今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の朝ごはんと、ゆずジャム作り

訪問ありがとうございます。
今日は天気予報通り、
午前中は雨が降ったりで、午後からはどよーんと曇り空。

いろいろゴゾゴゾ過ごしてたら、
日が暮れてきた!
16時半が来たら、車のライトもつけんとあかんぐらい、
日の暮れるんが、はやーなってきた。
ほんま世話しなーなってきたな。
年末に近づいてきた~って感じる。
そろそろ今年を振り返るころになってきたんやな。


今朝の朝食、
運動もせえへんのに、食べすぎかな?って思ったけど、
いっぱい食べてしもうた!!

b0149340_20473576.jpg


食べてから反省する。
お腹一杯になってから反省するからあかんのやな。
昨日購入した、りんご、
カットしたら蜜りんごやって、やったー!!


先日、徳島に紅葉サイクリングに行った際、
購入した、ゆず。
絞り汁は、お寿司に使い、皮はジャムにしました。

b0149340_20511687.jpg


初めてのゆずジャム作り。
表面の皮のみをカットして、煮込んで、砂糖をいっぱい入れて!
うぅぅ、、、酸っぱいのと、甘いのと、ゆずのいい香りがして、
なんちゅうか、、、おいしいな。^^

すっごい煮詰めたんで、
お湯を入れて、ゆず茶で飲んでもおいしかった!
ゆず茶って、今まで購入してたんやけど、
お家で作ったほうが、よりゆずの香りがぷんぷんして、おいしいことも分かりました。
あぁ、、、なんで今まで手作りせえへんかったんやろって反省。

私のジャムの作り方って、
いつも味見をしながら、お砂糖を適当に入れていくんで、
レシピが書けへんのです。



夕食を食べて、やっと明日の朝食用パンを作り始めてます。
パンを捏ねて、一次発酵を終えて、
今から伸ばすところ。

b0149340_2152438.jpg


今回も問題を出そうかな?
何パンを作ったでしょうか?
ヒント① 菓子パンです。
ヒント② たまーにやけど、何度か作ったこともある菓子パンです。


そろそろ二次発酵が終わる時間なんで、
今日はこの変で。
・・・ぬぬっ、なんかおかしいぞっ!!
なんで、この辺での、このへんが、『変』で変換されるんやっ!!

変換の間違いには気をつけましょう!!(笑)
ほな改めて、この辺で。(^^)/~~~

11月最後の日曜日、いい1日がおくれますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-29 21:34 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

夜な夜なマフィン焼いてました

訪問ありがとうございます。

出勤時、地面はウエットやったけど、
それでも今日は『晴れ』の予報やから自転車でGo!!
温かい朝。
9度ちょいやけど、温かい。
なんか変やな、9度で温かいって言うんやもん。
温かくても汗はかけへんかったけど。

10月中旬ごろから、
紅葉を見にサイクリングを始めたけど、
庭のブルーベリーの葉が真っ赤に紅葉してきたなぁと思ったら、
通勤途中に目に入る木々にも、紅葉が見られるようになってきました。
週末ぐらいが最後かなぁって思うと、ちょっと寂しいな。


さて、ネット注文していたマフィンカップが届きました。
届いたら、マフィンが焼きたくなって・・・、

先ほど、焼きあがりました!!

b0149340_22592414.jpg


プレーン、チョコチップ入り、昨日写真を掲載したりんごジャム入りの3種類。
試食してみたいけど、
こんな時間から食べるのはたいへん危険なんで、
ここはぐっと我慢して、また明日。

でも部屋の中は、
マフィンの焼きたていい香りの誘惑が~~。(笑)


今回は、可愛いカップを選んでみました。^^

b0149340_2325846.jpg



明日は11月最後の金曜日。
無事終えられるとええな。

最近、どうも最後のオチが見つからんし、
内容も昔みたいに笑いが取れんようになってきて、
(笑いに)長いスランプを抱えてるけど、
まぁ、そこはお菓子の写真でごまかしてと・・・。(笑)

ほな明日もぼちぼち行きましょう!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-27 23:18 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

明日は、るんるん自転車通勤。

今日は15時から雨の予報やって、
ほんまに降るんかいな?と思っていたら、
ほんまに降った!
朝、雨も止んでたんで、
よっぽど自転車通勤しようと思ってたんやけど、車通勤で。

明日は自転車通勤の予定。
2日ぶりの自転車通勤、楽しみやなぁー。^^

これが体調が悪かったり疲労困憊等で、
車通勤してるんやったら思わんやろうけど、
自転車通勤したくても、お天気の関係で出来ないとなったら、
なんか身体がウズウズ。
明日は、るんるんやろうな。(笑)


週末、りんごジャムを作りました。
りんごジャムって、白っぽいジャムになってしまうんやけど、
皮も入れて、りんご色に。

b0149340_2224295.jpg


今度は、もっと赤いりんごを使って、
赤いりんごじゃムを作ってみたいな。^^


明日11月27日放送予定のTV『秘密のケンミンSHOW』、
香川県の秘密が紹介される予告を見ました。
うどんの第2のソウルフードを発見とかで、
お好み焼きに〇〇の食材を入れて、食感がコリコリ&モソモソ?!っていうもの。
ええーー?!
そんなん食べたこと無いけど。
明日の秘密のケンミンSHOW、楽しみにしとこっ。


明日は全国的に晴れの予報やから、
私と同じように、自転車通勤される方もおられそうな。
高ぶる気持ちを抑えて、どうぞ安全運転で。
車の方も公共機関の方も、どうぞ気をつけて通勤して下さいね。

ほな忘れ物ないように、
気をつけて、元気に行ってらっしゃい。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-26 22:43 | Comments(0)

週末のおいしいもの特集

今日も訪問ありがとうございます。

今日は雨。
久々に楽々車通勤。
でもラッシュに遭って、うぅぅ・・・。
自転車やったら、いつもこの横をるんるん~♪って抜いて行くのに、
あぁーぁ。
もしかして車に乗ってる人は、
横をスィスィ自転車で抜いて行く私を見て、同じように思てる人も
おるんやろうな~。

雨の日の今日のブログは、
週末(3連休)のおいしいもの特集にしました。(笑)



まずは土曜日、小豆島に補給食として持って行った、
バナナケーキ。

b0149340_2048381.jpg



載せてなかったけど、
ガレット・ココも持って行ってました。

b0149340_21135727.jpg




日曜日、大窪寺から帰ってきて小腹が空いたんで、
和洋折衷の組み合わせスィーツ。
いやいや冷蔵庫にあった甘いもんを食べただけなんやけど、
コーヒー、おぜんざい、チョコワッフル。

b0149340_214483.jpg



その日曜日の朝食
ホットケーキミックスで作った、パンケーキ。

b0149340_2161080.jpg



月曜日の朝食
レタスサンド

b0149340_2165267.jpg



疲れたときは甘いもん。
でも何でも食べ過ぎたらあかんよ!
胃にもたれるから・・・って、太るんとちゃうんかいっ?
うん・・・。(笑)

ほな明日もいい1日になりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-25 21:49 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

讃岐富士の『飯野山』と、東讃富士の『白山』

どこでもよく聞かれる、別名〇〇富士。
香川県にもありまして、
讃岐富士と呼ばれている『飯野山(いいのやま)』に登山してきました。
登山って言うても、標高421mの山やから、ハイキングかな。

b0149340_2119859.jpg


丸亀市側の登山口付近に車をデポ。
ほんまもんの富士山は3度ほど登ってるのに、讃岐富士は始めて。
以前から、登ってみたかったんです。

この駐車場、非常に分かりづらいです。
ほんま分かりづらいです。

b0149340_21201564.jpg


なんで標識がないんかいな?
あるかも知れへんけど分からんかった。
すいません、行かれる方は下調べをお願いします。m(__)m

駐車場も何箇所かあって、
その駐車場へ行くルートも幾つかあるようで、
ほんま分からんのです、行けたけど。m(__)m

駐車場から登山道はすぐに分かります。
標識がありました。

b0149340_21213787.jpg


標識はあったけど、そこから登山口がよう分からんで、
まぁ、こっちに行ったら行けそう・・・という勘で。

上を見たら、何やら人影と話し声がして
こっちかなーって歩いていったらありました。

登山口

b0149340_21233914.jpg


登山口の左手には、
登山届け箱も設置してありました。
手作り感満載で、とってもええ登山届け箱ですね。

b0149340_2125157.jpg


その左手には、水洗トイレもありました。

さぁ、上り始めますよ。
上り始め何十人もの団体さんがいて、さすが人気の山です。
登山靴の人、ウォーキングシューズの人、スニーカーといろいろ。
みんな道全体に広がって歩いて行ってます!(@@)
いつも?
たまたま?
後ろからもよっけ人が来てるけど、まったく避ける気配なし。
まぁ、後ろから来てる人も、道幅いっぱいに広がってるけど。

b0149340_22203652.jpg


右から抜こうと思っても、道幅いっぱいに広がってるんで追い抜けず。
こんな登山は始めて。
それでも3合目ぐらいで、疲れる人が出てきて
ペースが落ち始め、列がばらけて来たんで、隙間を縫って先へ。

登山道は景色がいいんかなと思ってたけど、
思ってたほど歩きながらの展望は望めず。

あっ、何か標識が見えますよ。

b0149340_21303882.jpg


おぉー、澄み切ってたら遠くまで見渡せるのに、ちょっと残念やな。
それでも案内図と景色を照らし合わせて、
あそこが丸亀競技場やな、あれは土器川?なんて指を刺してみる。
中央に見える道路は、高速道路の高松道。

b0149340_2133079.jpg


また歩き始めますよ。
今日も朝から気温が高く(10度ほど)、
登山シャツにリュックだけやけど、汗がポタポタ。

b0149340_2134261.jpg


少し歩くと、分岐がありました。
飯野山の上り口は3箇所あるようやけど、
これまたよう分かりません。

b0149340_2135221.jpg


少し歩くと、また分岐で、
これは少し坂が急やけど短距離コースと、ぐるっと回る?コースの標識ですね。

行きは210mで、帰りは410mのコースを歩くことにしました。

b0149340_21365999.jpg



たぶん・・・
頂上に着きました。
駐車場から上り始めて、写真を撮りながら45分。
頂上は広いのですが、見晴らしは望めません。

b0149340_21381943.jpg


展望台は?
30mほど下ったところにあるようなので、降りてみます。

誰も居ない展望台。

b0149340_21383796.jpg


しばらくおったけど、誰も来ません。
この展望台、人気が無いんでしょうか?

ちょっと消化不良のまま下山。
帰りは410mの道を選んだら、木々の隙間から
瀬戸大橋が見ました。
ズームにせえへんかったら、写真では分からんなぁ。。。

b0149340_2141541.jpg


ほんで下山。
下山したものの、何か物足りん。
何が物足りんのやろっ?
うーん、もっと景色を楽しめながら歩けると思ってたのに、
展望が思ったほどよくなかった(木々に囲まれて)んが、ちょっと消化不良。

登山も自転車のヒルクライムもやけど、
がんばって登ったご褒美として、
いい景色を楽しめるって言う事を楽しみにしてるんで、
私みたいな思いの人には、
ちょっと物足りん山かも知れませんね。
でも歩きやすかった。

ほな、いつものここも歩こうかな。^^

次に向かった先は、東の讃岐富士(東讃富士)と呼ばれている、
三木町『白山』
たまに歩いている、標高203mの山です。

b0149340_21445542.jpg


時間の関係で、5合目まで行って、
そこからは遊歩道をぐるっと回って来ました。

b0149340_21461637.jpg


b0149340_21462110.jpg


白山は、展望がいい道を歩くコースなんで、
紅葉を楽しみながら、景色も見れるのはいいな。


明日からまた仕事。
ちょっと気が重いけど、週末はまた予定があるんで、
それを楽しみにがんばろうかな。
なんたって今週は4日行ったらお休みやもん。^^

明日は雨みたいなんで足元には十分気をつけてね。
ほなファイト、おぉー!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-24 22:08 | 登山 | Comments(2)

朝食と、シャキシャキレタスとパセリ入りたまごサンド

今日も訪問ありがとうございます。^^
ブログ村への応援もありがとうございます。m(__)m
今日はどんな一日やったですか?

職場の周りで、風邪引いてる人がちらほらいて、
移されんように、気合を入れていた?1日でした。

風邪を引きかけてる人は、どうぞ無理をせんようにね。


今朝の朝食

b0149340_22295047.jpg


ご飯の上には、夕食の残り物の、キスの天ぷら丼。
ちょびっと残ってたんで。^^
たまご焼きには、パセリをいっぱい入れました。^^

ほんでこのたまご焼きは、サンドイッチの残り物やって、
本日のサンドイッチ
シャキシャキレタスと、パセリ入りたまごサンド

b0149340_22402737.jpg


私の作るレタスサンド、レタス挟み過ぎ?
でもシャキシャキしておいしい!!


ほな明日もお天気がいいみたいなんで、自転車通勤の予定。
明日も気をつけて、
元気に、行ってらっしゃい!!

手洗い、うがいを忘れんようにね。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-20 22:44 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

カツサンド

予想通り、今朝は6度。
風が穏やかで日差しがあるんで、温かく感じる。^^
いつものように自転車通勤でした。

さて月曜日の問題(日曜日の朝食のサンドイッチの件)で、
火曜日に回答を出して、水曜日に確認写真。
ほんま引っ張って、引っ張って、引っ張って・・・!!

ここまで引っ張ったんやから、もうちょっと引っ張ってもええ?(笑)
この実って、何か分かる?

b0149340_22254094.jpg


食べ方は、キューイフルーツみたいに、
半分にカットして、スプーンでくり貫いて食べます。

b0149340_22262457.jpg


私自身スーパーで見かけたことないし、
雑誌で見たことあるだけで、食べたのは初めてなんです。

何かと言うと、『フェイジョア』
フェイジョアと言う果物の実なんです。
フェイジョアって、うちに1歩だけ木があるんやけど、
1本では花は咲くけど、実は付けへん果樹。
実は付けへんけど雰囲気がええ木やから、育ててるんやけどね、
一度実を食べてみたかったんです。

それが1週間前、土須峠に行った際、
神山町の道の駅に立ち寄ったら、ありまして・・・、購入。
食べ方は、キューイフルーツと同じで、
柔らかくなり芳醇な香りがしてきたら食べごろ。
南国のフルーツっていう味がします。^^


ほんで長らくお待たせしました。

日曜日はカツサンドでした。
トースターでチンしてたら、コゲてしまったけど。^^;

b0149340_22385967.jpg



b0149340_22404615.jpg



当たった人、おる?
当たった方は、おめでとうございます。
何も無いけど。m(__)m
日曜日はカツサンド食べて、大窪寺の紅葉見に行ってました。
あっ、あのとき、足の疲れが無かったんは、
朝からカツサンド食べたから?
いやフェイジョアの実を食べたからかな。^^


ここんとこ冷え込んできて、
周りでも、喉の調子が悪かったり、声が変わってたりする人もいるので、
どうぞ手洗い、うがいを忘れんように。
お休みの週末までもう少し。
明日もファイトで行きましょう!!
忘れもんせんようにね。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-19 22:59 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

ゆずの香りがするルートで、べぶ峡へ

お待たせしました~、土曜日の記事です!!
待ってない?
そんなん言わんと、お世辞でも待っとったって言うて!
ほな、待っとった・・・
そやろっ?^^
ええから、はよ、本題に入いらんかいっ!!

分かりました。m(__)m
11月15日(土)は、初めて『べぶ峡』に行ってきました。
べぶ峡って、どこなん?
そう言うと思って、簡単な説明地図です。

b0149340_19153690.jpg


R195高知県香美(かみ)市に位置するんやけど、ほぼ徳島県との県境。
徳島県那賀(なか)町に車をデポして、R195を高知県へと自転車で走りました。
一度に書き終えたいので長い記事になります。

R195とR192の分かれ目にある、出会い橋。
黄色い橋を渡って行きます。

b0149340_19215963.jpg


橋を渡ったら、ダム沿いの道。
なんか絵になるなぁー。^^

b0149340_19254012.jpg


このルート(那賀郡木頭まで)を走るのは3度目。
山沿いの片側一車線
『たまに5%ほどの坂もあるけど、ほぼ平坦基調やから走りやすい。』
そう初めて連れて行ってくれた人は言いました。
なにが途中5%も坂がある道が平坦基調なんっ!!
平坦基調と言いながらも、緩やか~な坂続きやん!!
って、そんな感じのルートです。(笑)

途中、ブロック塀に赤い花がっ!

b0149340_1928535.jpg


アップでは撮らんかったけど、
花の名前は、ポリゴダム(和名:ヒメツルソバ)。
うちも咲いてるけど、すっごく丈夫で、秋になると真っ赤に紅葉します。^^
あえて植えたのか、知らん間に増えたのか分からんけど、
殺風景なブロック塀がオシャレに見えます。

那賀町はゆずの産地で、
道路沿いには、ゆずの木が植えてあり、
走るたびに、ゆずのいい香りがしてきます。^^
ゆずを収穫してたり、庭先でゆずを絞っている光景を見ながらのライド、
なかなかええもんです。^^


b0149340_19374579.jpg
 本日の補給食
 赤飯とワッフル

 赤飯は前日の晩に作って
 おにぎりにしておきました。
 赤飯ももち米を使うんで、
 翌日も固くなり難いかなって。

 お昼は、お蕎麦を食べる予定で
 補給食も少なめにしました。
 お店が営業してることも調べて
 おいたので、余裕です。^^ 
 あっ、結局ワッフルは食べませんでした




途中、正面に山が見えてきたなぁって思ったら、
こんな標識がっ!!

b0149340_19455832.jpg


グットタイミング!やなぁ。
木の感じもええし魅力的やな、ついつい立ち止まってしまった。^^


高知県と県境まであと3kmっていうところで、
『高の瀬峡』(こうのせきょう)があったんで、寄り道。
クマに注意の看板がちょっとコワイ・・・

b0149340_19465836.jpg


クマ注意の看板も怖いけど、
犬が吼える声が聞こえてきて、そっちも怖い。
まさかこんな山間部で野良犬はおらんやろう、
クマが突然出てきたらどうしよう・・・とか思ってしまうような道を
500mばかり上がると、
あらら・・・

b0149340_1948962.jpg


広い駐車場にびっくり。
あらかじめ調べてはいたけど、ほんまに広かった!!
読んだ方のブログにも、広くてびっくりしたと書いてあったけど、ほんま広い。
山間部とは思えへんぐらい!!

水洗トイレに、茶屋みたいなお店もありました。
車がよっけ止まってたんは、ここを拠点に登山してるんやろかな。

b0149340_1957670.jpg


10分ほど休憩して、べぶ峡を目指します。

ここから1kmほど坂を登ったら、『四つ足トンネル』 
約1.5kmほどの四つ足トンネルの真ん中が県境となっているんやけど、
トンネルを出たところに標識がありました。

b0149340_202512.jpg


高知県香美(かみ)市に入りました。
ちなみに、ここから香美市役所まで45kmという標識。

標識から、びゅーんと約2kmぐらい下ると、
べぶ峡入口。
ぼ~~と下ってたら、通り過ぎてしまいます。^^;

b0149340_20261160.jpg


500mぐらい進むと、べぶ峡!!
手前500mのところにも駐車場があったけど、そこはガラガラで、
一番近いところは満車、路上駐車も多々。

b0149340_20281510.jpg


橋のたもとのオブジェは、いろいろあるけど、
べぶ峡のオブジェは、クマでした。(@@)

b0149340_20285356.jpg


b0149340_2029936.jpg


クマっていうことは、、、
クマがよっけ出没するってこと。(@@)
登山には鈴を付けてというような看板もあったもんな。

べぶ峡に着いたら、まずは腹ごしらえ。
腹が減っては、紅葉は楽しめぬ。(笑)

シーズンのみ営業している、もみじ茶屋で、
もみじ茶屋イチオシの、もみじ蕎麦と田舎寿司。

b0149340_2035523.jpg


お寿司は、ゆず酢が使われていて美味しい!!
たけのこは、中をくりぬいて酢飯、茶色っぽいのはこんにゃく、
赤紫っぽいのは、ミョウガでした。
アイデアに拍手!!

b0149340_20395280.jpg


どれも美味しかった。^^

お腹もいっぱいになったことやし、紅葉サイクリングと行きましょうか。^^
もみじ茶屋から10mほどのところにある赤い橋。
ビューポイントみたいです。
このあたりは、駐車場からも近いので、賑わっています。

b0149340_22385256.jpg


200mほど進むと、人もまばら。
車の通行禁止になってないけど、道が狭くUターンしづらいため、
ほとんどの方が、駐車場に車を停めて、
徒歩で散策してました。

b0149340_20494644.jpg


b0149340_20493872.jpg


道路沿いの紅葉はこれからやね。
500mばかり行ったら、もう人はおらんし、
日陰が多くて寒く、寂しいので、Uターン。

道と反対側の山は、日差しがあっていいなー。

b0149340_20514182.jpg


b0149340_20515458.jpg


b0149340_20521333.jpg


b0149340_20522124.jpg


芝生広場もありました。
夏に訪れたら、日陰でいい避暑地?なんやろかね。

b0149340_20534432.jpg


写真撮ってたら、前から車幅一杯の車がっ・・・。
自衛隊の車が4台も奥へと進んで行きました。
工事?

b0149340_20551975.jpg


気温11度ぐらいやったかな、
日陰のところに1時間ほど居たら、ぶるぶる~!!
さぁ、帰ろうかな。

四つ足峠を越えて。

b0149340_20564164.jpg


その後、また四つ足トンネルを抜け、徳島県に入り、
びゅーーんと下り基調で、駐車場デポ地まで。

b0149340_2219186.jpg


戻って来たら、車の中はぬっくぬくやったけど、
思ったより日陰が多かったルートやったためか、
すっごい快晴の割には、肌寒かったなぁ。
路面状態がよく、車も少なめやけど、
那賀町にある長安口ダムの工事の関係か、ダンプカーが多かったな。

明日の朝の最低気温は、6度(高松)の予想。
冷え込みそうやから、この寒さで
べぶ峡の赤い橋あたりも、いい感じに紅葉し始めてるかも。
約90km、獲得標高1000mほどのライドでした。
最後まで読んで下さってありがとうございました。


ほんで昨日の問題の答え・・・、
『カツサンド』でした。
カツサンドの写真は、次回のお楽しみに~♪
またまた引っ張るなぁ。(大笑)


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-18 22:49 | 遠征(四国) | Comments(4)

どんなサンドイッチを作ったでしょうか?

訪問ありがとうございます。

今日は雨降る予想ではなかったんで自転車通勤したけど、、
急な雨が振り出してびっくり!!
幸いにも、ちょうと止み間に帰宅できたんで濡れんで済んだけど、
何かと疲れる1日でした。

ほんで土曜日の記事(11月15日)を更新するつもりやったんですが、
ちょっと脳みそが
ブログ書かんと休んでって言うんで、
明日も早いんで、今日は早めに就寝します。m(__)m

せっかく訪問下さったんで、
日曜日の朝食のために焼いた、食パンの写真でも。

b0149340_19292487.jpg



写真だけやったらなんなんで、
問題でも出しましょうかね。^^

日曜日の朝食、このパンを使ってのサンドイッチにしたんやけど、
どんなサンドイッチを作ったでしょうか?
答えは次回ブログにて。
引っ張るなぁ~。(大笑)

ほなまたね!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-17 20:09 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

思ったより寒くなかった

訪問ありがとうございます。
ブログ村への応援もありがとうございます。^^

今日は、寒い、寒いっ!と言う情報に身構えてたら、
んん・・・
思ったより寒くなかった。
強風が吹いてたんで、車で出勤したけど、
帰りも、みんな寒い、寒いって・・・。
でも私は、そんなに寒くなかった。

なんでやろー?と考えてみたら、
そういやっ、先々週に行った大山、帰りの下り7度がすっごい寒くて、
デポしてる駐車場に着いてからが、もっとさぶーて、さぶーて、
奥大山の水を汲みに並んでたときなんて、
自然に身体全体が震えた。
先々先週の瓶が森も、朝は寒かったし。

寒さの免疫があったから?

いや朝、たんぱく質をいっぱい取ってたから?

ずっと香川県におって、
この秋、10度ほどの気温の経験がなかったら『さむっ!』やったやろうな。
いつも夜だけ飲む養命酒、朝も飲みかけたし。
朝に3分ほどやけど、ストレッチしてるんがよかったんかな?
いやたまたま?(笑)

なんにせよ、よい方向に転がってくれるとええな。


今朝もしっかり食べました。

b0149340_21345245.jpg


朝食やけど、
全部が全部、朝作っているわけではなく、
夕食の残りものの、風呂吹き大根、さつまいもの天ぷらも登場。
さつまいのも天ぷらはトースターでチンしたら、翌日もさっくさくに。^^


明日は風がだいぶ穏やかになりそうやから自転車で行こう!
シラスにしようか、フェミニン(ロードバイク)にしようか迷い中。
シラスは重いけどカゴ付きやからリュックを背負わんでもいい、
フェミニンは軽くて早いけど、20Lのリュック付き。
うーん、迷う、迷う、迷う・・・。

明日がんばったらお休み!
急に寒くなってきてるんで、気温の変化に体調を崩さんように
気をつけてね。
冷たい水で億劫になるけど手洗い、うがいも忘れずに。
ほな明日もファイト、おぉー!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-13 22:25 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite