今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

日曜日の朝ごはん、3種類のパン焼きました

土曜日の晩、
日曜日の朝食用のパンを焼きました。

金時豆を煮たん、あまーい栗かぼちゃ、
人参、ウィンナー、チーズゴロゴロ

b0149340_17504524.jpg



b0149340_1751250.jpg



36度の発酵器に入れて、約40分。

180度のガスオーブンで、13分ほど焼いて、、、
3種類のパン、焼きあがりました!!

b0149340_17561917.jpg


焼き立てパンの香りって、たまりません~~。
パタパタパタ・・・
香りを送ってるけど、電波に乗って伝わるかな。^^


日曜日の朝食
前日に焼いておいたパンは、
トースターで温め直して、またいい香り~♪

b0149340_17585880.jpg


抹茶牛乳と、かぼちゃのスープに、
千切りキャベツの上には、パプリカのピクルス。

ほんでココットには、ホイップクリーム。
ホイップクリーム、なんにするん?

ふふふ~♪

パンに乗せて~♪

あーーん!!

b0149340_1821032.jpg


美味しいっ!!

美味しいっ!!

軟らかく煮た金時豆とホイップクリーム、あうあう!!
栗カボチャとホイップクリームも、あうあう!!

ウィンナー&チーズ&人参のパンも、
たぶん想像してるのと同じように美味しかった!

お腹いっぱい!
ごちそうさまでした。

11月も今日で終わり。
今月も訪問下さり、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-30 18:26 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

『ひけた鰤』を食べにローバイクで、途中、与治山登山

寒くなると美味しいものはいろいろあるけど、
その中でも楽しみにしているのが、
『ひけた鰤(ぶり)』

香川県東かがわ市引田は、
日本で最初に、はまちを養殖した発祥の地。
その引田で育てられている、ひけた鰤、
冬の今でしか食べれへんので、食べに行ってきました!
ロードバイクに乗って。^^

ほんで、ここに自転車を止めてと・・・

b0149340_19142228.jpg


なになに?
お店は山の上?
いやちゃうんです。
食べる前にひと運動しようと、リュックを背負って靴を持ってきました。
与治山登山です。

b0149340_19173376.jpg


距離450m、
歩くこと15分ほど、建物が見えてきました!
頂上?

b0149340_1919184.jpg



標識見っけ!
頂上でした。
与治山 標高187m

b0149340_19224759.jpg


頂上からの眺めは、
木が遮って、思ったよりあれやけど、
登ってみいひんことには、分からへんもんね。

b0149340_19242149.jpg


b0149340_19243823.jpg



ひと運動した後は、
楽しみにしていた、ひけた鰤を食べに行きますよ!
先ほどの登山口から、自転車で10分ほど。

東かがわ市引田 ワーサン亭

b0149340_19264843.jpg



b0149340_1927234.jpg


b0149340_19271472.jpg


お店からは、先ほどの登った、与治山が見えますよ~。
目の前は養殖場で、釣り堀にもなっています。
ひけた鰤のお刺身定食 700円。
ひけた鰤、ぷりっぷりで脂がのっていて、脂がまたあまーーーいっ!!
美味しかった。^^

東かがわ市は、手袋の産地で
手袋のアウトレットのお店があって、立ち寄り。

b0149340_2123247.jpg


自転車用のグローブ(冬用皮手袋)は、すべてここで購入したもの。
いい商品が、リーズナブルな値段で購入できるのもいいな。

どれがいいかな・・・
サイズがぴったりやったんで購入。

b0149340_2145772.jpg

おしゃれっぽいものにしました。

 女性ものにはなかったけど
 スマホが使える
 皮手袋もあったなぁ。

 たくさん種類があって、
 選ぶのに大変でした。(笑)








冬の間は、リュックにスニーカーを入れて、
現地まで自転車で行って、山を歩いて、美味しいものを食べて帰る!
うん、これ、いいな。^^
雲の多い天気やったけど、風もなかったんで、
自転車で走っていてもあんがい温かい(最高気温13度)1日でした。

さぁ、また明日からファイト!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-29 21:32 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

まろたん(といぷー)オニューのウエアで、標高203m白山登山

今日は『晴れ』の予報やったけど、
今にも泣き出しそうな空模様・・・
そやけどレーダー見ても雨は降りそうにないんで
自転車でちゃりちゃり・・・、近場の低山を登ってきました。

もちろん自転車のカゴには、まろたん!

新しい冬用の洋服を買いました、
まろたん用に。
新しいお洋服を着て、レッツゴー!

b0149340_204686.jpg


実は、今週も高い山に登山行けるかなーって
ひそかーに思ってて、
慌てて、まろたん用にと温かい中綿入りブルゾンを購入したん。
お尻まであるパンツ付きのウエアがより温かいかなって。
(パンツとウエア、取り外し可能)
でも、
阿讃(あさん)山脈
阿讃山脈とは、阿波の『阿』と、讃岐の『讃』
徳島県と香川県にまたがる山のことで
その阿讃山脈で雪が降ったとTVで言うてたんで、もう高い山は無理やなぁ・・・と
近場の低山へ。


b0149340_20295947.jpg



ぴっ、ぴっ、ピンボケやなんて・・・
そっ、そんなこと、
あっ、ありませ〇■▽×▲◇・・・


15分も歩けば、頂上!

楽勝です!
三木町の白山(しろやま) 203m

b0149340_20391811.jpg


ここでも十分360度見渡し可能やけど、
向こう側に展望台があるんで、行きますよ!


曇っていた割には、よく見えました!

b0149340_20414448.jpg



b0149340_2042068.jpg


丸亀市にある飯野山って標高420m。
ぱっと見た目、香川県の山って、どれもよく似てるでしょ!
『おむすび山』とか言うそうな。
白っぽく写ってるのとかは、ため池です。


さて風も強いし、帰ろう。
先週の二子山もやけど、ここも歩いてる人が多く、
15分程度で登れるんで、何往復もしてる人もおったり。

b0149340_20473450.jpg



大山を登る前、
まろたんと、ここによく登りに来ていました。
白山は階段があるんでねー、
少しでも階段の上り下りしておかんと・・・と思って。^^


ちょっと話は変わるんやけど、さっき見た今日の占い。(笑)
『意外な才能が開花する予感
 何かを始めるなら今すぐに』
意外な才能って何やろ?
意外な才能?
意外なって??
うわー、気になって、寝れんやん!

ほな明日もいい1日になりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-28 21:49 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

コトコト・・・お豆さん、炊けました。


昨日、コトコトとストーブの上で炊いてた金時豆のお豆さん、
出来上がりました。

最初、たっぷりのお水で沸騰したら、そのお湯は捨てて、
また水から炊きなおし。
今度は、コトコト・・・、触って軟らかくなるまで
アクを取りながら、コトコト・・・

柔らかくなったら、お砂糖と、一つまみのお塩を入れて煮詰める。

お豆さんの色を出したかったんで、
半分上白糖、半分三温糖を使いました。
甘さは、味見をしながら適当にお砂糖を入れていってます。

ええ感じに炊けました。


b0149340_2046327.jpg


お砂糖の量はどうかな、
もう少しお砂糖足そうかな、
味が染み込んできたかな、
もう少し煮崩れた方がいいかな、
・・・
何度も味見。
何粒も味見。

何度も、何粒も食べたのに、また食べる!(笑)

明日も寒い1日となりそう。
温かくて栄養のあるもん食べて、体調を崩さへんように。





ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-26 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

ハートのココアパン

今夜は、この冬初めて暖房を入れました。
ストーブ。

ストーブをつけたとき、
おやかんをかけようと思ったけど、
水に浸しておいた金時豆をコトコトと煮ています。

なんかええなぁ~。
ストーブのある暮らしって。



さて昨日の記事の最後の写真、
登山に持って行ったパン、
カスタードクリーム&リンゴ入りのパンと、
チョコチップを入れたハートのココアパンでした。


b0149340_21352667.jpg



b0149340_21353883.jpg




おかしいことに、うちのまろたん(といぷー)、
ストーブを付けたら、一番にストーブの前を陣取っていました。
私はその後ろであったまる・・・(笑)

明日の晩には、金時豆食べれるかなぁ?
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-25 21:51 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

帰宅後は、リュックや登山靴のお手入れ

訪問ありがとうございます。

ロードバイクもロングライドから帰宅後、
汗やドリンクが落ちたトップチューブを拭いたり、
いろいろメンテナンスが待ってるけど、登山も同じ。

お天気のいい日に、リュックや、登山靴を洗う。
私は、このお手入れが大好き!
(変わりもん?)
いや、変わりもんとちゃうでー。
愛用の登山靴が大好きなんですわー。

そやから帰宅したら、すぐに中敷きを外して、
晴れた日に靴の表面を軽く水洗いし、
靴底のソールの中に入った土も洗い流して乾燥。

紐、中敷きも洗う。

靴が乾いたら、ワックスを。

b0149340_18443697.jpg


こんな工程が大好き!


10月、瓶が森を登山したんやけど、
その時に、同じザンバランを履いてる人を発見!
30年前のものって言ってた。
すごいなー、
ソールを張り替えしたら、30年以上持つやなんて!!
そやから私も、この靴を一生もんと思って履いてるん。

リュックは洗って乾燥させたら、
次回登山に持って行く準備をしてから仕舞う。
シート、レインコートや小物を入れたり、ベルを付けたり。
小物やベルはすぐに付けておかんと、行く前やと忘れてしまう。

靴もワックスをかけたら、中敷きと紐もいっしょに仕舞う。
靴ひも忘れていったら困るもんなー。
もし忘れて行っても、スニーカーの紐で代用できるけど。

O型やけど、変なことで几帳面さが出てしまいます。(笑)



さて先週、剣山登山に持って行く用にと、
こんなパンを焼きました。

たまごと牛乳、たっぷりのバターで生地を捏ね、
カスタードクリームに、甘酸っぱく煮たリンゴを入れたパンを焼きました。

b0149340_19233060.jpg



登山にも持って行ったけど、半分余ってたんで
翌日の朝食に・・・。


全体の写真忘れてたし、
カットした面の写真も撮り忘れた。(><)


b0149340_1941064.jpg



味は想像でお願いします。
甘い生地に、甘いカスタードクリーム、、
アクセントで甘酸っぱいリンゴ!!

・・・

そうそう、そんな感じです。(笑)


ちっちゃいパンの写真ならあるけど・・・
いっぱい文字書いて分かりづらいけど、これです。↓


b0149340_19521674.jpg



じゃぁ、またね!
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-24 19:53 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(2)

標高180mは、登山それともトレッキング? 二子山

訪問ありがとうございます。

11月22日(日)は、高松市:公渕(きんぶち)森林公園内にある
標高180mの山、二子山に行ってきました。
ほんで標高180m、れっきとした山やけど、登山やろか?
いやハイキング? 
トレッキング?
ウォーキング?

登山靴を履くようなところやと、登山で、
トレッキングシューズやったら、ハイキング?
シューズやったら、ウォーキング?

うーん・・・

あっ、これは、ブログの記事にするから思うんであって、
これが書けへんかったら、歩きに行こう!だけで済むんやけど。

二子山と言う名前どおり、お山が2つ。

b0149340_1725207.jpg


公園内には、広い駐車場が幾つもあります。
芝生広場から歩いて行っても20分ぐらい?

私は、自転車やけど。

b0149340_17284038.jpg


何年振りやろかー?
15年ほど前、マイブームが登山やって、
わんことよく歩きに来ていました。
冬、公渕公園内を歩いて、足腰を鍛えていたなぁ・・・

道は歩きやすい遊歩道。

あれっ?
道が固くなってる。
以前は、木の葉でふぁふぁやった記憶があったのに、
そういや、ここMTBで走ってる人もおるとか聞いたことが・・・??
そんなんも関係してるんやろか?

登山遊歩道だけあって、杖もありますよ!

b0149340_17372064.jpg


ウォーキングシューズにリュック背負って、
歩くこと10分ほど、
頂上到着!

ほんで立派な展望台!

b0149340_1850989.jpg



あいにくの曇り空やったけど、
展望台からの景色もいいですよ~!

b0149340_1852787.jpg


これからの季節は、足腰を鍛えるために、
二子山(公渕公園)、よく登場すると思います。^^


ほんでチューリップが植えられてる花壇、
サルビアがまだ頑張ってくれてました。

b0149340_19373171.jpg



さてこれは、わんこの運動会終了後、
帰宅してからの出来事。

お昼にサンドイッチを食べたものの、14時頃、小腹が空いて来て・・・
なんかないかな?
今から作るには、もう14時やしと、
ホットケーキミックスがあったんで、15時のおやつ、
ホットケーキを作りました。

ホイップクリームの上には、
桃のコンポートと、ローズヒップジャム。
ミントを乗せて、はいどうぞ。

b0149340_194744.jpg



あ~~ん!!

b0149340_194837.jpg


ホットケーキにホイップクリーム、
ローズヒップジャムも合う、合う!!
ごちそうさまでした。

ほな今週も頑張っていきましょう。

明日もいい日でありますように。


b0149340_19552548.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-23 20:04 | 里山(低山)歩き | Comments(2)

丸笹山登山、よもぎ餅もらってるんるん♪

訪問ありがとうございます。

11月21日(土)、
剣山、次郎笈から見ノ越峠駐車場に下山後、
車で丸笹山登山口まで移動して、丸笹山登山しました。

b0149340_202848.jpg


丸笹山の登山口は、宿泊施設『ラフォーレつるぎ山』、の横。
あと夫婦池傍の道路沿いに車が止まっていたら、
塔の丸か丸笹山に登山してる人と思ってもいいくらい。


さて丸笹山に向けて出発ですよ!
登山しながら丸笹山を見ることはあっても、登山するのは初めて。

b0149340_2081414.jpg


上の登山地図、マイナーな山なのか、
どれくらい時間・距離があるのか書かれてないんで、不安・・・
ドキドキしてたら標識ありました。

b0149340_2095896.jpg


1700mかぁ。。。
1時間半ぐらいかなー?

標識から見える景色は、あんまり・・・。
そういえば、塔の丸も最初、こんな感じの道やったなぁ。

b0149340_20113034.jpg


3分ほど歩くと、今度は、
名頃の登山口から三嶺に向かうような
ピンクの紐を手掛かりに歩く、こんな感じ。

b0149340_20212574.jpg


地図にも登山道書かれてないぐらいやから、
誰とも会えへんやろなーと思ったら、下山してる人とすれ違い。
よかった。^^
青空の見える道やったら思えへんけど、
昼間でも日差しがあまり届へんような道では不安やもん。

15分ぐらい歩くと、紅葉のシーズンに来たらええんやろなーって
感じの道を歩きます。
30分ほどの木々のトンネルが終わり、やっと笹道に!

b0149340_20233214.jpg


30分ぐらい、ずっと木々の中を歩いてたから、
おぉー!!
外はまぶしかった!

今度は2人連れのおじさん方(座って休憩中)と会う。
よかった!

10分ほど歩いたら、頂上!

b0149340_20253272.jpg


えっ?
もう頂上??
1700mもあったんかいな?
ゆっくり歩いて40分。
走ったら15分?

さっき休憩してたおじさん方も上がってこられました。
下山の時に、休憩されてた場所に寄ったんやけど、
あそこは風もなくて、いい場所やった。
おまけに正面に剣山が見えてロケーション最高!

b0149340_2033154.jpg


14時過ぎてだいぶ雲が出て来たけど、
正面に、さっき歩いた尾根道とか見えて、
あんなところまで歩いたんやー・・・と、しみじみ。

頂上では、抹茶オレで、ティータイム。

b0149340_20344586.jpg


まろたん、カロリー高いんは分かってるけど、
甘いスティックタイプのお茶しか持ってけえへんかって、
これしかないん。(涙)
その分、動いてるし・・・・(汗)

と写真撮ってたら、さっきのおじさん、

『これ、食べて~、あげる!!』

『ありがとうございます、いただきます。

b0149340_20412543.jpg


よもぎ餅、もらいました。
大好きな粒あん入り。
やったー!!
るんるん~♪
美味しい!!

朝、早かったし、
剣山登山して疲れてたけど、また元気出て来た!

ほんで製造元を見たら、香川県宇多津町・・・
・・・ということは、
香川の人かいな?
聞いてみると、金毘羅さんのある、琴平から来られた方でした。
11月21日に琴平から来られて、塔の丸・丸笹山を登られた
ブルーのドイターのザックを背負ったおじさん、
よもぎ餅をありがとうございました。


20分ほどまったりしてたら、雲がどんどん出てきて・・・
そうやっ、15時から曇りの予報やった!

雲に覆われんうちに下山せな・・・

b0149340_2051033.jpg


20分ちょいで下山できたと思う。
駐車場に戻ってきたら、雲がかかってきた!
霧のように見通しが悪くなってき始めたんで、慌ててエンジンかけて帰宅。

3週間前、もう剣山には雪が降って行けんやろうって思ってたのに、
運よくまた登山することが出来ました。
ほんで楽しい時間も過ごすことが出来ました。
よもぎ餅、美味しかったし。^^
(食べ物には弱い・・・)
ほんま、行ってよかった、いい思い出になりました。

ほな最後まで読んでいただきありがとうございました。


b0149340_21412473.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-22 21:18 | 登山 | Comments(0)

今年4回目、剣山・次郎笈登山

訪問ありがとうございます。

今日もまた登山してきました。
行先は、今年4回目のここ。

剣山リフト乗り場:西島駅から見た、
剣山ヒュッテと剣山

b0149340_19564338.jpg


午前8時、見ノ越駐車場を出発。

今日は4時過ぎ起床やったけど温かい!
途中、美馬市脇町(午前6時)12度、美馬市一宇(午前7時前)10度と、
かなり温かい!

見ノ越峠にある駐車場に付いたのが、午前7時半。
暖房の効いた車から出たら、
んん・・・、寒くない。
でもなぁ、剣山頂上は寒いかもしれへんしなぁと服装に悩む。

本日の服装
ヒートテックインナー、フリースシャツ、ブラウス、中綿入りブルゾン
半パンに、着厚パンツ、240デニールレギンス
11月3日と違うのは、中綿入りブルゾンか、ウィンドブレーカーかの違い。

b0149340_2062282.jpg


11月下旬、もう寒いやろーと中綿入りブルゾンで出発。
でも15分後には、『暑い、暑い!!』と、リュックの中へ。
このあとブルゾンは、ずっとリュックの中でした。


リフト乗り場の西島駅に付いたら、
ヒュッテで使う荷物を積み込んでる途中でした。
『写真撮ってもいいですか?』
『いいよ~!!』って笑われました。^^;

b0149340_20122446.jpg


サラダ油に、生卵、カレールーに、
カップラーメンは、地元:徳島製粉の『金ちゃんヌードル!
さすが日清のカップヌ〇ドルじゃないところが、地元愛ですなぁ~。


うっすら汗をかきながら登って、
9時15分、剣山ヒュッテ到着。

b0149340_20235254.jpg
  すぐに温度をチェック!
  
  4度。
  4度やけど、
  おひさんがあるんで
  すっごいあったかい!







ヒュッテ前の展望台からは、雲海!!
すごいなぁ、、、
こんな雲海、剣山から初めて見たかも!!

b0149340_20253748.jpg



ほんでヒュッテと神社の間の階段を上って
頂上へ行きますよ!

b0149340_2028951.jpg


b0149340_20283071.jpg


今日の予報は、曇り時々晴れの予報やったけど、
快晴です!!
雲一つない快晴!!

思い切って来て良かった!!

b0149340_20293528.jpg


まろたんも、今年4度目の剣山です。

頂上はほとんど風がない、微風。
珍しいな、こんな穏やかな頂上。
ベンチに座って休憩するけど、日差しが温かい~!!
前回(11月3日)と大違い!(笑)

休憩後は、次郎笈に向かいますよ!!

b0149340_20324898.jpg


下り始めたら、時間がたつにつれ、これまた温かい!
ぽかぽか陽気。

実は、今日密かに、
頂上付近はマイナス2度ぐらいで、初雪はらはら~か、
樹氷が見られたらええなぁーと思ってたんやけど、とんでもない!

おでこにもうっすら汗をかきながら、
次郎笈到着。

b0149340_20364043.jpg


次郎笈頂上も微風。
なんて温かい日なんやろー!

景色もばっつぐん!(笑)
剣山に背を向けて正面を見たら、こんな景色がっ!

b0149340_20384079.jpg


三嶺も塔の丸も、今年登った山!
ほんま10月はお天気がいい日が多かったから毎週登山三昧!

剣山から三嶺まで18kmほどの縦走路が続いていて、
今日はトレイルランで2名走って行ってたし、
大きな荷物を背負った人も(途中、山小屋で宿泊)5名は歩いて行ってました。
見ノ越の駐車場も、県外ナンバーがほとんどで、
隣は岡山と大阪、その隣は新潟・・・
たぶん縦走と思われる止められてる自転車も4台ほど見かけました。(@@)

三嶺の向こう側、
石鎚山山系のはずなんやけど、
あれが石鎚山かなぁ?と、目を凝らして見たり・・・。

b0149340_21365162.jpg



話は戻り、
次郎笈に付いたのが10時半ごろ。
小腹も空いてきたんで・・・

b0149340_20491746.jpg


まろたんにも、おやつという名のカリカリフード持ってきてるからね!

風が強くて寒いと思ってたんで、山専用水筒持参!
ほんで1分で出来るクラムチャウダーを。
ラーメンにしようか迷ったけど、
風強いときに3分も待ってたら、熱いラーメンも冷えてしまう。
ほんでお湯を入れてすぐに出来る何か、
お腹がいっぱいになって、腹持ちのいいものないかなー?と探して
これ見つけました。
1分じっと待たへんでも、水筒のキャップ閉めたり、
こうやって写真撮ってたら、すぐに1分過ぎた・・・(笑)

ほんで食べてみたら、

『あつっ!!』
お湯が熱い、熱い!!
お湯を入れたのが、午前5時前。
5時間半ぐらい経過してるけど、もうあつあつ!!
この水筒、ええなぁ。
ええ値段のことだけある、ええ仕事してくれてますわー。


お腹もいっぱいになったことやし、下山しましょうか・・・。
次郎笈から下山方面を見て。

b0149340_21251684.jpg


この後、見ノ越峠(駐車場)まで下山して、
車でラフォーレ剣に移動、そこから丸笹山を登山予定なんですわー。
でも丸笹山登山は、次回記事になるんで、ご勘弁を。

11月下旬となると登山客も少ないやろーって思ってたのに、
今日は多かった!
次郎笈下山の際、少し渋滞・・・

b0149340_2195266.jpg


まだまだマユミの花も残っていました。

この後、無事、見ノ越峠にある駐車場まで下山。
そこから約3kmほど先の、ラフォーレ剣に車で移動。
丸笹山登山の話はまた次回!

今回も長い記事にお付き合いありがとうございました。
ほな、またね!
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-21 21:42 | 登山 | Comments(2)

まろたん(トイプー)の体重と、ぷっくりロールパン焼けました

ワンちゃんの運動会で、まろたんの体脂肪率を測ってもらって
まろたんの体重ってどれぐらいがええんやろーって
ここ数日考えるようになって・・・。

先住犬シーズーのしーちゃんも、
10年ちょい前に体脂肪を測ってもらったことがあって、
(10年前もほぼ同じ機械でした)
そのときは普通体型やったと記憶。
しーちゃんは朝晩、雨も日も台風の日も雪の日も、
早歩きで40分ほど歩いてて、仕事で疲れてるときは、途中で帰ろう・・・って
私のほうが言ってたほうでした。
まろたんは、しーちゃんの体重の半分。
お散歩の量は3分の1ぐらいかな。

まろたんのご飯は毎日計量してあげていて、体重も3日に1度は体重測定。
お菓子(おやつ)はいっさい上げてなくて、
計量したフード内でご褒美としてあげてるん。
ほんでいろいろぐぐってたら、同じような記事を幾つか見つけました。
トイプードルって、
2ヶ月目の体重×3=成犬の体重
3ヶ月目の体重×2=成犬の体重

へぇ、、、
ほなまろたんの場合は、
2ヵ月 620g×3=1860g
3ヵ月 980g×2=1960g
あくまでも目安やけど、これでいうと2000gぐらい?
今日の体重は、2600g。
そこで思い出したのが、お隣のトイプードルちゃん。
その子は触るとあばら骨がすぐに分かった!
思い起こせば、しーちゃんも、すぐに分かった!
まろたんは、脂肪の下にあばら骨があるのが分かる!

今週から、日3gフードの量を減らしていて、
触ってみて、すぐにあばら骨が分かるぐらいまで続けてみようと思います。
まろたんだけ我慢させるんはあれなんで、
私も付き合おうかな。^^


さて、久々にロールパンを焼きました。
ぷっくり~♪

b0149340_21402017.jpg


パンを焼く前、つやを出すために
黄身に水を混ぜて卵水を作りを塗るんやけど、
不精な私は、夜にパンを焼くとき、卵水を作るのが面倒で・・・
卵を器に割って、白身のみを刷毛で塗っています。

ロールパンも白身を塗ったけど、
いい感じにこんがり色に焼き目が付いてくれました。


ほんで朝食。

お皿が角皿になったぐらいで、
ほんま代り映えせえへんけど。^^;

b0149340_21425364.jpg


TV見てたら、
くるみを1日7粒食べたらいいとか、
アーモンドは3粒とか・・・
そんな話題をよく耳にするようになって、ナッツブームなんやーって!
私もブームに乗っかって日々、手作りグラノーラを食べるようにしています。

ピンポイント集中美白化粧品では薄くならんかったシミが
グラノーラを食べ始めて、なんだか薄くなったような?
気のせい?
美白化粧品との相乗効果?
なんにせよ、ええことやね。
この調子で食べ続けようっと。
にこにこ。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-18 22:31 | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite