今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月は暑かった・・・


朝はだいぶ涼しくなると思ってたけど、最低気温24度。
昨日に比べたら2度も涼しいけど、
ペダル漕いで職場に着いたら、汗、汗。

今日で8月も終わり。
8月は暑かった。
ほんま暑かった。
30度を下回った日って、たった1日やもん。
でも運動を心がけてるせいか、
しっかりご飯をたべてるせいか、
極力エアコンを付けない生活をしてるせいか、
バテへんかったんはよかったな。

庵治の海

b0149340_20352998.jpg





今日は、昼間31度やったけど、
真夏の37度に比べたらだいぶ気温が低いけど、
それでも外に居たら暑かったー!
暑かったけど、汗の出方が違ったなぁ。
徐々に秋に向かってるんやな。
9月もたくさん楽しいことが待ってたらええなぁ!

今月もブログに来て下さりありがとうございました。
ブログ村へのクリックをして下さった方もありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.



[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-31 20:59 | たわいのないこと | Comments(0)

体重3kgほど減ったのに、誰も気が付いてくれへん

今年の夏は、春に比べて体重が3kgほど減。
冬からやと、5kgほど減。

それでも誰も痩せたなぁとは言うてくれんし、
気付いてもくれへん。
おかしいな、3kgぐらいでは分からへんのかなと聞いてみた。
そしたら、
『分からん』って~。
ええーー!!
って言いたいところやけど、私もあまり変わらんような気がする。
ただパンツのウエストが少し緩くなったぐらいかな。
でも最近購入した山パンツのウエストは、ゴムが多いんで
緩いと言えば緩い、
分からんと言えば分からんし~。
(どっちやー!!)(笑)

これは日曜日、ランチに出かけたときの朝ごはん。
飲み物はランチでコーヒーを飲むと思ったんで、抹茶牛乳。


b0149340_20295320.jpg



そうそう体重減って変わったこと、あったー!
思い出した!
手の甲の血管が浮き出てきた~!
って言うたら、

それは、体重やなくて、
『年のせいやろー!』

がび~~ん!!
言うんやなかった。(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-30 21:34 | 体脂肪を減らすぞ | Comments(0)

ヒラメ筋、お久しぶりです!

訪問ありがとうございます。

昨日のライド後、
何気に足を見たら、
んん・・・
ふくらはぎに、微かに、微かに、ヒラメ筋を発見!
力を入れんと分からんけど、
微かに、ヒラメ筋。

写真に撮ろうとしたけど、微か過ぎて写らんので、
イメージ写真です。

b0149340_19464489.jpg


ヒラメが出来るの、何年振りやろか~。
お久しぶりって、言うてもうた。(笑)
体脂肪率も、23%ぐらいまで落ちたんで、
またふくらはぎに出てくれた?んやと思う。^^

自転車復活したんは、いろいろ思うところがあって、
その一つが、
2011年9月に書いた、このブログ。↓







今年の夏、四国カルストに行ったんやけど、
それは車で。
でも6年前は、自転車で行ってて、
車を運転しながら、以前、ここ自転車で走ったなぁとか思ったら、
急に、闘志が湧いて来て?
ほな来年、もう一度同じルートを走ろうかなーなんて
運転しながら思ったわけなんですよ。

すぐは無理やから、1年後に。
その努力を今月から始めたところで、ヒラメ筋が出来始めて嬉しかった~!
がんばるぞっ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-29 20:36 | たわいのないこと | Comments(0)

何年かぶりに男前ギアで坂が登れた、パンケーキライド

8月27日(日)
徳島県藍住町:お池カフェ フルールにランチを食べに
カメラバックを背負って自転車で行ってきました。
100kmオーバーライドで。
15時には帰宅したいんで、7時半出発。


R11沿いの青木海岸からは、海岸線を走るルートに。
珍しく白波が立ってる!

b0149340_22220387.jpg


白波が立ってるってことは、いい風が吹いてるってこと。
そう、思いっきり東の風でした。
向かい風やけど帰りは追い風やろうから、
気にしなーいっ!

東かがわ市引田からは大坂峠を通って。
つづら折りの坂を登って、
最後の展望台は、自転車を担いで。

b0149340_22251771.jpg


この階段を自転車を担いで登るたび、
カーボンバイクが欲しいと、切実に思う・・・

えっちら、おっちら登って行ったら、
雲一つない青空が待っててくれました!!
重いけど、ミラーレスを持ってきてよかった。


b0149340_22260594.jpg


b0149340_22320437.jpg


10時半、気温27度。
気温だけ見たら涼しいな。
ずっと向かい風と、坂道を登ってきたんで、汗だくやけど。

ぼ~~としてたら、白バイの方が2名登って来られました。
『こんにちは』と挨拶。
(私、何もやってませんよ・・・汗)
何やら、新人さんを連れて案内してるようです。
説明がてら、ギャグを言ってるけど、そのギャグがさぶ過ぎて、
涼しい風が吹いてました。(笑)

一息ついたら、坂をびゅーんと徳島県側に下りますよ。
あー、風が気持ちいい!!
下りで、汗で濡れたウエアもすっかり乾いた~(笑)
よかった、汗だく状態でカフェに行くのはしのぎないもん。

ほんで目的地 藍住町:お池カフェ フルール到着。
藍住町体育館の前なんで、すぐに分かりました。

b0149340_22373722.jpg


自転車を立てかける場所がなかったんで、
仕方なく、写真の左下↑のところに
こうやって・・・


b0149340_22385470.jpg


こんにちは~♪
って入って行ったら、雰囲気がいい!
確か設計した方が、鳴門のレストラン:タカシマや、風の丘ルンと同じ方やったと思う。
なんとなくお店の感じが似てる~。

お店の方の了解を得て、写真を。

b0149340_22415179.jpg


外には、名前の『お池カフェ』っていうように、
モネの庭のような池がありました。
まだスイレンも咲いてましたよ

b0149340_22423351.jpg


とっても涼しげでいいなぁ。

パンケーキのセットを注文。
飲み物も付いていて、コーヒーにしましたよ。
コーヒーは、サイフォンで淹れてくれます。^^

食べ始めて、写真撮るのに気が付いた!

b0149340_22441015.jpg


見た目、モーニング見たいやけど、少なそうでボリュームあります。
オムレツは卵の味が濃くて、野菜も新鮮で
ウィンナーも美味しかった!
お客さんがおらんかったから、1時間ほどまったり~!!!

11時45分、そろそろ帰ろうとお会計に行ったら、
『今日はどれぐらい(距離)走るの?』って話しかけられました。
自転車で来たの、バレバレ?!
そりゃぁ、ぴちぴちウエアでは、丸わかりやね。

『ひゃく~~』って言いかけたら、
『ええー、ひゃ、ひゃ、ひゃっきろ~?』

20kmぐらいかと思っていたらしく、
桁が違うことに、ええぇーーってかなり驚いてました。

『香川から、大坂峠を越えて来ました』
『ええーー、おーーさかとーーげ?!』
『喉が渇いていたんで、お冷ありがとうございました』

自転車乗りの夏は喉が渇く!
お冷をピッチに入れて持ってきてくれて、ボトルにも補給させてもらいました。m(__)m
居心地のいいカフェでよかったなぁ。
ご馳走さまでした。

帰りは、お店の横の道をまっすぐ行って、卯辰越(うだつこえ)のルートで。
久しぶりの卯辰越。
ほんまは軽いギアでぐるくる回したらええんやけど、
性格上、1枚残して登りたいタイプ。
今日はまだ2枚残して走行してるんで、ひさびさに男前を目指そうかなと決め、
34-23で登り切り。
おぉー、だいぶ自転車も復活してきたかな?と、一人ニヤニヤ。

その後は、鳴門(R11)に入り、追い風の中走行。
ボトルは生ぬるい水で、
水分を補給せなあかんけど、生ぬるかったら飲む気がせえへん。
徐々にスピードダウンし始めたんで、コンビニで冷たいドリンク購入。
ゴクゴクゴク・・・
あー、生き返った!!
カロリー補給したら元気が出て、スピード上げて帰宅。

いい汗かけたのと、
だいぶ坂も走れるようになったことは、嬉しかったな!
この調子で、がんばろっ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-28 20:03 | 遠征(四国) | Comments(2)

これで大丈夫?(疑問)、携帯ポンプ取り付け

昨日記事に書いた
携帯ポンプを取り付けるブラケット(ツメ)が破損した話、
どうしようかな~と、考えた結果、
100均で、両面ワンタッチバンドを買ってきました。

b0149340_19081552.jpg


そう、これで巻いて取り付けようと。
ちょうど、自分で好きな長さにカットできるタイプがありました。

破損したブラケットは取り除いて、両面ワンタッチバンドで
携帯ポンプを取り付けてみました。

b0149340_19082338.jpg


しっかり付けれたような、
振動が長く続けば、ずれ落ちそうな?
うーん、これで大丈夫?!
疑問は残るけど
走って見んと分からんけど、これで行ってみますわ。
これであかんかったら、あかんかったでまた考えようっと。
(お気楽O型性格)

これは携帯ポンプを取り付けるブラケット(ツメ)が破携ポンプを取り付けるブラケットにほんブログ村 自転車ブログへ

ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-26 19:47 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

携帯ポンプを取り付けるブラケット(ツメ)が破損

訪問ありがとうございます。
今日も元気に自転車通勤。
朝の7時の気温、7時やのに30度越え~。
あー、朝から暑い、暑い。
早めに、少しでも汗をかけへんようにと出発。

途中、少しの坂で、ゆっくりダンシングと言う名の
立ち漕ぎをし始めようとサドルから立ち上がるとき、
7部丈のパンツが、フレームに付けてる空気入れに触ったと思ったら、

カラン、コロン、カラン、コロン・・・

んん?

携帯ポンプが坂道を下っていました。

ええーーー!!

慌てて自転車から降りて、空気入れを追いかけて行く。

携帯ポンプを手に取って、やれやれ。

フレームに付けてるブラケットにはめ込もうとしたら、
ありゃりゃ、、、

b0149340_19214875.jpg


携帯ポンプを取り付けるブラケット(ツメ)が割れてない~!!

ええーーー!!

また自転車を止めて、今度はブラケット(ツメ)探し。
どこや、どこや??

ポンプと割れたツメをバックに入れて出勤。
だいぶ余裕を持って家を出発してよかったわ。
時間には余裕やけど、違う意味の汗をどっぱーってかいてしもうた。

ほんでツメを拾ったものの、どうしようか。
接着剤で止めたらまた使えるやろうか?
明日は午前中雨の予報なんで、いろいろ試してみよう!
直るかな~?


にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-25 19:56 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

自転車あるある? 手首だけ日焼け

訪問ありがとうございます。

愛用していたパールイズミの自転車用アームカバーが
よれよれになってきたんで、
最近新しくアームカバーを買い換えました、一般のスポーツ用。
すっごいフィット(きついぐらい)してええんやけど、
ちょっと丈が短め・・・っぽい。

上に引っ張ると手首が短くなって、
引っ張らんかったら、二の腕が焼けるんで、
ついつい引っ張ってしまう・・・。

ほんでアームカバーをして、自転車用グローブをして
走り始めたら、
たった5mmとかそんなもんやけど、
アームカバーとグローブの間にすき間が出来て、
いつの間にか、

b0149340_22063963.jpg

オーマイゴー!!

よく時計してる跡だけ白いって聞くけど、
それの反対で、手首の部分だけ7mm程度焼けてる!
それも両手。
手も白いし、腕も白いのに、なぜか手首だけちょっと黒い!

汚れてるような、垢がたまってるように見えへんかいな?
思われてないかいな?
いちいち言い訳するのもなぁ、、、
顔などはしっかり日焼け止め塗るけど、
いつも、ここは塗れへんかった。

オーマイゴー!!

たった、ちょっと肌が見えてるけど、大丈夫やろう・・・
毎回走るたび、大丈夫やろう・・・
と思ってたのが
大丈夫やなかった。
ずっと太陽の方向向いてハンドルを握ってるもんなぁ。
どんどん焼けてきて、今ではすぐに分かるように!

焼けてしまったものは、仕方ないな。
おしゃれ日焼けブレスレット付けてるの~♪とでも言ようかな。
ちゃうかー。(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-23 22:27 | たわいのないこと | Comments(0)

携帯があったら、コンデジはいらんかな?

今まで写真を撮るのは、
『カメラ』と決めていました。
なので、コンデジが壊れたときから、
いつもミラーレスを肩にかけて出かけていました。

でも最近、新しく携帯電話を変えたら、
普通に走るぐらいやったら、携帯電話に付いてるカメラで
ええんじゃないかな?と思うようになりました。

持ち物1つ減るし・・・。

どっちが携帯電話のカメラで、どっちがミラーレスで撮ったものか
分かるかな?

b0149340_19181489.jpg


b0149340_19182497.jpg



こうやって並べて見比べたら分かるけど、
上が携帯、下がミラーレス。

先日、チューブレスタイヤを交換して
庵治に走りに行った写真は携帯のカメラで撮ったもので、
あまり変わらへん。
いや分からへん。
いつも走ってるようなところやったら、
携帯で十分とちゃうかなと・・・。
うん、近場走行やったら、これからは携帯で写そうと思ってます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-22 19:42 | たわいのないこと | Comments(0)

美術館に、瀬戸大橋、海岸線をロードバイクで。

8月20日(日)、家族が車で丸亀に行くというので
便乗して乗っけてもらいました。(自転車付きで)
少し早めに行って、モーニングを食べることに、

宇多津町 ゴールドタワー近く
トートコーヒーさん
b0149340_19225788.jpg


9時オープンに合わせて来たけど、玄関のカーテンが閉まってる様子・・・
まだかな?
でも9時オープンに合わせて、お店に入る人も?!
3分ほど、辺りを散策してたら、
続々と車が止まって、お店に入っていく姿が見えたんで、
ほな、、、

お店に入ると、左手に大きな焙煎する機械が。
許可を得て写真を撮りましたよ。

b0149340_19252886.jpg

その周りには、通販での注文に使われると思われる、
段ボール箱やら、袋やらが山積みにされていました。
豆も販売していて、袋はカフェロッソと同じタイプのものでした。
お値段は高めで、
トート(お店オリジナル)で、100g700円ほどから~。

コーヒーを味わいに来たけど、
ついつい絵を描いてくれる、カフェオレを注文しました。

ネコ?
イヌ?
クマ?
b0149340_19230680.jpg

とっても微妙なんですけど・・・?

あぁー、普通にコーヒーにしたら良かった、かな。

9時40分過ぎにお店を出て、目的地の丸亀市に向かいますよ。
丸亀で下ろしてもらい、ここからは自転車で。
まず向かったのは、JR丸亀駅前にある、
猪熊源一郎美術館

JR丸亀駅に行くのは初めてで、ガーミンを頼りに走るけど、
よう分かりません。
今日は、よさこい祭りの
まるがめ婆娑羅(まるがめばさら)祭りが行われており、
多くの人で、駅前はごった返していました。

警備員さんに、『猪熊源一郎美術館どこですか?』って尋ねたら、
『ここ!』↓って・・・
目の前でした。

b0149340_19483434.jpg


8月19日、20日、まるがめ婆娑羅(まるがめばさら)祭り期間中は、
猪熊源一郎(いのくまげんいちろう)美術館は無料なんです!
なかなか行く機会がないんで、いい機会と行って来ました。

b0149340_19433677.jpg


猪熊源一郎(いのくまげんいちろう)って誰?と
思われる人もいると思うけど、
代表的なものの一つに、三越の包装紙のデザインを描いた方です。

美術館内の常時展示品は、写真撮影可能(フラッシュ禁止)で、
大きな部屋が2つありました。

b0149340_19510770.jpg


b0149340_19513709.jpg


無料やのに、お客さんは5名ぐらいかな?

ゆったりしたいけど、また寄りたいところもあるんで
先に進みますよ。
次は、瀬戸大橋記念公園そばの、沙弥島(しゃみじま)
以前は島やったけど、周りの土地が埋め立てられ今は陸続きに。
ここからの瀬戸大橋の眺めが、なかなかいいんです。

b0149340_21071298.jpg



この後、瀬戸大橋記念公園に寄ってから、
海岸沿いを通って帰りますよ。
対岸は岡山県。

b0149340_21093344.jpg



b0149340_21104256.jpg

ガーミンの温度は、36℃ほどやったけど、
実際は32度ほとで、ヘロヘロになるほど暑いことがなかったのは幸い。
それでも汗びっしょりで、終始目が痛くなってました。
水分を取らんとあかんけど、生ぬるいドリンクはあまり欲しくない。
途中コンビニに寄って、冷たいドリンク500ccをぐびぐびぐび~!!
あー、生き返った!

60kmオーバーライドやったけど、
獲得標高が600mほどやったんで、最後まで元気に走れました。
久々の五色台の海岸もきれいやったなー。
今回、初めて猪熊源一郎美術館に行けたのもよかったな。

楽しい1日となりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-20 21:31 | 週末走行記録 | Comments(0)

チューブレスタイヤ交換、手で装着!

今年の3月、前輪タイヤの劣化で、新しくチューブレスを交換。
その際、空気漏れがしていました。
でも朝から晩まで走ることはないんで、まぁ、いいか~と。

最近では空気を入れて2時間後には3BARぐらいまで空気抜け。
2時間も経てば空気を入れてたけど、忘れることもしばしば。
少し前の大川原高原や、今回のしまなみは、
ほとんど空気がない状態やけど、
もうちょっとでゴールやからと、空気抜けで走ってました。

これではいかん!と、
昨日、前輪のチューブレスタイヤ交換。

前回も、前々回も、レバーを使っての装着。
今回も使う気マンマンでタイヤ交換。
タイヤを外すときは、レバーがないと外れんので使ったけど、
今度は装着。
手である程度まで入れ、最後20cmぐらいが入らんので、
レバーを使うんやけど、
んん~、今日は手で装着出来そうな予感。

オリャァー!

トリャー!

ぜーぜーー、汗だく(休憩)

オリャァー!

トリャー!

ゼーゼー、ハァハァ!

汗だく状態で、手で装着できることが出来ました。
やったー!!
まさかレバーを使わず、手で装着できるやなんて!!
でも親指が痛いのなんの・・・。

実はこのタイヤ、固くて、3月にもレバーを使ってチャレンジしたけど、
ぜんぜん入らんで、ギブアップしたタイヤ。
でも、これは、、、

夏はタイヤも軟らかくなるから手で装着しやすい?

3月のときも、タイヤをファンヒーターで温めたりしたけど、
やっぱり気温の高い夏にはかなわんなぁ。
ほんで空気抜けせえへんタイヤは、すぐにビートが上がって、
タイヤ交換終了。
12時間経っても、空気抜けてない。
もっと早く交換しとけばよかったなぁ。

ほんで今日は、庵治(あじ)に試走。

b0149340_21554951.jpg


上記写真を撮り終えて出発しようと思ったら、
中学生の男の子が追い越していきました。
追いつこうと思っても、早い、早い。
平地で時速25kmは出てる!

ガチャガチャ、手でギアを変えてるけど、
クロスバイクとかそんなんやなくて通学用自転車。
毎日、庵治の坂を走って通学してたら、早くなるんやなぁと、
『早いなぁ』と声を掛けて追い越し。

少し行くと、中学生の女の子が立ち漕ぎしながら坂を登ってる。
短い距離やけど、あの坂を通学用自転車で登るなんて、
すごい脚力!

私なんてひぃひぃ言って、ヨロヨロしてるのになー。

坂を登り切って、ぼ~~と走ってたら、
さっき追い越した男の子が追い越していった・・・
きゃーー!!

一気に、どよ~~ん


b0149340_21574672.jpg


タイヤも交換したことやし、
これはちょっと走らんとなぁ、、、。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-19 22:35 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31