今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

油汚れにジョイ君で洗車

雨の朝。
am8時が来たんで、『旅サラダ』が始まる~!!ってTV付けたら、
神田正輝さんやなくて、羽鳥アナウンサーが画面に!
えっ?!
なんで?!
(しばらく考える)
あーー!!
すっかり土曜日と思ってた!
火曜日と土曜日を間違えるやんて、かなりあんぽん・・・
私みたいに土曜日と間違った方もおるんやないかな?
間違わんかった?
誰も?
もしかして私ぐらい?!

さて今朝の朝食は、宇治抹茶&金時豆入りパン。
最後の最後の成型で、ちょっとミスしてしまって・・・
右端が白い食パンになってしまいました。m(__)m

次回もっと上手に焼けるように、がんばろっ!

b0149340_17151371.jpg



食事後、アメダスを見たら、しばらく雨が降らない予報やったんで、
フェミニンを洗車することに。
何ヶ月も洗ってないんで、かなりキチャナイ!

スタンドに立てたままの洗浄。
いつものように、油汚れにジョイ君登場!

b0149340_1720113.jpg


少し前やったら寒かったけど、
水洗いも冷たくない!
ホイールのリムも、スポンジのザラザラしたところで洗いますよ!
タイヤも。^^

b0149340_17213612.jpg


最後にスポンジを泡立てて、
泡をスプロケットに乗せるような感じで、
ペダルをクルクル回して泡で洗う。

b0149340_17241298.jpg


水で流して自然乾燥。
乾いたら、ワックスをかけて、チェーン等にオイルを塗って終了!
黒いフレームなんで、ワックスをかけたら黒光り~♪
6年も乗ってると思えないぐらいキレイやな。
・・・って、自画自賛。(笑)


たまに話題に出してる、Eテレで放送してる『0655』
月曜日は、『たなくじ』というおみくじがあるんやけど、
昨日は、こんなの出ました!

b0149340_1738241.jpg


今週(4/28~5/4)は、うれしいことがいっぱいやって。^^
なんか楽しみやなぁ。

あっ、これを撮影するためにデジカメを出したのではなく、
ちょうど小腹が空いたときのサンドイッチを取ってるときやったんで、
ついでに撮影。^^

昨日のサンドイッチは、
フリルレタス&たまご焼きと、フリルレタス&ハム

b0149340_17491174.jpg


美味しそうでしょ?
うんうん、美味しかった。^^
明日の6時55分ぐらいも、サンドイッチ作っていると思います。^^


ほんで今日のうれしいことは・・・
庭のバラが咲きだしました。
1番花は、『アリスタ・ステラ・グレイ』

b0149340_17421158.jpg



今日はウッドデッキの片付けもしたし、
週末ぐらいは、外でごはん食べれるとええなー!

明日は仕事。
3日がんばったら4連休!
ちょっと気が早くカレンダーをめくって5月に。^^

明日は洗車したフェミニンで通勤の予定。
ほな、がんばって行こなっ。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-29 18:50 | 自転車整備、チューブレス

火曜日はお菓子の日?!

昨日夜な夜な作ったのは、これ。

b0149340_21412599.jpg


b0149340_21442277.jpg


一口大にカットして、
上から緩くホイップしたクリームを流して、
はい、どうぞっ♪

最近、火曜日に必ず現れる、単身赴任中のAB型の部長。
なんで火曜日かと言うと、
『火曜日にお菓子を食べれる確立が高いから・・・』って。

そんなんぜんぜん気がついてなかったけど、
火曜日に(私が)お菓子を持っていく確立が高いって・・・(驚き)
メモしてるんかいっ!


ほんでこれは、今朝の朝食。
デニッシュパンと、サーモンの南蛮漬け、
キッチンガーデンで収穫したサラダに、フルーツと、味噌汁など。
朝からいっぱい食べましたよ!

b0149340_21585131.jpg



小腹の空いたときのサンドイッチも、
デニッシュパンで。
お昼もしっかり・・・
(食べすぎやろっ?って言う声もありそうやな、笑)

b0149340_21595021.jpg



ほんで今夜は、チョコレートデニッシュパンにチャレンジ中。
初めての試みやけど、
O型特有の(いやいや私限定)
まぁ、こんな感じでええかなって、とってもテキトー!
失敗したらまた作ったらええことやしって、すっごいお気楽で発酵中。
美味しく焼きあがったらええな。


明日は自転車通勤の予定です。
お天気もええみたいやし、なーんか嬉しいな。^^
ほんで多忙やから、なるべく平日休んで健康診断に行きたくないんで、
週末に健康診断を入れました。
週末に入れたのに、健康診断まで4日しかないのに、
よく眠れるんで今夜もホットワイン(2杯目)飲んでる私・・・。
これでいいのか?!
これでいいんです。
健康診断やもの。
そのときだけ摂生しても何にもならんし、普段の生活で臨まんとね。^^


私みたいに職場の組織が変わったり、
人事異動で新しい仕事、
新しい生活や、新社会人や、入学、進学等で、
日々、緊張連続の方もおるかと思う。
きっと(私もそうなんで)緊張の連続で、そろそろ疲れも出てくるころやと思う。
余裕もなくて、いっぱい、いっぱいやと思う。
あまりしんどいことを心の中にずっと溜め込んだらあかんよ!
聞いてあげたいんは山々やけど、私も日々いっぱい、いっぱいで、
帰宅してからちょっと(頭の上での)仕事上の段取りを考えたりしてるんで、
もうちょっと待ってて下さい。

適度な気分転換は難しいけど、
休憩中に甘い飲み物を飲んでみるとか、お休みのことを考えてみるとか。
まずは、ゆっくり寝て、ちゃんと食べて、
手洗い、うがいを忘れずに、体調を崩さへんようにね。
明日も気をつけて、
元気に行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-22 22:24 | たわいのないこと

運転免許更新手続きへ

今日は5年ぶりの運転免許更新手続きへ行って来ました。^^
免許書更新、いつ行こうか悩む。
自転車で走れない雨の日に行くか、晴れの日に自転車で行くか、
免許センター方面へ行く用事のある日に行くか・・・。
そうこうしてるうちに、4月の半ば。

駐車場には、すっごい車。
ほんまは自転車で行くつもりやったけど、
その後、用事があったんで車にしたんやけど、
こんだけ誕生月(同じ更新年)の人がおるもんやーって言うほど
よっけおった!
たぶん天気が悪かったんで、こんなときにって思った人も?
って、そんな考えは私だけやろうな。^^;
あっ、先週はお花見やって、今週に延期したっていう人もおるやろなー。
・・・なーんて
長だの列に並びながら、ふと思ってた。

書類書いて、視力検査して、写真写して、講習会場へ。
車で来て良かったって思った。
ほなってピチピチパンツでは、ちょっと場違いのような・・・?

30分の講習で、どんだけ香川県は交通事故が多いのかとか、
気をつけんとあかんこととか、
昨年12月に道路交通法改正になったことも話してました。

自転車に関することなら、これ。

b0149340_2074968.jpg


実際、学生は逆送がほんま少なくなったけど、
まだ平気な顔して向かってくる人がおる。
そんな人に限って、ぜんぜん避けんし、悪いとも思ってない。
たぶん逆走自体、あかんことの知識がないんやろなー。
いや、ちょっとの距離やから、まぁええっかーっていう気持ちやろか?

悪気があったら、『あっ・・・』って後ろめたい気持ちが出てくるやろうけど、
そんなんなしに、突っ込んでくるんで、
こっちが車道側に避けんとあかん。
私が後方からの車に敷かれたらどないしてくれるん?!
そやから、すれ違いざまに言ってるけど・・・
『逆走、禁止やー!』

車もそうやけど、自転車も安全運転に心がけて
事故の無いように、気をつけたいと思います。


土曜日の朝食。
金曜日の夕食の残りで、照り焼きチキンサンドにしました。

b0149340_20381363.jpg


コンベクションオーブンで焼いたチキンは美味しいな。^^
場所は取るけど、
電子レンジ付きガスオーブンを設置して良かったと、ほんま思う。


週明けの明日は、北海道、沖縄を除いて雨の予報。
月曜日の朝は混みそう。
どうぞ時間に余裕を持っての出勤やお出かけして下さい。
ほんで気温の変化に体調を崩さへんように。

ほな明日も元気に
気をつけて、行ってらっしゃい!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-20 20:49 | たわいのないこと

今朝のお弁当の残り物の朝食

水曜日のブログを書いた後、
夜な夜な、こんなん作ってました。

b0149340_20101394.jpg


・・っていうても、分からへんなぁ。
この前、しんどいときは作らへんっていうたのに、
また作ってしまいました。
フルーツグラノーラ100%で作った、クッキー!
さっくさくして美味しい!!

みんな(職場)がお茶を飲むところに、
タッパーに入れて、いつでもつまめるようにと。^^
あっ、ちゃんと、うちのテーブルの上にも、どーんと!(笑)

やっぱりねお茶を飲むとき、なにか欲しい・・・
でもテーブルにはお茶以外何も無し。
お菓子を持って行くんはO型上司か、B型上司か、下っ端の私のみで、
テーブルに何も無いとき作って行ってるんやけどね。


翌日の朝(木曜日)は、ブログの予告?通りに、おいなりさんの朝食&お弁当でした。

b0149340_20212772.jpg




今朝のお弁当の残り物の朝食。

鮭の焼いたん、ポテトサラダ、ほうれん草のソテー、クレソンのサラダ
チーズ入りたまご焼き、豆腐と大根のお味噌汁と、
いよかん、カスピ海ヨーグルト、野菜ジュース。

b0149340_20274763.jpg


平日の朝もちゃんと食べてます。^^
ちゃんと食べへんと、動けへんもん。
・・・って、朝から食べすぎ?(笑)

以前は、毎回ドレッシングを作っていたけど、
この前、イワキガラスのドレッシングボトルを購入したんで、
朝から手間が省けて楽になりました。^^


今日は雨に付き、車通勤。
ほんで今日も私の隣の軽専用駐車スペースには普通乗用車が止まってました。
それはええんやけど、後ろを1mちょい空けて止めてたんで、
ワゴン車のようにどーんと前に飛び出していて・・・。(><)
次回から私の方が駐車スペースを変更することにしました。

無事今週も仕事を終えることが出来ました。
同じく明日、明後日お休みの方もお疲れさまでした。
明日、明後日もお仕事の方はお疲れまです。

いい週末を過ごせますように。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-18 21:30 | たわいのないこと

カルシュームが足りへんのです

今朝、このブログを読んだ方は、
『お月さん、見てへんかった!ほな今夜見ようかな・・・』って
今夜(4月15日)見たものの、
お月さんと火星はちょっと離れていて、
あららら、、、って気持ちになった方も何人かおるかな?^^

書いてるブログ記事、
パンやお菓子の写真は以前撮ったものを載せることもあるけど、
文章はその当日に思った事を書くんで、
今後も、ちょっと、あれっ?
ってこともあるかも。


ほんで昨日は疲れてたけど、
ちょっと甘いものが欲しいなぁ、、、って牛乳プリン作り。
濃い牛乳にバニラオイル等を加え、
ぷるぷるに仕上げたかったで、アガー(ゼラチンの一種)で固めました。
もうぷるぷる~♪

b0149340_2112553.jpg


ほんでほんのり甘いけど、
ずっと食べてたらほんのり甘くても、口の中が甘ったるくなるんで、
アクセントにみかんの缶詰。
これは今夜(さっき)食べた分で、
ちょびっとずつしか当たらへんけど、職場にも持って行きました。

ほんで聞いてくれるん?
B型上司が、
『いつも持ってくるんは、パン教室の残り物?』って・・・
何が残り物じゃー、
『わざわざ作ってるんです、みんな疲れてるんで、 
 少しでも甘いものを食べて、元気になって欲しくて!』
って、少々強く言ってしまいました。
ちょっとカルシューム足りんかったかなと、反省。
たぶん明日、B型上司がお菓子を購入してきてくれることでしょう!
ほんでみんなの食べた感想は、
『なにこれっ!?』って、ぷるんぷるん感にちょっとびっくりしてたようでした。


さて明日は自転車通勤予定。
天気予報のお姉さんが、『昼間はポカポカ陽気でしたね!』って、
『ぽかぽか陽気やなんて、(室内で)仕事してたらそんなん知らん!』って
TVに向かってぼやく私は、やっぱりカルシュームが足りてへんな。

ほんまは車通勤したいけど、
最近、駐車場が満杯で・・・って、私が止める時間帯はだいぶ空いてるんで
ええんやけどね、
私の右は軽自動車専用やのに、
駐車スペースが足りへんらしく、乗用車が止められてて・・・
車が出られへんやん!!
何度もハンドルを切り替えて、やっと出れる・・・
『もう!!』って、またまたカルシュームが足りへん・・・

いろいろストレスも溜まってきてるんと思う。
そんなんやと日々楽しくないし、笑顔で過ごせへんし、
明日は気分転換にも自転車通勤しようって!

私の場合、自転車通勤出来るからええけど、
ずっと車や交通機関の人は、そうはいかへんな。。。
ほな公共機関を利用してる方は、
階段を2段飛ばし、3段飛ばししてみるとか、
車の場合は、いつもCDやけどラジオを聞いてみるとか・・・

ずっと心の中に溜め込んでたらあかんよ!
我慢ばっかりしてたらあかんよ!
なかなか適度なストレス解消は出来へんかもしれへんけど、
明日もいい一日が過ごせますように。

ほな明日も気をつけて、行ってらっしゃい!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-15 22:16 | たわいのないこと | Comments(6)

お月さんと火星が大接近


今夜のお月さん、見た?
火星と月がお隣同士に並んで輝いています。^^
ほぼ満月に近いお月さんやから明るくて他の星は見えへんのに、
火星はくっきり見えてるんですよ。
前回の大接近は2003年やったみたいやから、次回はずっと先。
そやから、よかったら空を眺めてみてね。^^


今日からまた多忙の日々で、
ブログを書く脳さえも『休みたい!』って言うてるんで
この辺で。


この辺でって、これだけじゃ
ちょっと芸がないんで、今日のサンドイッチでも乗せときます。
これで今日のところは勘弁して下さい。m(__)m

b0149340_2121071.jpg



b0149340_2123181.jpg



4月で多忙な方もおられると思います。^^
焦って空回りしてる方も。
どうぞ適度な気分転換も心がけて下さいね。

ほな明日も元気に、
気をつけて、行ってらっしゃい!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-14 21:49 | Comments(0)

今日のキッチンガーデンの収穫

今朝は、冷凍していたマロン食パンの朝食でした。^^
『冷凍していてよかった。』って、
トースターのパン温め機能で、焼きなおして。

b0149340_1456543.jpg



予報通り、雨の朝となったんで、
午前中はお買い物に。

今年の夏は、5年ぶりの冷夏になるかも!という予報。
冷夏と言うことは、お野菜が高値になるってこと!
お野菜をよっけいただくようになって、作らんようになったんやけど、
冷夏で不作となったら、私も作っておかんと~って、
苗、購入してきました。

ミニトマト2苗、大玉トマト1苗、なす1苗

b0149340_1528404.jpg


なすを作るのは何年ぶりやろっ?
小降りやったら植え付けしようと思ったけど、
なかなか止まないんで、後日植え付け。


ほんで今日のキッチンガーデンの収穫。
パセリ、水菜、サラダほうれん草、三つ葉、ラディッシュ

b0149340_15313044.jpg


このお野菜達は、ベランダのプランターでも育つんでお勧め。
特にラディッシュは、二十日大根っていう別名があるように、
約20日で収穫できます。^^
葉っぱが柔らかなんで、そのまま食べれるしね。^^

b0149340_15332259.jpg



昨日、徳島県木屋平(こやだいら):川井峠に行った話は昨日書いたんやけど、
出先で、その土地のものを購入するのも楽しみの一つ。
駐車場に軽トラに商品を乗せて、地元のおばちゃんが販売していました。
ブログ掲載の許可を頂いて、写真撮影。

さて問題!
何を購入したでしょうか?

b0149340_15355279.jpg


無添加:木屋平産のお味噌が欲しかったんやけど、
お味噌を4時間担いで帰るのは、ちょっとなぁ。
こんにゃくも、手作りで美味しそうやって欲しかったけど、
これまたこんにゃくって、あんがい重いしなぁ、、、。

ほんで購入したのは、
『生しいたけ』でした。
当たった?(笑)
原木で収穫した生しいたけは、美味しいんです!!
おばちゃんも、『これは原木で取った、しいたけやから美味しいよっ!』って。^^
今夜は、しいたけ三昧の夕食です~♪


昨日150km弱走って、
久々の距離やって、久々の獲得標高1500m越え!
朝起きたら、筋肉痛とかぜんぜんなく、
通勤ぐらいで、週末ほとんど走らんかったけど、
無事走り終えることが出来たんも、
冬の間、重いシラスで走ってたことがよかったんかもって。^^
いやいやそれもあるかもしれへんけど、
金曜日の夕食はパスタにして、
土曜日の出発の朝食も山盛りごはんに納豆、たまご焼きに、パスタと
たんぱく質&炭水化物のカーボローディング三昧にしたもんなぁ。

ほんで1つ疑問なんやけど、
GARMINの獲得標高は1500mやけど、ルートラボで引いた獲得標高は1800m。
300mの差って、なんなん?
すっごい大きいんやけど・・・・?
GARMINの方が実際のルートを走ったんで、正確やろうな。


明日からまた新しい1週間のはじまり。
いっぱい笑顔になれたらええな。
ほな気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-13 16:48 | たわいのないこと | Comments(2)

今年も行ってきました、川井峠

ほんまやったら、ゆっくり寝ときたいけど、
きっと今日で桜が終わりかも・・・
今年の桜も終りかも・・・
そう思ったら、やっぱり行っとかんと!って、毎年この時期の恒例行事となりつつある、
徳島県美馬市木屋平 川井峠のしだれ桜、行って来ました。
今回で8回目、5年連続。^^

1度に書き終えたいので、少し長くなります。

朝7時に出発。
前山ダムの桜は、散り終り。

b0149340_19333522.jpg


今日は午前中晴れの予報やけど、すっごい曇ってるし。
出発時は8度で、9時になっても8度・・・
寒いし、曇ってるし、天気予報さん、話がちゃうやん・・・・(><)

徳島県美馬市木屋平(こやだいら)に入ると、
急に道の両脇にしだれ桜が咲いてるのが目に付いてきます。
標高の低いところは、散り半ばってとこかな。

b0149340_19351724.jpg


途中2~3粒、雨。
気温も9時過ぎても、8.5度程度。
うーん、行くべきか、引き返すべきか悩む・・・
でもせっかくなんで、Go、Go!!

三つ木簡易郵便局の桜も、散り始め。

b0149340_1938376.jpg


家を出発して、1度トイレ休憩したのみで4時間走行して
やっと川井峠近くまで上ってきました。
この光景が目に入ったら、疲れも飛びます!!
ちょうど満開です、ヤッター!!
この写真、①と憶えておいてね。

b0149340_19402621.jpg



しばらく上ったら、
ここは撮影スポットと有名な?場所です。
私もすっごいカメラの持った人の間に混じって、カシャ、カシャ!

b0149340_19432128.jpg


いのしし?とかが出るらしく、花壇には囲いが設置されてました。

しばらく上ると、
目的地の『川井峠』見えてきました!!
さっき①のところも、小さく見えます!

b0149340_1957321.jpg


家を出発して、4時間半ちょい。
3つの峠を越えて(額峠、清水峠、恋人峠)、
4つめの峠に到着しました!!

おぉー、満開です!!

b0149340_19592827.jpg


少し薄日も差して、気温も13度まで上がって来ました。
やっぱり桜を見るには、晴れに限るんやけど、もっと晴れてくれたらなぁ。

b0149340_200699.jpg


b0149340_19595948.jpg



満開の桜を見ながら、早朝に炊いたごはんで作って行った、
おにぎりを食べて。
コンビニのおにぎりも美味しいけど、
朝炊いたご飯で握ったおにぎりをほおばるたび、
なんだか、ちょっとした遠足気分になって嬉しいな。^^

ほんで17時には帰宅したいんで、おにぎり食べたら下山。
下りは寒いやろうから、ウィンドブレーカーのファスナーをしっかり締めてと!


帰りは、エドヒガンサクラコースで。
『大桜の湯』の傍にある、エドヒガンザクラ。
中央左、ほとんど散ってた。
ちょっと残念やけど、今年も会えてよかった。^^

b0149340_20105938.jpg


ほんでエドヒガンザクラを何枚か場所を変えて撮影したんやけど、
どれを載せようか悩む。
どれもよかったけど、うーん2つ写真載せちゃえ~!!
下記、どちらも同じエドヒガンザクラです。

b0149340_2014493.jpg


b0149340_20143615.jpg



エドヒガンサクラの向こう側にも、しだれ桜がいっぱい!
もう撮りきれんのやけど。^^;

b0149340_2016525.jpg


せっかく薄日も差してきたって思ったら、
またポツリ、ポツリと雨。
おまけにまた気温も9度まで下がってきた!!
帰りはほぼ下りやから楽やけど、寒い・・・

恋人峠にある、恋人洞門

b0149340_20183194.jpg


美馬市脇町まで降りてきて、
吉野川と、向こうに見える沈下橋

b0149340_20191724.jpg


第四回デ・レイケ公園チューリップ祭りに寄ってみました。
12種類15000本のチューリップがちょうど見ごろです!!
イベントが行われていて、ゆるきゃらが多く(12ゆるきゃらほど)おったけど、、、
今治のバリーさん以外、まったく知らんかった。

b0149340_20241449.jpg


数滴の雨にはあったけど、無事帰宅できました。
楽しかったけど、体力的に疲れました。
疲れた身体で行ったからなぁ。
ほんでさっきから、なんか口の端が痛いなぁ、、、と思ったら、
ヘルペス出来てた!

でも疲れても、春限定の『しだれ桜』
行っておかんと悔いが残るもんなー。
明日は雨の予報っやから、ゆっくり休養することにします。^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-12 20:35 | 遠征(四国) | Comments(6)

自転車やないって、どないしたん?

今日はお天気やったけど車通勤にしました。
元気になったからと言って完全に治って数日経ってからやでないと、
ぶり返し・・・ってこともある。
仕事が暇な?ときやったらまだ言いとしても、
当日欠勤だけは避けたいときなんでね、あくまでも慎重に。
もし身体の調子が悪くて休んだりしたら、
『自転車で来てるからやっ!』って言われかねんしなぁ。
どうも
自転車通勤=疲れる、しんどい、朝から凄い、冬は寒く夏は暑いのにようやるわ、あんな坂は無理
というイメージを持ってる人が多い気がする。
私も8年前まではそうやったんやけど。^^;


ほんで駐車場で、いつも自転車のときに追い越していた方と会う。
『どうしたん?』
『えっ・・・?』
『自転車やないって、どないしたん?』
『いっ、いやいや・・・、』

体調が悪かったんで念のため・・・なんて、
そういうことは言いたくないんで、
『たまにはこうやって、一緒に職場まで歩いて行きたいなと思って、にこっ^^』


次に新しく仕事し始めた方と会う。
私を見て、びっくりしてる。
なんでびっくりしてるんかいな??
『車?』
『車がどないしたん?』
『車、持ってるんですか?』
『もちろん、持ってないと不便やろっ?』
『雨の中でも自転車で帰ってたんで、車持ってないんかと・・・』

都会やったら車なくてもええやろけど、香川県ではそうはいかんやろっ?
仕事帰りの突然の雨、これは仕方ない。
雨って分かっていたら、わざわざ自転車では来んのやけど。


あまりし慣れんことしたら、あかんってことやな。
んん・・・、ちょっと意味ちゃうかな。(笑)
明日は帰りが今日よりも30分は遅くなる可能性があるから、車通勤の予定。
ヘトヘトになりながら自転車で帰宅して
ヘトヘトになって晩御飯の用意するんは、イヤやもんな。

たぶん疲れる日が多くなると思うんで、今夜はいっぱい下ごしらえ。
ビタミンB1の多い豚肉はトン汁、人参を豚肉で巻いて甘辛く焼いたんと、
残りは自家製生姜焼きのタレにつけて、明日の夕食の準備。
おあげさんは甘辛く煮ておいなりさんの準備、
きんぴらごぼうは多めに作って冷凍したり。
栄養ドリンクにも頼るけど、
やっぱり基本は、日々のバランスのいい食事やと思う。



b0149340_20351939.jpg



ほんで私の手のひらって、いつも黄色っぽい。
たぶん(私の考えやけど)毎朝、野菜ジュースを飲んでるんと、
かんきつ類を食べることが多いからかなって。
あと黄色い食べ物(かぼちゃや人参)も好きやし。^^

ちゃんと食べて、いい夢見て、
明日も元気に過ごせますように。^^
ほな明日も気をつけて、行ってらっしゃい!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-07 21:12 | たわいのないこと | Comments(0)

バルブユニット、Oリング2つ重ね

がんばってへんつもりやったけど、
かなりがんばっていたらしく・・・、金曜日に帰宅したとたんダウン。
仕事が終わって、一気に気が抜けて行ったんやと思う。
土曜日は一日中寝て、日曜の午後からやっと復活。
仕事を休まんでもよかったことと、週末は雨やって
何も(外でのいろいろ)出来んかって、それがちょっと救いかな。
たぶん急な気候変化のせいやーと天気のせいにする!

ほんま元気が一番やな。
午後から食べれるようになったら、急にお腹が空いて、
あれも、これも・・・と食べたら、
今度は食べすぎて、お腹が痛いっ!!(笑)
急にお腹いっぱい食べたらあかんなー。


ほんで少し前に、チューブレスタイヤの後輪の空気漏れの件、
やっとこかなと、
自転車からホイールを外して、空気を抜いて、
ボルトを外し始めたら、あれっ?
何かおかしいんやけど・・・??

b0149340_1942145.jpg


確か、Oリングを咬ましたはず・・・
あれっ?
入れ忘れたかな?
いやそんなことは無いと思うんやけど・・・

よーく見たら、、、

b0149340_19445386.jpg


すっぽりボルトの中に入ってました。
いやー、まったく気づかんかった。。。


ボルトの中に入ってたということは、
もしかしてOリングは何の役にも立ってへんかった?
っていうことも考えられるなぁ。
役に立ってへんかったんで、空気漏れがしていた可能性も?!

ほな、こうしてみようかな。

b0149340_194744.jpg


リンクの二重装着。
これで様子をみてみよう!!

空気を入れて2日は大丈夫やけど、3日目になると抜けてたんで
もし3日目でも大丈夫やったら、これが原因ってことになるもんなぁ。^^
何でもやってみんとね。
結果が楽しみ。



昼ぐらいまで降っていた雨も止んで、
午後3時には時折、晴れ間も。^^
自転車で近くのドラッグストアまでお買い物に行くついでに見た、
満開の桜。

b0149340_1953812.jpg


来週まで桜、持ってもらいたいけど、
来週はかなり暖かそうやから、無理かな、無理やろなー。

ほんでドラッグストアに何を買いに行ったかというと、
アリナミン7。
滋養強壮剤ドリンクって、オロナミンCぐらいで(オロナミンCは滋養強壮とは言わへん?)
先日、飲んだアリナミン7、夕方いや夜まで疲れ知らずやって・・・
今度疲れたときに飲もうって購入。^^

来週も引き続きハード業務。
同じようにハード業務な方や、
新しい職場で日々無我夢中の方もおられると思います。
きっと緊張しぱなっしで、少しづつ疲れやストレスなどが溜まってくると思います。
適度なリラックス・・・と言っても難しいやろうけど、
ほんまぼちぼち行きましょう!
私もストレス解消になるかもしれへんけど、
ヘトヘトになりながらパンを焼くのは止めときます。


最後に今日の朝兼お昼ごはん。
木曜日の晩に焼いたマフィンが残っていたんで・・・

b0149340_2033188.jpg



実は、木曜日の晩、ヘトヘトになりながら、マフィンを焼いてました。
疲れてるときはやっぱり甘いもんでしょ!って、
15時のお茶の時間用にと・・・

b0149340_20203056.jpg


b0149340_20203958.jpg


結局、自分で自分の首を絞めてしまう結果に。^^;
でも部長さんが『ありがとう』って、カップのコーヒーおごってくれました。^^
ほんで部長さん曰く、 
『甘いもん、大好きなんやー』って。

ゴマをするとか、そういうんやなくて、
たったマフィン1個で、
みんなが笑顔になったらええな、
ちょっとした気分転換になって、
またがんばろうって言う気持ちになったらええなって。
一番に私が疲れるときは、甘いもんが食べたいんやけどね。
ほんで部長さん、またコーヒーおごって下さい。m(__)m


明日からまた新しい一週間。
ぼちぼちがんばって行きましょう!
ほな、明日も気をつけて、行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-06 20:39 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite