今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東かがわ市へ、ヒルクライム?して、鰤食べて、手袋買って。

11月26日(日)、TVで少し前に『ひけた鰤の出荷』のニュースを
耳にしたことを思い出し、ひけた鰤が食べたいなー。
ちょうど同町の讃州井筒屋(さんしゅういづつや)さんで、
手袋&BAG冬まつりが行われてることやし、
手袋を見に行こう!と、東かがわ市引田へ自転車で出発。

気温11度で肌寒いけど、
走っているうちに、ぽかぽかに。

波が穏やか。

b0149340_17144713.jpg

追い風気味なのか、ペダルが軽い!
ビュンビュン進む!
足が軽いので、ヒルクライムもしましたよ!
東かがわ市白鳥、白鳥神社内
日本一低い山 御山

b0149340_17242568.jpg


11時20分、ひけた鰤が食べられる、ワーサン亭到着。
お昼前やけど、窓側のテーブルは残り1つでした。
目の前には、釣り堀にもなってる安戸(あど)池。

b0149340_17245629.jpg

注文したのは、ひけた鰤のお刺身定食。
冬の時期のみ限定。
700円

b0149340_17295322.jpg


甘くて美味しい~~!!
ご馳走さまでした。
お腹いっぱいになったら、1kmほど移動し、
讃州井筒屋で行われてる、手袋&BAG冬まつりへとGoですよ。
↓ここの建物の中に、中庭(広場)があってそこで行われていました。

b0149340_19071665.jpg

東かがわ市シェア90%以上を誇る日本一の手袋の産地なので、
手袋のアウトレットのお店があったり、
イベントがあったりするので、よく出かけています。
今、履いてる手袋もみな、東かがわ市で購入したもの。
ほんで、登山用に使える手袋はないかなーと寄ってみました。

一双200円のものや、二双で500円、皮製品は1000円とか、
たくさんあった中、あったかそうなこれにしました。
帰宅して、手袋を撮影しようとしたら、、、

あのー、まろたんの撮影会じゃないんですけど。
手袋、踏んづけてるし・・・。

b0149340_19181183.jpg


『ぬいぐるみ投げて~』って、
いやいや、今は手袋の撮影中なんですけど。

b0149340_19184105.jpg


こんな感じのあったかい手袋買いました。(笑)

手袋を購入して、まったりと帰ろうとしたら、
ぽつ、ぽつ・・・、雨粒がっ。
レーダーを見たら、1時間後雨雲が接近する予想なので、
寄り道せずに帰りますよ。
1時間後と思ったら走り出してもぽつぽつ・・・、スピードアップ!!
かなり頑張ってペダルを漕いだけど、途中の田面峠ではサングラスに雨粒が付くぐらいに。
うわ~~、またまたスピードアップ!!
雨のお陰で思いがけず、いい運動が出来ました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-11-26 19:49 | 週末走行記録 | Comments(0)

大窪寺の紅葉 散り半ば

約3週間ぶりのブログ更新。
この間にも訪問下さる方もおられありがとうございました。

今日はどこに行こうか、
自転車に乗ってサイクリング&ランチ~♪も考えたけど、
今しか行けない、大窪寺の紅葉を見に行くことにしました。

朝(9時)はまだ風が弱く、登りに入ると無風。
10度ほどの気温に、暑い、暑いと汗が出てくるほど。
車は思ったほどおらず、
第一駐車場は、ほぼ満車状態やったけど、
帰る車もいたので、混雑はしてませんでした。
第一駐車場の手すりに、自転車をデポ。

b0149340_19575591.jpg


自転車を置いたら、すぐに途中脱いでいたウエアやブルゾンを着用。
汗が引く前に、着んと風邪引いたら大変やもん。

とっとこ歩いて、大窪寺まで向かいますよ。
先に庭園のある方に向かいますよ。
と・・・、ミラーレスの電源を入れたら
『電池がありません』
ええーー!!
上記写真1枚撮っただけで、電池切れ。
がーーん!!
望遠レンズやから、いつもカメラを離して撮っていたんで、
画面をまったく見いひんかったんで電池の残量に気がつけへんかった。
ショック!!

ここからは、携帯写真で。

b0149340_20045667.jpg

散り半ばでした。
先週末が一番の見ごろやったんかも。
でも今日もまだ楽しめましたよ。

まろたんにポーズを撮ってもらおうとするけど、
携帯の場合、まったく無視。
やっぱり携帯じゃ、なかなかポーズを決めてくれへん。

b0149340_20134549.jpg


これがカメラなら、すぐにお座りしてくれるけど、
携帯のカメラじゃ、ちらっと見るけどすぐにくんくんくん。

そのうちに気が付いて・・・

b0149340_20135110.jpg


b0149340_20152328.jpg


多くの方になでなでもしてもらい、ご満悦のまろたんでしたよ。
滞在時間20分ほど、身体が冷えんうちに帰りますよ。
たった20分ほどやけど、風が急に強くなってきました。
横から煽られそうな時もあったんで慎重に。
ガクガクブルブルなるほど寒くはなかったけど、
それでも薄手の中綿入りブルゾンを着てないと寒いぐらいでした。

今週末で大窪寺の紅葉も見納めかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-11-23 20:33 | 遠征(四国) | Comments(0)

大窪寺の紅葉:色づき半ば、旧多和小学校のイチョウは見ごろ

11月4日、
先週に引き続き、大窪寺の紅葉を見に行って来ました。
その前に、旧多和小学校(望遠鏡博物館)のイチョウがちょうど見ごろでした。

b0149340_18570120.jpg


b0149340_18570633.jpg

散り初めなので、来週半ばには、
イチョウのジュータンできれいかも!

その後、大窪寺の紅葉。
先週よりだいぶ進んで、来週あたりから見ごろかも。

b0149340_18571156.jpg



先週満開だったイチョウは、だいぶ散っていました。


b0149340_19071265.jpg



b0149340_19073938.jpg


平年なら、散ったイチョウの葉が
瓦の上に雪のように積もって絵になるけど、
今年は少な目で、風で飛んだのかな・・・

b0149340_19075253.jpg


来た道を戻りながら写真を撮っていたら、
すごいカメラを持った方が、
今年は紅葉がイマイチなことを話してました。
あっ、そうそう、私も思ってた!
天気が曇りがち(たまに雨粒も)なのもあるんかな・・・

b0149340_19134324.jpg


残念そうな感じで、同じ方向に帰りながらお話し。
『自転車で来たんですか? あの坂を?!』とかなり驚かれた様子。
いやいや・・・^^;
『旧多和小学校のイチョウが見ごろですよ』とお伝えすると、
『寄ってみます』と。

紅葉を撮影してる方と、
いろいろ情報交換が出来るのはいいなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-11-04 19:26 | 遠征(四国) | Comments(0)

シラスのサドルバック

今日から11月、
通勤で、まだ春夏用の指先まである手袋を履いて行ったら、指が冷たかった!
出勤時、7度ぐらいやったもんな。
日陰を走ってると、耳も少し痛かった。
そろそろイヤーマフラーとか、冬用の手袋も用意せなあかんな。

さて、シラスのサドルバックが破れていた記事を書いたのが、9月17日。
もう1か月ちょい前のこと。
ずっと破れたままやったけど、やっと購入しました。
破れた話の記事は、ここ。↓



使っていたサドルバックのリクセンカウル。
これはロードバイクを購入したと同時に購入したもの。
購入当初(5年ぐらい)は、走るのが楽しみやったんで、
小さなタイプにしたけど、
6年目ぐらいからは走るスタイルも変わってきて、
補給食なども入れたい!と、大きいタイプに買い換えるのをきっかけに、
シラスのサドルバックとして使用してました。

数年が過ぎて、気が付いたら、縫い目の生地が破れていて、
買い直しとなりました。
新しいサドルバックの条件は何もなし。
パンク修理きっとさえ入れば、どんなものでもOK!
ということで、
アマゾンで、お手頃な1100円のこれにしました。

b0149340_18462613.jpg



b0149340_18463078.jpg



b0149340_18463323.jpg


思ってたよりも大きく、
泥除けとサドルバックは、2cmほど空いてるだけ。
中には工具セットのみやから、スカスカです。(笑)
大は小を兼ねるというから、いいことにしよう。

楽しいことがいっぱいの11月となりますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-11-01 20:26 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30