今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の都市緑化月間で無料の、国営讃岐まんのう公園へ

今朝も早起きして(6時過ぎやけど)、フル活動開始!
昨日の昼間、長袖ブラウスを着て暑かったんで、今日は七部袖!
朝から七部袖は寒いかなーと思ったけど、
動いてたら丁度いい。
・・・こりゃぁ、昼間はこの時期としては暑くなりそうな予感。

今日は、1日車で行動。^^;
いろいろ計画してたんでね。
まず家を8時半過ぎに出発して、向かったのはここ。

イオン綾川

b0149340_1916518.jpg


リニューアルオープン後で、
たぶん混むやろうなーと、am9::30までに入店しようと家を出発。
そしたら、空き空き!!
やったー!
一番前ではないけど、まぁまぁええ所に駐車できました。^^
30分後、お買い物したのを車に置きに行ったら、
すっごい混雑してて・・・(@@)
ほんで結局、いかんな、いっぱい買ってしまいました。

その後、本日の目的地へGo!

ここへ行ってきました。

国営讃岐まんのう公園

b0149340_19234438.jpg


10月26日(日)は、秋の都市緑化月間にちなんで、
入園料(大人410円)が無料なんです!
駐車料金(310円)は必要やけど。
こんなときぐらいしか行かへん私。^^;
am11時半前、中央駐車場はほぼ満杯。
ゲートもコミコミ。
今日はわんこも一緒に来て、ゲート前で受付。
わんこ入場は、登録番号と狂犬病注射の証明書が必要となり、
ゲート前で必要書類を書き込み、注意事項を聞いて、
イザ、入場!!

記念撮影するよ!!

b0149340_2071116.gif



『かわいいっ!!』
って、いっぱい言うてくれて、
一瞬、私かっ?
ちゃう、ちゃう・・・。(;一_一)

私がリュックの中に入れてあるボトルを取り出そうと
背中向けて、ゴゾゴゾしていたら、、
後ろに居た人がキャッキャッって言うてるんで何かと思えば、
『撫でて~~!』って、愛想振りまいてるし・・・
撫でてもらったら、ご満悦なんか?
『撫でてもろたー!』って、にやにやしながら報告しに来るんで、
『ありがとうございます』って、お礼。m(__)m

広い公園内を1時間半かけてお散歩。

b0149340_19455466.jpg


B1グルメの屋台テントがあったり、
コスモス畑があったり、
青空の下、歩いてたら、七部袖のブラウスでも暑いぐらいでした。

その後、北側駐車場に移動して、ドックランへ。
ドックランだけかと思ったら、北側駐車場にはドーム型のステージがあり、
まんのう町かりん祭りが行われていました。

ハピネスチャージ プリキュアショーの最中。

b0149340_19502086.jpg


はしご車も来てたけど、
ショーが行われてるときは、お客さんだれーーーもおらず。

b0149340_19513069.jpg


写真撮るの忘れたけど、
料金所までの道路や、まんのう公園内の木々は
紅葉し始めて、とってもキレイでした。
機会があったら、また来年行きたいな!
(来年って、また無料のとき?)


さて家に戻ってきて、
玄関先を、少しだけウィンター&クリスマスバージョンに。
お気に入りの、
ヘンドリック・アーフェルカンプ作『冬の楽しみ』と、
イオンで新しく購入したクリスマスミニチュアグッズを飾り付けました。

b0149340_20105270.jpg



ここ週末はまぁまぁ長距離運転、県外に出かけたりしてたんで
久々に、ゆっくり出来た週末でした。
気分転換も出来て、
また明日からがんばれそう!!

新しい1週間の始まり。
体調に気をつけて、ファイトで行きましょう!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-26 20:24 | たわいのないこと | Comments(0)

愛用のザンバラン

今日は冷たい雨・・・
こんな日は、先日のサイクリングしたロードバイク、
拭く作業。^^;
今頃?
拭くって、フレームぐらいなんやけどね。
簡単にフキフキしたら、次は、
あらかじめ汚れを落としておいた、登山靴磨き。

山歩き用靴はトレッキングシューズと、登山靴を持っていて、
軽いハイキングにはトレッキングシューズを、
剣山など本格的な山は、登山靴を履いています。


愛用のザンバラン

b0149340_2147661.jpg



何十年と履き続けているけど、ずっとお気に入りの一足。
山ガールとかで、
オシャレな登山靴もあるけど、
やっぱり履き慣れた、この靴を、今後も履き続けて行きたいなと思う。

ソールが交換できるんで、
長く履き続けれるんやけど、そのソール。
交換代にどれぐらいかかるんかなと、購入したショップで聞いたら、
12000円ぐらい・・・・
12000円というと新しい登山靴が購入できる金額。

うわー、迷うな。
・・・って、さっき、履き続けるとか言うたんとちゃうの?
それはそうやけど、
やっぱり最近の靴は、オシャレな色目があるんで憧れる!
いつもありあわせのスポーツウエアやから、
オシャレな山ガールっぽいスタイルで山歩きしてみたいなーって。^^


ブログ書いてる間に、
明日のサンドイッチ用食パンが焼きあがりました。

b0149340_231986.jpg



ほな週の後半、
疲れも溜まってくるころやけど、明日もがんばって行こなー。
手洗い、うがいを忘れずに、
明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-22 23:04 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(0)

山歩きにも、自転車用ガーミン持って

今日も自転車通勤。
今までやったら、仕事帰りに階段登らんと~って思ってたけど、
もう登らんでもええ!
そう思ったら、嬉しいような?

さて日曜日の山歩きには、
自転車用に使ってるガーミンを持って行きました。
山歩き用とちゃうから、どこを歩いてるとか、
山の名前とかの記載はないので、ナビ機能は期待できへんのやけど。

それでも気温とか、標高とかは参考になるので嬉しい。
どれぐらい登った(標高)とか、
頂上に記載されてる標高とガーミンでの標高は同じ?とか、
持って無くても特に支障は無いんやけど、
休憩してるときの、ちょっとした楽しみで。

今回、心拍計つけてなかって、
山道を歩く速度がかなり遅かったため、速度が感知されずに、
いつしかオフモードになってた。
スイッチを入れたものの、使えへんかったら、ガーミンもオフモードになるんやー。
って知りました。
取説読んでないんって言われそうやけど、
そうそう、使うところぐらいしか読んでないし。^^:

登山には、滑り止めの付いた手袋を履いて行ったんやけど、
滑り止めの付いたところでは、
ガーミンを左右にスライドできないことも分かりました。
スマホはどうなん?
ってことやけど、まだやってみてないんで分かれへんけど。

ちょっとのことやけど、
山歩き用にも使えて嬉しいな!


これは、サイクリングや山歩き用に作った
ワッフル&さつまいもマフィン

b0149340_22275573.jpg



補給食、
バナナのパウンドケーキを以前よく作っていたなぁって思い出しました。
バナナも日持ち&腹持ちするもんなー。

近場の山歩きやったら、
こんなお弁当もええかもーって、こんな記事見つけました。
↓エキサイトニュースにリンクしています。
『おにぎらず』

あっ、そういえば、、、、
中学生のころ、夕食食べたあと、
寿司海苔の上にご飯を乗っけて、
残ってる夕食のおかずに、マヨネーズを真ん中に搾り出し、
ぎゅっと握って、夜食に食べてた事を思い出した!!
斬新な料理??
新米がおいしい時期なんで、
炊きたてご飯での『おにぎらず』、久々に作ろうかな。^^


さっきNHKニュースで、
札幌は朝から気温がぐんぐん下がって7度とか言ってたなぁ、、、
明日は雪の予報とか。
全国的にも気温が今日よりも下がるようなんで、
体調管理には十分気をつけてね。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-21 22:52 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(0)

登山:桑瀬峠ー伊予富士ー東黒森縦走

10月19日(日) 快晴
高知県:町道:瓶が森線の山々を登山、縦走してきました。

ルート説明。
車を伊予富士登山口にデポ。
そこから自転車で旧寒風山トンネルまで走り、自転車を置いて
登山しました。

b0149340_19415678.jpg


am8:00過ぎには、もう旧寒風山トンネル傍の駐車場付近は満車。
路上駐車の車もちらほら・・・。
あー、出遅れた!!
伊予富士登山口まで車を走らせれば、ここも7台ほど車が止まっていたけど、
まだまだ置けるスペースがあり、ここに車をデポ。
リュックを背負い、登山靴を履いて、ヘルメットを被って、
自転車で、旧寒風山トンネルまで。

土曜日はそんなに車も会わなかったけど、
日曜日は多い、多いっ!!
観光バスとの対向は、自転車でも怖かった!!

旧寒風山トンネル付近に自転車を停めて、そこから登山。
寒風茶屋の横に、登山口があります。
登り始めると風が穏やかなんで暑い、暑い。
ウィンドブレーカー脱いで、シャツの袖をまくって、半袖でもええかなと思うほどで、
標識案内どおり休憩を入れながら約50分で
桑瀬峠。

b0149340_19505417.jpg


真っ直ぐ行けば、寒風山やけど、
今回は伊予富士を目指してGo!

b0149340_19543320.jpg


歩きやすいし、温かいし、景色ええし、るんるん!!
30分ほど歩くと、
正面に伊予富士が見えてきます。

b0149340_19564384.jpg


伊予富士が見えたら、急に風が強くなり、
慌ててウィンドブレーカーを着込む・・・。
帽子が飛ばされそうなぐらい、強い風。
でも日差しがぽっかぽかやから、歩きやすい。


さて、これから伊予富士を登り始めるんやけど、
道が急になってきた!

b0149340_2071011.jpg



遠くを見たら、ええ感じ。
歩いてきた道を振り返って。

b0149340_2032334.jpg


うわー、なんかええんちゃう!!

でも、すぐ真下を見下ろしたら、ちょっと怖い・・・。

伊予富士って、思ったより急斜面を上らなあかん。

b0149340_2052614.jpg


登りのルートでよかった。
下ってる人はたいへんそうやったもん。

伊予富士到着!!

b0149340_20154592.jpg


b0149340_2016424.jpg


伊予富士の頂上は、さほど広くないけど、
一組しか登山客がおらんかったんで、広々~。
13時が来てたんで、お昼にしました。

本日のお昼
ワッフルと、さつまいもマフィン

b0149340_20171810.jpg


贅沢な話やけど、最近ワッフルとマフィンを作ることが多く、
続けて食べてるんで飽きた。(><)
でも日持ちするし、腹持ちもするから作ってるけど、
同じように日持ち&腹持ちする補給食を考えんとあかんなー。


ここの山のてっぺん、風が強いけど、
こんな景色を見ながら、お昼ご飯を食べるなんて贅沢やな。

b0149340_2020555.jpg


計画では伊予富士で今日の登山は終了。
車も、ここの下にデポしたもんね!

でも登り始めて3時間、まだまだ歩ける!
まだ時間も早いし、、、行こうか!!
と、その向こうにある、東黒森山を目指して、Go!

あっ!!という間に、到着しました。
東黒森山、頂上は伊予富士より狭いぐらい。

b0149340_2023260.jpg


向こうに見えるのが、伊予富士。
ずっと尾根を歩くルートやから、分かりやすいし、歩きやすかった。

b0149340_2024775.jpg


ほんで下山。
下山の景色も、なかなかええな。

b0149340_20252989.jpg


下山し始めると、ツアーらしき団体さんと会う。
40名ほどの団体さん。
東黒森山に行くと行ってたけど、40人も頂上は無理やろ?
時間差で入れ替え?

眼下に昨日走った、ビューポイントが見えてきた!!

b0149340_20411139.jpg



pm2:30、町道まで無事下山出来ました!!
いいルートでした!!

b0149340_20431521.jpg



下山した場所は、
下記写真右側の切れたとこぐらい。
b0149340_2043318.jpg


ここから歩いて車をデポしてる、伊予富士登山口まで。
自転車で走るのもええけど、
徒歩でのんびり歩くんもええな。
好きなところで立ち止まって、写真撮れるし。^^
東黒森登山口から伊予富士登山口まで約30分でした。

縦走は楽しいな!
このルートは、また歩いてみたい。
旧寒風山トンネルから登り始めて、東黒山登山口まで約4時間でした。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-20 21:04 | 登山 | Comments(3)

みんなで、瓶が森!

10月18日(土)は、
みんなと高知県にある、町道:瓶が森線(かめがもりせん)を
走りに行きました。
走るって、サイクリングです!!
一度に書き終えたいので、長文になります。

道の駅:木の香から出発。
すっごい快晴。
何ヶ月も前から計画してたのに、
雲ひとつ無いし、澄み切ってるし、こんな日って珍しい!!

b0149340_2232852.jpg


旧寒風山トンネルを過ぎたら、紅葉も始まってました。
台風が立て続けに来た影響か?葉が縮れてるのが多かったような。

b0149340_2292321.jpg


みんなと走りに行くのって、
写真を撮りたいけど、写真撮ってたら出遅れてしまう、
片手で撮ったらええやろうけど、それではバランスを崩して
落車!とかなったら、シャレならんし・・・

せっかく瓶が森まで行ったのに、写真撮らんって言うのも・・・
最初は、すごい葛藤の時間でした。

列を成して走ってたら、前を見ながら走らなあかん。
ちゃんと車間距離は開けてるけど、それでも景色は二の次。
走るのが目的やったらええけど、
せっかくの紅葉を見るサイクリングやのに、走るだけではもったいない!!

いつもやったら何枚も撮るけど、
旧寒風山トンネルから次に脚を付いたのは、石のトンネルの前でした。

b0149340_22115215.jpg


ここでみんなを待つ間に、自転車談議。
Y君の自転車のホイール、
限定品らしくて、四国に2つあるか?ないか??らしい。

b0149340_2214956.jpg


へぇーーー!!
どれどれって、Gさん触ってる!
あー、私も記念に?触っとくんやった。(笑)

このクランクも楕円形らしく・・・
ほぉーー!!

b0149340_22163427.jpg


土曜日は、とても温かく(20度ぐらいまで気温上昇)
自転車で走ってると、ウィンドブレークだけで汗だくになるほど。
でも立ち止まって話をしてると、汗が引いてきて、
走り出すと、さむ~~!!

休憩をして、また走り出します。
今回は、ぐるっと1周するコースやったんで、
ここからは景色を楽しみ(写真も)ながら走るのを心がけて。
もちろん遅れを取らんように。

b0149340_22242380.jpg


b0149340_2225498.jpg


b0149340_22244830.jpg


b0149340_22261163.jpg


上を見上げたら、
三日月と山がいい雰囲気やったんで、ぱちり。

b0149340_2227290.jpg


そろそろ瓶が森線で、一番のビューポイントが
近づいてきます。

b0149340_2228255.jpg


b0149340_22281645.jpg


b0149340_22283848.jpg


おぉーー、雲ひとつ無い~!!
土曜日は、さほど通行量も多くなく、
紅葉シーズンにしては、割と走りやすくて良かった。^^

b0149340_22322380.jpg


b0149340_22314831.jpg



この後も、いい景色が続きます。^^
なんか同じような写真ばっかりで、すいません。m(__)m

b0149340_22332668.jpg



吉野川の源流も、
ここ瓶が森線にありますよ!

b0149340_22345155.jpg


この光景が見えたら、
こんな景色ともお別れです。
あっ、ここが瓶が森線で一番標高が高いところで、
標高1695mの地点です。

b0149340_22371947.jpg


名残惜しいので、
走ってきた道を振り返って。

b0149340_22374149.jpg


少し走ると、正面に四国で一番高い山、
石槌(いちづち)山が見えてきます。

b0149340_22402843.jpg


びゅーーと下って、カフェしらさで昼食。
13時を過ぎていたので、お腹ペコペコです。
補給食でワッフルを持ってたんやけど、みんな持ってない様子やって、
一人食べるのもなんやしなぁ、、、って我慢してたら、
もうお腹ぐぅぐぅ~。
みんなの自転車を置いたお店入口の写真も撮るの忘れた!
あかんな、お腹減ってたら、脳が回らん・・・
許可を頂いて写真を・・・

きじそば定食にしました。
お腹が空いてても、食べる前に撮れた!(笑)

b0149340_2243215.jpg


深みのあるお汁、おいしかった!
ごはんも、普通盛りやけどいっぱい入ってて、
もう食べかねたぐらい!!
おいしかった。^^


ほんでお腹一杯になって嬉しくなり、
この後、あろうことか、2番手で出発。

1番手はF君で、
普通にサイクリング気分で走ってるらしいけど、私にとっては修行のほかありません。
心拍170で、付いて行くのが必死。
途中で、きじそばが出そうなりつつも、何とか登りは付いて行けたけど、
下りが始まったと思ったら、
突然、目の前からF君が消えました。
一瞬、目の錯覚かと思いました。
まさか私の後ろ?と振り向いたけど、そんなわけも無く、
下りは、私が先頭でした。
やったー!!
(やったーじゃない?)

よさこい峠にある、よさこい茶屋はお休みでした。
そういえば旧寒風山トンネルにある、寒風山茶屋もお休み。
14時過ぎというのに、この寂しさ・・・

b0149340_2255497.jpg


正面を見たら、
『日曜日以外、交通規制あり』の看板を見て、
凍りつきました。
ガーーーン!!

b0149340_2257597.jpg


まぁ、ゆっくり下って行ったら、通行時間になるだろう。
って、みんな言うてたのに、
あれーーー!!
ゆっくり下るって言うたやん!!
ゆっくりと下るんとちゃうんかいっ!!
H君や登りでトリを取ったのに、1番に行くんかいっ!!

b0149340_22583271.jpg


私一人かと思って振り向いたら、
K君がいました。
『ボク、下りキライなんです。下ハンドル持てないんです』
『ほな、ゆっくり行こう!』
って、下りは、私がトリを取りました。
ええやろー?
トリなんて、なかなか取れへんよ!

ほんでみんなコーナーは攻めながら走ったそうです。
コーナーは攻めるのに、その後に走ったトンネルは歩道走行。
『トンネルは、歩道が安全やから』
うーーん??
まさかコーナーを攻めた人が、トンネルは歩道とは!
安全運転は、いいことです。^^

いろいろ走り方はあるけど、
無事にサイクリングを終えられて良かった。^^
私も階段3往復走った努力も、ちょっとは報われたかな?

久々にみんなにあえてよかった。^^
一人で走るのと比べたら、かなりハイペースやったけど、
また、たまーーに走るのならええかな、たまーーーーーに!!
なんでって?
たーまにでないと、階段登りをし続けんとあかんから!(笑)
そこかいっ!!

一緒に走ってくれて、ありがとう~♪
長々と最後まで読んでくれて、ありがとう~♪


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-19 23:36 | 遠征(四国) | Comments(4)

カツサンド

今週もお疲れさまでした。
夜勤や明日もお仕事の方はお疲れさまです。
どんな1週間でしたか?

今日は朝から、
仕事に行くのにはもったいないぐらいの青空。
これから寒くなってくると、
おひさんのありがたさがよく分かるなぁ。

昨日は、食パンを焼きました。

b0149340_22441764.jpg



焼いていた菓子パンはあったけど、
これが作りたかったんで、
急きょ食パンを焼きました。


今朝は、カツサンドの朝食でした。

b0149340_2245548.jpg


具沢山なコンソメスープに、
納豆、もずく、めかぶに、カスピ海ヨーグルト。

もうこれだけでお腹一杯!!
えっ?
朝から食べすぎ?(笑)


明日は東北の一部を除いて晴れマーク。
天気予報に晴れマークがいっぱい並んでいると嬉しいな!
おうち仕事もはかどりそうやし、
お出かけ(行楽)するのも、るんるん~。^^

楽しい週末になったらええな。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-17 22:56 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

ウィンドブレーカーは、登山用でした

ロードバイクに乗って走ってるけど、
サイクリングウエアには、特にこだわらず、、、。

土曜日の大山(だいせん)も、いろんなウエア満載でした!
今回のアイテム、
ウィンドブレーカーは、登山用品コーナーで購入したものでした。
サドルより小さめで、ぎゅっ!と空気を抜けば、
背中のポケットにも入るぐらいコンパクトなウィンドブレーカー。

b0149340_11385969.jpg


ウィンドブレーカーって、自転車専用(後ろにポケットが付いてるもの)は
持ってなくて、
いつもテニス用品コーナーや、ランコーナーで購入したものばかり。
私って、パステル調のウエアが好きで、
そんなんって、自転車ウエアにはなかなかない。

そやから普段のウエア、サイクリングスカートも、
フリルが付いてるエレッセやったり、
小さなファスナー付きポケットが付いてる、ラン用のスカートやったり。

今回は登山用品コーナーで購入したウエアを着て行きました。

ポケットは、ファスナーが付いていて、
落とす心配がないんで、便利。
ただ物を取り出そうとして、ファスナーで閉めてあることを忘れ
手を突っ込っこもうとして
『あっ!』って思うこと、しばしば。

b0149340_11461724.jpg



内ポケットもありますよ!!

b0149340_1147467.jpg



土曜日は、これを着て行ったけど、
着たのはたった15分ぐらいの坂を下るときだけ・・・。
後は、ずっと袋に入れて持ち歩いてました。^^;

いつもなら脱いだウィンドブレーカーは、
ウエスト部分に巻いて縛ってるけど、
それでは知らん間に、だらけていることしばしば。^^;
ずっと着ぱなっしやったらええけど、
いるかな?いらんかなー?って言う気候の時は、
コンパクトに畳めるものがええな。^^


台風が(香川県)近づいています。
あと30分後には気象レーダー予報によると、
50~80mmの豪雨になる予報。
何事も無く、早く通り過ぎますように。
みなさんも十分気をつけて下さいね。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-13 13:56 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(3)

ブログを書くなら、デジカメは手放せんな。

今日は曇りと思ってたのに、晴れた!
お布団も干せれた。^^
よかったんかなぁ?
うーん、微妙。

さて今朝の朝食は、蒜山(ひるぜん)で購入したものをあれこれ・・・。

パンも買ってきました。
クリームパンと、栗あんぱん

b0149340_19273677.jpg



蒜山(ひるぜん)に行けば必ずといっていいほど
立ち寄るのが、蒜山IC傍の道の駅と産直。
産直では、蒜山で収穫されたお野菜などを購入したんで、
朝食にも取り入れてみました。

b0149340_21231122.jpg


水菜のサラダには、しいたけをバターでソテーものをトッピング。
小粒のぶどうは、あま~~いっ!!
あとは市販のプルーン、オレンジに、
トマトは私が作った自家製。^^V

クリームパンは手作りのカスタードクリームやなぁっていう味で
栗あんぱんは、栗が入ってるのかと思ったら、
マロンクリームでした・・・。

b0149340_21293031.jpg



ほんで花好きはついつい・・・
こんなんも買って来ました。

b0149340_21321261.jpg


そやって、シクラメンが1ポット150円。
やすっ!!
ビオラも1ポット60円。
やすっ!!

さて昨日の大山ライドでは、
初めてスマホで写真を撮って投稿してみました。
印象は・・・、『簡単!』
例えば、ブログなら写真をPCに取り込んで、
いっぱい言葉を書きながら、
30分から長いときは2時間?もかけてブログを書いていくけど、
携帯の場合、フェイスブックでもライン(タイムライン)でも
写真を撮ったら、簡単な文章と共に、投稿するだけ。
はやっ、らくっ!
リアルタイムに伝わるんはええな。
あとブログに興味の無い人にも、
自転車でキレイな風景のところを走っている様子を知ってもらえて、
それも良かった。^^
ブログを止めて、フェイスブックなどで投稿する気持ちが分かりました。

反対に携帯でブログ書いてる人は、すごいなーって。
そやって私、こんな長い文章は打てへんわー。

ブログを書くなら、写真はカメラで撮りたい。
手でカメラを構えながら撮りたい。
いつも写真を撮りながら、ブログの構図というかこんな流れで書いていこうとか
ちょっと考えながら撮ってるんで、
ブログを書くなら、やっぱりデジカメは手放せんな。
いや風景を撮るんやってもカメラやな。


大型の台風、何事も無く通り過ぎさって欲しいな。
明日、どうしても(仕事とか)出かけなあかん方もおられると思います。
どうぞ十分気をつけて下さいね。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-12 22:14 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

こんなキレイな大山(だいせん)始めてかも?ライド

ほんまやったら3連休は長野へと行く予定やったけど、
台風の影響で予定変更。
初日だけ晴れマークが付いていたので、
急きょ、遠いようで近い、鳥取県:大山(だいせん)へ行ってきました。
大山の手前、岡山県蒜山(ひるぜん)までと、愛媛県松山市までの距離がほぼ同じ!
遠いようで日帰りが十分可能やから、年に2回は大山へ。
一度に書き終えたいので、少し長くなります。

蒜山ICで降りて、鏡ヶ成に車をデポ。
そこから半時計回りに、大山環状道路をぐるっと1周のルート。
am9時、大山(だいせん)に雲が掛かっています。
晴れたらええなー。

b0149340_22294469.jpg


走っていると、ひょうたんが干してあるお宅が目に入り、
とってもキレイなひょうたんやったんで、ブレーキ掛けて、ぱちり。
何に使うんかなー、オブジェかな?

b0149340_22315949.jpg



しばらく走り、正面に船上(せんじょう)山。
この景色を、ここをライドするたびに撮影してるんやけど、
今日は同じ価値観の人がいらして・・・
写真には収めてないけど、右手の山に登って、
ごっついカメラで撮影してる人を見かけました。
稲刈りをしてたので、稲刈りと船上山のコラボレーションを狙ってたんかな?

b0149340_22353862.jpg


b0149340_22361974.jpg



坂道をぐ~んと降りて、少し登って、
船上(せんじょう)山の麓にある、船上ダムで休憩。

b0149340_22375053.jpg



しばらく船上山をぐるっと走るルート。
いつ走っても絵になるなぁ。

b0149340_22384026.jpg



山を登ったり、降りたり・・・
やっと大山スキー場まで着きました。
見てください、この青い空!!
少し前まで、雲が掛かっていたなんてウソのよう。

b0149340_22403641.jpg


寒いやろうと、裏起毛のウエアにパンツ、ヒートテックの靴下を履いたけど、
途中から暑い、暑い。
出発時の鏡ヶ成(かがみがなる)は曇り空で12度やったんで丁度よかったけど、
こんなに晴れるとは思わんかった。
ガーミンの気温は(お昼)24度。
汗ポタポタ・・・
ほんま服装選びって難しいというか、分からんなぁ~。

大山寺橋

b0149340_22434598.jpg


b0149340_22434372.jpg


大山は、いつ来ても駐車場がいっぱい!!
ここの大山寺橋あたりは登山客がいっぱい!!
今日は、すっごい天気がよかったんで、いい登山日和になったやろうな。
心の隅で、登山したらよかった・・・と少し思った。^^;

こんなにキレイなんやもん。

b0149340_22463387.jpg



二の沢

b0149340_22473832.jpg



三の沢

b0149340_22484112.jpg


稜線が、すっごいキレイに見える。
こんな大山始めてかも?!
・・・と思ってると、大山によく来る人が、
『こんな稜線のキレイな大山、珍しい・・・』って話してました。
あぁ、、、やっぱり!!

ほんで何気なく、この稜線歩いてる人おらんかなー?
ズームで撮ったら、もしかして見えるかもと半信半疑で撮影。

ぬぬっ、、、
人影のような?
白い人の右にも、黒っぽく少し小さい影も見えます。

b0149340_2251205.jpg


三の沢を越えたら、木立の中を走るんやけど、
紅葉の季節には、すっごい絵になるところ。
まだ標高600mぐらいの場所は、まだ先やね。

b0149340_22552249.jpg


紅葉のスポットで有名な、
鍵掛(かぎかけ)峠
紅葉シーズンには、なかなか車が駐車出来んほどやけど、
今日は割合空いていて、自転車も通りやすかった。
ここからの大山も、ほんま絵葉書のよう。

b0149340_22563040.jpg


あとはぴゅーと下って、ちょろっと登って、大山環状線ライド終了。
いつ走っても、ほんま修行になるルートです。
修行になるけど、こんなええ景色がまってくれてるんで、
しんどくても、また走りに行きたくなる!!

いいお日和で、ほんま良かったなぁ~。

瀬戸大橋を通って岐路へ。
途中、与島(よしま)サービスエリアに寄り道。

瀬戸大橋

b0149340_2301984.jpg



さっき帰ってきたばかりやのに、また行きたくなった!(笑)
ほんまよかったなぁ、大山。
今日、大山に行かれたかたがおられたら、
ほんまいいお天気で良かったですね。^^

疲れてるけど、妙に興奮して、
いっきにブログを書き上げてしまいました。
今夜は、ぐっすりといい夢が見れそうです。
最後まで目を通して下さってありがとうございました。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-11 23:22 | 遠征(四国以外) | Comments(1)

今朝は雨降ってて、車通勤でした

訪問ありがとうございます。

今日は自転車通勤満々で、
(やる気満々とは言うけど、自転車通勤満々とは言わんなぁ。^^;)
びしっ!と着替えて、朝食食べて、洗い物をしていたら、
何やら、雨粒の音。
ええ?
雨やなんて、聞いてないぞっ!
起きて天気予報チェックしたけど、降水確率20%やったし・・・。
空耳かも?と耳を凝らしてみたら、やっぱり雨。
えーーー!!
なんでーーー!!

さすがにやる気満々でも、雨の中はなぁ。。。
普通の服に着替えて、車出勤となりました。

久々に車に乗って走り出したら、ワイパーの隙間からカエルが出てきた!
しばらく住宅街を通るんで、30kmぐらいで走行してたら、
フロントガラスの真ん中ぐらいに、ノロノロ移動。

ワイパーを動かしたいけど、
今、動かしたらカエルは、どうなるんやろっ?
ワイパーに挟まれる?
うわー、そんなん見たあない。
困ったなぁ、、、と思ってるうちに、県道へ。
時速50kmぐらいでもじっと耐えてたんで、信号待ちのときに
車から飛び降りてくれたら・・・と願ってたけど、
さすがに時速50kmは強風やったらしく、
走行途中で、飛んで行ってしまいました・・・。
あぁ、、、、とサイドミラーで見たけど、分からず。

カエルは初めてやったけど、違う虫ならたまにある。^^;

ところで話が変わるけど、
ちょっと意味不明? 理解に苦しむことがあって・・・
今度、格安の携帯会社に変える話はしたんやけど、
スマホ自体も最新や無くて、幾つか前のもの・・・
それを聞いた人が真面目に聞いてきた。
『それって電話出来るん?』
えっ?
何を言よん?
訳がわからんのやけど?
『メールも出来るん?』
ますます言ってる意味が分からんのやけど?
『もちろん電話、メールも出来るよ!』
『ふーーーん』
一昔前の携帯は『古い』という考えの人やから、、
最新のiPhone、有名な会社やないと、電話出来んと思てるんかいな?
分からんわー。

今朝は出勤したときから、昼食、帰りも、みんなが、
ラインも写真アルバムみたいなのが作れたり、
ブログみたいな日記も書けたりすることを教えてくれました。
でも私はブログならパソコンで書くほうがええな。
なんでって?
やっぱり指先で打つよりは、ブラインドタッチの方がええ。


今日の小腹が空いたときのサンドイッチ

b0149340_215338.jpg


明日は家を6痔出発。
6時やいうと、ギリギリライトががいらんぐらいかな。
5時起きで間に合うか?
お弁当の準備もしたし、サンドイッチも作った、明日着て行く服も出したし・・・
あとは5時に起きれるか、どうかやな。

最後になりましたが、
昨日、今日とブログ村にたくさんの応援をいただき、
どうもありがとうございます。
ほな明日は週末。
気をつけて、元気に行ってらっしゃい。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-09 22:04 | たわいのないこと | Comments(1)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite