今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今夜の冷たいデザート

お友達から、『天草』を頂きました。
天草(てんぐさ)って聞いたことはあっても、手にしたのは初めて。

私がよく走っている庵治半島に別宅があり、
週末などよく過ごされているらしく、
早春から春にかけて、海岸を散歩してると天草が生えていて、
それを採取、
ゴミなどを取り除いて、乾燥させたものを頂きました。

b0149340_21133399.jpg


ここまでにするまで、
かなりの手間がかかるんだそうな。

水から天草を15分煮て、
お酢を入れてまた15分煮ます。

b0149340_21314760.jpg



天草を煮てる横のお鍋では、
最近疲れてるんで、甘いものが食べたくなって、
2日間、水に浸しておいた大納言を茹でて、あんこを作り。

b0149340_21191520.jpg



茹で上がった天草をクッキングペーパーで漉して、
タッパーに入れて冷やし固めます。

b0149340_21214537.jpg


冷蔵庫で冷やし固めたものを、
さいの目にカットしたのが、今夜のデザート。


ところてん

b0149340_2123474.jpg


ところてんって、酢醤油で食べることが多いけど、
デザート感覚やったら、
きなことあんこの組み合わせも美味しいです。^^

なかなか天草は手に入りにくいけど、
やっぱり味が違うな、美味しいな。
いっぱい頂いたんで、
明日はカスピ海ヨーグルトをかけて食べようかな。
ありがとうございました。

ほんで昨日の問題、当たった人おるかな?

ほな明日もいい1日でありますように。
がんばって行こなっ!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-30 22:06 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(3)

ワッフルの朝食

今日の朝から快晴!
『うわー、暑くなりそう!!』

朝食用にと昨日は、ワッフルを焼きました。
ガスオーブンつけたら部屋の温度が上昇して暑いんで、
ワッフルにしたのは、内緒です。(笑)

b0149340_2211811.jpg



b0149340_2211185.jpg



食事を終える頃、あんなに晴れてた空が、
だんだん黒い雲に覆われてきて、
2時間程度、走りに行こうと思ったのに、
雨雲のレーダー見たら、
何やら10時過ぎには、雨のような・・・?

レーダー通り、
集中豪雨っていうほどではないけど、1時間ほどまとまった雨。

午後からは、あの雨は何やったん?っていうくらいに、カンカン照り。
ええ天気になったけど、ゴゾゴゾ用事で走りにいけず。
まぁ、自転車通勤してるんで、ええっかー。

夕方になったら、
昨日よりぐんと気温が下がって涼しい!!
秋が来たみたいに涼しい!(笑)

昨日は室温32度やったけど、今夜は28度。
もう快適!!
・・・って、エアコンつけてへんのって?
うん。
寝るときも、扇風機付けたら寒いぐらいやし・・・。^^;

明日からはちょっと気温も下がるみたい。
下がるといっても、夏日が続く予報やけど、
適度な水分補給を心がけて、
ちゃんと食べて、しっかり睡眠も取って、
明日から、また新しい1週間の始まり。

がんばって行こなー。
ファイト、おぉー!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-27 22:17 | たわいのないこと | Comments(2)

ハンドルを動かすと、金属音らしき音 その2

『ハンドルを動かすと、金属音らしき音 その1』の続き、

その後、ショップへ。

『どうしたんですか?』
『ハンドルを左右に振ると、こんな音が・・・』

このとき音が鳴らんかったら困るなぁって心配したけど、
いつもより大きな音が、
『カラーン』

たまにしか鳴らんかったけど、
店長さんが左右にハンドルを動かしたら、カラーン、カラーン・・・って、
連続で音がする!(@@)

ほんで原因は、やっぱりここでした。

b0149340_21242233.jpg


音を聞いただけで、すぐに判明!
すご~~いっ!!
大きな声では言えんけど、私もそう思った・・・(笑)

ベアリングがかじってるらしく交換となりました。
交換するにも、キャノンデールからの部品取り寄せになるんで、
取り寄せに数日掛かるそうな、、、。
今、その部品入荷待ちの状態。

もしも私がフォークを分解したとしても、
部品はメーカー取り寄せになるから、直せんかったんやな。

ほんで音は鳴ってるけど、
走るのに支障はないんで、部品入荷まで乗っててもええよ!ってことで、
フェミニンで明日も自転車通勤です。


これは先週焼いたパン。
カスタードクリームが残っていたんで、
チョコチップを加えて、こんなパンを焼きました。

b0149340_21444731.jpg


ダイエットとか、体脂肪率を減らすとか、
そんなん言ってるのに、
思いとは反対に、なんでか甘いパンが食べたくなる!!

ほんまこんなんやから、根性なし。

b0149340_21473135.jpg



もしショップで、
『フォークがあかんし、新しい自転車を買うの考えたほうがええですよ!』
なんて言われんかなって、
心の隅で思ってたけど、
まだまだ乗れるって言われ、嬉しいような、ちょっと残念なような。

明日は金曜日。
35度以上になる猛暑日になる地域も多そう。
きっと朝から、おひさんがさんさん降り注いで暑いと思う。
どうぞ熱中症には気をつけて、
しっかり食べて、ちゃんと睡眠も取って、体調を崩さへんようにね。

ほな明日もファイトで行きましょう!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-24 22:12 | 自転車整備、チューブレス | Comments(1)

ハンドルを動かすと、金属音らしき音 その1

少し前から気になっていた音。
でも特に気もせずにいたけど。
それは、フェミニンを和室から外に出すとき、
手で持って移動させたとき、
ハンドルが動くと、たまに、『カチーン!』いや『カーン』いや『コーン』
という金属音。

たぶんフォーク部分からやろうなとは思ってけど、
念のため、
ヘッド部分のスペーサー部分もチェックしてみた。
もしそれで治ったらええなって。

蓋のねじを緩め、ステムのネジを緩めて、
ステムを外してチェック。

b0149340_20273051.jpg


キレイなまんま。
これで原因は、フォークなんやろうなと私の中では、ほぼ確定。
ほんでまたネジを締めて、ハンドルを左右に動かしてみたら、
やっぱり金属音がっ・・・。

分かってたことやけど、ちょっとがっくり。
フォークを外すんはやったことないし、
ようわからんので、お店に持って行こうかなと思ってたら、
先週、お休みやったんよね。
仕方ないんで、近々、近くのお店に持って行くことにしようかな。

あぁ~、
ロードバイクを修理に出すんは、モチベーション下がるな。
これで2台でもあったら、ええけど。
あっ、ロードバイクは2台ないけど、シラスがあるからええっかー。^^;
いや、そんな言い方したら、シラスに悪いな。
シラスもええ自転車なのにね。^^

簡単に直る程度やったらええな。
直りますように。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-23 21:10 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)

じゃがいもの収穫と、昨日の朝食

今日も訪問ありがとうございます。^^
お休み開けの今日、
火曜日と分かってたけど、月曜日と何度も間違ってしまった。(><)

昨日は、半分寝ながらブログ更新してました。
ばれた?
ライドだけやったらよかったけど、帰宅してから農作業。

以前、じゃがいもの植え付けの記事を書いたことあったけど、
そのじゃがいもの収穫作業を行いました。

じゃーーん!!

b0149340_21183172.jpg


あまり肥料を施さんかったんで、少ないやろうなと思ってたけど、
思ってた以上に豊作でした。^^

あまりちっちゃいものは取らんやろうけど、
もったいないんで・・・。^^;
今夜は小さいものばかりを塩茹でにしました。^^
小さいから丸ごと、短時間で茹でれました。

茹であがったものに、塩を振って食べたら、美味しかった!!

でも・・・
さっき農林水産省のHP見たら、
『家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、
 全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、注意が必要です』
って、もう食べたし!!



さて昨日の朝食用のパンは、ちぎりパンでした。

b0149340_2130185.jpg



ほんまは、軽くトーストして食べるつもりやったけど、
梅雨も明けたことやし、日中は暑くなるの分かってたし、
観音寺から100kmほどのライドも予定してたんで、
急きょ、サンドイッチにしました。


b0149340_2133880.jpg


サンドイッチは、
トマト&ハム&レタスサンドと、ネバネバサンド。
ネバネバサンドって、オクラを茹でて細かく刻んでネバネバ感を出し、
マヨネーズで和えたもの。
これ、サンドイッチに合うんですよ!!

b0149340_21364467.jpg



今週は、最高気温35度の日もあるよう。
慣れない暑さで、身体がバテバテ状態になりつつあるけど、
暑いからと行って、あまり冷たいものばっかり飲んで、お腹壊さんようにね。

私は持参してる水筒(ボトル)の中は、ぬるーいお茶。
職場は、あつーいお茶。
自転車のボトルも常温。^^

でも風呂上りのビールだけは、
キンキンに冷えたものを、冷たく冷やしたグラスに注いで、
グビグビグビ・・・、ぷっは~~!!(笑)

明日もファイトで行きましょう!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-22 22:02 | たわいのないこと | Comments(0)

2週連続、大川原高原へ

今日もまた行ってきました、大川原高原!
あじさいと風車は、今だけの限定やもん、行かんとそんそん!(笑)

また同じ文化の森に車をデポして、8時にスタート。
朝は割合曇っていて、涼しい中、走れました。
大川原高原への上り口。
ここでアウターともしばしの別れ。

b0149340_2113651.jpg


マイペースで。
先週はしんどかったけど、今日はそんなにも苦にならず。

なんでか分からへんけど、
あっ!という間に、わんわん村まで行って、
あっ!という間に、大川原高原に到着。

あっ!という間やけど、所要時間はおよそ1時間15分~20分ぐらい。
うーーん、1時間20分は、あっ!と言う間とは、言わへんかー。(笑)

途中、歩いてる人がおったんで、
『おはようございます』って、追い越しながら言うたら、
『えらいやろ?』って!
先週も同じような言葉を掛けてくださったことを思い出して、
『もうえらいですわー!』って言うたら、
『電動自転車やろっ?』って、、、
あっ、これは冗談で電動って言うたんが分かったんで、
息を切らしながら大笑い!!

次に会った人にも、『おはようございます』って言うたら、
『えらいやろっ?』って。
たぶん歩いて上ってる人も、えらいんやろなー。
そうせんと『えらいやろっ?』とは、言わんやろうしね。


ほんで到着。

b0149340_21345737.jpg


今日は余裕があったんで、
ちゃんと自転車も写真の中に入れて撮影。

ほんでまた余裕やったんで、少し歩いて牧場の方まで。
来年は、このあたりもアジサイの花で覆われると思います。

b0149340_21393831.jpg


初めて大川原高原に行った2010年は、
ここもすごいアジサイの花の谷間になっていて、
それはそれは見事でした!
来年が楽しみ。^^

頂上はガーミンの気温で24度。
涼し~い!!

さて帰りましょうか?

b0149340_21443698.jpg


先週より、今日の方がより咲いてました。^^
より咲いてたけど、イベントを行ってないのとか、
天気があまりよろしくなかったのもあって、
車も数台しか会わず走りやすかった。

b0149340_21462488.jpg


最後の最後、もう一度、あじさいを振り返って。
ほんで、ほんまの帰る頃に、やっと晴れてきた!!

b0149340_2147107.jpg


来週になると、だいぶ枯れ掛けた花も多くなると思うけど、
標高900mの高原は、いい風が吹いて、
気分転換も出来るかと思います。

ほんで10kmの下りは、
上りの汗でウエアが濡れていたのもあって、少し寒かったぐらい。

早めに大川原高原に行ったのも、
帰りにちょこっと寄り道がしたくて、徳島に行ったんやけど、
大失敗!!
昨日仕事やって、今日は土曜日とばかり思い込んでいたら、
今日は日曜日やって、お店が閉まってた。
ガーーーン!!
ほんまあんぽんやなぁ。

今日は中国地方、四国地方で梅雨明け!
明日から一段と暑くなりそうやけど、
しっかり水分補給して、体調管理には気をつけて
暑い夏を元気に乗り切ろな!
ふぁいと、おぉー!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-20 22:09 | 遠征(四国) | Comments(2)

バーテープ交換

今日は、久々の日曜日の雨やったんで、
バーテープ交換しました。

バーテープは、増税前に購入してあったんやけど、
なかなか巻けず・・・。
いや、15分もあったら巻けるけど、
まだ汚くないし、ええかなとか思ってたら、伸ばし伸ばしになりました。

エンドキャップも両側紛失のまま、何ヶ月もよう乗りました。
以前(納車3年目ぐらい)なら、そんなん考えられんことやけど、
6年も乗ってたら、
傷が多少入っても、ドリンクのシミが付いてても、
フレームに埃が溜まってても、まぁ、ええかー・・・。
あんなに大切にしていたのに、この変わりようは、なんなん。

ほんで1年3ヶ月ぶりの交換。

b0149340_19335167.jpg


1年3ヶ月使った割には、
そんなには汚れてないでしょ?
えっ、十分汚れてる?

私の場合、ワイヤーはあらかじめハンドルに
テープで固定しています。
こうやったら、作業がしやすい。

b0149340_19345549.jpg


あっという間に、巻き終わりました。
キレイになりました。^^
エンドキャップもちゃんと付いてます、当たり前!

b0149340_19363345.jpg


白いんは汚れが目立つって分かってるけど、
やっぱり白を選んでしまうんよねー。


さて今朝は、ワッフルの朝食でした。
パンを焼くんが面倒やったんで、ワッフルに。^^;

b0149340_20495395.jpg


ホイップクリームの上には、収穫したブルーベリーの実。
もうちょっとあったけど、
収穫しながらつまみ食いしてたら3粒になった。(><)


明日も、はっきりしない天気となりそう。
湿度が高く、ジメジメとうっとうしい日が続くけど、
体調管理には十分気をつけて、来週もがんばって行こなっ。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-13 20:55 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

大川原高原 あじさいと風車

今年も徳島県にある、大川原高原へ行って来ました。
一度に書き終えたいので、多少長くなります。
車を文化の森にデポ。

徳島市から佐那河内(さなごうち)村へと入って、
しばらくすると、風車が見え始めます。

b0149340_1611540.jpg


えっ?
見えへんし、分からへん?
ほなズームして。

b0149340_1622136.jpg


標高900mにある大川原高原は、今の時期、
あじさいと風車のコラボレーションが楽しめるんです。

文化の森から、約10kmぐらい走ると、
右手にコンビニがあって、ここを左折。
約12kmのヒルクライムの始まりです。

b0149340_1633469.jpg


1kmぐらい走ると、キューイフルーツやかんきつ類の畑が見え始め、
毎年、たわわに実ったキューイフルーツを見ながら
走るのが楽しみやったりします。^^

今年はキューイフルーツの実が平年に比べて大きいような?
気のせいかな?

b0149340_1654065.jpg


ここからは、坂を嫌々上がって行きます。
ガーミンの勾配を見たら、11%とか、14%とか。
7%がとっても楽に感じられる錯覚に落ちいったり、
変な錯覚に陥りながらも、何とか頂上へ。

b0149340_16101521.jpg


反対側の斜面は、
『昨年あじさいの剪定を行ったので、来年の開花の予定』
という看板が立てかけられてありました。

b0149340_17141475.jpg


写真を撮ってたら、
『自転車で来たんへ?、えらいだろっ?』 と話しかけられました。

この『えらい』とは、偉いさんの、えらいやなくて、
しんどいという阿波弁。
ずっと前、阿波市で話しかけられて学習していたので、
『すっごい、えらいです!!』 って返事したら、
大爆笑されました。
たぶん、『そんなことないです』と、言うと思ってたんやないかな?


写真を撮りながら頂上まで歩いて。
せっかくあじさいと風車を楽しみに上ってきたのに、
自転車で走って通り過ぎるには、もったいない!

b0149340_16373374.jpg


b0149340_1638079.jpg


b0149340_16381282.jpg


b0149340_16374534.jpg



頂上では、イベントが行われていました。
佐那河内(さなごうち)村で収穫されたお野菜も販売されていました。

b0149340_16393634.jpg



そこで気になったのが、
『maruko garden』 というシールの付いたお野菜。

b0149340_16403751.jpg


『私がデザインして作ったんです!』って話しかけてくれました。
えっ???
生産者の方?

話を聞いてみたら、
(確か)今年、京都から佐那河内村に移住。
『地域おこし協力隊』として、村内で活動されてる方でした。

地域おこし協力隊・・・って聞いたことがないんやけど、なんじゃそれ?
簡単に言うと、地域を活性化するお手伝いやそうな。
へぇぇぇぇーー、
ほんで、ぐぐったら、全国にそういう協力隊が活動してるよう。
詳しくは、↓下記をクリックしてね↓
地域おこし協力隊のHP

ほんでブログに写真掲載の了承も頂いて、、、
佐那河内村の協力隊の方です。
自転車はまだ始めてないけど、
お友達が自転車に乗られてるようで、お誘いがあるとか、、、
梅北さんです。

b0149340_1713733.jpg


慣れない土地で、いろいろたいへんでしょうが、
がんばって下さいね!!
ほんで『また来年』と言って、お別れ。
来年も会えたらええな。


大きめのサドルバックを付けて来たんで、
お野菜を購入。
トマトと、すももと、
これはサドルバックに入らへんかったんで、ジャージのポケットに。^^

b0149340_1753948.jpg


これやと何か分かれへんね。(笑)

写真がボケてしまって見づらいけど、黄色いお野菜。
黄色いズッキーニを購入。
黄色いズッキーニって見たことなかったんで。
どんな料理をしようかな。

b0149340_1765933.jpg



帰りも写真を撮りながら。
頂上付近は、心地よい風が吹いていて、
風車も、ブルンブルンと勢い良く回っていました。

b0149340_1784327.jpg



早く帰宅したんで、
お布団を干して、着ていたウエアも洗って、一息もつけました。^^
ほんで先ほど明日の天気見たら、
雨って!!

最後に写真をパソコンに取り込んで気が付いたけど、
フェミニンとアジサイと風車のショットがない!!
撮り忘れた!!
撮り忘れたけど、ちゃんと自転車で行ってきました。(笑)

あじさいは、まだ来週も十分楽しめます。
機会があったら、どうぞ。
最後までお付き合い、どうもありがとう~♪


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-12 17:37 | 遠征(四国) | Comments(0)

おはぎと、カスタードプリント

今日も車通勤。
車通勤やったけど、
自転車の話題は、あることにはあるけど、
あまり考えながら書きたくないんで後回し~。

私自身、ちょっとお疲れモードのときは、
文字の多いブログやニュースなどは見なく、
くすっ、と笑えたり、、
美味しい写真のブログを見ることが多いかなー。

同じように、くすっと笑えたり、
美味しい写真を見に来て下さってる方に・・・。^^


昨日のお昼のお弁当は、
疲れてるときは、どうも甘いもんが食べてくなって、
パンやなくて、おはぎにしました。

b0149340_2231331.jpg


小豆はいっぱい茹でて、あんこを作り、、
昨日はおはぎ、今日はぜんざいで食べました。
あんこが美味しいな。^^


これは今夜作った、カスタードプリン。
とろとろ~になるように、ココットで焼きプリンにしました。
明日のデザートでいただきます。^^

b0149340_2283813.jpg


なんで明日のデザートかというと、
今夜作って、荒熱を取って、冷蔵庫で冷やしてと・・・
そんなんしてたら、明日が食べごろに。^^


最後に、これはいつの小腹が空いたときの
サンドイッチやったかな?
ハム&レタスサンド

b0149340_22142154.jpg



本州に台風が近づいてきていますね。
自転車通勤、通学されてる方は、十分に気をつけてね。

週も後半、疲れもたまってくるころと思う。
あと一分張り、
明日もファイトで行きましょう!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-09 22:22 | たわいのないこと | Comments(4)

いちごのシートを使って、いちご食パン

今日も訪問ありがとうございます。
どんな1日やったですか?
私は、いただいた手作りのチョコマフィンが濃厚でしっとりと美味しく、
美味しいものを食べると、顔がにんま~り、
より笑顔になった1日でした。^^

今日も車通勤。
昨日の続きやけど、
エンジンをかけたとき、なんていうアナウンスやったと思う?
『今日は7月7日、七夕です』って言うのかと思ったら、
『川の日です』って!
聞きなれた記念日ではなく、
へぇぇぇーっていう記念日をアナウンスしてくれることが多いんで、
エンジンを掛けたときの楽しみやったりします。^^
同じナビの設定をしてる方もおられるかな?

明日は降水確率30%やけど、
いつ降ってもおかしくない雲行きやから、車で行こう!


少し前、こんなパンを焼きました。

b0149340_2221124.jpg


いちごのシートを使っての、
いちご食パン

b0149340_2221256.jpg



昨日が仕事やったから、
今日は火曜日とよく間違ったなぁ。。。
今週は長く感じられそうやけど、がんばって行かんとね!

蒸し暑い1日となりそうやから、
体調管理には十分気をつけて、
明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-07 22:21 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー