今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3月も今日で終わりですね

訪問ありがとうございます。

ここ最近、履いてるストレートジーンズの太腿あたりがきつくなってきたような?
体重は変わらへんし、
ほな、考えられることは、
① 脂肪が付いた
② ジーンズが縮んだ
③ 筋肉が出来た

ここんとこ、軽いギアでクルクルより、
少し重いギアで踏ん張って回すことが多いんで、これのせいかな?
走り方を改めんとあかんな。

温かくなってきたんでジーンズの下に履いているレギンスも履かなくていいんで、
きついのは改善されるけど、
筋肉が出来てくるのは嬉しいけど、
服がキツクなるんは困るなー。


少し前の朝食。

何パンと思う?

b0149340_22251642.jpg


右は、さくらあんぱん。
さくらあんを入れて、桜の形で焼きました。

ほな、もう一つ。
『メロンパンやろっ?』って思う人もおるやろうけど・・・、
メロンパンは、メロンパンでも、
実は・・・

b0149340_2227113.jpg


タートルだったんです。m(__)m
あまりにも、顔や手のパーツが小さすぎて、
分からんと言う・・・。(笑)


3月も今日で終わりですね。
今月も訪問、ブログ村への応援ありがとうございました。

明日から4月。
新年度です。
毎年の事ながら、しばらく激務が予想されるので、
ブログの更新もぼちぼちになるかと思います。

みなさんの中にも新規に何かを始められたり、進学に就職に、
新しい職場や新天地でなど、新たに始められる方もおると思います。
緊張の日かと思いますが、
肩の力を抜いて、ぼちぼち行きましょう。^^
三歩進んで二歩下がる。
余裕もないやろうけど、ときには、パンやお菓子の写真でも見に来て下さい。
また用意しておきます。^^

2015年4月、楽しいこと、嬉しいことがいっぱいありますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-31 22:41 | たわいのないこと | Comments(2)

行きも帰りも激上り、激下り その2 ~明王時の枝垂桜満開~

お待たせしました。
行きも帰りも激上り、激下り その1 ~明王時の枝垂桜満開~の続きです。m(__)m

徳島県神山(かみやま)町 明王(みょうおう)寺に到着。
枝垂桜、いい感じで満開でした!!

b0149340_18564425.jpg


b0149340_1857499.jpg


空から桜が舞い散ってきそう!
明王寺の桜は、私の足ぐらいまで枝が伸びていて、
迫力も満点!

b0149340_1859350.jpg



根が張っている、境内。
快晴の日に来れてよかった。^^

b0149340_1904264.jpg


しだれ桜を堪能したら、また来た道を戻ります。
さらなる激坂がまた待ってるんで憂鬱です。

激坂16%のための対策として、
ここまで2枚残しで来ました。
あと2枚あるんやもの、16%なんて楽勝!!
そうそう立ち漕ぎっていう裏技も?残してるし。

無難に坂を登って13%になったとき、フルインナーに。
フルインナーにしたときに、
フルインナーにしなくても、立ち漕ぎでよかったかも??
と思ったけど、もう遅い!
ほんまに急なのは、ほんの15mぐらいで、
最後の最後、ガーミンの表示は、17%でした。
おぉー、17%!!

17%の数字が3秒ほど見えたら、すぐに緩くなったので、
またギアを元に戻して・・・
来るときに撮影した標識の前で。

b0149340_19112524.jpg


しんどことはしんどいけど、距離が8km程度やからね。
あの大川原高原の坂に比べたら、落合峠までの坂に比べたら、
小歩危から上る塩塚高原の坂に比べたら、
って、ぜんぶ徳島県の坂やん!!

年1度ぐらいやからこのルート行くけど、普段は走りたくないなー。

長袖自転車ウエアやったけど、登っていても汗だくにはならず、
下りは、ウィンドブレーカーを着てても肌寒かった!!

吉野川市に近づいてくると、どんどん気温があがり、
道路標識の気温は、18度。
温かい~。

少し足を伸ばして、うだつの町並みから500mほど西に行ったところ、
菜の花畑。

b0149340_19313028.jpg


江田の菜の花もええけど、ここもキレイ。
坂道ちゃうし・・・(そこかいっ!)

ほんまええお日和に日に行けてよかった。
2回に分けて読みづらかったやろうに、
最後まで目を通していただいてありがとうございました。

走行距離80km(獲得標高1580m)で、1500kcal
しまなみ縦走は150km(獲得標高1050m)で、2000kcalやったんで、
どんだけ今回の坂がきつかったか・・・。
年に1度の明王寺ライドも無事終わりました。
また来年。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-29 20:00 | 遠征(四国) | Comments(2)

行きも帰りも激上り、激下り その1 ~明王時の枝垂桜満開~

訪問ありがとうございます。
今週から桜が開花し始めましたー。
桜が咲き出したら、なんかるんるん~♪
いつも行ってる場所やけど、今年も行ってきました。
距離に対して写真が多いので、今回は2回に分けます。m(__)m

徳島県美馬市に車をデポ。
向かったのは徳島県神山町。

こんな感じの大まかなルートです。

b0149340_20194471.jpg


同じ道を行って帰るルート。
このルートが一番道が良くて、距離が短いんです。

対岸の阿波市に掛かる橋。
エメラルドグリーンの吉野川の水面に映った橋がきれいやって、
ついつい足を止めて。

b0149340_2029852.jpg


R192を東に走ると、途中R193に交わる交差点で
R193に右折。
吉野川市美郷を過ぎて、ここから本格的に登り。

b0149340_203536.jpg


『倉羅(くらら)峠』に向かって登って行くんやけど、
ほんま、くららって名前はかいらしー(かわいい)のに、
傾斜はぜんぜんかいらしーない!
8・・9・・10・・・12・・10・・11・・・
こんなんばっかり。
7%が楽チンと思えるなんて、ぜったいに変やわー。

前回、ここを走ったんはいつやったか?
3年前?
R193→(こっち)と書かれた簡易トイレ、まだありました。
まだというよりずっと設置し続けるんかな?

b0149340_20443081.jpg


少し登ったら、梅と早咲き桜のコラボも楽しめました。
この桜の幹のところ、
梅を出荷するためのケーブルカーなんかな?

b0149340_2046585.jpg


上りながら農作業してたり、庭先で用事してる方と挨拶を交わしてると、
『ひどいなぁ!』って、みな言う。
ひどい?
私のこの鼻水だらけの顔がひどい?
いやちゃうな・・・、
なんて返したらええのか分からんので、素直に、
『えらいですわー』って言うと、みなに笑われる。(笑)

ひどいとは・・・
徳島弁で、『すごい』という意味らしい。
でも『ひどいな』って何度も言われたら、さすがに凹んだ。(--〆)


坂を上りきって、50mぐらい下ると標識。
どこで『倉羅(くらら)峠』が終わったのか分からへんけど、
ここは、『経の坂峠』らしい・・・。

b0149340_20485966.jpg



ここからの下りが、16%~って。
下るんはええけど、帰りに登らんとあかんのは、(;;)号泣。
あぁ、、、イヤやな。

モチベーションダウンしながら、最初の目的地。
おぉ、見えてきました。

『江田の菜の花』

b0149340_20545844.jpg


ちょうど満開で見ごろです。
菜の花の香り、ぷんぷんです!!

b0149340_20555170.jpg



b0149340_20561088.jpg



菜の花を見ながら、休憩。

b0149340_205747.jpg

 よもぎ餅

 1.8倍ぐらいの水で
 もち米を炊いて、
 パン粉ね機で
 お餅にしました。

 とっても軟らかくて
 食べやすく
 美味しかった。^^






甘いもん食べたら元気が沸いてきたので、
今日の目的地、明王(みょうおう)寺の枝垂桜へ。

その行く手間、『神山の枝垂れ』

b0149340_21163863.jpg


3部咲きぐらいでしょうかね?
つぼみがぷっくり大きいので 来週はどことも桜が満開になりそう~。

ほんで今回はここまで。
次回は明王寺にの枝垂桜から書くことにします。

ほなまた。(^o^)/~~~


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-28 21:51 | 遠征(四国) | Comments(2)

しまなみ海道 自転車無料期間延長やって!

今朝は、霜が降りたけど、
外に出ると日差しが温かい~♪
『今日から春~♪』と思ったら、なーんか嬉しい!
ほんで自転車のペダルも、軽い、軽いっ!
・・・って、これは気のせいかもしれへん。(笑)

帰宅してから床に置いてたものを、
右足に力を入れて、身体を斜めにして取ろうとしたら、

ピキッ!

b0149340_21282232.jpg


ほんまは、びっくりした顔を書きたかったけど、
どうしても『ムンクの叫び』みたいな顔しか書けへんで、
いつもの顔になりました。m(__)m

右ひざの上にある、
ぷっくりとした太腿二頭筋から、ピキッ!っていう音。

これは肉離れ?
こりゃぁ、たんぱく質を取っとかんといかん!と、
すぐに、きな粉牛乳をゴクゴク。
あとは養生やな。


先週の朝食。
久々にホットドック。
ホットドックは、ウィンナーをサンドしただけ。
これだけで十分美味しい!

b0149340_2212265.jpg



さて先日、今月一杯で、
しまなみ海道の自転車の通行無料期間が終わるって書いたけど、
3月25日発表されたところによると、
無料期間が延長されるようです!!
たぶん無料にしてからの1年、
経済効果が大きかったかと思われるなー。

しまなみ海道 自転車無料期間延長
平成27年4月1日(水)~平成28年3月31日(木)まで。

みなさん、しまなみ海道を走りましょう!!
いっぱいお金を落として頂いて、また無料期間延長してもらえるように
ぜひ広島県、愛媛県に来て下さい。
ついででええんで、
香川県に、うどん食べに立ち寄って下さい。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-26 22:14 | たわいのないこと | Comments(2)

しまなみ海道の自転車通行料って、ずっと無料と思ってた

訪問ありがとうございます。

昨日、一昨日と暖かやったんで、
今朝の冷たい風には、ブルブル~!!

土曜日(21日)にロードバイクで150km走って、
日曜日(22日)はクロスバイクで25kmほどウロチョロして
今日も(23日)クロスバイクで出かけたけど、
しまなみの疲れが未だ出てけえへん。

うーん・・・

明日、出てくる?
いや若いから出てこない?

そのしまなみ縦走やけど、たまーに
前が詰まって列車っていうほどでもないけど、
列で走ることがあったんやけど、やっぱり列で走ったら楽やねー!
ずっと風を切って走るのとは大違い。

たぶん、このまま後ろを付いて行けば楽に走れるのに、
1kmも後ろを走ってると、
見知らぬ方に牽いてもらうのは悪いなって心苦しくなり、
3名ぐらい追い越して前へ出てしまう。
私が、後ろに黙って付かれるのがイヤやからかも知れへん。
ほんま私って、かいらしーない(可愛くない)性格やなって思う。



たまごを使わずに作った、さっくさくクッキー。

b0149340_20524894.jpg



最近のマイブーム
お抹茶。

b0149340_20562359.jpg


あっ、泡立ちが悪いとか、
量が多いとか、そんなんは見逃して下さい。m(__)m
カフェオレボールで、たっぷり飲みたい!

しなまみ縦走の途中で立ち寄った
ジェラートのお店でも、抹茶選んでたし、
150km走っても元気はつらつなんは、抹茶効果?


ほんで昨日知ったことやけど、
しまなみ海道の自転車通行料が、今後ずっと無料になったとばかり思ってた。
しまなみ海道は自転車の交通量が多いから、
料金の回収も早いんやなって思ってただけに、びっくり!!

期間限定やったんですねー!
平成26年7月19日(土)~平成27年3月31日(火)まで無料です。

知らんかった・・・

知らんかった・・・

ショックや~~!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-23 22:29 | たわいのないこと | Comments(2)

しまなみ縦走2015  ~初めての完走~

しまなみ縦走2015参加しました。
いつも途中で引き返すパターンやったけど、
1度ぐらい完走せな!という気持ちが、ふつふつと沸いてきて・・・
急に3日前、完走しようと決意。(おおげさ)

今年に入って50km以上のライドはしてないけど、
ましてや100kmなんて半年以上は走ってないけど、
イベント以外では何度も、しまなみを往復してるんで大丈夫やろうという軽い動機。
パット付きパンツ以外、テニスウエアのエレッセでバッチリ決めて、
どう見ても初心者気分でで出発しました。
1度に書き終えたいので、少し長くなります。

午前8時、愛媛県今治市 サンライズ糸山。

b0149340_2032071.jpg


建物の奥に、来島海峡の橋脚が見えます。^^
ここから出発すると思うと、ドキドキします。

サンライズ糸山から東に50m行くと、
桜が咲いてるんですよ!

b0149340_2052083.jpg


何度も来てるんで写真は少なめです。m(__)m

しまなみ縦走は、16箇所(*1)のチェックポイントでスタンプを押してもらい、
(*1 チェックポイントが2箇所ある島があり、そこだけは1箇所でも可能)
制限時間内にスタンプが埋め尽くされたら完走。
そのチェックポイントでは、長蛇の列が予想されるので、
時間節約のため、往路では写真を極力撮らないようにしました。

予想通り、チェックポイントでは長蛇の列でした・・・

大三島橋 自転車歩行者道のチェックポイントで、
振り向くと1台の自転車がっ・・・!!

かっ、かっ、かわいい!!

b0149340_20235697.jpg


ブログ掲載の承諾をもらい、写真を撮らせていただきました。^^
マルチーズのひめちゃんと、いっしょにサイクリング!
可愛い相棒さんですね。

子供さんを乗せてる光景はよく見かけるけど、
わんちゃんは初めてで、
飼い主さん(サイクリストさん)がスタンプをもらおうと自転車から降りると
ひめちゃんも外に出してもらって、少しの間お外で休憩。^^

今回の縦走で一番思い出に残ったシーンです。


風が穏やかで走りやすかったけど、
すごい霞んでいます。。。

多田羅大橋

b0149340_2030291.jpg



b0149340_20342967.jpg

 多田羅しまなみ公園で休憩。
 
 春分の日やから、
 『ぼたもち』の補給食にしました。

 喉が渇けへんように、
 多めの水でもち米を炊いて、
 中にあんこを入れて、
 2種類のきなこをつけました。

 お餅の補給食は
 腹持ちが良くて、ええね。^^






12時過ぎ、向島から尾道に向けての渡船待ち。

尾道のチェックポイントは調べてきたけれど、
実際行ったことが無いし、ガーミンにも場所を入れてなかったんで、
渡船待ちながら、どこだろう・・・

b0149340_2034187.jpg


幸いに、たぶん尾道のチェックポイントに向かうだろう
サイクリストさんが何人かおって、
尾道に着いたら、こっそり後ろを付いて行きました。m(__)m
いやいや進行方向が一緒やったんで、、、、汗。

誰かのブログで見たことがある、
おぉー、ジャイアントのショップがあり、
その前に、チェックポイントありました。

b0149340_20414621.jpg


アンケートに答えて、完走おめでとうございますと、
景品を頂きました。

やったー!!

何度目かのチャレンジでやっと手にした景品。
嬉しかったけど・・・、
景品を背負って、また70kmばかり距離を帰るんか~と思ったら、
ちょっと気が重い。


尾道ラーメンを食べて、帰路に。
後は帰るだけなんで、少し寄り道しながら・・・

まずは、ジェラート
デコポンと抹茶

b0149340_20464635.jpg


風もおだやかやったので、外のベンチで頂きました。
抹茶が濃厚で美味しかった!!

生田島では、
レモン畑を見ながらのサイクリング、ええなー。

b0149340_2049125.jpg



往路の多田羅大橋は霞んでいたけれど、
帰路の多田羅大橋は、晴れてきれいやった。

b0149340_20525144.jpg


サンライズ糸山まで20kmほどの
伯方島 マリンオアシスはかたで最後の休憩。
少し坂を登らんとあかんので、
残しておいた、ぼた餅を食べて、しっかり補給。

b0149340_2057458.jpg



夕暮れの来島海峡大橋

b0149340_20573888.jpg


b0149340_2058156.jpg



無事、走り終えて帰宅しました。
念願だった、景品もしっかり背負ってきました。

b0149340_2059316.jpg


私的に、
同じ場所を行って帰るのってあまり楽しくないなー。
昔は走ることが楽しかったけど、
150kmをひたすら走るって、あまり向かないな~って感じました。

もっと尾道で時間を過ごしたかったけど、
そうもいかへんし、
途中の寄り道も限られるけど、
でも今治タオルの景品は、良かった。(笑)
実は、今治タオルが欲しくて完走を目指したので、
次回も機会があったら、タオル目当てに参加したいな。^^

なんか今日、肩が凝るなぁと思ったら、
リュックを背負ってたからやな、、、って今頃気が付いた。(笑)
でもおかしいことに、
昔、あんなに長距離走ったら手のひらが痛かったのに、
ぜんぜん痛みも無く、
足の小指も痛かったのに、それもない。
ええ感じに力の加減が分散されてるんかなって思うと、
今回のライドは、有意義なものやったな。

あとテニスウエアやったんで、どうみても
最近自転車はじめましたっていう感じに見えたのか?
多くの人から、『がんばれ~!!』って声をかけていただきました。
勇気頂きました、
ありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-22 21:34 | 遠征(四国) | Comments(6)

紅茶といっしょに、アップルケーキ

今朝は、すっごい霧。
視界20mぐらいかな?
どれくらいすごい霧やったかと言うと、
カーポートの下において、なおかつブルーシートで覆っていた木材の
ブルーシートに水溜りが出来ていた。
雨が吹き込まん限り、ブルーシートに水溜りや出来へんからなぁ。

あとカーポートの下に駐輪してる自転車がずぶ濡れ(水滴だらけ)やった。
ほんで、あほやから、
何気に、今朝、ハンドルが濡れてるなぁって思いながら、
ぼ~~としながら自転車乗って、ゴミを捨てに行こうと
サドルにまたがり、数秒後、
ギャーーー!!
おっ、お尻が冷たい!!
サドルが濡れていた~。(><)
いや濡れるやいう可愛らしいもんとちゃう。
たぶんサドルに水が溜まってたかと思う。

そのまま漕いでゴミ捨てに行く間、お尻が濡れたことより、
これが穴空きサドルやったら、
そんなにも濡れんで済んだんとちゃう?って、
そんなこと思う。(笑)
あんぽんなせいで、洗濯物を増やしてしまいました。m(__)m
ほんま朝の7時から、なんてこったい!!

ほんで霧で見通し悪いけど、
路面は水溜りもなく思ってたよりドライやったんで
自転車で行ったら、霧雨で濡れました。(涙)
温かい朝と思てたのに寒いし、霧雨で濡れるわ、、、
なんじゃこりゃ。

結局、晴れてきたのは昼ごろから。
夕方は、朝の霧のことなんて想像も付けへんぐらい暖かやったな。


いろいろあったけど、
そんな日は、甘いもんでも食べて気分リフレッシュ!

昨日、作っておいたアップルケーキ
1日寝かせたほうが美味しいので、今夜頂きました。

見た目は、普通・・

b0149340_22263856.jpg



カットして、紅茶といっしょに。^^

b0149340_22274166.jpg


断面も見たい!というリクエストにお答えして・・・
(誰も言うてない?)
薄切りりんごがぎっしり~~!!
どこから食べても、りんご、りんご~♪

b0149340_22275672.jpg


美味しかった。^^
香りのいい紅茶との相性もgoo~。
りんごケーキ、焼いた翌日以降が美味しいので、
補給食にも良さそうな。^^

明日は週のなかび。
天気が下り坂の予報なんで、
帰宅するときは、もしかして雨かも知れへんので
足元には十分気をつけてねー!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-17 23:02 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

シナモンロールで朝食

今日も訪問ありがとうございます。

今朝は昨日の雨が残っていて、完全にウエット!
水溜りあるし~。
いつもなら車やけど、香川県の天気、降水確率30%曇り。
香川県の曇り予報は、晴れっていうとき多いんで、
そのうち晴れてくるやろーと、自転車でGo!

それが晴れるどころか、小雨が降ってきた!!
なんてこったい!
濡れるほどではなかったけど、変な天気やなぁ。

明日は、ええ天気。
最低気温も6度で、ぬくそうやし。
でも今、外、すっごい霧。
日の出までに霧が晴れてくれたらええな。


シナモンロールを焼きました。
アイシングしたら、
見た目もおいしそうに見えるし、食べても甘くて美味しいな。^^

b0149340_2258077.jpg



そうそう、さっきソファーに座って、
『しゃべくり007』見た後、立ち上がろうとしたら、
左ひざが、
『バキッ!!』
うわっ!!
膝が鳴ったことがなかったんで、びっくりした~。
こりゃぁ、膝痛?
って、動揺したけど、どうもなかった。
もう、びっくりするなぁー。
まだ腰痛も、膝痛もなったことないんで、
ばきっとか音したら、ドキドキしてまう~。
今夜は、ストレッチしてから寝よう!

ほな明日もいい日でありますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-16 23:11 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

今まで作ったなかで、1番ふあふあパンケーキ

今日は曇ってるけど、降水確率20%やし、
6時間後の降水短時間予想を見ても、雨は大丈夫そう。
朝7時に、1日の計画を立てて、
まずは朝食。

今朝は、パンケーキにしました。
2週間ほど前かな、たまたま遅出出勤の日やって、
NHKの8:15分から放送してる『あさいち』で、パンケーキをやっていたので、
そのレシピで作ってみました。^^

b0149340_19204722.jpg


今まで作ったなかで、1番ふあふあ!
かる~~いっ!!
なんちゃって手作りリコッダチーズと、
水切りカスピ海ヨーグルトを入れて作ったけど、
おいしかった。^^

ほんでTVの盛り付けでは、バナナをトッピングしてその上から粉砂糖をかけてたので、
同じようにバナナをカットしてたのに忘れてた。
食べ終わってから、
まな板にカットバナナがでーーん!と置いてあるのを見て、
ガーーン!!

ふぁふぁやったんで食べたあと、あまり満腹感は感じられんかって、
お腹空くかな?と思ったけど、
このあと約18kmほど自転車で産直回りしたり、
ホームセンターに足らない木材を購入しに行ったりしたけど、
お昼までお腹空きませんでした。
腹持ちが良かったのは、意外でした。

ほんで雨が降らん予想やったのに、お昼ごろから雨・・・
すぐ止むやろう。
と思ってたけど、未だに降り続いています。
昼からずっと降り続いてるのに、降水確率20%はないんとちゃうの?

こう雨が続くと、大工仕事がぜんぜん捗らず。(;;)
少しぐらいの小ぶりなら、庭仕事が出来るんで、
苗の植え付けとかしてたら、
また、もずが遊びに来ました。

b0149340_1935688.jpg


朝食のでこぽん、庭に置いていたら、
私が外出してる間に食べたようでした。

いつも南側の庭で作業してるけど、
裏庭に移動してカサブランカの植え付けをしてたら、
もずも同じように裏庭の枝に止まって、私のこと見てたのにはびっくり!(笑)
追っかけてきたんかな?


今日は自転車でお買い物行っただけやったけど、
それでも遠回りしながら走ることが出来てよかった。^^

明日からまた新しい1週間の始まり。
ファイト、おぉー!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-15 20:09 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(4)

香川県園芸総合センターの枝垂れ梅、6部咲き

週末は、雨のスタートとなりました。
晴れるやろうから、地面が乾くまで庭仕事。

先日、庭に小鳥が来るようにと、
みかんの食べた残りを枝に付けている・・・って、聞いたので、
私も昨日の朝食で食べた残りの、はっさくを枝につけておきました。
もずがよく止まってる枝に。^^

でも昨日、仕事から帰宅して見てみると、食べた気配なし。
あらー・・・
気が付かんかったんかな?

今朝、庭仕事を始めたら、アーチの上でこっち見てました。(笑)
『あっちに、はっさくあるから食べよ!』って話しかけたけど、
あっちの枝に行く気配なし。

うーん・・・

今日は晴れてたら自転車で、
香川県園芸センターの枝垂れ梅を見に行く予定でした。
今朝、枝垂れ梅の開花状況をググって見たんやけど、
開花状況の情報(この1週間)が無くて・・・。
写真撮ってる人ぎょうさんおるのに、その写真どうしてるんかな?
フェイスブック?
いやー、年齢的にフェイスブックしてるようには思えんけど?

今日逃して、来週行ったら散ってたなんてことがあったら、悔いが残るし。
14時過ぎてたんで、車で行ってきました。

・・・と、行く前に、
今朝、庭仕事してた場所に、はっさくを置いてと・・・


香川県園芸総合センター到着。

b0149340_19545258.jpg


駐車場は、14時半ごろやったけど満車でした。

今年は、芝桜がよっけ植わっています。

b0149340_19581874.jpg


園芸総合センターの枝垂れ梅、6部咲きでした。
来週が見ごろかな。

b0149340_1959395.jpg


昨年、この場所は駐車場でないのに、
ロータリーによっけ車を停める人がおって
邪魔やなぁって思ったら、今年は駐車禁止のポールが立ってました。

来週はきっと混雑すると思うので、
ここも早めに訪れたほうがいいと思います。

梅園も、ほぼ満開!!

b0149340_2022892.jpg


梅にメジロ
ここにも、よっけメジロがいました。
初の2羽撮り!

b0149340_20321344.jpg



香南町は、沿岸部に比べて2度ほど気温が低いので、
少し着こんで行った方が良さそうです。

せっかく楽チン車で来たんで、2kmほど足を伸ばして、
高松空港に隣接してる、さぬきこどもの国へ。
何か咲いてるかなー。

b0149340_2053729.jpg


b0149340_2054540.jpg


苗は植わってたけど、あと1ヶ月先かなー?

花は咲いてなかったけど、つくしはよっけ顔を出してました。

b0149340_2065651.jpg


帰ろうかなと駐車場へ向かってると、
飛行機が飛び立つようで、、、

b0149340_2083654.jpg


うぅぅ・・・
離陸してるところを撮りたかったけど、スピードをあげてるところやった。

飛行機を目でおったら、あっ!!
離陸ポイントに、大勢の人がっ。

b0149340_20102858.jpg


こんなにも撮影してる人がおったとは!
撮影大会でもあったんかな?

写真も撮ったし帰ろうと、またまた車に向かってたら、
今度はANAが飛び立つようで、
うぅぅ、、、撮影して帰ろうと、またさっきの場所に移動。

b0149340_20135746.jpg


無事、飛び立って行った姿を見送って、やっと帰路に。

帰宅してから、また庭仕事の続きをし始めたら、
2mいや、1.5mぐらい横に、もずがっ!

b0149340_20344186.jpg


あっ!と思って、
置いていた、はっさくを見てみたら、きれいに食べてました。^^
お礼を言いにきたんかな?

明日も引き続き庭仕事の予定。
明日も、もずが遊びに来てくれるとええな。


ほんで、最後になったけど、
『ゆめちから』の粉で、食パンを焼きました。

b0149340_20433952.jpg


今朝、厚切り食パンの朝食でした。
もっちりしていて、おいしかった!!

b0149340_20502562.jpg


今日も、いろいろ盛りだくさんの休日でした。
明日も充実した1日になったらええな。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-14 21:00 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite