今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

パンクなんて怖くない?!

今週末は、気温も低く雪模様の予報。
「せっかくの週末なのに~」って思うところだけど、
今週は「良かった!」って!!

なぜなぜ?
私には、フェミニンちゃんに乗る前にやらなければならないことがある。
それは、
パンクしたときのためのチューブ交換の練習。

シラスのパンク修理は1度行ったけれど、そのときは自宅で。
でも、フェミニンと一緒に走るときは、シラスよりもっと遠出になるだろうから、
今度は出先で、
それも、
歩道の隅で、ほそぼそと~パンク修理をやらなきゃいけないんで、
練習しとかんとね。
シラスとは勝手が違って、
嫌な汗をかくのだけは、なんとか避けたいもん!
ブレーキ外すの硬かったりしたら困るし、やっておかないと!

空気入れをどうしようかと迷ったけど、、、一気に入るタイプにしました。
b0149340_21264275.jpg

まぁ、急なときには便利だろうと、
通勤のシラスにも持って行ける!と選んだけど・・・
フェミニンの場合、自分でプシュプシュする方が良かったのかな??
とも、、、。
両方持ってるけど、実際に使ったことがないので、
使い勝手は分からへんけど、、。

b0149340_2149234.jpg
コンパクトな方がカッコいいかなと選んだけど、
替チューブ、携帯工具、ウエットティッシュ、ビニール手袋入れたらパンパン!
手が汚れるので、ビニール手袋とウエットティッシュを持ってたら便利と思ったけど、手袋して交換ってし辛いかな?、それもやってみようと思って!



そうえいば、、、
車の教習所通ってたときパンク修理実習で、
「困った表情して道路に立ってたら男性のドライバーが声かけてくれるから
 憶えなくても大丈夫だよ」と
実習なしやって良かった~♪と、その時は思ったけど、
これって、教えるのが面倒やったから?!

だから車のタイヤ交換も、チェーンも未だかつて行ったことがないし、
やり方も知らない!!
ので、
車のときは、困った顔して道路に立ってると思いま~す!(笑)
誰も止まってくれなかったら?
加入してる保険のロードサービスって手もあるけど、
取説出してきて、根性でタイヤ交換するんやろなー(;;)


でも自転車だけは、「パンクなんて怖くない」と、言えるように、
この週末は、ぬくぬく部屋で、パンク修理の練習です。^^

みなさんのパンク工具ケースは、他にどんなもの入れてるの?
これ持っていたら便利だったというものがあったら
ぜひ教えて下さい!!
                              ブログ村に参加しています。
                              応援クリックお願いします。
                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-01-21 22:21 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(16)

和室に自転車?!

たぶん、こんな感じで~、今週末から乗ると思いまーす。^^

b0149340_20472870.jpg


希望のツーリング仕様で、まずは乗りやすいように・・・と、
ハンドルを気持ち高めに~
あと、あまり前傾姿勢にならないように、
私が言うより、見たらすぐに分かると思うけど、、、

あんなところやこんなところを短くしてくれたり、いろいろ工夫してくれました。^^
あんなところって、名称が分からない!(><)
maru430さんが気づいてコメントして下さったけど、
STIにスペーサー、これも店長さんが配慮して下さいました。

ペンティングペダルを希望してたけど、「まずは慣れることを優先で~」って。

ロードバイクに乗っても、やっぱりバックは欲しい!
ウエストポーチじゃ重いし、
サドルにくっ付けるタイプはスペース的にムリってことで・・・、
b0149340_2171299.jpg

ワンタッチで取り外しが出来て、持ち運び可能なバックを選びました。^^
いくらツーリングといっても、デジカメ、お財布に携帯、
あとティッシュや、日焼け止めに髪を梳かすくしなど~は必須。
ライトも簡単に取り外し可能なタイプを選んで、バックの中に入れてます。

バーテープ、割と狭い間隔で巻いたらしく、
「こちらの方がクッション性があって持ちやすい」って!

b0149340_2139485.jpg
保冷の効くボトルにしました。
出来たら、
ボトル2本は欲しいな~
またお店に行って相談しよう。

b0149340_21325270.jpg





サイクルズ コジマ
さんの
シール発見!
おぉー、カッコいいなっ!




自転車の置き場所、、、
玄関は観葉植物だらけ~なんで、ちょっと置けないし、
リビングは、わんこが遊びに夢中になってぬいぐるみを振り回して、
もしも!ってことが起きたらいけないし、
2Fは階段をエッチラオッチしてたら、ぜったい壁に激突しそうやし、
ってことで、
1F和室に置くことにしました。

これから部屋に入れるときは、タイヤやフレームなど毎回拭かなくちゃ・・・
なんですねー。
もう少し大きな敷物購入してこなくちゃ!
誰か来たとき「和室に自転車?!」って、冷たい視線、
浴びせられそうです!
みなさん、自転車ってどこに置いてるんでしょ?
玄関にオブジェみたいに吊るすっていうのもありかな~~?

                              ブログ村に参加しています。
                              応援クリックお願いします。
                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-01-19 22:14 | Comments(19)

キャノンデール フェミン7でロードバイクデビュー!

キャノンデール シナプス・フェミニン7で、ロードバイクデビューしました!

今日からブログタイトル:変更しました。
「今日も自転車で行く?」

普段よく声掛けしてくれる言葉でもあり、私も声をかける言葉。
「今日も自転車?」
「うん、自転車!」
「じゃぁ、気をつけてね」

そんな会話から「今日も自転車で行く?」というタイトルに決めました。
その後、
「じゃぁ、気をつけてね!」と、続くメッセージも受け取ってもらえたらいいなと
思っています。
怪我、事故、体調管理などなど、、、

自転車に乗ってる本人もそうですが、それ以上に、
遠出して怪我はしないか、暗い夜道は大丈夫だろうかなど、
待っているご家族の思いも分かって欲しいな、という意味も込めました。

なーんて、こんなことを書くと重いかもしれませんが、安全一番!
どうぞよろしくお願いします。

さてさて、本日、キャノンデールちゃんをお迎えに行ってきました。
お店の隣にあるコインパーキングに自動車を止めて、
コジマさんへ。
「おはようございまーす!お世話になります」と来店。
「ちょっと待っててね~!」
って奥から自転車を取り出してきてくれました。

b0149340_14442985.jpg


「うわーー、白いアイツがやって来た~!」
っていうのが第一印象。

白いサドルに、白いバーテープが目に飛び込んできて、
H6YKさんの白い自転車が脳裏によぎってしまいました~!
白いヤツは、通常の3倍速いかも、、、
なーんて
H6YKさんのブログのあれこれが頭をよぎってしまう私。^^;

カタログでは黒だったに、なんで白?」
イメージが、イメージが、、、。
もうちょっと厳つい仕上がりと思ってだけに、ソフトな印象に~。

b0149340_15113674.jpg
「うぉーー!Shiftersが、ティアグラだっ!
カタログ掲載スペックではSORAだったのに、
ワンランクUPになってる!
なっ、なっ、なんで~~?」

店長:「いやー、キャノンデールさんは仕様変更多いんですよ」


ワンランク下がってたら文句をいうところだが、
SORAからティアグラ、この仕様変更、ほんまにこんな変更ありなのか?と
何度も、何度も、目を疑ってみてしまいました!

ハンドルに手を当てると、あれっ?ブレーキがし易い!
ブレーキが掛けずらい、届きづらいんじゃないかと心配でしたが、
今のところ大丈夫そう。
「ブレーキ、すごい持ちやすいんですけど~~」って、
これもいろいろ小細工してくれたようで、ハンドル位置も思い高めにして
乗りやすいようにセッティングしてくれてました。

1時間ほど雨が降ったので、まだ実際に走ってみないので
何ともいえませんが、印象は「乗りやすさ」を感じました。
って、そのようにして下さったようです。

サドル位置を合わせ、いろいろ説明を聞いて、
「まずは、ドロップハンドルになれることから始めましょう!」
って、聞きながらも、
気分はしまなみ街道を走ってる気分で少々上の空~(笑)

塗装もまたきれいで、ぴっかぴか!
シラスもきれいでしたが、また違った美しさです~。
ほれぼれ~~!!

これにバック等いろいろ付け足したのですが、続きは次回に。

ブログ村カテゴリー、ロードバイクに変更しました。
以後、よろしくお願いいたします。
                              ブログ村に参加しています。
                              応援クリックお願いします。
                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-01-18 15:45 | Comments(23)

お尻が痛いのは、、、

今日は、午前中、必死で山を登り、
帰宅後休憩もせずに、ぶたまん作ったりしてたら、ちょっとお疲れモード。

で、なんか太ももがパンパン~!
パンパンって、太くてお肉がパンパンじゃなくて~~、
ももが張ってるというか、、、。
このパンパン感は、筋肉付いてるような錯覚さえ覚えてる~!
って、そうだったらいいな、筋トレ、筋トレ!

練習コースね、上りはいいんですが、
下りは、長い(500m強)距離に渡って余りスピードを出さないように、
道路がデコボコっていうか、ラインが引かれていて・・・(分かるかな)
坂道を下るだび、ドンドンドンとお尻が痛いんです~!

12月中ごろまで、走りに行くときは、
パンツは、少し綿の入ってる風の通さない、ウィンドブレーカーのパンツ版?
みたいなのを履いてました。
ポタリングならいいけど、最近、ポタじゃなくて走り始めたので、
これじゃ、風を通さなくて暖かいけど、どうも漕ぎにくい。
かといって、専用のパンツは持ってない。

で、で、で、
これまたロードバイクのブログの人が書かれていた、
ユニクロで藤原紀香さんがCMしてる、ストレッチパンツがいいっていう
情報を得て、翌日ユニクロへ。
最近、3kg痩せたから、ひとつサイズダウンを試着すると、

うっ、、、
太ももが入らない!!
なぬーー?

ギュギュギューー、きつーーいっ!

ウエストはぴったんこやけど、太ももがだけが太ったと言うか、
きんにく君が付いたってわけ?
毎日のヒンズースクワットが原因か?

これは、女性として重大な問題である!

ミニスカートが履けへんやん、、、って、履けへんけど。
でも、これから春に向けて、身体にぴったんこサイクルウェアーを着たとき、
なんか、太ももが太いのは・・・って、
誰も見ないって?
前から太いやろって?
そりゃぁ~まぁ、そうやけど。。。
ポッーン。

肌触りも良かったので、いつものサイズを購入して、
お店で裾上げしてもらったら1時間待ちっていうんで
家に戻って、こんなに私って足が短い?っていうほど裾をカットして、
ウエストも3cmほどダーツを入れたり、リフォーム。
このパンツ着心地良くずっと愛用、お気に入りです。^^

って、こんなことを書こうと思ったんじゃなくて・・・、
お尻が痛いのは、サドルを変えるべきかと、
ロードバイクのブログを読みながら、思い始めました。
せっかくシラスマークが付いてるサドルなのに、変えるのは抵抗がある!

やっぱり自転車用パンツ履いたらお尻痛くないのかなー。
いやいや、あのデコボコ道のときは、お尻を少し浮かせて走ったらいいのか?
(長い下りなので、怖いけど、、、)

ポタリングのときでは疑問に思わなかったことが、
「走り」になると、いろいろ出てくるものです。


さて、最後になりましたが、みなさんの応援のお陰で、ブログ村自転車ランキング、
10位に、10位になりました!!
ありがとうございます。
10位なんて夢のようです~。
何度も、何度も~、えっ?ほんまかいなって見直したくらい、嬉しいっ!
どうもありがとうございました。
引き続き、応援ほどよろしくお願いします!
                            にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-01-02 22:13 | たわいのないこと | Comments(15)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
2009年 元旦

大串自然公園より、日の出を。
b0149340_11471928.jpg



瀬戸内海・小豆島方面、風は強いものの穏やかな朝を迎えました。
b0149340_18562636.jpg


健康に気をつけて、事故の無い、
楽しい・充実した一年が送れますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

さぁ、走るぞー!!


          ブログ村 <通勤・通学>から、<クロスバイク>に登録変更しました。
          応援クリックお願いします
          にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2009-01-01 16:42 | たわいのないこと | Comments(8)

徳島:眉山と、日本一低い山(後半)

徳島:眉山と、日本一低い山(前半)の続きです。

b0149340_191669.jpg
以前、書き込みをして下ってる、daigoさんから急勾配だと聞いていたので、ちょっと覚悟していたのですが・・・


急勾配はすぐにやってきました。
「容赦はしないぞ~!」と
言ってるようです。
私だって、「負けるもんか~!」





強風、気温2度の中では、坂道の急さもですが、鼻水との戦いもあって~~
鼻をかみかみ・・・
振り向いて、登ってきた坂をぱちり。
b0149340_20425494.jpg

ここでいつものパターンなら、少し緩やかな坂がやってくるのですが、
眉山の坂は違いました。
ずっと、こんな坂ばかり。
マフラーを外し、ウィンドブレーカー、ベストを脱いで、
途中では、余りの急勾配に、初めてのたち漕ぎまで~~!!

でも立ち漕ぎは得意じゃなく、
以前、剣山の見越し峠を自転車で登っているという友達に教えてもらった、
「急な坂では、S字で登る!」ってことを思い出し、初めて実践。
おぉー、急でも登れるじゃないですか~、ほぉぉー!!

12%どころじゃないなー、15%はあるかな~?
検索したけど、キロ数を書いてるところがなくて、不確かだけど、
そんな坂を3km?ぐらいかな?
やっとのことで、眉山展望台まで来ました。
b0149340_19295020.jpg


北風ぴゅーきゅー、写真には写ってないけど、
雪も降ってるのに、一人真夏のカッコウして「暑いっ、暑いっ!!」
でも暑くても、服を着てなきゃ、すぐに寒くなって風邪を引きそうなので、
慌てて服をぜんぶ着て、記念撮影を。^^
b0149340_1931128.jpg


吉野川は、大きいですねー。
たぶん~、向こうの大きな島は、淡路島かな~?
いつか淡路島も1周したいんだけどなー。
淡路島の名前の由来は、
阿波へ行く道の島で「淡路島」となったとか聞いたことあるなー。
b0149340_19355530.jpg


12時過ぎに眉山頂上後にして、来た道をUターン。
ずっとブレーキばかりで、途中はあまりにも急な下りに
自転車から降りて歩きました。だってブレーキばかりかけてたら
ブレーキシューが磨り減って、効かなくなったら大変だもん!って、
ちょっと慎重になりすぎかな?

ロードの人とも数人会ったけど、しっかり全員に無視されました!
またまた眉山の印象、悪しっ!
途中、野良犬も出てきて~、吠えられて!!
またまた眉山のイメージダウン!!
犬は好きですが、以前も坂道で追いかけられて泣きながら逃げました(;;)
その道は、二度と行けません。
たぶん眉山にも、もう二度と行かないと思うなー、
城南高校側からは!

さて、ランチの待合時間には間に合い、ほっ。。。^^
b0149340_1954288.jpg
ボーリング大会に誘われていたんです。
特に上手じゃないんですが、人数合わせに。^^
143点、133点、147点を出し、プラス女性は15点ハンディーが付くので、面目は保ったかな。^^

表彰式などを終えたら、外は真っ暗。
以前、TVで見てどうしても行きたかった、
徳島文理大学構内のイルミネーションに連れて行ってもらいました。
女性サイクリストは、ロマンティックでもあります~(笑
b0149340_195941.jpg


今回、眉山を登って、初めて分かったこと、
もう一度走りたいコースでは「海」がキーワードになってるってこと!
眉山、頂上では海が見えますが、登りでは山と墓地と・・・
引田側からの大坂峠や、根来寺など、
急な坂でも海を見ながら登る坂が好きってことに、やっと気がつきました。

なんだか一度や二度や三度・・・と、無視されると、
またロードの人に挨拶すると、無視されるんじゃないかと、
今度、挨拶するのが怖いなー。
違う意味で、こんなこともトラウマになってしまいそうです。
来週、もし自転車に乗ったとしても、顔を合わさないようにします。
もし、会った方はごめんなさい。                               
                                ブログ村に参加しています
                                クリック応援よろしくお願いします
                                 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2008-12-07 20:37 | 遠征(四国) | Comments(8)

徳島:眉山と、日本一低い山(前半)

今日は徳島市に行く予定があり、待ち合わせの時間まで時間があるので
自転車を持って行って走ろうかと今朝まで悩んで・・・
せっかくなので、走れなくてもいいから持って行くだけ持っていこうと
早めに家を出発。

今日はこの冬一番の寒い1日。
最高気温が出たのが、日付が変わった0時時点で、6度。
それから気温が下がり下がり、、、
8時に自宅を出発。途中、道路に表示された気温は3度。

国道11号線を高松から徳島へ行く途中の鳴門の海岸線では、
6~8人のロードに乗った人を見つけて、びっくり!
まだ9時よ、強風プラス気温が3度なのに、もう走ってるの?
凄すぎるよ~、ロードのお兄さん!!
その勇気ある姿を見て「じゃぁ、私も走ろう!」と、ようやく心が固まりました。^^

途中、車窓から吉野川大橋を渡りながら眉山(びざん)をぱちり。
この山を登るのが、自転車を持ってきた一番の目的。
b0149340_21565270.jpg


だんだん近づいてきます。
徳島市中心部に入ったところでもぱちり。
目の前にこんな急な山がってことは、急勾配が想像できます。
なんだかわくわく~。
b0149340_2159452.jpg

徳島のマル○カに付いたのが、9時50分。
車を置かせて頂きまして~、ここから出発です。
11時50分には戻ってきて、近くの鎌倉パ○タでランチの約束しているので、
そこまで行かなくてはいけません。
いざ、出発と思ったら地図がない、ないっ!!
忘れてしまったー(><)。
何度も見たのできっと大丈夫かなと楽天的に。^^;

ヒートテックを2枚重ね着して、トレーニングウェアにベスト、
ウィンドブレーカー、ピンクのマフラーで
まずは、日本一 低い山 「弁天山」を目指します。
国道55号線に出ると、雪が~。
道路標識の気温は2度。 ええーー!さっきより下がってる!!

たしか、徳島動物園に行く途中の道を右へと、微かな記憶を辿って
走ること20分。標識が見えてきて、ほっ。。。
標識がなかったら、ぜったいに通り過ごしてる~!!
b0149340_2245686.jpg

国土地理院認定なので、れっきとした標高6.1mの山です。
全体はこんなかんじ~。
山かな??
写真を撮る手もかじかんで~、思いを浸ることもなくすぐに出発。
b0149340_22471585.jpg

日本一低い山を制覇?した後、目指すは、目的の眉山(びざん)です。
しかーし、徳島市八万町というところは、
狭い道はわかるのですが、信じがたいくらい道がガタガタ、
徳島駅から3kmほどしか離れてない中心街なのに、
歩道もそれ以上に信じられないくらい整備が行き届いてなく、
自転車はどこを走れっていうの?と思いながら車の後ろに付いて走ってったら、
私の横をロードの人は歩道を走ってました(><)
信じがたい光景!

徳島駅が近づいているのにガタガタ道は続き、
ほんまにこの道でいいのかと心配になり途中、八万警察署へ。
「すみませ~ん、眉山に自転車で上りたいんですけど、道教えて下さい!」
「えーーとねえぇ~~(数人で相談して)
3つめの信号を左折して、2つめの信号を過ぎたら標識があるから」
「ありがとうございます!」

おまわりさんの言うとおり、3つめの信号を曲がって2つめの信号を過ぎると
標識ありました!
よかった~。
その上り口の写真です。
b0149340_22584618.jpg


さて、ここから急勾配の坂へと続いて行きます
この続きは、後半へと続く。^^
                               
                                ブログ村に参加しています
                                クリック応援よろしくお願いします
                                 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2008-12-06 23:22 | 遠征(四国) | Comments(8)

新しいグローブとサングラス

冬用にと、通販でパールイズミの女性用グローブを購入してみました。^^
大好きなピンク色~♪
それと、クリアミラーレンズのサングラス。

b0149340_2132464.jpg


真冬の12月から2月中旬にかけて、はしごを使って68本のつるバラの
誘引作業など、外で作業をしているため、
どれだけ北風が冷たいのか身にしみて分かっています。

たぶん防寒用厚手のグローブだと暑すぎるだろうと、
(最初は必要だけど、そのうち暑くなる!)これを購入。
雪が積もった日や、地面が凍った日も乗らないだろうし、
香川は氷点下に下がるのは、数日しかないので、きっと大丈夫。

先日購入した、イヤーウォーマーもまだ不必要だし、
グローブも指きりタイプのものだし、
これだけは、温暖な地域に住んでる特権ですね!

今日は1日雨。
シラスちゃんにはお留守番をお願いして、ガーデニングセンターで花や、
ホームセンターに出かけて木材などを購入。
大工仕事も趣味の一つで、庭のイメージチェンジに取り掛かりました。^^v

明日は、ポタリング出来るかな~?

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2008-11-08 22:24 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite