今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6年ぶりに購入したパールイズミ

3日振りのブログ。
更新してないのにも関わらず、訪問して下さり、ありがとうございます。

書くことはあったけど、書くより睡眠を優先してました。
疲れが溜まってきたら、
ここにもよく書いてるように、ちゃんと食べて、寝る!
私の場合、ストレスや疲れが溜まってきたら、
頭痛、肩こりがして、その後めまいを感じるようになるって、やっと分かってきたんで、
そうならん前に休む!
体調崩して、しんどい思いをするのはイヤやもん。

ちょうど季節の変わり目で、体調を崩しやすいころやと思う。
どうぞ無理だけはせんようにね。


さてこの3日間で、私の中でのビックニュースといえば、
6年ぶりに6年ぶりに、パールイズミ:春夏用UVパンツを購入しました。
すごいねー、6年も着用してたやなんて。^^
いやそれぐらい丈夫やったってことやな。

春夏用やけど、着用してたんは春夏だけではなく、
冬用パンツを1着しか持ってなかった一昨年までは、
レギンスとかタイツとかを重ね着して真冬でも履いてました。

夏用のUVパンツはまだまだ履けるけど1着しか持ってなく、
この夏は冷夏かも?という情報で、洗い換えが必要ってことで購入。
グローブも一緒に購入しました。^^

b0149340_2122140.jpg


届いたんでさっそく試着。
想像以上に、なんかええんちゃう?
すっごい伸縮性がよくて、履き心地がいい。
パットもぜんぜん厚みがあって、
今までパットの縫い目で擦れて痛かったけど、これだったら大丈夫そうな。
へぇ、へぇ、へぇーーー!!
6年でこんなに変わるんやーって感動!!

同じくグローブも、6年ぶりやったけど、
これまたぜんぜん着用のフィット感もよくなったし、パットも厚い。

すっごい良くなったなぁ!
たかが6年、されど6年って、たかがではないな。
こんなに着用感がよくなってるって、想像以上やった!
でも、
困ったなぁ、
何が困ったって、以前のUVパンツとかグローブが着用出来んようになった!!



今週の小腹が空いたときのサンドイッチ

b0149340_21322886.jpg


b0149340_21324225.jpg


b0149340_21331919.jpg



今回購入したのは、くるぶしまであるUVパンツやったけど、
7部丈のパンツも購入しようかな、購入したいなって、思い始めた!!
そういえばアームカバーも6年前のものやけど、
アームカバーもよくなってるんやろうか?とか、思い始めた!!

いかん、いかん、
そんなん思い始めたらキリがないなー。

新しいウエアは、この週末ライドでさっそく着用してみよう!
楽しみやわー。^^

明日は全国的に晴れの金曜日。
午後から大気が不安定になるようやから、急な雨が降るかも!?
気温が高くなるようやから、適度な水分補給を心がけてね。

ほな明日も気をつけて、行ってらっしゃい!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-29 22:06 | 自転車用品 服、靴

マロン食パンで、朝食

今日も訪問ありがとうございます。
今日は、どんな1日やったかな?
楽しいことあった?
笑えることあった?
いや失敗して落ち込んだ?

私は無難な日やったけど、
B型上司が物を落として壊してしもうた・・・
落としたものが辺り散乱・・・
『ごめんね、ごめんね、すぐに片付けるから』って気丈に振舞ってたけど、
少し時間が経ってから、
『大丈夫ですか?みんなの前では普通に振舞ってるけど、
 すごい落ち込んでるんとちゃいますか?』って話しかけたら、
『あっ、ばれた?実は、そうなん・・・』
『長い人生いろいろありますよ、山あり山あり山あり・・・』
『山ばっかりやん!!』って、B型上司が笑ってくれた。


落ち込んでいても、
ここに来たら少しでも楽しい気持ちになってくれたらええなって・・・
理想やけどね。^^


さて今降ってる雨やけど、ほとんどの地域では明日は晴れ間が~♪
晴れると同時に気温も上昇するみたいなんで、
適度な水分補給を忘れんようにね。^^
あっ、紫外線も強いんで、日焼け止めも忘れんようにね。

さて今日は雨に付き車通勤。
『昨日、仕事が終わって、大串まで走って行った~!』って言うたら、
『ええーーーー!!』
『けっこうな坂ちゃうん?』
『坂やけど、あそこはサイクリングコースなん!』
『あっ、あそこがっ・・・・(@_@;)』

確か大串半島一周約3.2km、平均6.2%もの坂を誰が名づけたか知れへんけど、
サイクリングコースとなっています!
ガーミンで最大13%、普通の人は上れんやろっ!!
あんな激坂をサイクリングコースなんて言えへんやろー!!
ほんま毎回、標識見ては突っ込んでしまいます。

『練習しに行ってるん!』
『練習?? (@_@;)』

自転車通勤しても大して週末のライドに変わりないって、
足が疲れるだけやーって思ってたけど、
そんなことないってことがやっと分かってきた。
そうそう日々走ってるからこそ、
大山(だいせん)とか行っても、楽しく走れるんやって。
でも毎日自転車通勤してたら、さすがに疲れてくるんやけどね。
あっ、これは私の体力のなさか・・・。(;一_一)


さてこんな話題より、
『パンの写真』って思てる人が大半やったりして・・・!!
楽しみにって書いたけど、
しょーもない写真やったらどうしよう・・・って後から思ったけど
書いたもんは仕方ないな。
いつもの朝食の写真です。

マロンシートを使って、マロン食パンを焼きました。
パンがふぁふぁに焼けてるんが分かるかな?

b0149340_20121654.jpg



白いお皿に少しトーストしたパン、フルーツと一緒に、
カーボローディングで、少しパスタも添えてみました。^^
ウッドデッキで朝食。


b0149340_217168.jpg



明日はウエットなら車通勤やけど、なるべく自転車通勤したいんやけどなー。
なんで明日、自転車通勤したいんかと言うたら、
守衛さんと話がしたいから。
守勢さんは交代制で、自転車でしか話が出来んし、
明日は仲良くさせてもらってる守勢さんがおるから・・・という理由。

たった数秒間に、
どうやってボケをかますか!
笑いを取れるか!
・・・、会話って、そんなことかいっ!(笑)

ほな、またね。
明日も気をつけて、行ってらっしゃい!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-26 22:02 | たわいのないこと

メンテルーブ購入

昼過ぎまで晴れ間が出ていて、ほんまに雨降るんかなーと思ってたら、
予報通り、15時ごろから雨・・・
今日も気象庁の天気予報、大当たり!!
ヤッター!!

15時ぐらいから雨が降る予報やったんで車通勤にしたんやけど、
みんなが心配してくれる。
自転車のハンドルを持つようなカッコウして、
『これちゃうん・・・?』って。
みんなに自転車通勤を認められた気がして、
気遣いがとっても嬉しかった。
ほんまありがたいな。

自転車にしようか、車にしようか、
降水確率が微妙なときは、
気象庁、Yahoo天気、ウエザーニュースや雨雲の動き、レーダーなどをチェック。
ちゃんと見とかんと、
せっかくるんるん自転車通勤してても、帰り雨!ってことになったらショックやもん。

ほんで職場で私がよく
『夕方から雨降る』とか、『午後から風が強くなる!』とかよく話してるんやけど、
当たることが多く、
自転車通勤したらガーミンに気温が出るんで、朝の気温とか知ってるんで、
天気予報を聞いてくる人がおる!

今日も朝、15時から雨降るよーって言うたら、ほんまに降ったんで、
『すごーーいっ!!』って、みんなから絶賛。^^
今日から私は、
『職場公認 お天気お姉さん』になりました。(笑)
これからも気象庁さんとYahoo天気予報さんと、ウエザーニュスさんにはお世話になります。
よろしくお願いします。m(__)m


さて自転車用の潤滑剤(オイル)がなくなり、
次、使うものは何にしようか迷ったけど、また前回と同じ、
ワークスのメンテルーブにしました。

b0149340_19561260.jpg


理由は、自転車以外にも使ってたから。
例えばカギの差込口にプシュー!としたら、カギが軽くなったり、
キャスターなんかにもプシュー!
重宝してたんで同じものにしました。



これも日々、同じようなものやけど、
小腹が空いたときのサンドイッチ、2日分。

b0149340_2062738.jpg


b0149340_2063642.jpg



明日の朝まで雨が降る予報やから
車通勤の予定。
週のなかびで、疲れもたまってくるころやと思う。
手洗い、うがいを忘れずに、
ちゃんと食べて、明日も元気に、いってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-20 20:44 | 自転車整備、チューブレス

インナーソールを夏仕様に

今日も訪問ありがとうございます。

履いてるロードバイク用SPD-SLのSpinkの靴には、
夏用と冬用のインナーソールが付いていました。
ずっと冬用やって、この冬はとっても暖かく過ごせました。^^

ほんで、土曜日のライドに行ったとき、
足が暑く思ったんで、ほな夏用に変えようかな・・・と。

b0149340_2118745.jpg



交換!!

b0149340_2120192.jpg



今朝の通勤から使い始めたんやけど、
朝履いたら、冷たっ。。。
朝は、まだ足が冷たい状態やから、冬用がええなぁって。

この夏は、足が涼しく感じられるとええな。



今朝は、おいなりさんの朝食&お弁当でした。

b0149340_213789.jpg


最近では、油抜きした油揚げもあるんで、
それを使えば、ちょっと手間が省けて簡単!
ちなみに平日の朝食&お弁当のときのおいなりさんの中身は、
ゴマだけです。m(__)m



明日、西日本は雨の予報。
通勤、通学、お出かけの際は、十分気をつけてね。
ほな明日も元気に、行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-19 21:46 | 自転車用品 服、靴

庭にベンチと椅子を出して、ティータイム

休日は、ゆっくりと寝ていたいけど、
寝ていたらせっかくの休日やのに、時間があっ!という間に過ぎてしまう。
いつもの(平日)時間より、少し早く起きて、
いつもの(平日)時間より、少し早めに朝食を。

ウッドデッキに差し込む朝日が眩しいけど、
その眩しさも、なんだか嬉しい!

昨日は、角食パンを焼きました。
今朝の朝食。
食パンは厚めにカットして、軽くトースト。
この前の健康診断で少し体脂肪が減ったから、
バターを塗って。^^

b0149340_203004.jpg


ぐふふふ~♪
ニヤニヤ、ニタニタ・・・
バターを塗ったパン、美味しいな。^^

オレンジは、でこぽん。
でこぽんって、美味しいな!
こんなに、でこぽんって美味しかったっけと思うほど、美味しい!!


今朝のウッドデッキ、
手すりに絡ませている、つるサマースノーがやっと咲き出しました。^^

b0149340_20554775.jpg


またまた、ぐふふふ~♪
ニヤニヤ、ニタニタ・・・


上を見ると、デッキの屋根に絡ませてる
コーネリアも開花し始めてます。

b0149340_20572354.jpg




15時のティータイムは、
庭にテーブルと椅子を出しました。^^

庭を見ながら、ロールケーキを。

b0149340_211020.jpg



こんなゆったりとした時間を過ごすんもええな。^^
育てた花を見ながら、
美味しい珈琲と、手作りのロールケーキを食べる。
なんかちょっと贅沢な時間を過ごしてるような。


最後に、今日のバラは、
アルバセミプリナ。

b0149340_21253347.jpg



明日からまた新しい一週間。
楽しいこと、嬉しいこと、いっぱいあったらええな。
週間天気予報見たら、火曜日は最高気温21度やけど、土曜日は29度やって。
寒暖の差が大きいんで、
手洗い、うがいを忘れずに、体調を崩さへんようにね。

来週もよろしくお願いします。^^
ほな、がんばって行こなっ、ファイト、オォー!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-18 21:33 | たわいのないこと

100km自転車で走って、庭仕事して、パン焼いて・・・

今日は徳島県阿波市で行われている、
『阿波オープンガーデン』に行って来ました。
個人宅なんで、住所をあらかじめガーミンに登録しておきました。

b0149340_20592620.jpg


ちょっと路地に入った駐車場の無いおうちは、
ほんまにナビがないと分からへんかったけど、
『自転車やとすぐ傍まで来れてええね』って、
多くの人に言ってもらえました。
明日(5月18日)も10時~16時ぐらいまで開催されています。
HPに個人宅の住所も掲載されてるので、あらかじめ下調べしておいたほうが
効率よく回れるかもしれません。

どこのお宅も敷地面積が広くて・・・
多々、工夫されたお庭でした。


今日も快晴で暑く(最高気温27度)、
途中で、ジェラート休憩にしました。

b0149340_2114822.jpg


b0149340_2142594.jpg


牛乳ミルクと、愛媛みかんのジェラートのダブル

店名『ドルチェ』
ドルチェはドルチェでも、瀬戸田のドルチェさんではありません。
まったく関係のないお店でした。


100kmちょい自転車で走って帰宅したら、
今度はご近所さんの庭巡り兼ウォーキングを3kmほど。(笑)
阿波市のお宅のバラは、ほぼ満開やったけど、
こちらのバラは、これから満開を迎えるバラが多いんで、
しばらく楽しめそうです。^^


その後は、うちの庭仕事。
庭仕事って、鉢植えの水遣りと、草抜き。
最後に写真を撮って、今日の庭仕事終わり。

これから満開を迎える、
ウィンチェスター・キャシードラル

b0149340_2059339.jpg


b0149340_2154266.jpg



ケニギン フォン デンマーク

b0149340_22144935.jpg



今日は100km自転車で走って、
その後は庭仕事もして、今はパンも焼いて・・・って、
1日を有効に過ごしました。
100km走っても、消費カロリーは1300Kcal程度。
どんだけゆっくりと心拍数を上げへんかったんやーって言う話やな。

でも疲れん走り方をしたんで、
いい訳やないけど、帰宅してからもフルに動けたんで、よかった。^^
・・・と言うことにしとこう。(笑)

ほな明日も、充実した1日となりますように。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-17 22:26 | 遠征(四国)

ホットドックの朝食

今日は雨に付き、車通勤。
いつもより5分遅く出発して、いつもより5分早く職場に到着。
車やと楽チンでええな。
でも、どうも身体がシャキッ!とせんというか、
なかなか頭が仕事モードに切り替えれへん。

先日、自転車の洗車をしたんで、昨日は車の洗車&ワックス掛け。
最近の車のワックスは、拭き取り入らずやから簡単でええな。
窓ガラスには、スピードを出したら水滴がはじくのを塗ったら快適やな。

自転車で通勤したら温かいけど、
車通勤では、今日は朝から寒かった。
やっぱり身体が温まる自転車は、適度な運動も出来てええな。
でも車の方がいっぱいお買い物できてええけど。
・・・って、
車やからと、ドラッグストアに寄ったついでに、
アリナミン7ドリンク買うてしもうた!!
自転車やったら買わんかったのにー。(笑)


土曜日は、ウッドデッキでホットドックの朝食。
まだ朝に外で食べるのには肌寒いけど、
外で食べれる幸せで、寒くてもウッドデッキで食べたいと思う。

b0149340_2032275.jpg



ホットドックはウィンナーだけ。
パンには何もつけない。
何もつけなくても、十分ウィンナーの味だけで美味しい!

ケチャップとか付けたら、その味で食べてるだけで、
本来の小麦の味が味わえん。
ほんでどのくらい美味しいのかと言うと、、、

b0149340_20324230.jpg


このいい焼き加減、
すっごく美味しそうやろっ?
ウィンナーを挟む前に、パンもトースターでチンするから、
焼き立て&香ばしくて美味しい!
自画自賛ですいません。m(__)m
うぅぅ、、、ブログでは、ほんまに美味しさが伝えられなくて残念。
再度、自画自賛ですいません。m(__)m


明日は、最高気温29度やって!!
・・・とニュースの天気予報で言よったけど、
29度のときは、仕事中やから関係ないんやけどね。
そやけど青空の下、通勤できると思うと、
なんだか顔がほころぶ~♪

明日もいい日でありますように。
ほな明日も気をつけて、行ってらっしゃい!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-12 20:43 | たわいのないこと

5年越しの夢、ジェラートを食べに 後半

5月10日(土)ライドの続きです。
昨日のことやけど、今日もいろいろゴゾゴゾしよったら、
昨日の出来事なんて、
あんぽんやから半分ぐらい忘れてるし、感動も薄れるなぁ。
今度からは、一度に書き終えるようにせんと。

ほな、昨日の続きです。
・・・って、どこまでやったけ?(笑)
あっ、そうそう、人参畑とか、さつまいも畑がよっけあるってことで終わったんやな。
ちょっと話がそれるけど、
今朝、JA産直市場に、さつまいものつる苗を買いに行ったんやけど、
『今年は寒くて苗の生育が悪く、また入荷されてない!』って言われました。
私が聞いたと思ったら、後ろの人も同じ事を聞いていた!
ほんで来週ぐらいやったら入荷になるやろうって。

さて大坂峠を越えて、徳島県板野町に入り、そこから藍住町へ。
藍住町にはバラ園があるんで、寄ってみました。
バラは、ほぼ満開でした。

b0149340_1623282.jpg


b0149340_1621780.jpg


ここのバラは、しまなみ海道沿いにある、
よしうみバラ園と同じような系統のバラが楽しめます。^^


次に出かけたのは、お目当てのジェラートのお店。
大きな看板はなく、ぼーとしてたら通り過ぎてしまいそう。
お店を見たとき、あっ!
ブログで見たことのある外観!!って、嬉しかった~♪

b0149340_16213251.jpg


b0149340_16215063.jpg


想像していたより、こじんまりとしていた~。
お店の方に許可をいただいて、写真撮影しました。
雰囲気がいい。

b0149340_16274960.jpg


川沿いに椅子もあって、いい風が吹いて、
のんびり出来そうな。
夏に汗だくでも、このベンチなら気にせずにリラックスできそうです。

b0149340_16303674.jpg


注文したのは、
いちご牛乳と、
いちごがいっぱい収穫できるときだけの限定:いちごのシャーベットのダブル

b0149340_16333287.jpg


いちごのシャーベット、美味しい!!
甘酸っぱくて美味しい。
やっぱり緑の景色を見ながらいただけるって言うのが何よりやな。
ほんまは外のベンチで・・・と思ったけど、
木陰に入ると風が冷たいんで、室内でぬくぬくと。^^

ずっと来たかったお店やったけど、
もし昨日ブログを書いてたら、
『うわー、来ました、お店にやっと来ました!!』って感動しつつ記事にしたやろうけど、
今日になったら感動はどこへ・・・。^^;
昨日のジェラートより、今日のプリンのことで頭がいっぱい!
(プリンの記事は、後々書きます)
やっぱり当日書くんと、後日書くんでは、ちゃうなー。。。


帰りは卯辰峠を通って。
その峠に行く手前、何やら洋館が見えてきました。

b0149340_16394870.jpg


道の駅:第九の里と、ドイツ館でした。
道の駅:第九の里があること、
日本での第九合唱の発祥の地がここ鳴門と知ってたし、
ドイツ館があるのも知っていたけど、来たのは初めてでした。

今回は前を通っただけやけど、
次回は、立ち寄ってみよう!

ほんで2年ぶりの卯辰峠。

b0149340_16493037.jpg


峠を越えてR11に合流、ひたすら西に。
500ccのボトル、ほとんど飲んでなかったけど、
帰りは西日に向かってで、おまけに気温25度。
家に帰り付くころにはボトルがほぼ空になっていました。

またジェラート食べに行こう!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-11 17:04 | 遠征(四国)

5年越しの夢、ジェラートを食べに 前半

今日は快晴に付き、5年越しの夢に。
なんか大げさっぽいタイトルやけど、
5年ほど前、〇さんのブログでジェラートを食べに行った記事を見るたびに、
行きたいなーって思ってました。
1度ならまだしも、2度、3度・・・ライドのたびに立ち寄っていて、
お店の雰囲気もいい感じで、とっても美味しそうで、
ええなぁってずっと思ってました。

冬場は寒いし、夏場は行きたくないし、いい季節は違うところへ行ったりしてたら、
すっかり機会を逃してしまい、やっと5年越しの夢となりました。

目的地の徳島市北島町なんやけど、
まずは徳島県藍住町を目指します。
いつも通る青木海岸沿いの道。

b0149340_211912.jpg


b0149340_21222174.jpg


雲ひとつない日も珍しいなー。
心地よい、爽やかな風が吹いてるし、ええライドになりそうな。^^

途中でR11に合流して、大坂峠経由で。
分かりづらいけど、山沿いにピンクのつつじが咲いていています。
5月なんやー。

b0149340_21245445.jpg


なんかええなぁ~♪
と思ったのもつかの間。
何か目の前にぶらさがってるんですけど・・・??

b0149340_21261979.jpg


虫がびろ~~ん・・・(><)
ええーー!!
そんなん聞いてないよ~。
よっけ、ぶら下がっているんですけど?
きゃーー!!

夢を追いかけるのには、苦難が付きものです。
おいおいっ、ドラマの見すぎかっ!
そういえば、〇さんのブログにも、よくこの虫が出てきました。(笑)
思い出しました、今の時期の大阪峠はたいへん危険(虫)だったってこと!
あんぽんたんやから、すっかり忘れてた。(><)

大坂峠は上りも下りも終始徐行して、
虫を避けながら、右に左に、上に下に!!
妙に疲れた。


大坂峠って、車道以外にも登山道が残っています。
いやお遍路さんの歩き遍路道。

b0149340_2130415.jpg


途中からの眺め。
大坂峠ってつづら折りの道なんやけど、
眼下にその道が見えます。^^

b0149340_2132835.jpg


峠を越えた向こうは、徳島県板野町。
徳島県に入ったら、香川では見られない光景が目に入ってきます。
例えば、れんこん畑。

b0149340_2134106.jpg



例えば、なると金時畑。

b0149340_21345020.jpg


私がさつまいも植えるんは温かくなった5月中旬ぐらいやから、
早植えのなると金時にビニールハウスをするとは知らんかったなぁー。
あと人参畑もあったり。
キョロキョロしながら、ビニールハウスの中を除くのも楽しい!!


ほんですいません、
ビールを飲みながら書いてたら、眠気が襲ってきました。
途中やけど、この続きは次回に。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-10 21:59 | 遠征(四国)

丹後半島一周ライド

5月4日(日)、丹後半島一周に出かけてきました。
快晴。
日中は21度まで気温が上がる予定やけど、最低気温9度と京都北部の朝は冷たい!
長袖インナーに半袖ウエアでGo!!

京丹後市に車をデポ。
時計回りにR482を通り、r75を北上していきます。
内陸部を抜け、R178で右折して海岸線へ。

わくわくする光景です!!

b0149340_19303063.jpg


少し走って、振り返ると
屏風岩(中央の飛び出している岩)が見えます。

b0149340_20195688.jpg


これから走っていく道。
なんかええねー!

b0149340_2021144.jpg


b0149340_20212522.jpg


田んぼの風景も、なんだか懐かしさを感じる~!!
風景を見ながら、
丹後半島、来て良かった!!

b0149340_20222078.jpg


こういう道、ちょっとわくわくする。
わくわくって、、、
道の先が見えへんでしょ?
あの坂のてっぺんの向こうにどんな道(風景)が待ってるのかと思うと、
ドキドキでもあり、楽しみでもあり。

b0149340_20233833.jpg


待ってたのは、海岸線を走るルートでした。
白い波が立ってるってことは、風が強いんやけど、
なんと追い風!!
きゃほー!!

b0149340_20243942.jpg


海岸線では、こんな光景が見られたんやけど、
洗濯ばさみに、イカを吊って(干して)ました。
こんな光景は、以前、徳島の伊座利(いざり)で見たことがあったなぁ。

b0149340_20261220.jpg


しばらく行くと経ヶ岬へ降りていく道。
行こうか迷ったけど、10%近い坂やったんでスルー。

b0149340_20274443.jpg


ここから少し山の中のルート。
これがいい坂で、、、
私、丹後半島を舐めていました。
楽勝だと思ってました。
ルートを引いたら、走行距離80kmで獲得標高1100m。
前日走った大山は、走行距離68kmで獲得標高1800m。
それに比べたら、ぜんぜん楽な道ちゃうのって!
でもよく考えたら、前日坂続きで、だいぶ足が疲れてる・・・(><)
日々の運転で、脳も疲れてる、肩も凝ってる。
これは考えもしいひんかった。

山を登り、トンネルを抜けたら、こんな光景が待ってました。
うわー、なんかええんちゃうの!
疲れが吹き飛ぶ~!!
b0149340_20304554.jpg


るんるん~♪
しばらく海を見ながらの下り~。
こんな道、なかなかないんちゃう!!

でも走って下った後に待っていたものは、上りでした。
うっ・・・(涙)
それも10%近い坂。
たぶん1kmちょいぐらいしかなかったけど、かなり堪えて凹む・・・

そんなときに、一台の白い車。
助手席の窓を開けて、大きな声で
『がんばれー!!』
思いがけない言葉で、丸まっていた背中を押してくれた気がして、
車を見送ったら、鳥取ナンバーでした。
鳥取県の方って、なんでこう優しいんやろー!!
ありがとうございます。

次に向かった先は、伊根町にある、舟屋の里:道の駅。
お腹が空いて、空いて、まずは腹ごしらえと思ってたけど、
食事するのに1時間待ちらしく、高台から写真を撮っただけ。

b0149340_204801.jpg


道の駅を出て、集落のあるところへ。
数家だと思っていたら、一帯が舟屋でびっくり!!

釣りしてる人も多く、
観光船も賑わっていたなぁ。

b0149340_20523082.jpg


ウロウロしながら、やっと食事!
丹後半島に来たら食べたかった、
へしこ茶漬け定食

b0149340_20552981.jpg


カワハギの煮たんも付いてました。
へしこって初めて食べたんやけど、
お茶漬けに合う、合う!!
美味しかった!!
ご馳走さまでした。^^

お腹もいっぱいになったことやし、先に進みます。
15時ぐらいから曇る予想やったけど、13時ぐらいからもう曇りかけた!
曇りかけたら、半袖ウエア(長袖インナーは着てるけど)ではちょっと寒い。
こんなときは海岸線を猛スピード!!
嬉しいことに、この海岸線も追い風で、35kmで巡行!!

b0149340_20591797.jpg



次に向かったのは、
『天橋立』
何十年ぶりかなー?
以前は高台から見ただけやったけど、今回は自転車で、
向こう岸まで渡ろう計画!!

b0149340_2103045.jpg


砂の道です。
うぅぅ・・・、タイヤ大丈夫かな?
パンクせえへんかな?
わーい、わーい、天橋立サイクリング!なーんていう気分はどっかへ。
もうタイヤのことと、フレームに当たる石のことで、頭がいっぱい。
時速15kmぐらいで走ったものやから、
2kmほどの距離やったけど、すっごい長く感じた!!

b0149340_2122313.jpg


歩く人も多かったけど、
2時間400円で借りたと思われる、レンタルサイクリング車も
よっけ走ってました。

向こう岸に行こうと思ったら、ストップ!!
なんでストップ??
前の人の横から覗き込んだら、おぉーー!!
観覧船などが通るために、橋が動いてた!!

b0149340_2142487.jpg


へぇぇー!!
知らんかったなぁー。
こんな光景、見れてラッキー!!
この後は、車を止めてるデポ地まで。
自転車は渋滞知らずやけど、天橋立駅あたりから1kmほど渋滞してて、
あぁ、、、たいへんやなぁって思いながら、スィスィ~♪
無事、デポ地まで戻りました。

丹後半島、きれいやったけど、
思ってたよりもアップダウンが激しかったな~。
でもまた走って見たいルートとなりました。


ほんで行きは瀬戸大橋を通ったけど、帰りは明石海峡大橋経由で。
明石海峡大橋のライトアップ。

b0149340_2191398.jpg


5月4日はみどりの日やったけど、
観覧車も、緑にライトアップされていました。

b0149340_2195786.jpg


ハードスケジュールやったけど、
お天気のいい日にサイクリングできたこと、良かったな。
ガーミン810jがあったらはじめての地でも、ぜんぜん大丈夫やし~!!
より楽しめたと思う。


連休も残すこと、明日1日のみ。
今日雨やったから、明日はいっぱいお洗濯しよう!
時間を取って、近場だけでも走れに行けたらええな。

明日も充実した1日となりますように。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-05 21:40 | 遠征(四国以外)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー