今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

剣山登山(10月23日)

10月23日(日曜)、剣山登山に行ってきました。
前日の22日も見ノ越まで来て、ちょこっと(10分程度)歩いたけど、
雨脚が強くなる予報に下山。
翌日、日曜日のお天気は、曇りのち晴れ。
山の天気をチェックしても、良好のマーク。
ほな行こう!と、見ノ越のリフト乗り場の駐車場へ。
9時半過ぎ到着。
リフト乗り場の駐車場、あと数台で満車でした。

霧雨程度やけど、雨が降ってますわ。
でも予報では、そろそろ雨が止む予報。
天気予報を信じて・・・

b0149340_18253283.jpg


b0149340_18254147.jpg


もしも悪天候になったときなど考慮して、
まろたんはお留守番にしました。

10時30分出発

b0149340_18275960.jpg

  剣神社の温度計、
  9度です。
  9度やけど、
  温かい・・・








温かいんは、レインコートを着ているため。

b0149340_1829136.jpg



今日の足元。
今回から新しい靴紐で。^^
  
まろたんがおらんかったら、歩くペースも早い。
寄り道もしいひんしね。

西島駅のベンチでレインコートを脱いで、
大剣神社ー二度見展望台ルートへ。

紅葉は、終わりかけ。
終わりかけやらこそ、地面の落ち葉がきれい!

b0149340_19402217.jpg


b0149340_19403645.jpg


b0149340_19405270.jpg


どんどん雲も切れていく・・・
あー、来てよかったな。

大剣神社手前、
向こうに次郎笈のてっぺんが顔を出してくれました。
幻想的~♪

b0149340_19424243.jpg



大剣神社を下ってると、マユミの木。
花が少ないような気もするけど・・・?
これからぐっと気温が下がった時にまた見てみたい。

b0149340_19433847.jpg


ここからも要所要所、いい風景。
落ち葉を踏みしめながら歩くって、ええなぁ。
秋やな~。

b0149340_19525771.jpg


b0149340_19531243.jpg


b0149340_1953297.jpg


b0149340_1953421.jpg


二度見展望台はベンチに座れないぐらいに賑わってたので
スルーして、そのまま次郎笈コースへ。
その途中、以前、崩れて修理されてた場所もきれい。

b0149340_19543983.jpg


尾根の縦走路まで来たら、風が出てきた。
時折、雨も降ってきた!
ええーー!!
晴れるんやなかったん?

次郎笈山頂を目指して。

b0149340_19555797.jpg


ここからは、ほんま帽子が飛ばされそうなぐらいの強風。
こんな日でも、大勢の登山客。
ちょうど紅葉シーズンやから、バスでの団体さんが多い。
次郎笈までの道では、譲り合い・・・

ほんで次郎笈頂上。

b0149340_19574895.jpg


滞在時間30秒。
最短新記録です!!

ほんまは何か食べたかったけど、
じっとしとれんぐらいの強風。
おまけに気温も下がってきた!!

うわー、雲に覆われてきた!

b0149340_2095171.jpg


b0149340_2015853.jpg


b0149340_20153349.jpg


坂を下った縦走路に降りてきたら、風があまりない場所があって
そこでお昼を食べることに。

おにぎりと、晩ごはんの残りのさつまいもの天ぷら

b0149340_2017382.jpg


食べたら身体が冷えんうちに剣山に出発。
ぽつり、ぽつりと雨が降るので、
レインコート(ズボンなし)のみ着て。

剣山頂上に到着。
団体さんがおらんようになったら、誰もいなくなった剣山山頂。

b0149340_2020136.jpg


ほんまやったら、お茶するところやったけど、
強風と寒さで、下山。

剣山ヒュッテに立ち寄ろうと思ったけど、
団体さんでごったがえしてたので、
入口の温度計のみ写真を撮りました。

b0149340_20215497.jpg   
 13時40分、8度です。

 天気予報も8度の
 予報やったから
 それなりの格好やけど、
 強風なので、
 体感気温は低く、
 帽子では耳が痛い!









その後、ヒュッテで宿泊するとおっしゃってた、
素敵に年齢を重ねられた6名ほどの方などとすれ違って、
無事、登山口に下山。


登山口付近の剣神社の温度計。

b0149340_20284736.jpg
  午後14時40分。
  9度。

  9度やけど、
  林の中の登山道は
  風も穏やかで、暖かやった。




あいにくの天気やったけど、歩けてよかったなぁ。
ちょうどいい景色のところは視界もよかったのが幸い。^^
紅葉も楽しめました。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-27 20:53 | 登山 | Comments(2)

新しく登山靴の紐買いました

先週、新しい靴紐買いに行きました。
なんとなーく、登山靴、持って行こうかな?と1足持参。

片足のみ靴を持って、お店に出向いたら、
『登山靴は、こちらへ』
『いえ、登山靴の紐、見たいんですけど・・・
 これは念のため、色があうか確かめたくて持ってきただけで・・・』

売り場に案内してくれました。

『紐の長さ、測りましょうか?』
『長さ?(よう分からんけど)お願いします』

登山靴の紐といっても、靴によって長さがあることを知ってびっくり!
持って行っててよかった!
もし持ってなくても、靴を購入したお店やったんで靴はあったけど。

触りながら、ざらざらして
滑りにくくそうなものを購入しました。

b0149340_2039980.jpg



これは食べ物やなくて、靴紐やから。


b0149340_20411070.jpg



b0149340_20412928.jpg


左:購入した靴紐、右:元々からついてた靴紐。

見た目、ほとんど変わらへんね。
ちょっと引き締まった感じかな。
ほんまは派手な黄色とか、グリーンとかがよかったけど、
種類がありそうでなくて、
地味やけど、これにしました。

たった靴紐を変えるだけで、また新しい靴になった感じ。^^
気分転換に靴紐を変えるのも良さそうな。
るんるん~♪

訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-26 21:05 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(0)

栗入りマロンパン

マロンシートを使って、マロンパンを焼きました。
せっかく渋皮煮もあるので、渋皮煮入り。

発酵器に入れる前。

b0149340_21353250.jpg



40分発酵後、180度のガスオーブンで15分。
いい匂いがしてきました。^^
上手に焼き上がったかな、ドキドキの瞬間!

b0149340_21392456.jpg



るんるん~♪


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-25 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

三嶺登山(10月15日)、下山途中でタマゴダケ

10月15日(土曜日)、徳島県、三嶺(みうね)登山に行ってきました。
絶好の登山日和。
インナーに半袖ウエア、ブラウス、
着厚パンツに薄手のレギンス、ウィンドブレーカーはリュックの中。
途中、剣山の駐車場までは、およそ8台が列をなして来ました。
今日は剣山も登山人多そうと思ったら、名頃の駐車場も
8割駐車してました。

三嶺登山口、名頃に8時15分着。
身支度を整え、8時半出発

ログハウスはトイレ。
清潔感があり、きれいに掃除されています。
夏場は虫が多かったみたいで、手洗い場にキンチョールが置いてありました。

b0149340_2182691.jpg


b0149340_2183973.jpg



いつものようにケーブルの下を通り、
ピンクや赤のテープを頼りに歩いて行きます。

b0149340_21133874.jpg


b0149340_21123567.jpg



途中林道に出たら、紅葉が見られ、
ちょっとわくわく!

b0149340_21145977.jpg


途中、小休憩をはさみつつ、
1時間50分で、『三嶺まで1.8km』の標識に。
いちおう、写真撮っておこうとパチリ、シャッターを切ってたら、
休憩してるおじさま。
見た目に、よく登ってそうな・・・。
以前は、ここを左折するルートがあったけれど、
印が無くなってきており遭難者が出たので、立ち入り禁止になった話をしてくれました。
『登山は、余裕を持った行動が大切』だと。
その通りだと思う。
おじさん、休憩なしで1時間半でここまで登り、休憩後頂上まで40分で登るんだそう。

しばらくおじさんの後を付いて登ったけれど、付いて行けず・・・。
そのうち、笹が見えだしたので、頂上が近いことが分かった。

b0149340_2126179.jpg


b0149340_21294092.jpg


その後は、ザレ道が続き、気を付けながら慎重に
足を進める。

b0149340_2127121.jpg


b0149340_2127266.jpg


b0149340_21274534.jpg


b0149340_21301575.jpg


ザレ道から見上げると、紅葉はきれい!

b0149340_2129298.jpg


ザレ道を過ぎたら、ぐっと頂上が近くなる!
景色も良くなって、
気を付けんとあかん時間は続くけど、
景色が最高なんで、つい足を止めてしまう。

b0149340_21323651.jpg


b0149340_21325597.jpg


b0149340_21362139.jpg


上まで上がってきましたよ。
左右に道が分かれていて、右は三嶺ヒュッテ、左は頂上で、
先に頂上まで!
紅葉してるコメツツジを見ながら歩きます。

b0149340_21371874.jpg


もう少しで頂上っていうところで、
登山道の隅っこでリンドウが咲いてました。
見つけられて嬉しい!

b0149340_2143498.jpg


b0149340_21394097.jpg



ほんで、名頃登山口から歩き始めて3時間弱で、
三嶺(みうね)頂上到着!

b0149340_21405736.jpg



景色がいいなぁ!
高知側からも登ってきてますよ!

b0149340_2223590.jpg


b0149340_2225588.jpg


風もなく、温かい。
さぁ、お昼ご飯にしますよ。

今日のランチ、ミニのみそらーめん、おにぎり、赤飯

b0149340_2291557.jpg


温かいのでまったりしていたら、
オカリナの演奏会も始まりました!
演奏して下さったのは、『今日の日はさようなら』
とても贅沢なひと時でした。

40分ほど休憩後、ぼちぼち下山しましょうかね。
下山も、しばらくは絶景コース。

b0149340_19221010.jpg


b0149340_19222182.jpg


b0149340_19223596.jpg


下山の前に、赤い屋根の『三嶺ヒュッテ』横に寄り道。
ここからの眺めも素晴らしい!

正面には、塔の丸、丸笹山、剣山、次郎笈が見えます。

b0149340_19241737.jpg


塔の丸から少し左を見たら、なんだか見覚えある風景。
えーと、えーど・・・
あー、落合峠!!

b0149340_19252684.jpg


大きく引き伸ばしたら、落合峠に車が止まってるのが見えました!
落合峠には矢筈山などの登山口があります。

手前に『三嶺ヒュッテ』、向こうに三嶺山頂

b0149340_19281388.jpg



真ん中に池があるけど、
そのあたりから名頃への登山道があります。

b0149340_19291152.jpg


笹の間を通って、ザレ道を通って下山。


あと30分ほどで下山かなというとき。
何やら、登山道から3~5m離れたところに、目立つものが。

b0149340_19312244.jpg


ぬぬっ!!
この色、どこかで見たことがある!
えーと、えーと・・・
komaさんのブログで見かけた、
タマゴダケだーー!!

ひぃぃーーー!!
こんなところで出会えるやなんて!!

それも生まれ立て!!

b0149340_1934132.jpg


可愛い~!
こんな林の中で出会うなんて、ほんまびっくり!
三嶺山頂に登ったことよりも感動!!
ほんで、疲れも吹っ飛んだー!

食べれるらしいけど、食べる勇気がないんで見るだけで。
来年また出会えることが出来たらええな。

ほんで午後3時、無事下山。

b0149340_19413921.jpg


今回も、いいお山歩きが出来ました。
三嶺に登れたこともやけど、タマゴダケに出会えたこともよかったな。
ほんま、よかった。
帰りの車の運転、タマゴダケに出会えた感動の余韻で、
ノリノリで帰宅することが出来ました!

訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-24 21:10 | 登山 | Comments(4)

剣山登山、15分後雨で下山

今朝は4時半起き。
起きたらすぐに、気象庁のレーダーチェック。
午後3時頃から雨の予報やから、早めに登山して帰って来ようと、
5時過ぎ、自宅出発、
剣山の麓:見ノ越を目指してGoですよ。
あー、真っ暗!
テンションダウン・・・
そんなに寒くない(15度)のだけが救いかな。

見ノ越に着いたのが7時半過ぎ。
うわー、2時間半で着いた、はやーいっ!
信号、ほとんどノンストップやったしー、
山間部に入って、すれ違う車もなかったしねー。

剣山第一駐車場、続々と車がやってくる!
それでもまだ立体駐車場の1Fは2割程度かな。

7時45分、風も穏やかな中、出発。

b0149340_18262392.jpg



b0149340_1827313.jpg
  剣神社の温度計、
  7時50分現在

  11.5度。

  寒いけど、
  ガクガク・ぶるぶるやない。






ヒートテックインナーに、フリース、ブラウス、
中綿入り薄手のブルゾンを着て出発したら、暑くて
すぐにブルゾンを脱いだ。
気温が分からんので厚着してきたけど、
厚着し過ぎやった。(><)

b0149340_1829507.jpg



登山道は、ちょうど紅葉見ごろ。
るんるんですよ!

b0149340_203382.jpg


でも・・・
ぽつり、ぽつり。
気のせい?
ぽつり、ぽつり。
雨?
ぽつり、ぽつり・・・

ビニールカッパは持ってるけど・・・。
どうしようと悩んでたら、先に行った方が
『雨の日は危険』と降りてきた。

どうしよう・・・

b0149340_2051499.jpg


ちょうどリフトのトンネルを抜けたところやって
トンネルの中でレーダー見たら、
こりゃぁ、雨が止まずに降り続く予報。
もし雷がなり始めたら怖いし・・・。

せっかく来たけれど、、、

b0149340_2055985.jpg


あぁー。
10分ほどでまた駐車場に戻ってきたら、
立体駐車場の1F、8部駐車してた!

b0149340_2072437.jpg


今日は、見ノ越までドライブに来たことにしよう!
もしこれが大山とかやったら、雨でも行くけど、
気軽に来れるんで、また着たらいいやっ。^^

家に着くと12時前。
さすがに帰りの運転は、しんどかった!
家に着いたら、剣山頂で食べようと作ってたお弁当を、
ちょっと複雑な気持ちで食べました。

ほんで、見ノ越からの上は、ちょうど紅葉見ごろです。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-22 20:13 | 登山 | Comments(0)

新しいお鍋(ティファール)と、今週の常備菜

キッチンをIHにリフォームしたのが、2008年やったかな。
あの時に購入したお鍋、だいぶ汚れてきてたので
新しく購入しました。

ティファール 2016年モデル

b0149340_1905816.jpg


ティファールはこれで3代目。
重ねられるのが一番の決め手。
使ってるのはティファールの9点セットやので、
買い換えとなりました。
2016年モデルは、オーブン料理が出来るようになっていました。
以前のモデルは、新モデルより3000円ほどお買い得やって悩んだけど、
使い勝手のいいものがいいかなと。
お鍋の蓋も、以前のに比べて収納しやすい。

b0149340_1965789.jpg


お鍋をオーブンに入れれるぐらいやから、
きっと重みも増してるんやろうと計測。
そうしたら・・・

        購入したもの                      使用中のもの
b0149340_1912944.jpgb0149340_19122668.jpg



   







誤差の範囲かもしれへんけど、軽量化されてました。
これには、ちょっとびっくり!

ほんで時間を測ったわけやないけど、
新しいお鍋の方がお湯が沸くのが早い気がします!
色も明るめのものにしたら、なんだかお料理も楽しいな!


ほんで今週の常備菜。
日曜日に作ったもの
ブロッコリーとオクラのゴマ和え、ハヤトウリのサラダ
長芋のおかか和え、キャロットラペ、かぼちゃの炊いたん

b0149340_19154525.jpg



週のなかびに作ったもの。

なすびのお浸し、ブロッコリーとオクラのゴマ和え、
しめさば、ハヤトウリの炊いたん

b0149340_19193014.jpg


今日は朝から21度。
明日の最高気温は22度。
気をつけておかんと、体調を崩しそう・・・
しっかり食べて、睡眠もとって
明日もいい日でありますように。

訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-20 21:03 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

桑瀬峠ー伊予富士ー東黒森を縦走

訪問ありがとうございます。

10月10日(月)、桑瀬峠ー伊予富士ー東黒森を縦走してきました。
旧寒風山トンネル傍の登山口からのスタートです。

b0149340_19125351.jpg


b0149340_1913545.jpg


8月13日、よさこい峠付近で
クマの目撃情報があったので注意という看板が設置されていました。

昨日の雨で、木々の中の登山道はウエット。
まろたんがどろんこにならんように、しばらくは抱っこです。
いやカンガルー?

b0149340_19145182.jpg


これ、わんこ用の肩掛けバックなんですよー。
飛び出さへんようにネットや、リードを固定する器具が付いていたり、
ポケットも多く、お山歩きの時は重宝しています。^^

さて1年ぶりのこのコース。
桑瀬峠までの間に新たに標識が建てられてました。
時間も書いてあって、とてもありがたい。

b0149340_192742.jpg


桑瀬峠に到着。
この標識も新たに作られてました。
ほんで、この標識、くるくる360度回る便利なもの。

可愛がってもらった方々が寒風山へ行くのを見送って
ハイチーズ!

b0149340_19284178.jpg


私たちは、これから伊予富士に向かってGoですよ!
快晴の空が嬉しい!!

b0149340_193133.jpg



しばらく歩いて振り返ると、
寒風山がきれいに見えてきます。

b0149340_19321517.jpg



前を向いたら、歩きやすい登山道。
笹の中をとっとこ、とっとこ、
気分もるんるんですよ。

b0149340_19344990.jpg


道沿いにはりんどう。
よく陽が当たってるけど、蕾のまま・・・

b0149340_19353459.jpg


しばらく行くと、少し広い場所で荷物を片付けてる方がいたので
声を掛けると、一泊されたとか。
『寒かったんじゃないですか?』
『気温が5度まで下がって寒かった!』
『ごっ、5度ですか(@@)』

そう聞いてる私は、半袖ウエアにアームカバーでちょうどいい。
朝晩はぐっと冷え込んでるけど
今日は風もなく、半袖でもいいくらい気温が高くなった。

山と山の間から、西条、今治が見えたんで
もしかしてと目をこらすと、来島海峡大橋や、大島が見えた!!

b0149340_19421567.jpg


残念ながら来島海峡大橋、写真には収まらへんかったけど。m(_ _)m

だいぶ伊予富士が近くなってきたました。

b0149340_19432456.jpg



上りが始まります。
えっちら、おっちら・・・

b0149340_20515730.jpg


1年ぶりの伊予富士、到着!
景色いい。
新しく標識がありました、回転式です!
まろたん、暑そう!

b0149340_20532211.jpg


11時半に到着して、お昼ご飯を食べますよ。
お山のてっぺんやけど、風がないので温かい。
カップラーメンと、デザートにみかん

b0149340_20541728.jpg


今日は久々の快晴の日曜日とあって、人が多い。
15人ぐらいかな。
それ以上やと頂上でご飯を食べるには狭いので、
ギリギリいい人数。

ほんま風がないんで温かくちょうどいい。

さて次のお山(東黒森)へと行きましょうか。

b0149340_2110399.jpg


b0149340_2111017.jpg


伊予富士を振り返ります。
頂上、賑わってる様子が遠くからも見えます。
紅葉は、始まったばかり。

b0149340_211282.jpg



1時間足らずで、東黒森山頂。
中央左隅っこに、伊予富士のはじっこが写っています。

b0149340_208810.jpg


先客が5名ほど。
そんなに広い頂上やないので、それぐらいの人数が
ちょうどいいかな。

石の上に敷物を広げて、ティータイム。

b0149340_20102572.jpg


ほんま風もなくて、いいお山歩き日和。
あとは下山のみやから、ほっと一息。
まったり後、下山しますよ。

ここからは、太ももぐらいある笹の中を歩きます。
道が見えへん分、ちゃんと歩いて行かんとね。
まろたんは、抱っこしました。

b0149340_20121592.jpg


町道:瓶ヶ森線の登山口に降りてきました。
あー、今回も無事に下山しました。

b0149340_20132277.jpg


いいお日和の日に、
お山歩きが出来てよかった~。

ほんで午後4痔過ぎ、西条市まで降りてきて、
ちょっと遅い15時のお茶を飲みに行きました。

本町2丁目 玉川コーヒー店

b0149340_18514163.jpg


b0149340_18515332.jpg


コーヒーとプリンを注文。
プリン、美味しかった!
午後4時やと誰もいませんでした。
帰宅後、ぐぐっていたら、喫煙OKなお店やったみたい、
誰もいなくてよかった・・・、ぼそっ。

登山の後に、コーヒー飲んでほっと一息。
今回もいい一日を過ごすことが出来ました。

最後まで目を通して下さりありがとうとざいました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-19 19:06 | 登山 | Comments(4)

町道:瓶ヶ森線 紅葉始まりサイクリング

昨日、多忙で更新出来へんって書いたけど、
ネット注文したお鍋がまだ届かず、
時間が少し空いたので、更新することにしました。m(_ _)m


10月9日、毎年恒例となっている、
町道:瓶ヶ森線 紅葉サイクリングに行ってきました。

その前に、
伊予西条ICで降りて、カフェへ。
水の美味しい西条市には、美味しいコーヒー店が多いのも有名みたいで、
行くたびコーヒーを飲むのが楽しみになってます。

ななコーヒーロースターへ。
到着したのが、10時過ぎやったんで、モーニングを。
ななブレンドと、焼きトースト(ホットサンド)

b0149340_18443232.jpg


コーヒー、美味しいな~♪
ホットサンドのパンも美味しかった!
美味しいコーヒーでまったり、ええなぁ~♪

b0149340_18455060.jpg



席の横に、
コーヒー店の名刺を見っけ。
いつもななコーヒーなんで、
いろいろ回ってみようかな。









9日(日)、降っていた雨も8時ぐらいには上がり、
午後から降水確率0%、瓶ヶ森の天気は14時から晴れマークの予想。
車を止めた、旧寒風山トンネル傍の駐車場を
12時半過ぎに自転車で出発です。
往復35kmぐらいやから長袖のブラウスにパンツの普段着で。

紅葉はこれから。

b0149340_1851432.jpg


石のトンネル付近も
紅葉が始まったばかり。
気温14度ぐらいやけど、坂道やから暑くて腕まくり。

b0149340_18524128.jpg


そのうちに晴れてくるかなと思いながら走るけど、
目の前は、雲の中。
ライトは付けてるけど、
オレンジベースのブラウスで、
霧の中でも割と目立つ色を着ていてよかったな。

b0149340_18532045.jpg


すぐに雲の中に入り、
んん・・・、今、どこを走ってるんやろ?
場所が分からへん。
あれっ?
車が駐車してる!!

b0149340_18545110.jpg


止まって、右側をみたら、
東黒森の登山口の標識がっ!!

b0149340_18554158.jpg


b0149340_1858611.jpg


景色のいいところやけど、雲の中。
晴れる予報の14時まであと少しあるんで、
瓶ヶ森登山口まで行くことに。

b0149340_18582135.jpg


14時に瓶ヶ森登山口に着いて
旧寒風山トンネルにUターンし始めようとすると、
晴れてきた!!

b0149340_18594218.jpg


b0149340_18595859.jpg


走れば走るほど景色は良くなり、
なんかるんるん~♪

b0149340_1913573.jpg


b0149340_1915010.jpg


b0149340_1921113.jpg


15時まではまだ暖か(13度)やったけど、
15時を過ぎたら急にブルブル。
ガーミンの気温も10度ほどに。

あと3kmほどで旧寒風山トンネルって言うところで大渋滞。
渋滞の横をすり抜けていくと、
落ち葉で、溝があるのが分かんかった普通車が左2輪脱輪してました。
バスが先頭に。
どこのバスかなとナンバーを見たら、香川ナンバーの琴平バス。
バスの乗客も降りて、みんなで脱輪した車を担いでたけど、無理やったらしく、
どないするんかなと思ったら・・・・
たった10cmもないぐらいのギリギリで、すれ違い。
琴バスの運転手さん、すっ、すごいっ!!

落ち葉の季節は、ほんま気をつけんとあかんなとつくづく。
自転車やって、落ち葉が積もった溝にはまるかもしれへんしな。
ほんで瓶ヶ森線の紅葉は、この週末ぐらいから見ごろかな。


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-13 19:50 | 遠征(四国) | Comments(2)

常備菜と、食パンと、明日のお弁当と。

訪問ありがとうございます。

ちょっと多忙につき、
来週半ばぐらいまで、ブログ更新お休みします。

多忙って言うても、
常備菜を作ったり、

b0149340_21215440.jpg


むね肉とレンコンのつくね、ブロッコリーとオクラのゴマ和え
さつまいものレモン煮、人参のグラッセ


さつまいも食パンを焼いたり、

b0149340_21221220.jpg



明日も早い出勤なんで、
今夜のうちにお弁当を作ったり、

b0149340_2123638.jpg


いっぱい食べて、
自転車通勤して、パワフルに動いています。^^

季節の変わり目、
ちゃんと食べて、睡眠もとって、体調を崩さへんようにね!
ほな、またね!


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-12 21:31 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

これでも少なめ、今日の朝ごはん

訪問ありがとうございます。

今朝はモーニングを食べに行く予定やから、
少なめの朝食にしました。
あっ、これでも少なめ。(笑)

7時で21度、温かい朝なので、いつものウッドデッキで。
パンは、マロンシートを使って織り込みパンにして、
間に、栗を入れました。
この栗、頑張って甘露煮にしました!

b0149340_21591862.jpg



パンは1斤焼いたけど、
2切れ以外、職場に持って行きました。

職場で、いろいろお土産をいただくことが多く、
もらってばかりやと何やから私もと。
ほんでそのお土産のお菓子やけど、
持って帰り、
登山の時のお茶菓子用として頂いてます。
たまに一口ようかんとかあり、補給食にとっても助かってます。m(_ _)m

ほんで、そろそろ自転車で行く用意をしようかと
雨雲の様子をチェックしたら、雨が降りそうな・・・!
うぅぅ、、、、断念。(涙)

その後、雨の予報やから、予定変更でお買い物に出かけたら、
急に青空に。
晴れてきたと思ったら気温も上昇!
29度って、(@@)
雨雲もチェックしたら、雨雲がなくなってた。
ええーーーん!(号泣)
こんなこともありますなぁ。

3連休の初日は、なんやかんやで予定変更ばっかりやったけど、
明日のなかびは、お昼からお天気が回復する予報。
るんるん~♪


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-08 22:17 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite