今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

意外と簡単やった、べっこう飴

訪問ありがとうございます。
今日も氷点下の寒い朝のスタートとなりました。
でもマイナス0.5度やから、この前のマイナス2度に比べたら温かい。(笑)
風がなかったからかな?
昼間の職場の部屋は12度、暖かでした。(笑)

ほんで昼時間、『べっこう飴を作ったけど失敗した!』って
言ってきた人がおって、
べっこう飴?
なんじゃ、それ?
べっこうと言えば、べっ甲の眼鏡をかけてる、
落語家の笑福亭笑瓶さんしか思い浮かべへんがな!
べっ甲といいうんで、茶色い色した飴ぐらいしか分かれへん。
茶色い飴ということは、
砂糖と水を煮詰めて、カラメルを作る要領で作る飴かな?

『ほな作ってみるわ』と軽く返事。
すぐにググりました。

<<材料>>
砂糖(上白糖) 100g     
水      大匙1      

<<用意するもの>>
砂糖の色が分かりやすいお鍋
クッキングペーパー

b0149340_19134095.jpg



 お鍋(白っぽいものがいい)に、
 砂糖と水を入れる







b0149340_19145934.jpg


 火は、中火~強火の間ぐらい
 お鍋を左右に振る

 お箸やお玉などで
 ぜったいにかき混ぜない!





b0149340_19161697.jpg



薄いカラメル色(茶色)になったら、
火を止める

火を止めても
色づくので、少し薄めで。






冷めたら固まりやすくなるので、火を止めたら、すぐにスプーンなどを使い、
クッキングペーパーの上に乗せる。
熱いのでやけどに注意!
冷えれば、べっこう飴の出来上がり~♪

b0149340_19304674.jpg


簡単やん!
なんで失敗したのかな?
もしかして煮詰めてるときに、お箸などで混ぜたんかな?
作り方を印刷して、明日伝授です。^^


さて今日、先日のシフォンがおいしかったと
以前、次郎笈で会った職場の方や、
まったく話したこともない方が声を掛けて下さることも多くなりました。
職場の3つのフロアに、持って行ったさざんかや水仙の花を
飾っているんやけど、
それを見て春を感じて取ってもらえたりと、、、
私からの感謝の気持ちが徐々に伝わっているようで、
嬉しいなと思うこの頃です。

明日もいい日でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね!



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-02-01 20:40 | 手作りパン、お菓子、補給食

またまたバーゲンで買っちゃいました、山用タイツに、山用ハット

ずっと迷ってた山用タイツと、ハット。
ハットは欲しかったけど、色で迷って(赤がいいか、青がいいか・・・)
決めれんかった品やったけど、
たぶんこの冬最後のバーゲンかなと、買っちゃいました。

b0149340_21155436.jpg


前回と同様、フローリングに並べて写真撮影。
まろたん、見に来たけど、ぷいっ・・・
アンダーウエアとは、何か違うんかな?

タイツもハットも欲しかったんで、決めるのは早かった!
タイツは自転車に乗るときも兼用出来そうやし、
帽子は普段からよく被ってるんで、普段使いでも活躍しそう!

ほんでハットやけど、
頭部サイドにメッシュが入ったタイプを見つけました。
へぇー!!
これは涼しそう!

b0149340_21191588.jpg


冬用バーゲンやけど、夏用もあったんでついで買い。
あー、早く温かくならんかな。


明日からは2月。
週末(4日)は立春。
寒い日もあるやろうけど、日差しも温かくなって、
春を感じられる日も多くなるやろうな。
ぽっかぽかの春が待ち遠しいな。

職場では、インフルエンザでお休みしてる人が2名。
手洗い、うがい、マスク着用で予防、
どうぞ体調には気をつけて、
明日もファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
よかったら、ぽちっとしてね


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-01-31 21:39 | 自転車・登山用品 服、靴

チョコチップ入りチョコレートシフォンケーキ

訪問ありがとうございます。
今日は振り替え休日でお休みやけど、用事盛りだくさんなんで、
朝ごはんを食べ終えたら、
昨日作りたかった、チョコレートシフォンケーキを作りましたよ。

b0149340_20332247.jpg


初めて試すレシピで、
それも初めてのチョコレート入りのシフォンケーキ。
まずは、黄身と白身を別々のボウルに分けて、
いつもはしいひんけど、黄身の入ったボールは、
ストーブの上にかけてたお鍋の上に乗せて、ちょっと温めようと置いたら、
次にストーブの上を見たときは
黄身がしっかり固まって、スクランブルエッグ状態になってました。
なんてこった!
他にも手順で失敗が多々あって、
お菓子作りに時間節約とか、さっささとか手抜きはあかんね。

計量から再度し直して、
チョコチップ入りチョコレートシフォンケーキが出来上がりました。

なんかええ感じ~。
ほっ。。。

b0149340_20293086.jpg



さて、ここからがドキドキもん。
型からシフォンケーキを外して、お皿へ。

おぉーーー!!

b0149340_2030429.jpg



チョコレートを50gと、ココア20g入れたんで、
濃厚なチョコレートシフォンとなりました。

ふぁふぁ~♪

b0149340_20335980.jpg



思わず、にんまり。^^
15時のお茶は、昨日焼いた、
ゆずシフォンと、チョコレートシフォンの2切れにホイップクリーム付き。

b0149340_20353912.jpg


自分で言うのもなんやけど、
おいしーー!!

チョコレートシフォン、また焼きたいんで、
今回のシフォンの半分は、明日職場に持って行くことにしました。
喜んで食べてもらえるかな?

b0149340_2037811.jpg



上手に出来たら、嬉しい。
感覚を忘れんうちにまた作ろう!

明日もいい日でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-01-30 21:14 | 手作りパン、お菓子、補給食

シフォンケーキが冷めるまで、まろたん(といぷー)とお散歩

昨日(土曜日)仕事やって、
今日は日曜日やけど、土曜日みたいな感覚。
午後から雨の予報やったんで、
朝ごはんを食べたら、15時のお茶菓子用にとシフォンケーキ作り。
バレンタインの練習にと、チョコシフォンにしようと思ってたのに、
すっかり忘れれて・・・
柚子シフォンとなりました。

焼き上がったら、瓶に逆さにして冷ましますよ。

b0149340_20212953.jpg


使えへん瓶は捨てて行ったら、
さしみ醤油しかなくて・・・、
さしみ醤油や、ぜんぜんおしゃれやない。
このさしみ醤油は、小豆島のマルキン醤油。
小豆島にあるマルキン醤油記念館 売店には、
醤油ソフトクリームが販売されてるようですよ。^^


さてシフォンが冷めるまで何時間かあるんで、
まろたんのお散歩に。
いつもの白山、白山では写真撮影がお決まりのパターンやから、
まろたんは、やる気満々ですよ。

おやつのためなら、ぴよーん、ぴよーん!!

b0149340_2030976.jpg


おやつ下さい、おやつ下さいって
走ってきます。
ほんで、

b0149340_20314042.jpg



指は痛くないけど、
ちょっと、かぶりつきとちゃうの?

b0149340_20323084.jpg



帰り道に、米こうじを買おうとJA産直に寄ったら、
あれっ?ない。
あれっ??
お店の方に聞いたら、『さっき、一度に8袋も買った人がいた』って。
この冬はなぜか米こうじがよく売れてるらしく、
どうしたんかな?って言ってました。
甘酒ブーム?
私はお味噌を仕込みたいんで欲しかったんやけどね。


さて帰宅したら、シフォンケーキを型から外しますよ。
このときが一番、ドキドキ。
シフォンナイフを持ってないんで、
ペディーナイフの背の部分を使ってます。

お皿にひっくり返すと、、、

b0149340_204832.jpg



b0149340_20481178.jpg


きれいに焼けてました。^^
よかった。
シフォンだけは、いつも正確に慎重に作ってるんで、
失敗はないけど、
その分、何十回を作ってるけど、今もレシピを再度確認。

今日は、カットした端っこを食べたんで、
明日は真ん中。^^
あっ、明日は振り替え休日でお休みです。
るんるん~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-01-29 20:52 | 手作りパン、お菓子、補給食

寒い朝に、あったかいホットサンドで心もほっこり。

今朝はさぶかった!
朝起きたら、すぐに東の窓を開けて空を見る日課。
お星さまが見えたら、『晴れやー』って嬉しくなる!
今日は三日月が見えて嬉しかった。^^

自転車通勤時、手の指先が痛くて、痛くて、
この冬一番の痛さやーと思ったら、この冬一番の最低気温やった。
マイナス2度、
職場に到着するころに、朝陽が射してきた光景を見ると嬉しくなる!
やっぱりおひさんを見たら、嬉しいな。^^

明日は、3月中旬の温かさになるって。
さて3月中旬って、どんな暖かやったんか忘れてた!
でも最低気温が1度やから、出勤時はあったかい恰好しとかんとね。


少し前の朝ごはんやけど、、、
サンドイッチをトースターでチンした、ホットサンドにしました。
寒い朝に、あったかいホットサンドで心もほっこり。

b0149340_21423525.jpg



b0149340_2142452.jpg



さっき用事で外に出たついでに、空を見上げたら
オリオン座がきれいに見えました。
ふと『冬の大三角』って、どれやったっけ?
リゲルとプロキオン、あと一つはなんやったっけ?
ささっと家に入るつもりやったのに、ついつい立ち止まり。
たまには空を見上げてるのもええなー。

この先の週間予報を見たら、気温の変化があるんで、
どうぞ体調を崩さんように、
あとインフルエンザも流行ってるようなので、
手洗い、うがいを忘れずに、
1月最後の金曜日、明日もファイトで行きましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-01-26 21:57 | 手作りパン、お菓子、補給食

目玉焼き&チーズトーストの朝ごはんと、指がしもやけ

昨日は、食パンを焼きました。
カットしたら、いい感じに焼き上がっていて、
ふふふ~♪

b0149340_21132081.jpg



今朝も寒い1日になりそうやから、
たんぱく質多めと、
食パンにチーズを乗せて焼き、その上に目玉焼きをトッピングした、
目玉焼き&チーズトーストの朝ごはんにしました。

b0149340_2117822.jpg


飲み物は、野菜ジュースと、甘酒。
栄養価が高いので、朝食に飲んでいきました。

いつものように自転車通勤したけど、寒くない!
指先も思ったほど痛くないし、身体もほかぽか。
インナーにアンダーウエア、ブラウスにカーディガン、ウィンドブレーカーと、
5枚も重ね着してたけど。^^;
たんぱく質多めの朝ごはんを食べたからかな。^^

さて今日は、薬指の付け根が痒くて・・・
1か月ぐらい前も、両小指が痒くて、痒くて、
『虫に刺されたー』と
ずっと思っていたら、違うことに気が付いた2週間後。
はじめての『手のしもや』けでした。
足はいつものことやけど、まさか指先がしもやけになるやなんて!
ほんま、いくら職場が寒いからと言って、しもやけになるやなんて!
小指だけかと思ったら、薬指まで。(@@)
同じように、寒い職場で仕事されてる方もおると思う。
昼間ご自宅に一人いる方で、もったいないと
暖房を付けずに過ごしてる方もおるかもしれへんね。

今が一番寒い時期、
上手く着こなして寒さ対策、
明日も元気に、いい日でありますように。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
よかったら、ぽちっとしてね


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-01-24 21:56 | 手作りパン、お菓子、補給食

くるみパンの朝ごはんと、ワッフルのおやつ

パウンドケーキ型を使って、
くるみパンを焼きました。

b0149340_21181100.jpg


くるみ大好きやから、どこから食べても、
どこを食べても、くるみが入ってるようにたっぷり。

トーストして、日曜日の朝ごはん。

b0149340_21194798.jpg


香ばしいくるみパンはおいしいな。^^
ドリップで淹れたコーヒーをお代わりしながら、まったりな日曜日の朝。


その後、お出かけして、
帰ってきたら、15時のティータイム。
2種類のワッフル。

b0149340_21224545.jpg


プレーンをいくつか焼いたあと、
チョコレートを溶かしたものをプレーンの生地に足して焼きました。
チョコも美味しいな!

もうすぐバレンタインディー。
どんなチョコレート菓子がいいかな。
考えるだけでも、なんだかふふふ~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
よかったら、ぽちっとしてね



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-01-23 21:57 | 手作りパン、お菓子、補給食

ヘルメット壊れ、急きょ買い換え。Raffica Bean(ラッフィカ バン)

先日、仕事から帰ろうと、
駐輪場でヘルメットを被ろうとしたら、

パキッ!

えっ!!
ええーーー!!
なになに、今の音?

ヘルメットを確認してみたら、
ありゃりゃ、、、。

b0149340_17174884.jpg


これはあかん。
もう3年以上経って、変え替え時期やなぁとは思ってたけど、
突然で、ちょっとびっくり。
こんなところが、パキッ!と行くとは、予想外。

帰宅したら、すぐにググりましたよ。
急きょ、急ぐもやから。

使ってたのはOGKのレディース用ヘルメットやけど、少し大きくて、
アジャスターフックっていうのかな、これを一番きつくしても、
パットを4枚重ねてもまだ余裕があったんで、
あご紐をぎゅっ!としてました。
今度買うなら、子供用?

ググって、すぐにあったのが、
『Raffica Bean(ラッフィカ バン)』

値段も税込み3400円ほど。
やす~~~!!
レビューを見たら、子供さんも被ってちょうどいいって書いてあったんで、
ほな、これにしよっ!
ググって10分後には、決済。
決断、はやっ。

色は、ピンクにしました。

b0149340_20491540.jpg


あご紐、痛くないように
パットが付いてるのには、びっくり!
そんなのすら確認してなかった。。。

b0149340_20502138.jpg



カタログの重さは、265gやったけど、
届いたヘルメットの重さは、、、

b0149340_20511551.jpg


256gと、カタログより少し軽めでした。


ほんで早々と到着して、今日、被って出かけてきました。
午前9時、4度。
10分も走ると、暑い、暑いとウィンドブレーカー脱いで、
20分も走ると暑い、暑いとパーカー脱いで、
4度で、アンダーウエア1枚に。
自転車乗りの人は何人かおったけど、
フェイスクマクしたり、ダウンジャケット着てたり・・・、
暑くないんかいな?
いやシャツ1枚の私が変?

さてヘルメットを被った印象は、
特に問題ありませんでした。
以前は、あご紐が当たるあごのがちょっと気になったりしてたけど、
今度はパット付きやから、違和感なし。
これはよかったなぁ。

大きさもピタっ!
OGKレディースヘルメットがより、クッションが良かったけど、
それは値段の差(12000円と、3400円)かなと。
でも痛くもなく、一度被れば違和感もなく、
私は、なかなかよいヘルメットだと思います。
頭の小さい人にはいいんじゃないかな。

さて、その朝の用事の帰り道、
製菓材料・道具の専門店:クオカ高松店に寄ったら、
駐車場がほぼ満車。
自転車やから関係ないけど、バレンタインが近いからやかな?
今日のお出かけは、新しいヘルメットで
るんるんの1日になりました。


よかったら、ぽちっとしてね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-01-21 21:30 | 自転車・登山用品 服、靴
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite