今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ベーコンレタスサンドと、ホウ酸団子作り

訪問ありがとうございます。

夕方見たエリア(岡山・香川)ニュースで、
蒜山(ひるぜん)高原の最低気温が10月中旬の11度で、ススキが見ごろ~♪
あぁぁ、蒜山が、大山が私を呼んでいる!(笑)
きっと今日の蒜山のサイクリングロードは、
青空にコスモスが風になびいて、見上げると大山が見えて・・・、
ええなぁ、この秋も行きたいな。


さて日曜日のパン(土曜日のブログで、パンが焼きあがったと言ってたパン)は、
こんなパンでした。
・・・って、
すっかりパンのみの写真、撮るの忘れてました。m(__)m
あんぽんたん。

焼きあがったパンは、
翌朝、バニーニ型でちょっと焼いて、
ベーコンレタスサンドにしました。

b0149340_1925774.jpg


久々に、ベーコンレタスサンド作って食べたら、
美味しいっ!

トマトを厚切りにしたのが良かったのかな?
こんなにおいしかったっけ?と思うほど、美味しかった。
いやパンを少し焼いたのが良かった?
また作ろう!

飲み物は、野菜ジュースと抹茶牛乳。

b0149340_1928346.jpg


抹茶牛乳は、茶せんを使ってお抹茶を作り、
温めた牛乳を入れただけ・・・。
朝、コーヒーもええけど、お抹茶も美味しいな、ほっこり。^^


今週はしばらくお天気の予報やったんで、
こんなん作りました。

ホウ酸団子

b0149340_19423192.jpg


ホウ酸団子って、手作りのゴキブリ駆除するもの。
お店でも売ってるけどね。
でも店頭で並んでいるものよりも、効果があるような気がします。
あと手作りの方が安価やしね。

ホウ酸 200g
玉ねぎ  1個(摩り下ろす)
小麦粉 100g
砂糖   大匙1
牛乳   適量(固さをみながら入れる)

①ホウ酸、摩り下ろした玉ねぎ、小麦粉、砂糖をボールに入れ混ぜる。
②固いようやったら牛乳を入れて固さを調節。
③アルミカップなどに入れる
④3日ほど天日干しして出来上がり


上記分量の半分で、このぐらい出来ます。
おひさんの下で、よ~く乾燥させます。

b0149340_19595277.jpg


シルバーウィークのときに、大掃除したんで、
そのときに古いホウ酸団子を捨てたんで、新たに作ったわけ。
これで、ゴキちゃんともおさらばだー!


さて今日から新しい一週間のはじまり。
今週もよろしくお願いします。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-28 20:08 | 手作りパン、お菓子、補給食

サブレっぽいクッキーを焼きました。

訪問ありがとうございます。

昨日はブラウンシュガーを使って、
サブレっぽい、そぼくなクッキーを焼きました。

b0149340_21432925.jpg



15分ほど焼いてから、
オーブンの中で、しばらく放置・・・
放置することに寄って、水分が抜けてサブレっぽく。^^


どこのカフェやったか忘れたけど、
以前、コーヒーを頼んだら、
カップのお皿に、
小さなクッキーが乗っていて・・・
手作りの小さなクッキー
いいな~♪

午前中は、住宅メーカーの方がおうちに来られて打ち合わせの予定やって
コーヒー出すのやったら、
同じように珈琲カップのお皿のところに、クッキー置こう!って。
小さなクッキーにしようと思ってたけど、
なんでか大きなクッキーになってしまいました。
食いしん坊やから仕方ないな。(笑)

ほんで、せっかくオシャレに出したのに、
写真を撮るの忘れてた・・・(><)
いやいや出す前に、『写真を・・・』なんて言えへんな。
『手作りですね~♪』って喜んでもらえました。^^


おうちで打ち合わせのときって、いつもどうしようって思う。
みんなどんな風にしてるんやろって。
いつもコーヒー出してるけど苦手な人もおるかもしれへんしなー。
ほな無難にお茶?
うーーん・・・


さて登山後の筋肉痛も治ったんで、
午後からは運動も兼ねて、
お菓子やパンの材料専門のお店、クオカ高松店へ自転車で行ってきました。
フルーツグラノーラ用のオートミールが無くなったんで購入しに。

b0149340_20301110.jpg



自転車で行ったのは、余計なものを買わんために。
ほんまこれだけ!って思っていても、
いつも、なんやかんやで購入してしまうんよねー。^^;


ほんでさっき、ブログ書いてる間に
明日の朝食用パンが焼きあがりました!!
どんなパンが焼けたかは、また明日のお楽しみに!


ほな楽しい日曜日となりますように。



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-26 20:56 | ちょこっとリフォーム

くるみパンの朝食と、送って下さった写真

訪問ありがとうございます。

シルバーウィーク4日目は、おうちで
くるみパンの朝食でした。

b0149340_18472969.jpg



寒風茶屋で購入した、ミニトマトも添えて。
ココットには、手作りナッツ入りグラノーラ。

b0149340_18474468.jpg


なんでくるみパンを焼いたかと言うと、
まるせきカフェで購入したくるみパン、
くるみがよっけ入っていて美味しかって、その名残で。^^


シルバーウィークの5連休、
ずっとお天気が良かったんで、充実した連休を過ごすことが出来ました。
5日間もいいお天気、それもいい気候やったんで、
どことも観光地は賑わったやろうな。
ほんでカレンダーをめくって、次の連休を探す私。(笑)
次は10月10日~12日の3連休。
どこ行こうかな、自転車にしようか、登山にしようか、
それとも両方っていう手もあるなぁ。
ふふふ~♪
計画を練ってるときが一番楽しい!!


さて寒風山(かんぷうざん)登山したとき、
『とびしま海道を自転車で走ってきたんですよ!』とお話したら、
『とびしま?とびしま??』って、何人かに言われました。
とびしま海道の記事を読んで、
とびしまってどこじゃ?と、分からへんかった方もおられたかと思います。
言葉足らずでごめんなさい。m(__)m

b0149340_19152855.jpg


しまなみ海道は、
愛媛県今治市から広島県尾道市にかけてのルート。

とびしま海道は、
愛媛県岡村島から広島県呉市川尻までのルートを指します。
とびしま海道も、橋で繋がれてサイクリングコースとなっています。

b0149340_19234666.jpg


広島県(本州)側からだと陸続きなのですが、
愛媛県側からとなると、フェリーで島に渡ることになります。
『とびしま』ってググッたら、山形県酒田市沖の『飛島』がトップに出るので、
検索する際は、
『とびしま海道』と入力したほうがいいと思います。^^
ほんで、とびしま海道のサイクリングコース(橋代)は無料やけど、
しまなみ海道の橋代は来年の3月で無料期間が終了するんで気をつけて下さいね。^^


さて寒風山(かんぷうざん)でお話させていただいた、
ohchanさんから、写真を送っていただきました。
一眼レフですよ、一眼レフで撮影。

ブログに掲載してもいいとおっしゃって下さったので、
お言葉に甘えて、掲載させて頂きます。
ありがとうございます。m(__)m

b0149340_200114.jpg



b0149340_2011936.jpg



b0149340_20104247.jpg



まろたんが、ええとこの子に見えます。^^
旧寒風山トンネルからずっと(階段以外)歩いて登ってきました。
お山のてっぺんでも、大人気でした。

b0149340_201337.jpg


やっぱり鮮明でキレイやなぁ。
こんな写真見たら、一眼レフ欲しくなるなー。
ohchanさん、ありがとうございました。

そろそろ筋肉痛も治ってきたんで、週末は活動できるかな。
ここ数日、歩きや階段上り下りがたいへんやったけど、
ぼちぼち治ってきました。
以前なら2日ぐらいで治るけど、
3日目の今日もまだ椅子から立ち上がるとき多少成り、痛いんやけどね。
週末遊びに行きたいんで、気合で治すぞ~!(笑)


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-24 20:35 | 手作りパン、お菓子、補給食

ぼちぼち紅葉、寒風山(かんぷうざん)登山

訪問ありがとうございます。m(__)m

シルバーウィーク3日目は、寒風山(かんぷうざん)登山してきました。
寒風山って、愛媛県と高知県の県境にある、
町道:瓶ヶ森(かめがもり)のスタート地点に登山口がある、標高1783mの山。

旧寒風山トンネルのところにある、駐車場に車をデポ。
前日の9月21日(日)は、駐車出来へんぐらいの人で賑わったようですが、
翌日の22日(月)は、午前8時でも3分の1ぐらい余裕がありました。

支度をして、午前9時出発です。

b0149340_18404484.jpg


天気は晴れ、降水確率0%。
長袖シャツ、着圧タイツに七分丈のパンツ、リュックの中にウィンドブレーカーを入れて
水750cc、おにぎり2つとクッキー。

寒いかなーと思ったけど、歩き出したら暑い、暑い。
レッグウォーマーを履いてたけど、暑くてすぐに脱いだ!
まだ9月中旬やのに、毛糸は暑いわな。


登山道には、水の道。

b0149340_1852136.jpg


まだ新しそうやから、最近クワを持って整備してくれたんやなー。
ありがとうございます。m(__)m


桑瀬峠まで50分、左に行けば伊予富士やけど、
今回は右の寒風山。
寒風山は始めてなので、わくわく、どきどき!

b0149340_18481535.jpg



高山植物も咲いてます。
名前、分からへんけど・・・

b0149340_18541461.jpg


b0149340_18542654.jpg


b0149340_18543895.jpg


b0149340_18545194.jpg


b0149340_18551198.jpg



キノコも。

b0149340_18553586.jpg



これは岡山森林公園でkomaさんも撮影されてた、
毒ベニタケかな?

b0149340_18554980.jpg



桑瀬峠から寒風山に向かって、頂上までの中間ぐらいから、
道が険しくなってきます。
険しくって、アスレチックみたいな感じかな。

b0149340_18573624.jpg


b0149340_18574699.jpg


b0149340_1858620.jpg


階段は4~5箇所ほどあり、
よく登ってる方が、寒風山に来るたび、
階段がより頑丈に、ロープがしっかりなっていると言ってました。
登山道沿いの笹も伐採されていて、歩きやすかったです。

階段とリンドウ、ミスマッチな組み合わせやけど、
『急な階段やけど、大丈夫』って言ってくれてるような気がしました。


ロープとかあるの知らなかったけど、
たまたま軍手を履いて登っていたので、しっかりロープを握れてよかった。

b0149340_1964838.jpg



ほんで頂上へ。
午前11時15分。2時間10分かかりました。

b0149340_1993996.jpg


今日は晴れ!の予報やったけど、山の上はガス・・・
オーマイゴー!
景色、見えませんがな。
がくっ。。。

頂上では10組ぐらいの方が昼食をとっており、
どこへ座ろうかな・・・と、キョロキョロ。

「ここでいいかな』と、
隣に座られてた方とお話させていただきました。
どんな会話から始まったのか憶えてないんやけど、
いろいろ話をしてるうちに、ガスバーナーの話になって、、、

『これ30年前のものでね・・・』って、
『ええー、30年前?!』
『もうカートリッジが廃盤になって、これを使い切ったら終わりで
 あと1~2回、使用できるかどうか・・・』

b0149340_19212920.jpg


またまたお願いしましたよ。
『写真撮ってもいいですか?』
『ブログに載せても良いですか?』って。
そやって30年も前で廃盤となれば、この先、一生、見られへんだろう
貴重なものやから。

大切に使われてて、お人柄をあらわしてるようでした。

ほんでこの写真をブログに掲載するにあたり、お名前(ハンドルネーム)を
教えていただいたんやけど、
『OHで、Ohchan(おーちゃん)と言います』って言われて、
『巨人軍の王さんのOHですね』
って言葉に出したものの、
ぬぬっ、、、王さんって、今やソフトバンクの王さんやろっ!
どんだけ古いんやっ!
でもソフトバンクの王さんの時代は、野球見てへんかったんで記憶にないしな。
TVに出てくる王さんは、巨人軍のユニフォーム着た一本足打法の王さんなんで
そのイメージしかないもん・・・。

だいぶ話が反れたけど、
Ohchanさん、楽しいお話させていただき、ありがとうございました。m(__)m
いろんな出会いがあって嬉しいな。^^
残念ながらブログなどはやってないとのこと。
せっかく撮影した写真、見せていただきたいのにな。
ブログ開設して下さるの待ってます。m(__)m


ほんで下山するころ、少し景色が見え始めました。


寒風山から見た、笹ヶ峰

b0149340_19491147.jpg


よかった、見えへんと思ってたんで、
最後の最後、ご褒美。^^

下山していきますよ。
上るときはガスの中で見えへんかったけど、
なかなか絵になるルートやな。
紅葉を楽しむ登山道ではないけど、
標高1800mは、ぼちぼち紅葉し始めています。

b0149340_1952419.jpg



伊予富士方面を見て。

b0149340_19523927.jpg



道の駅:木の香も見えますよ!

b0149340_19533892.jpg



午後2時、下山。
旧寒風山トンネル横にある、寒風茶屋でトマトときゅうりを購入。^^

b0149340_2011730.jpg


午後5時、帰宅。

今回は、大きいリュックを担いで縦走している方や
おばあちゃんとお孫さんの二人連れの方など・・・
たくさんお話させていただく機会もあり、楽しい登山となりました。
山はガスがかかっていたけれど、下山すれば青空。
山の天気は降水確率0%、晴れの予報でも、分からないものだと改めて感じました。

これから紅葉シーズン。
山頂では暖かいものが食べたくなる季節。
私も次は、ドリップコーヒーセット持って行きたいな。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-23 20:42 | 登山

フェリーでびっくり、とびしま海道へ

訪問ありがとうございます。

シルバーウィーク2日目は、とびしま海道に行ってきました。
この記事も一度に書き終えたいので、長くなりますが、
最後まで目を通して下さると嬉しいです。

さて今治港からとびしま海道(岡村港)に行く場合、1日4便しかありません。
1番早いフェリーで8時25分。
それに乗り遅れたら次は12時と言うなんとも・・・
帰りも4便で、13時30分の次が16時15分で、
もしそれに乗り遅れたら後が無いという、スリル満点?の
とびしまライドです。(笑)

今治港に7時50分到着。
ティケット売り場で、『岡村港まで自転車:往復』と言うと、
『自転車だったら、これ書いて!』
『えっ?』
『それ、それ書いて!』
『書くって・・・?』
売り場左カウンターに日付、市町村、人数などを書く用紙がありました。
何で(どういう目的で)書くのかまったく分からず、
後ろは並んでるんで、詳しくも聞けず・・・
『往復よりは安いから!』って、
『後ろの人も自転車?続いて書いて!』って、急かされながら
安いという文句に吊られ、ただそれだけで記載。

b0149340_2112164.jpg


何がなんやらさっぱり分からへん・・・。
PASSと乗車券を渡され、
乗船860円+自転車190円=1050円が、(確か)950円でした。
いやいや予想もしなかったPASSのことや言われて、値段忘れてしまった・・・(><)
動揺・・・
せとうちサイクルーズPASSって、なんじゃ?
今、しまなみ街道が無料やから、それに対抗して
今治市が補助を出してくれたんかいな?と勝手に解釈。
このPASSのことが分かったのは、帰宅して調べてからのことでした。m(__)m

出発する前にも、多々ブログを見たけど、
このPASSに触れてある記事を目にせえへんかったし、
フェリーなどを利用してる方のブログでも見たこと無かった。
PASSを持ってたら、瀬戸内のフェリー自転車代の割引が効くようです。
香川県なら小豆島へのフェリーにも使えるような。^^


ほんで8時25分発のフェリーに乗り込みますよ。

b0149340_21183582.jpg


フェリーの壁に自転車を立てかけようとしたら、
『奥、奥!!』
『えっ、奥ってなに?』
『前、前!!』
『十分、一番前やけど?』
『通路、通路!!』
『えっ、通路?』

b0149340_2121542.jpg


自転車は通路に立てかける?
ひぇぇぇぇーー!!
通路に自転車を置くやなんて、そんなんありえる話なん?


バイクはと言うと、壁にずら~~!!

車はと言うと、バックオーライ!!

b0149340_2123226.jpg


ええーー!!
バックで乗船?
ええーーーー!!
もしも私が運転手やったら、バックでキレイに止めれるかいな?(不安)
『運転変わって!』って言いそうな。^^;
フェリーは過去小豆島、直島、和歌山・・・乗ってきたけど、
通路に自転車を置くとか、車はバックで乗船とか無かったんで
びっくり~~!!


客席に行きますよ。
あらかじめフェリー会社に問合せをしていました。
わんこ用のゲージ・カゴ等を用意、吼えないなど注意点を言われました。

まろたん、初めてのフェリー、
キョロキョロすることもなく、
おとなしく膝の上でネンネタイムですよ。

b0149340_21264789.jpg


約1時間の船旅後、岡村港着。
もうドキドキ!
初めてなんで、
推奨ルートで安芸灘大橋まで行き、Uターンするコースにしました。

青い線の通りに行けばいいので、楽勝ですよ!

b0149340_21301338.jpg


10分ぐらい走ると、
とびしまを走った方のブログでよく見かける光景が
目に入ってきました!
まろたん、先に広島県上陸ですよ。

b0149340_21314819.jpg



ずっと海岸線を走りますよ。

b0149340_2132149.jpg


b0149340_21322836.jpg



安芸灘大橋有料道路まで来ました。
まっすぐ道路を走ってると、歩道を走るロードバイク。
なんで道路を走らないで、歩道を走ってるん?
みんな写真を撮るため?

たまたま橋の真ん中ぐらいで、
道路から歩道へ行ける隙間があったんで歩道へ。
歩道と言っても決して広くなく、徐行しながらすれ違う。
なんでわざわざ歩道を自転車で走るん・・・??

b0149340_21364777.jpg


渡りきって分かりました。
そのまま車道を走っていったら、料金所へ行ってしまうからなんやね。
でも知らずに、そのまま料金所へ行く自転車もおると思うけどな。

あと上記写真だと、右側の歩道しか自転車走ってない。
帰りは左の歩道を走りたいけど、
向こう側へ道路を渡って行くわけにも行かへんしなー。

対向車(自転車)が来ませんようにと祈りながら。

b0149340_2139151.jpg


ここの時点で12時過ぎ。

このあたりで食事・・・
ないやん!!

呉(広島)方面からのライドの場合、
ちょうど御手洗などでお昼を取ることが出来るけど、
岡村港からのライドの場合、ここが12時。
お店が・・・。(><)

セブンイレブンが道路沿いにあると思いながら走ってたけど、
コンビニないやん!!
見つけたヤマザキディリーで、あんぱんを買う。

せっかくとびしま海道まで来たのに、お昼はヤマザキのあんぱん・・・
出会いの館もパン(3種類)しかないので、
何か持っていたほうが無難かと思います。


今回のルート、
推奨ルートやから、青い線の通りに行けばいいと思ってたけど、迷った。
その中のひとつが、
上蒲刈島から下蒲刈島へと橋を渡りきったところ。

b0149340_21511260.jpg


ガーミンは右(下り)に行けと言うけど、
車は、ほぼ100%直進してる。
標識もないし、青い線も途切れていて、しばし迷う。
途中、ガーミンを無視して、真っ直ぐ進んだけど、途中で引き返して、
下記のルートを走った。

b0149340_2154136.jpg


帰宅してから調べたら、まっすぐでも行けたんやなー。
ガーミンに逆らって、真っ直ぐ行けば良かったな。
そやって推奨ルートのこの道、
観光地の間を抜けて行く石畳で走りにくかったんやもん。


とびしま海道、まだ走ったことの無い方は、
肝心なところで、青い線が切れてるところがあるんで、
出発前には、再度道を確認して行ったほうがいいと思います。
あと最大13%の坂が一瞬だけどありました。

念を押しますが、
岡村港(9:30分)出発の場合、12時ぐらいに出会い館あたりなので、
お昼をとれるお店などを下調べしたほうがいいと思います。
あと行きは追い風、帰りは向かい風なんで、
体力も残しておいたほうが無難です。m(__)m


来た道を戻りますよ。
ここも坂でした。(笑)
おかしいなぁ、
広島県のPR動画では平坦な道しか写ってなかったのに。(笑)

b0149340_221358.jpg


古い町並みの御手洗地区まで戻ってきました。
自転車を止めて、徒歩で散策です。

まろたん、こっち向いて!

b0149340_2232159.jpg


あえたん、撮影終わりましたか?
うん、終わったよ。

何か落ちてないかな・・・

b0149340_2235241.jpg


うろうろ・・・・
うろうろ・・・

20分ほど散策して終了。
今治港8時25分出発のフェリーは混み込みやったんで、
30分前にはフェリー乗り場に付いておかんと・・・と思うと、
散策するのも、ちょっと焦るな。


御手洗からの帰り、これまた、どこかのブログで見た光景。

b0149340_2271697.jpg


1杯100円のみかんジュース。
これ、飲みたかった。^^
紙コップにまけまけ注いでくれたジュース、
喉が渇いててすぐに飲んでしまったけど、美味しかった!!


ほんでまた、広島県から愛媛県側へ戻ります。

b0149340_22144219.jpg


さて、帰りに、寄りたいところがあるんで、
向かい風でもがんばりますよ!

到着!!


まるせきカフェ

b0149340_22165889.jpg


ここは月、金、土、日、祝の11時~17時オープンのお店。
今治から到着した9時半は閉まってたんでね、帰りしか寄ることが出来へん。
15時ともなると、売り切れのパンもあるけど、
これも仕方ないなー。


ほんで、お昼はあんぱん1個だけやったんで、
ランチを楽しみにしてたけど・・・
まろたんを一人残して行くわけにも行かず、
さささっ、とパンを購入して、外のベンチで。

b0149340_2220275.jpg


白いベンチに座って、
缶コーヒーを飲みながらパンを食べてまったり・・・。

まるせきカフェの前がフェリー乗り場なんで
30分前に乗船券を購入。
並んでいると、某新聞社の取材を受けました。^^
まろたんを連れてるのが目に留まったらしい。


そうこうしてたら、フェリーがやってきました。

b0149340_2247834.jpg


帰りは混んでなかった。
よかった。
帰りは、自転車を船に紐で固定してくれたんやけど、
その際、船員さんがまろたんに、
『船酔いはせえへん?』って、話しかけてました。
なんか、ほっこり~♪


フェリーは来島海峡大橋の下を潜って・・・

b0149340_2249886.jpg



17時半に今治港に無事着岸。

さぁ、駐車してるサンライズ糸山まで帰りますよ!
サンライズ糸山の駐車場には、トラックに詰まれた自転車。

b0149340_22513896.jpg


お天気も良かったから、
大勢の人が貸し自転車を利用したんやろなー。
あっ、貸し自転車の横には、ちゃんと貸しヘルメットもあったなぁ。

ほんで今日最後の
ハイチーズ!

b0149340_2253869.jpg


まろたん、お疲れさま。
えらかったな。
混んでるフェリーの中でもおりこうさんにしてくれたので、
お客さんに迷惑をかけることがなくて良かった。

とびしま海道、楽しかったけど、
やっぱり時間を見ながらのライドは、気分的に楽しめへんな。
もしものことがあるかもしれへんので余裕を持ちながら走らへんと
フェリーに乗り遅れたら、あわわ・・・やから、
寄り道をしたくても出来へんっていうんがあれやな。

計画を立てた日が、今回ずっと晴れで良かった!
いい景色も見れました。
最後まで目を通して下さりありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-22 23:28 | 遠征(四国)

しまなみ海道、自転車で走ってきました

訪問ありがとうございます。

シルバーウィーク初日は、しまなみ海道に行ってきました。
今回は、初めてまろたんと一緒です。^^
今まではお留守番やったけど、
お盆に長野県:渋峠(86km)に行ったことが自信になり、
まろたん:しまなみ海道デビューとなりました。

1度に書き終えたいので、少し長いですが、
最後まで目を通して下さると嬉しいです。m(__)m

今治市 糸山公園の駐車場に車をデポ。

あの橋(来島海峡大橋)を渡って行くんですね・・・

b0149340_22131291.jpg


高速道路の横も通るんで、
ちゃんとバックに入っとってね!
行くよ!

あえたん、高速道路、
車に追い越されっぱなしですよ・・・
ちゃんとバックに入ってるんで、高速回転で飛ばしてくれてもいいよ!

b0149340_2215880.jpg


ほな、もっと飛ばすよ、
ブブンブーーン、ビュビュンビューーン!!

ほれっ、あっという間に、
多田羅大橋!!

あっという間って、2時間ぐらいかかってるけど・・・。
そんなん、言わんかったら分からへんから内緒にしといて。
ほな黙っとくんで、おやつ下さい。


ハイチーズ

b0149340_22163160.jpg



『そういうことだったんですね・・・』
公園内を自転車を押して歩いていると話しかけられました。
同じ時間帯に、今治市の糸山公園駐車場で自転車を組立してたらしく、
ワンちゃんはどうするんやろー?って
気になりながら、チラチラ見てたんやとか。
『良かった、安心しました』って。
見られてたって、、、きゃー!!
悪いことは出来へんな、気をつけんと。
気をつけるって、おしとやかに振舞わんとなー。(笑)

休憩をしたら、多田羅大橋を渡るよ。
大三島は愛媛県やけど、
渡りきった生口島は広島県やから、橋のたもとで写真を撮ってUターンしてくるよ!


生口島で多田羅大橋をバックに、
ハイチーズ

b0149340_22251121.jpg


あれっ、、、
おっきなレモンがあるよ! 
あれ、食べれるの?

b0149340_2227729.jpg


生口島はレモンの栽培が盛んなんで、
それにちなんで椅子のオブジェ。
可愛いな。^^

さてUターンするよ。
Uターンしたら、大三島のサイクリストの聖地に立ち寄るから。

サイクリストの聖地は始めて立ち寄ったけど、
すごいサイクリストさんがいてびっくり!!

ここでも、自転車のバックに乗ったまろたんは大人気。

b0149340_22291517.jpg
 自転車から降ろしたら、
 たくさんの方に囲まれて
 なでなでしてもらいました。

 写真の方は、海外の方で、
 しまなみ海道にサイクリングしに
 来られたようでした。
 いいお天気の日にサイクリングで来て
 ほんとよかった!
 いい思い出になったらいいな。
 また日本にサイクリングしに来て下さい。




12時半も過ぎたんで、そろそろランチに行くよ!

向かった先は、大三島のここ。

愛媛県今治市 上浦町瀬戸6054
オミシマコーヒー

b0149340_22334542.jpg


オミシマコーヒーを知ったのは、
やまももさんのブログ(・・SIDEWAYS・・)で。 

以前、長崎に旅行しに行ったとき、やまももさんのブログで出てきた、
平戸のお店に寄り、同じものを食べたら、、、
こりゃぁー、うまいっ!!
ほんでオミシマコーヒーさんもお気に入りみたいやったんで、
ずっと行ってみたかったんです。

でも、わんこがOKかどうかの情報はなく不安で・・・

ドキドキしながら、お店左通路を歩いて行くと、
うわー、珈琲のいい香り~♪

b0149340_22425014.jpg



お店の正面へ出ると、
テラスが目に入って、ここなら大丈夫かも?!

b0149340_22435246.jpg


わんちゃん、大歓迎でした!!
お店にも、看板犬の、はなちゃんがいて、一安心。^^

許可を得て写真を撮らせていただき、
わんこOKなことも書かせてもらいました。^^
世間では、無断で撮影するのは暗黙の了解でいいとされてる傾向があるけど、
私は古い考えの人間なので、ブログ等に使わせてもらう場合は、
許可を得るようにしています。


まろたんに水も用意下さいました。

b0149340_22475523.jpg


入れたての水、格別。
ゴクゴク、美味しいです。^^


まろたん、オミシマコーヒーさん、お気に入りです。^^

b0149340_22492544.jpg



テラスに座って、前方に見えるのは、
伯方・大島大橋

b0149340_22524929.jpg


b0149340_2253471.jpg


今はまだ青いみかんやけど、
もうちょっとしたら、だいだい色に色づいたミカン畑を正面を
眺められるんやなって思うと、いいロケーションやな。

お昼やったんで、
ランチのカレー(自家製らっきょ付き)と、オミシマコーヒー。

b0149340_2255163.jpg


b0149340_22553456.jpg


カップまけまけのコーヒー美味しい!!
(まけまけとは、こぼれるほどいっぱいという意味の方言)
一つ、一つ、丁寧にドリップしたコーヒー、
焙煎の具合が私好み!!
美味しい!!

ちょうどお客さんが途切れた時間帯やったんで、
いいロケーションで、1時間ちょいちょい、まったり~♪
お店を出て30分ぐらい、
ずっとコーヒーの残り香が残っていて、、、
次回しまなみ海道を走る機会があったら、立ち寄りたいお店です。
ごちそうさまでした。


ほんでまた来島海峡大橋を渡って・・・。

b0149340_2312813.jpg



しまなみ海道、また楽しみにが増えました。^^
次回、行くときもきっと、まろたんもいっしょやろうから、
ランチや、お茶できるお店を見つけたいな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-21 23:16 | 遠征(四国)

今夜は、ブルマンブレッド

訪問ありがとうございます。

今夜は、ブルマンブレッドを焼きました。
ブルマンブレッドってね、
蓋付きの食パン型で焼いたパンのこと、
角食パンとも言うんやけどね。

ブルマンブレッドはいつ作っても難しい。
発酵のタイミングがね。

時間を見計らって、
そろそろかなーと、発酵器に行ったり来たり。
あと3分、いやあと5分・・・

b0149340_18551656.jpg



あらかじめ190度で予約したガスオーブン
180度に落として約35分。

ケースの中に入れて焼くので、
どんな風に焼きあがったかが見られへんので、
ドキドキ・・・

焼きあがりましたよ!!

b0149340_21215752.jpg



あぁ~よかった。
角食になってて!

明日サンドイッチにする予定です。^^
サンドイッチの食パンの場合、前日に焼いとかんと、
なかなか薄くカット出来へんからね。


今週もお疲れさまでした。
明日からシルバーウィーク、やったー!!
仕事の関係でシルバーウィークなんて
そんなん関係ないっていう方もおられるね。
お疲れさまです。m(__)m

ほな楽しいシルバーウィークとなりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-18 23:30 | 手作りパン、お菓子、補給食

やっと私もブームに・・・、手作りフルーツグラノーラ

訪問ありがとうございます。
予報通り、雨・・・
どんよ~り。
でも明日からしばらく晴れマーク。
るんるん~♪

さて昨日載せた朝食の写真をもう一度。

b0149340_1916275.jpg



だいぶ前から気になってはいたんやけど、
グラノーラブーム。
パンやお菓子の材料として使うことはあっても、
朝食などで食べるってことは、しいひんかったなぁ。
そもそもグラノーラに牛乳をかけて食べる・・・、
栄養はあるやろうけど妙に甘く、どうも口に合わんかった記憶が。

ここんとこグラノーラの種類も増えてきたなーと思ったら、
店頭でドライフルーツもよく見かけるようになり、
友達の間でも、
フルーツグラノーラを食べ始めたとか言うのも耳にし始め・・・
ほぉーー!!
だいぶ出遅れてしまったけど、
私もやっとフルーツグラノーラデビューしました。

ググって見れば、あるわ、あるわ・・・
それも簡単みたいで、材料もあるってことで、
2015年夏デビューしてました。(笑)


ほんで昨日の朝食の写真を再度載せたのは、
こっそりフルーツグラノーラもトレーに。^^
パンが1切れやったのは、グラノーラがあったから。

b0149340_1933149.jpg



最初、作ってみて、恐る恐る口にしたら、

こりゃぁ、うまいっ!!

信じれんぐらい美味しかった!!
へぇ、グラノーラって美味しいんや・・・
手作りが流行るわけやなー、ほぉーーー!

カスピ海ヨーグルトかけて、いっただきます。
ほんで手作りやからこそ何度か作っていくうちに、好みのグラノーラに。


材料は、
オートミール、オーガニックジャンボオーツ、
ナッツ類・・・ピーナッツ、アーモンド、ケシの実、ジャイアントコーン、くるみ、カシューナッツ、
ドライフルーツ・・・りんご、マンゴー、パパイヤ、キューイフルーツ、バナナ

あとオリーブオイル、シナモン、はちみつ、ブラウンシュガー、
メープルシロップ。

b0149340_19361759.jpg



実際、手作りとなると、
ドライフルーツやくるみ、アーモンドなどが
いつもキッチンにあればええけど、
無い場合は、1から揃えなあかんので、ちょっと割高に付くかも・・・。

でも、いらんもんは一切入ってないから・・・
b0149340_19363628.jpg

簡単な作り方。
オートミール200g、
オーガニックジャンボオーツ250gに、
オリーブオイル大匙4、
はちみつ、ブラウンシュガー、
メープルシロップはだいたい大匙2、
シナモンを振り掛けて、手でご飯を洗うような感じで、
『美味しくなぁれ~』って言いながら手で混ぜる。

ドライフルーツよりも、
ナッツがいっぱい入った香ばしいグラノーラが
好みなので、
ナッツ多めにしています。^^
ナッツに塩気があるので、塩は入れてません。
b0149340_19365371.jpg
右写真のときは、
ひまわりの種、かぼちゃの種、クコの実も入れました。
ナッツ類は大きな方が存在感があって、
ガリガリ嚙むことに寄って、
満腹感も得られるような気がします。
ジャンボオーツを使ってるのも、そんな理由から。

ノンオイルのフライパンに、
オリーブオイルなどを合わせたオートミールを
中火で煎ります。
火が通ってきたら
ナッツ類を加え、さらに煎ります。
いい香りがしてきたら火を止め、バットに移し冷まします。
b0149340_1937121.jpg
冷めたら、ドライフルーツを入れて出来上がり。
熱いうちに入れたら、
ドライフルーツがより硬くなるんで冷めてからね。

分量は適当やけど適当でもそれなりに?美味しくできます。
(過去の経験より)
メープルシロップが無くブラウンシュガーのみでも作ったけど、
やっぱりメープルシロップを入れた方がよりおいしかった。^^
シナモンは忘れずにいれた方が美味しいです。


ちゃんと食べて、元気で
これからはじまる紅葉シーズンのライド、楽しめたらええな。

明日は晴れ~~!!
自転車でGo、Go、ですよ!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-17 20:36 | 手作りパン、お菓子、補給食

週末の朝食と、ちょっと(自転車)語ってしまいましたm(__)m

訪問ありがとうございます。

日曜日は、こんなパンの朝食でした。
レシピを見て作ってるわけやなく、
こんなパンを食べてみたいなーと言う、妄想に基づいて。^^;
基づいてって、
別の言い方すれば、思いつき。(大笑い)

そやから焼き時間って、一定の決まった時間にプラス、
沢山具?が入る場合、
いい香りがしてきたら・・・っていうのも判断の一つにしています。^^


焼きあがりました~♪

b0149340_10115171.jpg


うわー、美味しそうに焼きあがった、
やったー♪♪
嬉しくて、思わず、デジカメ、デジカメ!!
パチリ。

どんなパンを焼いたか分かる?


朝食でいただきました。

b0149340_10132776.jpg


抹茶シート&北海道牛乳シートを使い、
大納言も入れました。
なかなか贅沢。^^
大納言は富澤商店さんで購入したもので、
抹茶ロールケーキに入れようと思って買ったけど、パンに使ってしまいました。^^;
美味しかったんで、またこのパン作ろう。
次回は、抹茶粉も入れて、抹茶パンの生地でTryしてみよう!
ごちそうさまでした。


さて自転車の話しになるけど、
坂道を上る記事とか書いているのもあってか?
自転車乗りの方と会う人、会う人に、

『坂道、登ってすごいですねー!』
『私なんて、無理~!』

これ定番の挨拶で言われます。

でもね、
多くの人が自転車をはじめる時のスタートは同じだと思うんですよ。
スポーツは全くしてない。
仕事は内勤。
電車やバスなど公共機関を利用しなく、車のドアtoドア生活。
体脂肪率30%
などなど。。。

私もその一人。

最初から坂道を登れるはずやない。
イヤでも、コツコツ走らんと坂道は登れへん。
しんどくても、ペダルを踏まんと頂上には辿りつけへん。

今やアウターで登ってる大窪寺(前山ダム)への道も、
何度も何度も足を付きながらも、
何度も、何度も、ここで降りよう、いやもう少し、
心の中で葛藤しながら、登ってました。
なんで大窪寺(前山ダム)なんかと言うと、
『強くなりたかったら、大窪寺に登れ!』って言われたから。

『強脚でいいですねー』

強脚の方は、最初から強脚やなくて、
努力してるからこそ強脚なんですよ。
ほんで自転車に乗らへんかったら筋力も衰えていって走れへんしね。

私の場合ブログで、こんなとこ行った、あんなとこ登った・・・って
記事にするのも楽しみやったしね!
それも読んで下さってた方がおられたからこそ、自転車も続けらたし、
色んなところを走ることも出来たって言える。
ありがとう~♪
ついつい熱く語ってしまいました。m(__)m

ほんで私が大窪寺や庵治を走ってるんは、
レースや時間制限のあるイベントに出るためではなく、
県外遠征に行ったとき(今年で言えば瓶が森、大山、乗鞍や渋峠)
楽しくサイクリングしたいから!
あと力があったら、人の荷物も持ってあげれるからね。


さてと、明日の天気は・・・・
雨だーーー!!
せっかく張り切ってたのに、ずりっ。



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-16 19:47 | 手作りパン、お菓子、補給食

ちぎりパンと、ロードバイク:ツール缶の中身

訪問ありがとうございます。

ちぎりパンを焼きました。
美味しく焼けたら嬉しいな。

b0149340_21242864.jpg


ふぁふぁ、ふんわ~り♪
パンが焼けたときって、部屋中もいい香りするし、
ちぎりパンを前に、どんな風に食べようか考えるだけで、るんるん。^^



さてタイマーのボタン電池が切れてしまって、
あっ、そういやっ、
自転車のツール缶の中にもしかして入っとうかも知れへん・・・
という訳で、
もう何年間、一定のもの以外触ってないツール缶の中身をチェック。

b0149340_2134027.jpg



全部取り出します。

左からチューブ、チューブレス補修キット、ロッカクレンチ、くし、
チューブレスタイヤ用ヘラ? 緊急連絡先の書いた紙。

b0149340_21353968.jpg


キャノンデールに乗られてる方は、
キャノンデールオーナーズクラブのHPに、
緊急連絡先の用紙がコピーして使えるようにあったので印刷しました。
濡れたら何にもならへんので、目薬の入ってたジップの袋に入れています。

ほんでボタン電池入れてなかったなぁ。。。
以前のサイコンV3の時はライドの途中で電池切れになることが多々あったんで
予備を入れてたけど、
GARMINに変えたんで、もう要らんって出したんやな。
(記憶に無い・・・汗)


はさみが入ってるチューブレス修理キットの中も、
修理キット以外、いろいろ入れています。

9s用チェーンが切れた時のもろもろ、SPD-SL用クリートネジ、
自転車に空気を入れる変換機やったけ?(まったく使ってない)、
チューブの修理パッチ。

b0149340_2139490.jpg




b0149340_2144973.jpg

  あれっ?

  これ、なんやっけ?



b0149340_2144297.jpg



  チューブのカットしたもの

  ガムテープ

  ヤスリ







こんなんも入れてたんやなー、すっかり忘れてた。
くしだけは年中使ってるけど、それ以外は入れっぱなしやもんなー。

タイヤに亀裂が入ったときに、チューブの切れ端を
タイヤとチューブの間に挟んだらええって聞いたんで入れてるけど、
まぁ、荷物になるもんやないし、このまま、また入れとこかな。
もし無くても、イザとなったら、
1000円札を折り畳んで挟んでも代用出来るらしいけど。


ほんでケースの底は、これ。

b0149340_21553483.jpg


ビニール袋。
突然の雨が降ってきたときのために。
ツール缶の中は濡れへんけど、デジカメ、携帯などに。
備えあれば、、、です。

ロードバイクのタイヤは、チューブレス。
パンクしづらいし、もしパンクしたとしても、
チューブレスとして修理して走行、クリンチャーとして走行と、
2パターンも対応できる。
これって、すごい強み!

『かかってこいやー!!』
って強気に言ってみたもんの、
すんません、かかってこんといて下さい。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-14 22:18 | 自転車整備、チューブレス
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite