今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暑い日のお弁当作りと、朝食の写真

訪問ありがとうございます。

暑中お見舞い申し上げます。

今日も朝から暑かったですねー。
朝ごはんのお味噌汁、いつもは熱いのを飲むけど、
今朝は1番に作って、
冷ましておき、ぬる~いのをいただきました。^^

この時期、困るんがお弁当。
ご飯も、朝起きたらすぐに炊飯器のスイッチオン!
炊けたところで、扇風機で冷やす~!

b0149340_201938100.jpg


お弁当箱は2段式の、食べ終わったらコンパクトに畳めるタイプ。
保冷バックに保冷材を入れて痛まんように・・・ってしてたけど、
せっかく朝炊いたご飯、
保冷材で冷え切って、食べるときはつめたーーい。
ご飯がつめたいんは、なんかテンション下がるなぁ~。
おかずは仕方ないけど、
何かいい方法はないもんかなー。(悩む)

うーん、冬に使っている保温タイプのお弁当にしてみようか?
おかず入れは保温機能の無いタッパーなんで、
おかずの方にだけ保冷材を挟んでみよう。
私みたいにお弁当作ってる方は気を使うよねー。
蓋開けたら、臭いニオイがした・・・ってこともあったし~。

手間がかからんで、
早く蓋が出来て、
安心して食べれる夏のお弁当作り、
明日もがんばります。^^



平日はお弁当を作ってるんで、ごはんやけど、
パンは週末のお楽しみ。

くるみパンを焼きました。
いつものウッドデッキで、朝食。
6時半ごろやって、朝日が眩しい!!

b0149340_21192819.jpg



写真撮ってても眩しい~。
あっ、日よけのシェード、降ろすの忘れてた。

ほんで写真、取り直し!(笑)

b0149340_2164961.jpg


ぜんぜんちゃうもんやなー。

室内で写真取るときは、反射板が欲しいと思う。
電灯だけやとイマイチ暗いもん。
これも次回、デジカメでまだ使ってなかった機能(モノクロとか)で
撮影してみようかな。^^
また雰囲気が違ってええかも!


さて明日は7月最後の日なんやなー。
明日、ブログを書けへんかもしれへんので、、、
今月もありがとうございました。

いい週末が過ごせますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-30 21:39 | 手作りパン、お菓子、補給食

ウッドデッキで、カフェ風モーニング

訪問ありがとうございます。

自転車でモーニングと揚げパンソフトを食べに行こうと思った土曜日の朝、
いくらモーニングを食べに行くと言っても、
腹ペコのまま自転車のペダルは踏めへんから、
いつものように、
ウッドデッキで朝食。

『どのお皿に盛り付けようかな?』
いつもの白いお皿を取り出したけど、
今日はカフェっぽくしてみようか?と思い、
こんな感じなりました。

b0149340_20394485.jpg



この後モーニングを食べに行く予定にしてるんで少し少なめ。
ロールパン1個と、サラダ、カスピ海ヨーグルト
フルーツは、宇和ゴールドとパパイヤ

トレー、丸しか持ってなくて、
カフェっぽくするなら、
コップも納められる少し大きめの四角のトレーが欲しいなと思ったり。


b0149340_2040397.jpg



カフェみたいにオシャレな朝食出すのやったら、
いろいろ揃えなあかんなー。
食器とかもやけど、テーブルクロスとかも・・・

そんなん思たら、うーん、
今のところ、持ってる食器でええかなー?
ほなカフェやなくて、カフェ風ってことで。^^

今日もごちそうさまでした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-27 21:01 | 手作りパン、お菓子、補給食

自転車で食べに行った、熱っ、冷たっ、『揚げパンソフト』」

訪問ありがとうございます。
7月24日(金)、平年より6日遅く、香川県も梅雨明けしました!
暑い~!!かと思ったけど、
梅雨に最高気温36℃が続いた日があったから、
そのときと比べたら涼しい。(笑)

ほんで今日もモーニングに行ってきました。
モーニングに行くって、お昼過ぎには帰宅できるので、
暑い時期はええなぁ~。
目的があるから自転車で走れるし、美味しいものも食べれる。
割と涼しい午前中に活動して、午後からまったり~♪

今日はわりと近場なお店。
R11を東へ。
さぬき市津田町から青木海岸に下りて、
海岸線を。

b0149340_1435885.jpg


海が眩しい!!
塩の香りが清々しい!!

びゅーーんと下って、びゅーんと坂を登って・・・

b0149340_1452446.jpg


今日は、1時間ちょいちょいでお店に付く予定やから、
少なめの朝食にしたら、お腹ぺこぺこ!
坂道、力が沸いてけえへん。

山の合間から見える瀬戸内海も穏やかで
絵になるなー。

b0149340_1462281.jpg


東かがわ市に入って、モーニングのお店も近くなってきました。
ここらあたりやけど・・・
うーん・・・

なぬなぬ!
なぬなぬっ!!
ぬぬぬっ!!

『CLOSE』

b0149340_14115147.jpg


えっ?
CLOSE?
えーーーー!!

たまたまお休みでした。
ガーーーン!!

お腹も空いてたのもあって、ガーーン!
うわー、予定狂ってしもうた。
なんてこった。(><)


でも今日はデザートも食べようと考えてたから、
ほな気を取り直して、デザートを食べに行こう!

デザート、
デザート、
デザート♪
ルンルン~♪

到着!

東かがわ市白鳥 
Yショップ&クック33 白鳥おかだ店

b0149340_14203959.jpg


『揚げパンソフト』が食べたかったんです。
私のイメージでは、(ヤマザキさん、ごめんなさい)
ヤマザキショップってあまり人気が・・・やけど、
ここのお店は、どんどん入れ替わり立ち代りお客さんが入ってくる。



店内に入る否や、
『揚げパンソフト下さい』って注文。
『トッピングのチョコフレークは付けましょうか?』って聞かれて、
チョコフレーク?
『付けて下さい』
付けてもらえるものは、何でもつけてもらおうちゅう、
なんちゅうセコイ性格なんやろう。


次に入ってきた女子高校生が、『かき氷2つ』って、
えっ?
カキ氷もあるん?
・・・って、揚げパンソフトしか下調べしてこんかって、
フロートとか、いろんなメニューがあってびっくり!

ほんで店員さんに、
『写真撮ってもいいですか?』
『えっ?』
『自転車ブログ書いてるんですが、
写真撮って掲載してもいいですか?いいですか??』
汗だくの状態で、ものすごい勢いで許可を得るもんやから店員さんびっくりしたようで、
『いいですよ』
反対に、ブログに掲載してくれるって、ありがとうございますってお礼言われました。
ブログの影響はすごいらしく、
徳島や遠くは大阪から(うどんを食べに来た帰り)寄ってくれる人もおったとか!!

なんかね、写真撮るのも
ちゃんと許可を得てたら、他のお客さんにも聞こえてるわけで、
堂々とデジカメで撮れるのがいい。
コソコソと店員さんが後ろ向いてるうちに写真・・・なんていうことしたくないもん。

b0149340_14324146.jpg



b0149340_14325668.jpg



写真撮ってる間、ケースの中のスィーツ見てたら、
どれも美味しそうやった。

ほんで2分ぐらい待ったかな?
どうぞって、手渡してくれました。


揚げパンソフト

b0149340_14445097.jpg


揚げ立てパンに、ソフトクリーム、
チョコフレークのトッピング付き!!

食べたら、熱いのと冷たいのと、どっちやーー!って
思いながらも美味しい!!

でも外は30度越えで、揚げたてのパンの温度もあって、
クリームがすぐに溶けていく・・・
はよ、食べんと!!
忙しい!!
味わって・・・、そんなん言うとれん。
はよ食べんと、アイスが溶ける。
でも揚げパン、熱いっ!!
チョコフレークが歯に当たって痛い。(><)
(チョコフレーク要らんかったかな、反省)

食べきりました。
食べるのに必死で、たいへん疲れました。
でも食べるのが一歩遅かったら、アイスクリームが溶けて
手がベチョベチョになるところやった。
ギリギリセーフ。(笑)

ほんで久々の
立ち食いでした。
でも美味しかった。^^
揚げパン、油っこいと思ったけど、ぺろりっ♪
美味しかった。

ごちそうさまでした。

ほんで来た道を帰宅。
なにせ揚げパンソフトのカロリー思ったら、
ちょっとぐらい坂道登っとかんとえらいこっちゃ!!

ほないい週末になりますように。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-25 15:02 | 手作りパン、お菓子、補給食

ジャージ・フリースなど、伸びる生地用の糸買いました

訪問ありがとうございます。

サイクリング用に、パット付きパンツとか、
ジョギングパンツを履くようになって、
思いっきり?ウエストを広げたつもりは無いけど、
着用するときに、
『プチッッ!』
糸が切れる音。
うわっ、やってしもうた・・・(><)

糸が切れても破けることはないけど、
いい気持ちはせえへん。
あぁ~~。
ほつれた糸をカットして終わり。

最近、普段でもジョギングパンツを履くようになって・・・
そやって動きやすいんやもん、
足にフィットして締め付け感が心地良いし、涼しい!!
そやけど、よく履いて居たら糸がほどけてきて、
縫いたいなーと思ってたけど、
持ってる糸で縫うと、引っ張ったときに、
『プチプチプチ・・・・』 糸が切れる音。
塗ったはええけど、何の役にも立てへん。

そんなとき、、
『ジャージやフリースなど伸びる生地用の糸があるよ~』
『ええーー!!糸が伸びるん?』
『多少成りに』

b0149340_20352072.jpg


すぐに手芸店に買いに行きました。
330円ぐらいやったと思う。
ほんで縫いました。^^
縫ったあとに生地を引っ張ったけど、糸が切れる音せえへんで、
へぇぇぇー!!
すごいなぁー!!

これで破けても大丈夫!(笑)
ピチピチパンツを、ぎゅっ!と上げるとき、引っ張っても大丈夫!
んん・・・?


日曜日、鳴門市のモーニングから帰宅後。
購入してきた珈琲豆で淹れたアイスコーヒーと、
杏仁豆腐、アイスクリーム&桃を
ウッドデッキで食べながら、まったり。

b0149340_21242636.jpg


運動後には、甘いもんやな。^^
甘いんが好きやけど、コーヒーは違いが分かるブラック派。

週末まであと1日。
明日もいい日になりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-23 21:48 | 自転車・登山用品 服、靴

抜歯したら、偏頭痛が5ヶ月間、ありません

訪問ありがとうございます。
香川県はまだ梅雨が明けてないけど、暑い1日でした。
いつものことながら、おでこにはあせもが出来てます。
今年はアームカバーのゴムが当たってるところが被れたり、
心拍計を装着していたら、ナイロン(かな)と皮膚の触れてる場所が
汗で蒸れて痒くなったりと、かぶれが多い。
ライドから帰宅したら、一気に気が抜けて、
一気に身体が痒くなり、赤いブツブツがいたるところに。
あー、痒い、痒いっ。(><)

以前からサロンパスなど一晩貼ったら、翌朝は痒くて
肩が凝るけど、ピップエレキ板も貼れん。
アンメルツヨコヨコなんて、塗った直後から真っ赤になって痛い、痛い!!
被れやすいんも困るな。

あっ、肩こりで思い出したけど、、、
私、ずっと偏頭痛持ちやったんです。
痛すぎて、こめかみにお灸をしたことも。(><)
頭痛がし始めたら、肩が凝って、眼精疲労出てきて、歯が浮いたようになって
気分がブルー。
そんな人生を何十年も過ごしてきたんやけど、この冬まで。

何十年も痛かった奥歯。
痛くなるたびに歯医者さんへ行って、また痛くなってはまた通い・・・
でもずっと治らへんで、
この冬、思い切って近所の別の歯医者さんへ行ったんです。
なんで行けへんかったんって、人気の歯医者さんで、
前を通るたび、常時5台以上は車が止まってる。
コミコミで待つのイヤやから、待たんでもええところに行ってたんです。

でもいつまで経っても治らへんし・・・
ほな思い切って人気の近所の歯医者さんへ。
案の定、予約した時間に行っても1時間待ち。
なんじゃ、それ!
ほんで、
『奥歯が痛いんです』
っていうたら、写真撮って、
『親知らずやから抜きましょう!』ってあっさり。

親知らず抜いて、5ヶ月。
頭痛、なくなりました。
肩こり、なくなりました。
眼精疲労、ありません。
もちろん抜歯したんで、歯も痛くないけど。
もし偏頭痛を持ってる人がおったら、
歯の嚙み合わせも頭痛の原因のひとつかも知れへんです。
一概には言えんけど私の場合は抜歯してよかったです。m(__)m
以前行ってた歯医者では抜歯の話などは一切なく治療のみやったので、
抜歯と聞いてたじろうたけど、
抜歯後の痛みもほぼ無かったので、今になっては良かった。



昨日、モーニングを食べに行く前、
おうちでも朝食を食べて行きました。

いつものウッドデッキで。
朝日が眩しかった!!

b0149340_21401833.jpg



抹茶大納言パンを焼きました。

抹茶と大納言、あうあう!!

b0149340_21412725.jpg



自転車でモーニング巡りもええな。
11時までのところやったら、少し遠くても行けそうやし!
また探しとこ!
あっ、お勧めのお店があったら教えて下さい。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-21 22:17 | たわいのないこと

おうちで朝食、チョコレートワッフル

雨の音で目が覚めた4時半。
横殴りの雨。
開けていた窓を閉めながら、
今日は自転車でモーニングを食べに行く予定にしてたのにな。
あぁ~、残念。

予定変更で、、、
おうちで、いつものように朝食。


チョコレートワッフル

b0149340_1035240.jpg



生暖かいワッフルに、
粉砂糖を振って、アイスクリームと、
雨の中庭で収穫したてのブルーベリーとミント。
桃は、先日コンポートにしてたもの。


b0149340_1052223.jpg



今朝は、七分袖のシャツ着てて丁度いいくらい。
そういえば、少し前、
今年の夏は、雨が多いって言ってたようなことを思い出した。

梅雨明けも、連休以降になるんかな。

b0149340_10134316.jpg


外はパリッとしていて、ワッフル美味しかった。
夏場は、アイスクリームを乗せたほうがええな。


私って、ほんま意志が弱いなって思う。
さんまちゃんって、すごいなって。
何のこと?って、
私、さんまちゃんのことが好きで、
いくら関東圏で活躍してても言葉を変えへんところも好き。
さんまちゃんが普段の言葉で話してくれるんで、
私も東京などでブログ友達と会った時、普段の言葉でしゃべれることに感謝してる。

8年前にこの自転車ブログを書き始めるのにあたって、
ほな私も~!って、ブログも普段使ってる言葉で書くように心がけてたけど、
最近読み始めたジャンルのブログって、
おしゃれで、方言なんて使ってへん。
『ほんで』 なんていう言葉やぜんぜん出てけえへん!
『そやろっ?』やなくて、『そうでしょう?』

ここ数回、ちょっと表現方法を変えた書き方をしてたけど、
なんかちゃう、
なんかちゃうんよなー。
何がちゃうんって、『らしさ』かいな?
長い人生、いろいろあるわな、
こんなことを書きながらカレンダー見たら、
6月で、『今日も自転車で行く』も9年目に入ってたー!!

この8年間、ずっとお付き合いしてくれてた方もおるかもしれへんね。
ありがとう~♪
ずっと友達でいてくれてありがとう~♪

9年目もどうぞよろしくお願いします。m(__)m



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-19 10:47 | 手作りパン、お菓子、補給食

今日のおやつは、ラテ風:抹茶牛乳とプリン

今日は台風の後の片付け・・
鉢を元の位置に戻したり、束ねてくくり付けていた枝を解いたり、
倒れていた枝を起こしたり、
キューイフルーツやぶどうの枝の整理など。

植え付け2年目のキューイフルーツ

b0149340_21195427.jpg


以前はディラウエアを植えつけていたけれど、
木に虫が入り枯れたので、昨年キューイフルーツを植えました。
キュイフルーツ、今年実を付けるかなー?と思ったけど、
見当たらない・・・。
来年のお楽しみ。^^


庭仕事を終えた15時、
おやつタイム。

冷たく冷やしたプリンにしました。
ラテ風:抹茶牛乳といっしょに。

b0149340_21305743.jpg


ラテ風抹茶牛乳って、
茶せんを使って、濃いめのお抹茶を作り、そこに冷たい牛乳を入れたら
ふんわ~りラテ風。
美味しい!!

プリンは、暮らしの手帖69号に掲載されてたレシピで。
ガスオーブンを使って、湯銭で30分蒸し焼きした後、
冷蔵庫で冷やしておきました。


b0149340_2135418.jpg


写真を撮ってたら、、、
アイスクリームが溶けてきた!!
あっ、アイスは市販のものです。m(__)m

半日陰のウッドデッキ、心地よい風が吹いて、
しばし、まったり。
いい時間を過ごせました。

明日もいい日曜日となりますように。


               にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
                
                   ブログ村に参加しています。
         上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-18 21:55 | 手作りパン、お菓子、補給食

カサブランカのいい香り

訪問ありがとうございます。
大輪のカサブランカが開花しました。
台風で倒れそうだったので、カットして玄関へ。

すっごい香り~♪

b0149340_219994.jpg


カサブランカの球根は始めて植えたのですが、
たまたまホームセンターで、1球98円だったんで購入したけど、
想像以上に大輪だったことにびっくり!
香りもすごい濃厚!
1Fの部屋、どこに行っても香りが漂ってきます。
なんか優雅な気分。

3球購入して、
日当たりのいい場所、半日陰、明るい日陰に植えたら、
まず半日陰の球根が開花。
この雨で、日向の球根も開花し始めました。
時間差で咲いてくれてるので、長く楽しめていいな。


さて台風が去ったあとの吹き返しの風がほとんど無かったので、
雨の中カッパを着て、庭のお掃除。
飛んできた葉っぱなど、竹ぼうきで掃き掃除。
わざわざ雨の中せんでもええけど、
これぐらいせえへんとお腹が空けへんから。
お魚とか入ってる発泡スチロール2杯分出ました!

おかしいことに、カーポートの下に置いてある自転車のカゴにも
葉っぱが10枚ぐらい入ってました。(笑)
すごい確率!
それぐらい風が吹いて、葉っぱが飛んでたってことやな。


ひと仕事終えたら、食べましょか?

アイスボックスクッキー

b0149340_22275472.jpg


もしかしてこれが食べたいがために、
掃除して身体動かしたん?
そう。(笑)
朝食のあとに生地を作り、昼過ぎまで冷蔵庫で休ませて、
15時のお茶の時間に合わせて焼きました。
ブラウンシュガーとグラニュー糖を、7:3で入れたら、
上品な甘さのクッキーとなりました。

今思い出したけど、クッキーを焼く前、
目とか口とか書いて、顔型にするつもりやったのに、
すっかり忘れていた!!
あぁ、、、今頃思い出すなんて。
また作ろう!

ほな楽しい3連休となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-17 22:43 | 手作りパン、お菓子、補給食

ロールパンとあんぱんと、最近嬉しかったこと

訪問ありがとうございます。
台風が接近(香川県)してますねー。
今雨は小降りやけど、風がゴーゴーと強く、雨戸をしました。
今夜半にも再接近、
どうぞ何事も無く、早く通り過ぎてくれますように。


朝、鉢を物置の陰に避難させていると、
見つけました。

ガーデンシクラメン

b0149340_2035081.jpg


あまり目の触れない半日陰に置いていたら
花が咲き始めてました!!
今の時期に花が見えて嬉しいな。
でも真夏は休ませてあげんとね、この雨が止んだら花を取り除こう。


ロールパンと、あんぱんを焼きました。
2次発酵を終えたところ。

b0149340_20113844.jpg


夏場なんで、発酵器に入れんでもええやろうーって
自然発酵させることが多くなってきたけど、
やっぱり発酵器に入れたほうがキレイに発酵できる。
当たり前のことやけど。^^;


b0149340_20191977.jpg


焼きあがってから気づいたけど、
あんぱん、けしの実を付けるの忘れてた。(><)


そういえば最近、嬉しかったこと。
仕事が多忙になり、今は参加してないけど、
以前イベントなどにパンやお菓子を焼いて出してたんです。
そのときに、購入してくれた方々と会うたび、
『出せへんの?』
『パン焼いてるの?』
『食パンが食べたい』
などなど、また出して欲しい旨のことをよく言われて。

先日、おうちでは焼いてることを言ったら、
『おうちまで取りに行くので焼いて!』っていうお言葉まで。
嬉しいなー。
誰かに喜んでもらえるって嬉しい!
ありがとう。

嬉しい言葉聞いたら、
明日もパンやお菓子焼きたくなる!
がんばらなくちゃ!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-16 20:51 | 手作りパン、お菓子、補給食

また桃、箱買いしてしまいました・・・

今日も暑かった。
朝から朝日がサンサン、おはようさん!
(あれっ、この歌は、何の歌やったっけか?)
ぞんなん言うてみたけど、そんなん言うような、かいらしい暑さとちゃう!
かいらし暑さとちゃうけど、
汗かくの、けっこう好きやったりする。^^
でも、、、仕事とか、集まりとか、そんなんが待ってなかったらええけど。

ゆっくり(自転車)走っても、じわーー。
いくら風通しのいいウエアでも、じわー。

今日もいい汗かきました。^^


こう暑かったら元気が出るもの、食べようと思う。
元気が出るもの・・・、おくら!

今日の小腹の空いたときのサンドイッチは、
ネバネバおくらのサンドイッチにしました。

b0149340_2261534.jpg


茹でたおくらをカットして、千切りきゅうり+マヨネーズと、
少しのめんつゆを入れて、粘り気が出るまでまぜまぜ。
パンに薄くマヨネーズを塗って、おくら、スライスハムをサンド。
けっこう美味しいです。^^

ただ私の場合、いっぱい具をサンドしてしまうんで、
食べるときに、ぶちょっ!とおくらがはみ出してしまい、
手が汚れるのが難。
挟む具を少なくしたらええことなんやけど。^^;


ほんで、またやってしまいました・・・
何をやったって、
桃が美味しそうやったんで、箱買いしてしまいました。(--〆)
この前、桃ジャムにした桃もまだ食べきってないのに?
うん・・・
いっぱい買ったんで、はよ食べんと食べきれんし・・・


困った時は、コンポート作り。

b0149340_2216430.jpg


お鍋にいっぱい!
コンポートにしたものの、どうやって冷蔵庫に入れようか?

今の時期って、冷蔵庫の中、いっぱいでしょ?
何もかも、冷蔵庫に入れへんと腐ってしまう。
おまけに大きいスイカが場所取ってるし。(><)


困った、
困った・・・
困った・・・・

あまり場所のとらないタッパーはないもんやろうか?

戸棚をキョロキョロ・・・

あっ、これー!!
これなら縦に長く
冷蔵庫の1段目にジャスト入る高さやから、ええかも!

b0149340_22254425.jpg


少し前、揃え始めた、イワキガラスのタッパー。
何がいいって、透明やから、何が入ってるか一目で分かる。^^
これはパイレックスやから軽量やけど、
イワキの耐熱ガラスの容器は、ガラスやから重いのが難やけど。


以前は重ねられる白いタッパーを使ってて
冷蔵庫を開けたら、きれいに整頓されててよかったけど、
何が入ってるか書いてないと分かれへんで困った。
あほやから憶えられへん。
付箋を貼ってたけど、タッパーを上下入れ替えるうちに剥がれたりしたし。

ほんで透明の、ぱっとみて分かるタイプのタッパーを購入。
匂いも、色も付けへんので、お気に入り。^^


熱湯消毒もしとこっ。

b0149340_22381055.jpg



木曜日から台風が近づく予報。
香川県で波の高さが2.5mの予報やから、
香川県(瀬戸内海)で2.5mというと相当高い波。
・・・ということは風も相当強いってこと。
明日はバラの鉢とか避難させて、長く伸びたシュートも縛って、
お買い物も行っておこう!
カーポートの下においてる自転車もちゃんと固定しておこう。

明日も暑そうやけど、元気に過ごせますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-14 23:01 | 手作りパン、お菓子、補給食
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite