今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

輪行袋を作ろう~①

今日は、所用であまり走れず、、、。
でも時間を見つけて、フェミニンで桜を見に、高松市公渕(きんぶち)公園まで
走ってきました。
公渕公園は、高松市の桜の名所。
5部咲きほどでした。
見ごろは、来週中ごろかな~。
b0149340_2122365.jpg



さて、輪行袋(モンベル)、たまたま貸して下さる方がいて、
私は、なんてついてるんだろうって!!
ヤッター!!
と、先ほど、
フェミニンの置いてある和室で、タイヤを外して輪行袋入れにチャレンジ。

まずはタイヤを外して・・・
えっ?タイヤはどうやって固定するんだ?
えっ?フレームに紐を通して、これを肩に掛ける??
最後にモンペルの輪行袋は上から袋を被せて、裾をぎゅっと縛る、、、、

えっ?裾を縛るってことは、白いサドルがもしかして汚れるってこと??
輪行袋のナイロンって軽いのはいいけど、薄くて破けそう。
なんといっても、入れ難い。


うーーん、、、、(悩)

これは、、、、

使いづらいな~、、、

うーーーん、、、、

やっぱり、、、


使いやすいものを


自分で作ったらええやん~!


腕立て伏せも出来ない運動オンチで、メカには弱い私ですが~、
こういう裁縫などは、大の得意分野で~、
昨年まで冬は、編み物やパッチワークを南の日の当たる場所で
ラジオを聴きながら手作りしていた私。^^

そんな私が急に自転車の世界に入ってしまったから、たいへーん!!

でも輪行袋、使いづらいんやったら、使いやすいように自分で作ったらいいやんって、
手作り大好きな私としては、やる気満々!!

明日は所用で出掛ける予定なんやけど、
その帰り生地を購入してきて、輪行袋作る予定にしています。
予算は2000円で、大きさは500ccのペットボトル程度としましょうかね。^^

輪行袋(カバー)と、サドルカバーと、タイヤを固定する紐3本、
タイヤとフレームを固定する紐を作ることとします。^^

どんな生地を選ぼうかな~。
たぶん、明日の今頃は裁断も終わって、仮縫い途中のころかな。
なんだか今までの趣味がこんなところで役立つとは嬉しい!
途中経過もUPしようと思うので、上手に出来たら作ってみてね!

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-03-28 22:03 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(12)

ストレッチストレートスキニーパンツ

年末からお気に入りで履いてる、ストレッチストレートスキニーパンツ。
黒とピンクを愛用。^^
シラスのサドルは黒いので分からへんかったけど、
フェミンで乗り始めて、白いサドルにスキニーパンツの黒が移色して、
ガーーン!
でも自転車乗るには、心地よいストレッチなんで漕ぎやすいし、
裾バンドを忘れたときでも、何とか汚れずに済むので、ちょくちょく履いてました。^^

お洗濯をして取り込むときに気がついたんやけど・・・、
サドルが当たるお尻部分が白くなっていて、

(゜ロ゜)ギョェ~!  

ええーーー!!
まったく気が付かなくて、出掛けていた~(><)
ギャーーー!!


鏡で見たら、、、はっ、恥ずかしい~(><)

ストレッチストレートスキニーパンツって、フィットしてるから
余計に一部分だけが擦れて、白くなりやすいんやろなー。
これからは、ちょっと気をつけなくちゃっ。

履きやすいので、またまた購入予定です。^^
って、今度もピンクのスキニーパンツを~♪
ピンクのスキニーパンツ履いて、
真っ赤なシラスか、フェミニンに乗っていたら私でーす。^^


さて職場の山本さんが私の後ろで、
「僕、明日誕生日なんですよ~、誕生日なんですよ!」って、何度もブツブツブツ・・・。
寝た振りしたけど~。パンは昨日作ったんで、
今夜は、四つ葉バターと特宝粉を使ってチョコチップ入りパウンドケーキを作りました。
お菓子作りしてる人は分かるだろうけど、ちょっといい配分です。^^
ついでに、誕生日が近いお友達の分と、試食用も~。^^
b0149340_2131221.jpg

部屋中が甘い香りでいっぱーいっ!
さて、味はどうかな~?
                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-03-26 21:47 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)

輪行袋持っていたら・・・

輪行袋、持っていてもいいかなーって思いはじめました。
以前は、目的地まで車で行って、車を置いてそこを拠点にサイクリング~♪
高速道路料金が1000円になったら、輪行袋なんて要らないやーって
思っていたけれど、、、。

いつかは、松山の道後温泉にサイクリング(170km)して行き、
温泉に入った帰りはJRで~
強行日帰り旅行っていうのもいいじゃないかな、
高松空港から飛行機で輪行?して、東京から友達のいる高崎まで、
100kmのサイクリングして行き、その晩は宴会~!
っていうのも夢じゃないかも~
なーんて、輪行袋を持っていたら、なんだかドンドン夢が広がっていくような~!
ふふふ~、ふふふ~、一人空想の世界に。^^;

でも、、、
日帰りならいいけど、何日かかけてとなると着替えの服が必要で、
リュックを背負って100kmも走るのは・・・。
こんなときは前もって宅配で、服とお土産を友達の家まで送っておく?

ここまでしたら、

呆れられてしまうかも~?



輪行袋って、よく分からないし、実物見たことないので、
金曜日の仕事帰りに、モンペル高松店に寄ってこようかと思っています。
いろいろ検索してみていたら、モンペルが使いやすいとか、、、

軽量に越したことはないけど、
折り畳んだときにどれだけコンパクトになるかを重視して選ぼうかと思います。


庄内半島から見えた、瀬戸大橋。
車では何度も走ってるけど、
JRを利用して瀬戸大橋を渡るのは、ほとんど記憶に無い~(><)
まさか初めて渡るのは、輪行になるかも?とは~!!(笑)
b0149340_2234674.jpg

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-03-24 22:17 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(18)

徳島まで70kmひとっ走り~!

所用で徳島へ~。
家族と車で~、と思ったけど、早朝の雨も止んで走行できそうな雲行きに、
私だけ先に家を出て自転車で~。^^;
距離伸ばして、早くタイヤ交換したいもんねー!!

国道11号線を高松方面から徳島へ。
東へ向かっていくので、思いっきり追い風です!!
途中、鳴門のベンチのある場所で休憩。^^
b0149340_21513866.jpg

自転車で長距離を乗り始めたばかりの昨年8月は、
ここの休憩所までに、もう一箇所休憩しなければ、しんどくて~~
でも徐々に休憩する場所が出発点より長い距離になってきています。
これは、ロングランに慣れてきてるってことかな。^^

徳島ICの傍を通るのですが、県外ナンバーの車が~~!
今日から、明石海峡など高速道路料金が1000円ってことで、
徳島入りする県外ナンバーが多いことにびっくり!!
でもナビ無しなのか?高速を降りたところで立ち止まる車も多くて、
出入り口付近で渋滞~。
自転車の私も、そんな車に足止めに~
今後、こんな自然渋滞が増えてくるんやろなー。

徳島県の悪口は言いたくないんやけど、徳島に入ると道が悪いっ!
車だと分からなかったけど、自転車に乗り始めて感じるようになりました。
徳島市吉野川橋の上で、眉山をパチリ。
b0149340_21595585.jpg


吉野川から、徳島県庁まで約3kmほど。
阿波踊りのときなどは、ここから大渋滞が起きて大変!
徳島市には高速道路が走っていなく、
左を見ると高速道路も徐々に出来ていて、渋滞緩和のためにも早く完成を望む~!
b0149340_2241511.jpg


追い風に、スピードもドンドン上がり~
家族と待ち合わせ時間より30分も早く着いたので、
サイクリングロードを少し走ることにしました。^^
b0149340_2241877.jpg


しかーーしっ!!
道路をよーく見てもらったら分かるけど、タイヤが傷みそう~!と
思うような道の悪さで、おまけに途中でサイクリングロードが途切れてるわで・・・
残念ながら、お勧めできるようなサイクリングロードではないです。
国道を走りづらくても通ったほうがいいかも・・・。

徳島といえば、徳島ラーメンと、コーヒーの消費量日本一の県ってことで・・・
待ち合わせは、にしおく珈琲店で~。
b0149340_22133672.jpg

私がこうやってブラック珈琲を飲んでるのは、
珈琲美学で飲んだ「ケニア」という珈琲がきっかけで~。
でも今や珈琲美学は車を駐車させるもの容易ではないぐらい人気店になりました。
にしおく珈琲店、カウンターでは飲まなかったけれど、
マスターといい珈琲談話が出来そうな、
まったりと時間を過ごせそうなお店です。^^
自家焙煎もしてるようやけど、思い苦味を抑えた浅煎りような印象を持ちました。

もちろん、徳島ラーメンも~。^^
人気店の岡本です。徳島ラーメンにしては珍しい豚骨ベース。
b0149340_2222579.jpg


所用を終えて、車にフェミンを乗せて先ほど帰宅。
70kmほど走行したけど、ほとんど平地ばっかりやったし追い風で
なんだか満足行ってない・・・
って、私、いつの間にか(って、以前から分かってたことやけど)


坂バカ!になってる~~!


坂バカって、坂を登らないと、満足しないこと!!
いやはや、、、
明日は快晴の予報。これは走りに行かなければ、、、ってことで、
明日も走ってきます。

走行距離 71km     平均スピード 25km 
徳島 最高気温 14度

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-03-20 23:01 | 遠征(四国) | Comments(14)

プロテインって、まっ、まずい~!

土曜日、ゆめタウン高松に行った際、
隣接されているスポーツ店にも立ち寄り~。
あれっ?プロテインがいろいろ並んでいるのを発見!!
へぇ~、いろいろあるんやねーっ、
1本タイヤ買えそう~と思いながら(笑)、
体脂肪が気になる私は、こんなの購入してみました。^^
b0149340_22312734.jpg


って、ほんまは記事にするつもりなんて無くて、
こっそりと~、体脂肪を減らす計画でいたのに・・・。

普段、飲みなれへんからすっかり忘れていて・・・、
今日、初めて帰宅後飲んで見ました。
えーと、まずは取説を読んで、スプーン1杯に水を・・・
割と解けやすいんやねー。
では、一口、


まっ、まっ、まずい~~~!!



なっ、なにこれーーー!!

うえー、おえー、うえー、おえーー!!(;;)


一瞬、気を失いそうになってしまった!!
ってちょっと大げさ。^^;

米ぬかを食べてるみたいっ!!

しゃーない、一気に飲み干して、ぐびぐびぐび~~
その後すぐにチョコレート、チョコレートで口直し。

うわーー、なんかほんまに身体に良さそうな?まずい味!
購入したの、ちょっと後悔。。。

プロテインがこんなにまずいとは知らへんかった。。。

1日何度か飲んだらいいって記載されてるけど、そんな勇気ありません!
明日も自転車通勤予定なんで、その帰ったらすぐに、
それも口直しを用意してから飲まへんと飲めへんし、
100ccほど飲むのがやっと。
でもこれで、ほんまに体脂肪減るんやろか?


気を取り直して?キッチンガーデンで育てている春取りブロッコリー。
3苗ほどしか植えてないけど、無農薬で育ててます。^^

b0149340_22355898.jpg

そろそろ収穫時期~。
ブロッコリーはビタミンCが豊富やから、美肌効果も期待してま~す!

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-03-18 22:42 | Comments(13)

白いタイヤ

最近、無性に・・・
白タイヤにしたくて~~!!

これって、いわゆる「物欲」っていうもの?
先週、サイクルズコジマさんに寄ったときも、
白いタイヤを見ていいなーって!!
でも1本6800円ぐらいしたので、見ただけ~。

ただいま、ブレーキをテクトロからシマノへ移行中なんやけど、
ブレーキの場合は、物欲じゃなくて、
命に関わることだから、値段に関係なくて即決したんやけど、、、。

タイヤの場合は、まだまだ使えるし(600kmちょいしか走ってない)
もし白タイヤに変えたとしたら、よっぽどのことが無い限り元には戻さへんやろうし、
うーん、、、(悩)

こうなったら、走って、走って、走りまくって?
惜しげもなく交換っていう手が無難かな。
5000kmで交換となると、今1ヶ月で500km走行なんで、
えーーーー!1年後?
ガーーン!!


さて~、
フェミニンでダンシングして坂を登っていると、
内膝あたりに、ボトルや、フレームが擦れる(当たる)ことが多くて~、
ビンティングシューズに変えたら、内股やガニ股などが治って踏み込みやすい
って聞いたことがあるので、
そんなこともビンティングシューズに替えたい理由。

靴のかかと部分もたまにフレームに当たったり・・・
私のペダルの踏み方って、よっぽど行儀が悪い~!!(><)


先週、土曜日(3/7)の朝食は
たっぷりレタスを挟んだ、しゃきしゃきレタスサンドイッチにしました~。^^
b0149340_215306.jpg

今も、パンを焼きながらブログを更新中!
明日の朝食用のパンも美味しく焼けるかな~♪

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-03-13 21:54 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(26)

あれっ?タイヤにトゥークリップがっ!

昨日、大窪寺練習コースに出掛けようとしたとき、、、

あれっ?

あれっ??

あれーーー!!
b0149340_21253611.jpg


えーーー!!

たっ、タイヤにトゥークリップが当たってる~!

トゥークリップをし始めて、1ヶ月足らず、、、。
ほとんど気が付かなかった私。^^;
まぁ下る以外は、くるくる回してるから、もし触れても一瞬の出来事~で
分からへんかったかも~。
いやいや、どんくさくて分かへんやっただけ~?

接触してる事実を知った以上(大げさやね~)、事故にもなりかねない!!
やっぱり、ビンディングシューズが欲しくなる!


ビンティングシューズ購入計画を、ぼちぼち始めましょうか~。
えーと、まずは種類から。
ロード用 or マウンテン用、そこからスタートします。^^

                         ブログ村ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-03-09 21:47 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(12)

うどん&峰山ポタ

連絡が遅くなって、大変申し訳ありません。


3月7日 うどん&峰山ポタリング、
ただいま曇り空ですが、
走行には支障がないみたいなので、決行いたします!



10:30分ごろ、サンポートでお会いしましょう!
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-03-07 07:28 | Comments(3)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite