今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美馬市:広棚の芝桜 見ごろ

訪問ありがとうございます。

今朝は、久々の(週末)晴天!
朝から青空、ええなぁ~♪
どこに行こうか・・・、ちょっと迷って、
またまた先週同様、徳島県美馬市まで行ってきました。
2年ぶりに広棚の芝桜を見に。

新しい自転車用品を何かしら装備するたび、
いつも『結願の道』を走ってるんで、そのルートを通るコースに。

b0149340_2118865.jpg


遅咲きの、八重桜が満開でした。
やっぱり青空に桜は合うな~。

b0149340_21191947.jpg


先週まで花粉症が楽になったって喜んでいたのに、
今日はあかん!
ここ数年で一番の鼻タレ小僧でした。
どうしたんやろっ?

夏子ダムあたりから右折して、約1kmほど。
芝桜が植えられてるのを見ると、ワクワクしてきます!!

b0149340_21204696.jpg


まだかなぁ~、
まだかなぁ~~

今日は今年初めての半袖ウエアでした。
ウィンドブレーカー着てたけど、出発して10分後には脱いだ!
自転車に乗るには、今がちょうどいい季節やな。

そんなことを思っていたら、到着。


広棚の芝桜

b0149340_213145.jpg


先週やったら桜とのコラボレーションも
楽しめたかもしれへんな。
芝桜の間に芽を出してたムスカリも終わりかけでした。

b0149340_21325876.jpg


芝桜見ごろ(満開)!
圧倒されます。

反対側は、菜の花が終わりかけでした。
やっぱり先週やったら、もっと楽しめたかもしれへんな。

b0149340_21371189.jpg


お花巡りもお天気次第やから、
こんな年もあるわな。
ほんで明日は近場の芝桜巡りをしようと思ってたけど、
雨みたいやから、残念。

帰宅したら、きなこ牛乳をぐびぐびぐび~!!
ぷっは~~!
これまた冷たい牛乳も今年初めてでした。

いいお天気の日に走れてよかった!
帰宅してからお布団も干せたんで、今夜はふっかふかのお布団で
いい夢が見れそう。^^

ほな楽しい日曜日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-18 21:50 | 遠征(四国) | Comments(2)

チューブレスタイヤ 後輪交換

ここ1年、チューブレスタイヤの後輪のみ
1日ぐらいで空気が抜けていて、
乗る前には毎回、空気を入れて出発していました。

日曜日に川井峠から自宅に戻り、
ウエットで自転車が汚れてるんで洗車とタイヤを触ってみると、
うひょ~~!!
たぶんやけど4~3BARぐらいしか空気入ってへん。
ええーーー!!

・・・ということは、
川井峠で、パンクしてた?
たまたまチューブレスタイヤやったから、スローパンクになったけど、
クリンチャーやったら、完全にパンクしてた?

そろそろ後輪のタイヤ、交換した方ががええなとは思ってたんやけど、
またまだ走れるタイヤ。
交換はもったいないと思ってたんで、ええ機会でした。^^
ほんで交換しました。

前回(後輪)の交換が2013年9月やったから、1年7ヶ月使用しました。
1年7ヶ月ぶりのタイヤ交換。
新品タイヤは、前回交換したときに購入してたんで、
1年7ヶ月間も保管してました。
新品は固いと思ってたけど、装着に苦戦。(><)
前回は2本で20分やったけど、今回は1本で15分もかかった。
自力で入れようとがんばってたけど、途中で断念。
レバーを使いました。
空気も順調に入り、後は様子見。


使ってたタイヤ、交換時期のサインを見てみたら、、、

b0149340_205281.jpg


マークが少し消えかけてる。
ほな、そろそろ交換時期やったんやね。^^
こんだけ使ったんなら、惜しくないな。

走行距離30051kmでの交換です

あっ、走行距離、30000km突破してた!

前回のV3からの合計距離やけど、
V3は休止状態でだいぶ走ったから正確ではないけど、
1台の自転車で30000kmって、車並みやなぁ。^^


昨日は、コッペパン風のパンを焼きました。

b0149340_20352962.jpg



小腹が空いたとき用のパンは、
ホットドック。
いや食べるころには冷たいんで、ウィンナードックやな。

私って、どちらかと言うと薄味やから、
ウィンナードックには、ソースもケチャップも付けへん。
焼いたウィンナーを挟むだけのシンプルなもの。

b0149340_20263810.jpg



新品タイヤに交換したし、
次回、試走ライド楽しみやわー。
週末、どこ行こうかな、るんるん~♪


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-16 20:32 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

アスリートとは縁遠い、炭水化物たっぷりの朝食

訪問ありがとうございます。

昨日、ブログを書こうと思ったら、
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、
手打ちうどんの職人さんやって、
それもたまに練習コースと走っているところにあるうどん屋さんの店主やったんで
テレビを優先。m(__)m

随分昔は、毎週のように食べに行ってたお店やけど、
いつのころからか行列が出来始め、
県外ナンバーが目立つようになってきたころから
もう行かへんお店になってしもうた。
その代わり?自転車に乗るようになって、
お店の前を通るたび、行列が出来てるのを見るのを楽しみになった。
多分、今週末はTVの影響?もあって、また長蛇の列なんやろなー。


さて昨日、どんな記事を書こうとしたのかと言うと、
アスリートの方って、どんな朝食を取ってるんやろか?って
ググってみた話。

きっとフルーツを中心に軽い食事やろなーとは思ってたけど、
2つ3つ見たサイトでは、
アスリートの方は、朝食は食べない、またはジュースやスムージーだけって??
ええーーー!!
スムージー1杯飲んで、川井峠に行こう!って言われたら、
途中、お腹が減って減って、力が沸いてけえへんで無理やと思う。
私の場合、夜はスムージーだけで済ませることは出来ても
朝は食べんと動けへんなー。
過去、名ばかりの朝練に行ってたとき、
朝、食べずに30kmほど走りに行ってたんやけど、
行きは元気やけど、残りの10kmぐらいは、もう腹ペコでヘロヘロやった。
こんなんやったら、練習とちゃうやん!って。(笑)
何回か以降、朝練は止めて、ちゃんと食べてから行くようになったな。



日曜日は、アスリートとは縁遠い、
炭水化物たっぷりの朝食。(笑)

b0149340_21374721.jpg



『朝から食べすぎ!』って言う声も無きにしも非ずやけど、
朝から美味しく食べれる幸せ~♪

週のなかび、明日もファイトで行きましょう!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-14 22:01 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

川井峠の枝垂桜、満開!

ここ数日更新してないのにも関わらず、
訪問、応援ありがとうございました。

今日は川井峠に行ってきました!
今年で5年目やけど、5年目で始めての雨続きやって、
たぶん桜、散ってるやろうかも知れへんけど、
行っとかんと悔いが残る!と行ってきました。
一度に書き終えたいので、長くなりますがお付き合い下さい。

天気予報では『晴』やけど、車をデポした徳島県美馬市はどんより曇り空でした。
雨が降らんだけええかな。
美馬市木屋平(こやだいら)の川井峠を目指します。

昨日の雨で、道路は一部水浸し。(><)
追い抜いたり対向車線の車が思いっきり水を飛ばしていく・・・
濡れへんように徐行して走ってるのに、車の飛ばした水で濡れる羽目に。
最悪。(号泣)

木屋平に入ったら、だいぶ散ってるけど、桜残ってました。
よかった。
b0149340_21342817.jpg


葉桜やろうなと思ってた簡易郵便局の桜も、
まだまだ花が残ってました!

b0149340_21364184.jpg


曇ってるんで写真に撮るとイマイチやな。(;;)

つゆぎの湯:大桜付近、
残念ながら、エドヒガン桜(下記写真:中央左)は散ってたし、
スイセンと枝垂れ桜のコラボレーションも見れへんかったけど、
それでも着て良かった。

b0149340_21404310.jpg



大北の桜満開でした。
うひょ~!!

b0149340_21455899.jpg


桜の傍で作業してる人がおって、何をしよんかなと思ったら、
『鹿が幹を食べるんやー』って、鹿避けを作ってるようでした。
茶畑の茶葉も食べて困るんやとか。

散り始めで、車が通ったり、風が吹いたら
ピンクの花びらがちらちら~♪

b0149340_21492753.jpg


うぅぅ、、、
ちらちら舞う、花びら写ってへんなぁ。(残念)

川井峠に着いたけど、
せっかく川井峠に来たんで、そこから標識のあるところまで500mほど
写真撮影のために走って記念撮影。^^

b0149340_2224332.jpg


標識、『木屋平村』なってるけど、
これは昔に作ったもので、今は美馬市に合併されて、
美馬市木屋平になってます。

ちゃんと自転車で来たっていう写真も撮ったし、
川井峠の枝垂れ桜を堪能。

b0149340_229672.jpg


b0149340_2275523.jpg


b0149340_228108.jpg


ほぼ散ってると思ってたのに、満開やありませんか?
私が来るのを待っていてくれたんかな?

いやいや満開になったもんの、ここ数日寒かったから、
ずっと満開の状態やったんやな。^^
川井峠の枝垂れ桜を見たら、なんか肩の荷が下りた~。
ロードバイク購入してから毎年の行事やからね。
今年も満開の桜、ありがとうございました。

お昼前の川井峠、11度。
ぎゅっとウィンドブレーカーのファスナーを締めて、
来た道をUターン。
最初は寒かったけど、標高が下がるにつれ温かくなってきた!

枝垂れ桜と、エメラルドグリーンの清流・穴吹川のコラボもええなぁ。

b0149340_22134075.jpg


お花見サイクリングも今日で終了。
満開の桜を見れて良かった。^^

帰りに、美馬市のデ・レイケ公園に立ち寄り。
チューリップ祭り、行われていました。
b0149340_2216245.jpg


雨続きで痛んだり、花が終わってるのもあったけど、
いっぱいのチューリップ、キレイでした。^^

川井峠、名前は、川井(かわいぃ)峠やけど、
実際は全く、かわいぃ峠ではない。
『未だかいな、未だかいな』ってぶつぶつ言いながら坂を登ってきました。
それでも今年も、川井峠の桜を見れたことに感謝。
また来年。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-12 22:46 | 遠征(四国) | Comments(5)

明日はエクストリーム出社!

訪問ありがとうございます。

今日は雨やったんで自転車通勤してへんし、
帰宅してからも庭仕事も何もせえへんかったからから、
パンやお菓子の話はあってもそれ以上は書くこと無いから
ブログ更新は止めとこっ!と思ってたんやけど、
いつものようにエキサイトニュース見てたら、こんな記事、見つけました。

無断でリンクします。
エクストリーム出社で、年収1000万円以上の人は何をしたい?

『エクストリーム出社』ってなんなん?って思ったら、
出勤前に、スポーツとかいろいろすることね。
それなら知っとう。
でもエクストリーム出社なんていう表現方法は知らんかったな。

『朝活』は、
他業種の人と交流を深めるためにカフェでモーニングを取ったり、
語学勉強したりと、知識など深めることを意味するようなことをと以前TVでみたけど、
エクストリーム出社は、出社前にレジャーなどを楽しむことなんやね。

ほな、
出勤前に自転車通勤のついでに遠回りして桜を見に行くとか、
ちょっと坂をがんばってみるとかっていうのも、
エクストリーム出社に入るんやなー。

自転車通勤と言うと、
交通手段が自転車っていう風に思われがちやけど、
自転車通勤することで、気分リフレッシュしたり、体力UPなど、
ちょっとした考え方一つで
自転車通勤に対する見方が違って(変わって)来るなー。
そうは言うても、私の回り(職場)の人の考え方は、
自転車通勤=車がない、危ない、しんどい、疲れるとしか思ってくれへんけど。



これは激坂登って
徳島県神山町:明王寺の枝垂れ桜を見に行った日の朝食。
パスタを食べてカーボローディング!

b0149340_22491566.jpg



ほな明日は少し早く家を出て、
エクストリーム出社しまーす!!



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-07 22:52 | たわいのないこと | Comments(0)

りんご入りマフィン

昨日の続きやけど、
(急に本題から入るんかよっ!)
1日置いたマフィン、試食せんとね。^^


少し温めて、抹茶ミルクと一緒に。

b0149340_22225564.jpg


マフィンは、りんご入り。

ヨーグルトを食べるとき用に作っておいた、りんごのコンポートを適当に、
カップに流し込んだ生地に、ずぼっ!と入れました。
O型なんで適当です。m(__)m

最初からりんご入りにしようと思ったのではなく、
ふとカップに生地を流し込んでいたら、思いついた!
行き当たりばったり?
いやひらめき?


割ってみたら、、、

b0149340_2146055.jpg


うわ~~、
湯気で写真が雲ってしまいました。^^;

よーく見たら、りんごのコンポートが入ってるの、分かるかな?
生地が黄色いのは、上白糖やなく三温糖を使ったため。
同じものを作って食べ比べたことはないけど、
しっとりしたお菓子を作る場合、
よりコクが出ると思って、三温糖を使うことが多いかな。


週間天気予報(高松)を見たら、
明日の最高気温は13度、明後日は12度って・・・
全国的に見ても気温が低いようなんで、
どうぞ体調を崩さへんように気を付けて下さいね。



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-06 22:17 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

ハイパワーで焼いた食パンは美味しんやなぁって、つくづく

今日は雨が降ったり、晴れたり、また雨が振り出したりと
慌しい天気の1日でした。

いつも食パンは食べる前、トースターで焼いてるんやけど、
使ってたトースターが最近片面しか焼けなくなったので買い替えしました。

新しいトースターのために、『春よ恋』で食パンを焼きました。^^
今朝、食パンを焼こうと、新しいトースターのスイッチを入れてみたけど、
まったく反応なし。

えーー?!
まさか?!

取説見ても、スイッチを押すだけ。
スイッチ押しても反応なし。
コンセント入ってるしなぁ・・・
これは壊れてる?!

ええーー?
ほなこの食パン、どうしよう・・・・。
ガスコンロやったら、ガスの上で焼くんやけど、ガスコンロちゃうしなー。
フライパンで焼くには、うちのフライパンは鉄製で、洗った後は油を塗ってるし。

オーブンを200度に温めて、焼いてみることに。

b0149340_20451772.jpg


水分だけ飛んだ、カスカス食パンになってしまった。
あぁ、、、(涙)
やっぱりトースターのハイパワーで焼いた食パンは美味しんやなぁって、
つくづく思った。

壊れたトースターの交換に行ったり
帰宅したら雨が降ってきてたりしてたら、、、
あぁ~あ、自転車に乗り損ねたけど、
昨日、シラスでお花見に行ったから、ええっかー。^^;

壊れたトースターをお店に持って行ったけど、
わざわざ行くことになり、近所で購入していて良かったと思った。
店員さんに頼んで、電源を確認してから交換してもらい、箱などは捨ててもらいました。
あの梱包材などかかさ張るもん。
またリベンジ、食パン朝食せんと。(笑)


今日は久々にお菓子を焼きました。
マフィン。

b0149340_2121720.jpg


新しいレシピで、
りんご入り、チョコチップ、プレーンの3種類焼きました。
しっとりするために、1日置いて明日試食。^^
楽しみ~!!


特に何もせえへんかった無難な日曜日やって疲れても無いのに、眠い・・・。
張り切って色々したら、気持ちも高ぶって、お目目パッチリ。
そんなもんかな?(笑)

また新しい1週間の始まり。
ぼちぼちとファイトで行きましょう。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-05 21:29 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30