今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちぎり風食パンと、日曜日の朝ごはん

ちぎりパンは焼くけど、
食パンもちぎりパン風に焼いたらどうだろう?とふと思い、
こんな食パンを焼きました。

ちぎり風食パン

b0149340_2244629.jpg



b0149340_226262.jpg




日曜日の朝ごはん。
日曜日は雨の1日やって、運動もしいひんのに、
朝からしっかり。
コーヒーをお代わりしながら、まったりな朝ごはんタイムでした。

b0149340_2292546.jpg



今日で11月も終わり。
今月も訪問ありがとうございました。
残すところ、あとカレンダー1枚。
明日からは2016年を
思い残すことのないように、大切に過ごせたらええな。

明日もいい日でありますように。

訪問をありがとうございました。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-30 22:20 | 手作りパン、お菓子、補給食

ゆず茶作りと、まんばのけんちゃん

剣山に行くのは、登山だけの楽しみやなくて、
一宇やったかな、
無人販売所が今年から出来て、そこに立ち寄るのも楽しみの一つ。
今回もゆず(柚子)を買う気マンマンで、100円を幾つか用意してたけど、
土曜日(11/26)、お目当てのゆずは売り切れ・・・。
あー、残念。
ゆず茶を作りたいんで、
ほな道の駅:貞光ゆうゆう館の産直に寄ろう!

道の駅の産直に行って、ゆずコーナーに直行。
そしたら地元のおばあちゃんが居て、
『うーん、これ、もう(ゆずの)香りがなくなってきてる!』ってお店の方に話してる。
んん?
私にしてみれば、すっごい香ってるけど??
『ゆずはもう終わり(時期)やからなぁ』とかいう話になって、
おばあちゃんが一言、
『安くしとって!』

・・・って言うわけで?
数日前のものは、70%引き。
ええーーーっ!
なっ、ななじゅっぱーせんと?!

『かっ、買います!!』

キズなどはあるけど、そんなんあってもOKなんで
割引して、110円で購入。

b0149340_17494958.jpg


日曜日は、ゆず茶作りをしました。
ゆずは半分にカットして皮だけにし、白い皮は取り除きます。

細かくカットして茹でます。
沸騰したら再度水を変えて沸騰、これを3度ほど繰り返します。

b0149340_1758403.jpg


4度目でグラニュー糖、はちみつ、絞った酢を
適当に入れて煮ます。
私の場合、甘さ加減を見ながら砂糖やゆず酢を足していってます。

甘ったるいのが好きやなく、
適度に酸味があるのが好みなんで。^^

b0149340_1804193.jpg


20分ぐらいは煮るかな。
皮がだいぶ柔らかくなったら、バーミックスで潰します。
とろみ?が出てきたら火を止めます。

b0149340_1871786.jpg


瓶に入れて、煮沸沸騰させたら
ゆず茶の出来上がり!

b0149340_18102819.jpg


ゆず茶で飲んだり、紅茶に入れたり、
飲んだら、身体があったまる気がします。


さて、お野菜の『まんば』って分かるかな?
知ってるかな?
香川県には、『まんばのけんちゃん』たる郷土料理があるんです。
学校給食にも出てきますよ。
まんばのけんちゃん?
なんじゃそれ!
なんでそういうネーミングかは知らんけど、そう言ってるんで、
何の疑問も持たずに、この料理名を言っています。


まんばとは・・・

b0149340_1816815.jpg


いかにも栄養がありそうな葉物野菜。
高菜の仲間だそうな。
香川県のスーパーの野菜コーナーに、冬場並んでいます。
1束100円前後かな。

それぞれ料理の仕方はあるけど、
まんばは、ざくざくざくとカットして水でさらし、
ゴマ油で、油揚げ(私は彩りで人参も入れます)や豆腐と一緒に炒め、
出汁、醤油、みりんを加えて、10分ほど炊いたら
『まんばのケンちゃん』の出来上がり。

b0149340_18242387.jpg


炒め物っていうより、野菜の炊いたんって感じかな。

あと冬場の郷土料理では、『しっぽくうどん』も。
うどんというと、
年始に食べる、『年明けうどん』もプッシュしていて、
12月10日、11日日にサンメッセ香川で、
『全国年明けうどん大会 2016 in さぬき』が開催されるようです。
以上、香川情報でした。

明日の朝は冷え込むけど、日中はいいお天気の予報。
5時半起床で、登山用品(リュックなど)洗って出勤の予定。
寝坊したくないんで目覚ましかけるけど、
目覚ましで起きるときに限って、
いい夢を見てる途中で起こされることが多いんよねー。
明日は、夢が終わってから目覚ましが鳴ることを祈りつつ・・・
おやすみなさい。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっ!お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-28 20:58 | 手作りパン、お菓子、補給食

今年8回目 剣山ー次郎笈縦走(11月26日) その2

今年中にはもう一度登りたかった、剣山登山に行って来ました。
天気は午後から雨の予報やったので、雨具も用意して出発。
剣山だけの予定やったけど、
レーダーでは、しばらく雨雲が来ない予報やったので
am9時20分、次郎笈に向けて出発。

剣山から次郎笈への登山道は、日当たりがいいのでほとんど雪はなし。

b0149340_165364.jpg


下り始めは風がまぁ強く、0.5度の気温で寒かったけど、
そのうち風も微風になって、日差しもあり、
ブルゾンを脱いで、いいお山歩きに。

次郎笈に登り始めて真ん中過ぎぐらいかな、
樹氷?!

b0149340_16542830.jpg


b0149340_16561781.jpg


b0149340_165650100.jpg


b0149340_16565897.jpg


ほぼ溶けかけてたけど、
11月24日の初雪で出来たと思われる樹氷がかろうじて残ってた~!!
実は、年内にもう一度剣山へと思ってたのも、
樹氷が見たかったから。
あー、願いが叶ってよかった~!

草に付いてる樹氷?
これもきれいやったなぁ~♪

10時28分、次郎笈到着。

b0149340_1714163.jpg


気温は低いものの、座ってごはんが食べれるぐらい、
風も微風で温かい。
日差しがあるってありがたいな。
同じぐらいに到着した、厚手の防寒着にフェイスマスク被った方に、
『今日は暖かいですね』っていうと、
ドン引きされました・・・。
おかしいなぁ・・・。
ほんまに寒かったら、座ることすら出来へんもん。

ブルゾンを着て、本日のランチですよ。
お赤飯のおにぎりと、
剣山をバックに、ハムカツサンド

b0149340_1764635.jpg


b0149340_1772740.jpg


まったりしたいけど、
さっきまでなかった三嶺に雲がかかり始め、
もしかして曇ってくるんじゃ、、、と先を急ぐことにしました。


10時50分 下山

b0149340_17152337.jpg


b0149340_17154485.jpg


歩き始めるとまたあたたくなって、ブルゾンを脱いで、
順調よく尾根道を下山。
途中、左折して二度見展望台方面への分かれ道まであと100mほどって
いうところで、
突然、強風が吹き始めました。
風にあおられてちょっとよろけてしまうことも!
振り返ると次郎笈に雲がかかり始めてました。
先を急ごう!

その後、二度見展望台横の表示板、新しくなってました。

b0149340_19571948.jpg


ここからは、多少雪が残ってる道を下山です。
足元に注意しながら慎重に。

b0149340_19573572.jpg


大剣神社傍の標識も新しくなってました。
分かりやすくていいなあ。

b0149340_1726434.jpg


b0149340_17265930.jpg


お昼12時、
リフト乗り場のある、西島駅まで降りてきました。
剣山方面を見ると、だいぶ雲がかかってきました。
雲の流れが早い。
西島駅前のベンチに座り、レーダーをチェックしてみるものの、
雲はなし。

b0149340_1729148.jpg


b0149340_17291026.jpg


きっと今年最後の剣山、見納め。
ちょっと寂しいな。
来週辺りから、本格的に雪が降り出すかもしれへんしな。
お礼を言って、見ノ越に下山。

b0149340_17314540.jpg


  剣神社の温度計、
  pm12時45分
  6.5度






pm12時50分 駐車場に戻ったら、
がらーんとしていた駐車場、割と止まっていました。

b0149340_17334895.jpg


車に戻って、コーヒーを入れてほっこり。

その後、車での帰り道、剣山を見て。
13時15分、頂上付近はすっかり雲に覆われていました。

b0149340_17415063.jpg


今年中に見たかった樹氷も、
歩きたかった雪道も、
今回の剣山のお山歩きで叶えることが出来ました。
行ってよかった。^^
今回もいいお山歩きが出来ました。
最後まで目を通していただきありがとうございました。


にほんブログランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-27 20:03 | 登山

今年8回目 剣山ー次郎笈縦走(11月26日) その1

今年中にはもう一度登りたかった、剣山登山に行って来ました。
天気は午後から雨の予報やったので、雨具も用意して出発。

午前7時15分、カーブを曲がれば、見ノ越の駐車場というところで、
道路にシカがっ!!

b0149340_19292835.jpg


私がカメラを出して撮影をするのを待ってくれたように感じられ、
とても優しい瞳だったのが印象的でした。

am7時18分、駐車場到着。

b0149340_19325586.jpg


am7時30分、登山開始。

b0149340_19333066.jpg



b0149340_1933457.jpg
  剣神社の温度計
  am7時33分
  1.5度。



  来る途中の一宇の温度計も
  1.5度でした。




本日の服装
インナー2枚(半袖、長袖)、フリース、長袖ブラウス、
薄手中綿入りブルゾン、
靴下は2枚履き、タイツ+防寒ズボン、毛糸の帽子

b0149340_19362994.jpg


歩き始めはブルゾンを着てたけど、5分後には暑くなってリュックの中に。
汗をかく前に、ウエアを脱いで暑さ調節。

8時20分 リフト乗り場西島駅
剣山山頂付近の雪にテンション上がる~!

b0149340_19423543.jpg


b0149340_19425663.jpg


b0149340_19432069.jpg


頂上まであと少しっていうところが、一番雪が残っていました。
なんか嬉しい!!
カチコンチンに凍ってないんで滑ることはなかった。

b0149340_1945210.jpg


b0149340_19451116.jpg


am9時 剣山ヒュッテ到着。
剣山ヒュッテは、11月24日に閉まっています。
透明度のある青空。
今日は大山が見えるかなと、目を懲らしてみるけど・・・

b0149340_19472221.jpg


b0149340_19473657.jpg


見えたのは、瀬戸大橋や岡山県がうっすらと~。
(↑写真、分かるかな)
大山は見えへんかったけど、瀬戸大橋が見えたんでテンション上がる~!

丸笹山方面も、高丸山方面も、今日はよく見渡せました。

b0149340_19574759.jpg


b0149340_19575887.jpg



b0149340_19532269.jpg

  am9:05分
  剣山ヒュッテ温度計 
  0.5度

  ヒュッテ前はまだ風が穏やかで
  日差しもあって、
  暖かを感じるほどでした。




さてブルゾンを着こんだあと、
木道を歩いて、山頂に向かいますよ。

b0149340_19555167.jpg


山頂、風がつよーーーーいっ!!
ピューー!!
そんなに飛ばされそうなくらい強風やないけど、
気温が低くて風があるんで、余計に寒く感じる~。

b0149340_203947.jpg


まろたんがいません・・・。
まろたんはカンガルー状態でした。
写真撮影だけ下ろすのはなんやから、、、

b0149340_2064447.jpg


カメラを反対に向けて撮ったら、
どこか触ったのかな、白っぽくなってしまいました。^^;

さて空は快晴、
レーダーでは、しばらく雨雲が来ない予報。
ほんまは剣山だけやったけど、、、

am9時20分、次郎笈に向かって出発。

b0149340_20132030.jpg



写真が多いので、この続きは次回。
良かったら、また遊びに来てねー!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-26 20:15 | 登山

抹茶パンで、朝ごはん

先週土曜日、抹茶パンを焼きましたよ。
ガスオーブンから焼き上がって、、、

b0149340_21493179.jpg


1.8斤用パン型で焼きました。

カットしますよ。
このとき、とってもドキドキ。

b0149340_2151251.jpg


おっ、おいしそう。^^

先週土曜日の朝食。
10時に珈琲を淹れようと思ってたんで、朝は抹茶オレにしました。

b0149340_215499.jpg


ヨーグルトには、庭のローズヒップから作った、ローズヒップジャムを。
ビタミンCたっぷりで、美肌効果のあるジャムですよ。

今夜も明日食べるパン作り。
美味しく焼けるかな。


ブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-25 21:59 | 手作りパン、お菓子、補給食

トイレリフォーム工事、完成

20数年使い続けたお手洗い(トイレ)、
ウォシュレットが壊れたんで、リフォームを行いました。
トイレを新しく交換するのと、
壁の作り付け収納を外して、段を変えれる棚に変更、
自動手洗いも設けることにしました。

(工事1日目~3日目の様子はここをクリックしてね)



4日目 トイレ、自動手洗い、ペーパーフォルダーの取り付け等
    帰宅した15時半、取り付け工事が終了してました。
    ・・・なので写真のみ。

b0149340_22151085.jpg


自動水洗手洗い、手をかざすと水が出るのは分かってたけど、
ライトが付くのは知らなかったんでびっくり!
なかなかいいかも。^^

b0149340_221797.jpg



手洗い場を設置したので、
トイレタンクは手洗い無しのものを選びました。
ウォシュレット等などのスイッチは、壁掛けタイプで左手に取り付け。
ペーパーフォルダーは、ちょこっと物が置けるように、
2連タイプのものを。

b0149340_2221281.jpg


手洗い場を設置することによって
狭くなるかなと思ったけど、
ぜんぜん邪魔にならず、付けて大正解でした!

ほんで、仕事から慌てて帰宅して、
新しいトイレを見て安心。
ちょっと一息入れたくなり、
住宅メーカーの方と16時前のちょっと遅いティータイム。

お菓子を作ってなかったんで、
冷凍していたパン3種類(抹茶、チョコ、プレーン(バター付き))

b0149340_22284345.jpg


新しいトイレ、いいなぁ~♪
時間があるときに、棚を設置したり、
カフェカーテンを付けたりとすることはあるけど、
またぼちぼちと。
住宅メーカーの担当者の方には、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

慌ただしかったけど充実した1日でした。
明日も、いい1日でありますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
良かったら応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-24 22:35 | ちょこっとリフォーム

トイレリフォーム工事

20数年使い続けたお手洗い(トイレ)、
ウォシュレットが壊れたんで、リフォームを行いました。
トイレを新しく交換するのと、
壁の作り付け収納を外して、段を変えれる棚に変更、
自動水洗手洗いも設けることにしました。

ほんで、
1日目 便器取り外し
    新しく自動水洗用の排水溝取り付け


2日目 自動水洗のための電気工事 
    壁の取り付け収納の取り外し、
    自動水洗設置場所にパネル(補強材)取り付け大工工事

b0149340_1926399.jpg


b0149340_19264957.jpg



    お昼過ぎに工事が終わったんで、
    メーカー担当者の方と簡単おうちランチ

b0149340_1645977.jpg


工事の方は次のお仕事があるんで、
チョコレートマフィンを焼いてプレゼントしましたよ。
くるみ入り。^^

b0149340_16145693.jpg



まだまだ続きますよ。

3日目 内装工事。
     どこかで見たことがある方だなぁ、、、と思ったら、
     3年前のリフォーム工事でもお世話になった方でした。

b0149340_16165914.jpg
 
   
b0149340_1617837.jpg


b0149340_16172068.jpg


b0149340_16173057.jpg


b0149340_16173994.jpg


お茶菓子は何にしようか迷い・・・
風邪気味だと言うので、
ビタミンCたっぷりがいいと思って、
ゆず茶、フルーツと、マフィンにしました。

b0149340_1935076.jpg



トイレの壁紙などは3年前に張り替えしたけど、
今回のリフォームで再度の交換でした。
壊れたんで仕方ないなー。

10月までやったら1日で出来たけれど、
10月は紅葉シーズンやからと、11月を希望したら、
職人さん多忙シーズンになって、1週間もかかってしまうこととなりました。(反省)
次回、取り付け工事で終了の予定です。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
良かったらぽちっ、お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-23 20:03 | ちょこっとリフォーム

ワンちゃん大運動会に参加してきました

11月20日(日)、
第2回ペットハウスプーキーワンちゃん大運動会が
高松市林町dog resort one's clubで行われたので
参加してきました。

1年振りです。

b0149340_18313968.jpg


b0149340_18315577.jpg


今年は、チャウチャウ犬ちゃんも参加されていて
とってもお利口さん。
実際に初めてみたチャウチャウ犬、とっても可愛かったので、
2ショット?を撮ってもらいましたよ。

b0149340_18345581.jpg


4つの種目(障害物競走、愛する飼い主さんを探せ、早食い競争、お手玉リレー)と、
うさちゃんのウエアを着て行ったので、
おしゃれワン(コスプレ)グランプリにも参加しました。
競技以外にも、歯磨きコーナーや
獣医さんの健康診断、体脂肪率チェックなどもあって
とても充実した、楽しい運動会でした。

まろたんはというと、障害物競走で引っ張られるわ、
はよ食べってせかされたりしたけど、
多くの人になでなでしてもらって、とっても嬉しそう。
参加費1000円なのに、たくさんお土産、参加品をいただきました。
ありがとうございました。

9時半に始まった運動会も12時ごろに終了。
この後は、まろたんとランチに行きましたよ。

高松市香川町 
ごはんとおやつの店 とんとん

b0149340_18475338.jpg


b0149340_18524280.jpg


b0149340_18492475.jpg


撮影後、席に着こうとしたら、
お店から出てきた方になでなでしてもらいましたよ。
まろたん、おしっぽが高速回転です。(笑)

b0149340_18502124.jpg


お店の前にテラスがあり、
わんちゃん連れはここで食事になります。
まろたんの写真を撮ってたら、
先客のしんちゃん(柴犬)もポーズしてくれてました。^^

b0149340_1852256.jpg


11月20日は、20度ほど気温も上がってテラスでも
寒くなかったけど、
各テーブルに、ファンヒーターを置いてくれています。

本日のランチを注文。
飲み物+お菓子が付いて、1000円(税込み)。

b0149340_1857991.jpg


b0149340_18572210.jpg


どれも味が濃かったけど、
とっても美味しかった!
人気のあるお店で、わんちゃん連れの方も多く、
何組か待ってました。

20日は、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
来年も運動会、開催されたらええな。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-21 21:29 | イベント参加

大窪寺の紅葉、見ごろ

14時頃から、車で
八十八番札所:大窪寺の紅葉を見に行って来ました。
大窪寺の第一駐車場、7割ほど止まってました。

b0149340_2091989.jpg


b0149340_2093737.jpg


階段を上っていきますよ。
階段も落ち葉がきれいです。

b0149340_2011430.jpg


境内のイチョウはほとんど散っていました・・・
落ち葉がきれい!

b0149340_20115296.jpg


b0149340_20293275.jpg


まろたん、ポーズ取ってくれるのは嬉しいけど、
怖くないん?
お座りをお願いしますよ。

b0149340_20311945.jpg


境内のイチョウを撮影した後は、
庭園の方に移動しますよ。
紅葉がきれい。

b0149340_2012423.jpg


b0149340_20121513.jpg


b0149340_20272023.jpg


b0149340_2012312.jpg


b0149340_20124846.jpg


b0149340_2013014.jpg



駐車場へ戻ってきたら、ちわわちゃんと会いました。
ご挨拶後、くんくん・・・
とても可愛いちわわの女の子でした。

b0149340_20153412.jpg


カメラの設定は、オート。
紅葉が際立つような写真になってしまいました。

イチョウは落ち葉がとてもきれいで、紅葉も見ごろです。
明日(11月20日)の天気は曇り時々晴れ、
道の駅ながおでは、もみじ祭りが行われるようで、
きっと混雑するかと思います。
早め(早い時間)の出発を心がけて、どうぞいい時間が過ごせますように。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-19 20:22 | たわいのないこと

『また良かったら作って来て下さい』って言われて、るんるん♪

訪問ありがとうございます。

今週に入って、仕事がちょっとハードな日々が続いていて、
こんなときは、甘いもんがあってもいいかなーって、
チョコパンを2斤分焼きました。
たまご、牛乳、バターたっぷり入れてるから、ふんわりリッチなチョコパン。

b0149340_216165.jpg


b0149340_2162997.jpg


職場に持って行く分(1斤半)と、おうちで食べる分(半斤)。

チョコパンは人気があってすぐに無くなるので
小さくカット(数を増やしたい)したいけど、
あまり小さくカットするのも、ケチ!と思われそうやから、
4枚切り1枚を6等分に、40個分。

いつもお礼を言ってくれる方には、別途に。

b0149340_2193069.jpg


b0149340_2192064.jpg


いつものように、給湯室に。

そしたら顔は合わすけど、話したことのない方が、
『パンを作って置いてくれてるのはあえさんですよね、いつもありがとうございます。
 とっても美味しかった』っていう声掛けをしてくれました。
『こちらこそありがとうございます』
そんなん話しているうちに、
『また良かったら作って来て下さい』
おぉーー!!
嬉しいですね。^^

疲れてるときに甘いものを置いてくれてて嬉しかったと言われて、
言葉に出して言ってくれたこと、
私の思いが伝わっていたこと、嬉しかったな。^^

今日もちょっと忙しく、
休憩時間も慌ただしく動き回っていたけど、
帰りにそんな言葉をかけて下さったら、るんるん~♪
疲れなんて(半分)吹っ飛んじゃった!

明日もいい日でありますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-17 21:41 | 手作りパン、お菓子、補給食
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite