今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バラの冬苗、届きました

朝から、よっけ雨降りましたねー。
こんな日は、レインシューズを履いてるんるん~♪

今朝は、食パンが食べたかったんで、
パン食にしました。
少しバターを付けて。

b0149340_20553581.jpg


朝からお腹一杯!!
元気モリモリ!!

でも雨やから車でした。

今夜は頼んであったバラ苗が届きました。
この冬最後の冬苗。
高さ130cmほどの箱に入って、松山市からやってきました。
想像以上に、大苗でびっくり!

b0149340_2111053.jpg


バラ苗って、ホームセンターとかでも取り扱ってるけど、
少しお値段はいいけど、バラ園から取り寄せています。^^

週末、いったん鉢に植えて、
3月下旬、地植え予定。
今ね、植えつけようとしてるところに日曜大工で
トレリスを準備中なんで、それが出来次第にって。

ほんまは注文するつもりはなかったけど、
『冬苗セール締め切り日』が近づくたび、
うぅぅ、どうしようかな、
うぅぅ、どうしようかな、
うぅぅ、ええいっ!と、締め切り当日に注文しちゃいました。^^;

ほんでバラ苗と一緒に届いたのは、
『バラのカタログ2015』でした。

b0149340_212116100.jpg


またバラが欲しくなるやん!!

明日は仕事帰りに、ホームセンターに寄って
木材と、土台と、ペンキを購入して帰宅予定。
車に軍手と、コンベックス入れとかんとー。(笑)
自転車に乗りたいけど、日曜大工も・・・って
同じような人もおるかもしれへんね。

週末まで、あと1日。
明日もファイトで行きましょう!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-26 21:52 | たわいのないこと | Comments(0)

きんぴらごぼうサンドイッチもおいしいんです。

訪問ありがとうございます。
今日は、どーもさんとの話題。
どうもさんって、お腹が出てるおエライさんで、
『どうも、どうも・・・』っていうのが口癖なんで、密かに『どーもさん』と呼んでる。

『自転車は乗ってるの?』
『はい(通勤ぐらいやけど)』
『やっぱり運動はしないと行けないね』
そんな話をしてると、
『私も来月、定年退職でね・・・』
『えっ!!』
それは知らんかった。

後から思ったんやけど、
わざわざ話しかけてくれたんは、もしかして退職後に、
サイクリングデビューをしようと思ってるのでは?と思った。
あと屋島登山とか。
一緒に行く人(誘ってくれる人)がおらんと、
今まで運動せんかった人にとってヨイショがいるんかなーって。

でもなぁ、誘ってもええけど、
運動してへん、ママチャリさえ普段乗ってない人とどこに行く?

そういえばもう7年も前、
ロードバイク乗り始めたころ、一緒に走ってくれてた人は、
待ち合わせまでの時間まで、
とりあえずスイミング1時間、自転車100km走ってから来てたことを思い出した。
ほな私も、
待ち合わせの時間までに100km走ってから集合したら、
疲れて、ペースも同じぐらいになるんでは?と思った。
・・・思ったけど、
サイクリングはストレス溜まりそうやから、屋島登山ぐらいやとええけどね。


さて久々に、小腹が空いたときのサンドイッチ。
今日は、きんぴらごぼうのサンドイッチにしました。

b0149340_2225592.jpg


きんぴらごぼうのサンドイッチって、おいしいんですよ!!
そのままでもマヨネーズであえてサンドしてもおいしい。

今夜は焼きそばにしたんで、
明日は、焼きそばのサンドイッチの予定です。
焼きそばをサンドしても、なかなかいけます。^^


明日は雨の予報、足元には十分に気をつけて、
忘れもんのないように、
出勤、お出かけしてねー!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-25 22:35 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

フルーツサンドのカットした耳もおいしいんやけどね

訪問ありがとうございます。
今日は、暖かやったですねー。
出勤のとき(10℃)、耳宛てせえへんでも、
首元のファスナーをぎゅっと上まで持ち上げへんでも
厚いグローブ履かんでも大丈夫やった!
なんか嬉しいな。^^
あったかいって嬉しいな。

毎年3月3日ごろの通勤時に、うぐいすの声を聞いてるんで
今年もそろそろ聞けるかなって。
温かくなると、楽しみなことも増えてくるんで、
自転車通勤も、また楽しくなる!!


うちのクリスマスローズも
ええ感じに咲いてきました。

b0149340_20502211.jpg





さて昨日のフルーツサンドやけど、
ブログ用にと、パンの耳をカットしたけど・・・

b0149340_2058481.jpg


雑誌のページみたいな
写真をブログに載せようとパンの耳をカットしたけど、
現実は、これを食べなあかん。

耳やけど、
柔らかいしクリームたっぷりで、おいしいんやけどね。^^

あ~~ん!!

b0149340_214665.jpg


ほんま、こんなにいちご乗ってるし、クリームもおいしいし、
カットするの、もったいないなー。
次回からはカットせんとこ!

私の作るサンドイッチは、
端っこまでいっぱい具材をサンドしてしまう。
何口か食べて、やっと中身が~っていうより、
一口目からお楽しみが一杯っていうほうがええやん!!

フルーツサンドの記事書いてたら、
食パンが食べたくなってきた!
パンの焼きたてのいい香りが部屋中に広がって、
バターを少し付けたら、バターがパンに染み込んでいって、
外はかりっ、中はふわっ、
うぅぅーーー!!
明日、食パンを焼こう!

ほな、明日もファイトで行きましょう!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-23 22:24 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

貝の形が可愛い、マドレーヌ

訪問ありがとうございます。
今日は雨→晴→曇り→雨と、なんとも忙しい天気でした。


日曜日に焼いたお菓子。
マドレーヌ

b0149340_21403398.jpg


貝の形が可愛いな。^^

何十年ぶりかに焼いた、マドレーヌ。
1年前、消費税増税前に型を購入して、
やっと焼きました。(笑)


すぐにつまめるようにと、密封容器に。
いっぱい作りすぎて、蓋が締めれへんけど。(笑)


b0149340_198327.jpg



明日も、いい日になりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-17 22:01 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

2月14日(土)の朝食は、フルーツサンドでした

バレンタインデーやった2月14日(土)の朝食は、
フルーツサンドでした。

今までやったら生クリームを泡立てたものにフルーツをサンドしてたけど、
今回は、前日にカスピ海ヨーグルトを水切りしたヨーグルトも
加えた生クリームでサンドしてみました。

b0149340_2192239.jpg



b0149340_2195970.jpg


ブログ用にと、
パンの耳をカットしようと思ったけど・・・、
カットしたら、後からカットした耳だけを食べんとあかん。

何も付いてなかったら、油で揚げて砂糖をつけて、ラスク風とかに出来るけど、
生クリームが付いているから、そうはいかん。

絵にはならへんけど、
耳ありのフルーツサンドでええっかー。^^;

いっただきまーす!!

b0149340_2116928.jpg


キューイフルーツ、バナナ、いちご、みかん
フルーツがいっぱい入ってて、美味しいな。
カスピ海ヨーグルトも入っているんで、
生クリームよりさっぱりしてて、いくらでも食べれる。^^

美味しかった。


明日は6時まで雨の予報やから、車通勤かな。
そういえば、チューブレスタイヤの場合、家を出発する前には
必ず空気を入れるけど、
クリンチャーの場合、何ヶ月もそのままってことが多く、
日曜日に久々に(3ヶ月ぐらい?)クリンチャーの空気入れ。
乗ってみると、
おぉー!!
違いが分かる。(笑)
よかった、違いが分かって。(大笑)


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-16 21:50 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

登山、自転車、うどん!

今朝の朝食は、チキンサンド。

b0149340_1532575.jpg




  ソースは、
  昨年、旅行に行ったとき
  立ち寄ったスーパーで購入したもの。

  パッケージもいい感じで、
  衝動買いしました。
  いやいやご当地の調味料とか目に付くと、
  ついつい手にとってしまう。^^;


 


  




カツサンドとかチキンサンドとか作るとき、キャベツをサンドしようか、いつも迷う。
迷いながらも、キャベツを挟むんやけどね。

そのキャベツも千切りにしようか、1枚のまま挟もうか迷って、
面倒なときは、大きなままで。(笑)
こうみえて結構、不精なんですわ。(大笑)


b0149340_1540566.jpg


b0149340_15401892.jpg


食べ応えがあって、おいしかった!!

しっかり食べたもんやから、運動もしとかんとね。

いつも標高203mの白山なんで、
今日は、さぬき市津田町にある、雨滝山へ。
途中まで自転車で行って、そこから登山。

30分程度で、標高253m 雨滝山頂上到着。

b0149340_1752542.jpg


頂上は広いけど、
景色は、思ったほどよくないなぁ。

b0149340_1782214.jpg


雨滝山に上ったのも、目的があったんで、
目的って・・・
雨滝山登山口近くにある、うどん屋さんへ行きたかってん。

下山して、ピューと自転車を7分ほど飛ばして・・・、

今年初めての、『うどん』

ぶっかけ 麺そのまま、お汁はぬくいん。

b0149340_17101289.jpg


朝食にチキンサンド食べたら胃がもたれて・・・。
胃がもたれるお年頃。^^
これだけでお腹いっぱい。

お店の駐車場からは、
先ほど登った、雨滝山が見えています。

b0149340_1711960.jpg


ほんで帰りは、強烈な向かい風。

ひぃーひぃー言いながら、
そういえばトライアスロンって、水泳、自転車、ランの3種目
今日の私は、登山、自転車、うどんで、同じ3種目。
えっ、うどんを食べるんは競技とちゃう?(笑)
ほな登山、自転車、向かい風。
これもちゃうかー。
そんなことを思いながら、帰宅。


帰宅して、しばらくしたら、
ネット注文していた、靴とかウォーキングパンツとかが届きました。
すぐに試着してみたら、
ぴったり~!!
やったー!!
夕方、新しい靴で少しウォーキング!!
るんるん!!
新しい靴ってええなぁ~♪

明日は新しい靴で、るんるん~♪
行ってきまーす!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-15 19:31 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

いちごのケーキ

お天気は良かったけど、風が冷たかった!!
あぁ~、寒いなぁとか思いながら、うだうだしていたら、
自転車に乗り損ねて、
近所にお買い物と、歯医者さんに行ったぐらいで終わった。
今から思えば、お天気も良かったのに、もったいなかったな。

運動もしてへんのに、
お腹は空くし、甘いものも食べたくなる!

・・・という訳で、
本日の15時のケーキです。


シフォンケーキを作るような分量と作り方でスポンジケーキを焼いて、
その上にホイップクリーム、
その上から、みかん。

b0149340_19544434.jpg


みかんは昨日、皮を剥いておきました。
はっさくは剥きやすいけど、みかんは剥き難い。(><)
でも、みかんの缶詰を使うより、
手間はかかるけどフレッシュな方が、おいしさUP!!

その上からクリームを重ねて、スポンジを置いて、
いちごをトッピングすれば、
本日のケーキの出来上がり。^^

b0149340_2063788.jpg




b0149340_2071057.jpg



カットして、いっただきまーす!!
スポンジがシフォンのようにふわっとしていて
軽い感じのケーキになりました。

b0149340_2082691.jpg



ほんまやったらバレンタインでチョコレートケーキの方が
いいかも知れへんけど、
最近、チョコを食べる機会が多く、
シンプルに生クリームのいちごのケーキが食べたかったんで。^^;


明日こそは、しっかり運動してから甘いもんを食べるぞ~!
(ほんまに?笑)
楽しい日曜日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-14 20:25 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

歯医者さんへ

今日は寒かった!!
風が強かった!!
シラスが風で倒れてた!!
向かい風はしんどかったけど、
向かい風は、がんばって漕がへんと前に進まへんから、
ええ運動になってええわーと、言い聞かせながら、
今週も無事終えれました。

もう何年にもなるけど、左奥歯がたまーーに痛たかって・・・。
でも数日すると痛みが無くなって
また忘れたころに数日痛くなる。
通ってる歯医者さんにも以前行ったけど、特に治療も無かったんで、
痛くなるんは、肩が凝ったときとか、頭痛がするとき、
疲れてるときとか、そんなときが多いんで、
きっと今回もそうかなーって。

ここ数年、住んでる地域や通勤途中で歯医者さんがよっけ開業していって、
大丈夫かいなーって思うほど。
2日前ぐらいからまた左奥の歯が痛なって、
違う歯医者さんへ行こう、どこの歯医者さんに行こうか迷い、
うちから一番近所のよく流行ってる歯医者さんへ行って見ました。
流行ってる=待たされるので、行けへんかったけど、
流行ってるわけがすぐに分かった。
ドアを空けた途端、活気?あったし。
これで頭痛とか無くなったら、びっくりするなー。



昨日は、こんなパンを焼きました。

b0149340_22432675.jpg


今朝は、パンで。
小さく見えるようで、1斤分のパン2本分。
ちぎって、トースターで焼いて、
いっただきまーす!!

b0149340_22463790.jpg


焼いた部分は、かりっ、
中は、ふわっ!!
ちょっと食べ過ぎたけど、おいしかった。^^

今日は寒い1日やったけど、週末は穏やかな日になったらええな。
ほな今週もお疲れさまでした。
楽しい週末となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-13 23:00 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

味はええけど、見た目が~

訪問ありがとうございます。
今日も寒い1日やったですねー!
風が冷たく寒いけど、2月に入ったら、
日の入りがだんだん遅くなっていくのが目に見えて、
17時過ぎても明るいって嬉しい!!

バレンタインが近いんで、
あま~いお菓子を作ることも多く、
今日も仕事から帰ったら、お腹が空いていたので、
まずは、スィーツ。

モンブランを作ったけど・・・・。

b0149340_21202183.jpg


作った後、冷蔵庫に入れておいて、食べる前に写真を撮ろうとしたら、
キャキャキャーーー!!
味はええけど、見た目が~。(><)

ピラミッド型にクリームを絞ったけど、
時間が経つうちに、ありゃりゃ、、、。
大きな写真で掲載する予定やったけど、
見た目に失敗作になってしまったんで、控えめな写真で。(ToT)/~~~


ついでに失敗続きを・・・。
これは土曜日の朝食やったけど、
食パンに軽い切込みを入れた写真を雑誌で見たんで
真似してカットしてみたら・・・

b0149340_21262394.jpg


なぜかパイナップルのようなパンになってしまった!
パンは美味しかったのに、
パイナップルはなぁ。^^;


だいぶ前になるけど、
白身フライのサンドイッチをしたんやけど、
欲張りすぎたために、
あまりにも白身フライが大きすぎて、見た目にサンドイッチになっていない・・・

b0149340_21422439.jpg


食べるにはボリュームがあってええけど、やっぱり見た目にはなぁ。
明日は、ちょっと控えめに
お皿に盛りつけるようにしようと思います。
あっ、思うだけね、実際はいっぱい盛ってしまいそうやけど。


最後に、購入の際、悩んだこと。
柔軟剤を購入しに行ったら、こんな柔軟剤がありまして

プリンセスパール&ドリームの香り

b0149340_2133146.jpg


プリンセスパール&ドリームの香りって、どんなんやー?
どう考えてみても分からへん。
ドリームの香りって、どんな香りなん?
白いバラのパッケージやったんで、
白いバラが好きな私にぴったりかも!という理由で購入。
しかし分かりにくい表現方法やわー。

ほな明日もいい日でありますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-10 21:58 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

たまごのサンドイッチ(白山歩き)

訪問ありがとうございます。

朝食を食べたあと、急に風が強くなってきて、
天気も晴れそうな、雨が降りそうな微妙な感じ・・・

こんな日は無理はしなーいっ!
急な雨にあったらイヤやもん。
寒いもん。

でもじっとしてるんはなぁ、、、
レーダー見たら、しばらくは雨降らんみたいやから、ちょっと歩いて来ようかな。
いつもの標高203mの白山へ。

桜の芽も、だいぶ膨らんできてるのもあったり。

b0149340_19115032.jpg


昼間は10度前後やから、
そんなに、さぶーてさぶーてっていうほどでもないけど、
何もさえぎる場所の無いところでは、飛ばされそうな勢いの風。
なんか雨が降りそうな。

b0149340_19135652.jpg


白山を歩いたのも3週間ぶりやったら、
歩道横の何も無かったところから、
水仙の芽が出て、花もちらほら咲いてきました!

b0149340_19584290.jpg


30分ほど歩いて車に戻り、リュックを下ろして、
一息入れてたら、フロンとガラスに、ぽつぽつぽつ・・・
降りだした!!
あと5分遅かったら、雨に遭うところやったな。
歩けてよかった。


今朝は、タマゴのサンドイッチにしました。
作り方は、この前購入した雑誌を真似てみました。

b0149340_21423043.jpg


b0149340_21432538.jpg



おいしかった!!
作り立てのたまご焼きを挟んだんで、
パンまで温かくなっておいしかったな。^^

いろんなサンドイッチが載ってたんで、
次回は、どんなパンを焼いて、どんなサンドイッチを作ろうかな。

朝食は冬場、
Eテレの『野菜の時間』、『趣味の園芸』を見ながら朝食を取ることが多く、
趣味の園芸が終わったら、朝食も終わり、すぐにTVを消してました。
1ヶ月前かなー、TVを消そうとしたら、
9:55分からの番組が始まって、ついつい引き込まれて見てしまいました。
『ヨーコさんの“言葉” 』

マンガも読めへんし、アニメも見いへん。
TVアニメを見たんは、
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
それ以来かも。
『ヨーコさんの“言葉” 』は、絵本の読み聞かせスタイルやから、
ぜんぜんちゃうけど、
ほのぼのとして、気持ちが楽になり元気が出る、
お気に入りの番組の一つです。


さて今の外気温は、0度。
明日の朝は、氷点下まで下がる予報で、寒い1日になりそう。
どうぞ温かくして過ごしてね。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-08 22:00 | 里山(低山)歩き | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite