今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10時はサンドイッチ、15時はしっぽくうどん

今日からまた3日間、
ちょこっとリフォーム工事が始まりました。
今日からは電気とクロスの張替え工事。

10時の休憩時に出す、お茶菓子はサンドイッチにしました。
タマゴサンド、ハムサンド、ウィンナーサンド。

b0149340_2181960.jpg


出す前には、
まずは美味しいか下見も兼ねて朝食。^^
あくまでも、下見兼です。(笑)

b0149340_21124082.jpg


お出ししたサンドイッチは完食。
よかった。

ほんで15時の休憩には、しっぽくうどん。
しっぽくうどんって、写真撮れへんかったけど、
冬場によく食べていて、鶏肉、だいこん、里芋、にんじん・・・を
大きめにカットして、煮込んだものを
うどんの上に掛けて食べる、香川県の郷土料理。

しっぽくうどん嫌いやったら困るんで、食べるか聞いたら、
『えっ!!』って、びっくりされて、
びっくりされるや思ってなかったんで、私もびっくり!!
15時のお茶菓子に、しっぽくうどん出すんは、私ぐらい?(笑)

ほんで完食!
よかった。

甘いもんも・・・と、パウンドケーキも。
自分で言うのもなんやけど、
すっごくしっとりしてて、すっごいおいしかった!
ええたまごと、美味しい牛乳と、小麦粉はスーパーバイオレッド。

b0149340_21242642.jpg


残ったパウンドケーキは、
お持ち帰り用として、ラッピングしてプレゼント。^^

渡すときも、
『えっ!!』って、またまたびっくり。
なんか大したもんでもないのに、えらい喜んでもらえて嬉しい。^^

いくら仕事とは言え、
電気工事の方には、いろいろ無理を言ったり、
床下に入ってコンセントの増設等もお願いしたり。
クロス工事の方は、部屋が暗いだろうと、
業務用のライトなど貸して下さったり。

明日は、甘いもの大好きなクロス屋さんと、
2時間ほどガラス屋さんが来ます。
甘いパンも好き、甘いぜんざいも好き、甘いお菓子も好き・・・
ほな、腕を振るわんと~と、
今日は焼くつもりでなかったけど、
大急ぎでキッチンの掃除をして、
また2Fからパン捏ね機や、パンの材料を1Fのキッチンに運び、
あま~~いパンづくり。

今日は最高気温15度近く上がり、すっごくあったかい1日でした。
窓を開けての工事で、
ほんま穏やかな日でよかった。

ほな、あと一分張り、がんばりま~す!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-31 22:53 | ちょこっとリフォーム | Comments(2)

15時の休憩用に、そば米汁

金曜日から始まった、
ちょこっとリフォームも、第一弾が終了。
ネジ一つ残さんように片付けておいたから、
すぐに作業に取り掛かれて、
ほんまは今日までのスケジュールやったけど、早く終わってよかった。^^

でも来週金曜日から第二段が始まるから、、
キッチンもリビングも、作業途中のまんま・・・。

1月23日の晩、こんなパンを焼きました。
朝食兼、お茶菓子に出そうと思って焼きました。^^
何人ぐらいのお茶菓子を用意したらええんか分からんかったんで、
多めに、2斤分!

b0149340_1211236.jpg


ほんで試食は大切です。(笑)
1月24日(金) 朝食。

b0149340_121330100.jpg


美味しかった。^^
よかった。

大工さんなどに出す、リフォームのお菓子は
チョコパンと、マフィン、ガレット・ココと、市販のたこせんべいも用意。
手作りお菓子は多めに作って手土産用にも。

昨日、大工さんはお弁当を持ってきてたんやけど、
チラミしたら、コンビニ弁当。
あわーー、豚汁ぐらい作っておけば良かったなぁ、、、
ほんで大食いの私やったら、あの量ではお腹空くわーと、
(チラミした割には、よく見てる)
冷蔵庫が空っぽやから、いるもんだけと自転車で買出しに行って、

徳島でも徳島県西部出身って言うことやったんで・・・
15時の休憩用に作りました。^^

そば米汁

b0149340_12234932.jpg


そば米汁って、徳島の郷土料理かと思ってたんやけど、
大工さんや、リフォーム担当の方などに出したら、
みな、

『知らん、食べたこと無い・・・』

・・・って、言われ、

『なんでやねん!』
って、突っ込みそうになったけど、私はそう思ってるだけで
郷土料理とちゃうかも知れへん・・・って、急に弱気。
でもさっきググッたら、やっぱりそうやった! 

お茶もええけど、汁ものはあったまるんでええな。
ちょこっとリフォーム第二段の時は、豚汁を作っておこうかな。^^
そうしよう!!

昨日は、結局19時30ぐらいまでの工事やって、
17時に、『小腹が空くころやから』と思い、小腹が空いたとき用の軽めの食事も準備。
収納だけの予定やったけど、
小物置きなども臨機応変で作ってもらいました。^^
出来上がる来週が楽しみ。

ほんで今日は1日空いたので、
午後から近場でも自転車でどっか行ってこよか・・・と思ったけど、
雨、それも大粒の雨!
こんなときは、おうちで針仕事。
工事が終わったときのために、よっけ雑巾を作っておこう。

明日からまた仕事。
明日の最低気温は、-2度の予報。きゃーー、寒そう。
冷え込むみたいやから、体調管理には十分気をつけてね。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-26 13:52 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

雪、降るかなー?

おうちの壁紙等の張替えのため、
張替えしない部屋にパソコンを移動させて、ブログ更新。
少し前LANケーブルから、無線LANに交換してよかった・・・って、
今頃思った。^^

さて今日は車通勤やったけど、
天気予報の『所によりにわか雨』という予報通り、
気づいた14時には雨が降っていた。
にわか雨やなくて、本格的な雨やった・・・
車で行ったんでええけど。
もしかして今夜は雪になるかもという予報、降るかなぁ?

降ったら、ちょっとだけ、すっごい嬉しい!
ぜったい写真撮ると思う!
昨年も、一昨年も庭に積もった雪の写真、撮ったもんなー。(笑)
でもこっちの雪って、さらさらとちゃうから、それが困る。
水分が多いんで、雪だるま作るにも、すぐに手袋がびしょ濡れ。
家におる分には関係ないけど、
通勤なんかはナンギする。
うーーん、降りませんようにって、空にお願いしよう。



昨年末、パンケーキの朝食やったけど、
ブログに乗せるには、イマイチでお蔵入りやったけど、
写真がないんで・・・。m(__)m

b0149340_20263444.jpg



メープルシロップをかけてる写真を撮りたかったけど、
実際撮れたんは、
メープルシロップが、パンケーキの上を流れてる写真やった。。。

b0149340_20282288.jpg


ええーーー!!
アップにしたら、クモの糸ぐらいやけど、
メープルシロップをパンケーキにかけてる様子が分かるのに、、、

b0149340_20331466.jpg




もしも明日、雪が降ってたら、早くに家を出なあかんので、
今夜は早めに寝ることにしよう!
あと寒い日は、はよ寝て電気代も節約せんとな。

路面が凍結してるところもあるかもしれへん。
時間に余裕を持って通勤、お出かけしてね。
ほな、明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-21 22:06 | たわいのないこと | Comments(0)

サンドイッチいっぱい作りました

大寒の今朝は、寒かった!
起きてすぐに窓を開けるサッシが凍っていたんやろうか、
ガリガリ・・・という音。
空は晴れてるけど、あたり一面、霜が降りて真っ白、
ほんで冷たい風が部屋に入ってくる。

寒いけど、
うわー、真っ白!!って、
『はぁ~~!!』って、息が白くならんかなぁって、息を吐いてみる。(笑)
白くなったら、なんか嬉しかった。

でも次の瞬間、

ぶるっ!!

この冬一番の冷たさやって、
お洗濯物を干す手が痛かった!
自転車で冷たいときがあるけど、それを上回るぐらい冷たかった!


今日はいろいろ荷物があったんで車と決めてたんやけど、
午後から降水確率50%やったから、大手を振って車!

半年ぐらい前から、仕事の合間や休憩時に飲むお茶は私が購入してて、
購入するんは面倒やけど、自分の好きなもの
飲みたいもの優先で購入出きるのがいい!
以前担当?やった人は、あまり色気の無い無難なお茶ばかりやって、
それはそれでよかったんやけどね。
私は、ちょっと考えが違っていて、
休憩だからこそ、ほっこり出来るお茶がいいと思ってて、
短い時間でもリフレッシュ、気分を入れ替えられるお茶を・・・

定番のコーヒーや、日本茶、ダージリンもあるけど、
フルーツアソートブレーバーティーや、ロイヤルミルクティーに、ゆず茶、
疲れたときは甘いお茶もと、抹茶ラテなども。
ちょっと値が張るから、どうかなーって思ってたけど、
特にフレーバーティは気に入ってくれてて、
『お茶どうぞ』って、仕事していた手を止めて、
『ふぅ~、美味しい~♡』と、肩の力を抜いて飲んでくれる表情を見たら、
私も、にこっ♪



今日のサンドイッチはいっぱい作りました。^^

b0149340_2272527.jpg



外は冷たい雨。
たぶん通勤時間帯はまだ路面濡れたまんまやろなー。
ほな明日は車通勤やなー。
・・・
なんか喜んでない?
気のせいです。
ほんまに?
車通勤って、嬉しそうやけど?
そんなことない!
そうキッパリ言うところが怪しいぞっ。
そんなことありませ~ん!


ほな明日も西高東低の冬型で寒い1日になりそう。
体調を崩さんように、
明日もがんばろなっ!


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-20 22:13 | たわいのないこと | Comments(2)

食パンの上に、目玉焼き

昨日は食パンを焼きました。

今朝は、私にしては薄切りの食パンの朝食でした。
目玉焼きを乗せる場所がなかったんで、パンの上に。^^

b0149340_208593.jpg


プチトマトとりんごの間には、かぼちゃのサラダ。
カスピ海ヨーグルトには、手作りのりんごジャムとマーマレード。


昨日は、深夜12時半ぐらいまでかかって甘酒作り。
・・・いやいや16時ぐらいから作り始めたから、出来上がるのが遅くなっただけ・・・。
3L分ほど出来上がりました。
試飲したら、自然の甘さで美味しかった。
きっと週末は飲み頃になっているやろなー。



ほんで昼からは、パン教室へ。
今日のパンも美味しかった!!

試食は、こんな感じで。

b0149340_20254432.jpg


手前のパン、美味しかった!
手が込んでるだけ美味しかった!


さて玄関先の、『鍵入れ』
今使ってるのは、フレームタイプのもの。
この際、新調しようかなと、お店でもネットでも探したけど、
いまいちビビッ!と来るのには出会わず・・・。

このまま以前のものを使い続けようか・・・(悩む)

b0149340_20414950.jpg


先日、雑貨屋さん巡りしていたら、ビビッ!
アンティーク風ミニ飾り棚見つけて、ひらめきました。^^
ほんで現在、アレンジ製作中。
どうなったかは、後日発表!(笑)
・・・って、そんなに期待してもらうもんでもないけど・・・。

ほな明日から、また新しい一週間の始まり。
ちゃんと食べて、しっかり睡眠、
小まめな手洗い、うがいを忘れずに、
楽しいこと、うれしいことが待ってますように。
ファイトで行こなっ!


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-19 20:54 | たわいのないこと | Comments(0)

リフォーム工事、お茶菓子用の材料(飲み物編)

昨日は、こんなパンを焼きました。

b0149340_21294550.jpg


10日前から、なんちゃって炭水化物ダイエットを始めました。
始めた理由は、体重がもうすぐ50kg目前・・・・
50kgになったとしても、健康診断で言われる標準体重範囲内やけど、
やっぱりなぁ、、、
厚みを増してくる、三段腹が気になる!

炭水化物(パンやごはん)は食べるけど、
量は3分の1ぐらいカット。
炭水化物ダイエットは、半分の量に減らさんとあかんらしいけど、
あまり続かんような気がして、3分の1だけカットにしました。

ほんで、パンも薄めにカットしたものを2切れとフルーツ。

b0149340_21331961.jpg


始めてから5日ぐらいは、まったく体重の変化無し。
1週間ぐらいからやっと減り始めたぐらい。
減り始めたといっても、1kg。

昨日の夕食の残りの、シチューも添えて。

b0149340_21362317.jpg


ホワイトシチューに、かぼちゃをいっぱい入れて、
パンプキンシチューとして食べるのが好き。
無脂肪牛乳に、ほうれん草と、人参、玉ねぎ、ほたてが入ってます。^^
あっ、じゃがいもは無しです。


今日もほぼ1日、ちょこっとリフォームのために掃除・・・
掃除と言うより、リビングやキッチンの物を2Fに移動させたり、
移動させた家具の後ろが、物凄い埃で掃除したり。

ずっと掃除ばっかりやとイヤになるので、合間でお買い物に。
金曜日からリフォーム工事が始まるので、
お茶菓子用の材料(飲み物編)を買って来ました。

これ!
何か分かる?
何を作るか分かる?

b0149340_2154931.jpg


リフォームって、この寒い時期に、窓を全開にしての作業で、
それも日々、工事が立て続けで疲れてると思う。
心身とも冷えるんで・・・
飲み物は甘酒、ぜんざい、生姜湯、コーヒーを用意する予定。

甘酒も、ぜんざいも、生姜湯もいつも作ってるものやから簡単で、
いっぱい作って、お代わり自由に。
ほんで今夜は、甘酒を作っています。^^
甘酒って作り立てより3日後ぐらいが美味しく、2週間ぐらいは保存が効くようやし。

あっ、もち米は何に使うん?って思った?
もち米は、甘酒に。
甘酒って、お米の粒粒が入ってるやろっ?
あれね、ご飯粒より、もち米の粒の方が甘酒は美味しいん。^^

ほんであんこさえ作っておけば、
もち米と合わせてぼた餅、パンならあんパン、団子ならあん団子も出来るし。^^

市販のお菓子は、他の工事で出されると思うので、
今の私の精一杯の感謝の気持ちを込めて作ろうと思っています。
喜んでもらえたらええなっ。


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-18 22:25 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

ふぁふぁちぎりパンで、サンドイッチ

昨日、22時ごろやったかな?
雨が10分ぐらい降ったんやけど、
もしかしてこの雨が朝まで残っていたら地面凍るんとちゃうかいな?
そんなん思いながら就寝。
朝、7時ぐらい、
ごみ出しのために外へ。
シラスのカゴのうえにゴミ袋を乗せて前を見たら、
なにやら地面が所どころ光っとうやん!

んん・・・・?
凍っとうんとちゃうの?

高松の日の出時刻は、7時10分。
まだ日の出前の時間帯やったからかな。
私も徐行、後ろの車も徐行、みな徐行・・・
おひさんが上ってきたら溶けてきたけど、明日の予想最低気温も0度。
寒い日が続いてるんで、いろんなことに気をつけんとあかんな。


昨日は、ふぁふぁちぎりパンを焼きました。^^

b0149340_18542649.jpg




日曜日の朝に、シラスで産直市場にb0149340_1921999.jpg
行った話はしたと思うけど、
そのとき、サンドイッチ用の野菜も購入してました。
フリルレタス。^^

ちなみに大根2本:70円  白菜1玉140円  
ネギ110円  レタス100円
あれっ、全部で420円やった。
日曜日の記事に410円って書いたけど、訂正。



成人の日は、こんなサンドイッチの朝食でした。

b0149340_1975255.jpg


カスピ海ヨーグルトには、
手作りのりんごジャム。


これは小腹が空いたときのためのサンドイッチ。
サンドイッチ三兄弟にしました。^^
タマゴマヨ、ハム、チキン

b0149340_19124544.jpg



さて今日、春ちゃんから、
『お米の精米、以前は10kg100円やったんが、
 8kg100円、15kg200円・・・に値上げになっとってびっくりした!!』
っていう話!

値上げするって張り紙書いてあったかいな?
と、まだ1週間分ぐらいのお米あるけど、
値上げしてるかも知れへんな、、、ちょっと行ってみよか。
恐る恐る10kg持って行ったら、10kg100円で精米できました。^^
米ぬかも取れました。
維持管理してる会社に寄ってちゃうんかもしれへんな。

明日は自転車で、張り切って行ってきまーす!

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-14 21:48 | たわいのないこと | Comments(0)

今日はまったくノーライド

金曜日(10日)の話になるけど、
朝起きて、雪かなっ?と、ドキドキしながらカーテンを開けると、
まったく眩しくも無く、暗いだけ・・・。
寒いぞ~!と思ってたけど、
氷は張ってたけど、先日の日の方が寒かった!
ガーミンの気温も一番低いところで、0.9度やって、
ちょっと拍子抜け。

香川県内でも、ちょっと内陸部(日本一小さな県やけど)になると、
気温が2~3度低い。
そやから一概に西日本やから暖かいとか、九州やから・・・とは言えんなぁ。


ほんで今日はまったくノーライド。
部屋の大掃除や、新しく取り付ける家具の確認をしたり・・・。
ちょこっとリフォームで壁紙を交換することに決めたけど、
リビングのもんをほぼ全部移動せなあかん、キッチンも・・・
いらんもん(使えへんもん)から移動してるけど、
引越しの多い転勤族の人は、大変やなぁって、こんなとき思う!
『この際やから、捨ててしまえ~!!』って
思いっきりが出来てええけど、
たぶん、リフォームが終わって元に戻すときに、
『あれっ・・・、どこ行った?』ってことも有り得そう。^^;


あまり動かん・・・ってことで、
今朝の朝食。
美しい緑が鮮やかなキューイフルーツは、
香川産『香緑(こうりょく)』

b0149340_2053366.jpg


『朝は金 昼は銀 夜は銅』
そんな言葉があるように、食事の中でも、朝取る食事が一番。


そういえば昨日、たまに会う方と話をしてて、
『晴れた日は自転車通勤してるんですよ。』
『へぇ、健康的でいいですね』
『今度、通勤時にお会いしたら、声をかけますね』
・・・って話してたら、
友達が近寄ってきて、
『たぶん声をかけても、あえさんって分からんかも』
『どうしてですか?』
『ヘルメット被ってるし・・・』
『あえさんはヘルメット被って、安全走行されてる方なんですね』

たぶん私がロードバイク乗ってるなんてイメージないんやろうな。
ママチャリにヘルメットと思ってるんやろな。
ピチピチパンツや想像も付かんのやろな。
うーん声をかけたら、私のおとなしい?イメージが崩れるかな、
止めとこうかな。(笑)
そういや友達にも、えらいびっくりされたし~!!
びっくりって、パンやお菓子も作って、お花も好きで・・・ってそのギャップに!!

明日も寒い1日となりそう。
体調を崩さんように、ファイトで行きましょう!!


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-11 21:22 | たわいのないこと | Comments(2)

マロンシートを使って、マロンの折込パン

自転車に乗る前は、
日曜日13:30分からの、
『たかじんのそこまで言って委員会』を見るのを楽しみにしてました。
自転車で昼間ライドをしてたときも、
放送時間内に帰宅したら、必ずTVを付けて見てました。
また復帰されることを楽しみにしてました。
復帰してくれると思ってたのに・・・
たかじんさんの訃報を知ったときは、ただただびっくりで、
『嘘やろっ?』 
未だに信じられません。
寂しいです。
悲しいです。

心よりお悔やみ申し上げます。



さて今日は車通勤にしました。
日中は降水確率20%の予報やったんで悩んだけど、
朝、路面がウエットやったんで、、、。
仕事してたら、おひさんが差し込んでるのを見て、
あちゃーー!って思ったけど、
そのうち、雲行きが怪しくなり、暗くなり、、、
あれっ?!
雨が降りました。
それも水溜りが出来るほどの雨。
よかった、車やって。^^

降水確率40%の予報で降られても仕方ないけど、
20%の予報で降られたらショック~!!
泥除けの付いてるシラスならともかく、
フェミニンやったら、ショックも大きい!!

今夜はもしかして雪かもしれへんので、
明日早く起きて、雪の場合は、通勤手段考えんとあかんな。


マロンシートを使って、マロンの折込パンを焼きました。

b0149340_2314782.jpg


おいしそうでしょ?
ほなリクエストに応えて、もうちょっとアップの写真も。^^

んん・・・?
リクエストしてないって?
してなくても、せっかくなんで。(笑)

b0149340_2331760.jpg



アップの写真はあるけど、
カットした写真は撮るの忘れました・・・、m(__)m


最後になりますが、コメントをありがとうございます。
しかしながら、
昨日、今日と、あまりいいお返事の言葉が思い浮かばんので、
楽しい言葉が出てくるときにさせて下さい、
すいません。m(__)m

ほな明日は気温も低く、雪の降る地域も多いみたいなので、
どうぞ通勤、通学、お買い物のお出かけの際は
時間に余裕を持って、十分気をつけて下さいね。
明日も、気をつけて、行ってらっしゃい!!


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-09 23:11 | たわいのないこと | Comments(0)

ホットケーキミックスを使って、ふぁふぁホットケーキ

今朝はホットケーキミックスを使った、
ホットケーキにしました。^^
ホットケーキミックスの裏側に書いてある作り方ではなく、
もっとふぁふぁになるような作り方で。

① 森永ホットケーキミックスの粉(150g)は、2度ほど振るっておく。
② 生卵(L)1個は、卵黄、卵白に分ける。
③ 卵白は少し塩を入れて、しっかりとしたメレンゲを作る。
④ 卵黄の中に、牛乳90ccを入れ混ぜる。
⑤ ④の中に、①の粉を入れる。
⑥ ⑤の中に、③のメレンゲを入れる。
⑦ フライパンにバターを敷き、⑥の生地を流す
⑧ 蓋をして、弱火でゆっくり火を通して出来上がり。

こんなホットケーキが出来ました。^^
今朝の朝食です。

b0149340_22211015.jpg


イングリッシュマフィン型に入れて焼いたけど、
フライパンに流し込んでも、ふんわり焼きあがると思います。

メレンゲを作るのは面倒やけど、
ちょっとした手間で、同じホットケーキミックスの粉でも
美味しく出来ます。^^

b0149340_22251666.jpg



ほんでメープルシロップをかけてと・・・。^^

b0149340_2230026.jpg



ほんでカットしたら、ふんわりでしょ?
あーーん!!

b0149340_22304355.jpg



それから電気屋さんへ。^^
掃除機買いました。
シーリングライトも購入したかったけど、決められず・・・
迷ったら、お腹も空いてきて自転車でうどん屋さんへ。

今年初めての、『うどん』を食べに行きました。
お店に入ると、こんなポスター。
元旦にネットで話題になっていたけれど、『年明けうどん』

b0149340_22441946.jpg


うどんに、何か赤いものをトッピングして食べるのが、
『年明けうどん』だそうな。
例えば赤いお餅とか、人参のかき揚げとか・・・
香川県もがんばってPR活動してるけど、定着するんやろか?

ほんで何を注文したかと言うと、
冬季限定
『しっぽくうどん』

b0149340_2248513.jpg


しっぽくも、赤い人参が入ってるから、
『年明けうどん』かな。^^
美味しかった。

うどんを食べて外に出たら、風が冷たく、雨が降り出しそうな雲行き。
ウロチョロしようと思ってたのに、
うどんのカロリーも消化できず、どこにも寄らずUターン。

そういえば、、、
こんなこと書いたら笑われるかも知れへんけど、
昨年やり残したことと言えば、
セブンイレブンやローソンで販売してるコーヒーを飲まなかったこと!

昨年、萩市に行ったとき、
立ち寄ったセブンイレブンでよっぽど購入しようか迷って止めた・・・
普段コンビニって寄らんし、
近くのコンビニ寄ってわざわざコーヒーを頼むんもなぁ、、。

今年は県外に行ったとき、コンビニでコーヒーを頼もう!と
なんちゅう、ささやかな夢・・・。
家では、いつも豆から淹れたコーヒーを飲んでるんで、
たぶんやけど、そんなに美味しいとは思えへんかもしれへん。
もしそうやったら、ささやかな夢は儚く散りゆくけど、
これが、県外に行ったときなど、
無性に美味しいコーヒーが飲みたいっ!!って思うときがあって、
そんな時に飲んだら・・・・!!

ささやかな夢が叶ったら、報告することにします!^^


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-04 23:28 | たわいのないこと | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー