今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日曜日の朝ごはんと、ピクルス

日曜日は、フレンチトーストの朝食でした。
金曜日の晩から厚切り食パンを、
卵+牛乳+三温糖+メープルシロップ・・・に漬け込んでおきました。

バターを敷いた弱火のフライパンで
片面10分ぐらいかけて、ゆっくりと焼きました。

b0149340_20251570.jpg



2.5cmほどの断面、
ふわっ、とろっ!

b0149340_20271949.jpg


美味しかった~♪


今夜は、
昨日、徳島マルシェで購入してきた、
黄色いカブと、紫にんじんのピクルスを作りました。

途中、工程の写真は撮れへんかって・・・
出来上がりました。(笑)

b0149340_2030495.jpg


b0149340_20323320.jpg


黄色いカブ、元気が出てくる黄色、ええなぁ!
紫にんじん、カットしたら、
外側は紫なんやけど、中心部はイエローやってびっくり。
自然な色は、きれいやなぁ。

明日は寒い1日なりそう。
どうぞ体調を崩されませんように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-29 21:01 | 手作りパン、お菓子、補給食

徳島マルシェに行って来ました。

2月最終日曜日・・・
行って見たかった場所がありました。
毎月の最終日曜日に開催されてるらしい、徳島マルシェ。
徳島市の新町川沿いに、
徳島県産の地産地消のお野菜とか食べ物が出展されるというので
一度行って見たかったんです。

9時15分ごろに、近くのパーキングに駐車。
どこやろ?
どこやろ??
歩いて行ってると
川沿いに、パラソルがずら~り!!

b0149340_1935222.jpg


9時半に行ったのにも関わらず、
もうクローズ(売り切れ)してるお店も!(@@)

ほんでパン屋さんで7人ほどの行列が・・・
『有名店なんですか?』って並んでる方に聞いたら、
『藍住町のお店でもすぐに売り切れになるほど人気のパン屋なんですよ』って。
ほな、食べてみたいな、並ばな。(笑)

写真の許可をいただいてパチリ。

b0149340_1964565.jpg


ついつい並んでいたら、並びたくなる!
でもかなりの長蛇の列は、並ばへんけどね。
このあと、後ろを振り向いたら、倍以上並んでいて(@@)。


お野菜などもいっぱい出展されていて、
ピクルスにいいかなと、色とりどりのお野菜も購入。
このお店では、黄かぶと、紫にんじんを。

b0149340_19111459.jpg



お味噌のお店も多々あり、
味見して購入できるのが嬉しい!

b0149340_191235.jpg


お天気がよかったのか、
いつものことなのか分からへんけど、
時間が経つにつれ混み混みになり、大盛況!
このあと、果物などを購入。
ほんで今日も、大きな肩掛けバック、ミラーレスのバック
足元にはまろたん、時々抱っこで疲れました。

大勢の人込みで、私以上にまろたんは疲れたやろうと
ストレス発散のために、帰りに公園に寄って思いっきりラン。
なんだか嬉しそうに走ってました。^^

b0149340_2214504.jpg



徳島マルシェで、見たことのない珍しいお野菜が多々あり、
購入できなかったのが心残り。
珍しいキャベツとか、葉物野菜とかで、
今度行くことがあるなら、
大きなディバックとか、キャスターの付いたトランクを持って行かんとね。^^


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-28 22:31 | 手作りパン、お菓子、補給食

早春の、南あわじをロードバイクで

今日は午後から天気が崩れるとの予報やったので、
午前中だけでもと、南あわじ市に行ってきました。

南あわじ市に車をデポして、ロードバイクで。
9時で、10度。
風も穏やかで、温かい。
最初、向かったのは、八木のしだれ梅。

b0149340_1930112.jpg


樹齢60年。
遠くからでもよく分かります。

b0149340_19322719.jpg


b0149340_19325097.jpg


b0149340_19342014.jpg


b0149340_2112415.jpg


ロードバイクに、まろたんを乗せて来ました。^^
まろたんの視線からやと、
花弁が落ちてきて来る、、、
流星みたいに見えるんやろかねー。

それから広田の梅林に行って散策したのち、
淡路島牧場へ。

b0149340_19365929.jpg


ここ、わんこOKなんです。^^
ただ一部、入っちゃあかん場所もあるけど。

まずは、牛さんにご挨拶ですよ。
まろたん、上手にご挨拶出来るかな?

b0149340_19384569.jpg


b0149340_1939168.jpg


とってもフレンドリーな牛さんばっかりで、びっくり。
仲良く出来ました。


お昼ごはんは、
福良マルシェで、セルフの海鮮丼。
具だくさんお味噌汁と一緒にいただきました。

b0149340_19462122.jpg


お刺身が新鮮でおいしかった~♪

食事の後は、マルシェでお買い物。
ちゃんとクーラーボックスを車に積んできました。

朝採れわかめ、ひじき、クロダイのあら、キューイフルーツ

b0149340_19512272.jpg


晩ごはんは、クロダイのお澄ましと、あら炊き、
ひじきの煮ものにしました。

洲本市~福良のR28、何か所か道路工事が行われていて
渋滞していたので、
走行される方は、注意して下さいね。

ほんで最後に、道の駅うすしおに立ち寄り。
春分の日も近い?ってことで、ぐるぐる渦も巻いてました。

b0149340_19561987.jpg


お昼過ぎたら、風も強くなって、
徐々に曇り空に。
天気予報通り、15時ぐらいからぽつぽつと雨。
おぉー、すごいな、天気予報!

昨年は、車でお留守番やったけど、
今年は、まろたんと一緒に淡路島を初のサイクリング
楽しかったなぁ~♪
また行こうね。

ほんで肝心のロードバイクの写真がないけど・・・
ロードバイクの前にまろたん、
背中のリュックにミラーレスを背負ったら、
自転車で走るのも、止めるのも、いろいろ気をつかって
写真も少なめになってしまった。^^;
これも慣れかな?


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-27 20:14 | 遠征(四国以外)

金曜日の朝ごはん


いつも焼いてるパンの朝ごはんばっかりやから、
今日は金曜定番の朝ごはんの写真を。

金曜日は、なぜか、おいなりさんをよく作ります。

b0149340_20191752.jpg



相も変わらず、
朝からよく食べます。(笑)

今日はさすがにお腹いっぱいになった~!
でも11時過ぎたら、お腹ぐーぐー。(笑)

2月最後の週末。
楽しい時間を過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-26 20:34 | 手作りパン、お菓子、補給食

発酵バターで、バタートップ


今朝は、バタートップで朝ごはんでした。

b0149340_184219.jpg


せっかくのバタートップやったのに、
目玉焼きを焼いたものの、
置く場所がなくて、バタートップの上に。

ほんませっかくのバタートップやったのに・・・。


バタートップ、バタートップって、なんやの?
って思てる方もおるかも知れへんね。


バタートップとは・・・

食パンの生地を捏ねて、二次発酵終了。
粉は、はるゆたか。

b0149340_184628100.jpg


ええ感じで発酵出来ました。

生地のトップに、クープ(切れ込み)を入れて、
バターを置きます。
バターはコクがあり、香りのいい発酵バター♪

b0149340_18491534.jpg


そう、そうなんです!

バターがトップ(上)に乗せて焼いたパンのことを
バタートップと言うんです。

焼き上がったら、
とってもバターのいい香り。
るんるん~♪

b0149340_20503118.jpg



ごちそうさまでした。
いい一日が過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-25 20:10 | 手作りパン、お菓子、補給食

まるぱん


少し前のことやけど、まるぱんを焼きました。

b0149340_2173495.jpg



シンプルなまるぱん、
そのまま食べても、サンドイッチしても、
ジャムを付けても・・・
なんでも美味しく食べれる。^^


b0149340_2195169.jpg




これも少し前の写真やけど・・・、
いつも前を向いて飛んでる、まろたんやけど、
後姿もまた可愛い!(笑)

b0149340_21463925.jpg


親(犬)バカで、すいません。"(-""-)"


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-23 21:49 | 手作りパン、お菓子、補給食

日曜日の朝ごはん

北海道産:はるゆたかに、春よ恋の全粒粉を5%ブレンドした
食パンを焼きました。

ガスオーブンで焼く前。

b0149340_17485192.jpg



日曜日の朝食のパンは、食パンでした。

自転車で走りに行くので、たんぱく質多めがいいなと、
目玉焼きに、常備菜の豚肉竜田揚げの南蛮漬けを足して、
飲み物は、きな粉牛乳にしました。

b0149340_18291865.jpg



やっぱり、はるゆたかを使って焼いた食パンは美味しいな。

他の粉より、ちょっぴりいいお値段やから、
そう頻繁には購入しいひんけど、
たまに焼くから、その美味しさがよく分かる。

b0149340_18311172.jpg



何も付けずに。

小麦のいい香りに、
外はさっくさく、中はもっちもち、美味しいな~♪

明日もいい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-22 19:30 | 手作りパン、お菓子、補給食

海が、空が青かった、大坂峠

昼までに帰ってこようと、大坂峠まで。
行きは追い風、帰りは向かい風と承知で、東へ、東へ。

b0149340_2134186.jpg


東かがわ市引田から、つづら折りの坂を登って、
大坂峠の展望台へ。

おぉー、海が青い、
おぉー、空が青い。

b0149340_2145623.jpg



b0149340_215730.jpg



島々の向こうにある、家島諸島。
今日は見えるような、見えへんような・・・

b0149340_2152970.jpg


展望台の気温、10時:5.6度。
坂を登ってきてあったかかったけど、
時間が経つうちに、汗が引ひきはじめ、
ブルブル・ガクガク・・・
こりゃぁ、はよ、下らんと。

帰りも寒い、寒い。
途中で、高松駅と徳島駅間を週末のみ、1日1便行き来してる、
アンパンマン列車が通ることを思い出して、、、
確か、引田駅が11時頃やったと記憶してるんで、
そろそろかなと、カメラを出してたら、カンカンカン。

b0149340_21151364.jpg


写真を取り込んでから気が付いたけど、
なんかレンズが曇ってるような?
ゴミかな?
眼鏡を拭く布で磨いたら取れました。
ミラーレスって、繊細やなぁ。

お昼には帰宅出来たけど、
4時間ほどのライド、あー、疲れた。(笑)
向かい風は疲れたけど、いい運動が出来ました。

ほんで、夕方はお留守番してくれた
まろたんを連れて公園へ。
思いっきり遊んで、ストレス発散。

今日も飛びますよ、飛びます、飛びます!!

b0149340_21194519.jpg


b0149340_2123176.jpg


私も、まろたんも、しっかりと運動が出来て、
いい一日でした。

さぁ、明日からまたがんばろっ!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-21 21:41 | 週末走行記録

カイザーゼンメルの朝食

今朝は1日雨の予報やけど、
7時頃、雨は止んでいて、地面はウエットやけど、
まろたん(といぷー)のお散歩には行けるぐらいのウエットさ(?)やったんで、
お散歩に。
トイレは室内で出来るけど、
やっぱり気分転換でお外の空気も吸いたいやろうから、
行けるときに行っとかんとね。

お散歩から帰って来てから、朝ごはん。
昨日は、カイザーゼンメルを焼きました。

ガスオーブンに入れる前。

b0149340_1053076.jpg



カイザーゼンメルを焼くのと同時に、
上段では、ナッツのグラノーラを作りました。^^
気のせいかもしれへんけど、日々、グラノーラを食べ始めて、
お肌の調子が良くなったような。

b0149340_1093521.jpg



ほんで今朝の朝食。
カイザーゼンメルは、半分にカットして、
トースターで少し焼いてから、トマトと白菜をサンドしました。

b0149340_10101822.jpg


ほんまはレタスを挟みたかったけど、
冷蔵庫になかったんで、白菜で代用。
冬場の白菜は甘みもあって、シャキシャキとおいしい!!
真ん中のお皿には、常備菜のかぶと金時にんじんの甘酢漬け。

香川県の坂出市や観音寺市などは、金時にんじんの栽培が盛んで、
全国80%ほどのシェア。
そやから店頭には、よっけ金時にんじんが並んでいて、
甘みも多く、色も鮮やかな、金時にんじんを買っちゃう!!


雨の1日やけど、
いい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-20 10:27 | 手作りパン、お菓子、補給食

住宅修繕打ち合わせの後は、バニラのシフォンケーキでティータイム

今日も昼から、おうちの修繕の件で
ハウスメーカーの営業の方と打ち合わせ。
そんなに大がかりな要件とは、ちゃうんやけどね。

おうちも建ててから20年以上経つと、
直さなあかんところがちょこちょこ出てきて、
それの修繕の打ち合わせ。
うちは、おうちをキレイに保ちたいんで、
その都度、ちょこちょこメンテナンス入れてるけど、これも考え次第。

打ち合わせが昼からやったんで、
ほなアフタヌーンティーを用意しとこかなと、
バニラのシフォンケーキを焼きました。

b0149340_1959347.jpg



型から取り出してみると、
おぉー!
綺麗に焼けてる。^^
上出来、上出来。

b0149340_2004274.jpg



打ち合わせを終えてたら、
ティータイムですよ~。

どうしようかな・・・と思ったけど、
思い切ってブログしてることを伝えて、ブログに掲載したいからと、
写真撮影大会。(笑)

シフォンケーキの付け合わせのフルーツは、
スウィーティ、いよかん、バナナ。
盛り付けてから、慌てて庭に摘みに行ったミントをアクセントに。


b0149340_20125335.jpg



b0149340_2023886.jpg



シフォンケーキ、美味しかった。^^


ほんで、住宅メーカー担当様へ業務連絡。
最後まで読んで下さったうえに1つお願いが。
ブログのランキングサイトに登録してるんで、
下記のバナー(ブログ村)をクリックをして下さると、とっても嬉しいです。^^
決して怪しいサイトなんて飛びませんので、お願いします。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-19 20:45 | ちょこっとリフォーム
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite