今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タイヤを交換しようか迷う・・・

昨日、自転車&登山(1時間だけやけど)では
筋肉痛には、まったくならへんかった。
ならへんとは思てたけど、
あれぐらい運動やったらならへんのか、
23日の登山で脚の筋肉が付いたからならへんかったのか・・・。

紅葉サイクリングまで、あと2週間。
大丈夫か、、、
ちょっと焦ってきた!!
焦ってきたんで、少しでも体力が付くようにと
いつもと違うこともやってみたけど、
明日から通勤では、帰りだけでも少し坂のあるコースを選ばんとなぁ。。。


それと紅葉サイクリングに向けて迷ってるんが、
タイヤの交換。
以前、チューブレスの空気抜けで話したことがあったけど、
どこの箇所で、どのくらい空気が抜けてるんかは分かってて・・・

2014年6月に撮影した写真

b0149340_2092013.jpg


どこが抜けてるのか確認済み。
1日のライドぐらいならまったく支障がないんで、
乗る前に空気を入れている状況。
県外の山間部に行ったとき、
何かのトラブル回避のために、新しいタイヤへと交換すべきか、
亀裂等はないんで、このままでもいいかな・・・

迷うなぁ。。。

新品のチューブレスタイヤは固いんで、余計に迷う。

一度交換してしもうたら、もうこのタイヤは廃棄になると思う。
それではもったいない。
毎回空気を入れなあかんけど、まだまだ走れるし・・・
うーん、うーん・・・

結局、パンクしたときでも自分で対処できるんで、
いや出来たんで、
このままでもええっかー
優柔不断いや、決断力がないんで、このままで行こうか、やっぱり悩む。

あっ、山間部に行くときは、
チュブレスタイヤを履いてる人を誘えばええんやー!!(笑)

チューブレスタイヤを履いてる、〇〇さんと〇〇さん、
一緒にサイクリングに行きましょう!!
でもしばらく連絡とってないんで、
もしかして『ごめーん、シーラントを入れた!』なんて言われたら、
ガーーーン!!
それよりも『チューブレスから卒業した』って言われたら、
ガガ、ガーーーン!!



今朝はパンケーキの朝食でした。
いつものウッドデッキで。

b0149340_2056328.jpg



b0149340_20562129.jpg


自分で言うのもなんやけど、
おいしそうに写真が撮れました。(笑)
あっ、実際、おいしいんやけどね。←自分で言う?

このメープルシロップをかけるところって難しいんですよ。
量が少なすぎたら、かけてるのが分かれへんし、
多かったら、お皿がべちゃべちゃになるし。

ここ数日、『JHBS:講師』で検索して下さる方が多いと思ったら、
明日(29日)は東京で、明後日(30日)は名古屋で、
講師認定試験が行われるんですね!
今まで習ってきたことや、努力したことは
きっと力になっているかと思います。^^
落ち着いて、忘れもんがないように、当日は試験に望んで下さいね。


明日からまた新しい1週間。
みなさんも、忘れもんのないよう、気をつけて、
ファイト、オォー!! 


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-28 22:09 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

登山:剣山~一ノ森~剣山~次郎笈縦走で筋肉痛・・・

今日も訪問ありがとうございます。
お休みしてたここ数日も、変わらずお出で下さった方もおられ、
どうもありがとうございます。^^
えっ?なんで分かるんって・・・?
そりゃぁ~、長い付き合いやもん。

さて3日も前のことになるけど、
9月23日(火)の秋分の日は、登山に出かけていました。
いつもの『剣山(つるぎさん)』です。

剣山とは、日本百名山のひとつで、
四国で石鎚(いちづち)山の次に高い山です。
高い山なんやけど、途中まではリフトも運行されてるんで、
気軽に登れる山でもあります。

リフトに乗らずに、
見ノ越峠:剣神社横からの登山口からえっちら、おっちら。

b0149340_1924992.jpg



途中には、りんどうの花が。

b0149340_19135355.jpg


1時間弱ほどで、リフト乗り場の、西島駅に到着。
リフトを使えば、ここから短距離コースなら30分ほどで剣山頂上です。

b0149340_19161680.jpg


剣山山頂、到着!!

クマザサの保護のため、木の歩道の上を歩くようになっています。

b0149340_20163933.jpg


今回は剣山から約1900mほどの距離にある、
一ノ森、二ノ森を目指します。

b0149340_20185225.jpg


途中、針葉樹がある山へ入ったと思ったら、
シカ避けのために、両脇に柵がありました。
木の幹もかじられないように、網で防護されてました。

思わずシカと遭遇したらどうしよう・・・?
と、ドキドキしながら歩いてると、
二の森到着!!

b0149340_20195220.jpg


しばらく歩くと、クマザサの道が左右に分かれてる道に出ます。
左に行けば、一の森ヒュッテ経由で、
右に行けば、そのまま山頂へ続いています。

b0149340_21113163.jpg



一ノ森到着!
下からみたら、この白い棒が見えてます。

b0149340_20242684.jpg


一ノ森から見た、
右の山は『剣山』(別名:太郎笈)、左の山は『次朗笈』

b0149340_2028912.jpg


来た道をまた1900mほどえっちら、おっちら歩き、
剣山山頂まで戻ります。
剣山山頂の、木の上でお昼ご飯!!
今回はサンドイッチ、ゆかりごはんのおにぎり、塩昆布のおにぎり
別腹でワッフル。

b0149340_20381012.jpg


こんなに食べる?って思た?
いやいや登山って、何があるか分からんので、
食べもんも余分に持っていくようにしてるん。

さて山頂で工事してたけど、
新しくトイレが設置されるようです。
工事期間が平成26年12月までやったんで、
来年登山のときには、利用できそうです。

b0149340_20464140.jpg



休憩後は、次郎笈(ジロウギュウ)を目指して。
次郎笈までは尾根道を通るコース。

b0149340_2048358.jpg


b0149340_20483498.jpg



次郎笈、到着!
14時過ぎやって、誰も居ません・・・
写真降り放題、どこでも座り放題!!(大笑)

b0149340_20512351.jpg


8月の夏山や、10月の紅葉シーズンは登山客も多いけど、
今は端境期?で、あまり登山客とは会わず。

山頂は寒いかと思い、セーターまで持って行ったのに、
おひさんさんさんで、風も穏やか。
最高気温も18度ぐらいあがって、温かい。
いや歩いていると汗だく・・・。


14時半には次郎笈下山。
下山に2時間ぐらいはかかるんで、時間に余裕を持っていかんと。

次郎笈から剣山、一ノ森を見て。

b0149340_20572568.jpg


まっすぐ行けば、剣山山頂やけど、
途中、見の越方面へ左折。
だいぶ疲れてきてるけど、あと2700mかぁ。。。

b0149340_20591633.jpg



『二度見展望台』より、次郎笈を振り返って。
名残惜しいけど、またこの山を登れることを願って、ぱちり。

b0149340_2121980.jpg


リフト乗り場、西島駅まで降りてきて、
剣山山頂を見て。
山の上に、小さくヒュッテが見えます。

b0149340_2131489.jpg


リフトの下のトンネルをくぐれば、
登山口の剣神社ももうすぐ。

b0149340_2145638.jpg


午後4時半、無事に駐車場到着。
たくさん山を歩いてきたけど、
やっぱり縦走出来る、剣山はええなぁー。

今回は7時間ほどの登山でした。
夜には筋肉痛が始まったかな・・・と思ったら、
翌朝は階段を下りるのにも、痛いっ!!
おまけに腹筋も痛い。
職場では、サンダーバードみたいな格好で歩いてました。
今回ブログ更新が遅れたのも、この筋肉痛が原因で・・・(大笑)
やっと今回復してきたんで、明日は自転車通勤出来そうな。^^


明日は金曜日。
全国的に晴れマークの多い1日になりそう!!
9月最後の金曜日、
明日もファイトで行こなー!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-25 21:47 | 登山 | Comments(0)

朝食3日分

応募券を集めたらプレゼント!とか書いてあると、
興味のあるプレゼントやったら、切り取って集めるんやけど、
切り取るだけ切り取って、応募、忘れてた!!っていうこと、たまに。

最近では、明治のおいしい牛乳のキャンペーンで、
応募券を集めてたけど、
あれっ?締め切りはいつだっけ?と
HPで見てみたら、9月19日。
おっと、明日やん!!
ギリギリセーフ!!

当たるとええなー。



昨日の朝食

b0149340_2194133.jpg



今日の朝食

b0149340_2195642.jpg



これは15日(祝)の朝食
前日は、パン教室の日やったんで、
パン教室で作ったパンの朝食でした。

b0149340_21105874.jpg


15日は、鳴門へ行く予定やったんで、
いつもよりしっかりと。
朝からちゃんと食べとかんと、途中でバテるもん。

以前、天草をいただいた話をしたけど、
昨日は、その方から、『バジルソース』を戴きました。
育てたバジルを使った、手作りバジルソース。

b0149340_2113647.jpg


食パンに乗せて食べたら、
うわー、おいしい!!

b0149340_21134699.jpg


やっぱり手作りものってええなー。
愛情こもってるし、美味しいし。^^

でもなぁ、手作りは手作りでも、人形とか、置物とか、
そんなんは困るけど。^^;


さぁ、明日は週末。
お休みまであと1日。
明日は、ポストに投函してからの出勤、
ほな明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-18 21:37 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

ユーズキンAって、なかなかやるやん!

今日も訪問ありがとうございます。^^
さっき、大江アナウンサーが結婚するという情報を知って、
それも相手がマネックス証券のCEO!
うわっ~!!
今夜は冒頭だけワールドビジネスサテライトを見てから寝ることにしました。

さて以前からやけど、80km以上自転車に乗ると、どうもお尻が痛くなる。
痛くなるって、えーと、
お尻もやけど、パットの縫い目で擦れて皮膚が痛い。


これが毎週末100kmオーバーを走っていたような、
4~5年前やと、お尻も鍛えられて、痛みもそんなに無かったけど、
ここ2~3年はそんなに距離を走らんので、
お尻が痛くなる回数が増えてきた。
それでも1ヶ月に1回程度しか100km以上は走らへんで、
まぁ、ええっかー。

ワセリンを付けたらええらしいけど、
ワセリンって買わんとないし・・・
買おうかなとは思ったことあるけど、ドラッグストア行ったら忘れてるし。
我慢さえすれば2日ぐらいで痛いの無くなってたし。

この週末、土曜日に100km走って、日曜日に30km、
日曜日に鳴門に走りに行こうと出発したらお尻が・・・・。^^;
こりゃぁ、乗り始めてすぐに痛いんやったら、鳴門は無理かもと、
一度引き返して、
ふと思いついたんが、ハンドクリーム。
ダメもとで塗ってライド再開、鳴門へ。

結果、ぜんぜん痛くなかった!!
100km越えた時点でも、ぜんぜん普通に走れた。
ハンドクリームでも代用出来るんや。
お尻が擦れて痛かったのなんて、忘れていたぐらい。。
以前、オロナインを塗ったときは、途中で痛くなった記憶があるけど、
今回は、ハンドクリームのユースキンA。
品物に寄るんやろか?
それは分からんけど、
ユーズキンAって、なかなかやるやん!って。^^


先週、作ったワッフル。

b0149340_2282434.jpg


粉600gに対して、バター180g使ったらバターがなくなったんで
ネット注文しようとしたら、
1人1個(450g)限定って・・・(@@)
それも以前より寝上がってるし。
今日、北海道バターの品薄で、深刻な不足というニュースを見て、
あぁ~、やっぱり!

これから年末にかけて、バターの需要も高まるのに、品薄ってことは、、、
バターを使ったお菓子やパンに、
なんだかの変化がありそうな・・・?
なんだかの変化って、大きさとか、値段とか。


昨日のライドは、肩も凝らんかったし、肘もだるくなかった。
お尻も痛くなかったし、
割合絶好調やった。^^
身体のバランスが取れてたんやろかな?
なんでかは分からんけど、
今日の自転車通勤も、るんるんで行けました。^^


今週末ぐらい、気温が下がるみたいやから、
今から体調には十分気をつけて、
ちゃんと食べて、しっかり睡眠、手洗い・うがいを忘れずに、
明日もファイトで行きましょう!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-16 22:48 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)

撮り鉄から飛行機、次は野鳥ですか?

今日は徳島県鳴門市へ。
久々に鳴門スカイラインを走ってみたくなって出発。
行きは向かい風。
しんどいけど、嬉しい向かい風。
なんたって帰りが追い風って期待出来るもんね!!

ルートは青木海岸から海岸線を走るルート。

b0149340_2035366.jpg


昨日よりは雲が多めで、
一昨日や昨日よりも、あまり見通しがよくないやろうけど、
それでも帰り追い風やろうから、こんな時はめったにないんで行こう!

2日前の記事でも登場した、ふたつの島

b0149340_2061530.jpg


R11をひたすら東へ。
途中、徳島県との県境。
土曜日に夕食を食べながら見た(けっこう好きで、毎回見てる)
太川陽介さんとえびすさんとゲストのマドンナさんが出てる旅番組
『路線バスの旅』
見てる方は分かると思うけど、思わず県境で立ち止まってみました。(笑)

b0149340_20442710.jpg


鳴門灘の海岸線はいいお天気。
しばらくこんな感じの道を走ります。

b0149340_20125847.jpg


だいぶ鳴門市内に近づいてきたら、急に混雑してるお店が目に入ってきて、
『びんび家』
『びんび』って、赤ちゃん言葉のお魚のことで、
まだ11時前だというのに、外にまで長蛇の列・・・

b0149340_20153811.jpg


びんび家を過ぎて、1kmぐらい走ると左折、
鳴門スカイラインを走ります。
今日は所々で工事中やって、最初は8%の坂のところに停止線。
うわーー!!
『最後尾で出発して下さい』っていう警備員さん。
『分かりました』と言うたけど、坂道発進は不得意で苦戦。
そういえば今日は祝日やけど、3箇所や4箇所といわんぐらい、
よっけ工事してたなぁ。


小鳴門海峡

b0149340_20231034.jpg


山と山を繋ぐ橋、
『四方見橋』を登りきってから撮影。

b0149340_20261120.jpg


『四方見橋』を渡ったら展望台があって、そこからの景色。
海に浮んでるのは、いかだ。

b0149340_20274097.jpg


b0149340_20274011.jpg


展望台に、すっごいカメラを持った人が何人もおって、
景色を撮るなら、同じ方向へとレンズを向けてるやろうけど、
どのカメラも、あっち向き、こっち向き・・・
何やってるんやろう?何を撮影してるんやろ?
そんなときは聞いてみるのが一番。

『すっごいカメラですね、何の撮影をされてるんですか?』
『渡りのタカ』
『このカメラ(私のデジカメで)撮ってもいいですか?』
『そんなにいいカメラではないけど・・・』
『いやいやいや・・・・』

b0149340_20313779.jpg


カメラでタカを撮影してると教えてくれたけど、
タカは興味ないしな、分からんしな・・・と、
自転車のところに戻って出発しようかと思っていたら、

『タカのガイドブックあるんですけど見ませんか?』
『あっ、、、、見ます!』

せっかく見ませんか?って言うてくれたんで、
見まーす!!

b0149340_20365347.jpg


簡単なタカの説明をして下さいました。
この鳴門には、何とか言う渡りのタカが丁度羽を休めるところで、
ここから一斉に次の飛来地へ羽ばたく様子を見ることが出来るんやとか。
その様子が圧巻で、
晴れた日は空高く、少し天気が悪かったら低く飛ぶとか・・・
お話して下さいました。
こんなにたくさんの種類のタカがおることにびっくりやし、
渡り鳥にタカがおるってことにも驚きました。

b0149340_2042447.jpg


私が居た短い時間では姿は見ることが出来へんかったけど、
見てみたいなーって、
機会があったら、また鳴門へ行こう!!

ほんで撮り鉄から始まった私のブログやけど、
今日の出会いで、野鳥にまで視野を広げることが出来ました。
デジカメやと限界があるけど今後、鳥の撮影もしてみよう!!


その後も、ビューポイントはあったんやけど、工事中でスルー。
あぁ、、、残念。
ほんで鳴門スカイラインも終わって、
正面の山の上に『鳴門公園』、
左の島の先端に、淡路島の風車がかすかに見える。

b0149340_20585998.jpg



高速道路の橋げたをくぐって、右に行けば、
大塚国際美術館

b0149340_20594667.jpg


美術館の前を通って海岸線に出れば、遠くに
鳴門大橋

b0149340_2104772.jpg


内ノ海をぐるっと回るコースを走っていたら、
正面に、『四方見橋』が見えました。
9%~11%の、けっこう急な坂なんですよー。
風のある日は、怖いほどです。

b0149340_2124652.jpg


この後は、R11を真っ直ぐ帰宅。
帰りは追い風、それもかなりいい追い風で、
鳴門灘のあたりは、時速30kmほどで巡行できました。
風のおかげやのに、私ってすごーいって・・・、図に乗ってしまいました。

明日からまた新しい1週間。
でも今週は4日だけ行ったらいいので、
やったー!!
来週もファイトで行こな。
ほな明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-15 21:10 | 遠征(四国) | Comments(2)

お手製ランチョンマットで、朝食

今朝、自転車で行く気まんまんで、サイクリングウエアニ着替えて、
お洗濯物をして、
朝食を食べようかなと思ったら、、、
雨!
それも窓を閉めんと吹き込んでくるぐらいの大粒の雨。
あちゃー!!
雨降るって言よったっけ?
・・・って、最後に天気予報を見たのは、22時半ぐらい。
最新の天気を見るべきやったな、、、反省。

せっかく着てるんでそのままのウエアで車出勤(下はストレートパンツ)。
そしたら友達が聞いてくる。
『その(後ろの)ポケットなに?』
デザインと思ったらしい。
後ろにポケットのあるこの服は主に自転車用で、
ちょっとした物入れとして使ってることを話し、
『ここに携帯とか、お菓子を入れたりするん』
『へぇぇーー』
補給食と言ようと思ったけど、
補給食って?と思うやろうから、お菓子って言うた。
補給食っていう言葉、
ロードバイクに乗らんかったころは使いもせえへんかったな~。


さて昨日は、コツコツとミシンで裁縫やってました。^^
健康診断の帰りにスーパーに寄ったんやけど、
敷地内に、手芸用品や布(生地)も取り扱ってる店舗も入ってて、
ぷらぷらと立ち寄ったら、余り切れが格安であったんで購入。

110cm×30cmの布が、100円。

b0149340_21122199.jpg


表示では110cm×30cmやけど、実際はもうちょっと大きいはず!と購入。
帰宅して測ったら、110cm×40cmありました。

やったー!!

ほんで何を作ったのかと言うと、、、
これっ!!

今朝の朝食
昨日作ったランチョンマットで。

b0149340_21164434.jpg


市販のランチョンマットって、私にしたら、ちょっと小さくて、
もう一回り大きいものはないかなーって思ってたんです。
でもなかなかないし、
ないんやったら、作ろうかなって。


裏もドット柄やって、
どちらでも使えるように縫いました。
分かりづらいけど、レースをちょっと足してワンポイントに。^^

b0149340_21203445.jpg


税込み100円の生地で、
ランチョンマット2枚と、家にあった布を足してお弁当袋も作りました。^^


気づいてる人もおるかも知れへんけど、
以前掲載した写真の朝食のランチョンマットは、
車の座席カバーを作った残りの生地でした。^^

b0149340_21335520.jpg



明日は金曜日。
ええこといっぱいあったらとええな。^^
楽しいこともいっぱいあったらええな。
ほな明日も忘れもんないように、
気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-11 22:22 | たわいのないこと | Comments(0)

来年に向かっての目標は、『塩分控えめ』

今日は健康診断の日でした。
私にとって健康診断とは、1年間の生活態度や、食生活などが試される日。
なんで摂生はせえへんのです。
摂生したら、何のための健康診断か分からへん。

今回、県立〇〇病院での検査やったけど、
あれっ?
昨年まで検査していた、がんセンターのバリュームとの味がちゃう!
割と飲みやすい!(笑)
がんセンターは、いちごの味やったけど、ほんのーり柑橘類の味がする。^^
最初に差し出された紙コップは、ぐびっ!といけた。
お代わり?の、台に乗ったときに飲んだバリュームも、ぐびっ!といけた!(大笑)
今日なら3杯目も飲めたかも!
って、うそうそっ!!

ほんでいつものように、右に2回回って下さいって、
かったい板の上をゴロゴロ。
それから斜め30度ぐらい?に傾けられ、あれ~~!!
右に回って、左、
少し上に、もう一回回って!
これがなぁ、やさしーく聞こえるドクターの声やったらええけど、
なんか壁の向こうでスタッフの方かな?と話しながら指示するんで、
何を言ってるんか分かりづらく、
じっとしてたら、
なんで右にまわってないんや?みたいな。
はぁ、まぁ、、、ええけど。
来年は、この方には当たらんことを願う。

ほんで午後から、簡単な説明(所見)を受けるんやけど、
『血圧もいいですね、コレステロールも大丈夫、これも、あれも、それも・・・
 おぉー、みないいですね!』
その後の栄養指導の方にも誉められて、るんるん!!

こんだけがんばってるんやもん、
これでコレステロール値が高かったり、引っかかったら落ち込むわ~。


昨日の朝食。

b0149340_1920134.jpg


来年に向かっての目標は、
『塩分控えめ』
毎日どれぐらいの塩分を摂取してるかは分からんけど、
実際に計量して、控えていけたらええな。
少し前のNHKクローズアップ現代でも『塩分』について取り上げられていて、
1日8gの摂取が目標だそうな。

年齢を重ねて行ったときに、どれだけ元気にかつ健康でいられるか・・・
それが私の目標いや、目指すもの。
20代や30代に元気なのは若さもあるけど、
年齢を重ねて行ったときも、同じように元気に過ごしたいもん。
そのために、今からちゃんとバランスの取れた食事や運動なども
習慣づけておかんとね!
って、エラそうに言うてるけど、
これは祖母からずっと言われ続けてきたことなん。

ほな明日も自転車通勤で、Go!やな。
明日もがんばって行こな、
ファイト、おぉー!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-09 20:01 | たわいのないこと | Comments(3)

気分転換にと、ウッドデッキで朝食

今日も訪問して下さりありがとうございます。
昨日午後から降り続いた雨も深夜には止んで、曇り空の今朝。
日曜日やけど仕事が入って、
気持ちだけでも気分転換にと、ウッドデッキで朝食。

今朝は、ホットケーキにしました。
仕事やから、目玉焼き付き。^^

b0149340_2120645.jpg


車で走ってると、
何人か自転車通勤の人を目にしました。
同じ日曜日出勤なんやね。
なんか同じような気持ちで職場に向かってるんかなーって、
思いつつ、
今日は『サンポート高松トライアスロン開催日』。

ほんでふと思う。
平日お休みの人は、イベントには出れへんのんやー。

私は、3年か4年前に参加した高知のイベントで
あまりいい思いをしなかったんで、
ロードバイクのイベントには出たくないなーって思いが強くなって以来、
参加せえへんのでええけど、
出たくても出れない人がぎょうさんおるんやろなー・・・

大勢の方と走って見たいけど、
なかなかそんな機会にも恵まれない方々もおるんやろなー。
以前は漠然と思ってたけど、
この数年、日曜日に出勤することが多々あって、
実感として気持ちが分かってきた。

・・・と言っても、
私は見知らぬ大勢の方と走るのがあまり好きではないというか
苦手なんやけどね。
なんでって、
普段、一般道でレース志向の人と思われる人が私を追い越すのはええんやけど、
ちゃんと車間距離を開けずに、すぐ前に斜めに入ってくる人がおる。
恐ろしい・・・
レースのようにすぐ前に入る練習でもしてるんやろうか?と思うほどで、
びっくりしてブレーキをし、私は車間距離を取らざろう得ない。
ロードバイクに乗ってるからと言って、みんながみんな、くっ付きながら走ったりしいひんのに、
そんな走り方(列車)しか出来へんのかなって。

あと知らぬ間に、後ろに車間距離も開けずに、くっ付いてる人。
ほんま迷惑である。
私は風除けかっ!
レース志向の人が、何を風除けとか楽してるんやっ!って
それもチームウエアを着用してるのを見たら、
あぁぁ、、、って残念に思う。

人それぞれ思うこと、考え方はいろいろあるけど、
こんな私やって、(一応)自転車の師匠はおるし、
ぽたぽた走るけど、
けっして恥ずかしくないような走り方をしようとは思ってる。
オトコマエでありたいなって。


これは、先週日曜日の朝食。
食パンの上に、マヨネーズを塗って、
きゅうりと目玉焼きを乗せてみました。

b0149340_2275259.jpg


なんか話があっち行き、こっち行き、取り留めのない話になってしまったけど、
えーと、何の話をしてたんやったっけ?
あっ、今日は出勤日やったってことやったな。

同じように出勤やった方はお疲れさまでした。
お休みやった方は、充実した日曜日をおくれましたか?

明日からまた新しい1週間、
全国的にまずまずの天気となりそう。
忘れもんないように、
明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-07 22:51 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

友達と同じぐらいの感覚、いや親友感覚?

今週もお疲れさまでした。
今夜も、明日もお仕事の方は、お疲れさまです。

お休みの間(2日間やけど)も、
ブログを覗きに来て下さった方には、ありがとうございます。^^
以前は、ネタがなくてもがんばって絞りだしていたけど、
書きたいときに書くようにしようって、やっと思い初めて・・・・、
それでええですよね?

今、『うん』とうなづいたでしょ?

でもおかしいことに、
私もお気に入りのブログがあって、
更新してないの分かってるけど、それでも、
もしかして更新してるかも知れへんと訪問してしまう。
ほんで
『あぁ、、、やっぱり更新してへんかった』 

このブログも同じように(更新してるかもって)見てくれてる方もおるかも知れへん。
そんなこと思ったら、なんでもええから更新したほうがええかなと
たわいないことでも書いてました。
ちょっとでもおもしろいようにと、
こんなことを(小さい事を)、こんぐらいに(大きく)、
ちょっと色付けして・・・って分かってた?(笑)
知ってた?
ばれてた?

『それぐらい、お見通しやっ!』って、
『何年ブログ見てると思てるんや?』って言われそうな。
そやな友達と同じぐらいの感覚、いや親友感覚かも知れへんな。


せっかく撮ったんで、
水曜日と、木曜日の朝食。

b0149340_21143099.jpg


b0149340_2155347.jpg



ほんで今日は、おいなりさん。
いつもは四角やけど、
たまにはって三角のおいなりさんにしました。^^

b0149340_2118174.jpg


自分で言うのもなんやけど、
おいなりさん美味しかった!!
やっぱり昆布の出しのご飯で炊くと美味しいな。^^


いろいろ書きたいけど、
今夜は久々にビール飲んでいたら、いかんいかん睡魔がっ!

昨日は飲まんかったん?
って突っ込まれそうやけど、
すいません、昨日は桃のお酒を飲みました。
お盆に養命酒工場行ったとき売店で購入した、桃のハーブのお酒。
これがまた美味しかった!

ほな今夜は、ほろ酔い気分でよく寝れそうです。
(ほろ酔い気分でなくても、よう寝れるけど)

ほな、またね!



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-05 21:35 | たわいのないこと | Comments(0)

昨日と今日の朝ごはん

お盆明けやったかな?
たまに音楽を聴いてる、Gyao(ギャオ)の映像デイリーランキングを見たら、
荻野目洋子さんの『ダンシングヒーロー』がトップやったんですよ!
どこのTV番組やったかな?
ダンシング・ヒーローを盆踊りの曲で踊ってるところがあって、
それがTVで放送されてから、たぶんランキングに入ったんやと思う。

ほんで映像見たら、ダンスする映像が、、、。
腕を平行に波打ったと思ったら、今度は上へ。
『これって肩こり予防になるかも・・・!!』
(そこかよっ!)

それから毎日、何回か、
腕を平行に伸ばしてぶらぶら~
腕を左右互い違いに伸ばしてぶらぶら~、
両手を耳につけるようにしてあげてぶらぶら~、

続けていたら、なんか腕を動かすのが軽くなったような?

ここ1ヶ月ばかり、ロードバイクに乗らんかったんは、
急にロードバイクに乗ると肩が凝るようになって。
今までロードバイクに乗って、なんで肩が凝るん?って
思ってたほどやって、
運動のために自転車乗ってるのに、反対に肩が凝るってどういうことなん?
凝らんかったのに凝り始めたんは、
ちょっとした姿勢のせいと思うんやけどね。

ほんで手をぶらぶらさせて、先日庵治に行ったら
肩が凝らんかった。
おっ、これは効果があった?
たまたま?

もし肩が凝ってる人がおったら、
ダンシング・ヒーローの映像みたいに、手をぶらぶらさせてみて~。
効果があるかも?


さて日曜日はパン教室やって
お持ち帰りパンがよっけあったんで、
昨日、今日と、ご飯の変わりにパン食でした。

b0149340_21281586.jpg



b0149340_2129198.jpg



昨日はトマトベースのスープにして、
今日はコンソメスープでした。
スープと言うより具が多すぎて、野菜の煮たんって感じやけど。^^;


そうそう昨日キッチンマットに、かぼちゃの煮たんを落としてしまい、
マットが黄色くなったんで、今朝お洗濯。
洗ってきれいになったと思ったら、
今夜は、かぼちゃサラダをしようと茹でたかぼちゃを潰してたら、
潰したかぼちゃがマットにボトン・・・

あぁーーー!!

なんてこったいっ!!


落ち込んだとき(落ち込んではないけど)は寝るに限る!
美人は夜に作られるらしいし、^
寝て痩せるっていうのもあるみたいやし。
ほな、寝よかっ。^^

まとまりつかん終わり方になったけど、
ほなまた!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-02 22:09 | たわいのないこと | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite