今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日の嬉しかった出来事(挨拶 その3)など・・・

ここ数日更新していないのにも関わらず、
訪問および、ブログ村への応援クリックありがとうございます。

日々、自転車通勤はしていて、
書こうと思った話もあったけど、21時が来たら眠気が~!
(小学生かっ!)
そうそう昨日、いつものように夕方わんこの散歩してたら、
前から、学校帰りの3人組の中学生の男の子が
わいわい楽しそうに話をしながら自転車を漕いでる。
楽しそうでいいな~と思っていたら、
『さようなら』って次々と。
『さようなら』
挨拶を終えたら、また和気あいあいと話の続きをし始めたけど、
すぐに分かれ道になって、
『ほな、また明日なっ!』
『ばいばーいっ!』

楽しそうな話の途中でも、ちゃんと挨拶してくれて、びっくり。
ええ子やな。^^
中学生の男の子やったら、恥ずかしかったり、
話に夢中で挨拶せえへんと思うのに、嬉しかったな。^^


さて今日は、登山用の靴下買いにウロウロ。
高松市で登山用品を扱うお店まで。

b0149340_22232587.jpg


この後、ランチに行き、かなりのカロリー分を食べ、
まんぷくになったら、お腹が苦しく、のんびり~とペダル回して帰宅。
食べ過ぎて、後から後悔・・・
まぁ、たまには、いいよね。
たまには!(←たまに?)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-30 23:13 | 週末走行記録 | Comments(0)

まろたん(といぷー)と一緒に、大坂峠&ランチに自転車で。

訪問ありがとうございます。
9月24日(日)、大坂峠に行って来ましたよ。
前日、まろたんにお留守番をお願いしたんで、
今日は一緒に行くことにしました。

まろたんにとっては、初めてのルートです!

海ですよ!

b0149340_18325016.jpg


うん、これからしばらく海沿いのルートを走るからね。
約2時間かけて、大坂峠の展望台に到着。

いつもなら自転車を担いでいくけど、
今日は、まろたん用のバックだけでも1kgあるんで、
置いて行きました。

b0149340_18325755.jpg


階段をとっとこ、とっとこ登って。

あえたん、遅いですよ!

b0149340_18335592.jpg


今日は手すりが外されていました。
午後からパラグライダーを行うんかな?

b0149340_18431626.jpg


これは何ですか?↓

ここから(パラグライダー)助走して飛び立つみたいよ。

怖そうです。

b0149340_18453599.jpg


今日も、展望台は誰もいませんでした。
まろたん、遊び放題ですよ!

b0149340_18454105.jpg


時刻は11時過ぎ。
10分ほど遊んだら、ランチに行くから帰るよ!

東かがわ市白鳥
イルローザ 東かがわ店

b0149340_18493362.jpg


入口の左側に、ウッドデッキがあって、
わんこOKって、以前聞いたからね。

ランチ行くから、まろたんにはスカーフで
おしゃれしてきました。

b0149340_18543002.jpg


b0149340_18573713.jpg


まろたんには、ちゃんとカリカリフードを持ってきたからね。

ランチを頼んだら、スコーンが付いてきます!
100円追加したら、ポットでコーヒーが来て、マイルドで美味しい。^^
スコーンを食べながら、コーヒーを飲んで・・・
まったりタイム。

b0149340_18580148.jpg


お腹いっぱい!

席を立ったら、ちわわちゃん連れの方が来られました。
おぉー!!
わんこ連れの方にも人気のお店なんかな。^^
しばらくいい季節なんで、まろたんとランチに行きたいな。

ほんで前日に剣山に行ってきて、
疲労、足がだるだる、筋肉痛になるかと思ったけど、
朝はいつも通りに目が覚め、きびきび動け、
あらら・・・、体力もだいぶ付いてきたかなって嬉しい!
楽しい1日となりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-25 19:52 | 遠征(四国) | Comments(0)

つるぎ町から、剣山:見ノ越まで自転車で行く

訪問ありがとうございます。

9月23日(土)、剣山の登山口、見ノ越(みのこし)まで
つるぎ町から自転車で行って来ました。
朝起きたら天気は雨。
気象庁の天気は曇り時々晴れやって、きっと天気が回復すると思い
自宅を出発して、つるぎ町に車をデポ。
つるぎ町から自転車で、40km先の見ノ越を目指します。

自転車で見ノ越まで行ったのは、もう6年も前のこと。




今回、つるぎ町から出発したのは理由があって、
剣山山頂まで登山もしようという計画を立てました。
自宅から自走やと時間的に登山は無理かもしれへんと思い、
麓のつるぎ町からの出発にしました。
リュックサックに、トレッキングシューズやお昼ごはんなどを入れて、
午前7時、ウエットな道を出発。

服装は、
長袖の冷感インナーの上に、半袖サイクリングウエア、
夏用のパット付きパンツ。
リュックを背負ってるのもあって最初は暑くて汗がポタポタやったけど、
徐々に高度が上っていくうちに、ちょうどよくなった。

7時出発したものの、1時間経っても晴れてけえへん。
山は、雲の中やし・・・。

b0149340_21051220.jpg


カメラはどうしようかと、
携帯は出したり入れたりしたときに落としたらたいへんやし、
ミラーレスはリュックに入らず(靴等を入れてる)、別に下げるには邪魔で、
コンデジのサイバーショットを持って行きました。

どれくらい(時間)かかるか分からんので、
なるべく足を付けへんように走行。
始めての休憩は、走り始めて2時間半後。
見ノ越まであと12kmの場所で10分ほど休憩。

b0149340_21391512.jpg



なんで12kmのところかと言うと、
大川原高原への上りも同じ12kmなんで、あと1時間ちょいちょいで
到着するやろうと見当が付いたから。
ほんで、お腹が減りつつあったんで、ぼた餅1個。

7%ぐらいの坂続きでしんどいけど、
大川原高原への坂とか、乗鞍への坂とかに比べたら、
ぜんぜん楽ちーん。
でも晴れてけえへんので、モチベーションはダウン気味。

10時50分
剣山リフト乗り場のある駐車場に到着。
つるぎ町から、約4時間。

b0149340_21442252.jpg


11時ぐらいやけど、立体駐車場の1Fは満車、
2Fは半分以上空いてました。

ゆっくり登ったのもあって、ほとんど疲れてない!
晩ごはんに、山もりのパスタを食べて、
カーボローディングしたのが良かったのかな。

さて自転車、どこに止めようかな・・・
あっ、ここ、ここ!!
ここ空いてる!!

b0149340_21240186.jpg


自転車は止めれるけど、車は止めれん。(笑)
今まで、こんなところに駐車スペースがあるの、
ぜんぜん気がつけへんかった。
あっても、すぐ前に駐車スペースがあるんで、止めれへんけど。

自転車を止めたら、
ビンディングシューズから、トレッキングシューズに履き替えて
剣山山頂を目指しますよ。
登山の話は、『パンとか、わんことか、お山とか、』のブログに。↓




午後2時過ぎ、剣山山頂から下山し、
またビンディングシューズに履き替えて、
車をデポしてる、40km先のつるぎ町に下山しますよ。
帰りはほぼ下りなんで楽勝です!

2時半 見ノ越出発 気温15度

b0149340_21294339.jpg


楽勝やけど、細かい振動で、ハンドルがガタガタ。
気温15度の中、下るんは寒い~。
ウィンドブレーカー着たらええけど、
標高が下がるうちに気温も上がるやろうからと我慢。
川沿いのところは、冷たい風で、なおのことぶるっ!
結局、標高500mぐらいまで、ずっと15度ほどやって寒かった~!

午後から晴れるかと思ったけど、
少しの間晴れただけで、また雲の中。
途中まで、霧で見通し悪し。
地面はウエットなんで慎重に下りますよ。

b0149340_21303406.jpg


午後4時 
車をデポしてる、つるぎ町まで戻ってきました。
二層うだつの町並が残る通りを通って。

b0149340_21314393.jpg


無事、車まで戻って一安心。
車に乗せてあったクーラーボックスの中から牛乳をぐびぐびぐび。
午後4時の美馬市:23度で涼しかった。
もう夏が終わった気がしたなぁ。

自転車で見ノ越まで行って登山をするのは、この春に掲げた目標の一つやって、
今回、無事クリアすることが出来ました。
ここ数年、自転車に乗ってなくて
山にはほとんど行けてなかって今回たどり着けるかなと
心配やったけど、
無事に行けてほんま良かった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-23 22:11 | 遠征(四国) | Comments(0)

エンドキャップ紛失で、水が入らんようにビニールテープ巻いてた私。

訪問ありがとうございます。
ほんま久々に、この言葉。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!
初めてお会いするみなさん、ようこそいらっしゃいませ。
心をこめて握手です。^^

さて昨日のブログで、新しく行ったお店で、
穴付き六角ボルトを新しく交換した話を書いたけど、
その続きもあって、、、。

穴付き六角ボルトの作業を終えて、
さて自転車を修理台から下ろして支払いと・・・と思ってたら、
『あっ!!』って・・・。

あえてこの写真を撮ってなかったんで(恥ずかしくて)
分かりづらいんやけど、
右のハンドルの先・・・。

b0149340_17571687.jpg


いつの間にかエンドキャップが無くなってました。
きゃーー!!
公開してしまった!!
恥ずかしい。
でも知らん間に、無くなってるってことあるよね、
うん、あるある!!
ほんで家にあるエンドキャップをはめ込んでたけど、また退いてしまって、
こりゃぁ、あかんわー。
そのまま(空洞)やと
水が入るんで、ビニールテープをキャップ代わりに巻いてました。(><)

これに気が付いた明石サイクルさん。
『いやいや・・・、水が入るんで。』
って、なぜか汗、汗、大汗。

新しいキャップを用意して下さいました。
写真、ぼけたけど。
『これで大丈夫と思いますよ』って。


b0149340_17415597.jpg



ありがとうございます。m(__)m
気が付いて下さったことと、エンドキャップを付けてくれたこと、
ほんまありがとうございます。
ビニールテープ、きっと誰かと走ってたら笑い話やろうけど、
そんなこともなかったんで、ぜんぜん気にも留めてへんかった。
人に言われて、あちゃー!って。
あー、変な汗をかいてしまった。^^;
次は明石サイクルさんでバーテープを購入したいと思います、
交換は、も少し先の話やけど。

ほんで当初考えていたクランクのグリスアップやけど、
クランク外した時にチェックしたら、
まだきれいなグリーンのグリスが残っていたんで、
しばらくこのまま走行しようと思います。^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.



[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-21 18:48 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

新しく行ったショップで、六角穴付きボルト直してもらった~!

訪問ありがとうございます。

少し前まで暑かったのに、
通勤でも汗をそんなにかけへんようになり
安心して、ペダルを漕げる季節がやってきました!
自転車に乗ってるときはええけど、
自転車から降りてしばらくしたら、汗がどっぱー!!
そんな心配がないんは嬉しい!!

さて3連休の初日に、
六角穴付きボルトがなめた(バカになった)話を書いたけど、
その続き。
すぐに自転車屋さんに電話。
『違うお店で購入したロードバイクなのですが・・・』と前置きをし、
見て頂けるか尋ねたら、大丈夫ということで、
内容を言い、後日お伺いするという話をしていました。

行ったお店は、明石サイクルさん

b0149340_18484663.jpg


三木町に住んでる職場の方が、白山に登りに行ってるのやったら、
白山の登山口前ぐらいに、自転車屋さんが出来てるよ!と
教えてくれてました。
でも自転車屋さんに行くことはほとんどないんで、
機会があったら行ってみようと思ってました。
前回、初めてオイルを購入しに行ったら、
いい感じのお店やったんで、今回も修理をお願いしました。

お店に行ったら、誰もお客さんがおらへんかったんで、
すぐに作業に取り掛かって下さいました。

外れんかったらどうしよう・・・と
ドキドキしながら、作業を見ていたら、、、

b0149340_18574087.jpg



b0149340_18485998.jpg


外れました~!!
やったー!!

ブログに掲載したいと撮影の許可を頂いて、携帯でぱちり、ぱちり。

新しい六角穴付きボルトに交換してもらいました。
作業の様子を見るのって楽しいなぁ!
作業してるときのちょっとしたコツとか話も楽しいなぁ!
ほぉ、ほぉ、ほぉーー!!
へぇ、へぇ、へぇーー!!

b0149340_19001439.jpg


無事、作業終了!
あー、よかった~。
もし外れんかったらどないしようと思ってたんで、
ほんま、よかった~。

購入バイク以外は見ませんって言うショップもあるんで
その点でも敷居が高くなくてよかったなぁ。
購入店はとても良心的で行きやすいんやけど、
駐車場がないことや(パーキング利用)、
作業は預かりになるんで、車に乗ってまた後日に取りに行くのが面倒なのも
ネックの一つやったんでね。

フェミニン(ロードバイク)を購入してから、
次々新しく自転車店も増えているのは嬉しいな。
でもやっぱり新しいお店に行くにはドキドキする~!!
整備はほとんど自分で行うけど、やっぱり何かあったときは
お店に頼ることになるんで、
身近にそんなお店があるって心強いな。^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-20 19:31 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

海からのいい風、大串半島~♪

訪問ありがとうございます。

台風が去った翌朝、まだ風は少し強いものの、
青空~♪
どっか行きたい!
でも台風後の片付け(葉っぱが飛んで来てるんで履き仕事)とか、
雨上がりを利用して草ぬきとか、
いろいろしたいことがあるんで、
とりあえず片付けだけして、自転車で走りに行きましたよ!

きっと海の色がきれいやろうと、
大串半島へ。

b0149340_18025920.jpg


予想通り、きれい~!!
気温29度(ガーミン)、海からのいい風が吹いて気持ちいい!

正面の、小豆島から右に目を移すと、
海の向こうに、うっすら うっすら淡路島かな?

b0149340_18030360.jpg


こんなにきれいやのに、誰もいない。
もったいな~い!!

誰もおれへんのやったら、まろたんも連れてきたら
良かったかなぁ。

b0149340_18115698.jpg


お昼には帰りたいんで、
少し休憩したら大串半島をぐるっと回って
帰ろう!

野外コンサートが行われる、テアトロン。
いつの間にか、見学できるようになってました!
(9時から17時ぐらいの間)

b0149340_18123743.jpg


今日は軽いギアでくるくる作戦。
前回のアウターで走るよりも、心臓ばくばく、汗だらだら
くるくる高速回転する方が、より汗がどっぱー!!
いい感じで身体を動かせました。^^

さぁ、また明日からがんばろっ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-18 18:26 | 週末走行記録 | Comments(0)

チェーンの油射しと、ブレーキシューのゴミ取り

訪問ありがとうございます。
午前中、まだ青空が見えていたけど、
午後3時頃から急に雨風が強くなってきました。
携帯の災害速報のサイレンが頻繁に鳴り、ドキドキ!
何事もなく、台風が通り過ぎますように。

さて昨日、穴付き六角ボルトの穴がバカになった話を書いたけど、
自転車を逆さにしていたので、
チェーンとスプロケのお掃除を行ってました。

しっかり乾くのを待って、今日、チェーンなどにオイルを差しましたよ。
オイルは、この前購入した自転車用チェーンルブ BICS-001
差し方を教えてもらったけど、
あれっ、手前から向こうやったっけ?
向こうから手前やったっけ?
1コマ、1コマ、数コマは楽しかったけど、
そのうち、あーー、めんどくさー!!
適当に、ポタポタポタ・・・

b0149340_15185348.jpg


リアディレーラーの、ガイドローラーにも
オイルを差しますよ!
オイルを購入するとき、ここにも差していいですか?って尋ねたら、
大切に乗ってますねと褒められました!!
やったー。
初めて行った自転車店やって、
ロードバイクを持ってるとか、どれくらい(期間)乗ってるとかは話さんかったんでね。^^
褒められると嬉しいな。^^
るんるん~♪

b0149340_15130498.jpg



このオイル、もっとねっとりしてるんかと思ったら、
思った以上にサラサラで、付けやすかったなぁ!

初めて行った自転車屋さんやったけど、
丁寧に説明してくれて、
こっちの方がより長持ちするからいいですよとか
高価なものよりも、目的にあったものを勧めて下さったのも
好印象やったなぁ。

ほんでこの後、5分程度走行しに行って来ました。
おぉーー、軽いっ、軽いっ、軽いっ!!
なんて言う軽さなんやろー!!
と思ったら、フロントインナーでした。(笑)

ほんでアウターにして、またまた走ったら、
軽い、軽い、軽い!!
やっぱり軽いやん!!
って思ったら、追い風でした。(大笑)

Uターンして向かい風で走ったら、
やっぱり軽いな。
スプロケとチェーンを掃除したからと思う。
洗車はたまにするけど、チェーンやスプロケまでしっかり洗えへんもんな。

ほんで洗車したんで、気になってた前輪のブレーキシューの音が
まだ鳴りやまへんので、
帰宅後、前輪を外してチェック!!

おっ、金属片が刺さっとった!

b0149340_15131097.jpg


針の先で取って、今日の作業終了!!

いいオイルを使ったら、より滑りが良くなるんかなと思ったけど、
オイルうんぬんより、
まずスプロケやチェーンなどの汚れもしっかり取ったほうが
より抵抗が少なくなることを再認識しました。

ワックスかけてピッカピカ!
るんるん~♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.
.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-17 16:03 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

あんぽんたんな私と、六角ボルトのバカ!

訪問ありがとうございます。

今日は雨の1日やから、予定通りクランクを外す作業。
手順はブログを見ながら。
やる気まんまんですよ!

まずキャップを外して、次にクランクの六角ボルトを外します。
しかーーしっ!!
ボルト、かったーーいっ!!

5年前、こんなに固く締めたっけ?
もう記憶がありません。
反対に回してるんじゃないかと、何度も確認するけど、
固い~。

えいやっ!!
1つ外れました。

ボルト2つ目、これまた、かったーーいっ!!
えいやっ・・・外れへん。
えいやっ・・・外れへん。
えいやっ・・・やっぱり外れへん。

そのうちよーく見ると、
なんじゃこりゃぁー!!

b0149340_18440624.jpg


ボルトがバカになってる!!
ひぇぇぇーー!!
(号泣)
うぇーーーん!!
(大泣)

これ以上、無駄な抵抗はしません。
何もなかったように、外した六角ボルト、キャップを元に戻して作業終了。
チーン・・・

もうガックリー。
固いから何度も力任せに回したんがあかんかったんやろな。
あー、あほや、あほや。
ボルトはバカで、私はあほやなんて、もう泣くわ。
ググったら、バカになったボルトを外す方法が多々出てくるけど、
これで失敗したらドツボにはまりそうやから、
後日、自転車屋さんへ行こう。
あーぁ・・・(ため息)
まぁ、こんなこともあるわな、うん!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.
.



[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-16 19:06 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

今日の嬉しかった出来事(挨拶 その2)

訪問ありがとうございます。

今日も自転車通勤したけど、
特にブログに書くような自転車での出来事はなかったんで、
書かへんでもええかなと思ってたんですよ。

私が書くブログスタイルと言えば、
その日出かけたサイクリング記事は、
写真が多い場合を除き、1度に書き終えたいタイプ。
後々、読み返した時に、一度に書いた方が
より詳細がすぐに分かるんでそうしています。
読み返した時って、またあそこにサイクリングに行こう!と
振り返った時に、すぐに読み切れるから。
欠点?として、何日にも分けて書けへんから、
毎日更新となったら、日々、何を書こうかなと考えへんとあかん。
でも毎日更新にはこだわってなくて、書きたいときに書くようにしてます。m(__)m

ほんで今日は書くことがないんで書かへんつもりやったけど、
夕方、といぷーのまろたんとお散歩してた時のこと。

前からマウンテンバイクに乗った、
高校生の男の子がこっちにやってきたんですよ。
以前にも見かけた男の子で、
ふっといタイヤで、
通学やったら細いタイヤの方が楽でええやろうに~と、
思いながらすれ違おうとしたら、、、

『さようなら~』

ええーー?!
前回すれ違った時は素通りやったのに、今日は挨拶してくれ、
ええーー!!ですよ!!
『さようなら』

どうしたんでしょ?
男の子ですよ、それも高校生の。
前回の高校生の男の子といい、ほんまどしたんかいな?


ブログに書くような自転車での記事がないばかりか
自転車関連の写真もないんで、先週末の朝ごはんの写真でも。^^;

b0149340_20000267.jpg


私のどこからか、
『挨拶をしよう!』っていうオーラが出てるんかいな?(笑)
そんなことはないやろうけど、
ほんまびっくりですわー。
『さようなら』
その一言だけで、今日一日がとってもいい日になりました。^^

明日もいい日になりますように。

にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-15 20:40 | たわいのないこと | Comments(0)

サドルバックが破れていた~(><)

訪問ありがとうございます。

先日、通勤用自転車のタイヤ交換をした際、
工具を取り出そうとしたら、
ありゃー、
サドルバックが破けていました。

b0149340_20535204.jpg


2009年、ロードバイクを購入したと同時に購入したサドルバック。
以降ロードには新しく大きなタイプを購入したんで、
5年ほど前にクロスバイクに付けました。
自転車が外(屋根付き)保管なために、
よけいにダメになりやすいんかな。
色あせしてるし。
取り付け部分がダメになるかなと思っていたら、
バックが破けてたんは、ちょっとびっくり!

ほんで最初は、ちょっとやったけど、
どれどれと破れてるところを触ってたら、余計にビリビリビリ!!
破れた個所が広がってしもうた!(><)

破けてるけど、はみ出さん感じなんで、
普通の走行ぐらいなら大丈夫やけど、
この3連休ぐらいに買い直さんとあかんな。

出費は痛いけど、どんなサドルバックにしようかな。
ちょっと楽しみ!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-14 21:10 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー