今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の嬉しい出来事と、朝食の写真いろいろ

今日も嬉しい出来事がいっぱいありました。^^
『雨続きで、なかなか自転車通勤出来ないですねー』
こんな声かけして下さる方がいて、
びっくり~!
たった一言やけど、気にかけてくれてることが分かって
とっても嬉しかったなぁ。

そういやっ、以前、
ミーティング後、
『説明等してるときに、あえさんはうんうんとうなづいてくれるから、
 ちゃんと聞いてくれてるってことが分かって嬉しい』と言ってくれたことがありました。
うなづいてる?
うなづいてたっけ?
いつも無意識やったし、そんなこと言ってくれたのは初めてで
これもびっくり。
褒めて?くれて嬉しかったなぁ。
でも反対の立場で、いろいろ説明してるときに
資料をずっと見て無反応やったら、どうなんやろって不安になるもんな。

私も明日、気が付いたことは、すぐに声に出そう。
もちろんいいところを見つけた時に。^^


写真を撮ったものの、
イマイチやなぁってUP出来ずにいた朝食の写真を。^^

b0149340_2049027.jpg



b0149340_2049878.jpg



b0149340_2049171.jpg



b0149340_20501754.jpg


あー、どの写真も目玉焼き付きやー!
目玉焼き付きにしたら、写真がイマイチになる傾向がっ。
次回は目玉焼きに力入れて焼こう!(笑)

ほな明日もいい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-29 21:03 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

嬉しいねぇ、職場で自転車の話題と、朝ごはん

職場で、自転車と登山に興味がある同期の方がおって、
『自転車買ったら、しまなみ海道走ってみたいんやけど・・・』って
尋ねてきました。
おぉー、嬉しいねぇ!
職場で自転車の話題。
自転車(クロスバイク)に乗り始めて、苦節8年、
泣けました。

ほんで一言、
『少し距離を乗れるようになってからがいいと思う』

きっと住んでいるところ(スタート地点)が尾道やったとしたら、
『いいよ、いいよ、行って来たら』って薦めるやろうけど、
今治からは、ちょっと走れるぐらいやないと無理。
アップダウンが多いからねー。
きっと『行って来たら』って背中を押して欲しかったやろうけど、
自転車購入して、初走りはしまなみ・・・
それは無茶やろっ!
お尻が痛くて、しんどい思い出にはなるやろうけど。
それでも薦めた方がよかったのか、、、
また明日話そう。


さて先週日曜日の朝ごはん。

b0149340_19362313.jpg



早く(たぶん)咳で肋骨が折れてるのが治るように
晩ごはんは豆アジの三杯酢に、ホウレンソウの胡麻和え、
お味噌汁は、出汁を取った煮干しも。
バランスよく食べて、
明日は週のなかび、ぼちぼち行きましょうかね。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-28 20:07 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

大川原高原:あじさい見ごろ

いつもの年より早く、
大川原高原のあじさいを見に行ってきました。
徳島市に車をデポ、
自転車で佐那河内村(さなごうちそん)から大川原高原に向かいますよ。

大川原高原、山のてっぺん。

b0149340_18121520.jpg


アップにしたら、
風車も見えますよ!
大川原高原は、風車とあじさいのコラボレーションが楽しめる
場所なのです。

b0149340_18125525.jpg


平坦基調の国道から左折して、ヒルクライム。
あー、しんどい、しんどい。
登り始めて3kmほど、自転車を降りて休憩しようかと思ったら、
前からランの人が声かけ。
『がんばって下さい!』
降りようと思ったけど、ほながんばろうか・・・。
その後も、自転車を降りて休憩したいなと思ったら、またランの人がっ!
今回は、何十人ものランの人とすれ違い。
この激坂で練習してるんかな?すごいなぁ。

あー、しんどい、しんどいと、
もうろうとなりながら到着。

b0149340_18215034.jpg


今年もやってきました、大川原高原。
あじさいは、見ごろでした。
がくあじさいは、これから。

b0149340_1829757.jpg


b0149340_18291934.jpg


b0149340_18313558.jpg


b0149340_1831146.jpg


今日は大勢の方が、
草刈りを行って下さってました。
ありがとうございます。


大川原高原の駐車場に到着。
あれっ?!

b0149340_18351241.jpg


今日は、これから、ここから1.5km先の旭ヶ丸に登山する予定で
リュックを背負ってきました。
リュックの中には靴やらお弁当やら、登山用品を入れてきました。
そやから重かった!
しんどかった。

午前11時、旭ヶ丸に向かって出発ですよ。

b0149340_18374749.jpg


b0149340_199053.jpg


道沿いには、木いちごがいっぱい!
誰も採らんの?
写真を撮ったのは傷んでたけど、この後、食べごろの木いちごがいっぱい。

b0149340_1840221.jpg


自転車で走ってきたからこそ、木いちごが美味しい!
ちょこちょこ摘みながら歩きました。

登山道は、木陰で気持ちがいい!

b0149340_18415189.jpg


途中、囲いがしてある場所が。
囲ってるということは、
何か珍しい植物とかが自生してる場所なんやろな。

b0149340_1843616.jpg



11時45分(駐車場から45分で)、目的地、
旭ヶ丸 1,019.5m

b0149340_18482613.jpg


んん?
ここ山頂?
登山道の途中みたいな広い場所。
お昼はここでお弁当を食べようと思ったけれど、
景色がいまいちなので、
少し戻った場所にあった展望台で食べることにしてUターン。

展望台で撮影。
中央下、茶色い場所が、自転車を置いた駐車場。

b0149340_1851474.jpg


展望台は、コンクリートで出来た2階建てなんやけど、
展望出来るだけでベンチがない。
展望台横にあるベンチでお昼ご飯。

コンビニ弁当。
3色そぼろ弁当と、おにぎり。

b0149340_18534411.jpg


お弁当を買うと、朝、楽ですなぁ!
便利やし、美味しい。
いつも頑張って早起きして作ってるけど、
たまにはコンビニを利用して楽をするっていうのもありやな。^^

道沿いには、つつじの花。
アワノミツバツツジなのかな??
アワノミツバツツジの原生林があるらしい看板があったので、
もう少し早い時期に来たら、きっときれいやったやろうな。

b0149340_1945730.jpg


また駐車場まで戻ってきて、
靴を履き替え、帽子をヘルメットに替えて帰りましょうか。
午後からは、雲が多い空に。

b0149340_197322.jpg


b0149340_1975381.jpg


無事、デポ地に戻ってきてヤレヤレ。
せっかくやからと、ミラーレスもリュックに入れてたら、
肩がパンパン。
しんどかったけど、一度歩いてみたかった旭ヶ丸も行けたので
よかったな。^^

さて今週もファイトで行きますかね!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-27 19:32 | 遠征(四国) | Comments(3)

土曜日の朝ごはんと、いろいろ

土曜日は朝から雨。
屋根付きのウッドデッキで朝ごはんを食べたかったけど、
横殴りの雨で残念。
TVを見ながら、ダイニングテーブルでまったりと。

土曜日は、くるみパンでした。
トーストしたら、くるみパンって分かりづらいなぁ。

b0149340_2133938.jpg


お野菜もしっかり食べました。


さて夕方、住宅メーカーの担当の方が寄って下さったので、
おやつを用意しました。
多忙そうなので、ビタミンCたっぷりのフルーツポンチ?

オレンジで作ったゼリーがあったんで、
バナナ、キューイフルーツ、すももを足しただけやったけど、
美味しかった。^^

b0149340_2185745.jpg



さて、咳のし過ぎで肋骨が痛いという話をしたけど、
翌日ぐらいから咳以外にも、
小走りをしたり、斜めに身体をよじったりしても痛く、
それでも今日、せっかくやからと、
自転車&登山(1時間程度)を楽しんできました。
ほんま、じっとしといたら治りも早いのに、
毎週、登山やら自転車やら遊びに行くから風邪も長引いてしまう。
あほですわ。
あんぽんですわ。
あほに飲ませる薬は無いって、私のことです。m(_ _)m

今日、しっかり汗をかいたら、なんだかとっても身体が軽い。
えへん虫もおらんようになって、咳も出えへんようになりました。
肋骨はまだ痛いけど、これも日にち薬かな。

体調を崩されてる方がおられましたら、
どうぞお大事に。
今日の自転車&登山の話はまた次回に。
最後まで目を通して下さりありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-26 21:25 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

いちごパンの朝ごはんと、ゴホゴホ風邪かな

少し前のことやけど、
いちごシートを使って、パンを焼きました。

朝ごはん

b0149340_208524.jpg


自家製いちご、
最近はもっぱら四季成いちごの収穫やけど、
梅雨に入って日照不足が続いてるのもあって
成っていても傷んでいたり、虫に食べられていたり・・・
お日様が恋しいなぁ~。


さて風邪かな?と
時には、ゴホゴホと咳がなかなか止まらんで大変やったり、
ずっとのど飴をなめていたり、
咳のし過ぎで、腹筋が痛かったり。
そんな日が2週間ほど続いていた3日前。
急に右わき腹上のあたりが痛い。
咳をすると、あいたたた・・・。(><)
咳のし過ぎで、肋骨骨折?

昨日ぐらいから2~3時間の間に数回咳をするぐらいやけど、
咳をしたら痛いので必死に我慢。
喉がイガイガ(えへん虫)が原因なんやけど、
しーーんとしてるときに限って咳が出てくるんは困る~。

ビタミンCがいいやろうと、オレンジジュースなどを飲んで、
はちみつがいいと言うんで、はちみつ舐めて、
喉がイガイガするんで、のど飴を頻繁に舐めていたら、
体重がオヨヨ、オヨヨ、右肩上がり。(><)

夏風邪を引いてる方も、
引きそうな方も、
治りかけの方も、
どうぞお大事に。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-22 20:33 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(6)

日曜日の朝ごはん(小倉トースト)と、庭の花を摘んで職場へ

今日(日曜日)の朝ごはん

いつもと変わりない、春よ恋で食パンを焼きました。
フルーツと、飲み物は抹茶牛乳と野菜ジュース。

b0149340_1958235.jpg


いつもはこのまま食べ始めるんやけど、
今日は、ちょっとちゃいます。

問題。
どこが違うでしょうか?

b0149340_2004320.jpg


問題って書いたけど、
タイトルで答えを言ったんで、問題とはちゃうなぁ・・・。^^;
あんこがあったんで、小倉トーストにしました。

トースターで焼いたパンに薄くバターを塗り、
あんこをたっぷりと!
美味しいなぁ。^^

でも小倉あんって、
こしあんに蜜漬けにした小豆を加えて作る餡のことで、
これは粒あんのみやから、
正確に言えば小倉トーストではないんやけどね。


さて今日は日曜日やけど、休日出勤でした。
いいお天気やったら、うぅぅ・・・やけど、
雨やし、まぁ、ええっかー。

ほんで庭の花を摘んで花瓶に生けて職場に持って行きました。
ちょっとでもテンションが上がるように。^^
花瓶3個、3フロア分。
職場まで移動する際、倒れへんように、
花瓶を固定するために、バスケットに入れて。

b0149340_20564538.jpg


職場に飾ったら喜んでもらえて嬉しかったなぁ。
休日出勤やったけど、るんるん~♪

明日もいい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-19 21:02 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(4)

今日の朝ごはん(ロールパン)と、高松市:堂山展望台(274m)登山

今年は、どうも職業柄?風邪が引きやすい・・・
いやいや自己管理が出来てないからかな。
今回も喉の痛みと鼻水・鼻詰まりぐらいで治りそうやけど、気を付けんとねー。

金曜日に研修があって、合間で雑談したんやけど、
私の上司は、いろんな面で配慮して下さってることが
来てた方とお話しさせていただいて分かりました。
ほんま改めて感謝。
これは仕事でかえさなあかん!と、
まずは体力を付けんとと、自転車+登山に行って来ました。
えっ、そこ??
そうそう、『健全な精神は健全な肉体に宿る』っていうしね。^^


まずは朝ごはん。
昨日、ロールパンを焼きました。
喉がまだ痛いんで、ビタミン多めにしました。
オレンジジュースで作ったゼリーも添えて。

b0149340_19224629.jpg


外(ウッドデッキ)での朝ごはんは美味しいなぁー。
喉が痛くても食欲もりもり!


お腹いっぱいになったところで、
高松市:堂山にGoですよ!
登山口まで自転車で行きました。

10時で26度ぐらい、
カンカン照りやないのに、暑い、暑い!
汗だくで、堂山登山口到着。

b0149340_19262559.jpg


えっちらおっちら、歩いてきますよ。

唯一嬉しいのが登山道が日陰であること。
9割がた日陰が嬉しい。

b0149340_19294246.jpg


下山してる方々に、まろたん、なでなでしてもらいました。
ありがとうございました。

登山道沿いのユキノシタやあじさいの花を眺めつつ、
30分足らずで、堂山展望台(標高274m)に到着。
まろたん、先に行きますよ。

b0149340_19304231.jpg


『早く~!』ってこっち見ています。
カメラを出しながら、歩いて行くと、
おっ!!

b0149340_19313834.jpg


お座りしてポーズ決めてくれてます!
なんも言わなくても、カメラ出したらお座りして
カメラ目線してくれるんは嬉しい!

展望台からの眺めは、んん・・・
霞んでいますなあ。

b0149340_1935297.jpg


b0149340_1953424.jpg


堂山山頂の方にも行きたかったけど、
暑いのと、喉も痛いし、鼻づまりなので、ためらいもなく下山。
あぁー、暑かった!
帰りも27度ぐらいやのに、もう汗だらだら・・・
やっぱり暑いと疲れるなぁ。
でもちょっとずつ慣らしていかんとね。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-11 20:10 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

土曜日の朝ごはん

蒸し暑くなるという気象情報に、
半袖を選んで行ったら、日中肌寒かった。
こんな日に限って、羽織るものを持ってなくて(ウィンドブレーカーは持ってたけど)
夕食が終わり、まったりしかけたら喉が痛い。
週のなかび、ちょっと疲れも出てきたかな。


土曜日の朝ごはん

b0149340_20303134.jpg



疲れが出て来たなぁと思う日は、
栄養ドリンク飲んで、はよう寝ましょ。^^
週末(土曜日)は、まずまずのお天気みたいやしねー。

ほな、明日もファイトで行きましょう!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-08 20:53 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

くるみ&チーズ入りパンの朝食と、菖蒲(しょうぶ)

今日は朝から梅雨らしい1日に。
久々に、まったりな日曜日。

今朝の朝食用のパンは、
くるみとチーズをいっぱい入れたパンを焼きました。

b0149340_19344134.jpg



パンを軽くトーストしてお皿へ。
今日の朝ごはん。

b0149340_19363261.jpg


チーズ&くるみのパン、美味しいなぁ~♪
るんるん~♪♪
軽くトーストしたんで、
くるみが香ばしくチーズがとろ~りで、いくらでも食べれる!


さて雨の上がった夕方、まろたんのお散歩も兼ねて車で、
菖蒲(しょうぶ)を見に行ってきましたよ。

菖蒲をバックに、ハイチーズ。

b0149340_19453564.jpg


b0149340_19452189.jpg


おぉー、まろたん、
お座りから、こんなポーズも出来るようになったん?
おりこうさんやなぁ。^^

今日も犬好きの方になでなでしてもらい、とっても嬉しそうでした。
ありがとうございました。


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-05 20:16 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

以前の朝ごはんと、6月3日放送ドキュメント72『ゆきゆきて 酷道439』

今朝はひんやり~。
日中もさわやかな風が吹いて快晴、
こんな日にどこか行けたらいいのになって、窓の外を見ながらひとりごと。
週末の天気はいまのところ、降水確率80%。
テンション下がるなぁ。。。


少し前のウッドデッキでの朝食。
今年は家庭菜園でいちごを栽培してるんで、
形は悪いけど、毎朝、新鮮イチゴが食べれて嬉しい!

b0149340_21028.jpg



さて、以前、NHK総合で放送してる、
『ドキュメント72』を見てる話をしたことがあったけど、
明日(6月3日)金曜日、午後10時50分~ 午後11時15分からの放送が
『ゆきゆきて 酷道439』
徳島から高知に至る国道439号線を3日間で走破するドキュメント。

ずっとブログを見て下さってる人には、
あー、ここブログで見たことがある!というような道(場面)が出てくるかも?!
剣山とか、祖谷(いや)、京柱峠?
R439は、酷道(こくどう)と呼ばれていて、
道に大きな穴がいたるところに空いていたりと数年前まで道が悪かって、
(今では、だいぶきれいになってるけど)
徳島県と高知県の県境なんて、なんじゃこりゃぁ~~!!
そんな話題もあるかも。^^

週末まであとひとがんばり。
明日もいい日になりますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-02 21:30 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30