今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

トートバックで、寄り道も楽しく

この3連休は、クオカ高松アニバーサリー10%OFFの日でした。

b0149340_18423614.jpg
パンやお菓子を作るのが好きな私にとって、楽しみにしてるイベントの日。

朝からお天気が悪かったので、車でお出掛け。




強力粉などパンの材料をたんま~り購入したあとは、雑貨屋さん巡り~♪

b0149340_18472193.jpg
いつもコットンのバックを愛用してるのですが、バラの絵の付いたトートバックを見つけました。^^

自転車のバックの中に入るかも~!


b0149340_18534697.jpg




黒いバックの中にすっぽり入りました!
これなら、通勤時、お財布などバックに入れたままで取り出せ易い~!
ポタリングのついでに雑貨屋さんに寄るのも、ウエストポーチじゃ××だけど、これだったらバックも可愛いのでいいなっ♡


なんだか嬉しくなって、近所のお花屋さんまでポタリング~♪

店先に自転車を置いて花や鉢などいろいろ見てると、
お買い物を終えたおばさま数人が私の自転車の回りに集まって、
なにやら井戸端会議が~~。

「この自転車、カッコいいなー」
「時計もつけて、へぇ、、、」
「このバック横にポケットもあって、仕切りもあって、へぇ~割と入るんやね」
「こんなに細いタイヤ、大丈夫?」
「サドル、お尻はみ出すわよ~!」
「わはは~、××さんが乗るんじゃないし・・・」
「私だって、も少し若かったら乗るわよ~!」
「誰が乗ってるんやろね」
「お客さんとちゃう?」

別にいたずらされてるんじゃないけど~~、
バック触られたり、ブレーキかけてみたり~、おばさま達が気になる~!
でもそれだけ、シラスちゃんが魅力的なのかも~。^^

b0149340_19391298.jpg
ガーデンシクラメンなど、お買い上げ~♪
近所なんで、ハンドルにぶらぶら~掛けて帰宅。^^;

高松の最高気温 21度

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2008-11-03 19:58 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(7)

ヘルメットの置き場所

ヘルメットの置き場所、
我が家は、玄関に吊るしています。

b0149340_2072531.jpg


グローブやサングラスなどもヘルメットと一緒に。^^
玄関に置くのは、自宅で大地震が起こったときに被って逃げられる~~!
っていうのもあって、ここに置くことに決めたんだけど、
靴を履いてヘルメット被ってサングラスして・・・って、
行く準備がここで揃うので、普段の生活でもとっても便利。^^
赤い紐は、ワンコのリード。

私って、赤系統が好きで、
自転車を買おうと思ったときも、「ぜったいに赤!」と決めてました!
それまで乗っていたのが、
高校時代から乗り続けていた紺色の地味なママチャリだったせいもある~!


赤いシラスに、ピンクのウエアに、ピンクのヘルメット、
かなり派手?目に付くらしく、
至る所で、見られています。きゃっ!!(><)

さて、今朝の高松は最低気温が18度もあり、
真夏と一緒の格好してジテツウしました!
日中は27度まで気温が上昇し、
18:30ごろ会社を出たけれど、汗をかいて帰宅。
おでこのあせももまだ痒いっ!

明日出勤したらお休み。
週末3連休、1日は遠出(105kmラン)の予定をしていて、
お天気が気になっています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2008-10-09 21:10 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)

このネジって、なんのためにあるの~?

空気を入れるとき、いつも気になってたこと。

このネジって、なんのためにあるの~~?
b0149340_1956425.jpg


空気を入れたら、ネジをこれぐらいの場所まで移動。

b0149340_19593817.jpg


週末50~100kmほどのポタリングして、
平日(月~金)に、100kmほどのジテツウで走って、
2週間ぐらいでタイヤの空気を入れてるんですが、
ネジが下がって(締まって)ることが多々あって・・・。
(分かりづらい表現で、ごめんなさい)
いっそ、このネジいらないので外そうかとも・・・。

ママちゃりには、こんなネジなかったような~
勉強不足でごめんなさい。

このネジって、何のためのあるんですか?
教えて下さい!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2008-10-05 20:05 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

真っ赤なシラスに乗って蒜山①

ポタリングし始めてから、気になっていたサイクリングコースへ行ってきました。
岡山県蒜山高原 サイクリングロード!
蒜山高原は3度ほど行ったことはあったけど、高原で涼んだり、登山したり。

日本でベスト9位に入るサイクリングロードと知ったからには走りたい~、
走ってみたい~と、高速料金も安くなったことだし、、、
ドキドキ、わくわくで行ってきました!

高松からだと、車で(休憩も含めて)3時間程度。
途中、瀬戸大橋の与島PAで休憩。展望台からぱちりっ。
朝早かったので、もやがかかって、何だか絵になるなぁ~。^^
やっぱり、海っていいなっ!
b0149340_202627.jpg


蒜山高原に着いて車から自転車を降ろしてまずは、インフォメーションへGo!
真っ赤な自販機と、赤いシラスがマッチしてます~(笑)
地図をGET!
b0149340_20334177.jpg


着いてすぐも「涼しい~!」と思ったけど、
走り始めても、湿度の低い心地よい風が気持ちいい!!
すぐに秋を思わせる光景が目に入ってきました!
b0149340_20465399.jpg
b0149340_2047147.jpg

ススキに、稲刈り後の稲を干す光景。なんだか懐かしい~~!

蕎麦の花も咲いていました、うわー、真っ白で可愛い花。^^
お昼ごはんは、お蕎麦が食べたいな~、お蕎麦に決定!(笑)
b0149340_20501771.jpg


9月23日 蒜山高原の最高気温は26度。
坂では汗をかいて暑かったけれど、心地よい風が吹いて、
絶好のサイクリング日和でした。
この続きは、また次回。

今夜はこれから明日の朝食やお弁当の下準備はじめます。
ではまた!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2008-09-23 21:31 | 遠征(四国以外) | Comments(4)

はじめまして&はじめに~

2008年4月     クロスバイク シラス購入
2008年5月中旬  自転車通勤(約20km)始める
2008年6月     エキサイトブログで、自転車ブログ始める
2008年7月     週末ポタリング始める
2009年1月     キャノンデール フェミニン7購入

夢は、しまなみ海道140km!
そして、いつかは、志賀高原のヒムクライムヘ。

ここのブログでは、自転車の記事をメインに書いています。

他に趣味として、
バラや四季の花々を育てるのが好きで、
自転車乗りのローザリアン(バラ好き)です。^^
あと犬の散歩、旅行、大工仕事・・・と多趣味!

仕事がお休みの心地よい風の吹く週末、
ウッドデッキや、庭に出したテーブルで、
手作りパンやお菓子を、育てた花を見ながら食べるのが好き!

写真は、5月中旬の時の様子。
この場所で、週末、朝食を取っています。^^
b0149340_2159774.jpg

このウッドデッキも家族の力を借りながら、作成しました。
毎年5月には、ほそぼそながら、オープンガーデンもしています。^^

どうぞよろしくお願いします。


                                by あえ
[PR]
# by bread-gardenclub | 2008-06-21 22:09 | はじめまして
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite