今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

うどん屋さんを下調べ

今週、土曜日は所用があるのでたぶん走れないので、
日曜日にでも、3月7日のオフ会の際に立ち寄ろうと思ってる
うどん屋さんを回ってみようかと、いろいろ下調べ中。^^

まずは、松下製麺所立ち寄り、1杯うどんを食べてから峰山登り、
下ったら丸山製麺所に寄ってまた食べ、さか枝で〆のうどんを・・・。^^
それから、どうしようか、、、(悩)
高松商店街のスタバか、サンマルクカフェでお茶して帰ることにしよう!
三杯うどんを食べた後でも、
お茶とお菓子は別バラやし~!

帰りは、いつものように庵治周回コースで!
たぶん私の走るコースとしては、50kmほどになりそうな。


って・・・、さか枝、丸山製麺所は日曜日定休日やった!
ガーーン!!


前回は思わぬお店の移転で、他のことを考えてなかったんで、
やっぱり下調べは大切やね。^^;
土曜日やったらお店空いてるんで、上記3件回ることとします。^^
ポタなんで、ポタポタ迷いながら行きましょう!
ほんまアバウトな、いやいやおおらかなO型の私です~。^^;

もし誰も来なかったら、お天気良さそうなので五色台~坂出方面に~。^^
フェミンで平均8.5%の坂に行って見ようかなと、
二通り考え中~。^^

こんな状況なのに、もう3月下旬のオフ会の話なんぞ
無理を言って進め始めています、
あはは・・・^^;


海沿いを走るお気に入りの庵治コース。
なんだか行くコースって、自然と決まってきますねー。
b0149340_23101415.jpg

                         ブログ村ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-02-25 23:28 | Comments(10)

自動車保険の特約

3月いっぱいで満期になる自動車保険。
来期の継続の手続きをしながら、
ママちゃりに乗っていた頃からも、自転車での事故に対応して、
特約をつけていましたが、
今年はその思いが少し違う。

「事故に気をつけなくちゃ!!」

自転車を乗る重み?を感じながら継続処理を行いました。^^
手続き完了!!


さてさて、
毎年、夏になると、西日本第二の標高を誇る(西日本最高峰は、石鎚山)
剣山を登山しているのですが、、、
昨年もいつものように、登山口の見残し峠(標高1450m)まで車で走らせてると、
激坂を自転車乗りの人が~~!!



はぁ~~??



ええーーー?!!


あのときの私には、あのお兄さんの心理が理解できず、、、
いつものように?、隣を徐行しながら、顔を覗き込んで~

何やってんやろ?

それから3ヵ月後ほど、一緒に屋島を登山した方と歩きながら、
見残しまで自転車で登ったという話をしてくれて・・・
それも、高松から脇町を越えて・・・って
またまたあのときの私には、理解不能な世界の話でして・・・

そんなことをふと思い出し、
今の私だったら、もっと話しに乗れたのにって。(笑)
で、
で、
で、
梅雨が明けるまでに、私もチャレンジしてみようかなと最近思い始め、、、
でも香川から自走はムリなんで、途中までは車で行くけど、
行けるところまで行ってみようと、
さっそく、半袖のサイクルジャージを注文!
一番に服装から入る?

「売り切れましたー」って、先ほどメールがっ!!
がくっ!!
もう、半袖が売り切れ??

これは、「止めといた方がいいんちゃう?」っていうサイン?


ほんまに、私って、どこに向かって走ってるんやろ??
自転車に乗れてない日は、いろいろ空想の世界に入ってます。^^;

b0149340_2245511.jpg


自転車とは関係ないけど、今、シナモンパンが焼きあがりました!
いい香りで~~、
食べたいけど、明日まで我慢です(><)。

                         ブログ村ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-02-23 22:53 | Comments(14)

たんぱく質、たんぱく質!

昨秋から、よく取るようになったのは、
「たんぱく質」と呼ばれる食品!
きっかけは、水曜日の午後8時に放送されている情報番組で、
冷え性には、朝たんぱく質を多く摂取すればいいって言ってたので~。^^
ほとんどTVは見ないんやけど、この番組だけは毎週楽しみ。

平日は、ごはん党で、
毎朝1時間ほどかけて朝食作り。
朝だけで15品目摂取を目標にしてます。
具沢山味噌汁と、お豆腐に、嫌いな納豆に、焼き魚と、卵焼きに
カスピ海ヨーグルトと、野菜ジュースは定番で、あとプラスアルファー。

納豆なんて、20歳過ぎまで食べたことがなくて、
今も息を止めて、「たんぱく質、たんぱく質!」と思いながら
一気食べ!(笑)
納豆だけでも精一杯なのに、そこにネギや黄身などを入れるって聞くけど、
いくら栄養価が高くなるとはいえ、
そんな野望というか、量を増すようなことは出来へん、出来へん~!

お昼はお弁当を食べて、
晩御飯は私だけ、炭水化物なしで、納豆と、湯豆腐がメインの平日の夕食。
これだけ納豆を食べ続けているのに、まだ慣れへん!(笑)

足の冷え性のほうはというと、
足が冷たくて眠れない日もあるけど、しもやけは昨年に比べてだいぶ少なくなったし、
これは、たんぱく質効果or自転車効果?!

そして何よりも、
11月後半からこんな生活してたら、ただいま5kg減。^^

体重は減ったけど、自転車乗ってるから、
けっこう筋肉が付いてきたような~?


付いてきたって、主に太もも~?(><)


うわわわあー!!


ますます太ももが太くなる?!


頑張ってあと2kgは落として、4月が迎えられたらな~!

そして、ヒルクライムへ!!

頑張ります!!

b0149340_2131430.jpg

本日のパンは、
「アダムのりんごパン」

中には、甘酸っぱく煮込んだ
角切りりんごを入れていま~す。^^

見た目も、りんごっぽくて
可愛いでしょ。^^



  ブログ村ランキングに参加しています
  応援クリックお願いします!
   にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    
にほんブログ村


[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-02-18 21:41 | たわいのないこと | Comments(14)

今日も勇気をありがとう!

ほんまに~、自転車に乗り始めて感謝することが多くて~、

「今日も勇気をありがとう!」


午後から所用があり、午前中走り。
風もなく暖かやったので、ウィンドブレーカーなし。
走るだけなので、荷物といえば、携帯、財布、デジカメ。
うっ、、、入れるところがないっ!ウエストポーチは持ちたくないし・・・(悩)
そうだっ!!風呂敷があった~と、、
携帯とお財布を包んでサドルに巻きつけてみました。^^

b0149340_2081361.jpg

外れるかと心配しましたが、このままで帰宅しました。^^
風呂敷って、けっこう重宝するかも!

行き先は、先週ロードのお兄さんが去って行ったトンネルの向こうが気になって
そのトンネルを目指します!

b0149340_2083153.jpg


いつものように、長尾総合公園でサイコンをゼロにしてスタート!
まずは、長尾バイパスを東へ。
途中、国道377号へ反れて行きます。

日下峠上り始めで、目の前をおサルさんが横断!
うぉーーー!!
b0149340_208552.jpg

すぐ撮れるように、デジカメはハンドル傍に吊ってました。^^
おサルさん、走り去るのかと思えば、、、
目が合って、10秒ほどお互いにらみ合いした後、立ち去りました~。
私の方がボスに見えたのかも?!

大坂峠を越えてしばらく走ると右にトンネルが~!
ここからの道は初めてなので、見知らぬ道はちょっとワクワクします!

b0149340_2093478.jpg


道が悪いのかと思ったら広くて走りやすいけれど、坂道が永遠続きます!
坂でも、やっぱり香川県の道は、走りやすくて良いな~。
なんて思いながら、、、あれっ?激坂っぽい道が見えるんやけど・・・?

b0149340_19273387.jpg


12%以上はありそうな、、、
さぁ、登るぞー!と張り切ったところに、真っ白のロードに乗ったお兄さん登場!
大きな声で、

「がんばれー!!」

うわーいっ!お兄さん、グッドタイミングです!
まるで、白馬に乗った王子様みたいに見えてしまうのは不思議です~(笑)
力が倍、沸いてきます!
こんな声援嬉しいっ!!
なんだかいつも励まされてばっかりで、ほんまに自転車に乗り始めて
人の温かい声援に心打たれます。
ほんまに、いつもありがとうございます。

さて、坂は思った以上にキツくて、初めてインナーに落として立ち漕ぎです!
おまけに対向車(自動車)3台が来て、路肩に寄りながら立ち漕ぎ~。
ここがフェミニンの凄いところで、路肩に寄って立ち漕ぎでもふらつかないっ!
初めて乗ったときに感じた、「直進性がいい!」 
まさに、これ、これっ!!

あとはスィスィスィ!
四国八十八番札所 大窪寺に到着!
b0149340_20271325.jpg


大窪寺を練習コースに選んだ割には、大窪寺には来たくないので、
いつも途中でUターン。
実は、大窪寺まで数回しか来たことないのに、
もう2回は野良犬に追っかけられています(><)

一番最悪だったのは、徳島:眉山の激坂で追っかけられた時、
いえ、後ろからずっと付いてきたときは、
自転車から降りて、死んだ振りでもしようかと思ったぐらいでした!(笑)

なので、写真を撮ったらすぐに出発!!

今回、足を付いたというか、あえて写真撮るために立ち止まったのは4回。
けっこう、体力ついてきたかも!!^^

帰宅したら、サイフォンで珈琲を入れて、しばし休憩。^^
b0149340_20392538.jpg


珈琲を飲みながら、今日の応援して下ったお兄さんのことを思い出し、
私も同じような立場やったら、あんな大きな声で声援出来るかな、
いえ出来たらいいなっ~て、
でも本格的に練習してるロードのお兄さんに言うのは失礼?
勇気いるかもしれへんけど!
大きな声で、「頑張って下さい!」って言えたらいいな。


走行距離40.2km 平均スピード18.2km

                         ブログ村ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
      
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-02-15 20:59 | Comments(16)

ロードバイクに乗り始めた途端・・・

真っ赤なシラスに乗っていた時でも、
すれ違ったり、追い越す際にロードのお兄さんから、
たまにピースサインや、ガッツポーズの挨拶をしてもらい
勇気をもらったものですが、無視されることも多かったわけで。

それが、

それが、

それが、、、ですよ!

ロードバイクに乗った途端、話しかけてくれることに驚いています!

なんでしょ?

この差は!!

フェミニンに乗り始めてまだ1ヶ月も経たないっていうのに!!


クロスバイクとロードバイク乗りでは違うの?

シラスだって、言い方によっては、フラットバーロードって言うんやけど・・・。
ブログには記載しなかったけど、
信号待ちなどで、「どこまで走って行くん?」みたいな声かけも多々あったわけで・・・。


服装もシラスとは違って、ちょっと自転車乗りって感じですが、
小柄だし、いつもピンクのウェア着てるので、
若いお姉さんかと思って話しかけてくるんでしょうが、、、

「残念でした~!」(笑)


でも、ほとんど声を掛けて下さるのは、まぁ一見同年代っぽく、
お互いさまと言えば、お互いさま??
まぁ、珍しさ半分で声掛け??

みなさん、走りながらジロジロと自転車を覗き込んで、
どこのメーカーに乗ってるか見るのはおかしい!
って、私も昨日からジロジロ見始めましたが、よく分からへん。。。
これも慣れ?かな~。


写真が大きいですが、以前、
「写真を見るたび、旅しているような気になります~」なんて嬉しいコメントもらったので、
私が、ほっ。。。とする景色です。^^
香川県引田町大坂峠から、高松方面を写したものです。
我が家はここから約40kmも先だけど、
この光景を見るとなぜだかいつも、ほっ。とします。^^

b0149340_22165757.jpg


ここ大坂峠は、昔の昔~、
源義経さんが、和歌山から徳島:小松島に船で渡り、
大坂峠を越えて、高松:屋島に向かったと言われています。
ここから見える遠くの島々や海の光景などは、昔も今も同じだろうと、
もしかして義経さんが見た景色を、私も見ているのかも~!
なんて、この光景を目にするたび思ったりもします。^^


日曜日は、時間を見計らって、
庵治周回コースに行く予定にしています。^^
私のフロントのギアは3枚ですが、2枚ギアはどれだけ坂道が大変なのか?
ちょっと走ってきたいと思います。^^

                         ブログ村ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-02-12 22:29 | たわいのないこと | Comments(11)

タイヤの空気入れに苦戦!

今日の高松は午後から降水確率60%。
いつもの私やったら、迷うことなく車通勤を選ぶところなんやけど~、
以前、aonoriさんが出勤時に雨が降ってない限り自転車通勤って
言ってたことを思い出し、
みんな頑張ってるんやったら、私も~!って快晴の空の下、自転車通勤。^^

もしも、もしも通勤帰り雨降ってなかったら、
距離伸ばして帰宅出来るかなって、
少しでも自転車に乗って足腰鍛えないとというのがあって~。

帰りは、予想通り雨でした。
でも予想通りやったので、大変だとか、嫌だなとかは思わない私。^^
雨の中、自転車通勤で帰宅されたみなさーん、
お疲れさまでした!!
あったくして風邪、引かんようにね~。


さて、話は変わり、、、
フェミニンのタイヤの空気圧は、7BAR~10BAR。
こんな記載されてる場合、8.5~9BRAぐらい入れたらいいのかな?

って、フェミニンを我が家に迎えて3週間目。
やっぱりやらなくては・・・と、嫌々~、空気入れに挑戦。
空気が入らない!
空気が入らない!!

空気が入らなーーいっ!!

7.6BARまでは何とか、空気入れに体重をかけて入れたけれど、
それ以上は入らへん!(;;)
今、途中のまま置いてるんやけど、どうしたらいいものか?
7.6で走ったら、ぜったいパンクするの分かってるけど、、、。

空気入れによっても、入れやすい、入れ難いってあるのかな?

もう、こんな基本的なことから苦戦するんやったら、
自転車なんて乗るんじゃなかった、、、と、月曜日からブルー。
ええーっ、いっそ、この前購入したエアーポンプを使って空気入れしようかな?
割高やけど、仕方ないもん。。。

以前、車のタイヤの空気入れも利用できる、便利な変換グッズがあるとか
目にしたような、、、
それならガソリンスタンドでこそっと空気を入れることが出来るけど、、、
いくらなんでも毎週は無理やしなぁー。

力の弱い女性でも楽・・とは言わへんけど、、、
必死に頑張るから、9BARまで空気を入れるコツあったら
教えて下さい!!


b0149340_219584.jpg
土曜日、出掛けたお買い物で、
ハート柄テーブルクロス購入しました~♪

雑貨屋さんが好きで、ついつい立ち寄り。
小物など衝動買い~。
ランチョンマットなど小物ひとつでも、食卓の雰囲気が変わるので、とっても重宝。^^

和室に置いてあるフェミニンの下に敷いてる敷物は、味気のないブルーシート。
布屋さんで、もうちょっとカラフルなシート選んでこようかな。^^

         ブログ村に参加しています。
         応援クリックお願いします。
     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-02-09 21:51 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(7)

パンク防止、タイヤ派orチューブ派、それとも?

通勤をシラス、週末はフェミニンで走ってるんやけど、、、
シラスは3500kmちょっと(購入して7ヶ月目)走ったとき、初めてパンクしました。

いやー、これが出勤のときで、あのときのことが今もトラウマになっています。
パンクしたのを発見した場所を通るたび不安になり、
何度も降りてはタイヤを確認していることか・・・。
3500kmといういうことは、単純計算でも月500km通勤で走ってるので、
半年に1度はパンクっていう可能性も!!

通勤のシラスだけでもパンクし辛いタイプに変えようかと思い始めました。
帰りならともかく、出勤時にパンクはいただけません!
それに、あと職場まであと一歩とか、引き返せる距離やったらいいけど、
5kmも走ってパンクとなったら、遅刻間違いなしです!!

パンク防止といっても、
タイヤ自体にワイヤーが入っているものと、
チューブに液体を入れてパンクしづらくする2つに分かれると思うのですが、
どちらがいいんでしょう??

みなさん、どちらを使ってるんですか?

それとも、そんなの使ってなくて、
パンクしたら「直したらいいやん!」っていうナチュラル派でしょうか?

パンク防止剤の場合、チューブを買い直しらしいので
経費的には、パンク防止剤をいれることの出来るチューブの方が安価で
出来るのかな??


b0149340_21203146.jpg

鉢で育てているレモンの木から今朝、収穫しました。^^
温暖なこちらでは、外に置きっぱなしでも十分育てられるけれど、
関東以北にお住まいの方の中には、ちょっと羨ましく思われる方もいるでしょうね。
柑橘系って、温暖なところが得意な品種なんですね~。^^

自家製レモンを使って、レアチーズケーキや、
りんごのコンポートを作りアップルパイを焼きたいな。
そして~、自転車で疲れたときは、甘いものでほっ~、と休憩タイム。^^

なーんて、以前はそんな夢みたいなことを思ってましたが、
実際は、自転車で持って行くとボロボロ~(;;)
チーズケーキなんて、形がなくなってる~!!
それだけ振動が凄いってことですね、、、お尻も痛くなるはずだっ。(笑)

                                   ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-02-05 21:53 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)

トゥークリップⅡ

日曜日、数キロだけですが、トゥークリップを付けて走ってみました。
(その後、ねじが緩みはじめたので外して走行)

はめやすいし、外しやすかった!!
回転がスムーズで効率よくペダルが踏めることを実感。
トゥークリップって、凄いんやね~。
スニーカーを履いてでも、
ペダルから足が離れないので、一気にスピードが出る~!
新しくネジを購入してきたので、今度はしっかり付けて週末に備えよう~。^^

やっぱりベンディングペダル&シューズが欲しいっ~!
走りが違うんやろなー。
サイクル コジマさんに注文したものがあるので
入荷次第お店に伺う予定で、ついでにシューズのことも相談するつもりです。


日曜日撮影。鳴門大橋とフェミニン
b0149340_20183398.jpg


今日、なみちゃんと顔を合わせたのですが、また
「今日は(今日こそは)筋肉痛になっとるやろー」って!
もう何度も、しつこいっちゅーねん!!

「なみちゃんも自転車乗ろう」って勧誘し始めたら、
すぐに立ち去りました。^^;
たぶん、もう二度と「筋肉痛」の話はしないでしょう! あははっ(笑)

凝りもせずに、土曜日は
国道32号線を西へ、「こんぴらさん」に行こうかなと思っています。
午前中、がんばって西へ行っておけば、
帰りは追い風で楽かもしれへんもんねー!
さて、何キロぐらいあるんやろ?
70kmぐらいやったら、丸亀とか近辺も走る予定にしています。^^
うどん屋探しとこっ。

明日からまた仕事帰り、少し遠回りして足腰鍛えていかとかんとね!
3月になると、しまなみ海道に行きたくなるから~!
って、いつ高速代1000円になるんだ~?
                                  ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-02-03 21:15 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite