今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

花吹雪サイクリング。美馬市木屋平:貢公園しだれ桜満開。

今日(4月16日)、徳島県美馬市木屋平(こやだいら)に、
桜を見に行って来ました。

a0133211_20081288.jpg


美馬市に車をデポ。
自転車で、木屋平(こやだいら)の桜を見に行きますよ。
途中、吉野川と沈下橋(中央)。
青空に、いい1日になりそうな予感!

a0133211_20100682.jpg


昨日の昼過ぎから、徳島県の山沿いは雨やったみたいで、
日陰は完全にウエット。
恋人峠あたりは水たまりがあり、山から溢れた水を避けながらの
走行となりました。

穴吹橋より約1時間半。
待ちに待った、しだれ桜がお目見え。
半分ほど散ってるけど、想像以上に花が残っている!
おぉー、これは期待できるかも。

a0133211_20143759.jpg


a0133211_20150712.jpg


三つ木簡易郵便局のしだれ桜。
もう散ってしまったのかと思ったら、
散り始めやけど、想像以上に花が残っていてびっくり!!


a0133211_20165190.jpg


ほんまは川井峠に行こうかと思ったけど、
予定変更!
貢公園に行こう!!

貢公園には、三つ木簡易郵便局より100mほど行ったら
右折して、山を登っていきますよ。
平均8%の坂を3kmほど。

貢公園までも道沿いに桜が咲いてるんで、
その写真を撮るのは帰りにしようと思ったのに、
道路が花びらで覆われてるやん!!
これは止まらんと。(笑)

a0133211_20195052.jpg


道路が桜色、こりゃぁ、テンション上がる!
おまけに車がけえへんので、自転車真ん中に駐車しても、
写真撮り放題なのも嬉しい!!

ここからも道路が桜色なのは変わりないんで、
足を付かずに上がりきるぞーと思ったら、、、
今度は、桜の花吹雪が~!!

a0133211_20220070.jpg


うわー、きれい、きれい、きれい!
普通に撮っても、鮮明に花弁が写るほど、いっぱい飛んでた!
ひらひらひら~♪
きらきらきら~♪
うっとり~♪

やっと貢公園に到着ですよ。
おぉーー!!
入口には、満開のしだれ桜。

a0133211_20240249.jpg


満開です!
4月9日に満開を迎えたと、美馬市の観光情報やったのに、
1週間経っても、まだまだ満開。
今年の桜はなんて花持ちがええんやろー!


a0133211_20263367.jpg


写真の右側には(写ってないけど)ログハウス調のトイレ。
暖房便座でした。
その向こうに、東屋があります。

自転車を一番向こう(奥)に置きますよ。
反対側から見ると、、、


a0133211_20290423.jpg


ここは枝垂れ桜しかなく、それも1本1本が大きい!
散り始めてるけど、まだ蕾もあるんで、
もしかして来週も散り半ばやけど、楽しめそうな。


a0133211_20342551.jpg


a0133211_20343991.jpg


今日は暑いぐらいで、8時に脇町で17度でした。
三ツ木簡易郵便局から坂を登ってきたら、
もう汗びっしょり。
今年一番、汗をかいたかも。

貢公園を堪能したら、50mほど降りたところ、
三木家住宅の桜を見に行きますよ。

ここも満開です!

a0133211_20385020.jpg


写真を撮って、下に降りて行ったら、
誰もいなくなりました・・・

あらーー、
プライベート花見?
a0133211_20414445.jpg



a0133211_20415425.jpg


もう散っているやろうと、あまり来ないんかな?
気にせず、写真を撮れるのはええけど。

気温は22度ぐらいやけど、
おひさんの日差しで暑いぐらい!
ほんま来てよかったなぁ。
ほんで帰りたくないけど、帰りますか。

a0133211_20433632.jpg



13時過ぎに帰宅。
ちょっと疲れてたけど、椅子に座るとダラダラしそうやから休憩なしで、
すぐにウエアを洗濯。
そのあとお布団を干したり、掃除機掛けたり。

どろどろになった自転車も洗っておこうと
ふと見たら、
ブレーキに花弁がっ!
思わず、にこにこ。


a0133211_20505150.jpg


『来てくれてありがとう~♪』って、
花びらのお土産を持たせてくれたのかな?
粋な計らい、嬉しいな。(笑)

桜吹雪の中を自転車で走るのは、とってもるんるん~♪
坂道はしんどいけど、自転車で来てよかったなと思えた瞬間。
いいお花見サイクリングが出来ました。


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-04-16 14:36 | 遠征(四国) | Comments(0)

ここしばらく同期(GARMIN(ガーミン))が出来へんかった訳。

高知県仁淀川町のしだれ桜等のサイクリングに行くにあたって、
GARMIN(ガーミン)で地図を引いて準備し始めたんやけど、
ガーミンコネクトで保存した地図をガーミン本体に取り込むことが出来へん
状況が続いていました。
前回、3月26日はデータを取り込めたのに、
それ以降、同期出来へんようになり、何でやろうっとずっと思ってました。
そやから仁淀川町のサイクリングでは、ガーミンは動かしていたけど、
地図はなしで、
標識と仁淀川観光の方から頂いた地図を頼りに走ってました。

ほんで本体に保存したコースを、PCに取り込むことも出来ず、
どうしたらいいものかと、ググったりしてました。

保存したコースを取り込みたいので、
Garmin Expressを使って取り込む方法を取ってました。



a0133211_22271365.jpg



上記『Garmin Express』をクリック、次の画面をクリックしていったら、
下記の画面に。
a0133211_22272908.jpg



何も考えずに、青い絵をクリックしてました。
でも全然取り込み(同期)出来ず。
携帯が必要なんだ、でも携帯で取り込む方法取ってないしなぁ、
なんでPCに取り込みたいのに、携帯が必要なんや?と
不思議に思ってました。

ほんで昨日のこと。
新しく携帯電話を変えたいなと、携帯電話サイトを見た後、
何気なく、ガーミンコネクトの画面をじーーーと見てたら、、、
mobileっていう文字が目に入って、

なに、なに、なにー!!

a0133211_22324510.jpg


青は『mobile Setup』 緑は『Computer Setup』
って書いてあるじゃありませんか?
ひぇぇぇぇ!
書いてあるのに、ぜんぜん気が付かんかった。

PCに取り込みたい(同期)なら、真ん中の『Computer Setup』を選ばんとあかんのに、
まったく違うところを、ぽちぽち・・・
そりゃぁ、取り込めへんわ。
あほやー!!
ほんま、あほやー!!

ほんでやっとPCに、仁淀川サイクリングの内容を取り込めました。

もう苦笑いしかありませんわ。
中には私みたいに思い込みいや、見落とし?してる人もおるかもしれへんので、
記事にしておきます。
あー、ほんま、あほやー!!


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-04-08 14:53 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(0)

仁淀川町ひょうたん桜、しだれ桜、桃の花巡り

4月4日、高知県仁淀川町:ひょうたん桜、しだれ桜、桃の花巡りに行って来ました。
5時に起きて6時に出発。
仁淀川町に付いたのが9時でした。

a0133211_19104785.jpg

自転車を仁淀川町のドライブイン引地橋近くの公園にデポ。
自転車を下ろして、ドライブインで行先をチェックしてると、
『どこから来たの?』と、仁淀川観光のバス運転手さんから話しかけられました。
これから行こうと思うところなどを話してると、
ここの桜は何部咲き、あっちは何部咲き、ここもお薦め・・・など
いろいろお話しくださいました。
地元の方、それもバスの運転手さんの情報はとってもありがたいな。^^
お礼を言って、先に進みます。

向かったのは、樹齢約500年のひょうたん桜。
建設中の仁淀川役場の横から登り口があります。


a0133211_19273109.jpg

道(ルート)は調べて来たけど、勾配は調べんかったら、
いきなり坂です。
ひぃぃーー、心の準備が~~。
7~8%の坂が3kmほど。
坂を登り始めて200mぐらいしたら、杉林の中を2.5kmほど。
『ひょうたん桜まであと××km』って標識があるので、分かりやすかったな。


a0133211_19301854.jpg

写真、撮りたくて足を付いたんではないんやけど・・・。
地元の方の軽トラの方が降りてきて、登っていた車と鉢合わせ。
対向するのに車が止まったんで、私も足をつかんとあかんようになってしまった!

えっちらおっちら登って、急に開けたと思ったら、
左手に桜。

a0133211_19344034.jpg

この景色が見えたら、あと500mで目的のひょうたん桜です。

ひょうたん桜のある公園に到着。


a0133211_19362854.jpg

午前10時ごろ、駐車場は6部程度埋まってました!
高知の最高気温20度の予報に、速乾性の半袖インナーにアソス長袖ウエア。
ウィンドブレーカーも持ってたけど、坂を登る前に脱ぎました。
ゆっくり登ったのに、汗だく~~。

ほんでひょうたん桜だけ、1本のみかと思ったら、
上にも、下にも、向こうにも、こっちにも・・・・
桜がいっぱい植えてあってびっくり!!
それも1本、1本が大きくて、それもびっくり!


a0133211_19373992.jpg


a0133211_19375825.jpg



a0133211_21410805.jpg



ひょうたん桜は、一段と大きくて貫禄がありました!
まだ1部咲きと行ったところ。
樹齢約500年、樹高約21m、根元廻り約6m、県の天然記念物にも指定されてるらしい。

a0133211_19394089.jpg

a0133211_19395962.jpg

今日も、まろたんといっしょです。^^
ひょうたん桜、4月4日朝の時点で、まだ1部咲き程度。
1部しか咲いてないけど、とっても迫力がありました!

ここで先ほどお話しさせていただいた、
仁淀川観光の運転手さんが、バスを運転して来られてました!
私が自転車で駐車場に向かってると拍手下さり、
『おぉーー、すごい!』って褒められましたよ。^^
ほんで仁淀川町のガイドブック、いただきました。


a0133211_19421152.jpg

桜巡りの地図もいただき、これがとっても役立ちました。
ありがとうございました。m(_ _)m

ひょうたん桜などはまだ1~2部咲きが多く、
ちょっと残念やったけど、
それでもスケールの大きさに満喫!
また来たいな!

行った日は平日、それも1~3部咲き程度やったけど、
どんどん車が上がってきてました。
これが週末の満開近くやったら大渋滞やと思う。
大渋滞の中、自転車で横を通れなさそうやから、歩きになるかも!

さて次に向かったのは、上久喜の花桃。
ここも開花が遅れていて、蕾状態でした。
山間部の細い一本道で、15台程度の駐車場ほどしかない状態やから、
満開時はきっと渋滞やろうと思う。



a0133211_19480691.jpg


正面の山には雪が。
鉄塔っぽいのが見えるんで、黒森山かな?

a0133211_19535464.jpg


上記写真の、中央下のところまで降りて行きますよ。
さっきいたところが、中央にある家の傍。
a0133211_19564736.jpg

1部咲き程度やけど、もし開花したら、
この山全体がピンクや白の、桃の花で覆われるんやろうな。

ここから山越えをして、R439に合流して右折。
R33に合流する手前、
おぉーーー!!

a0133211_19595750.jpg


満開の花桃~♪
うわー、きれい、きれい!!
テンションあがるなぁ~。

R33に出たら左折、大渡ダムに沿って進み
市川家のしだれ桜を見に行きますよ。
バスの運転手さんが、市川家のしだれ桜は7部咲きやから行った方がいいと
お薦めしてくれた場所でした。

ダムに沿って進んでると、対岸にあれっ!

a0133211_21330881.jpg


茶葉試験場って、お茶の木で書かれてある!
そういえば上久喜の花桃を見に行く手前にも大きな茶畑があったなぁ。
ここまでお茶が盛んやとは知らんかったな。

ダムにかかってる緑色の橋を渡って、市川家のしだれ桜を見に行きますよ。
途中から細いクネクネ山道にを1kmほど登っていると、
車が止まってたんで、あれっ!!


a0133211_21425160.jpg


a0133211_21482852.jpg

車が止まってたんで気づいたけど、
5%ほどの坂道から10mほど右に入るんで、通り過ぎるところやった。
ほんまに7部咲きやなぁ!

午後2時を回ったぐらいやったかな。
先客2名の方と開花状況の情報交換。
この先にある中越家、生芋のひょうたん桜は固い蕾らしいので、
今回の桜巡りはここで終わり。
デポ地まで帰ることにしました。

デポ地に戻ったら、桃の花が7部咲き。
7部でも花が大きいのできれい!


a0133211_21512977.jpg


a0133211_21575623.jpg

写真を撮ってたら、
『桃の花の有名なところは、どこにあるんですか?』って聞いてくる方が。
私、地元とちゃうけど、、、
『香川から来たんで、詳しくはないけど』って言ったら、
その方も香川県の方でした。(笑)
上久喜の花桃や、市川家のしだれ桜の開花状況の情報交換。

午後5時ごろ、仁淀川を出発。
途中、立川PAで休憩。
さぶいなぁ、、、とふと山を見ると、雪!
白髪山かな?

a0133211_22004775.jpg


仁淀川の花巡り、国道から数キロ入った山沿いの場所ばかりなので、
ほとんどが登りか下りかで疲れました。
走行距離58.4km
総上昇量1292m
総下降量1273m
そりゃぁ、疲れるハズやなぁ。

簡単なルート

a0133211_22525233.jpg



花も蕾が多かったけれど、それでもお花巡りに満喫した1日でした。


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-04-05 14:37 | 遠征(四国) | Comments(0)

西分(綾川町)のしだれ桜と、とんとんでランチ

今年は桜の開花が遅れてて、
どこが咲いてるのか、開花状況が分かりづらい。
平年なら4月の一週目の週末は、美馬市の川井峠やけど、
今年はなぜかホームページも更新されて無い。
ブログで情報を探してみるも、
最近はツイッターやフェイスブック、インスタグラムで情報を発信する人が多いのか
まったくヒットせずに困ったもの。
そんな中、一番確実なTVの情報で、
綾川町の西分のしだれ桜が、3月29日に6部咲きとの映像を見て、
今日あたり満開やろうと出かけてきました。

今日もまろたんといっしょですよ。
R193を走っていたら、しだれ桜がきれいやったんで、
ハイチーズ。

a0133211_18265482.jpg



RIXEN & KAUL(リクセン & カウル )のバックを
違うタイプ(黒色)にしました。
オレンジ色のバックはアルミで、これは鉄(黒色)で支えるようになってます。
オレンジのバックより一回り小さいので、いいかなと思ったら、、、
さすがに鉄、
走り始めが、ずっしり重い!
でもいったんスピードが出たら軽い。

塩江に向かう途中R193空港を過ぎたぐらいからR377に右折、
途中r17に反れて走ってると、
うわーー!!
ミモザが満開!!

a0133211_18364194.jpg



きれいやなぁ~♪
そこから1kmも走らないうちに、
左手に目的の西分のしだれ桜が見えてきます。
標識もあったので分かりやすかったな。

a0133211_18354535.jpg



細い道は、暗黙の了解?で一方通行になっており、
歩行者を避けながら徐行する車の後ろを、
坂をえっちら、おっちら登っていきますよ。
到着しましたよ、。

a0133211_18404079.jpg



a0133211_18405561.jpg



満開!
枝を選定して、すっきりさせたそうです。

時刻は10時半、これからまろたんとランチに向かいますよ。
向かったのは、
高松市香川町 とんとん

a0133211_18432452.jpg



トリミングサロン併用のカフェです。
テラスは、わんこOKですよ。

こんにちは、まろたんですよ!

a0133211_1844227.jpg



テラス席はやっぱり寒い。
でもここは、ファンヒーター完備ですよ!
心遣いがいいなぁ~♪
なので、わんこ連れには大人気のカフェです!
この日もテラス3席、いっぱいでした。

a0133211_18462859.jpg



a0133211_20372723.jpg



ランチですよ。
ここのランチは美味しくて、品数も多くて大満足!
コーヒーとデザートが付いて1000円ですよ。

a0133211_2040756.jpg



a0133211_20401759.jpg



お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-04-04 14:39 | 遠征(四国) | Comments(0)

公渕(きんぶち)公園、『淡墨桜』満開。

お休みの今日、気になる桜を見に行ってきましたよ。
公渕(きんぶち)公園、第三駐車場からの入口
午前9時

a0133211_2043670.jpg


誰もいません・・・。
平日やからかな。
深夜のうちに雨が降ったみたいで、
地面はまだ乾ききってない状態でした。

自転車は駐車場に止めて、歩いて目的地まで。

桜もチューリップも、もう少し先。

a0133211_20451612.jpg


a0133211_20452637.jpg



さて今日、公渕公園にやってきたのは、
淡墨桜(うすずみざくら)が満開と聞いて。
淡墨桜?
そうそう昨年も淡墨桜を見たいと思いつつ、
植えてある場所が分からんかったんよね。
今年こそは!と行って来ました。

芝生公園が左手、右に駐車場のある場所、
二子山方面に行くように、真っすぐ30mほど下ります。

a0133211_20491870.jpg



30mほど下ったら、右に折れます。
右を見ながら、道を下って行ってたら、見えてます。

a0133211_20512937.jpg



右に折れて15m。
どきどきどき・・・、初めて見る『淡墨桜』
どんな花かな?

a0133211_20525312.jpg



名前の通り、淡くて白くて、花が小さくて・・・
可愛い。

a0133211_20542913.jpg



これが淡墨桜なんやー。

1980年代に前川知事が、岐阜県本巣市にある
国指定天然記念物の
『淡墨桜』樹齢推定千五百年の二代目となる苗木を植えたらしい。

a0133211_20564613.jpg



昨年見に行った岡山県の醍醐桜は樹齢1000年で驚いたけど、
本巣市の淡墨桜は樹齢1500年ってすごいな。

公渕公園の淡墨桜、ちょうど満開。
週末まで少し肌寒い日が続くので、見ごろが続くと思います。
あと、チューリップ畑から降りたところの梅林、
まだ咲いてる木も多かったですよ。

今日は見たかった桜に出会えてよかった~。

.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-03-30 14:58 | 遠征(四国) | Comments(0)

しまなみ縦走2017 今年も完走!

3月25日(土)、しまなみ縦走2017に参加してきました。
3時半起床 4時20分出発、高速を利用して7時過ぎに今治市糸山公園駐車場到着。
糸山公園で何年かぶりにnaoさんと会いました。
会えるとは思てもみいひんかったんで、偶然にびっくり!!
元気そうでよかった!!

7時20分、サンライズ糸山で受付しますよ。
今年もまろたんと参加。

a0133211_14171227.jpg



しまなみ縦走はスランプラリーやけど、
昨年から携帯アプリも利用できるようになりました。
携帯やとスタンプもらうために並ばんでもええので便利やね。
でも私は紙でスタンプ押してもらう派です。

ここで、かっちさんと会いました。
でこぽん2個いただきました。
ありがとうございました。
今年(今週)は時間に余裕がなく何も作れなく、
お返しなしで、ごめんなさい。

さぁ、行くぞ~と出発したものの、
まろたんのおやつ(フード)を車に忘れたことを気づいてUターン。
せっかく一緒に行ってもらうのに、おやつないとね。

7時のスタートから出遅れた?こともあって、自転車が少ないような?
途中すなっちさんともお会いしましたよ。

多々羅大橋の見える、道の駅:多々羅がチェックポイントで休憩。
バイクスタンドが増えてました!
今年は携帯アプリを利用してる人が多いのか、
スタンプもらうのに、ぜんぜん並ばへんかった!
アプリ利用で素通りするのか、毎年ごったがえしてるのに、
自転車乗りの姿が少ないような?
さぶい(8度)んで、長居せずに先を急ぐんかな。
まろたんは行く先々で、なでなでしてもらい、ご満悦。^^

a0133211_1431231.jpg



さて多々羅大橋を渡ってると、
んん・・・?
こんな標識、昨年あったっけ?

a0133211_14313354.jpg


a0133211_14314291.jpg



とびしま海道の、岡村島に書かれた標識を思い出した!

多々羅大橋を渡り終えたころから、
尾道からスタートしたと思われる方々と、すれ違いが多くなりますよ。
人数が多い!
尾道からのチェックポイントはいっぱいやったんやろなー。


チェックポイントでは、多々お接待の個所がありました。
はちみつレモン、美味しかった!
ありがとうございました。

a0133211_14444253.jpg



ほんで12時半、福本渡船までやってきました。
並んで、渡船に乗り込みますよ。
すぐ目の前は尾道です。
大人一人60円+自転車10円=70円、まろたんは無料です。

a0133211_14471313.jpg


a0133211_14474885.jpg



尾道のチェックポイントに着きましたよ。
1年ぶりの尾道。
今年も来られてよかった。

a0133211_14491473.jpg



アンケートを書いて、完走した景品をもらいました。
尾道駅前の公園で、お昼ごはんですよ。
お腹ペコペコです。

a0133211_1451213.jpg


a0133211_1451153.jpg



今年はベンチに座って、コンビニ弁当です。
まろたんにも、おやつ。
忘れずに(取りに戻ったけど)持ってきてよかった!
補給食もコンビニで買ったもので、コンビニ大活躍!
それはええとして、お昼の気温10度、さぶい~!!
まろたんがいるんで、外で食べんとあかんのは承知やけど、
スタート8度で、それからさほど温度が上がらず真冬並みの気温には、
ガクガク、ブルブル・・・

寒いので長い出来ず、今治へと帰りますよ。
向島に渡る渡船を待ってるとバイクが前に。
うわーー!!
『プレートナンバーいいですね!写真撮ってもいいですか?』
許可を得て、ぱちり。

a0133211_14571520.jpg



今治市のご当地プレートナンバー、
波の上を自転車が走ってるデザイン、いいなぁ~。

しまなみ海道に来たら寄りたいところ。
大三島のオミシマコーヒーさん。
せっかくしまなみに来たんやもの、往復走るのだけはもったいない!

午後4時半やったけど、ちょっと一息。
しまなみ縦走に参加したのも、オミシマコーヒーさんに寄りたかった理由の一つ。
わんこも歓迎してくれるお店なのが嬉しい!

a0133211_1565262.jpg


a0133211_158257.jpg


a0133211_159359.jpg



あったかかったら、外のテラスがいいけど、
午後4時半、8度。
ちょっとさぶすぎ~~!!

店内はお客さんでいっぱいやって、入口にテーブルを置いてくれました。
年に1度しか着てないのに、
まろたん(私たち)のことを覚えていてくれてました!
ありがとうございます。


コーヒーの後に、美味しいものが来ますよ。
くんくんくん・・・
まろたん、分かりますよ!

a0133211_151369.jpg


a0133211_15131520.jpg



まろたん、大当たり。
オミシマブレンドコーヒーと一緒に、ケーキも頼みました。
疲れてるときは、甘いもんです。(笑)

a0133211_1514533.jpg



あぁぁ、、、美味しい!
来てよかった。
ほっ。と一息。^^

まろたんもお客さんに、なでなでしてもらってご満悦。^^
美味しかった、ごちそうさまでした。

ここから一気に35km先の糸山公園駐車場を目指しますよ。
いつもなら向かい風に苦しむけど、風が無くなってました。
高速道路のこいのぼりも動かず。
もう10年来、しまなみに来てるけど、こんなこと初めて!

来島海峡大橋。

a0133211_15175663.jpg



いつも誰かに引っ張ってもらってる人やと風の強さは分かりづらいけど、
最後の最後で来島海峡大橋に登るらせん状の道はいつもバテバテになるのに、
案外、楽やった~!

午後7時、無事デポ地に到着。
158km走り切ることが出来ました。
んん、、、158kmって?
ほんまは往復142kmなんやけど、
あさイチに忘れ物(まろたんのおやつ)を取りに戻ったのと、
途中で道を間違えたんで、ちょっとオーバーライドになってしまいました。
今年初めての100kmオーバーライド。
肩や腰、お尻が痛いわ、膝も違和感が出てきて、寒くて鼻水ダラダラ、
楽しかったけど疲れました。
ガーミンの消費カロリー2950Kcal。

ほんで今回の景品。
完走証、今治タオル、万田発酵の試飲品、レモネード、伯方の塩、カードと、
爽快ボディーシート。

a0133211_15232761.jpg



参加費無料やのに、いっぱい景品もいただきました。
チェックポイントでも、はっさくや水分、飴などのお接待などもあり、
充実した、しまなみ縦走2017でした。
ありがとうございました。


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-03-26 14:40 | イベント参加 | Comments(0)

地中海カフェ PLAYAのおしゃれなテラス席で、海を見ながらまろたんとランチ

今日はおしゃれなカフェにやってきましたよ!
場所はさぬき市津田町津田。
自転車で海岸を走るときに、いつもなんじゃろ?って
気になっていたお店でした。
ググってみると週末しかオープンしてないカフェで、とってもオシャレらしい。
昨日、公渕公園から帰った時に、テラス席を予約してました。
テラス席なら、わんこOKなんです!

道路からこれだけの目印、30mほど下っていきますよ。
今日も自転車で、まろたんといっしょです。

a0133211_19211593.jpg



おっ!!
おしゃれじゃないですか!

a0133211_19245112.jpg


a0133211_19252824.jpg


a0133211_1925461.jpg



道路から30mほど下ると、ひろーい駐車場。
目の前は、瀬戸内海、津田湾のオーシャンビュー!
なんだか別世界です。
写真を撮ってたら、オーナーさんが顔を出してくれました。

a0133211_1926417.jpg



わんこ同伴なんで、オーナーさんがいる場所を通って、
テラス席へと向かいますよ。
席に座ったら、目の前は海!!

a0133211_19292156.jpg



霞んでて、ちょっと残念やけど、景色がいい!
自転車を置いた、駐車場側を見ると、通路もおしゃれ。
左の階段を下ると、プライベートビーチに行けるみたい。

a0133211_19303496.jpg



ランチのメニューは1種類で、
ランチ(ドリンク付き)のみか、デザート付きかのいずれか。
せっかくなので、デザート付きで。

大きめお野菜のシチュー。
サラダもボリュームがあって、パンも美味しい。

a0133211_19324632.jpg



海を見ながらランチ。
雰囲気もええし、なんだかおしゃれやな。
スプーンやフォークの持つところの形状がちょっと変わってて、
こんな食器は初めてやった。

気温15度ほどで晴れてたけど、少し風があったんで気持ち肌寒かった。
でもまろたんが膝の上でネンネしてくれたのと、
フリースを持ってたので、あったかかったけど、
帰るころ、床の置かれたバスケットの中にひざ掛けがあったことに気が付いた!

a0133211_19384475.jpg



食後に、コーヒーとデザート。
運んできてくれたオーナーさんが、
『以前、我が家にも犬がいたけど、ぱくっ!って素早かった・・・』と
そんな話をしてくれてたら、
まろたんも、甘いものが来たら、にょきっ!
起き上がりましたよ。(笑)

a0133211_2031876.jpg



ふぁふぁのシフォンケーキと、
チョコレートケーキとアイスを合わさったケーキ、おいしかった!

そういえば、、、
快適なテラス席があるカフェや、室内OKのお店って知ってる限り、
オーナーさん宅にわんこがいる方やなぁって、ふと思った。
理解があるからこそ、
こうやっていっしょに食事できるスペースを作ってくれてるんやなぁ。
テラス席があるお店は多々あるけど快適さが違うもの。
ありがたいな。

1時間ほどまったりしたら、帰りますよ。
帰りに気が付いたけど、室内は靴を脱いでおうちのようでした。

ほんで、まろたん、、、
『私、帰りませんよ!ここにいます!』

a0133211_2059526.jpg



そんなことを言わんと今日は帰ろう。
また来ようね!

あったかくなってきたんで、
テラス席でまろたんとランチする機会も増えそう!
ごちそうさまでした。


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-03-20 14:41 | 遠征(四国) | Comments(0)

SPD-SLクリート交換(ロードバイク)

これは、ずっと前から交換せなあかんなーと思いよった一つ。
先々週、徳島にサイクリングに行った際、
なかなかクリートが入らんで、もう限界やなぁと思ったのに、
自転車を降りたらすっかり交換するの忘れてたもの。
SPD-SLクリート。
土曜日に自転車から帰宅後、すぐに交換しました。

前回交換したのが、2012年12月。
ブログにこの日以降、クリートを交換した記事がないので、
たぶんこの時以来。

a0133211_20453173.jpg



まさかの4年使用。
もう黄色い部分すり減ってなくなってるし!
そりゃぁ、クリート入らんわな。

クリートを外したら、、、
おぉー、汚れもあって型が残ってる。

a0133211_20521118.jpg



・・・ということは、
この型に合わせて新しいクリートを付けたら
ほとんど試走しいひんでも大丈夫ってことやな。

楽ちーん!!

a0133211_2054376.jpg



新しいクリート、きれいやな。
ほんま、もっと早く交換したら良かったなぁ。

るんるん~♪


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-03-13 14:54 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー