空いたときのパンは、
『ハムマヨ』
中にハムが入っていて、上からマヨネーズをかけて焼き上げました。

b0149340_22282570.jpg


b0149340_22282149.jpg


焼き上げてるときの、
なんともいえないマヨネーズの香りが食欲をそそるパンです。^^

ほんで明日は、新品タイヤで試走に行ってきます。^^

ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


*タイヤ装着の手順、変更しました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-09-27 22:31 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

いつものルートからちょっと外れてみる

今日も自転車の話題です。m(__)m

昨日の予告どおり、少し距離を伸ばして走ってきました。
でも久々やからと張り切ってスピードアップして行ったら、途中で『しんどいわー』
言いかねんから、ぼちぼちと。

東の風やったんで、帰り楽な東へ、
『鳴門に行こう!』 
ほな久々に、鳴門でランチを食べてこよう!

徳島県に入り、R11の三津トンネル、
トンネルと並走して、彫刻公園があるんで、そちらを走行。

b0149340_20355788.jpg


ゴミが散乱したりして、あまりいいイメージもなかったんやけど・・・
花が植えられてあったらり、あらら・・・!!
キレイになってるんで、びっくり!

b0149340_20422782.jpg


b0149340_20431854.jpg


彫刻の公園を過ぎると、R11に合流。
ここからは平坦な海沿いを走るルートなんやけど、、、
こんな道が約8kmぐらい
走りやすいかも知れんけど、この8kmは私にとって忍耐で、
何でって、、、
平坦やし、同じような風景が続くんは、ちょっとなぁ・・・

b0149340_20474581.jpg


ほんで到着。
久々に、マザーズカフェでランチすることにしました。
b0149340_205340100.jpg


写真撮影、ブログ掲載の許可をいただきました。
一言言ったほうが、気兼ねなく写真撮れるもん。
『何食べようかな』って、迷うことなく、
せっかく徳島に来たんやから、徳島のもんを・・・と、
阿波牛のビーフカレーにしました。

b0149340_20563669.jpg


2年ぶりに来たら、、、メニューが変わってる!
以前、阿波尾鶏を使ったカレーを食べた記憶があるけど、
1000円ぐらいしたと思うけどな?

b0149340_2114839.jpg


690円って感じのお味でした。
ごはんが。。。
食事後は100円でポット(2杯分)のコーヒーも楽しみました。


お腹いっぱいになったんで、帰ろう・・・
来た道を帰ってると、、、鳴門スカイラインに行く道を見っけ!!
b0149340_21173091.jpg



途中から、ずっと海沿いを走るルート。
海沿いやけど防波堤が高くて、防波堤を見ながらになったけど、
やっぱり津波のこととか考えるとね、、、

b0149340_21204043.jpg


遠くに四方見橋や、鳴門スカイラインが見えるたび、
あんなところを走ってたんやーって、ちょっと感慨深い。

途中、何箇所か船乗り場があって、そこから見えた景色は、
おぉーーー!!

感動!!

小鳴門新大橋
b0149340_21243277.jpg


いつも上からばっかりで、下からの景色なんて
知る芳もなかった。
ほぉー! 
寄り道って、いつものルートからちょっと外れてみるってええなー。

ほんでちょっとした坂を上って、小鳴門新大橋から。


b0149340_21345164.jpg


ここを走ってきたんか~。
走るばっかりもええけど、こんな走り方もええなー。

b0149340_2148635.jpg


b0149340_21475243.jpg


b0149340_214968.jpg


100kmオーバーライド、
私も100km走れるようになったんだーって改めて・・・。^^;
ほんでいつもの道も、次はちょっと反れて走ってみようかなって。
充実した1日となりました。

ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-09-22 22:28 | 遠征(四国) | Comments(6)

カイザーゼンメルでサンドイッチの朝食

気のせいかも知れんけど、
いや気のせい・・・
いや気のせいとちゃうな・・・

いつも記事の一番下に、
ブログ村のランキングのお願いを書いてる・・・
正直に言えば、いつもタグをコピーして貼り付けてるだけなんやけど、
バナーをクリックしてくれたら、
『ブログ村』というランキングサイトにポイントが入って
ランキングが上がったり、下がったりするシステムなんやけど・・・
(怪しいサイトにリンクは貼らんよ)

パンやお菓子の記事を載せたほうが、
自転車記事を書いたときより、
ぽちっ(クリック)してくれる数が多いんやけど?
気のせい?

自転車記事はあまり期待していないってことが反映されてる?!(笑)

同じ自転車乗りの方と自転車記事を比べ?ても、
たぶんそんなに面白ろうないし、
ためになることも書いてないし、
レースにためになるような練習方法や頑張った様子もないし、
大勢の仲間とどっかへ走りに行った記事なんてないしなー。

ほんで今日、自転車には乗ってないし。^^;
その代わりといっちゃなんやけど、車は200kmオーバー運転しました。
もう朝の8時から200kmは疲れました。
でも無事故で帰宅、良かった。


自転車の記事はないけど、パンの記事はあるんで・・・
先週は、ドイツのパン『カイザーゼンメル』を焼きました。
ウッドデッキにて、週末の朝食。

b0149340_2195727.jpg


カイザー型と言われてるスタンプで形をつけて、
ケシの実をつけて焼き上げ。
香ばしくて美味しい!!
中をくり貫いてシチューを入れたり、
ハムやチーズを挟んで食べるのが一般的かな。

b0149340_21104321.jpg


横からの形も気になるでしょ?
なるでしょ?
しゃーないなー、ほなリクエストにお答えして!(笑)

b0149340_2122123.jpg


昨日のみたらし団子も美味しかったけど、
カイザーゼンメルのサンドイッチも美味しかった!!


週末のお天気、1日置きに変わって行って、今のところ快晴の予報。
日中の最高気温は30度やから、割と暑くなりそう!
まだまだ熱中症には気をつけて、
近場をウロウロしようかな。

ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-09-20 21:48 | たわいのないこと | Comments(4)

月がとっても明るいから~♪

♪月がとっても明るいから 遠回りして帰ろっ♪

んん・・・
なんかちゃうなー。
大半の人は分からんやろなー、この歌詞。
ほな知ってる人は・・・、きゃー!!
青いって言うより、今夜は明るかった。

ほんで中秋の名月と言えば、、、

今日も作りました。^^

でも中秋の名月ってことで、粉はちょっといいものを使いました。^^

b0149340_22432481.jpg



b0149340_22441971.jpg


やっぱりいい粉で作ると美味しいなー!
ちゃうなー。
違いの分かる・・・です。m(__)m

月が青くなくても、ちょうどいいお日和やから、ついつい遠回りしたくなる!
ほんで張り切って遠回りしたら、、、
今頃どっと疲れが出てきて、睡魔が~~!!

うっ、、、睡魔が襲ってきてるうちに寝よー!
そやってこの眠気が覚めたら、またしばらく寝れんようになるもんなー。

明日、いい日になりますように。

ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-09-19 22:49 | たわいのないこと | Comments(2)

打ち合わせのお供に、パウンドケーキ!

深夜3時前から大雨・・・。
サンポート高松トライアスロン中止かと思ったら、開催された様子。
今日は、全国でイベント開催の予定も多いみたいで、
コメント書いてくれてるsabaさんも京都でレース。
九州をのぞいて雨の予報なので、どうぞ
みなさんの無事の完走、元気にゴール出来ますように。


さて雨とみこして昨日、花壇に肥料を撒いておきました。
これで秋の花を沢山咲かせてくれたらいいな。

今朝の朝食
運動せえへんので・・・
今朝は、ミルクティーにしてみました。^^

b0149340_1052911.jpg



今日はこれから、おうちで打ち合わせ(仕事とちゃうよ)の予定で、
お茶だけもなぁ、、、といつものパウンドケーキを焼いておきました。
一晩寝かせたので、しっとり~♪


b0149340_1053421.jpg



カットしたら、
うっ、、、、しっとりだ~~!!
カットしたこぼれを食べたけど、美味しかった。^^


b0149340_1054129.jpg


ほな、打ち合わせしてきまーす!!

自転車の記事とちゃうけど・・・
ブログ村に参加しています、よければ応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-09-15 11:07 | たわいのないこと | Comments(0)

ペンキの缶の蓋は、マイナスドライバーで開けましょう

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-09-14 20:57 | たわいのないこと

サブマリン風で、サンドイッチ♪

深夜、寝返りしたら、いたたた・・・
一度起きたら、寝れず。
横向こうと思っても、動くと痛い。

朝起きて背筋を伸ばそうとしたら痛い。
前かがみになるのも痛い。
歩くのもゆっくり~。

自己判断で、背中の筋が違ったと思ってるけど、
実は、ぎっくり腰とか、腰痛とか・・・??

背中が痛いもんやから、
朝、お腹が減っているのか、
昨晩遅く(21時ごろ)食事したので、胸焼けしているのか、胃もたれしてるのか
分からんようになってきてる。
うーん、これはいかん!
何がいかんって、食欲不振なんて有り得ん。

朝ごはんは食べとかんとなー。


サブマリンというパンを
アレンジして焼きました。^^
b0149340_19372022.jpg



カットしたら切り口が花柄のようになって、
可愛いの。^^
炭水化物控えめウィークなんで、薄切りにカットして、
サンドイッチに。


b0149340_19391686.jpg


運動せん予定やから、
味付けはなしで、ハムの塩分だけ。
もともと味付け薄めやから、ぜんぜんオッケー!

サンドイッチ、アップで見てみたいって?
そう?
ほなリクエストにお答えして。^^

b0149340_19471692.jpg


夕方、1kmほどウォーキングに。
でも手を振って歩いたら痛いんで、ゆっくり歩きに行きました。
歩かんでも良かったけど、
ちょっとは歩いとかんと、お腹が減らんもん!!

夕食食べたけど、食欲沸かず。
お腹が空いてないんか、胃の調子がイマイチなのか、よく分からないまま完食。
(食べたんかいっ!)

明日も雨の予報なんで、自宅待機にしよう!

あんぽんなんで、ちょっと調子がよくなったら
痛いのにストレッチするから、余計に治りが遅くなってるんやと思う。
オチの無いまま今日はこの辺で。m(__)m


ブログ村に参加しています、よければ応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-09-07 20:16 | たわいのないこと | Comments(4)

たまに行くならこんな店

今朝起きると右背中が痛い。
こりゃぁ、昨日自転車5km乗ったからやな、筋肉痛やな。
おっ、私もやっと背筋を使える乗り方になってきたんやー、
私って、すごーーいっ!!
私って、やるやん!!

と昼ぐらいまで思ってました。
昼ぐらい過ぎたら治るどころか余計痛い。
痛くて振り向けんし、右手上げるのも痛い!!

もしかしてこれは筋肉痛やなくて、ただたんの
筋違い??
そう確信したのは、夕方でした。
なんともお気楽、なんともあんぽんな性格です。

ほんで筋肉痛いや、筋違いのため、歩くのも痛かったので、ウォーキングはお休みました。


ウォーキングはお休みしたけど、
お食事会には行って来ました。^^
パン教室の先生が講師になったお祝いにとみんなを招待してくれました。
やっと予約が取れたって、隠れ家的なお店に連れて行ってくれました。
雑誌等にも載せてないらしい・・・
載せてないけど、ブログの許可はいただきました。
ありがとうございました。

以前高松市の街中にあったお店らしいんですが、
家のあるこちらにお店を数年前に構えたらしいです。

b0149340_2259359.jpg



先生と、同じ講師になったパン教室ののみんなと・・・。
おっ、誰ですか?
ビール!!
b0149340_2305149.jpg



先付けで、
枝豆と一緒の敷き紙の乗ってあるのは、ねぶと。
ねぶととは、テンジクダイとも呼ばれていて、これで大人らしい・・。
小さなねぶとのウロコを取り、内臓を取って素揚げに。

b0149340_23263424.jpg


b0149340_2352170.jpg


どんな感じが例えると・・・川カニの素揚げのような感じかな。

うぅぅーーー、美味しいっ!!
あぁ、、、ビールが飲みたい!!

温かいお皿には温かい料理を、冷たいお皿には冷たい料理を・・・
当たり前のことだけど、嬉しい。

ホタテ料理に、イカ、お肉、サラダのお料理が続いたあと、
ナスの煮浸し。ナスがとろける~!!
とろろとの相性も美味しく、これは真似しようと思いました。^^
b0149340_23101770.jpg



器もステキで、その中でも
備前焼のピッチャー、注いだお水は美味しそうでした。

b0149340_23144696.jpg



最後のデザート。
アイスクリームの上には、甘さを控えめにかつ固さをほどよく残した小豆。
美味しかった。
私もよく小豆を炊いてるけど、ほんまいいあんばいの茹で方でした。

b0149340_23242935.jpg


愛情、手間隙かけた料理を頂くって、心が豊かになるし、
普段作る家庭料理のヒントにもなっていいなぁー!
美味しかったです。ご馳走さまでした。

『たまに行くならこんな店』
昔、こんなタイトルの料理番組がありました。
いいタイトルやなぁって、パクリました。m(__)m

高松市牟礼町牟礼3099-1
パテハウス  087-845-2133 *必ず予約をして下さいね。
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-09-06 23:44 | たわいのないこと | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite