今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も仕込みますよ、手作りみそ

訪問ありがとうございます。
『ロードバイク9年目』の記事に対し、
ブログ村へのクリックをいただき、ありがとうございました。

さて今日は、お味噌作りを行いましたよ。
用意したもの

大豆1kg
塩 590グラム
米こうじ 2300g

b0149340_2030340.jpg


どちらかというと、甘めの分量にしました。

大豆は水を変えながら3日ほど浸けました。
水曜日ぐらいから、ストーブの上などを利用しながら、
親指と人差し指で潰れるほどに軟らかくなるまでコトコト煮て行きましたよ。

b0149340_20123430.jpg


米こうじと塩は、
大きなビニール袋に入れて合わせておきます。
こうじは、大きな塊になってるんで、
両手で擦って、しっかり混ぜますよ。

b0149340_2015316.jpg


軟らかくなった大豆はザルにあげ、潰していきます。
ゆで汁は、500ccほど取っておきます。
今年はバーミックスを使って潰しました。
とっても楽!

b0149340_20183232.jpg



米こうじ+塩を合わせたところに、潰した大豆を入れ、
しっかり混ぜます。
耳たぶぐらいの固さになるように、
固ければ、ゆで汁を足します。

b0149340_2021129.jpg



混ざったら、空気を抜きながら、
樽に詰めていきますよ。
塩は、590グラム使ったけど、少し残しておいて、
カビ防止のために表面に置きました。

b0149340_20302050.jpg


しっかり封をして、
重石をして、
約1年間、このまま寝かせます。

おいしい味噌が出来ますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね!




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-11 20:36 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

ロードバイク9年目に。今年も9速ティアグラで行きますよ!

訪問ありがとうございます。

すっかり忘れてたけど、、、
先月ロードバイクに9年目に入りました。(^O^)/
月日が経つのが早い!

ほんでタイトルの9速ティアグラってなんなん?って
思う人もおるかもしれへんね。
昔は『9速ティアグラ』っていうのがあったんですわ。
ほんまはSORAというスペックでの納車やったんやったけど、
キャノンデールさんからティアグラにワンランクアップして納車されました。
これが嬉しくて、
『9速ティアグラ』を今でも愛用。

自転車に乗り始めたとき、
周りでは、十数年来のバイクを素敵に乗りこなしてる人が多くいて。
最新のロードバイクよりも、
長年、整備しながら大事に乗られてる方のバイクを
とっても素敵に思ったあの頃。
私もあんな風になりたいと思ってたけど、
最近の私はサボリ気味・・・。
週末はメンテナンスしようかな。


b0149340_20474756.jpg



ほんで今年も、今年も9速ティアグラで行きますよ!
町道:瓶ヶ森に、大山環状線一周、
行けることなら乗鞍、志賀高原:渋峠・・・
すてきな景色を求めて、走りに行きたいな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
よかったら、お祝いにぽちっとしてね!



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-09 21:33 | たわいのないこと | Comments(0)

日曜日は、黒ごま食パンの朝食でした

訪問ありがとうございます。

日曜日の朝ごはん。
久々に、黒ごま食パンを焼きました。

b0149340_2121338.jpg


朝から雨で、たぶん運動しいひんと思ったんで
パンはシンプルに、何も付けずに焼いただけ。

何も付けなかったら、より外はかりっ、中はふわっ、

b0149340_2133717.jpg



バレンタイン用チョコは、
シフォンがいいか、チョコレートケーキがいいか、ブラウニーがいいか、、、
週末は天気が悪い予報やったので、いろいろ作ってみようと思ったけど、
あれっ、晴れ間の多い天気になってた!
嬉しいような、残念なような。(笑)

明日もファイトで行きましょう!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
よかったら、ぽちっとしてね



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-07 21:40 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(3)

チョコチップ入り濃厚チョコレートシフォンケーキ

訪問ありがとうございます。
今朝は、風速7m近いなか自転車通勤。
気温7度と高かったけど、なにせ風が強いんで寒く感じる。
漕いでも、漕いでもなかなか進めへん。
こんなときは、軽いギアでくるくる大作戦。
職場に着いた時は、一仕事終えた気分でした。(笑)


さて昨日の朝、ふと15時のお茶菓子は何にしよう・・・と思い、
急きょ、シフォンケーキを作りました。

b0149340_21192162.jpg


ほんまはガトーショコラを作るつもりでいたけど、
あれっ、レシピどこいったかな?
うーん、まぁ、ええっかーと、チョコレートシフォンに変更。

手順も分かってるんで、
計量から、約20分ほどでオーブンへ。
ココアのみより、
チョコレートを溶かして入れた方がより濃厚で美味しいんで
今回も、チョコレート50g入れました。

180度に予熱したガスオーブンで、
170度に落として、約40分。
いい感じに今回も焼き上がりました。

b0149340_21103818.jpg


5時間程度、逆さにして冷まし、
型から外していきますよ。

何度焼いても、この型から外すときが一番緊張します。
上手に焼けてますように・・・。

b0149340_21195235.jpg


おっ!!
ええ感じやけど、
チョコチップ、ちょっと入れすぎ?

カットしたら、これまたふんわりと、ええ感じ。
ふふふ~♬

b0149340_213041.jpg


味は、、、
そりゃぁ、見た感じ、
濃厚チョコレートシフォンケーキです。
濃厚やけど、シフォンなんでふぁふぁ~♪
うまっ、うまっ!!です。
ホイップクリームも合う、合う!


明日からしばらく最高10度を下回る、寒い日が続きそう。
体調を崩さんようにね。
うがい、手洗い、マスク着用でインフルエンザの予防、
明日もファイトで行きましょう!


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-06 21:45 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

昨年仕込んだ手作りみそ、樽から取り出しました

訪問ありがとうございます。

お味噌がなくなってきたんで、
昨年仕込んだお味噌を樽から出すことにしました。

重石をしてあった樽を取り出してきました。
うわー、カビがっ!!

b0149340_2051472.jpg


このカビは、ビニール袋の外側。

お味噌、上手に出来てるかなと、
恐る恐る、ビニール袋を開けてみます。

b0149340_20265067.jpg


1年2か月前に仕込んだお味噌。
手作りやからこそ、大豆の粒が残ってたりと、手作り感満載!
お味はというと、、、
今回は、米こうじを少し少なめ(平均の量)にしてみたんで、
あまーーいというより、お味噌~って感じの味になりました。^^
生の米こうじを使ってるんで、塩辛い中にも甘さを感じておいしいな。


添加物など一切入れてなんで、冷蔵庫で保管ですよ。
タッパーに入れて。

b0149340_20152249.jpg



b0149340_2015359.jpg



樽が空いたので、
来週は、お味噌を仕込む予定で、大豆を水に浸しました。
また手順、再確認しなきゃ!

違うお鍋ではまた甘酒作り。
昨日、寒桜を見に行ってからスーパーに行ったら、
『甘酒が売り切れるんで、どないしよう・・・』って
電話してる声が聞こえました。
えっ?
売り切れ??
どれどれ・・・
ほんまや~、1Lサイズのボトル入り甘酒コーナーが空っぽ!
へぇ~!!
やっぱり甘酒ブームなんやー。

b0149340_20274653.jpg



甘酒って、栄養価も高いって言われてるけど、
それは、米こうじを使ってるからだとしたら、
私が作ってるお味噌も、同じ米こうじ。
それも生の米こうじ。
ということは、米こうじから作るお味噌も栄養価が高く身体にいいってこと!
あっ、塩分も摂取されるけど。
そんなん思ったら、お味噌作りも気合いが入ってきた!

明日からまた新しい1週間。
インフルエンザが流行ってるんで、
うがい、手洗い、マスク着用で予防、
身体に気をつけて、ファイトで行きましょう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね。



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-05 20:48 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

福成寺:寒桜とメジロを見に行って、お昼はうどん~♪

昨日、福成寺の寒桜が見ごろとNHKの香川ニュースで流れてました。
うわー、こりゃぁ、いかんと!!

福成寺の少し手前から路上駐車の列・・・
過去、一番の人手でした。
散り始めでした。今年は開花が早いなぁ。

b0149340_21334639.jpg



b0149340_21335983.jpg



ふと横を見たら、すっごい鳥用のカメラを持ってる人がっ!
思わず、うわうわわ・・・
そのカメラに何人か集まったら、
どんな写真を撮ったか見せてくれました。

写してもいいですか?って、許可を取って。

b0149340_2137844.jpg


うわー、うわー、うわー!!
すごーいっ!!
いい趣味ですねーって、みんなで盛り上がり~。(笑)
カメラは50万ほどらしく、
うわー、うわー、うわーー!
一人の人が、『このSDカードで撮ってもらえませんか?』って!!
いいなぁと思ったけど、私はお願い出来ないな。


いつもは到着したら一番に自転車と寒桜を写すけど、
人で、人で・・・
少なくなった時を見計らって、撮影大会!

b0149340_21283195.jpg


しゃがんで撮影してたら、後ろで何人かが待ってくれてました。
『ありがとうござました。』っていうと、
『どこから来たの?』と。
『○○です。』
『ひぇぇぇぇぇーーー!今日出発したよねぇ・・・?』
『はい、これからうどんを食べて帰ります!』
『あははは!!』


お昼やったので、うどんを食べに。
ぶっかけを食べる気マンマンやったけど、
何やら、『オリーブいりこ』で出汁をとっているという張り紙。
オリーブいりこって?
聞いたことないな。
ほな、一番味わえる、かけにしよう。

b0149340_21422815.jpg


すっきりしてる!
優しい味や~~!
おうちも伊吹島のいりこで出汁をとって、お汁を飲んでるんで
雑味がないのが分かったなぁー。

ほんでさっきググったら、
まだこちらのスーパーではお目にかかったことがないけど、
オリーブいりこって販売されてるようですねー。

さてお腹もいっぱいになったことやし、寄り道をして帰宅。
香川総合園芸センター。

しだれ梅は、少しピンクがかった蕾が見られました。

b0149340_2157094.jpg



今日は遠回りをしながら、約80km。
普段、通勤ぐらいしか自転車乗ってへんので、
しんどい、しんどい。
自分の力がないのに、自転車のせいにする!
来週の通勤から、坂道登って帰らんとあかんなと反省。
今?
今は平坦コースをちんたら、ちんたら・・・。

明日は、ゆっくり休んで、また月曜日からがんばろっ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
よかったら、ぽちっとしてね



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-04 22:18 | 週末走行記録 | Comments(0)

意外と簡単やった、べっこう飴

訪問ありがとうございます。
今日も氷点下の寒い朝のスタートとなりました。
でもマイナス0.5度やから、この前のマイナス2度に比べたら温かい。(笑)
風がなかったからかな?
昼間の職場の部屋は12度、暖かでした。(笑)

ほんで昼時間、『べっこう飴を作ったけど失敗した!』って
言ってきた人がおって、
べっこう飴?
なんじゃ、それ?
べっこうと言えば、べっ甲の眼鏡をかけてる、
落語家の笑福亭笑瓶さんしか思い浮かべへんがな!
べっ甲といいうんで、茶色い色した飴ぐらいしか分かれへん。
茶色い飴ということは、
砂糖と水を煮詰めて、カラメルを作る要領で作る飴かな?

『ほな作ってみるわ』と軽く返事。
すぐにググりました。

<<材料>>
砂糖(上白糖) 100g     
水      大匙1      

<<用意するもの>>
砂糖の色が分かりやすいお鍋
クッキングペーパー

b0149340_19134095.jpg



 お鍋(白っぽいものがいい)に、
 砂糖と水を入れる







b0149340_19145934.jpg


 火は、中火~強火の間ぐらい
 お鍋を左右に振る

 お箸やお玉などで
 ぜったいにかき混ぜない!





b0149340_19161697.jpg



薄いカラメル色(茶色)になったら、
火を止める

火を止めても
色づくので、少し薄めで。






冷めたら固まりやすくなるので、火を止めたら、すぐにスプーンなどを使い、
クッキングペーパーの上に乗せる。
熱いのでやけどに注意!
冷えれば、べっこう飴の出来上がり~♪

b0149340_19304674.jpg


簡単やん!
なんで失敗したのかな?
もしかして煮詰めてるときに、お箸などで混ぜたんかな?
作り方を印刷して、明日伝授です。^^


さて今日、先日のシフォンがおいしかったと
以前、次郎笈で会った職場の方や、
まったく話したこともない方が声を掛けて下さることも多くなりました。
職場の3つのフロアに、持って行ったさざんかや水仙の花を
飾っているんやけど、
それを見て春を感じて取ってもらえたりと、、、
私からの感謝の気持ちが徐々に伝わっているようで、
嬉しいなと思うこの頃です。

明日もいい日でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね!



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-01 20:40 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite