今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ナッツごろごろグラノーラの朝食

暑中お見舞い申し上げます。

あー、暑い、暑い。
あー、暑い、暑い。

昨日は暑かったんでパンを焼くのは止めました。
ガスオーブン付けたら、部屋の温度が上昇して余計に暑いんやもの。
それでなくても、30度やのに。
パンの代わりに、ナッツ入りグラノーラの朝食。
いつものウッドデッキで。

b0149340_2149346.jpg


スイカは昨日、登山の帰りに産直で購入してきたもの。
甘くておいしいな。

グラノーラには牛乳をかけて。
ナッツごろごろ、香ばしくて美味しいな。^^


さて今夜、『真田丸』を見ようかなと、20時過ぎにTVを付けると、
えっ?
選挙??
何の選挙?
東京都の?

香川県民の私としては、
東京都の選挙速報よりも、真田丸を放送して欲しかったけどな、、、
これは独り言。

ほんで世界の果てまでイッテQ!、
おもしろかったなぁ、オーシャンズ金子。^^
来週もイッテQ!見よかな。

今日で7月も終わり。
暑い中、訪問下さりありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-31 22:19 | 手作りパン、お菓子、補給食

高丸山(1438m)は雲の中、でも涼しかった~!

7月30日(土)、
徳島県:高丸山(たかまるさん)を登ってきました。

高丸山までは徳島市を通るので、案外時間がかかり、
自宅から3時間ちょい。
午前10時に着くと、駐車場はがらーん。
あれっ?
誰もおらんの?
ちょっと寂しいな・・・

10時20分、登り始めますよ。
晴れの予報やのに、頂上を見たら雲がっ・・・
そのうち晴れてくるかなと、レッツゴー!(笑)

b0149340_19511075.jpg


昨日、雨が降ったみたいで、登山道はウエット。
水汲み場を過ぎると、きのこ発見!
ウエットやけど、こんな楽しみもあった!

b0149340_19551117.jpg


これは何の花かな?
咲きはじめていました。

b0149340_19555031.jpg


b0149340_19561964.jpg



登山道には、白い花びらが落ちていて、
もしも登山道が渇いてたらきれいやったやろうなと・・・

b0149340_19572453.jpg


頂上に近づいて来たら、剣山でも見られた、
ヒペリカムが咲いてました。
ヒペリカム、うちの庭にも植えてるけど、
自然のヒペリカムは、花が小さくて控えめな気がするな。

b0149340_19593045.jpg



11時20分、高丸山(1438m)到着

b0149340_2015234.jpg


あー、何にも見えへん。
でも涼しい!
なんていう涼しさ!!
いやリュックを下ろしたら寒いぞっ!

お昼にしようかな。

b0149340_2024827.jpg


敷物を広げた途端、すぐに真ん中を陣取るって、
まろたん、お昼ご飯食べる、もしくは休憩って分かったんかな。
可笑しくて思わず、写真撮ったよ。

私も座ったら、うっ・・・
アブやら、ハエやら、蜂やら、ブンブンブン・・・
目の前をブンブンブン・・・
お昼ご飯を取り出したものの、ブンブンブン・・・
こりゃぁ、あかん。

お昼ご飯は下山して駐車場で食べることにしました。(涙)

下山しようとしたら、一瞬だけ雲が切れた~!!

b0149340_2073124.jpg


ほんまやったら、いい景色が広がるのになー。
でも曇っているからこそ、この涼しさ。
うーん、どっちが良かったんやろか。(悩む)

下山し始めて20秒、椿っぽい花が。

b0149340_2010340.jpg



ドウタンツツジは、実を付けていました。

b0149340_20104376.jpg



坂を下り始めたら、きのこ発見!
きのこ、きのこ、見つけるの、楽しいな。^^

b0149340_20114254.jpg


b0149340_20115174.jpg


b0149340_2012473.jpg


b0149340_20121372.jpg


他にもきのこがいっぱい目に入ったけど、
写真を撮ってたら切りがない。
名前も知らんし・・・。
もっと面白いきのこがあったらええのに・・・って撮りながら欲張り。

ブナの原生林で、初めて人とすれ違う。
おぉーー!!
誰かとあったら、ちょっと安心するなぁ。
『虫がすごくて、ご飯が食べれんかった』と話をすると、
『この山は虫が多くてね、蚊取り線香持ってきた』と会話。
ほぉ、蚊取り線香、いいことを教えていただきました。
高丸山を登山する方は、アブ、ハエ、ハチなどが多いので、
蚊取り線香を持参することをお勧めします。

ブナの原生林

b0149340_20425380.jpg


b0149340_20431259.jpg



水汲み場で、花が咲いていた!
往路では気が付かんかったのにな。

b0149340_2019295.jpg



13時、無事下山。
駐車場も涼しいな。
登山靴を脱いで、お昼ご飯ですよ!

おそうめん。

b0149340_20282631.jpg


あぁ、、、涼しいな。
23度ぐらいかな。
まったりしていたら、涼みに来たらしき車も来たり。

RVの車で来た方は、網を持ってたんで、
『ちょうちょですか?』と尋ねると、
『アサギマダラの休憩地がここなんで・・・』って
へぇ、へぇ、へぇー!!
高丸山に来る楽しみもまた増えました。
来年、飛来するときに出会えたらええなぁ。

雲で覆われた登山やったけど、
グリーンシャワーをいっぱい浴びて、
心身ともにリフレッシュできました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-30 20:49 | 登山

少し前の朝ごはん・・・

毎日カレンダー見てるはずやのに、
今、今日って7月最後の金曜日やったことに気が付いた!
ええーーー!!
もう7月終わり?
あと3日したら8月?
はやーーい!!


少し前の朝ごはん・・・

b0149340_21564582.jpg



b0149340_21565525.jpg



b0149340_2157660.jpg



b0149340_21572041.jpg



先日、『朝ごはん何を食べてきたの?』って尋ねたら、
『冷凍みかん』って。
ええーー、冷凍みかん?
私、給食(学校)で食べた以外思い出せへんで、
おうちで冷凍みかん?
ほぉー!!
へぇぇー!!
朝ごはんの内容よりも、おうちで冷凍みかんを食べてることにびっくりで
どこで買ったん?とは聞かへんかったけど、
冷凍食品コーナーに置いてるんかな?
急に冷凍みかんが食べたくなった!
CMでは、相葉さんの『焼肉男子』を見るたび焼き肉が食べたくなり、
梅酒のCMを見るたび、梅酒が飲みたくなる!
暑い日が続くけど、食欲はまったく落ちないのであった。(笑)

明日もいい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-29 22:30 | 手作りパン、お菓子、補給食

日曜日の朝ごはん

日曜日(7/24)の朝ごはん
金曜日の晩に、
土曜日の剣山の補給食用と、日曜日の朝ごはん用にと、
ワッフルを焼いてました。
補給食も兼ねていたので、はちみつ、スキムミルクもいれて。


軽くトースターでチン!

b0149340_217084.jpg


久々に食べるワッフル、美味しいなぁ。^^

バランスのいい食事で、元気もりもり。
明日もファイトで行きましょう!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-27 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食

メリノウールのトレッキングソックスと、コップ

ずっと買おう、買おうと思っていた、
新しい登山用靴下を買いました。
セールになってたのもあって、
メリノウールの靴下を選びました。

b0149340_20301055.jpg


今履いてるのは、サポートタイプ。
締めつけのあるタイプばかり履いてるんで、
次回これを履いて山に行くのが楽しみ!

あとコップも買いました。
かわいいなーって。
リュックの外に付けて行こうと思います。^^


さて土曜日に剣山縦走して、翌日曜日、
あいたた・・・と言いながら階段を下りるほどの筋肉痛。
剣山~次郎笈では筋肉痛にはならへんのになぁ。
軽いお山歩きも無理なんで、ほな自転車。
登山で使う筋肉と、自転車で使う筋肉は違ってて、
自転車はぜんぜん痛みがないんよね。

ほんでまた、道の駅ながお

b0149340_20452599.jpg


b0149340_20453492.jpg


今年2度目の、自転車でスイカ購入!
前回は重い~!とヒィヒィ言いながら帰ったけど、
今回は不思議と前回より軽く感じました。
重さを測ったら、4.8kg。
200gの差?
リュックを背負う機会が増えて来たんで慣れてきた?
筋肉が付いてきた?
日曜日もいいトレーニング?となりました。(笑)


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-25 20:59 | 自転車・登山用品 服、靴

剣山→次郎笈→剣山縦走 涼しかった、いや寒かった!

7月23日(土)、剣山、次郎笈の縦走に行ってきました。

午前8時40分、剣山リフト乗り場横の立体駐車場に1Fに車を止めました。
車が少なく、この時間でも3分の1は空いてました。

9時、出発ですよ。

b0149340_16383544.jpg


b0149340_16392947.jpg

  階段を上がり、
  登山道に入る手前の温度計、
  20度でした。
  あー、涼しい!!    





半袖ウエアにアームカバー、歩いてるときは暑いけど、
少し立ち止まれば、すぐに汗が引いて涼しい~!
登山道沿いには、ヒペリカムや白いアザミなどが
楽しませてくれます。

b0149340_1643744.jpg


b0149340_16431571.jpg


b0149340_16443513.jpg



リフト乗り場の西島駅周辺のお花畑も
華やかですよ!

b0149340_16442031.jpg


b0149340_1643549.jpg
 

リフト乗り場からえっちらおっちら歩いて行ってたら、
キレンゲショウマ(下記写真)が数輪開花!
中央の黄色い花がそうです。
7月21日に開花宣言(剣山ヒュッテ)されました。
見ごろは、これからですね。

b0149340_16462625.jpg



10時40分、剣山ヒュッテ到着。
剣山登山口から約1時間40分ほどでした。

b0149340_16482345.jpg


 およそ22度。
 涼しい~~!!

 快適やけど、背中に汗。
 すぐに寒くなって、
 長袖シャツを羽織りました。






頂上に上がっていくにつれ、雲がどんどん出てきて、
あらー、何にも見えなくなってきました・・・。

b0149340_16495550.jpg


お昼には少し早いけど、お昼ご飯とします。
そやって、リュックが重いんやもの。
水だけで1.5L、
たまにまろたんも抱っこしながら登ってたら、背中がずしっ!

本日の早めのランチ、
おそうめん、キューイフルーツ、オレンジのデザート付き。

b0149340_16542514.jpg


やっぱりおそうめんは美味しいな。
つるっ!と食べれる。
でも、おそうめんって、保冷バックに入れてるんで
けっこう重たかったりするんで、これで軽くなると思ったら、
食べながら、るんるん~♪

食べてるうちに、視界が良くなったり、雲に覆われたり・・・

じっとしてたら寒いんで、
11時30分、次郎笈に向けて出発!
視界が良くなり暑いけど、足取りが軽くなった~!

b0149340_16553555.jpg



下りが終わり、平坦な道になったら、
おぉー、笹が刈られてました。
道が広くなり、より歩きやすくなりました。

b0149340_1657956.jpg


次郎笈の登り、
汗が出てきたら10秒ほど立ち止まってると、汗が引く・・・
風が涼しくて気持ちよかった。

12時40分、次郎笈到着。

b0149340_16581418.jpg


到着したら、雲に覆われて、
なーんにも見えなくなりました・・・
あー、残念。
ここでティータイムの予定やったけど、
1時間前に食べたのでお腹空かへんし、何も見えへんし、
ごろごろ石の上に座ったらお尻痛いし・・・、
ドリンク休憩のみで、また剣山へ戻ることにしました。
剣山はベンチがあって、休憩にはぴったりやもの。

13時、次郎笈から剣山へ出発しようとしたら、
視界が開けて来た!

b0149340_1713170.jpg


さっきまで真っ白やったのに!!

今日は曇りがちのお天気で、景色はいまいち悪いけど、
涼しい!
疲れ方もぜんぜん違う!
きっと快晴やったら疲れてて、また剣山に行くとか思わんかったやろうな。


13時45分、剣山到着

b0149340_174422.jpg


歩いてるときは晴れてたのに、
剣山に到着したら、また雲がかかってきた!
でも涼しくていいな。

ベンチに座って、ティータイム。
コーヒーとワッフル、ゆかりおにぎり。

b0149340_1794874.jpg


最初のうちは、涼しくてええなぁー、やったけど、
そのうちに汗も引いてきて、さぶーなってきた!
寒いやなんて贅沢やなー。
あーさぶっ、さぶっ!!


15時、下山。

b0149340_17252027.jpg

  剣山ヒュッテの温度計
  23度。
  おぉー、涼しい!

   
西島駅を過ぎて、ぽつり、ぽつりと雨が。
慌てたけど、レーダー見たら雨雲無し・・・
レーダーには乗らへんほどの
雨雲やったんやな。




15時半過ぎ、歩いて登ってる家族連れなどとすれ違うのにはびっくり。
私なんて何があるか分かれへんから、
余裕をもって明るいうちに下山と思ってるんで
15時から登山始めるって、こわあないんかいな?
ほんでリフトに乗ってたおっちゃん、つっかけ(スリッパ)やったで!
思わず2度見したわ。
これまたよう分からへんわー、
いくら気軽に登れると言えども、1995mの山をなめたらあかんわ。

ほんで無事駐車場に16時に下山。
車に戻り、クーラーボックスに入れてた牛乳を飲んで、
一息ついてから帰宅。
脇町近くまで降りてきたら、暑くてエアコン。
穴吹の道路標識は30度、さっきまで22度の世界にいたのに暑い、暑い。
また涼みに行きたいな、剣山。

でもさすがに、
剣山→次郎笈→剣山では筋肉痛でした。

今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-24 21:24 | 登山

まろたん(といぷー)に、ハーネス&リード買いました

少し前の話やけど、
まろたんの誕生日プレゼントに、
新しいハーネス&リードセットを買いました。

b0149340_209282.jpg


ここのメーカーのものを以前プレゼントしてもらったことがあり、
それがとっても良かったので、
同じようなシリーズのものを購入しました。

胴はクッション性がよい素材が使われていて、
もしも引っ張ったとしても、
身体に負担が少ない(と思う)素材で気に入ってます。

あと着脱しやすいっていうのもいいところ。
以前付いてなかった、反射板も付いてました。

b0149340_20102034.jpg


冬にダウンジャケットのような厚めのウエアを着用しても、
ある程度、大きさを調節できるのも嬉しい。
もし合わんかったら困るんで、ショップで試着したら、
2号がジャストサイズでした。


ほんで日が沈む前に、風通しのいい場所を選んで
夕方のお散歩。

b0149340_20181878.jpg


b0149340_20183544.jpg


気に入ってもらえたかな?

私も新しいハーネス&リードでお散歩、るんるん~♪


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-23 20:56 | たわいのないこと

また目玉焼きが・・・、土曜日の朝ごはん

先週土曜日の朝ごはん。
前回、おいしそうに目玉焼きが焼けたので、
気をよくして、焼いたら・・・
うっ、、、
いびつな目玉焼きとなってしまいました。(涙)

b0149340_2263147.jpg


理由は分かっています。
使ってる鉄のフライパン、
使用後にタワシで洗って、乾かしたあとに油を塗っておくんやけど、
たまに油を塗るのを忘れることがあって・・・
それを忘れた翌朝、油を引いただけやと、
フライパンに油がなじんでないことがあって、
きれいに焼けないことがっ!!

フライパンを購入した時の記事は、ここをクリックしてね


ガタガタな目玉焼きがまた出てきたら、
『油引き忘れたなっ』と、笑って下さい。
今夜は、ちゃんと塗ったんで、
明日の目玉焼きは(きっと)上手にやけると(たぶん)思います。(笑)
あっ、フライパンをよく熱して卵を割り入れるので、
冷蔵庫から出したての冷たい卵やと、上手に焼けないこともあるんやった。
たかが目玉焼き、されど目玉焼き、
目玉焼きの道も百歩から、
千里の目玉焼きも一歩から
・・・って、なんのこっちゃ!(´・ω・`)

明日も目玉焼き、がんばりまーす!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-21 22:29 | 手作りパン、お菓子、補給食

まろたん(といぷー)と、カフェのテラスでお茶してきましたよ

7月18日、徳島県鳴門市北灘にある、
風待ちの丘・ルンに車で行って来ましたよ。
以前も行ったけど、
いっぱいやって入れんかったんでリベンジです。

b0149340_2038437.jpg



b0149340_20422479.jpg


テラス席ならわんこOKなので、
まろたんと一緒ですよ。

お店入口で、まろたんと一緒のことを伝えてテラス席へ。

メニューを持ってきてくれた時、
b0149340_20435282.jpg

おぉーー!!

まろたん用の水も
持って来てくれました。
それも氷が2個入ってます。
器も可愛い。
ちょっとした気遣い、嬉しいな。





b0149340_20475142.jpg



b0149340_2048690.jpg



お店南側にもテラス席があるけど
東側のテラスの方が風がよく入ってると言ってくれたので、
そちらにしました。

正面はオーシャンビュー。

b0149340_20521660.jpg


左手に小豆島が見え、
正面に家島諸島が双眼鏡なら見えそうな・・・。

まったりと、ティータイム。

b0149340_20552035.jpg


海を眺めながら、ぼ~~!
この日は最高気温31度越えやったけど、
風の通るテラスでは割合、涼しかったな~。

ゆっくりしたんで、
まろたん、そろそろ帰るよ~。

b0149340_20562740.jpg


ええーー!!
なでなでしてもらって嬉しかったのは分かるけど、
また来るから、今日は帰ろう!

まろたん、ビオトープに何かいるよ!
覗いてみたら?

b0149340_20582854.jpg


今日は楽しかったね!
また行こうね。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-19 21:09 | たわいのないこと

大川原高原、ガクアジサイ見ごろ

ガクアジサイが見ごろと聞いて、
今年2度目の大川原高原に、
徳島市に車をデポして、自転車で行って来ました。

b0149340_2013436.jpg


b0149340_20134259.jpg


標高800mの高原は涼しい~!!
ガーミンの気温25度、別世界。
曇っていたのは残念やけど、
曇っていたからこそ、余計に涼しかった。

ほんでヘルメットを脱いで、あー、涼しいなと空を見上げながら、
はっ!と気が付いた。
曇っていても紫外線が強いんやった。
いくら汗に強い日焼け止めを塗っていても、やっぱり気になる紫外線。

写真だけ撮って下山することに。



b0149340_20265696.jpg


いざ下山となると、
せっかく登ってきたのに、もったいないな
せっかく涼しい高原やのに、もったいないな
ゆっくりしたいのは山々やけど、
このあと寄るところがあるし・・・と、下山。

b0149340_203022.jpg


今日は、ヘルメットの紐から汗の滴がしたたり落ちるほどの
汗をかいたんもあって、下山し始めたら寒い。
ウエアもウエット、髪の毛もウエット、
あぁ、、、さぶい、さぶい。
風邪引いたら困るなぁと思いながら下山してたら、
次第にむぉーと暑い風がっ!
31度の世界にまた舞い戻り。

一時だけやったけど、
涼しい時間を過ごせてよかったなあ。
ガクアジサイもちょうど見ごろでした。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-18 20:57 | 遠征(四国)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite