今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今朝もクロックマダムで、しっかり朝ごはん

訪問ありがとうございます。
今年もあと1日。
早い、早いっ!

今朝の朝ごはんも昨日に引き続き、
『クロックマダム』
奮発して、チーズの量を増やしました!

b0149340_22232326.jpg


今日は木のトレーにしようとお皿を並べ始めたら、
あーー、ナイフでトーストがカット出来へんことに気が付き、
どうしよう!!

目玉焼きを気持ちしっかり焼いて、
おおきな口で、かぶっ!!

b0149340_2227047.jpg


とろ~りチーズと、白身のカリカリ具合が合う、合う!
とろ~りチーズと、とろ~りたまごが合う、合う!
美味しいな。
今日も朝からしっかり食べました。^^


さて年末(冬季休暇)までにやり終えたいことは、
ウッドデッキやアーチ等のペンキ塗り。
塗料が剥げてきたんで、2年に1度は塗り直し。

b0149340_22213799.jpg


今日で3日目やけど、
今日からはハシゴに登って、アーチの上などを重点的に。
冬場はペンキも固くて塗りにくいんで
刷毛に多めにペンキを付けてたら、
たらり~、
頭の上から、ペンキが降ってきたり、
塗り終えて下から見上げたら、塗り残しがあったり、
あちゃーー!(><)
ペンキ塗りもたいへ~ん。

年末、いいお日和の日が続くんで、
いろいろ仕事がはかどってよかったな。
明日は早起きして、フルパワーでがんばろっ!


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-30 23:14 | Comments(2)

ロードバイクでワーサン亭:ひけた鰤(ブリ)、甘くて美味しかった。

朝食でチーズたっぷりのクロックマダムにしたのには理由があって、
朝食後、ロードバイクで走りに行く予定にしていたんです。
しっかり食べんと力が沸いてけえへんから。

向かったのは、
東かがわし引田:安戸(あど)池にある、ワーサン亭。

さぬき市津田からは海岸線を走って行きますよ。
今日は最高10度、曇り時々晴れ(降水確率10%)という、
自転車に乗るには、なかなかいい気温。
インナーに裏起毛のサイクリングウエアにベストにウィンドブレーカー。
ちょっと走れば暑くなって、ウィンドブレーカーを仕舞う。

b0149340_2058885.jpg


やっぱりお日さんが出たら違うなー。
ガーミンの気温は8度やけど、
あったかい!

ロードバイクに乗るのは、1か月ぶり。
まろたんの運動会以来やろかっ。

途中、東かがわ市:白鳥神社内にある、
日本一低い山へ寄り道。

b0149340_210588.jpg


そこからも海岸線を通って、
東かがわ市引田:安戸(あど)池まで。

b0149340_2112856.jpg


ワーサン亭のある、安戸(あど)池に到着。
お店では、ひけた鰤(ぶり)などを販売していました。
安戸池は、日本で初めてハマチの養殖をはじめた発祥の地。
試行錯誤で養殖を始めた野網和三郎さんの愛称から取って、
店名が『ワーサン亭』になってるようです。

2Fでは、ひけた鰤がいただけます。
席に座ったら、
釣り堀もある、安戸池が見渡せます。

b0149340_2174644.jpg


一人の人が、バケツを持って歩いて行ってると思ったら、
思いっきり、バケツの中のものを海に・・・
???
次の瞬間、
まったくいなかったカモメが一斉にやってきましたよ!

b0149340_219207.jpg


ひけた鰤をさばいたアラを
かもめにプレゼントしていたようでした。
うわー、粋なことをするなぁ!

ひけた鰤刺身定食 700円。

b0149340_2165256.jpg


厚くカットされた、ひけた鰤、
あっ、あっ、あまーーーーいっ!!
脂が乗っていて、美味しい~!
うまっーー!!
700円とは思えん美味しさでした!
この時期しか味わえへん、寒ブリ。
ごちそうさまでした。

ほんで帰りは、向かい風と急な雨に打たれながら帰宅しました。
70kmほどやったけど、
ガーミンに表示される消費カロリー、1174kcal。
ちょっとがんばったかな?


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっ、してね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-29 21:30 | 週末走行記録 | Comments(4)

クロックムッシュに目玉焼きをプラスして、クロックマダム!

訪問ありがとうございます。
今朝の朝食は、クロックムッシュを作りました。

食パンをカットして、バターを塗り、ハムを乗せ、
昨日作っておいたベシャメルソースを塗り、
とろけるスライスチーズの上からピザ用チーズを乗せて、
トースターへ。

くんくんくん・・・
いい香りがしてきたと思ったら、チーズがこんがり色になり始めたんで、
お皿の上へ。

クロックムッシュ。

b0149340_20121347.jpg


昨日、ググっていたら、
このチーズの上に、目玉焼きをトッピングしたら、
料理名が、クロックマダムになるって知って、、、
ほな目玉焼き追加!

今日の朝ごはん
クロックムッシュに目玉焼きをプラスして、クロックマダム!

b0149340_2014535.jpg



ナイフを入れていきましょか?
うぉーーー、
たまごがっ、たまごがっ・・・

b0149340_20154536.jpg



b0149340_2016057.jpg


パンに、黄身を絡めながら食べる、、、
おっ、おっ、美味しい!!

美味しかったんで、明日もリピ決定!
クロックマダムの朝食にしよう!
普段の朝食よりかなりカロリー高めなのは要注意やけど、
そこは運動でカバーです。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-29 20:34 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

昨日焼いたロールパンと、最近の朝ごはん

訪問ありがとうございます。
昨日の晩、ロールパンを焼きました。
朝、トースターでチンして温めるんで、
少し色づき前でオーブンから出しました。

b0149340_2028541.jpg


今朝の朝ごはん
コーヒーを入れる間にと、ロールパンをトースターでチンしてたら、
あーーー!!
ちょっと焦げちゃった!(><)

b0149340_2030369.jpg


久々のロールパン、美味しかったな。

下記は、最近の朝ごはん。
平日は時間を気にしながら、
ぱぱぱっ!と撮影したんで、暗かったりするけど・・・。

b0149340_20324015.jpg


b0149340_20331262.jpg


b0149340_20332560.jpg


b0149340_20333849.jpg



明日の朝は冷え込むみたいやから、
朝ごはんは、クロックムッシュにしようと思ってるん。
クロックムッシュに。^^
なーんて、
横文字使って、気取って言ってみました。(笑)
たまには、( )つけたくなるお年頃。
あっ、( )は、カッコ→格好のことやからね、念のため。^^;

『クロックムッシュ』って
パンにハム、ベシャメルソース、チーズを乗っけて焼くパンのこと。
レシピでは超簡単、忙しい朝にピッタリ!なんて書いてあるけど、
ベシャメルソースを朝から作ってたら、余分に5分はかかってしまう。
おまけに洗い物も増えて、
忙しい朝にぴったりとちゃうやん!

あっ、ベシャメルソースって、お鍋にバターを入れて溶けたら小麦粉を入れて、
粉っぽさがなくなるまで混ぜたら牛乳を加えて作るソースで、
グラタンやクリームコロッケなどに使われるソースのこと。
明日は、お休みやから、忙しい朝とはちゃうけど、
朝からベシャメルソースを作るんは、めんどうやから、
今夜(今から)作っておこう作戦!
ブログ更新したら、ベシャメルソースを作るぞーー!

明日は冷え込むみたいやから、
あったかくして休んでねー!

ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-28 21:01 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

お茶菓子のフルーツパウンドケーキと、バラ苗

訪問ありがとうございます。
クリスマス前、
住宅メーカー担当の方が年末の挨拶に来られたんで、
『お時間ありますか?』って、
お茶の時間やったんで、
おうちカフェにお誘いしました。^^

お茶菓子は、フルーツパウンドケーキ。
クリスマス用にと、
ラム酒にじっくり漬け込んだドライフルーツを入れて作りました。

b0149340_1952573.jpg


女性の担当の方なので、
お菓子を食べながら、いろんな情報交換。
話題が尽きない。(笑)

b0149340_1953922.jpg



じっくり漬け込んだドライフルーツ、
美味しかった~♪
また時間をかけて漬け込んでおこう!


さてクリスマスには、(あえ)サンタから贈り物。
松山市:相原バラ園さんに予約していた、バラの冬苗。
新しい大きめのリュック欲しかったけど、
バラの誘惑には負けました。(笑)

b0149340_19551962.jpg



b0149340_19553321.jpg


趣味が多いって、嬉しいことかなー?
楽しことかなー?
ガーデニング、サイクリング、お山歩き、パン・お菓子作りに、
まろたんとのお散歩とか、
ブログを書くのも趣味の一つだとしたら、
うわーー!!


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-27 21:46 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

洗濯表示 -メリノウールのベースレイヤーー

メリノウールのベースレイヤー(メリノウール100%(200g/m2)中厚手)を
先日購入しました。
購入する前に、洗濯表示をチェック。

購入したベースレイヤー(アンダーウエア)のものです。

b0149340_20504278.jpg


柔軟剤の使用や、
漂白剤入りの洗剤は避けてねと記載されていたので、
使ってる洗剤で手洗いしたら大丈夫だろうなってことで購入。
30度のお湯で手洗いは面倒やけど、
お風呂に入るついでに、
お風呂の残り湯で洗ったらええやーって、深く考えない性格。
使った洗剤は、
『緑の魔女 ランドリー 』

今日、着て出かけたけど、縮み等はありませんでした。
漂白剤入りの洗剤って書いてあるけど、
界面活性剤(35%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)が
漂白剤入りというのか?(違うと思うけど)、
表示に漂白剤という文字がないので大丈夫やろうと、
よく分からないまま使用しています。

メリウールの靴下は、
ウール(メリノウール以外に、たぶん強化のために
ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンが入ってるので、
液体洗剤で何度も洗ってるけど、
まったく縮み無し。

靴下がとっても履き心地がいいので、
アンダーウエアを購入したけど、
着用してみて、肌触りがソフトで、生地の厚みもいい感じでした。^^
年明けセールを狙ってもう一枚購入したいな。^^

もし洗い方が違ってるよーと思われたら、
教えて下さるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-25 21:45 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(2)

新日本百名山:飯野山(422m)登山

新日本百名山、四国百名山、
飯野山(いいのやま)422m登山に行って来ました。
昨年は自転車で来たけど、
今日は、まろたんと一緒なので、車で来ました。

9時30分、出発。

b0149340_19133937.jpg


今日は暑くなるやろう(最高12度)と思ってたけど、
途中、滝宮は3度の表示。
すぐには暑くはならんやろーと、
インナー、ベースレイヤー、カーディガン、パーカーに
リュックを背負って出発。

b0149340_19192060.jpg


カサカサ落ち葉の登山道を登っていきますよ。
そのうち、暑い、暑い・・・
3合目でパーカー脱いで、
4合目でセーター脱いで、
5合目で帽子と手袋も脱いで、、、
あー、暑い、暑い。

でも歩くスピードは遅く、何人かに追い越されます。^^;
頂上まで、2.2km。
あー、遠いよ~!
あー、暑いよ~!

10時30分 飯野山(422m)到着

b0149340_19254876.jpg


b0149340_1926026.jpg


先客2名のみ。
みなすぐに下山していきます。
頂上はあまり景色を楽しめんからかな。
いや、ただ単に運動として登ってるから?


b0149340_19281112.jpg

  10時半
  飯野山頂上
  8度






リュックを下ろして、まろたんに水をあげてたら、
たった1分ほどやけど、さぶっ!
登ってきてるときは、あんなに暑かったのに急に冷えてきた!

お茶しようと思ったけど、、、
下山しよう!

頂上滞在時間 5分足らず。
写真を撮りながら下山。

瀬戸大橋を渡って、岡山県倉敷市にある、
鷲羽山ハイランドの観覧車も見えました。

b0149340_2025133.jpg


b0149340_20255565.jpg



向こうの山並み、
大滝山、大川山らしいけど、、、

b0149340_20325660.jpg



飯野山は、展望のいい個所が数えるほどしかないのが
ちょっと寂しいかな。
1年ぶりの飯野山、いいお天気で温かく、
いいお山歩きが出来ました。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-25 20:38 | 登山 | Comments(0)

飾りつけ雑過ぎ・・・、シフォンでクリスマスケーキ

昨日は、22時過ぎから、
やっぱり作ろう!と思い立ち、
シフォンケーキを焼きました。

一晩、逆さにして。

b0149340_2136313.jpg


私のお菓子作りは、グラニュー糖は使わず、
ブラウンシュガー。
白いお砂糖より味わい深く、コクが出るような気がしています。

ほんで、いつもなら、
そのままカットして、ホイップクリームを横に置いて食べるけど、
今日はクリスマスイブ。
ほなクリスマスっぽくしようと、またまた思い付いた。

何も考えなしで飾りつけ。

この雑なこと。(><)
モザイクをかけたい気分。

b0149340_21453629.jpg


思いついたので、
冷蔵庫には、バナナとキューイフルーツしかなかった。
ほんま、思いつきもええとこやね。

昨年はロールケーキなど、
生クリームを使ったお菓子を焼いてたけど、
今年はどうも調子が乗らんで、この冬初めて焼きました。
調子の乗らんときとか、思い付きの時は
ヘタに飾りつけはしいひんように、シンプル作戦で行こうと
反省しながら、一人で4分の1ぺろりっ。
反省してるのか、してないんだか。(笑)

ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-24 22:02 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite