今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2015年登り納め 今年もありがとうございました

2015年12月31日。

今朝の朝食は、ベーコンレタスバーガー
パンは、あらかじめバニーニで焼いてから、
ベーコン、トマト、レタスでサンドイッチしました。

b0149340_21233810.jpg


大みそかの日も、
いつもと同じような朝食でした。


そして今年最後の登り納めは、
標高203m 白山

b0149340_17132487.jpg


今年一番歩いた山。
頂上まで20分足らず、
標高203mやから登山ってほどではないけど。^^;


さて今年を振り返れば、何年振りに・・・っていう出来事が多々ありました。
剣山5回、次郎笈5回、十数年ぶりの大山など、山もいっぱい登りました。
自転車も、町道:瓶ヶ森線、大山環状線一周、琵琶湖をちょっと
6年ぶりの乗鞍スカイライン、まろたんと渋峠、
5年ぶりの京柱峠、6年ぶりのオデムさん&お仲間さんとのサイクリングなど、
いろんな景色も見ました。
カメラは、愛用していたサイバーショットの調子が悪くなり、ミラーレスに買い換え、
愛用のSOTECのパソコンも壊れて、本体のみGetewayに買い換え。

あと3月に開催された、しまなみ縦走2015で、
マルチーズの姫ちゃんとサイクリングしてたcafe33さんとお会いして
私もまろたん(といぷー)とサイクリングを本格的に考えて実行出来たこと。
出会いにも感謝です。

ほんま楽しい1年でした。

今年も貴重な時間を割いて
ここへおいでいただき、どうもありがとうございました。
コメントもありがとうございました。
ブログ村への応援クリックもありがとうございました。

b0149340_1951862.jpg


良いお年をお迎えください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-31 19:38 | Comments(0)

桃&マンゴーのコンポート入りマフィン

訪問ありがとうございます。
昨晩は、マフィンを焼きました。

手土産用も兼ねて、ちょっと多めに。

生地に、夏に作った桃のコンポートと、マンゴーのコンポートを入れて
焼き上げました。

b0149340_2012381.jpg


せっかくコンポート入れたけど、
焼きあがったら分かりづらいなぁ。



味見も兼ねて、
今朝は、マフィンの朝食でした。

b0149340_2013203.jpg


自分で言うのもなんやけど、美味しい!!
美味しいなぁ、
美味しい・・・、3度も言う?(笑)


明日は大みそか。
2015年最後の日、元気に過ごせますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-30 22:05 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

おうちごはん(お昼)と、今日のまろたん(といぷー)

午前中はお掃除したりゴゾゴゾしていたら、
もうお昼。
お昼、どないしよ・・・

冷蔵庫の残り物大作戦と行きました!

今日のおうちごはん(お昼)

b0149340_2054143.jpg


庭の畑で間引きしたサラダ菜に、常備菜のピクルス
残り物のかぼちゃの炊いたん
昨日の夕食の残り物の、白身魚&タルタルソース
昨日の夕食の残り物の、だし巻き卵
少し前の残り物のミートソースで、ミートソーススパゲティー
朝の残りのパンは、ピザ風に。

食べようとしたら、おいしそうなんちゃう?
なんかどっかのカフェのランチみたいなんちゃう?
写真、写真。(笑)


お腹がいっぱいになったら、
まろたんのお散歩に行って来よっ!

『お散歩、行くよー!』
いつもの低い山へGo!

b0149340_214522.jpg


ばっ、ばれた?

そう言わんと、もうちょっと付きあって。^^

今日も、ジャンプお願いね!

b0149340_2164427.jpg


おぉー、その調子、その調子。^^

さすが、まろたん!

出来ると思ってた!

もう一度、ジャンプお願いね。

あれっ?

あれっ?

あれーーー!!

b0149340_219140.jpg



ごめん・・・

望遠レンズのキャップ付けてた。(><)

申し訳ない。"(-""-)"

なんか変と思てたんやけど・・・、ほんま申し訳ない。


ほな、今日はこれで終わり。

帰ろ~。

b0149340_21101242.jpg



望遠で撮影したら、
背景がぼけてええかんじ~♪
なんか腕がちょっと上がった気になる!
失敗も多いけど。(笑)

ほな、また明日も行こうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-29 21:21 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)

カメラバック、買いました。

日曜日は、ブルマンブレッド:食パンの朝食でした。
やっぱり食パンが好きやなぁ。
シンプルやけど、一番小麦の味が分かる食パン。

b0149340_18374656.jpg


美味しかったなぁ。
朝からお腹いっぱい、ごちそうさまでした。


日曜日は、注文していたものが届く予定で、ドキドキ!
まろたんと公園に行って戻ってきたら、
ぴんぽーん!!
宅配の方が来ました。
よかった、ちょうど帰宅してて。

箱から取り出して、撮影。

b0149340_18415238.jpg



あっ、まろたん、撮影中やから・・・
食べもんとちゃうんで、
ちょっと向こうに行っといてくれる?


b0149340_18432475.jpg


カメラを入れるバックが欲しかったんです。
お山に行く時に望遠レンズも持って行くんやったら、
バックに入れて持っていきたいなって。
首からぶら下げてたらすぐに撮影出来るけど、
ぶらんぶらんしてて邪魔やし、
階段の下りとかやったら、カメラに気を取られて注意散漫になりそうやから。

カメラを購入した電気店でも見たけど、気に入るんがなかったんで、
カメラバックとググってみたら、
ミラーレス用のちょうどいいバックがありました。
見た目に、カメラバックらしくないところが良かったんで。^^

chums(チャムス)カメラバックを購入。

b0149340_1995582.jpg


おっ、ちょうどいい。
余裕があるんで、充電池も入ります。

手触りもいいし、コンパクトで、いい感じ~♪
期待を裏切らないお買い物で良かった。
さっそく明日から愛用。^^

今日で仕事納めの方もおられるかと思います。
この1年お疲れさまでした。
年始年末関係なくお仕事の方もおられると思います。
繁忙期や年越しで慌ただしいと思いますが、
どうぞ体調に気をつけて、明日もファイトでいってらっしゃい!

今日も訪問ありがとうございました。
また明日。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-28 20:00 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)

望遠レンズ持って山上山(203m)を歩いた後、『空飛ぶまろたん』撮影会

今日は、まろたん(といぷー)撮影会!
『空飛ぶまろたん』を撮りたくて、車で行ってきました。

その前に・・・、
来春のためにも、ちょこっとお山歩き。
常日頃から、坂とか階段とか歩いてへんとね。
場所は、さぬき市寒川町:門入(もんにゅう)ダム、駐車場横に階段があって、
そこに登山口がある、
山上山
詳しい地図↑は、↑上記青い文字をクリックしてね。

b0149340_17101367.jpg


階段をとっとこ、とっとこ歩きますよ!
階段を上がったら、二手に分かれてるので左折。
左折して、1~2分歩いたら、左手に立派なあずま屋があります。
風のないときは、ここでお茶でも出来そうな。

10分足らずで、頂上です。(笑)

山上山 標高203m
記念撮影、ハイチーズ!

b0149340_19221138.jpg


風が強かったんで、お耳が揺れてます~。
まろたん、ミラーレスで撮影を始めてからというものの、
こっち、こっち、こっち向いて!って言わへんでも、こっち見てる。
カシャカシャ言うシャッター音が気になるんかな?

頂上からの展望は、
霞んでいるんで、いまいちやけど、
小豆島や岡山県まで見渡せそうな。

b0149340_17262351.jpg


b0149340_1726331.jpg


ほんで5分ほどで下山。
はやっ!

この後、芝生のある門入ダム公園に移動する予定やったけど、
どうも雲行きが・・・。
海の方は晴れてるんで、海沿いの公園に行こうかな。
車やから移動は楽ちん。

大串自然公園にやってきました。
やっぱり海側は晴れてるし、温かい!
今日は初めての望遠レンズでの撮影会です。
初めて望遠レンズ付けました。
望遠レンズ付けたまま歩くの怖いなぁ・・・。
いやいや今日は公園やからええけど、
望遠レンズのカメラをぶら下げて登山したら、岩とかぶつけてしまいそうな。
そういえば今年だけでも3名の方が『望遠レンズぶつけてダメにした』っていう
話聞いたもんなぁ。
そうでなくても、カメラに気を取られて足元の不注意になりかねへんしな。
気をつけておかんと。

望遠レンズで撮りたい写真があって・・・
それは、空飛ぶわんこを撮影したくて。
でも撮るには、3名ぐらいおらんとあかんみたいやけど、
撮るにもまだカメラに慣れてないんで、
今日は手習い。(という言い訳)

ここでも、『待て』 『来い』 で撮影。

b0149340_17362991.jpg


b0149340_17364113.jpg


b0149340_17365785.jpg


b0149340_17371045.jpg


もっと飛んでほしかった?けど、
少し前に、登山?したり、公園内を散歩したんで、少々、お疲れ気味・・・。
後半は早歩きやったし・・・。
次回は低い山を歩く前に、撮影会せなあかんなー。
いや、私の腕がよかったら、いい写真が撮れたのかもしれへんな。

初めて行った公園やったんで、待てさせてる間、
臭いが気になって、どっかに行くんやないかと心配やったけど、
お利口さんに、待て・来い出来ました。^^

この後、遊びに来ていた方々に可愛がってもらい、
まろたん、ご満悦。
また行こうね。^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-27 19:40 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)

今日(土曜日)の朝ごはん

訪問ありがとうございます。

今日は休日やけど、いつも(平日)と同じ時間に起きて、
いつもと同じ時間帯に朝ごはん。

昨晩、ワッフルを焼いていて、
今朝、トースターで軽く焼きなおしました。^^
甘さは、はちみつとメープルシロップで。
ふんわ~りワッフル、美味しいな。

b0149340_21575574.jpg



b0149340_21581754.jpg



今年は、
自転車でモーニング巡りをして(数回)
いい刺激を付け、
私の朝食の盛り付け方も、ちょっと変わってきた気がします。^^
いやあんまり変わらへんかな。

明日の朝食用食パンも焼けました。

明日も元気で過ごせますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-26 22:46 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

焼いたパンと、週末の朝食

訪問ありがとうございます。

先週の金曜日の夜に焼いたパン。
コンデジの場合、キッチンの明かりすべて点けて、
必死に?明るく撮ろうと心がけていました。
時には、紙を使って反射させたり。

これは、ミラーレスで撮影したパン。

b0149340_21384711.jpg


暗いなりにも、ええ感じに撮影出来てるんとちゃうかなー。
(自画自賛)
雰囲気もええし、
色に深みが(コンデジ比)あるような・・・。

今度からあえて明るく・・・とか
せえへんでもええかな。



翌朝の朝食。
小さなプチパンは、サンドイッチにしました。
2つじゃ足りへんので、ナッツ入りのグラノーラ付き。

b0149340_21403889.jpg


朝からよっけ食べますなぁ。
こんだけ朝から食べたら、体重が減らんわけですな。(笑)


楽しい週末となりますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-25 22:46 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(4)

ロールケーキのクリスマスケーキ

今年はどんなクリスマスケーキにしよかな~
やっぱり昨年同様、
ロールケーキのクリスマスケーキにしました。

普段作るロールケーキと違うとこは、
ちょっといい新鮮たまごを使ったとこぐらいかな。

ココアを振って、ノエル風に。

b0149340_22464659.jpg



よいクリスマスを。




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-24 22:55 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(4)

じゃがいもとピクルスの、お野菜のケーキ

最近、体重が増加気味で、
どうも生クリームを使ったケーキを作ろうとは思えへん・・・
食べる量を少なくしたらええけど、
食いしん坊やから作ると、いっぱい食べたくなる。

夕食の準備をしながら、
ふと、以前、あさイチでちらっと見たケーキが脳裏をよぎり・・・・
作りました。

ケーキに見える?

b0149340_1915614.jpg


ホワイトチョコのケーキに見えなくもない?(笑)

これねお野菜で作った、お野菜のケーキ。
あっ、固さ調節で牛乳をちょっと入れたけど。

材料は、じゃがいもとピクルスのみ。

①ジャガイモは軟らかくなるまで塩ゆで。
②茹でたジャガイモはざるにあげて、ボール入れて潰します。
③ホイップクリームのような、とろり~としたふんわりな食感にしたかったんで
  牛乳を入れて固さ調節。
④イングリッシュマフィン型に③を入れます。
⑤型から外し、彩りよくピクルスをトッピングしたら出来上がり。


イングリッシュマフィン型にポテトを詰め込んだら
ちゃんと外れるか心配やったけど・・・

b0149340_19235616.jpg


つるっ~!
びっくりするぐらい、きれいに外れました。
ほんまにびっくり!!

思い付きで作ったんで、トッピングをピクルスにしたけど、
いろいろ飾り物を工夫したら楽しそう!
クリスマスのチキンの横に、
こんなお野菜のケーキも乗せたら、
もっと楽しいクリスマスになるんやないかなー。^^

明日はクリスマス・イブ。
上手にチキンが焼けますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-23 19:36 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

漬け込みフルーツで、パウンドケーキ

ブランデー漬け込みしたドライフルーツを使って、
パウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキを焼くのは、春以来かな。

なんかええ感じで撮影出来たんやないかな?
手前と向こうが微妙にぼけてるし。
ほぉー!!
やっぱりええなぁー、ミラーレスって。


b0149340_21384487.jpg




b0149340_2201545.jpg



次、撮影するお菓子は
クリスマスケーキかなー。^^
るんるん~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-21 23:04 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー