今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小倉トースト、美味しいなー。

訪問ありがとうございます。

今日もよう降りました。
でも夕方、雨が上がったんで、久々にウォーキング!
行ってきました。^^
昨日、今日と運動してへんので、ちょっとでもと思って。
30分ほど歩いたんで、
今夜の晩御飯チキンライス、大盛りにしました。
うーん、
30分で大盛り・・・
うぅぅ~、
何も読まへんかった、見いひんかったことにしておいて下さい。m(__)m


さて、先日の週末の朝食。
問題(間違い探し)です。
下記2枚の写真で、1箇所違うところがあります。

どこでしょう!!


b0149340_18452030.jpg



b0149340_1846113.jpg



正解!!

すぐに分かるわなぁー。(大笑い)

お赤飯食べたかったんで、多めに小豆炊いて、
お赤飯で余った分、あんこを作りました。
あんぱんまんを作ってもまだ余ったんで、
翌朝、小倉トースト。

小倉トーストって、コメダ珈琲が有名やけど、
コメダ珈琲の小倉トーストって食べたことが無いんよね。
あのシロノワールも食べたこと無い。
旅行で東海地方に行ったときに、コメダ珈琲に寄るのが楽しみやって
2年ほど前に香川県にもコメダ珈琲店オープンして
いつでも行けると思ったら、まだ行ってへん。
そんなもんかな。


トーストにはあらかじめバターを塗ってて、
その上に、あんこを乗せていただきますよー!

b0149340_197237.jpg


美味しいなー。

私、粒あん大好き!
あんこ大好き!
これにホイップクリームを乗せても美味しいやろなー。

あぁー、食べたぁなってきた!(笑)


さて昨日の15時半過ぎやったかな、
TVを付けたら、
『グレーテルのかまど』に出てる、瀬戸康史さんが自転車乗ってて
んん?何のドラマじゃ?と、番組表見たら、
栃木発地域ドラマ『ライド ライド ライド』 が放送されてました。
はじめてみました。
栃木やから、ライド(自転車)やったんですかねー?
見ながら、栃木といえば、
高校の修学旅行が日光でした。
『東京はすぐに行けるけど、日光はなかなか行けへんから』って
日光を選んだ理由を担任の先生言うてたけど、
ほんまにそうやなーって、
また行きたいけど、ちょっと遠いなぁ。
あっ、番組、最後のレースのところぐらいしか見ることが出来んかったけど、
最後の最後、いい景色が映って、
高原の風景、いいなぁ~♪

偶然かもしれへんけど、その夕方、
TV東京の『ドライブ A Go、Go』は、栃木ドライブでした!
とちぎ和牛がおいしそうでした。^^

『ライド ライド ライド』
また再放送してくれへんかなー。


早いもので8月も今日で最後。
今月は猛暑、熱帯夜が続いて暑かったなぁ。
そんなときも訪問ありがとうございました。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-31 19:28 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

今日のおやつ  水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキ

今日は雨やから、
きっと運動もせえへんし、ダラダラ過ごすんやろなーと
日曜日のおやつの準備として、
昨晩、カスピ海ヨーグルトを水切りしておきました。

思い浮かぶ作りたいお菓子って、
どれも生クリームがトッピングされてたり、
バターたっぷりやったり。
運動する日ならともかく、じっとしてる日のおやつに
あまくて、ホイップクリームたっぷりのお菓子は
気分的に、
あぁ・・・というか、
思いっきり食べれへんというか・・・。

だいぶ涼しくなったとはいえ、
多少成り蒸し暑いんで、冷たいお菓子をと、
水切りしたヨーグルトを使って、
ベークドチーズケーキ作ることにしました。^^


b0149340_19353264.jpg


美味しいな。^^

クリームチーズを使ってへんので、濃厚でしっとりって感じではなく、
あっさり爽やか!
2切れ食べても、まだまだ食べれるな~(笑)

よっぽどホイップクリームを作って
端っこに乗せようかなと思ったんやけど、
カロリー低めって作ったのに、
ホイップ乗せたら、何にもならへんって我慢。
冷蔵庫に常時、生クリームが入ってるって言うのも、
考えもんやな。^^;


今日もごちそうさまでした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-30 19:51 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

小麦粉の保管場所

以前は、強力粉と薄力粉は別々の場所に保管していました。
そうすると場所を2箇所取ることになり、
1つにまとめようと、ここへ。

白いカゴの中は薄力粉、それ以外は強力粉

b0149340_20181638.jpg


使用するときは、ラベルも再度見るようにしていたけど、
先日、食パンを焼いてと頼まれて350g計量。

捏ね始める前、やっぱり不安なので2つ焼こう!と、
350g粉を追加。

追加してから気づく・・・

あれっ?
この袋、薄力粉??
もしかして、薄力粉??

どっひぇぇぇぇぇーーーー!!

b0149340_2023151.jpg


ボールに移して、計量し直し。(><)

分量が分かってるんで、少しずつパンに混ぜたり、
ワッフルに使ったり出来るんでいいけど、
ぼけ~としてたら、同じ場所に保管するのは間違いの元やなぁ。
反省。
今までは別々やったので間違えることは無かったけど、
クリップに表示を付けるとか、せんとあかんなー。

以前は、オシャレかなーって袋から容器に移して保管、
雑貨店で購入した、可愛いスコップ?みたいなのを使って計量してたけど、
一度に500gとか粉を使うんで、
再度再度容器に出すのが面倒になってきて、もう袋のまま。
夏場は冷蔵庫に入れてたけど、
大きな冷蔵庫を買い換えたにも関わらず、
小麦粉を入れるスペースがなくなってしまい、外に。
夏場は、1ヶ月程度で使い切るようにはしてるけど、
こんなんでいいのか?!と思いつつ、
うちの粉達は、こんな状態で猛暑を過ごしました。


だいぶ涼しくなってきたので、
片づけする力も出てき始める?と思うので、
100均をウロウロして、何かいいものはないかなって見てこようかな。


これは間違った粉を20%加えて作った
抹茶大納言パン

b0149340_2143994.jpg



今日は食パンを焼いて、
残り強力粉が300gを切ったので、注文しようかなーとサイトをウロウロ。
どこのサイトにしようか、迷い中。
いつもの購入先にしようか、それとも話題になってるところがいいか、
あぁ~、迷うなー。

あっ、あれ以降、粉の種類、間違えてないんやけどね、
今のところは。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-29 21:18 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

乾燥しいたけ作りと、コロッケパン

訪問ありがとうございます。^^

3日前、PCの動きが悪いんで線を外して掃除とかしたのち、
電源を入れたら
マウスがゆうことをきかへんようになって・・・(;;)
元々調子が悪かったんやけど、悪いなりに使ってたら
とうとうダメになってしもうたってわけで、
やっとマウス買い替え。^^

USBマウスっていうんですかね?
線の無いタイプ。
線がない分、使い始めの5分は、
あららあらら、・・・やったけど、慣れてきたらええなぁ~。^^

ほんでやっとこさ、ブログも更新です。

さて、これはお盆前の話になるんやけど、
スーパーで、1箱298円のしいたけを見つけました。

お盆前で、日々35度越えやって、
こりゃぁ、干ししいたけ作ってみよう!
もし失敗しても、298円(税抜き)やしと購入。

ベランダで天日干し。

b0149340_18594364.jpg


庭先とかがええけど、
庭先に置いたら、カラスに食べられる・・・ってことも
考えられるんで、
あまり目立てへんようなベランダで。

朝7時にベランダに出して、午後6時まで。
ほぼおひさんガンガン!
2日間、干したら、だいぶ乾いてきました!
でもお店で売っているような、カラッカラにはならへんで、
もう1日・・・

b0149340_1913981.jpg


3日目出しても、2日間とあまり変わらへんので、
これでいいかな。

ジップロップに入れて、湿らんように。

b0149340_195515.jpg


カピカピに乾燥してないんで、
割と早く戻るし、戻した汁もいいダシが出るし、いいなぁ~♪

以前は丸のまま乾燥させてみたけど、
なかなか乾燥せえへんで、そのうちに黒くなってしもうたけど、
また機会があったら、乾燥しいたけ作ろう!


今日の小腹が空いたときのパンは、
コロッケパン。
コロッケパンと言っても、コロッケは夕食の残り物で
食パンにフリルレタスといっしょに挟んだもの。

残り物やけど、コロッケパンにしたらおいしいな。^^

b0149340_19113357.jpg



今日もごちそうさまでした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-27 19:13 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

再度ロールケーキ だから、おいしい!

訪問ありがとうございます。

週末、ロールケーキを作りました。
手土産も兼ねて2本。

手土産に持って行くと決めて作る場合、
ちょっと緊張しますねー。
前回のリベンジと思ったら、余計な力が入ってしまう。

本で、何度か手順など目を通してから作業。
作りながらも、途中、
『こうだったかな?』と再度、本を見直したりしてたら、
ページにケーキしみが付いたり・・・。

ロールケーキを巻き終わって、冷蔵庫でしばらく寝かせてと・・・

b0149340_19441677.jpg


このときも、形が歪まないように、
写真撮影後、隙間にココットを挟んで冷蔵庫へ。

冷蔵庫で休ませてるときも、
ちゃんと巻けてるかなーとか心配になる~。


休ませた後、カット。
ドキドキする瞬間。

一番よく切れるパン切り用包丁で、カットして行く・・・

b0149340_19511481.jpg


おぉーー!!

なかなかいいかも。^^
真ん中には、桃のコンポート。

上手に出来てよかった。
持って行った際、すぐにお茶菓子で食べたけど、
話も弾んでよかった。^^
にこにこ♪

『だから、おいしい!』
という本のレシピで作ったロールケーキ。
だからおいしいのかーって改めて感じました。

ごちそうさまでした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-24 20:07 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

わんこと一緒に、リストランテ(室内)でランチ♪

少し前まで涼しかったのに、また30度越え。
今日は、まろたん(といぷー)と一緒に、
レストランへランチに行ってきました。
一緒に!です。^^

徳島市川内町平石若宮191-3
リストランテ ボナセーラ

b0149340_20292597.jpg


タイトルの『リストランテ』とはイタリア語で、レストランって言う意味。
イタリアンのお店、
レストランやのに、店内にわんこも入店出来るお店なんです。^^
テラスでわんこOKはよく利用するけど、
ドックカフェ以外で室内で食事するのは始めて!

あっ、今日は車です。^^

お店に入り、ワンコ同伴OKか確認、席を案内してくれました。
一緒の席に座れるように、カゴを用意して下さいました。


この嬉しそうな顔!

b0149340_2037391.jpg


でへへ、でへへ・・・全開。(笑)

でもこの、でへへ・・・
私にやなくて、お店の人に愛想振りまくってて・・・

お店の方が別のお客さんにサービスしてるとき、
ずっと姿を追っています。

b0149340_20454689.jpg



厨房からなかなか出て来ないときは、
まだかなーって、
お尻フリフリしながら、お店の方が出てくるのを待ちますよ~!

b0149340_204712.jpg



早く出てきて下さい、待ってますよー!

姿が見えたら・・・
でへへ、でへへ。^^

b0149340_2040454.jpg


ずっとこんな感じ。


人間の食事はいっさいあげてないんで、
『食べたい』って欲しがることがないので、
レストランなどに行ったときは、
まぁ?お行清く出来てよかったかな?
でも『食べたい!』とは言わへけど、
『まろたん、来ました! みなさん、私、レストランに来ましたよ!』って
嬉しそうにクンクン愛想振いてました。


その愛想振りまいてたとき、
私はランチを~♪

b0149340_21103162.jpg


b0149340_2194627.jpg


b0149340_2110085.jpg


b0149340_21101484.jpg


あつあつフォカッチャのパンと、食後にコーヒーが付きました。
どれも美味しかった。
お店の雰囲気も良く、店内もゆったりしていて
とっても居心地のいい時間を過ごさせてもらいました。


まろたんも居心地のいい空間やったのか、
終盤は、
かごのなかで、おねむしてました。

b0149340_2215883.jpg



お店の詳細は、↓↓
リストランテ ボナセーラ

お店のブログ(8月22日)に、
おすましした顔の、まろたんが登場してます。^^
私の腕も登場しています。(大笑)

いっしょにレストランでランチ出来たこと、嬉しかったなぁ~♪

ごちそうさまでした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-22 21:42 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

信州中野市の直売所で、フルーツのお土産

まだ自転車を始めてなかった頃、
横手山を登山していたら、下から登ってくる自転車に、
『すごいなー!』って思った過去、
現在、自転車で登ってた私に『すごーいっ!』って声を下さったとき、
なんだか不思議な気持ちに。
ほんで未来・・・
乗鞍は登山靴を背負って自転車で登り、乗鞍岳やお花畑を歩きたいなっていう夢。
夢がいつか現実になりますように。


さて長野県ってフルーツやきのこの種類が多くて、
お店に立ち寄るのがとっても楽しみ!
見たことの無い品種の桃などがあって、
プラムの『太陽』も、いち早く軽井沢で食べて、
その2年後ぐらいに香川でもよく出回るようになり、
今年も何か新しい品種の果物をないかなーって、
そんなんも楽しみの一つ。

イオン中野店の近くに、
JA農産物直売所ができていました。
こりゃぁ、寄るっきゃないでしょ!(笑)

閉店30分前に飛び込んだら、ほとんど売り切れで。(号泣)
あとは帰宅するだけなんで、カゴ一杯お買い物。

購入した一部やけど。

b0149340_10353953.jpg


1箱だけ売れ残っていた、『滝ノ沢ゴールド』
『滝ノ沢ゴールド』なんて始めて聞いた桃の名前にワクワク!
これだけ入ってて500円。
ぎょえぇぇぇーーー!!
やすっ、やすっ、やすーーーーー!!
小さくても、いびつでも、
味に変わりはないやろうし、すぐに食べるんでいいんです。
黄金の桃、美味しい!

袋入り『なつっこ』、280円。
『なつっこ』も初めて聞く名前で、長野県オリジナルの桃みたいです。
まだ固いんで、やわらかくなるのを待ってるところ。^^


きのこ類も多々あって欲しかったけど・・・
白いしめじだけ買いました。
こんなに大きな房で100円ですよ、100円。

梨もこれだけ残っていて、4つで400円も格安!!

あと写真以外にもいろいろ購入してたけど、
中でも350円のこだまスイカ、
350円やしーと気軽に思ってたら、これがおいしかった!!
端っこの部分まで甘さがあって、おいしかった!!

もう美味しいものばっかりで、中野市ってええな。
もう私、いきいき館の隣に引っ越したい。(笑)

b0149340_11043100.jpg


心残りがあって、
それは、プルーンを購入してこなかったこと。
お店には長野産のプレーンが並んでるけど、
やっぱり産地で購入したものが美味しく感じるもんー。^^


私も美味しいもの、大好きだわん~♪
ペロりん

b0149340_1139933.jpg



私は長野に行って、おいしいものいっぱい買って
ニヤニヤしながら運転。
高速も香川県に入って、対面通行になったとき、
対向車の車内は
さぬきうどんを何件も食べ歩き、満腹で帰路についてるんやろかなって。
『やっぱり本場は美味しかったなぁ』って言ってくれてたらええな。

今日も、ごちそうさまでした。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-20 19:45 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

ロールケーキ作ってみました

訪問ありがとうございます。

初夏ぐらいやったかな?
楽しく読ませていただいてる方のブログで紹介されていたお菓子の本。
ほんまは立ち読みしたあとに購入したかったけど、
本屋さんの棚になく、
取り寄せてもらった一冊。

b0149340_16405517.jpg


一般のお菓子の本っていうよりも、
お菓子の手引書というか、美味しく作るための手順がぎっしり書かれてます。
書かれてるけど、文字が多く、
眼鏡をかけへんと文字が読みづらいっていうこともあって、
(完全に言い訳)
取り寄せまでしたものの、ずっとPCの横で眺めてるだけ。
なかなか、やる気モードにスイッチが入れへん。

あと体脂肪減らしてるのに、こんなん(お菓子)作ったらあかんやろ?
っていうんで封印してたけど、
体脂肪も24%台で落ち着いてるんで、解禁。^^

ロールケーキを作ってみました。

大雑把なO型、適当なO型やから、
本に書いてある材料を見ただけで、あとは自己流。

b0149340_1658957.jpg



b0149340_1705693.jpg



生地が焼き上がったら、網目の大きなクーラーの網の上で冷やしたんで、
生地に網目が・・・(><)
あぁ・・・。

生地のボリューム感、キメの細やかさ、しっとり感は、
今まで作った中で一番いいかも。
しっとりしてるのが好きな人と、ふぁふぁが好きな人と好みはあるけど、
これはこれで美味しいけど、
ちゃんと本を読んでたら、もっともっと美味しく出来たのに。
生地を冷やすのも、
大きくて使い易いとオーブンの付属品の粗い目のクーラーで冷やしてしまい、
何もかも、愛情が感じられへん。
反省。
次回は、ちゃんと心を込めて焼こう。
その前に、ちゃんと本を読もう。


これも反省というか、こげてしまったんで
お蔵入りさせようと思ってたんやけど、
少し前の
くるみ&チーズ入りパンの朝食のときの写真。

b0149340_1841479.jpg


前日にパンを焼いて、
食べる前に、トースターで焼きなおしたんやけど、
2~3分焼いたら、ごけてしもうた!

これも気持ちが入ってたら、
適当にトースターのタイマー入れへんかったかもしれへん。

あぁ~~。(涙)


半分に割ったら、
大きなクルミと、チーズがごろごろ。

b0149340_18432094.jpg


あっ、最初から、
わざわざ、こげた写真載せへんでも、
割った写真のみ載せたらよかったんやけど、
反省の意味も込めて。


私が思うに、
愛情を込めて作ったお菓子やパン、料理など、
美味しく、上手に出来たら、自然と写真にも現われてくると思う。
シャッター押すとき、いい表情で撮ってあげようって思うもん。
ほんで食べたときの、
『おいしい!』 一番のご褒美の言葉と思う。

明日もいい日になりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-19 19:29 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

自転車にわんこ乗せて『渋峠』、走ってきました!

乗鞍に上ったら、次は渋峠でしょ!(笑)
・・・という訳で、長野県中野市にGo!
中野市に車をデポして、渋峠、万座道路、小布施の一周コーススタート。
朝7時、いい天気。
やっぱり快晴の空、走るのは気分もるんるん~♪

岐阜県でもそうやったけど、香川では見たことが無い除雪機。
ついつい足を止めて見入ってしまいます。

b0149340_90407.jpg


今回はわけあって、写真少なめ・・・

あっ!という間に、横手山ドライブイン手前まで来ました。
はやっ。(笑)
8月15日(土)、am11:00、
手前100mから大渋滞で自転車を降りて歩き。
車はのろのろ運転できるけど、
自転車でのろのろ運転は、それも坂ではなぁ、、、

b0149340_932312.jpg


ドライブインの駐車場、満車で、
渋峠の方に誘導するアナウンスが聞こえてきました。

ほんでなんで写真が少なめなんかと言うと、、、

ほいっ!!

b0149340_975580.jpg


トイプードル まろたんもいっしょやったんでした。^^
乗鞍はペットも入山禁止やから、車でお留守番やったけど、
渋峠はいっしょに。

このバックはリクセン&カウルで、耐荷重5kg。
トイプー:まろたん2.8kg、まろたん用ドリンク300g、リードやいろいろ含めても4kg内。
バックの重さが約800g。
フェミニン9.5kg、ドリンク700gに、サドルバックに・・・、
もろもろ入れたら、全部で15kg?
15kgって、ぎょえぇぇ-!
でも乗鞍の坂に比べりゃぁ、重くても、ちょろいちょろい!(大笑い)

わんこ飛び出し防止策としては、
バックの開閉口が紐で閉まるようになっているんで、
下りは頭だけ出して、縛っています。


長野県から群馬県に入って休憩。

b0149340_20563952.jpg



『渋峠』標識の前で
ハイチーズ

b0149340_9201371.jpg


いつもなら自転車といっしょに撮るけど、まろたん優先。^^;

ここも多くの人で賑わっていました。
わんこもいっぱいおったなー。

b0149340_20131960.jpg


ドリンク補充して、お昼ごはん。
おにぎり3つ。

12時出発。気温21度でした。

b0149340_20183769.jpg


次のビューポイント、
日本国道最高地点。

b0149340_9214441.jpg


ここも車が止めれんほど、賑わっていました。
その点、自転車は横を通り抜けて止まれるのでええな。^^

さぁ、ここからは下り基調。
るんるん~♪

b0149340_20204893.jpg


b0149340_20211650.jpg


カーブを曲がったところにお花畑!
いくら自転車ですぐ止まれると言っても反対車線、
まろたんがバックの中にいるんで、気軽に自転車を置けへんで、
遠くから撮影のみ。

b0149340_20225394.jpg


再度、出発!!
雲がちょっと怪しいけど・・・

b0149340_20243071.jpg


b0149340_2025278.jpg



下った三叉路を右折、万座道路へ。
ここからは、急な下り坂やから、ゆっくり慎重に。

走っていくうちに、あれっ?
向こうに見えるんは、横手山?

b0149340_20455662.jpg


b0149340_20461561.jpg


うわー、一周したんやな。^^
すごいなー。


しばらく進んで群馬県嬬恋村から、長野県に入ります。

b0149340_20581039.jpg


ほんで長く急な下り坂を下っていたら、登ってくる人がっ!
ええーー!!
こんな急な激坂を登ってる(@@)
すっ、すごい~!!
『こんにちは~♪』って言うと、
『うわー、わんちゃん、楽しそう!!』って。

まろたん、バックから顔を進行方向に向けてたんで
どんな顔してるんか分からへんかったけど、
そんな風に声をかけてもらって嬉しかったな。^^

わんこって、車でも外見るの好きやしね、
自転車なら迫力あって楽しい?んかな。


その後、りんごや栗畑の中を通って。
ええねー、ええねー、フルーツ海道。

b0149340_21114238.jpg


赤く色づき始めたりんごを見ながらサイクリングってええねー。
テンション高くなる!
るんるん~♪
でも、さっきまで21度の涼しい中におったのに、
麓に降りてきたら、31度の暑さには参った~。
最後には、るんるんなんてどこへ、
暑さでへろへろ~になったけど、無事デポ地まで帰宅。

このルートはええなー。
また行きたいな。

まろたんといっしょで、最後まで走れるか?心配やったけど、
約84km、9時間でゴールできました。
次回はもっと写真も撮って、もっともっと楽しめたらええなー。
・・・って、また行く気?

もちろーん!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-18 21:44 | 遠征(四国以外) | Comments(11)

6年振り、ほおのき平駐車場から、『乗鞍スカイライン』 後半

訪問ありがとうございます。m(__)m

6年振り、ほおのき平駐車場から、『乗鞍スカイライン』 記事の後半、
乗鞍スカイラインを自転車で登って、下って行きます。

下り始めたら、あれっ?

b0149340_9211671.jpg


花が咲いてる!!
ピンクの可愛い花。

コマクサ

b0149340_923116.jpg



フチリンドウ

b0149340_9242363.jpg



トウヤクリンドウ

b0149340_9244140.jpg



シラネジンジンと、??分からんかった。(><)

b0149340_925055.jpg


上るのに一生懸命やったけど、
道路沿いにけっこう花が咲いていたことに気が付く・・・
あかんなー、
前(道路)しか見てないって。
周りを見渡す余裕もないって、まだまだ修行が足りへんな。

やっとこさ登ってきたのと、寒いのと、クマがおるっていうのと、
16時過ぎて少し暗くなり始め、
はよ下らんとあかんって言う気持ちから、完全に余裕がなくなってる。

b0149340_935357.jpg


気持ちは焦るけど、下りは慎重にいかんとな。
時速30km程度やけど、気持ち的には、
びゅーーん!

b0149340_9385837.jpg


b0149340_9422225.jpg


b0149340_9424924.jpg


ほんで、16時もだいぶ過ぎとうし、
誰ともすれ違うこともないやろーと思ってたら、
単独で何人か登ってきてて・・・
ええーーーー!!

b0149340_946632.jpg


下りながら、
何も山から飛び出してけえへんように・・・。

2009年のときは、すっごい寒かって、
途中、熱くなったホイールのリムで指先を温めた?けど、
ウィンドブレーカーにレインコートを着てるだけで、
下りの寒さがぜんぜん違った!
そりゃぁ寒かったけど、そんなにガタガタとか、指先の感覚がとか、そんなん無かった。
レインコートは、午後からの降水確率が20%やったし、
前回(2011年)、エコーラインから登った際、
下山途中にわか雨に降られたんで持って行ったのが役に立った!


ほんで無事、
乗鞍スカイライン入口まで戻って来ました。
あー、やれやれ。

b0149340_948451.jpg


ほんまはスタートのときに、この写真を撮りたかったけど、
写真のカーブを曲がった左に、小熊がおるって聞いたら写真撮れへんかった。
猛スピードで上り始めたもん。


写真撮ってたら横に警備?の方がおったんで、、
こんな風景を目の前にして、お話させてもらいました。

b0149340_9542643.jpg


『さっきこの右手に、クマがいてね・・・』
『ええーー、さっき?』
『このあたりでも、よく出て、正面の山を歩いてるのも何度も見たり、
 すぐ横までクマが着て、慌てて建物に入ったこともある!』
『ええーー!!』

『このあたりに車を止めて、自転車を降ろしている人を見たけれど、
 ここって車を止めても大丈夫なんですか?』
『この広い場所は、バスの回転場になってるんでダメだけど、
 向こうの三叉路、今、白い車が止まってる場所はOK!』
『あそこに止めてもいいんですか?』
『あの場所は、自転車乗り専用の駐車場になってるんで大丈夫』

へぇ、、、知らんかったなぁ!
ここに止めたら、ほうのき平駐車場から上るより、ちょっと時短できるかも。
でも出来ることなら、こっちからは上りたくないな。^^;


ギア比 2009年  1.15
    2015年  1.26

上る時間は1時間半とよく似ていたんで、
しんどさの違いは
メンタルとか、午前中出発とか、お天気がいいとか、
午後から降水確率が上がるとか、リュックを背負っているとか、
うっっ・・・、
いい訳ならいっぱい浮ぶからおかしいな。(笑)

でも久々に乗鞍に登れてよかった!



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-17 19:20 | 遠征(四国以外) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite