今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

しんどいけどアウターって楽しい、50-23固定で額峠 

訪問ありがとうございます。
いつも一人で走ることが多く、
なかなか必死に走ることもないんで
たまには目標を持って走るようにしています。

さぬき新道から、前山ダム(道の駅ながお)の前を通って額峠までを
アウターで登ることも一つ。
だいぶ足の力も付いて来たんで、
今日は登り50-23固定で走ってきました。
自宅出発なんで、ビンディングシューズですよ。
昨日のスニーカーと違い、走りやすいな。

しんどいけど、アウターで走るって楽しいです。^^
さぬき新道を曲がったところから額峠までの6kmほどで、
急なところでも7%ぐらいやから、ちょうどいい。

アウターで登れたら、なんかニヤニヤ。^^
がんばった~、登れた~っていう達成感。
実際はダンシングもしてないし、ヨダレも出てないし、
息も切れてないんで、ぜんぜん頑張ってないんやけど、
登ったことに意義があるんでええんです。(笑)
自転車は楽しくなくちゃ!

さぁ、帰ろう!
下りは、楽ちんでええね。

b0149340_19525061.jpg


帰りは、軽いギア(インナー)でクルクル。
下りは、あっという間やな。
途中寄り道して写真。

b0149340_19532002.jpg



帰宅したら、きなこ牛乳をぐびぐびぐび~!
そのあと運動したから、ええっかーと、アイスクリーム~♪
うまっ!!
ほんでシャワーを浴びたら、すっきり爽快!
体重測ったら500g減で、にこにこ。^^

2時間程度やったけど、
気分もリフレッシュ、いい汗をかけました。
明日からまた新しい一週間、がんばって行こう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-09-10 21:05 | 週末走行記録 | Comments(0)

車から声援ありがとう! ロードバイクにスニーカーで大川原高原


訪問ありがとうございます。
先日、ひさびさにヒラメ筋と再会したら、
なんだか坂が上りたくなって、徳島県の大川原高原に行って来ましたよ。
文化の森に車をデポしました。

自転車を下ろして、ヘルメットを被って、靴を履き替えてと
靴を探すも、
ええーー、ビンディングシューズがない、
うわーー、持ってくるの忘れた~!!
がーーん!!
(号泣)
すっかり靴を持ってくるのを忘れていました。
でもスニーカーがあるやないか!
スニーカーで登ればええんや。
そうO型は、とっても楽観的。^^

b0149340_21031040.jpg


スニーカーで登ってる人、見たことあるし。
大丈夫、登れるって。^^

しかーーし平坦な道はええけど、
ペダルがSPD-SL専用なんで坂道となると滑る滑る。
踏み込めんし、ペダルが上になったら足が浮いて力を入れにくい。
立ち漕ぎをしたいけど、しづらい~。

前回登った7月よりは筋力が付いてるみたいで、
あっ!という間に、わんわんまで来ました。
しんどい割には、早いんちゃう。
気温はスタート時31度やったけど、わんわん辺りから24度ぐらいに。
温度だけ見たら涼しい~。
涼しいはずやのに、大量の汗で目が痛い。
ペダルを踏むのに力が行っているみたいで、
足首や、足の小指の爪あたりが痛くなってきた。

それでも踏み続けんと、先には勧めんので
楽しいことを考えながら、ペダルを踏んでいたら、
前から一台の車。
ちゃんと横に逸れて通りやすいように走行してたのに、
すれ違いざまにスピードを落とし、パワーウィンドーを開ける音がっ。
ええーー、もしかして何か言われるんかいな?
ドキドキ、ドキドキ・・・
『頑張って~!!』
はっ??
えっ??
何か、いやなこととか、文句とか言われるかと思ったら、
『頑張って』ってエールやって、びっくり~~
『ありがとうございまーす!』
嬉しくて、大きな声で返事したー!

そういえば8月のお盆に、車で瓶ヶ森に行ったんやけど、
そのときも狭い道ですれ違いざまに、
黒いクラウンに乗った方がパワーウィンドーを開けるんで、
ええー、何か言われるんやろかって、
ドキドキしてたら、
『うわー、わんちゃんが乗ってる~!!』って話しかけられて、
顔を引きつりながら、『はい』。
もう心臓に悪いですわー。

でもわざわざ徐行してまで声を掛けて下さるって嬉しい!
勇気出るし、がんばれる~。
ありがとうござます!!

テンションが上がって、一気に大川原高原まで。

b0149340_21031655.jpg

今日はフロントバックを付けて、お弁当や、ミラーレスを持ってきました。
それもあって、しんどかった。

写真を撮り終え、再度出発しようとしたら、
軽トラが来たんで、通り過ぎてから出発しようとしたら、
助手席のおっちゃんが手を振ってる。
???
???
『下から来たんな?』
『はっ、、はい』
『えらかったやろ?』
『はっ、、はい』
『ようがんばったなぁ』
『はっ、、、はい』

またまたエール。
まさか軽トラのおっちゃんから
声を掛けられるとは思てもみいひんかったんで、『はい』しか言えんかったけど、
嬉しかったなぁ!
ありがとう、軽トラのおっちゃん!!

その後、一軒茶屋まで。
茶屋に着いたら疲れて、写真撮るのさえ忘れてた。
ヘルメットを取り、汗止め用のハンカチ、絞ったら滴がポタポタと・・・。
汗止め用やったのに、ぜんぜん役に立ってなかったんやな。
それぐらい大量の汗をかいたってことやな。
うん、がんばったんやー!

ほんで、ほんまは行かんつもりやったけど、
スニーカーで大川原高原に来たんでこの後、旭ヶ丸まで歩いたんやけど、
この話は登山ブログ『パンとか、わんことか、おやまとか』に記載。

13時、再び一軒茶屋まで戻ってきて、上勝側に下ることにしました。
大川原高原のアジサイ、
もう終わってるのかと思ったら、ぽつりぽつりと
咲いてるのもあったり、
気温が低いせいかキレイに花が残っていて、
あんがい楽しめました!

b0149340_22203869.jpg


上勝側へ降りるんは二度目。
でも一度目はだいぶ前で、ずっと下りや~と思ってたら、
少し登りがあることをすっかり忘れてた。
少しの上りでも、足がだるだる(旭ヶ丸まで歩いたせいもあるんかな?)
思うようにペダルが踏めんで、
またまた汗がどっぱー!!

慈眼寺を過ぎて、突然現れるオブジェ。

b0149340_21471592.jpg


このあたりでは、ちょうど稲刈りを行っていました。
稲を干してる・・・
なんか昔の風景みたいで、懐かしいな。


b0149340_21480073.jpg


ここを過ぎたらデポ地まで20kmちょい、まさかの向かい風。
大川原高原まで悪戦苦闘やったけど、
平坦基調になると、足が軽い~♪
平地ではスニーカーでも案外走れたからかな。
向かい風やけど、追い風のような感じで、スィスィと
次の目的地:勝浦町:よってね市に立ち寄り。
今回バックを持ってきたのは、ここでお買い物をするために。
しいたけ、オクラ、ナス、みかん・・・
3kgほど買いましたよ。
特に特産のしいたけは、肉厚なものをチョイス。

b0149340_21492840.jpg


お買い物も出来たし、
あとは、るんるんデポ地まで帰宅。
65kmほどの距離やったけど、山あり、声援あり、お買い物ありと、
充実したライドとなりました。
エールを送って下さった車の方には改めて、ありがとうございました。
スニーカーでのヒルクライムは途中足を付くんじゃないかと思ったけど、
なんとか登れたし、
ちょっと自信もつきました。^^
あー、楽しかった!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-09-09 22:04 | 遠征(四国) | Comments(0)

今日の嬉しかった出来事(挨拶)

訪問ありがとうございます。
先日、直したシラスの携帯ポンプ、
振動ですぐに落ちるかと思ったけど、
案外に大丈夫そう!
へぇーー、
思い付きで取り付けたのにしては、意外やったな。(笑)
そんなことを思いながらの、今日の自転車通勤でした。

夕方、まろたん(といぷー)とお散歩してたときのこと。
中学生の自転車乗りからよく挨拶されるけど、
今日は高校生の男の子から挨拶されてびっくりしました。

とっとこ、とっとこ歩いてると、
高校生の自転車乗りの子が来たんで、
何も気にも留めないですれ違おうとしたら、
『さようなら』って!
ええーーー!!
高校生の子ですよ!
それも男の子ですよ!
びっくりで、慌てて
『さっ、さいなら~~』

振り向いて、後姿を見たら、
ぐっ、グレゴリーのリュックを背負ってるやん!
高校生でグレゴリーのリュックを背負ってるん?
ええなぁ、グレゴリー!(そこかよっ!)
欲しいけど、高いので買えんよ~。(やっぱりそこかよっ!)

すぐ横の団地に入って行ったんで、
この辺りの子かもしれへんけど、
それでも挨拶されたことにびっくり~~!
ええ子や~。
あっ、その直前に、中学生の女の子と挨拶してたのを
耳にしたんかな?
それでも、自ら進んでしてくれたことに、
るんるんになった、今日の嬉しかった出来事でした。

明日も嬉しいことがいっぱいありますように。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-09-08 21:31 | たわいのないこと | Comments(0)

ほこりだらけの3本ローラー

いつまで続くか分からんけど、
自転車に乗らん日は、なるべくおうちで3本ローラー。
そう決めたけど、
3本ローラーは押し入れの後ろの後ろ・・・。
もう何年動かしてないんやろ?
あー、出すの面倒やなと
重い腰を持ち上げて、出してきた。
あー、ほこりが被ってる~!
くもの巣が張ってないだけええかな。

いつも和室のど真ん中でしてるけど、
段ボールを置いてるんで、廊下でしようかな。

b0149340_20355652.jpg


廊下で3本ローラーをするのは初めてやから、
どんなもんやろーと、いつも行うように、
左に踏み台を持ってきた。

設置しながら、ローラーのゴム切れへんかいなと心配になる。

写真を撮って、スタート。

何年かぶりで、
乗れるやろか?と思ったけど、乗れた!
すぐ横に壁があるんで、ちょっとよろけたら壁に身体が当たる!
踏み台は無くてもよさそうな。
廊下で行ったほうが落車の危険性が少なそうやな。

廊下なんで風通しが悪く、暑いわー。

TVを見ながら20分。
短かっ!って思われるかもしれへんけど、
いつもこれぐらいなんで。
ほんで3日坊主にならんかったらええけど・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ランキングに参加しています。


.



[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-09-05 21:22 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

2か月もパンクせえへんかったもんやな、タイヤがチューブ噛んでた

今日も訪問ありがとうございます。

昨日のよさこいから帰った夕方、
シラスのタイヤチェックを行いました。
前回、タイヤ交換をしたのが7月11日。
あの日から、なんか走るたび、後輪からちょっと違和感。
ポッコポッコと波打つような感覚でタイヤが回ってるような。
気のせい?
いや気のせいちゃう。
でも見直すの面倒。
波打つけど、真っすぐ進むし、
走るには支障がないんで、まぁええっかー。

この2か月間、ずっとなんか変やなと思ってたけど、
昨日思い切って、タイヤを外してチェック。

b0149340_18253395.jpg


あー、なんでこうタイヤって固いんやろてぶつぶつ言いながら、
チューブがよじれてないか、タイヤを外してチェック。
あー、指先が痛いな、
あー、手が黒くなる、
あー、タイヤ固い~って、
嫌々で、チェック。

そしたら空気入れのバルブのところで、タイヤがチューブを噛んでいた!
おっと!!

まぁ、よく2か月もパンクせえへんかったもんやな。
運が良かったんかいな?
ほんで噛んでた写真は撮ってないんですわ、
手が真っ黒やったんで。<m(__)m>

ほんで今日も自転車通勤したら、なんの違和感もなくスィスィと
タイヤが回った~!!
ぜんぜんちゃう~。
あー、よかったって、ほんまお気楽な性格でよかった。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m

.
昨日も今日も、ブログ村のバナーをクリックありがとうございます。
たわいもないブログですが、こんなブログで良かったらまたお越し下さいね。^^

.



[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-09-04 19:01 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

門入よさこい 自転車で見に行ってきました。

訪問ありがとうございます。
9月3日(日)、さぬき市寒川町で行われた、
門入(もんにゅう)よさこいを見に行って来ましたよ!
知り合いが出てるんで、まろたんと応援です!

門入は、大きなダムがあり、
えっちら、おっちら、ダムの上まで、およそ1kmほどの上り坂を
登っていきますよ、
1kmほどの坂やから、
筋力をつけるために重いギアで、ゆっくりと踏みながら。

そしたらクロスバイクのような、ママちゃりのええやつみたいなバイクの方に
追い越されました。
一瞬、追い越されたーと焦ったけど、、、
私の目的は筋力をつけることやから、気にしなーい。

そのうちよく見たら、ギアを軽くしようと思ってるみたいやけど、
反対に重くしたり、また軽くしたり、ガチャガチャと変えてる。
おっ、これはまだ自転車慣れしてない?
そのうち失速し始めて、
『この坂、急ですよねー』って声を掛けながら追い越し。
ちょうどいい坂のところで、自転車乗りの方がおったおかげで、
最後まで重いギアで登りきることが出来ました!
たぶん一人やったら、しんどいなぁと軽くして登ったかも。
誰か分からんけど、ありがとうございます。


ほんで10時過ぎ会場に到着。

b0149340_17210518.jpg

今回は、いいお天気ってこともあり、
盛り上がってますよ!
この写真↑撮ってたら、警備員さんがまろたんをなでなでして下さり、
まろたんも盛り上がってますよ!

自転車を置いて芝生へ。
登山用の敷物を広げて、楽しみますよ!

あえたん、足、臭いです・・・

b0149340_17211294.jpg

ええーーー!!
そんなことないやろっ、今回はハエ止まってへんし!
(少し前、止まったことがあった)

まろたん、気のせいです。<m(__)m>

午前中の部の最後は、
本場:高知県からよさこい連が来ての練り歩きですよ。
旗が、頭の上に~!!
うひょ~~!

b0149340_17211954.jpg

午前中だけやったけど、楽しかったなぁ!
迫力もあったし、衣装もきれいやったし、笑顔での踊り、
見ていて、こっちまで笑顔になったなぁ。
まろたんもお利口さんにして観てましたよ。
帰りは追い風、下り基調で、るんるん帰宅。


明日からまた新しい一週間の始まり。
がんばりましょう!

ブログ村のランキング、応援いただき35位までランクアップ!
やったー!!
ありがとうございます!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-09-03 19:36 | たわいのないこと | Comments(0)

自転車通勤、職場に着いたら私だけ汗、汗・・・

今日から9月!
最低気温も20度。
おぉー、涼しい・・・と感じるはずやけど、
朝から、もち米のご飯を炊いて甘酒作りをして、
お弁当を作って、朝ごはんを食べて、洗濯物干してと走り回ってたら
うわーー、遅刻する~!
7時から猛ダッシュで自転車通勤。
職場に着いたら、なぜか汗・・・
自転車から降りて、机に着くころには
なぜか私だけ大汗・・・
なぜか私だけが暑いと言ってる!

いかん、いかん、、、
世間は涼しい風が吹いてるのに、自転車通勤したものだけは、
暑い!とつい口走ってしまう季節がやってきた。
今日はすっかり油断していた。
次からは、気を付けんと~。(笑)


少し前の朝ごはん
ウッドデッキで。

b0149340_20304120.jpg


自転車通勤
大汗はかくけど、仕事前のええ準備運動(ウォーミングアップ)
出来てええのにな。
すぐに集中して仕事に取り掛かれる~!
その前に、大量の汗をどうにかせなあかんけど。(笑)

さてブログ書く前に、ブログ村のロードバイクランキング見たら、
うわーー!!
50位圏内に。
やったー!!
なんか、これからいいことありそうな。^^
応援ぽちっ、ありがとうございます。<m(__)m>
今月もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-09-01 20:38 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

8月は暑かった・・・


朝はだいぶ涼しくなると思ってたけど、最低気温24度。
昨日に比べたら2度も涼しいけど、
ペダル漕いで職場に着いたら、汗、汗。

今日で8月も終わり。
8月は暑かった。
ほんま暑かった。
30度を下回った日って、たった1日やもん。
でも運動を心がけてるせいか、
しっかりご飯をたべてるせいか、
極力エアコンを付けない生活をしてるせいか、
バテへんかったんはよかったな。

庵治の海

b0149340_20352998.jpg





今日は、昼間31度やったけど、
真夏の37度に比べたらだいぶ気温が低いけど、
それでも外に居たら暑かったー!
暑かったけど、汗の出方が違ったなぁ。
徐々に秋に向かってるんやな。
9月もたくさん楽しいことが待ってたらええなぁ!

今月もブログに来て下さりありがとうございました。
ブログ村へのクリックをして下さった方もありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.



[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-08-31 20:59 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30