今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロードバイク:ブラケットスペーサー装着と、ホウ酸団子作り

ブラケットのスペーサーが割れたのは3月、
注文したのが5月、先週土曜日にやっと装着しました。
おそっ!

ブラケットのスペーサーを装着することにより、
手の小さい人は、ブレーキをかけるのがより楽になるんです!


a0133211_20080685.jpg



楽やけど、装着するのがめんどうやったんで、
ほおっておいた私。。。

ブレーキを引いた、この間にスペーサーを挟むんです。

a0133211_20161956.jpg



いざ作業をしようとしたものの
左右同時に購入したんで、どっちが右で、どっちが左?

色々試してみて、この向きでした。
(かなりあんぽんなのは、昔からです)


a0133211_20143890.jpg



たぶん手慣れた人やと、すぐに装着出来るんやろうけど、
あんぽんやから、かなり時間がかかります。

ブレーキを手で持ったままやと、
なかなかスペーサーが入れられないので、
ゴムを使って、作業しやすくしますよ。

a0133211_20180627.jpg


はめ込むようになってるんやけど、
これが、なかなか入らんで、
こっちか?
あっちか?
こうか??
汗だくで、ようや装着。

a0133211_20200299.jpg


最後は、ブレーキをぎゅーーーと押して、
しっかりはめ込んで終了。
あー、疲れた。(笑)

日曜日に走りに行った際に使ってみたら、
あーら、やっぱりブレーキが楽やったわー。^^
これで激下りも安心。^^




さて今年も、ホウ酸団子作りましたよ!
作り方をググっていったら、
最後に焼肉のタレを入れる作り方が目に付きました。
焼肉のタレに、ゴキブリが寄ってくるそうな?
ほんまかいな?

a0133211_20544880.jpg


焼肉のタレといっても、2~3滴ぐらいやので、
臭いもありません。

適当に丸めて、ベランダで乾燥させて出来上がり。

a0133211_20561095.jpg

さぁ、これで、今年も
ゴキちゃんと遭遇しませんように。



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-07-26 14:45 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ロードバイクで、まんのうのひまわり畑、ぶっかけうどん

7月23日(日)、家族が善通寺まで行くというので
ほな私も~と車に便乗。^^
ちゃっかり自転車も積み込んで、善通寺から自宅までのライド。
それだけやったら何なんで、
もう終わってるかな?と、まんのう町のひまわり畑経由で
帰宅することにしました。

善通寺市役所を出発して、まんのう町に向かってると、
ぬぬっ!!
観光うどんバスが~~!!
こりゃぁ、おっかけんと・・・
びゅーーん!!

たまたま踏切で列車待ちに追いつきました!!

a0133211_19475387.jpg


JR高松駅から運行している、讃岐うどん巡りバスやと思う。
高松駅では何度か見かけたことはあるけど、
走ってるのを見たのは初めて!
ラッキー!

バスは琴平の方面へ、私は左折してまんのう方面へ。
まんのうのひまわり畑は3年ぐらい前に来たことがあるんで、
この辺りかな・・・と
あれっ?


a0133211_22104110.jpg



a0133211_19480068.jpg


残念・・・
下を向いてしまって、
もう終わってました・・・

でも中には、まだ咲き始めたひまわりもありました!
全体のうちのちょっとやけど。


a0133211_22122737.jpg


3年前より、スケールアップしてて、
きっと満開やったやろう1週間前ぐらいは、
凄かったんやろなぁ~。

トボトボと帰ろうとしたら、
偶然に出来たのか、故意に作ったのか?

a0133211_22125757.jpg


あははは!!
なんか笑えた~。^^
終わってたのは残念やったけど、
この最後に見た、このひまわりのお陰で、なんか楽しい気分になり、
るんるん~♪

ほんで今日は快晴ではないものの、
湿度が60%以上あって、じめじめした暑さでヘロヘロ。

お昼ごはんはもちろん、うどん~♪

ぶっかけ 小 冷たいの


a0133211_22191039.jpg



うまっ!!
レモンのクエン酸が身体に染み渡る~。
暑いときに、麺類はつるっと食べれてええね。
うどんを食べてカーボローディング&塩分補給。
あー、美味しかった!

10時半に善通寺を出発して、14時半に帰宅。
一番暑い時間帯に走ってしんどかったけど、
いい汗をかくことが出来ました。
帰宅したら、一番にきな粉入り牛乳をぐびぐびぐび~。

いい自転車ライドでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-07-23 22:38 | 遠征(四国) | Comments(0)

ロードバイクで大川原高原 あじさい見ごろ

ロードバイクで大川原高原 あじさい見ごろ

毎年恒例となっている、
徳島県:大川原高原のあじさいを見に、
ロードバイクで行って来ました。
8時半、文化の森を出発。
この時点で、30度。
途中で休憩を挟みながら、えっちら、おっちら・・

1年ぶりの、標高800m大川原高原。
あじさい、ちょうど見ごろでした。

a0133211_20242602.jpg


30分ほど前まで快晴やったのに、
どんどん雲に覆われてきました。
あーぁ、、、
せっかくのあじさいやのに、青空の下での写真が撮れんなぁと
思っていたら、、、


a0133211_20304402.jpg



a0133211_20311555.jpg


霞んでるんも、ええんちゃうの!
なんか神秘的で、涼しげで~。

そう、大川原高原の気温8(ガーミン)25度。
平地とはたった5度の差やけど、もや?がかかってる分、
とっても涼しい。

駐車場は、思ったより車が少ないな。

a0133211_20314534.jpg


ベンチに座って、しばし休憩。
あー、涼しい!!

帰りたくないけど、帰りまひょか。

帰りも同じようなところで写真を撮ったけど、
晴れてもないし、靄(もや)もかかってない。
普通に曇っているだけの写真やなぁ。

a0133211_20354500.jpg


登りで汗だくやったため、
下りでは汗が引いて、少々寒い・・・
でもその寒い感じが心地いい。
その心地よかったのもほんの数分で、
標高が下がるにつれ晴れ間が見えだし、モァ~~とする現実へ。
国道に降りてきたら、暑い暑い。
汗がどっぱー!
暑かったけど、今日もいい汗をかくことが出来ました。
ほんで何よりも、
今年も大川原高原のあじさい、自転車で見に行けてよかった!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-07-15 22:42 | 遠征(四国) | Comments(0)

自転車(クロスバイク):ホイール交換

昨日、仕事を終えて、自転車で帰ろうとしたら、
何やら調子が悪い。
後輪か、ブレーキか??
以前から、ちょくちょく音がしたり悪かったことがあったんで、
またかぁ・・・。

でも、よう分からんけど、後ろがなんか変。
ブレーキをかけてないのに、
10秒ごとにブレーキがかかったり、かからんかったり、、、。
なんかタイヤがぶれてるような?
それでもゆっくりと漕いで帰宅。
家族に見てもらったら、後輪スポークが1本緩んでいるとか!
ひぇぇぇーー!

今日は車通勤にして、
帰宅してから、ホイール交換することにしました。
こう見えて、ホイール交換出来るんです。(笑)


a0133211_20293717.jpg


ホイール交換って、何年振りやろっ?
ホイールを外して、スプロケットを外す。
あれっ、スプロケットってどうやって外してたやろ?
3年以上やってなかったら、もうすっかりど忘れ。

その次にタイヤ交換。
これまた5年以上、タイヤ交換してないんで、どうしてたっけ?
おまけにクリンチャーのタイヤ、
チューブの確認せなあかんかったなとか、
昔(7年以上)は、
タイヤの色を週末ごとに変えて走りたかったんで、
毎週のタイヤ交換してたのに、、、
笑えませんわ。

ホイール交換を無事終えたら、日も暮れてしまいました。
蚊取り線香してたけど、
七分丈のパンツを履いてたら、
蚊に刺されまくって、無事作業を終えました。
ふぅ~。

.
.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-07-11 14:47 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31