今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桃ジャム作りと、ルバーブジャム

今日で6月も終わり。
今月も訪問して下さったり、
ブロブ村への応援もありがとうございました。

内緒にしてたけど、
2週間ほど前から、少しだけ食事の摂取方法変えました。
変えたって、まず一番初めに口にするものを変えただけ。
①魚
②野菜
最後に、ごはん

変えたことによって、食事の量も少しだけ減らし気味にして、
5月下旬50.3kgあった体重は、今日47.9kgまで下がりました。
1ヶ月で2kg減。
若いころやったら、すぐに落ちたけど、今やたいへん!
(*ブログ上では28歳やけどね、笑)


これは摂取方法を変えはじめた頃の朝食。
キャベツ&トマトのミニサラダも付けました。

b0149340_19461734.jpg


まずサラダを食べてから、フルーツ、パンを食べたと思う。

この一口目がどうも難しい。
難しいって、いつもならパンをぱくっ!って食べるんで、
それを置いてサラダやから、
よっぽど考えながら食べへんと、
ぼ~~と食べたら、パンを食べてしまうもん。


ほんでココットにヨーグルト、このジャム、
何ジャムと思う?

b0149340_19473988.jpg


食べたことのある人、少ないんやないかなー?
ヒント① シベリア原産のハーブ
ヒント② 暑さに弱い
ヒント③ 甘酸っぱい
ヒント④ 茎を食べます

答え・・・
タイトルにも書いたけど、ルバーブジャム。
ルバーブっていうハーブがあるんですよ、
それを育てていて、それから作った手作りジャムなんです!
海外の食品とか取り扱ってるようなお店や、ジャム専門店ならあるかも!


   
今夜は、こんなジャムを作っています。
ジャムって言うより、コンポートって感じかな?

b0149340_20373119.jpg


桃ジャムです。^^
ちょっと形が残ってるのが好みなんで、
毎朝食べるヨーグルト用。


冷蔵庫には春に作った1年分の苺ジャム、ローズヒップジャム、りんごジャム、
ルバーブ、柚子ジャム、市販のブルーベリー、チェリー・・・
もうジャムの瓶だらけ。(笑)

ほんで今夜は桃を8つも剥いたんで、手が桃の香り~♪

明日から7月。
ちゃんと食べて、来月も元気で過ごせますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-30 21:08 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

グローブ破れ、縫いました

これは土曜日の朝食。
久々に、プルマン(角型食パン)を焼きました。
1.8斤の型で、粉は300g。

b0149340_19433047.jpg


ブルマンを焼いたわけは、
サンドイッチが食べたかったから。^^
山切り食パンでもよかったんやけどね。

耳まで柔らかいので、耳付きで。^^

b0149340_19462832.jpg



夕食の残り物を使ったポークジンジャーと、
タマゴマヨサンド。

b0149340_1948225.jpg


ここで写真は終わりのハズやって、
いざ食べようとしたら、
あっ!!
これって、ボリュームがあって美味しそうなんちゃう?
写真撮っとこかー。(笑)

カメラケースに仕舞ったデジカメを、右手でケースから取り出して、
電源のスイッチを入れてと・・・

b0149340_19513431.jpg


美味しそうでしょ?
美味しそうでしょ??
美味しかった。^^


さてやっと本題。(笑)
(いちおう自転車のタイトルブログやから・・・)

自転車に乗るときに使う、指先まである春夏用グローブ、
4双持ってるんやけど、
そのうち2双は、ロードバイクを乗り始めた2009年春ぐらいから使ってるもの。
パールイズミのもので、
それ以降、新しいパールイズミのグローブは買ったけど、
やっぱり昔から使ってるグローブがしっくりきていい。
手になじんでいるっていうか、履き心地がいいというか。

だから新しいものを購入しても、まだ古いのをずっと使い続けていて・・・
でも6年も使ってると、破けてきて・・・
人差し指のところ、
迷ったけど、縫いました。

b0149340_2013891.jpg


黒やから分かり辛いな。
これであと2年は使えるかな。^^

グローブは縫えるけど、
パット付きパンツ、6年着用してたら、膝のところがうすーーくなってきて
これまた履き心地がいいけど、生地が薄いのだけはどうにもならへんな。
アップリケ(つぎはぎ)するわけにもいかへんし。
新しいの、買おうかな。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-29 20:35 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(0)

搾り出しクッキー

今日は2回目のブログ更新。
久々に作った搾り出しクッキー。

美味しく焼きあがったんで、嬉しくなって更新!
電子レンジ付きガスオーブンで、
コンベックス機能を使って焼き上げ。

b0149340_22221781.jpg



b0149340_22244458.jpg



使った搾り出し袋は、
クリスマスやバレンタインの時期に、
生クリームに付いてる、おまけの搾り出し袋。
搾り出し袋を使うようなケーキはあまり作らへんので
ストックしておいて、こんなときに利用しています。

搾り出し袋のおまけ、
クリスマス時期など近づくと、まだかなーって
楽しみにしています。^^

最近付いてたおまけと言うと、
最近やないけど、
早春にハンドクリーム購入したとき、
ミニサイズの同じハンドクリームが付いていたこと。
乾燥気味やから、年がら年中ハンドクリームを塗ってるんで
こんなおまけも嬉しい!

明日、何かおまけもらえることないかなー。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-27 22:54 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

リネンの手作りバック

今日は、強風に付き、
桃を買いにお出かけするのは止めました。
そやって風で煽られて、あれ~~!! 
体重が重いんで心配は無いけど、危険です。

そんな日は、おうちで針仕事。
リネンのバック作りました。
30cm×35cmほどのトートバックぐらいです。

b0149340_10121372.jpg


布は家にあったもの。
どうも近年は同じような感じのものばっかり買ってしまいます。
なんだかアクセントに欠けるバックになったけど、
まぁ、家にあるもんで作ったんで仕方ないかな。


b0149340_101574.jpg



  手で持つ部分と、
  バックの上は、
  厚手の接着芯を入れて、
  強度補強しています。


  反対側には、
  少し小さめのポケット。
  ポケットは幾つあっても
  便利やからね。




b0149340_1016780.jpg


  サイドにも
  縦長のポケットを付けました。

  携帯とか、メガネとか、
  ちょこっと物入れに。





  底板も付けたので、
  しっかりしています。

  この底板、
  どうやって安定感を
  出したと思います??
b0149340_1026577.jpg

  お肉が入っていた
  トレーを使いました。
  底の部分と同じ大きさに
  トレーをカット。


  しっかりしているし、
  洗っても大丈夫だし、
  同じ大きさの袋で包めば
  分からない!!


b0149340_10171438.jpg



  内側にも、
  ポケットを付けました。

  ベージュで汚れそうやけど、
  汚れたら汚れたで
  新しく布を買って
  作ってもいいかなーって。^^










さてレーダー見たら雨が降りそうな感じなので、
今日はこれから梅酒、梅ジュースを作ろうかな。

ほないい週末となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-27 10:40 | たわいのないこと | Comments(0)

ドライフルーツパン

今週もお疲れさまでした。
天気もはっきりしないし、いろいろ疲れましたねー。^^

最近、手相を見て欲しいなとか占いとか、
そんなん思いはじめたら疲れてる証拠。(私はね)
ユーモア線が消えかけてるし、なりあがり線も・・・(涙)
こんなんじゃいかんなー、
気合を入れんと、
運気上昇、運気上昇~~、はぁっ!


パンの写真が溜まってるんで・・・
これは先週土曜日の晩に焼いたパン。

こんなパンを焼きました。

b0149340_2126312.jpg


どんなパンか分からへんね。
しわしわだけは分かる。(><)

カットしたら・・・

b0149340_21275852.jpg


ブランデーに1日漬け込んだドライフルーツを混ぜてみました。
なんとなく、こんなパンが食べたかったんで作ったけど、美味しかった。
ボリュームよく焼けるパンの粉を何年被りに使ったら、
うひょ~~!!
ふっくら焼けて嬉しい!!

ほんでいつものように、ウッドデッキで。

b0149340_21305177.jpg



明日の朝食用パンも、今焼き上げ中!
上手に焼きあがるかなー。

明日は旬の桃を買いに行って来ようかな。
寝坊せえへんかったら。(笑)


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-26 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

ブレーキシューがこんなに長持ちするとは!

訪問ありがとうございます。
最近(と言っても、ここ数ヶ月前から)
どうもブレーキをかけたときに、以前に比べて固いような気がする。
フェミニンに付けてるのは、
BR-650というロングアーチのブレーキやって、
聞いたところによると、アルテグラクラスだそうな。

そのBR-650に付いてる?ブレーキシュー
2009年4月からずっと交換なし。
3万キロ以上走ってるんで、
ブレーキをかけて固い!と思うのは、きっとブレーキシューが
だいぶちびてるからやろう。
(ちびる=磨り減ってる)
と確認もせずに勝手に、思い込み。

ほなブレーキシュー交換やな。
ほんで買いました。

b0149340_21152264.jpg


デュラエース、アルテグラ、105に対応って、
へぇぇぇぇーー!!
高いんかなーと思ってたら、798円でした。
800円ぐらいやったら、もう少し早く作業したらよかったな。

ブレーキシューは、ネジで取り外しが出来るタイプで、
外してみました。

b0149340_21171051.jpg


ありゃぁー。(><)
交換の目安となる溝、くっきりありました。
まだまだ交換せえへんでもいけた。

いけるやろうと思たけど、
タイヤ外して、確認するの面倒やったんで、
どっちにしても、そろそろ交換時期かなって思ってたけど、
3万キロぐらいやったら、まだまだ交換せえへんでも大丈夫なんやね。
いや想像やけど磨り減り方って、車のブレーキと同じで、
ブレーキの掛け方にもよるんかな?
まぁ、長いこと使えてよかった。

でもおかしいなぁ、、、
昔は、ふわぁっと優しい感触やったけど、よく効いたけど、
今は、ぎゅっ!と固い感触やのになー。
気のせいってことにしとこ。(笑)


小さな金属片も突き刺さっていたので、
スポンジタワシで、ブレーキシューの表面をキュキュキュ!

b0149340_21332682.jpg


そのあと、ペーパーヤスリでキュキュキュッ!
キレイになったら、元の位置に戻して作業終了。

交換するには、まだもったいないんで(溝がある)
もう少し走ってから交換しようと思います。^^

それにしても、
頻繁に使ってるブレーキシューがこんなに長持ちするとは!
いい仕事してくれています。
ワイヤーは1万キロごとに交換、チェーンも、スプロケットも交換してるのに、
同様に使ってるブレーキシューはまだまだ大丈夫って、
嬉しいびっくり。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-24 22:25 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

パンのいろんな嬉しいお返し、ありがとう♪

昨日、職場の人にパンのプレゼントをしたと言う記事を書いたんやけど、
今日、嬉しいお返しをいただきました。
b0149340_20153049.jpg
『息子がね、お母さん、これ、めっちゃ美味い。
 お店でも売れるよ!』
高校生の息子さん2人が絶賛しながら
食べたらしいことを話してくれました。
それも少し前まで都市圏に居て、最近越して来られたから、
そんな人が言うてくれたってことも嬉しい!!
きっと美味しいパンも食べていたやろうに
なんだか背中を押してくれたような嬉しい言葉、
こんな言葉のお返しも嬉しかった。^^

日々飲んでいるシリーズの野菜ジュースの
お返しも嬉しかった!

過去、このブログでも誕生日にプレゼントしたとか
多々書いたことがあったけど、
お返しをもらえたのは初めてで、それも嬉しかった。^^
お返しが欲しいために作っているわけやないけど、気持ちって嬉しい。



今日は更新するつもりはなかったけど、
嬉しくて、ついついブログ更新。^^

これで終わるのもなんなんで、
写真撮ったけど、お蔵入り(削除)するはずやった
美味しく見えへんパンの写真を。


サンドイッチの写真やけど、どうも美味しそうに見えへん。
カメラの角度の問題か?
それとも室内で暗かったから?

b0149340_21183725.jpg



小腹の空いたときように作ったサンドイッチ。
たまご&ハム&レタスサンドやけど、
なぜか美味しそうに見えへん。

b0149340_2120871.jpg


写真の問題もあるけど、
小腹の空いたとき用やけど、
こんだけ食べたら小腹とちゃうやん!って突っ込まれそうやな。
これで小腹と言うたら、どんだけ大食いなんやーって話やな。(笑)

ほな楽しい週末となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-19 21:24 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

パンのプレゼント

いつやったかな、最近、職場に仲間入りした方に、
『クオカに行ってる』という話をしたこと。
『クオカって何?』
『製菓、製パン用品を取り扱う専門店』
『へぇ・・・』

昨日、急に、
『専門店に買いに行くぐらいだから、いろいろ作ってるの?』と聞かれ、
『そう、いろいろ・・・』

そんな話をしたら急に、いろいろパンを焼きたくなって・・・
3種類のパンを焼きました。


カスタードパン、メロンパン

b0149340_21285427.jpg


カスタードのクリーム、
お砂糖はブラウンシュガーを使ってみました。
カスタードクリームってクリーム色やけど、
茶色っぽくなって、落ち着いた味わいに。^^


粉350gで3種類のパン。(写真は2種類しか写ってないけど)
いつも1種類しか作らへんけど、3種類作ったら
いろいろ食べれてええね。

でもずっとキッチンから離れることが出来へんで疲れた・・・(笑)


プレゼント。


b0149340_21322168.jpg



先日購入したバター(450g)が底を付いてきた!
いかんな、あると思ったら、
バターいっぱいのお菓子やパンを作ってしまうんで、
すぐになくなってしまう。
うーーん、いっそのことコンパウンドマーガリンを使おうかな・・・(悩む)


明日は金曜日。
1日早いけど、今週もおつかれさまでした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-18 22:09 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

わんこ用にオーストリッチ帆布フロントバッグ購入

訪問ありがとうございます。
少し日が経ってしまったけど、
ロードバイクでわんこといっしょにサイクリングがしたい・・・と
思い始めた4月。
ほないっしょに行く手段は、
以前、わんこ用おんぶ紐を購入したけど、安定せえへんので、おんぶ紐は却下。
わんこ用肩掛けバックも購入したけど、
歩くならええけど、自転車みたいに前のめりはあかん。

うちの子、まろたん(といぷー)は、体重2.8kg。
お座りさせて、
どれぐらい面積のバックに入るか計測。
2.8kg位なら、フロントバックでも大丈夫なのではないかと思い・・・、
フェミニンのハンドル巾は、380mm。
ワイヤーもあるから、バックの巾は300mm以下。
計算上は、巾300mmでもギリギリ入りそうやけど、
実際ロードバイクで測ってみると、巾250mm以下が良さそう。
高さは200mmぐらい。

まろたんが入りそうなフロントバックと決まったら、
ググって見る!
わんこ用のフロントバックが、リクセン&カウルから出てるけど、
大きすぎて付けへん。
デザイン的にリクセン&カウルがええけど、サイズがみな大きすぎて却下。

モンペルも見たけど、大きさが合えへん。

他のフロントバックも誰か購入した人がレビューに何かヒントを書いてないか
ググって見る。
何日も時間を割いて出てきたのは、
『お店に行ってバックをあわせて見ました』
『実際、手にとって確認するのが一番』
そりゃぁ、そうやわね。
でもそんなん香川県では無理・・・

次に見たのが、オーストリッチ。
オーストリッチでも、付属品を付けたらロードバイクにも取り付けられるみたい。
大きさもなかなかGoo!
しかし、何キロまでOKなんやろ?
肝心な重さが、どのページでも書かれてない。
リクセン&カウルなら、
小さいバックは3kg、大きなバックは5kgまで可能やから、
オーストリッチも3kgぐらいまでは大丈夫かも?と勝手に決め付けた。

ほんで10日以上、あれこれ悩んでいて、
もう頭が疲れてたのもあって、もうこれでええやーって
失敗覚悟で、ぽちっ!!

ほんで届きました。
オーストリッチ 帆布フロントバッグと、フックキャリアK

b0149340_21451849.jpg


サイズ:210×240×170mm

バックの写真を撮ってたら、
まろたんが興味津々でやってきました。

b0149340_21504547.jpg


『バックの中に、美味しいものが入ってるんですか?』
『まろたん用のバックですよ』
『私のバックですか?でも私、バックは持てません』
『持つんやなくてね、この中に入るんだよ』
『入るんですか?』

ええところに来たんで、
バックの中に、入ってもらいました。m(__)m
神様、仏様、ちょうどいいサイズでありますように。(祈る)

b0149340_21522095.jpg


『入り心地は、どう?』
『まぁまぁです』

お座りしたら、少し余裕があるぐらい。
あぁ~~、よかった!

第一弾はクリア。
さてロードバイクにちゃんと取り付けることが出来るか、
取り付けは、また次回に。

最後に
『わんこ用にオーストリッチ帆布フロントバッグ購入』という
タイトルだけ見て来られて方もおられるでしょう。
なんでわんこ用にバックを購入?と不思議がった方もおられるでしょう。
タイトルで吊るようなことになってしまった場合、ごめんなさい。
最後まで目を通して下さってありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-16 22:22 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)

スターバックスヘ

今日は所用でお出かけ。
まろたん(といぷー)もいっしょに。^^
お出かけしたついでに、
オニューのハーネスも購入したかったんで、ペットショップにも立ち寄り。^^

あっ、今日は車です。
ほんでペットショップは、わんこ同伴OKやけど、
さて、お腹が空いてきたら、どうしよう・・・。

ここが軽井沢やったら、何も考えることも無いんやけど、
軽井沢とちゃうから、考えんとあかん!!
テラス席のあるお店は・・・・?

そうそう、ここ、ここ!!

スターバックス。

写真を撮れへんかったけど、
入口付近には、わんこを繋いでおくためのスタンドもあります。
スターバックス、やりますなぁ。


足をウエットティッシュで拭いて、テラス席へ。

はじめてのスタバで、るんるん♪

b0149340_20275970.jpg


テラス席に座っても、ごはんをねだることがなく、じっとしています。

しばらくして、まろたんを見つけた、
ご家族連れの方が傍にやってきました。
『かわいい!!』

お嬢ちゃんがまろたんをナデナデしてる様子を
お父さんが地面にお尻を付けて、お嬢ちゃんと同じ目線になり、
一眼レフに納めてる姿にはびっくり。(@@)
もしかしたらフェイスブックかブログに載るかも?!

今日はたくさんの方に、なでなでしてもらいました。
終始、ご機嫌で、お尻尾をぶるんぶるん。
お声をかけて下さりありがとうございました。m(__)m
スタバさん、ありがとうございました。m(__)m

自転車記事でも、お菓子の記事でもないけど、
まろたんと初めてスタバに行ったので記事にしたけど、
最後まで読んで下さりありがとうございました。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-14 21:12 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite