今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さつまいもごはんと、以前食の朝ごはん特集

今夜は、さつまいもごはんにしました。
少し大きめにカット、水でさらして。

b0149340_21225587.jpg


炊きあがったごはんに、
黒ゴマをふって出来上がり。

大きなさつまいもごろごろ、さつまいもごはん

b0149340_2124539.jpg



さつまいもは、
焼いても、煮ても、揚げても、パン入れても、お菓子にしても、
何でも美味しいなー。
美味しいからお代わりしたかったけど、
腹8分目で我慢。

でも我慢は出来ず、
食後に、お持ち1個入りおぜんざい~♪
美味しかった!


さて久々に?
写真を撮ったものの、イマイチでUPしいひんかった朝ごはん特集。(笑)

b0149340_21261974.jpg


b0149340_21264663.jpg


b0149340_21273247.jpg


b0149340_2138134.jpg



9月も明日で終わり。
やっと涼しくなり始めたんで、
本格的にパン作りも再開ようかな。

9月最後の明日も、
いい1日となりますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-29 21:40 | 手作りパン、お菓子、補給食

きなこのおはぎと、常備菜

ほんまは秋分の日に作ろうと思っていた、
おはぎ。
出かけてたりしたら、すっかり作る機会を見失って
1週間ほど経ってしまったけど、
おはぎ作りました。

b0149340_1858837.jpg


真ん中に粒あん、ごはん、きなこの順番。
たまに食べると美味しいなぁ。

粒あんが余ったんで、
ぜんざいにしようかな。^^


日曜日に作った常備菜、今朝、食べ終えたんで、
今夜、週の後半分の常備菜作り。

b0149340_19181734.jpg


たこときゅうり、ワカメの酢の物
キャロットラペ、長芋のおかか和え、いんげんのゴマ和え


今日も30度越えの蒸し暑い1日でした。
登山の話に自転車の話もしたいけど、
この先一瞬間、雨の予報・・・。
予報が外れて、週末1日だけでええから、晴れてくれんかな?

週末まであと一歩。
明日もファイト!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-28 20:21 | 手作りパン、お菓子、補給食

日曜日の朝ごはん(黒ごまパン)

今週末で10月やのに、30度越えの蒸し暑い1日やった。
いつでも着られるように長袖シャツをアイロンがけしてるのに、
まだまだ必要なーいっ。

今日の自転車通勤の帰り、
角を曲がったところで、金木犀の香りが~。
車通勤では分からへんかったのに、
やっぱり自転車通勤では、季節を感じられてええなぁ。

さて9月25日、日曜日の朝ごはん
黒ごま食パン。

b0149340_20461363.jpg



明日からまた天気が悪い予報・・・
昨日と今日の晴れ間を使って、干しシイタケ作り。
真夏みたいに、カラッカラには乾けへんかったけど、
煮ものや汁物の出汁としても活躍してくれそう!
何に使おうかな、
るんるん~♪


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-27 21:35 | 手作りパン、お菓子、補給食

今朝の朝食と、常備菜作り

今朝は、昨日の残りのさつまいもパン。
2日続けて食べても美味しいな。

b0149340_2153382.jpg


お皿は、オニュー。
いつも丸皿か、木のお盆?やったんで、
ふんぱつして買いました。(笑)
ちょっと雰囲気も変わって嬉しいな。
・・・って、あまり変わらへんか。^^;

朝食の後は、ちょこっとお山歩き、
15分程度。
ほんまに、ちょこっと。

b0149340_21122630.jpg


でも頑張って、とっとこ、とっとこ歩きましたよ。


帰りにお買い物して、常備菜作り。

b0149340_21192918.jpg



生のタコ、玉ねぎを塩コショウ、オリーブオイルで炒め、
酢を加えてマリネしたもの。

b0149340_2121220.jpg



さといもの炊いたん

b0149340_2122610.jpg



高野豆腐とかぼちゃの炊いたん

b0149340_21223911.jpg


作るのはめんどうやけど、
作り置きしていたら、だんぜん楽ちん!

来週は9月最後の週。
明日からまたファイト!!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-25 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食

大串半島へ

朝から快晴の予報やけど、どんより曇り空。
どこへ行こうか・・・、
海の方を見たら青空が見えたんで、2時間ちょい、
大串半島へ走りに行ってきました。
坂道、いつもはダラダラ登るけど、
今日は張り切って、ダンシング、ダンシング~♪

大串半島から、小豆島を見て。

b0149340_21565833.jpg


やっぱり!
海沿いは晴れてる!!

ちょっと下ったところにある、野外音楽ホール
テアトロン

b0149340_21582628.jpg


向こうに見えるのは、庵治半島。
一番高いのが、五剱山。

半島をぐるっと回ったら、
手前にビオトープ、サッカーグラウンド、
向こうはオートキャンプ場。
今日も1組だけやけど、キャンプしてました。

b0149340_2283092.jpg


ほんで帰りも、湾沿いの道を走って帰ります。
瀬戸内の海は、今日も穏やか。

b0149340_2223551.jpg


どんより曇り空も、帰宅するにつれて快晴に。^^
ほんで要らんやろうと汗止めせえへんかったら、トップチューブに汗がポタポタ・・・。
まだまだ汗止めは必要やな。
いい運動した~!って気分になりました。(笑)


さて先日、産直市場にお買い物に行ったら、
メダカが販売されてました。
いつもホームセンターで1匹20円のヒメメダカを買うけど、
ヒメと白メダカが入ってるものが、500円やったんで
うちの家族となりました。

b0149340_22153217.jpg


元気に育ってくれたらええなぁ。

明日もいい日曜日が過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-24 22:24 | 週末走行記録

今日の朝ごはん(今朝もさつまいもパン)

今日は朝早くから出かけるので、朝食はダイニングテーブルで。
いつも見てる朝のTV番組は『モーニングサテライト』やけど、
祝日で番組がお休みやから、
ひさびさに『ZIP!』
『ZIP!』を見てるけど、明日は出勤と言うことで気分は日曜日。
どうも木曜日ってピンとけえへん。
今週は月曜日もお休みやったからかな?

ほんで今朝の朝ごはん
またまた、さつまいもパンにしました。
今回は生地に、少しさつまいもも練り込みました。

b0149340_20521962.jpg


軽くトーストしたんで分かりづらいけど、
一口食べたら(サツマイモの入ってない部分)
ほんのり、さつまいも色~♪
ほんのり、サツマイモの味~♪
ほんのり、優しいサツマイモの甘さ~♪

b0149340_2048279.jpg


おいしいな。^^
1枚で、お腹いっぱい。

キャベツ&シソ、トマト、ニンジンのサラダに、
サラダチキンを作ったときのスープを使っての、
キャベツ&人参&たまねぎのスープ。
レタス&カニカマ入りのポテサラに、ヨーグルトと、フルーツいろいろ。


ほんでお出掛けした帰り道、
運転しながら、
『あっ、笑点始まる!(見れへん・・・残念)
 明日から(月曜日)の牛乳買っとかんと!』と頭をよぎる。
途中で明日は金曜日やったんやと気が付く。
気が付いてよかった。(笑)
どうも今週は、曜日が間違いやすいなぁ。

明日出勤したらまたお休み、
ヤッター!

明日もいい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-22 21:14 | 手作りパン、お菓子、補給食

今日の朝ごはん(さつまいもパン)と、常備菜

だいぶ涼しくなったので、約2か月ぶりにパン作り。
何のパンにしようかな。
旬のものと言えば、さつまいも!
さつまいもパンにしよう!

今日の朝ごはん

b0149340_1764273.jpg


キャベツと、自家製シソたっぷりのサラダに、
常備菜のキャロットラペ、きんぴらごぼうに、ヨーグルト、
玉ねぎ&ごぼう&にんじん&干しシイタケのスープ・・・

フルーツの巨峰、
これね、ぶどうの前で迷ってると、
『この巨峰、甘くて美味しかったんでまた買いに来たの』と、話しかけられ
おばさまのお薦めで購入。
ほんまに甘かった~。^^
お買い物に行くとレジ待ちの時とか、どれにしようか迷ってるときとか
割と話しかけられることが多くて、
何かオーラが出てるのかな?

あっ、さつまいも食パンを焼いたのに、
カットする前の写真を撮るの忘れた!
さつまいもは、あらかじめ三温糖で煮て、
こふきいも状にしたものをパンに入れました。

アップで、
さつまいもごろごろ~♪

b0149340_1774838.jpg


さつまいもパン、美味しいな。

台風の影響で雨が降ってるけど、風がなく吹き込まないんで、
屋根付きのウッドデッキで。
気温24度、ちょうどいい。
コーヒーをお代わりしながらまったり~。


午後のお茶を飲んで、常備菜作り。
お買い物に行ったら、お野菜がたっ、高いっ!
ひぃぃぃ~!!

b0149340_17264421.jpg


かぼちゃの炊いたん、長芋のおかか和え
肉巻きゴボウ、ひじきの煮たん、サラダチキン、トマト&キャロットラペ

TVを見ながら朝食の用意してたら、
サラダチキンが流行ってるらしく・・・
サラダチキン、作りました。
流行には敏感なのです。(笑)
サラダチキンって、同じような感じのものが
むね肉ハムというネーミングで、5年ぐらい前に流行ったような?

しっかり食べて、明日からまたがんばろっ!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-19 18:57 | 手作りパン、お菓子、補給食

青木海岸まで

昼前に帰って来ようと、家を9時過ぎに
自転車で走りに行ってきました。

少し前の30度越えに比べたら涼しいけど、
27度ぐらいやけどムシムシ。
走っていても、すぐに汗だくにならへんってことは、やっぱり涼しいんやね。

青木海岸

b0149340_18285988.jpg


出発した時は、晴れ間の割合が多かったけど、
時間が経つごとに、どんどん雲がかかってきた!

写真を撮って、出発!!

道路に石があると思い、避けようとしたら、、、

b0149340_1835589.jpg


カニさんが道路の真ん中にいました。

傍に行っても、ぜんぜん動けへんし・・・。
『カニさん、カニさん、こんなところにいたら、車に敷かれるよ。』
靴でカニさんを触ったら、
草むらへとトコトコトコ・・・・・

ほんで11時過ぎ、なんか山の方に雲がかかってきた。
雨が降るかも。
急がねば、、、
インナーでクルクル漕いだら、汗だらだら。

家に戻って、慌てて干していたお布団の取り込み。
今夜は、ふかふかなお布団、嬉しいな♪

2時間程度やけど、いい運動が出来てよかった。
せっかくカロリー使ったんで、
あとは、食べ過ぎんようにせんとねー。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-17 19:12 | 週末走行記録

健康診断結果と、日曜日の朝ごはん

先日、健康診断のことを書いた翌日ぐらいに、
正式な診断結果が届きました。
ドキドキしながら封を開けたら、
4項目ほど軽度の所見が認められるけど、特に問題もありませんという結果に。
動脈の硬さが年齢相当やったのと、
骨粗鬆症検査(橈骨遠位)は、同年齢比で107%とまずますで、
昨年に比べて、0.005増えてた!

また来年に向けて健康でいられるように
日々、気をつけて生活しようと思う。


日曜日の朝食。

b0149340_19181376.jpg


千切りキャベツには、庭で採れたシソをたっぷり。
常備菜のポテトサラダに、サツマイモのレモン煮、
きなこ入り低脂肪牛乳で、たんぱく質摂取。

以前は、TVを見ながらストレッチとかやってたこともあったけど、
これがなかなか続けられへん。
継続ってたいへんやから、
出来るだけ腹八分目、出来るだけ運動、
出来るだけ続けられたらええな。

明日は週のなかび、
がんばって行こう!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-13 21:59

東かがわ市:大坂峠の帰りは、カフェでまったり自転車ライド

昨日(土曜日)に引き続き、今日もいいお天気。
昨日の登山で足がだるいけど、
何か月ぶりやろか、東かがわ市・大坂峠まで行ってきました。

食後、リュックやらを洗ってたら9時半出発。
行きは向かい風。
足がだるいので、インナーでくるくる大作戦と行きました。
田面峠の道路温度計は29度。
信号待ちしていたら、気持ちいい風が吹いてくるけど、
ペダルを回してると汗が噴き出してくる。
あー、暑い、暑い!

家を出発して約2時間、
東かがわ市・大坂峠にある展望台に到着。
展望に行くには、この階段を登らなあかん。
大きなため息。
この階段、けっこうしんどい。

b0149340_219530.jpg


えっちら、おっちら10kgオーバーの自転車を担いで展望台へ。
このとき軽量のカーボンバイクが欲しいと切実に思う。

ほんで展望台へ。

b0149340_2192196.jpg



今日は済んでいて、
遠くまで見渡せる~!

写真には写らへんかったけど、
淡路島の風車や家島諸島も見ました!

b0149340_2111656.jpg


b0149340_21111859.jpg


b0149340_2111278.jpg


b0149340_21114081.jpg



今日は大坂峠の展望台が目的地やったんで
写真を撮ったらUターン。

帰りは気になっていたお店へ寄り道。

イルローザ東かがわ店

b0149340_21123257.jpg


イルローザって徳島本社のお菓子屋さんやけど、
入口の看板に、カフェ、ランチって書いてあるのが気になってて。
ランチって、ランチが食べれるん?

剣山へ行く途中、徳島県美馬市脇町にある、イルローザ脇町店の前を
通るけど、カフェなんて言う文字ないし。
なんで東かがわ店だけカフェって書いてあるんやろ?
もう何年も気になりながら、前を通っていました。
ほんで今日、思い切って寄り道。

そしたらお菓子売り場のバックに、カフェが併設してあり、
お昼にはランチがいただけました!
びっくり。
でも初めて入店したので、システムがよく分からず、
オロオロしながら、『本日のパスタ』と、食後にコーヒーを追加注文。
パスタランチには、サラダとスープが付きました。

注文の際、『ランチにスコーンがついてますので、ご自由にお食べ下さい』
ええー、スコーンが付いてるの?
それも自由に?!
でもスコーンってどこに取りに行くの?
キョロキョロ。
ありました、6種類(プレーン、チョコ、マンゴー、ゆず、和三盆など)ほどあり、
トースターが置いてあるので、自分でチン。

b0149340_2119980.jpg


食後のコーヒー&スコーンの写真を撮ったけど、
コーヒーは、ポットでした。
カップで来るとおもってたので、びっくり!!
コーヒー美味しい。
スコーンも美味しい!
ご自由にと言われたけど、2個でお腹いっぱい。

席がゆったりしていて、落ち着いていて、
混んでないので、1時間半ほどまったり~♪
なかなかよかったなぁ。
コーヒーを追加しても、1000円足らず。
テラス的もあり、わんこ同伴OKだそうです。
雰囲気もよかったし、まったりできたので、
また機会があったら寄り道したいな。

ほんで帰りはお腹いっぱいで、足が重かったけど、
帰りもインナーでくるくる大作戦でした。

明日からまた新しい一週間の始まり。
雨マークの多い予報やけど、
ファイトで行きましょう!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-11 21:28 | 週末走行記録
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite