今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2016ロードバイク始動、前山ダム:アウター練

1月末日の今日、、重い腰を上げてロードバイク始動開始。
8度の中、走りに行きたくないよ~!
でも行っとかんと・・・、しぶしぶ。

どこ行こか。
(たいへんローカルな話題です)
庵治か、仏坂峠か、大川ダムか、前山ダムか・・・
庵治は写真撮ることが多く、すぐに足を付いてしまい練習にならへんので却下、
仏坂峠は、手前の神社で湧水が出てるかもしれへんので却下、
大川ダムは日陰でウエットかもしれへんので却下、
ほな残るは前山ダムやな。

ロードバイクを外に出した時は寒かったけど、
ウエア着替えて、シューズ履いて、外に出たら、温かい!
気温も1度上がって9度やけど、日差しが温かい!
ほな、行ってこよか!

走りだしは快調。^^
短い距離なんで、アウター練と行きましょか!
・・・と言っても、前山ダムへは、いつもアウターで走ってたんやけどね。
でもロードバイクで坂を登るんは、何か月ぶり?
アウターで登れるやろか?

1回目 50-25で前山ダムまで。
登れた!
最後の最後、よだれが出そうになったけど、登れた。
いったん、さぬき新道まで戻って、再度。
2回目 50-23
登れた!
ほんで気をよくして、一気に額峠まで。

日本一交通事故が多い香川県やから、
派手なウエアで、少しでも事故防止をアピールするためにも、
赤&白のヘルメット、真っ白なジャージに、ショッキングピンクのスカート、
エナメルの赤いシューズで、ハデハデハデなスタイル。
その効果?なんか、追い越す車は、
そんなに車間距離開けてくれへんでもええのにーっていうほど、
どの車も徐行しながら走行してくれました。


額峠に到着。
ここから7kmほど行くと、
四国霊場八十八番札所:大窪寺なんで、
観光バスの往来が多いんやけど、今日は7台と言わんほど走ってたなぁ。

b0149340_19402565.jpg


写真を撮ったら、すぐに下山。
汗が引かん間に下らへんと、さぶい、さぶい・・・


前山ダムの前、お遍路会館前で記念撮影。
向こうに見えるのは、道の駅ながお。

b0149340_2024620.jpg



何か月も坂を登ってなかったのに、走れたことにちょっと嬉しい!
るんるん~♪
昼からは、お買い物に出かけたり、
まろたんのお散歩に出かけたり・・・・。

今日のまろたん。

b0149340_21372653.jpg


b0149340_21374078.jpg



今日は運動もしたし、
ご飯も控えめに食べたと思ったけど、
体重は今年最高の49.4kg、体脂肪率27.6%!
なんじゃ、こりゃぁー!!
これは、なんかの間違いやーと、そう体重計に乗る位置が悪かったんかも。
再度測定。
体重が49.5kgに、体脂肪率も28%に増加した。
なんてこったい!
がくっ・・・


1月も今日で終わり。
今月もありがとうございました。^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-31 22:06 | 週末走行記録 | Comments(0)

鉢植えのヒヤシンス、開花

先日の寒波の時も、
ずっと外に置いていた、鉢植えのヒヤシンス、
今日、開花しました。

b0149340_21334544.jpg


3年ほど前に水耕栽培で咲かせたのち
翌年は花壇で咲かせたものの、
花が小さくなってきてたので、今年は鉢植えに。
昨年よりさらに小さな花になりました。
小さな花もかわいいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-30 21:44 | たわいのないこと | Comments(0)

重曹とお酢で、お風呂掃除はまってます。

訪問ありがとうございます。

昨日降ってた雨も止んで、今朝は暖かい。
水仕事も苦やない。
気温は8度近く。
やっぱり8度あったら、温かいな。

昨年、ちょこっとおうちをリフォームした際、
住宅メーカーの担当の方との打ち合わせをおうちでやってたときに、
不具合個所とか見て回ってたときのこと。
お風呂場を見たとき、
『お風呂、きれい~!』
20年以上使ってるんで、それなりに古いけど、
きれいに使ってくれてると、びっくりしてました!
褒められると嬉しくなります!!

カビは、カビキラーなどで何とかなるけど、
一番の困りものは、湯垢。
これがなかなか取れへんのです。
毎回、お湯を抜くたび、
お風呂用洗剤を使って洗ってるけど、やっぱり付きます。
湯垢が取れるっていうスポンジやら、洗剤やら、いろいろ使ってきて
それなりに取れるけど、やっぱり20数年の月日には勝てません。

ほんでググっていて見つけたのが、
重曹にお酢を足すっていうもの。
重曹のみでは使ってたけど、お酢を足したことはありませんでした。


ほんで洗面器に重曹を入れてお酢を入れてみると、、、

b0149340_10184565.jpg


b0149340_10185768.jpg


じゅわわーーー!!
泡が出てきました。
いつものことやけど、泡が出てきたら嬉しくなって、
お掃除するテンションも上がる~!(笑)

これをスポンジに付けて、バスタブをゴシゴシ。
週末ごとに、ゴシゴシ。
1.5の視力で見ても、ほとんど分からんぐらいに取れています。
すごいぞっ!


普段のお掃除アイテムは、緑の魔女。
環境にいいっていう口コミで、2年ほど前から愛用。

b0149340_1029860.jpg



ほんま便利な世の中やなぁって思う!
ちょっと分からんことあったら、すぐに調べられるもん。
白を基調としたお風呂場や洗面所など、
新築の時はいいけど、
20数年経ってくると、徐々に汚れが目立ってくるので、
頑固な汚れにならんうちに、マメに手入れしていかなあかんなーっ。
さて休憩後は、トイレ掃除へとGo!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-30 10:54 | たわいのないこと | Comments(0)

ロールパン

ロールパンを作りたくなり、
ロールパン作り。

b0149340_21115647.jpg



b0149340_2112943.jpg




今朝の朝食。

b0149340_21132369.jpg



ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-29 21:21 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

いまいち?な朝食の写真と、ぼけてる空飛ぶまろたん(といぷー)

訪問ありがとうございます。

今朝も寒かったですねー。
あったかくなる、あったかくなる・・・って天気予報では言うてるけど、
ほんまに、あったかいかいなー?
まぁ、先日の寒波を思えば温かいけど、
今朝も指先、痛かった!


さて、いつも朝食の写真を載せてるけど、
今日は、いまいちだった朝食の特集です!(笑)
いっぱい載せたら、いまいちには感じられへんかもと載せちゃいます!

b0149340_20273231.jpg


b0149340_20274246.jpg


b0149340_20281054.jpg


b0149340_20275314.jpg


b0149340_20492323.jpg


b0149340_20493369.jpg



どさくさに紛れて、
ぼけぼけの、空飛ぶまろたんの写真も!

b0149340_2054291.jpg


b0149340_2054203.jpg


b0149340_2111050.jpg



たまには、
いまいちや、
ぼけぼけの写真もいいよね!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-28 21:38 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

カステラの差し入れ

訪問ありがとうございます。
今日は暖かくなると思ってたら、
氷は張ってなかったけど、朝からさぶかった!
氷点下のことを思えば、2度はあったかいかなと思ったけど、
やっぱり寒かった・・・

昨日は氷点下やったけど、
雪がうっすら積もってたりしたら、ドキドキ、わくわく。
妙にテンションハイになって、寒さは二の次になったけど、
今朝は、そんなんもなかったんで、さぶさぶ・・・
明日の朝は、4度の予報。
4度は、温かく感じられるかな?


さて日曜日にカステラを焼いてました。
明日の差し入れにと。

はちみつたっぷりで、しっとり。
喜んでくれるかな。

b0149340_22183084.jpg



端っこの部分は瓶に入れて、おうち用。
この端っこがおいしかったりするんよね。^^
甘いもん食べたら、顔がほころぶ。
お菓子って、すごい力やなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-26 22:35 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

温度計欲しいな

昨日は、薄氷やった火鉢の水も、
今朝は、厚氷。
コンコンコン・・・叩いても、ぜんぜん割れへん。

b0149340_2214443.jpg



庭に置いた温度計、
3つ置いても、3つとも違う数値を指す・・・
どれが正しいんやろか?

b0149340_2215875.jpg



そういやっ、登山していたら、
温度計をリュックに付けてる方をちらほら見かけました。
温度計かー、
いいなぁ~、欲しいなぁーと、登山用品を扱うお店へ。
お店で実際温度計を見たら、思ったよりちっちゃい!
5cmぐらいかな?
5cmぐらいの温度計に、確か-30~50度ぐらいまで数値が書かれてあったんで、
メモリが小さすぎて、老眼な私には、何度か分からへん。
欲しいけど、これ見るために、虫メガネも一緒に持たんとあかん。
残念やったなー。


b0149340_22165030.jpg


氷点下1.5度って書いたんは、
100均で購入した温度計が、1.5度やったから。
でもガーミンとは、えらい温度差やなー。
こんなとき、いい温度計欲しいなって思う。


写真撮ってたら横を学生さんが自転車でスィスィ~。
小学生の子達も半ズボンで、はしゃぎながら登校。
なんか私だけ、長靴履いて雪国から来たような格好。(笑)
朝方降った雪やったから、凍ってなくてよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-25 23:08 | たわいのないこと | Comments(2)

マイナス3度の中、まろたん(といぷー)とお散歩に行ってきました。

昼過ぎから雪が降りだし、
ほんの少し積もりました。
でもこれは芝の上やから積もってるけど、土の上はまったく。

b0149340_18465627.jpg


雪も止んだ15時頃、まろたんのお散歩に。
寒くても、行っとかんとね!
ちょっとの時間でも、気分転換!

玄関横に置いてるガーミンを見たら、
ひぃぃぃーーー!

b0149340_18481629.jpg


こんな数字、見たことがない!
やっぱり最強クラスの寒波かも~。
火鉢の水を見たら、朝は薄氷やったんが、カチンコチンに凍ってる。(@@)

寒いけど、走ったら、あったかくなるから、
まろたん、行くよ!

時折、雪花も散って、さぶい~!

b0149340_18495637.jpg

 
ほな、帰ろうか。

帰るんは、早い、早い!

お散歩から帰ってきたら、温度が・・・
ひっ、ひっ、ひぇぇぇーー!

b0149340_18585385.jpg


そりゃぁ、さぶいはずや~。
-4.3度って、どんどん気温下がってきてるやん。
ガクガク、ブルブル・・・

リビングに戻ってきたら、
まろたん、ストーブの前で、まったり中。

b0149340_1903958.jpg



今夜も寒いんで、
お布団は布団乾燥機で、就寝前にあったかする予定。
ほんで懲りずに今夜も
ホットワイン飲みながら、まったりTVでも見ましましょか~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-24 19:31 | たわいのないこと | Comments(2)

寒い朝は、ホットサンド

大寒波がやってきてる!という情報に、
寒かったらいやや~という思いで、
昨日はお布団干してふっかふっかやったのに、
就寝前に、布団乾燥機を使って、さらにふっかふか状態。
おまけにホットワインをマグカップ2杯も飲んで寝たら、
深夜3時ごろ、暑くて目が覚めた~!!

あー、暑い、暑いっ!!

足を出したり、引っ込めたり。

ここで起きるにもなぁ、でも目が覚めてしもたし、困った。
こんなときは、がんばっても寝れへんもんやな。
ウダウダしてる内にまた寝て、起きたのが7時。

恐る恐るカーテンを開けたら、、、
冷たい風以外、いつもの光景やった。
あれっ、雪は?
雪の撮影する気マンマンで、
厚手の服を頭元に用意してたのに、雪ないやん!
7時時点、洗面所の温度計は3度でした。


寒い日の朝食、今朝はホットサンドにしました。

b0149340_11114250.jpg


ハム、チーズ、レタスをサンドして、
Vitantonio (ビタントニオ)のホットサンドベーカーを使って、ホットサンド。

とろとろチーズとハム、
おいしそうでしょ?と撮影しようとしたら、
あーー!!

b0149340_11171261.jpg


湯気でレンズが曇った~!!
せっかく、カットして、撮影したのに・・・(涙)
それぐらい、ほっかほかやったってことで、許して下さい。


晴れてきた10時ぐらいから、まろたんのお散歩。
風が無かったら温かいのにな。
雪はないけど、道路、凍結してるところも!

b0149340_11203776.jpg



庭先の火鉢の水も薄氷。

b0149340_11213017.jpg



外の日陰に置いていた、ガーミン。

b0149340_11222422.jpg


昼から雪が降る予報やけど、どうなんかな?
早朝は風が強かったけど、微風になって晴れ間が出てきてるけど、
油断はできへんな。

さて、これからパンをこね始めて、
その合間で、夕食のコロッケの準備でもしましょうかね。^^
久々のコロッケ。
何のコロッケがいいかなー。
あー、アツアツのコロッケ思い浮かべただけでお腹空いてきた!

ほな、またね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-24 11:40 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

届いたパン作りの材料と、コンポストでエコ、ごみの軽減、たい肥作り。

先日、富澤商店に注文していた、
パンやお菓子の材料が届きました。

小麦粉8kg、オートミール3kg、ひまわりの種1kg・・・
これで2か月分ぐらい。
どれだけ粉もんが好きなんやーって。
これで足りへんで、
クオカ高松にちょこちょこ買いに行くんやけどね。

b0149340_22114265.jpg


一番上に乗ってるんは、あんず。
購入するつもりはなかったけど、
先着1000名様にエコバックプレゼントって書いてあって、
買っちゃった。^^;

b0149340_22154972.jpg


どうもプレゼントっていう言葉に弱い・・・。

ペラペラかと思ったら、
とってもしっかりした生地で、るんるん~♪


さて、先日コンポストを利用してる方のブログを見つけました。
もう何年も前は、たい肥作りブームがあって、
電動でかき混ぜて作るコンポストの家電?も販売されてたけど、
虫が沸いたり、面倒なこともあって、
一気にブームが沈下・・・
コンポストっていう言葉さえも聞かなくなっていたところで、
新鮮な気持ちにさせられました。

もう20数年来、使ってるコンポスト。
庭の隅に置いています。

b0149340_2226837.jpg


卵の殻以外の生ごみは、1月~10月までコンポストにぽいっ!
お米を精米したときに出る米ぬかなども混ぜて、たい肥作り。
10月~1月までの3か月ほど熟成させて(熟成期間が短いけど)、
ぶどうやキューイフルーツなどのたい肥に。
そりゃぁ、雨の日も、風の日も、寒い日も、暑い日も、虫も沸くし、
捨てに行くのはイヤやけど、ぽいっ!

3か月ほどの熟成期間の生ごみは、ごみに出すので、
すぐにゴミ袋がいっぱいになるし、重いし、頻繁に出さなきゃあかんので、
ぜんぜんエコちゃうなーって思う。
特にお魚(1匹)を買うときなんて、ごみの日を考えながら買わんとあかんし、
すぐに臭くなるんで、嫌になっちゃう!
ほんまコンポストのおかげで、ゴミが少なくて、ごみ出すときに軽くて、
ゴミ袋代の節約にもなるので助かってます。
たい肥ブームの再来はあるんかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-23 22:54 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite