今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山切り食パンと、めだか

昨日、山切り食パンを焼きました。
久々に、『春よ恋』を使ってのパン作り。
美味しく焼き上がって、
るんるん~♪

b0149340_202444.jpg



さて最近の帰宅後との楽しみと言えば、
これ。
これって、なんじゃ?やね。(笑)

b0149340_20281236.jpg


玄関先に置いてる火鉢で育てている、ヒメメダカ。
ホテイアオイを浮かばせてて、
帰宅後に、ホテイアオイに付いたメダカの卵を採取。
採取しながら孵化したかなーって、覗き込んだりするのが楽しみ。(笑)
地味やけど、
けっこうストレス解消になってます。^^

明日もいいお天気の予報。
自転車でGo、Go、Goですよ~。
5月も今日で最後。
今月もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-31 21:20 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

日曜日の朝ごはん

昨日、朝食用にとチョコレートシートを使って、
チョコレート食パンを焼きました。

b0149340_18595032.jpg



今日の朝ごはん
ナッツごろごろ、ナッツグラノーラ
ヨーグルトには朝積みいちご&シューンベリー
4種類のフルーツにサラダ、野菜ジュースとコーヒー。

b0149340_1943529.jpg


こぼれ種から発芽したシソの葉も大きくなってきたんで、
サラダのトッピングに加えました。
美味しいな、シソ。^^
グラノーラは大粒のロールドオーツを多めに、フルーツは乾燥バナナのみで、
ナッツ類をごろごろ入れてるから、ザクザク歯触りよく、香ばしい!

いっぱい食べて元気もりもり。
来週もファイトで行きましょう。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-29 19:35 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

職場で初めての自転車友達?出来ました

昨日はマフィンを焼きました。

ナッツをトッピングした、ナッツマフィン。

b0149340_20163115.jpg



今日は休日出勤で、テンションをあげるためにも、
ウッドデッキで朝食。
6時半、曇りがちで少々肌寒いけど、外での食事はいいな。
ヨーグルトには、朝、庭で摘んだいちごとシューンベリー。

b0149340_2018276.jpg


いっぱい食べて、元気もりもりで出勤!


ほんで今日は、とってもいい1日でした。
クロスバイクに乗り始めて8年ちょい、
初めて職場でクロスバイクに乗ってる人を見つけました。
見つけたって、変な言い方やけど。
なんかクロスバイクかロードバイクに乗ってる気がして(におい?)
思い切って(恐る恐る)聞いてみました。

クロスバイクに乗り始めて苦節8年、
4月からの新しい職場での出来事。
職場に自転車乗りがいるって、楽しいってことがやっと分かりました。
今まで、あまりよろしくないことばかり言われ続けて、
引け目を感じていただけに、嬉しかったな。^^

ほんで眉間にしわを寄せている表情を見る機会が多かったけど、
自転車のことを話す上司は、仕事とはまた別の楽しそうな顔で、
笑ってたのでびっくり!!
あっ、笑ってる!って、そっちの方にびっくり。(笑)

ほんで、『会ったら手振りますね』って言ってくれて、
またまたびっくり。
手を振ってくれるんやーって。(笑)
意外な一面が見えた自転車乗りの上司がいたことを知った、
嬉しい1日でした。
あっ、タイトルに、『自転車友達』って書いたけど、実際、友達とはちゃうけど、
ブログでは勝手に友達にしとこ。^^


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-28 20:59 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

高知県:自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森(女山、男山)縦走 その3

5月22日(日)、
高知県いの町、町道:瓶ヶ森線沿いにある山、
自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森(女山、男山)を登ってきました。

西黒森から瓶ヶ森へ歩いて行きますよ。
西黒森から見た瓶ヶ森への道、くの字の登山道が分かります。
いったん車道付近まで降りて、瓶ヶ森へと登っていきますよ。

b0149340_18142589.jpg



途中、お昼ご飯を食べて、車道付近まで下山、
とっとこ、とっとこ、5分ほど瓶ヶ森に向かって上り、振り返ってみます。
吉野川源流碑などが見えますよ。
源流碑を写そうとしたけど、碑の前に椅子とテーブルなどを持ち込んで
まったりしてる人がおられたので、少し離れたところから。

b0149340_18381784.jpg



西黒森方面を見て。

b0149340_18164767.jpg


あれっ、山を下ってるのはもしかして、
自念子ノ頭、西黒森でお会いした団体さんじゃないかな?
分かってくれたらええなぁって、手を振ってみました。

そしたら・・・・

b0149340_18182814.jpg


すぐに気づいてくれて、手を振ってくれました。
それも、
『おぉーい』
『わんちゃーーん!!』

私も、まろたんを抱っこして、
『登ってますよ~!!』とか返事。
なんか楽しかったなぁー。^^
西黒森で下山した団体さん、ありがとうございました。

瓶ヶ森への道、花がたくさん咲いてます。

b0149340_1825298.jpg


b0149340_18253982.jpg


b0149340_18255123.jpg


b0149340_1826368.jpg


b0149340_1827522.jpg



危ないところは、この階段ぐらいやったかな。

b0149340_18274611.jpg


階段を登ったら、山桜がっ。
数輪のみ花が残ってました。

b0149340_18283838.jpg



どんな険しい道かと思ったけど、
歩きやすい、なだらかな道が続きました。

b0149340_18292516.jpg



ほんで吉野川源流の碑付近から
写真を撮りながらゆっくり歩いて、30分ほどで頂上(女山)でした。

b0149340_1921256.jpg


b0149340_1922833.jpg



瓶ヶ森:女山から見た、石鎚山

b0149340_193343.jpg



写真を撮ったら、こんな景色を見ながら
男山経由で下山しますよ。

b0149340_1944065.jpg


b0149340_1945775.jpg



瓶ヶ森駐車場に無事下山しました。

西黒森は、思ったより急こう配やったけど、
とっても歩きやすく、いいルートでした。
あけぼのつつじがまだ残っていたのには、嬉しいびっくり!
楽しいお山歩きとなりました。
最後まで目を通していただきありがとうございました。m(_ _)m


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-26 19:15 | 登山 | Comments(2)

高知県:自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森(女山、男山)縦走 その2

5月22日(日)、
高知県いの町、町道:瓶ヶ森線沿いにある山、
自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森(女山、男山)を登ってきました。

自念子ノ頭から西黒森へ歩いて行きますよ。

ピンクのつつじが咲いてるし、歩きやすい道やし、
お天気いいし、るんるんで歩いていたら、
左側にピンク色の花がっ?

b0149340_19342084.jpg


まっ、まさか・・・
あけぼのつつじ?

まっ、まさか、、、。
あけぼのつつじは、大型連休中が見ごろで、もう散ってるやろう。
でも、このピンク色。
やっぱり、あけぼのつつじ?

写真を撮って、半信半疑で歩いていくと正面に、

b0149340_19362970.jpg


うひゃ~~!!
あけぼのつつじ~♪
まさか、あけぼのつつじが見えるやなんて思ってもみいひんかったんで
もうびっくり!
散っている木が多い中、まだ花が残っている木もあり、
歩きに来てよかった。

登山道沿いに、あっちにも、こっちにも!!

b0149340_19375272.jpg


b0149340_19381195.jpg


嬉しいな、嬉しいな!
散り半ばやけど、嬉しい!!
2週間早かったら、どんだけ満開やったんやろーって想像。
来年、歩いてみたいなー!!


そろそろ西黒森の登り口があってもいいのになと
思ってたところに標識。

b0149340_1942461.jpg


b0149340_1942302.jpg



登り始めたら、うっ、激坂!
慎重に登って、10分足らずで、頂上。
11時45分、暑いよ~!

b0149340_19463524.jpg


ここで自念子ノ頭でお会いした団体さんと会う。
『あけぼのつつじが咲いていてびっくりしました!』っていう話をしたら、
『しゃくなげもたくさん咲いていたでしょ?』って。
『ええーー!気づかなかった』
そんな話をしながら、頂上では全員が座るスペースがないと移動してました。

頂上でお昼ご飯を食べようかと思ったけど、風が無くて暑い~。
もう少し歩いて木陰で食べようと、登ってきた道を下山。

頂上から、次に行く瓶ヶ森(かめがもり)を見て。

b0149340_205446.jpg


ほんで分かりづらいけど、
また短い距離やけど、激坂を降りて行きます。
慎重に、5分ぐらいで降りれたかな。

b0149340_2063975.jpg



分岐まで降りてきて、
瓶ヶ森(かめがもり)方面に歩いて行きますよ。
団体さんが『しゃくなげも咲いていた』っていうので、
キョロキョロしながら見落とせへんように。

b0149340_20124362.jpg


ここからの道沿いも、あけぼのつつじが咲いてます。
瓶ヶ森とあけぼのつつじ、ピンクつつじ。

b0149340_2013595.jpg


b0149340_20143177.jpg



あーー、しゃくなげ咲いてた~!!

b0149340_20205643.jpg


よかった、しゃくなげ見えて。^^

そこから少し歩いたら日陰があったんで
12時30分、お昼ご飯。

b0149340_2034112.jpg

 お赤飯と、ミニどんべい

 日陰やから良かったものの、
 暑くなってくるこれからは
 いらんなぁ。

 そろそろおそうめんとか
 冷たいものがいいかな。
 またメニュー考えんと。







お腹もいっぱいになったところで、
瓶ヶ森に向けて出発しますか。

b0149340_203956.jpg



この続きはまた次回。

b0149340_20454268.jpg



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-25 20:55 | 登山 | Comments(0)

高知県:自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森(女山、男山)縦走 その1

5月22日(日)、
高知県いの町、町道:瓶ヶ森線沿いにある山、
自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森(女山、男山)を登ってきました。

まずは自念子ノ頭に登山ですよ。

b0149340_2057614.jpg


上記写真は、以前撮影した使いまわし。
登山当日は、風が穏やかな快晴の空の下のスタートでした。

b0149340_2102267.jpg


b0149340_210179.jpg



10分ほど歩いて振り返ったら、
おぉー!!
向こうに、東黒森。

b0149340_2132753.jpg


気軽に登れる山やから?
前からひらひらスカートの人が降りてきました。(@@)
そういえば以前東黒森も、革靴にスーツ姿の方とすれ違ったなぁ。
思わず二度見。

20分ほど歩くと、頂上です。
9時半なのに、暑くて、シャツ1枚に。
まろたんも服を脱ぎましたよ。

b0149340_216054.jpg


休憩をしていたら、10数名の団体さんが来られて、
まろたん、可愛がってもらいましたよ。

頂上から、これから歩く山を見て。
遠いなぁ・・・

b0149340_21302445.jpg



自念子ノ頭から西黒森への道は、とっても歩きやすい。
熊笹の縦走路なので、景色もいいし、
つつじも咲いていて、るんるん~♪

b0149340_21295756.jpg


実が成ってる!と写真を撮ったけど、
帰宅して、PCに写真を採りこんだら花やってびっくり!
ググってみたら、
コヨウラクツツジでした。

b0149340_21223670.jpg


歩きやすい道やなぁと思ってたけど、
2か所ほど、ロープがありました。
でもロープ使わなくても、大丈夫やけど、念のため。

b0149340_2124561.jpg


b0149340_21241539.jpg



この続きはまた次回。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-24 21:57 | 登山 | Comments(0)

登山靴、買いました

先々週、剣山登山した時のこと。
およそ15年履き続けているザンバラン(登山靴)。
いつソールがはがれてもおかしくないと、
はがれても大丈夫?なように、いつも準備だけはして登山に行ってました。
準備って、はがれた時の応急処置で、紐とかゴムとかを持参。

剣山から次郎笈へ向かう途中、
かかとが、ぺろっ!

うへっ!!

でも大丈夫、
ちゃんと応急処置して次郎笈を登って下山出来ました。

ほんでソールが剥がれても、また張り直して履き続けようと、
ザンバランを購入したショップ、高松市のベースキャンプへ。

『ソールが剥がれたので張り替えてもらいたいのですが・・・』
と言いながら、
お店に行ったら、最近の登山靴も気になる!
『最近の靴も見せて下さい』って、
試着~♪

第一印象、かっ、かっ、軽い~!!
なっ、なんなん、この軽さ!

最近流行り?の可愛い色がええなぁと試着させてもらうと、
なんかしっくりけえへん、
ほな、あっちのハイカラの靴はというと、幅が合えへん、
こっちは、つま先が・・・。
これがええけど、値段が可愛くない。

ほんで、いろいろ試着させてもらってるうちに、
軽さと、履くのが簡単という魅力に、衝動買いしちゃいました!

b0149340_22152314.jpg



新しい靴を買うつもりやなかったんで、
メーカー名も、なんも知らず、履いて決めました。

b0149340_22154287.jpg



ほんまは、派手な色がよかったんやけど、
足に合わへんかったんで、、、仕方ないです。
帰宅してググったら、
トランゴ TRK GORE-TEX® ウーマンという靴らしい・・・。

ほんで今日、この靴履いてお山歩きに行って来ました。

b0149340_22201767.jpg



この話はまた次回。

ほな、明日もいい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-22 22:21 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)

6年ぶりの、シラスのパンク修理。

5月18日(水)に自転車通勤の予定で、
7時には支度も出来て、いざ出勤と自転車置き場に行き、
乗る前の自転車点検。
ブレーキよーし、
タイヤの空気圧、前輪よーし、後輪は・・・・

ガッビーン!!


後輪のタイヤ、ぺっちゃんこ!!
なっ、なんてこった!!

せっかく早い時間に準備できたのに。(号泣)
朝からパンク修理する気持ちにもなれず、テンションダウン。
昨日は車で。
思いようによったら、通勤途中でパンクせえへんでよかった!

ほんで昨日の仕事から帰宅後、パンク修理しました。
前回が2010年11月やから、約6年ぶり?!
6年のブランクは大きかった。
パンク修理って、どうするんやったっけ?
考えましたわ。
そうそう、まずは自転車をひっくり返して、後輪を外すんやった。
その次、タイヤはどうやってホイールから外すんやったかな?
・・・
6年もパンクしてなかったら、タイヤとチューブがひっついて
なかなか離れんかった記憶があったけど、
タイヤが違ったら変わるのか、すんなり外れた。

チューブの予備を使って、パンク修理終了。
予備のチューブといっても新品やなくて、何か所もパッチを張ってる中古、
おまけに6年以上サドルバックに入れてたもの。
半分大丈夫かいな?
パンクしたチューブも6年以上のものやしなぁ。^^;

作業終了後に、パンクしてたチューブの修理作業。
バルブ近くに小さな穴が開いてたので、パッチ張り。
空気を入れて一晩空気が抜けてなかったので、修理成功!
また予備のチューブとして、パンク修理キットに収納。

ほんで今日、無事、自転車通勤出来ました。
朝、ちょっと忙しいけど、
気持ちよく自転車通勤、仕事前のいいウォーミングアップとなりました。


今日の朝ごはん。
なるべく時間をかけないよう、
サラダ、レタスサンドは、前日に作っておきました。
朝、トースターでチン。

b0149340_2254264.jpg


朝からしっかり食べてお腹いっぱい!

明日も元気で過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-19 22:07 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

3種類のサンドイッチの朝食

連休中の朝食
まったりとした午前中で、
3種類のサンドイッチの朝食を、ウッドデッキで取りました。

b0149340_20482627.jpg


いちごは自家製。
仕事から帰宅して、イチゴを収穫するのが楽しみの一つ。
5粒ぐらいやけどね。

ほんで3種類のサンドイッチ、
どれから食べようか迷う。
好きなのから食べようか、いや好きなものを最後に残そうか・・・(笑)


さて明日は久々に自転車通勤しようか、これまた迷ってる。
家を出てるのが7時25分。
自転車通勤となると7時10分には出発せなあかん。
朝の15分は大きいな。
無理せえへんように、行けたら自転車通勤、
あかんかったら、明後日があるさ~♪

明日もファイトで行きましょう。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-17 21:39 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

まろたん(といぷー)と、カフェでランチですよ!

大型連休最終日の土曜日の話。
お外でランチしても心地よい季節になってきたんで、
テラスでわんこOKのお店を探して、ランチに出かけました。

向かったのは、高松市香川町
とんとん

b0149340_17581699.jpg


初めて行ったけど、
ちょっと分かりづらいかも・・・。

b0149340_17584294.jpg


はい、はい、分かりました。

入る前に、今日のランチをチェックするからね。
えーと日替わりは、
豚のミラノ風カツレツ&チキンの筍のクリームソースね・・・

b0149340_1813421.jpg



ドアを開けて、まろたんと同伴のことを伝えてテラスへ。
入口左に、テラスが3テーブルありました。

b0149340_1823485.jpg



トリミングサロンと隣接してカフェがあるので、
わんこ大歓迎で、
メニューを持ってきてくれた時に、まろたんの水も用意してくれました。

b0149340_1835699.jpg


まろたんには、カリカリフードを持ってきてるからね。

本日の日替わりランチにしました。
1000円で、ランチの後にコーヒーと甘いものが付き。

b0149340_18192341.jpg



ボリュームもあって、おいしかった。^^
ごちそうさまでした。

またテラスのあるカフェに行きたいな。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-16 19:09 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite