今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

四国百名山:紫雲出山(しうでやま)の桜は、7部咲きほど

一度に書き終えたいので長くなりますが、
最後まで目を通して下さると嬉しいです。

今日、香川県三豊市、四国百名山:紫雲出山(しうでやま)に
登山してきました。
1月にも登山をしたけど、荘内自然休養村センターからやって、
今回は箱峠から頂上まで歩いてきました。

b0149340_20212672.jpg


b0149340_97227.jpg


登山口の『箱峠』
名前の通り、ここは浦島太郎さんが玉手箱を開けたと言われる場所。

午前10時出発ですよ!
まろたんもいっしょなんで、ここまで車で来ました。
いくら日本一狭い香川県でも、遠かった・・・
高速使わずに来たら
朝の渋滞にもひっかかって(途中、道の駅で休憩したけど)2時間弱。
自転車で来るより疲れました。(笑)

b0149340_20325756.jpg


b0149340_20335284.jpg


頂上まで2km。
階段がほとんどで、登りだけかと思ったら、少し下りもあったり。

平日だからか、誰にも会わず・・・

b0149340_20372571.jpg


b0149340_20373732.jpg


休憩はせえへんかったけど、
ゆっくり登って1時間でした。

登山道が終わったら、おぉーーー!!

b0149340_20391144.jpg


29日は、咲き始めって書いてあったので
5部咲きぐらいかなと思ってたら、
7部咲き~ほぼ満開の桜がおおかって、びっくり!!

b0149340_20425465.jpg


b0149340_20431713.jpg


今日は、かなり霞んでいて、
景色があまりよくなかったのは残念やったけど、
ぽかぽか陽気。
登りはシャツ一枚で、汗がポタポタ。
動いてたらシャツ1枚でもいいけど、
標高315mの頂上ではシャツにウィンドブレーカーでちょうどいいくらいでした。
暖かやった~♪

b0149340_20433722.jpg


b0149340_20435112.jpg


b0149340_20441682.jpg


b0149340_2044399.jpg


思った以上に、桜の並木がすごくてびっくり!
な・の・に・・・
ほとんど人がおらんのですよ!

人がおらんので、写真撮り放題です。(笑)


ほんで11時半過ぎに、ベンチでお昼ご飯。
お腹ペコペコです。

b0149340_20475676.jpg


ミニのラーメンとおにぎり。
久々にラーメン食べたら、美味しいな。^^
食後にコーヒーとお菓子。
まろたんにも、カリカリフードのごはんですよ。

前後左右、桜が咲いていて、いい雰囲気。

b0149340_20575158.jpg


でも、だれーーーーもおらへん。
誰も通れへん。
声も聞こえてけえへん。
ぽつーんと、私とまろたんで独占状態。
プライベートビーチならぬ、プライベート花見?
嬉しいような、寂しいような・・・


ご飯を食べたら、来た道を下山。
標識があるので、迷わずに歩いていけました。

b0149340_20595934.jpg



30分ほどで無事下山。
車での帰り道、お土産を購入して帰宅。
購入したのは、これ。

b0149340_2121453.jpg


三豊市に鳥坂(とっさか)峠という場所があるんやけど、
その峠で販売してる、
『鳥坂まんじゅう』

お店にはいつもお客さんが見えてたんで、おいしいんかなーって
ずっと気になってて、7年越しにはじめて購入しました。

b0149340_215282.jpg


一口大のそぼくな、甘さ控えめの
なんだか懐かしいような、優しいおまんじゅうで、
1つ、2つ、3つ・・・、軽~くぺろりっ。(笑)
おいしい!

この日も最初は私だけやったけど、
次から次へとお客さんが来られてびっくり!!
また次回も購入したいおまんじゅうになりました。

今日は、初めて桜の時期に、
紫雲出山に登山出来たこと、よかったなぁー!
長々最後まで目を通して下さり、ありがとうございました。m(_ _)m


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-31 21:37 | 里山(低山)歩き

壊れたエアコン撤去と、お茶菓子

先日、ベランダの防水工事を施工するために、
別室に移動してあったエアコンの室外機。
ベランダ防水工事が終わり、電気屋さんに元の場所に戻してもらいました。
確認のために電源を入れたら・・・
まさかのガス漏れ!

年数も経ってるし、ガス漏れしてる場所が場所で・・・
後日、撤去してもらうことになりました。

ほんで、エアコン撤去作業前日にお茶菓子作り。

マフィンにしました。
カップに生地を入れて、
チョコチップ、ひまわりの種、かぼちゃの種、アーモンド、くるみをトッピング。

b0149340_2092629.jpg




b0149340_2093969.jpg



当日、12時に住宅メーカーの担当の方も来られて、
壊れたエアコン撤去作業の予定やったけど、
電気屋さん、前の仕事が押してるらしく作業が13時過ぎになるらしい・・・

『じゃぁ、いっしょにお昼ご飯食べませんか?』って、
ランチにお誘い。^^

冷蔵庫の常備菜のタッパーをどんどん出して、
『センスが問われるから・・・』ってプレッシャーをかけながら(笑)
『適当に盛り付けてねー』ってお願いしました。
私はスープやマフィンを温め係。


ほんで住宅メーカー担当の方と、おうちランチ。

b0149340_20165132.jpg


白いお皿には、
紫キャベツときゅうりのオリーブオイル&酢漬け、紫にんじんのピクルス、
ブロッコリーの胡麻和え、赤だいこんのピクルス、八朔、バナナ
かぼちゃのスープと、グラノーラ。

はっさくは、皮を剝いてタッパーに入れてあったし、
かぼちゃのスープは、たまたま残り物を冷蔵庫に入れてたんで、チンしただけ。
そやから用意を始めて10分後には、
『いっただきまーす!!』

ほんで話すこと言えば、
健康の話、栄養の話、酢の話・・・
(とっしょりかっ!)


食後にコーヒー。
淹れてもらったんやけど、コーヒーが美味しい!!
すっごい美味しい!!

b0149340_2029543.jpg


美味しいので最初はブラックで、
途中から牛乳を入れたけど、カフェオレでもおいしかった!

こんなにコーヒーを淹れるのが上手やなんて知らなくて・・・
もし次回、機会があったら、またコーヒー淹れてもらいたいな。
今度は、いい豆を用意しておきます。^^

食べ終わることに、ちょうど電気屋さんが来られました。

どこかで見たことのある・・・
2年前のリフォームでもお世話になった電気屋さんでした。

2Fに設置してあった室外機を
住宅メーカー担当の方と、電気屋さんで1Fに運んで下さり、
廃棄下さいました。
ありがとうございました。m(_ _)m


ほんで、次の現場に行かんとあかんけど
そこを引き留めて、お茶タイム。

b0149340_20341052.jpg



もう一つ工事をお願いしてあるけど、
大工さんが多忙で、ちょっと先になるらしく・・・
それが終われば、今回のリフォーム工事は終了の予定。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-30 21:53 | ちょこっとリフォーム

峠越えて、今年も行って来ました。明王寺のしだれ桜

3月26日(土)、徳島県美馬市に車をデポして、
自転車で、同県神山(かみやま)町:
明王寺(みょうおうじ)のしだれ桜を見に行って来ました。

青い空と、向こうに沈下橋。

b0149340_20295314.jpg


朝8時、穴吹橋の温度計は3度。
さぶい、さぶい・・・。

穴吹からR192を徳島市方面に走り、R193で右折。
吉野川市美郷(みさと)を通り、倉羅(くらら)峠を越えて、神山(かみやま)町へ。
倉羅(くらら)峠の手前で、ウィンドブレーカーを脱いで、
坂道に備えます。

b0149340_20453965.jpg


ここから峠まで、10~13%の坂続き。
峠の名前は『くらら』って、かわいらしいのになぁ。
ほんで登りながら考えたことと言えば、しんどい峠(坂)ベスト3。(笑)
1位 ほうのき平スキー場から乗鞍
2位 倉羅(くらら)峠
3位 桟敷(さじき)峠

しんどい、しんどいと言いながらも、34-23で登るんやから、
かなりあんぽん・・・。

頂上で記念撮影。

b0149340_214033.jpg


標高760m
午前9時45分、気温2度。
写真撮影したらすぐにウィンドブレーカーを着て、
汗が引かへんうちに、下山。

神山町へ降りてきたら、しだれ桜がいたるところで目に付きます。
5部咲きぐらいかな?

b0149340_2193781.jpg


でもほとんどまだ数輪程度の桜が多かったんで、
この週末も楽しめそう!

さて神山(かみやま)町って、
消費者庁移転の候補地の場所。
全国ニュースでも取り上げられたんで、町名は聞いたことがあるかも!
お買い物にも不自由しない電車通勤を主に生活してた方が、
急に異動で車社会の、それも徳島市から車で50分の場所に移動となったら、
仕事もそうやけど、車社会に慣れるのにも気苦労しそうな。
ヒルクライムを趣味としてる人は、峠があっちこっちあるんで、
最初のうちは嬉しいやろうな~。^^

そろそろ明王寺なんやけど、どこやったかな?
キョロキョロ・・・
あっ!!

b0149340_21122133.jpg


だいぶ離れてるのに、すぐに分かった~!!

明王寺(みょうおうじ)の樹齢100年と80年のしだれ桜
5部咲きぐらいでした。

b0149340_21132727.jpg


b0149340_21134320.jpg


この週末ぐらいが見ごろかな?

撮影後、帰ろうと自転車をUターンさせると、
おっ、まだ蕾やけど、
道沿いにも大きなしだれ桜。

b0149340_21102675.jpg


b0149340_21111667.jpg


次に向かったのは、
江田の菜の花。
いつもより1週間早く来たら、菜の花は満開やったけど、
桜はほとんど咲いてませんでした。

b0149340_2123199.jpg


b0149340_21233086.jpg


肌寒い日が続いてるんで、江田の菜の花も、
しばらく楽しめそうです。

その後、来た道をUターン。
また坂をえっちら、おっちら、34-25で登り、
倉羅峠の頂上で、記念撮影。

b0149340_21264373.jpg


あー、しんどかった。
でも、足を付かずに倉羅峠を登れたことで、
私の足もまだまだいける!って自信も付きました。

ここから下りは杉林の日陰なんで
汗が引かんうちに下山。

吉野川市から美馬市に入り、
土手沿いの菜の花を見て、このライドも終了。

b0149340_21371744.jpg


あぁ、、、さぶかった!
もうちょっと温かくなるかなと思ったけど、
風が冷たい1日でした。
毎年のように恒例になってる明王寺のしだれ桜、
今年も見に行けてよかった!
お疲れさま。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-28 22:00 | 遠征(四国)

裏技で作ったホットケーキの朝食と、赤ダイコンと、五目寿司

いつやったか・・・、
TVでいろいろ裏技を紹介してたのが放送されていた時のこと。
『ホットケーキミックスにマヨネーズを入れたら、ふっくら仕上がる!』
そう森永製菓の方が番組内で言ってたのを聞いて、
『ええーー!!』
マヨネーズ?
それも大さじ1程度でいいらしい。
ほんまかいな?

ホットケーキミックスを使う場合、
卵白をメレンゲ状にしたり、全卵をふっくら溶いてから粉と合わせたり、
いろいろ試したけど、
マヨネーズを入れる?!
マヨネーズでふっくらって、ほんまかいな?

ずっと気になってて、やっと今朝、試してみました。
常温に戻しておいた全卵(Lサイズ)と牛乳90ccを合わせてよく混ぜる。
大さじ1のマヨネーズも入れて混ぜる。
そこに粉。
少し粉が残るぐらいにふわっと混ぜたら、フライパンで焼いていく。


今朝の朝食
裏技で焼いた、ホットケーキ

b0149340_22115068.jpg


b0149340_22112868.jpg


写真のホットケーキは1枚目。
1枚目より2枚目、2枚目より3枚目がよりふっくら~♪
マヨネーズを入れた方が、よりふっくらした気がしました。

ごちそうさまでした。


今日の天気は、曇り時々雨。
降水確率も午後から50%。
朝は晴れてるし、6時間後のレーダー見ても雨降らん見たいやけど
晴れてもいつ天気が崩れるか分からないとの予報なので、今日はおとなしくおうちで。

昨日、徳島県の美郷(みさと)の産直市場に立ち寄ったんです。
そのときに購入してきた、赤ダイコン。
お店の方によると、
クエン酸で、ピンク色に変わるらしいんです。
ほな酢に漬けてみようと購入。

b0149340_2229410.jpg



カットしたら、ピンクって言うよりパープルって感じ。
白い部分が多いんで、ピンクに染まるんやろか?

b0149340_22303625.jpg


甘酢に漬け込みました。
漬け込んで3時間ほどは変化なし、
ほんまにピンクに変わるかは、こうご期待!(笑)


さて最後に、
いただきものの木の器。
今夜、3合のすし飯を作り、五目寿司の具材を煮たのを混ぜて、
木のボウルで五目寿司を作りました。
3合でちょうどいい(具を入れて)ぐらいに出来上がりました。
すし飯だけなら5合でも大丈夫そうやけど、具を混ぜるとなると、
すし飯3合がちょうどいいかな。

ほんで今夜の晩ごはん。

b0149340_22374685.jpg


小さな木のボウルに入れたら、
おぉー、ええ感じになりました。^^
ちょっとおしゃれな気がしました、ニコニコ。^^

この器、重宝しそうです。

ほんでお天気やけど、
結局、雨が降りませんでした。(´・ω・`)


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-27 22:40 | 手作りパン、お菓子、補給食

GARMIN(ガーミン)810J、修理を終えて返却されました。

先週、いいよねっとにGARMIN(ガーミン)810J、修理を依頼しました。
それから1週間後、修理を終え返却されていました。
返却前に、修理担当者の方からメールをいただいてました。

言葉を私なりに直して書くと、
マスターリセットしたら、安心してください、日本語表記になりました。
でも気になることが、、、
ガーミンコネクトと異なるフリーソフトを使って
地図とか取り込んだでしょ?
たぶん、その時にね、違うソフトも一緒に入っちゃったと考えられるのね。
だから次回からは、
ガーミンエクスプレスを介したコースデータのご利用をお願いしますね。

あぁ、、、反省。
ガーミンを使う前は、V3やって、
そのときに、某ル〇トラボを使って地図を使っていたので、
ガーミンを購入してからも、ル〇トラボを使って、地図を取り込んでいたんです。
ガーミンエクスプレスは知ってたけど、
ずっとル〇トラボを使ってたんで、ついつい・・・。

私の不注意やのに、
『ご不便をおかけして申し訳ございません・・・』って書かれていたのには
とっても恐縮して、
担当者の方に、お詫びと反省とお礼のメールを返信しました。

ガーミンを利用されてる方は、どうか、
ガーミンエクスプレスを介したコースデータのご利用をお願いします。m(_ _)m

今回費用は無料やったけど、
過去のQ&Aでは、英語表記になって日本語に戻す場合、
5400円ほど費用が発生すると書かれてありました。


さて私はいいよねっとに、
ガーミンをパッキンで巻いて、茶封筒に入れて送付したのに、
返却されてたのは小箱でした。

b0149340_210264.jpg


b0149340_2113926.jpg



送付する際、電池を100%して送付したら、
返却された時もフル充電やったんで、おぉー!!
マニュアルなのかも知れへんけど、
ちょっとした細かいことも嬉しいかった。

ほんで電源入れたら、日本語表記になってて、
またまた、おぉーー!(笑)

b0149340_2173420.jpg



今日は自転車で枝垂れ桜を見に行ってきたんやけど、
ちゃんとルートを引くのも、
ガーミンコネクトを使ってルートを引いて、データを取り込みました。


こんな私が言うのもなんですが、
ガーミンを利用されてる方は、どうか、
ガーミンエクスプレスを介したコースデータのご利用をお願いします。m(_ _)m


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-26 20:19 | GARMIN(ガーミン)810

今日の朝ごはんと、新しい木のボウル

今日の朝ごはん。
まぁ、いつものことやけど、朝からよう食べます。
赤、青、黄色・・・

b0149340_19555435.jpg


干しシイタケと切り干し大根と、わかめのお汁は、
干しシイタケと切り干し大根の、いい戻し出汁が出ました。
ちょっと薄味やなぁと思ったんで、増えるわかめを足したら、
いいお味になりました。^^
朝からお腹いっぱい、ごちそうさまでした。


さて、またまた新しく仲間入りした器。
欲しかった木のボウル、いただきました。^^

b0149340_201776.jpg


思ったより重い・・・
大きなボウルは1kgほど、小さなボウルは300gほど。

サラダボウルって言うけど、
サラダばっかり、こんないっぱい量食べへんしなー。

ほんで・・・
すし飯は、寿司桶で作ってたけど、これで代用出来へんかなと、ふと思った。
寿司桶より少し小さめなサラダボウルやから、
今度、五目寿司作ってみようかな。^^

b0149340_2033737.jpg


もし代用出来たなら、
このボウルなら、お寿司以外にも使えそうやし。
寿司桶は、寿司桶しか使えへんかったもんなー。

ほんで、今、思い出したけど、
ハイジがこんな器でご飯食べてたなぁ。
おじいさんがパンにチーズを溶かしたのを乗っけて器に入れて、
はいどうぞ。
牛乳とか、飲み物もこんな器を使ってた記憶が。。。
ほな今度、試してみよう。
気分はハイジで。(笑)

楽しい週末となりますように。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-25 20:51 | 手作りパン、お菓子、補給食

荘内半島、雲一つない空の下サイクリング

春分の日の振り替え休日に、荘内半島に行って来ました。
三野町に車をデポして、自転車でGo!ですよ。

荘内半島と言えば、ここ。
ご挨拶に行かんとね。

まろたん、荘内半島は初めてやもんね。
ちゃんとご挨拶して下さいよ。

b0149340_2024491.jpg


この日は、風は冷たいものの、すっごい快晴!
雲一つない快晴!
楽しい1日になりそう。

少し走ると、おぉー!!
瀬戸大橋ですよ。
テンション上がります~♪

b0149340_2037151.jpg



少し走ったら市営の花畑、
フラワーパーク浦島。
あと1ヵ月もしたら、お花が咲きだすんやろうな。

b0149340_20404544.jpg


右を見たら、青い空に、青い海、向こうの方に瀬戸大橋が見えて、
なんていいロケーションなんやろーって
るんるんで走っていたら、、、
おぉー!!

まろたん、やぎさんも初めてやね。
ちゃんとご挨拶して下さいよ。

b0149340_2042321.jpg


なんだかとっても穏やかで、ええなぁ。
近くやったら、毎週のように走りに来てるんやろな。
どこを走っても絵になる・・・

b0149340_20432015.jpg


b0149340_20434861.jpg



正面の小さな島は、
いりこで有名な、『伊吹島』

b0149340_2043302.jpg


伊吹島の向こうは、
先週行った、しまなみ海道の生口島や岩城島方面。
分かるかな。^^


↓正面の島↓ね、
浦島太郎が亀を助けた場所なんだって。
島には竜王宮があって、干潮時には歩いて島へ渡れるらしいとか。
まだ渡ったことがないけど、
まろたん、渡ってみたい?

b0149340_20554474.jpg



荘内半島は、温かくて、
山桜も咲いてましたよ。

b0149340_2113629.jpg



12時半も過ぎたんで、お腹が空いてきました。
ランチに行くよ!
今日のランチ先は、ここ。

SanResortのサンカフェ。

b0149340_21144716.jpg


b0149340_2115235.jpg



ここは、わんこ(テラス)OKなカフェ。
芝生は、ドックランで、まろたん、走ってもいいらしいよ。

b0149340_21183243.jpg


ここはメインを除いて、
サラダ、ドリンク等がバイキング方式なんで、
自分で取ってこなあかんの。
そやから、まろたん、ちょっと待っててね。

b0149340_21185815.jpg


20分ぐらいしたら、
おぉー、注文したピザが来ました。

大き~い!!
直径25cmぐらいありそう。

b0149340_21215149.jpg


大きかったけど、ぺろりっ。
完食。
ごちそうさまでした。

まろたんもドックランで走って気分転換!
サンカフェ、いいなぁ。
また来たいなぁ。

帰りは、仁尾町から宅間町に、宅間峠越えで。
ここの峠、初めて通ったけど、
峠を登り切って下り始めると、
おぉーー!

b0149340_21324467.jpg


正面に瀬戸大橋が見えて、
峠越えはイヤやけど、なかなかええなぁ。^^
ビューンと、いい景色を前にサイクリング、楽しいなー。

荘内半島は、箱峠から紫雲出山へ登山もしてみたいし、
まろたんもOKなお店も見つけたし、
また荘内半島に行こう!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-24 21:45 | 遠征(四国)

新しい器とか、、、

先日、蔵の片付けをしたときのこと、
もう何十年も昔からずっと眠っていたものを出してきました。

手持ち火鉢っていうのかな?
50年以上前のもの・・・

b0149340_213729.jpg



湯呑のセットもあったんで。
インカとか、アフリカっぽいデザインやけど、これも50年以上前のもの。

b0149340_2175229.jpg



お吸い物椀と、お重箱。
これは木箱に入っていて、
製造先も書かれてありました。

b0149340_21103276.jpg



b0149340_21105259.jpg



重箱はお花見の時に、お弁当を入れて行こうと思ったけど、
外に持って行くには、ちょっと気が引けるなぁ。
でもせっかくあるんやもの、使って行かんとね。
汁椀も普段使い用にしようと思ってるけど、気を使うかな?

新しい食器を迎えたので、
今まで使っていた重箱や御湯飲みなどは捨てました。
食器などは捨てるのに勇気居るけど、
思い切って処分していかんとね。


ほんで、この日のお茶菓子も抹茶シフォンケーキ。
そやけど、おうち用に作ったら、ちょっとへこんだー。(笑)
気合いが入ってないの、バレバレ。

b0149340_21254286.jpg



縁側で、コーヒータイム。
まけまけに淹れた珈琲。
(まけまけとは、こぼれるぐらいいっぱい・・・って言う意味)

b0149340_21264458.jpg



今年のお花見は、
新しい重箱に詰めて、るんるん花見~♪
お花見、楽しみ。^^


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-23 21:50 | 手作りパン、お菓子、補給食

ベランダ防水工事と、リフォーム工事の業者さんへのお茶菓子(2日目)

ベランダ防水工事と、リフォーム工事の業者さんへのお茶菓子(2日目)です。
工事は1日で終わるやろうと思ってたんで、
翌日のお菓子は用意してなく・・・
甘いものが好きっていうのが分かったので、
急きょ、作りました。

夜にパンを焼いて、作ったものは、
フルーツサンド。

b0149340_19183760.jpg


バナナと八朔のみやけど。

フルーツサンドを作ってからは、
業者さんが来るまでにと、石のタイルの掃除。
ほんまは水洗いしたかったけど、
重くて持ち運ぶんは無理。
せめてシートの上でゴシゴシ擦るだけでもと、
ブラシで可能な限り、コケなどを取り除きました。

b0149340_2113540.jpg



8時45分、業者さんが来られて作業開始。

昨日、施工したところをチェック。

b0149340_21141082.jpg


しっかり固まってるのを確認後、
発泡スチロールを敷いて、石のタイルを戻しました。

b0149340_2115333.jpg


1時間程度で作業終了。

あー、やれやれ。
お疲れさまでした。

10時のお茶をどうぞ。
昨日の残りの、抹茶のシフォンケーキも良かったらどうぞ。

b0149340_21162724.jpg


フルーツサンドも、
抹茶のシフォンも美味しいと言ってもらえ、
『じゃぁ、シフォン、持って帰りませんか?』って、袋を用意。
喜んでもらえたようでよかった。

無事、ベランダの防水工事も終了。
ありがとうございました。

お礼を言って業者さんを見送ったら、部屋のかたずけ。
ブルーシートの上には、コケやら埃やらがわんさか残ってるんで片付け。
そのあとフローリングの掃除。
邪魔だろうとカーテンも退けていたので、カーテンの取り付け。
家具も片づけてたので家具の移動。
夕方まで掃除に明け暮れて疲れたけど、
カーテンも洗えて、部屋もきれいになったんでよかったかな。^^

工事、片付けが無事終わり、
あー、やれやれ。(笑)


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-22 21:30 | ちょこっとリフォーム

ベランダ防水工事と、リフォーム工事の業者さんへのお茶菓子(1日目)

ベランダの防水工事のリフォーム工事を行いました。
水漏れとかしてないけど、
家を建てて20年以上経過したら、やっぱり水漏れ前にしとかんとね。

前日に、電気屋さんによりベランダに置いていたエアコンの室外機を移動。
ベランダ防水工事の業者さんは大阪から来られてて、
2件掛け持ちらしく、うちは午後過ぎから。

住宅メーカー担当者の方が事前の準備もあるので
午後1時にお伺いしますねと
言うことやったんで、
『ほな、お昼ご飯一緒に食べましょう!』
おうちカフェ?にお誘い。
今回から住宅メーカーの担当の方が、女性の方に変わったので、
美容やオーガニックの話をしながら、おうちランチ。

b0149340_21149.jpg


コトコト煮込んだ玉ねぎ、きのこ、にんじん、かぼちゃのスープに、
たまご&レタスサンド、トマト&人参&玉ねぎのマリネ、
ヨーグルトには、ローズヒップジャム・・・

b0149340_2111534.jpg



ランチを食べたあとは、別腹。
抹茶のシフォンケーキを用意しました。

b0149340_2155332.jpg


b0149340_216893.jpg


あー、お腹いっぱいになった!
多忙らしく、前回の打ち合わせ時、とっても疲れていたんで、
なんだか元気になってくれたようで嬉しかったな。


いっぱい食べたあとは、
防水工事の業者さんが来る前に、一仕事。
来てすぐに仕事が始められるように、
ベランダに敷いてある、石のタイルを外して行きました。
石やから重いのなんの・・・

b0149340_2110161.jpg


石のタイルを外したら、
その下に、発泡スチロールが敷いてありました。
へぇー!!
知らなかった。
20年以上経ったら、うひぇぇぇー、ごみがいっぱい!!

b0149340_21113996.jpg


そのころ、業者さんが来られました。
ナオト・インティライミさんに似た感じの人でした!
業者さんに『お願いします』と言って、次に聞くことと言えば、
『甘いもの好きですか?』
これ大事。(笑)
『大好きです!』
良かった。(笑)

発泡スチロールを取ったら、ここからは業者さんのお仕事。
ベランダのお掃除を始めました。

b0149340_21174292.jpg


掃除を終えて、手を洗ったら、14時半。
15時にはちょっと早いけど、甘いものが好きってことで、
シフォンケーキを出しました。
『うわー、嬉しい、シフォン大好きなんですよ。
 仕事帰りにケーキ買って帰るぐらい、甘いもの大好き!』って、
すっごい喜んでくれました。
用意してよかったって、嬉しいな。


防水工事の施工が行われてるとき、
住宅メーカーの担当の方に手伝っていただき、発泡スチロールを水洗い。
これがまぁ、汚いのなんの・・・。(><)
いろいろお手伝いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


洗い終わって、ベランダ工事を見にいくと、おぉー!!

b0149340_21225637.jpg


ガラス繊維のシートを敷いて、
その上に、液を流して行ってました。

b0149340_2124232.jpg


b0149340_21242061.jpg



午後5時、ちょうどお腹が空いてくるころやと、
おぜんざいを出しました。

b0149340_21311166.jpg


防水工事、臭いがすると言ってたので、
どんなに臭いのかと思ったほど、それほど臭いもせず・・・。

3層重ねるみたいで、
遅くなるけど、ここまでやっておきたいと
午後2時に始まった工事は、午後6時半過ぎまで。
これで1日目の作業は終わりました。
お天気が心配やったけど、いいお天気、気温も上昇して
仕事がはかどったみたいで良かった。

ほんで私は、この後、
明日のお茶菓子の準備に入ったのでした。
続く。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-21 22:01 | ちょこっとリフォーム
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite