今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

マロン食パンの朝食と、職場用

訪問ありがとうございます。

先週、マロン食パンを2斤焼きました。
焼いた翌朝は、マロンパンの朝食。

b0149340_18475721.jpg


ヨーグルトソースは、ローズヒップジャム。
庭で成ったバラの実で作りました。
種を取り除き、皮と実を分けるために裏ごしたりと
手作りジャムの中で一番手間暇、時間かかってます。
でもビタミンCたっぷりなのと、甘酸っぱい味は、
他のジャムでは味わえないんで、
半日がかりで、小さな瓶2個分作りました。


ほんでマロン食パン1斤分は、職場の給湯室に。

b0149340_211177.jpg


今回も大好評。^^
たまたま給湯室で座談会してとき、
1人1個と思って持って行ってるのに、
『美味しい、美味しい・・・』と一人で2~3個食べてる人発見!
えーー!!
そっ、それは・・・!!

職場はまだ暖房なし。
さぶい、さぶい。
こんなときに役立つ趣味のために買った登山、自転車ウエア。
すっごく重宝。^^
週末は登山用品を取り扱ってるショップへ。
薄くて軽くて、あったかなウエアが欲しいなー。
仕事着兼、趣味にも役に立てるなんて、一石二鳥。
んん・・・・?
いやー、ちょっと複雑。

ほな明日もがんばろっ!


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっ、としてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-20 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

温度計・湿度計ライフナビプチA購入

先週はまろたんと里山歩きやったけど、
今日は公園に行って来ましたよ。
冬場になると、誰とも会えへんので、
まろたん専用ドックラン状態です。

飛行犬まろたんを撮ろうと、
『待て』させて、
少し離れたところから呼んでみる!

『まろたーん、来い!』

b0149340_19404320.jpg


カシャ、カシャ、カシャ・・・

飛んで来たら、ご褒美をあげるんやけど、、、

b0149340_194296.jpg



b0149340_19454433.jpg


おやつ(ドックフード)持ってくるの、
すっかり忘れてたー。
まろたん、『なんでないん?』って涙・・。

『新しく購入した、
 CITIZEN(シチズン) 温度計・湿度計 ライフナビプチAを付けてきたの知ってる?』
『バックに付けてた、あれ?』
『そう、これっ。』
『これが気になってて、ごめんね。(◞‸◟)』

b0149340_2059780.jpg


b0149340_20592272.jpg


自転車はガーミンの温度計があるけど、
登山は持ってなくて、
高い山に登るたび、気温が気になって温度計欲しかったんです。

リュックにぶら下げて行きたかったんで、
①軽量
②コンパクト
③表示が見やすい
④時計もあればいいな
これを条件に、数日前からググっていました。
いろいろあったけど、文字が大きいのと軽さ(40g)で決定。

吊り下げるところがないんで、
糸を通して、ぶら下げるようにしました。

b0149340_213219.jpg


温度が分かるだけで、『おっ!』って、
テンションも上がって、お山歩きもまた楽しくなりそう。
今度、登山に行く時が楽しみ。^^

どんな感じかなと今回はバックにぶら下げてみたけど、
普段は、トイレに置いています。

b0149340_21102952.jpg


今週はまた国見山(三好市)に行きたいと思ってたけど、
思ったより雪が降ったみたいで、
高い山へのお山歩きは、また来年のお楽しみとしました。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぽちっ、としてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-17 21:56 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(0)

年末大掃除:ワックスがけと、まろたん(といぷー)新しいお洋服。

年末が近づいてきたんで、
ぼちぼち大掃除をし始めました。
1Fキッチン、リビング・ダイニング、廊下のワックスがけ。
固定家具以外、えっちらおっちら移動させて、
掃除機をかけて、ワックスを。
10時には10度越えになり、
割合あたたかく、いい大掃除のスタートとなりました。

ワックスが乾く間、まろたんとお山歩き。
掃除をする前、水筒の用意などをしてリュックに詰めておきました。
ほんで白山(203m)へ。

雲はあるものの、澄み切った空で、
サンポート高松(中央の高いビル)もくっきり、
瀬戸内海を挟んで対岸の岡山県もはっきり見えました。

b0149340_20175791.jpg



今日のまろたん、新しいお洋服です。

b0149340_19563779.jpg



b0149340_19565042.jpg



b0149340_2019699.jpg


バーゲンが始まるのを待って、
昨日、まろたんのお洋服などを買ってきました。
何枚か購入する予定やったけど、
ほとんどが割引対象外で、ガーーーン!
『これいいなっ』と思ったのは、値段がっ(@@)。
今度は、クリスマス後に行って見よう。


まろたん用ごはん(ドックフード)も。
今はニュートロ:ナチョラルチョイスやけど、シュプレモにしました。

b0149340_2016640.jpg


災害などが起こった時のために、
非常食を用意してるけど、まろたんも同じ。
常に2か月分以上は常備するようにしています。


ゆっくりお山歩きを楽しんで帰宅したらワックスも乾いていました。
ウッドデッキなどに出してた椅子やソファーなどを元に戻して、
14時ごろ、第一回目の年末大掃除終了。
部屋がきれいになってよかったな。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-11 21:14 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

いちじくジャム作りと、朝ごはん

少し前の話やけど、
剣山からの帰りの道の駅で、ゆずを購入した話は書いたけど、
いちじくも購入していました。
大人買いで(?)3パック購入した、いちじく

b0149340_19391845.jpg


初めて、いちじくジャムを作ってみました。

皮を剝いて、
適当にグラニュー糖を入れて。

b0149340_19415873.jpg


皮を剝いたままやったんで、
崩れるのかと心配やったけど、すぐにとろっとろに。

味を見ながらお砂糖と、最後にレモン汁を入れて
いちじくジャムの出来上がり。

ヨーグルトにかけて。

b0149340_19442522.jpg


イチゴジャムみたいな色やけど、
いちじくです。
いちじくジャムって、作り方が簡単で美味しいな。^^

昨日のことやけど、
家を出るのが遅くなって、いつもとは違うルートで
自転車のべダルを漕いで職場に向かってたら、
お腹のオレンジっぽい鳥が田んぼの用水路の端っこにおったんですよ。
ジョウビタキかーと思ったら、
ブルーの背中。
カワセミだー!
ええーー、カワセミ!?!
次の瞬間、ブルーの羽を広げて、私の前をビュンビュンと飛んでいく(逃げていく)。
ほんで向こうに止まった。
川やなくて田んぼの用水路にカワセミ?
ええっーー!
急いでいたんで、数秒立ち止まっただけやったけど、
家から5分のところでカワセミを見かけたことにびっくり。
このあたりで見かけたことがないんで、迷ったのかもしれへんけど、
朝からテンション上がりました!


ブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-10 21:09 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

くるみパン 朝食と職場用

今朝は、この冬一番冷え込みで、最低気温3.4度。
自転車のハンドルを持つ指先が、ジーーーン。
皮の手袋を履いてたけど、痛かったなぁ。
でも職場に着いたら、ぽっかぽか。^^
身体がいい感じで温もって、すぐに仕事に取り掛かれました。^^

さて先日、くるみ食パンを焼きました。
焼き立ち~♪

b0149340_21511444.jpg



b0149340_21514581.jpg



カットして、トースターでチン
これは、朝ごはん

b0149340_21522232.jpg


1斤半は職場の給湯室に。
以前はパン袋に入れてたんやけど、
『パン袋やと、みんな取りづらいからタッパーがいい!』って言われたんで
タッパーに入れて持って行くようにしました。
それが前回、
帰宅前に給湯覗いたら、またタッパーの中にパンが残ってたんで
そのままにして、帰宅したんですよ。
翌朝出勤時に給湯室に行ったら、
『空のタッパーをそのままにして・・・、邪魔!』って言われました。
邪魔って・・・。
タッパーがいいって言ったんでタッパーにしたのに・・・。
何をしても気に食わない人。
何か言わないと気が済まないのかな。

ムッ!
としたけど、
『(にこっ)ありがとうございま~す。』

そんなことがあったんで、今回はパン袋にしました。

b0149340_2215729.jpg



12月に入ってから、インフルエンザが流行してるっていうんで、
うがい薬でゴロゴロ、ガラガラ。
職場はまだ暖房が入ってないんで、
体調を崩さへんように気をつけています。

笑顔で気持ちよく過ごせる日にしたいな。
いい日でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-07 23:05 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

四国百名山:塩塚高原展望台から塩塚峰まで登山(かな)

12月3日(土)、徳島県三好市:国見山を登った後は、
4年ぶりに塩塚高原へ。
4年前は自転車で行ったけれど今回は登山で塩塚峰まで。
4年前に自転車で行った記事はここをクリックしてね
自転車用の靴はビンディングシューズやから、あまり歩くことが出来ず、
いつか塩塚高原を歩いてみたかったんです。

国見山から下山し、R32に出て池田方面へ、
道の駅:大歩危の前を通り、r271へ左折。
r271はかなりの激坂やのに、
5年前は自走して行ったことを思い出したら、びっくりしてしまう。^^;

塩塚高原展望台の駐車場に車をデポして、展望台へ。

b0149340_17394233.jpg


1か月早かったら、ススキも見ごろやったけど、
もう枯れかかってるなぁ。。。
向こうの塩塚峰を目指しますよ。

13時35分 出発

b0149340_17425354.jpg


たぶんやけど、
左手に見えるんは、剣山かなー。
いつか、、、
剣山ー三嶺まで16km、縦走したいなって思うようになってきました。
いつか、、、

b0149340_17444482.jpg


もうススキも終わりやけど、
また茶色になったススキもススキで、いいなぁ。

b0149340_1752787.jpg


おっ、頂上が近づいてきました。
ほとんど平坦な歩きやすい道やから、
あっ!という間に、到着。

13時55分
四国百名山 塩塚峰 1043m 登頂

b0149340_17461658.jpg


b0149340_17485640.jpg


塩塚峰も360度開けています。
エントツから煙がっ、四国中央市の川之江かな。
山頂に鉄塔のあるのは、四国霊場:六十六番札所 雲辺寺かな。

b0149340_17561317.jpg


b0149340_18102252.jpg


この建物はなんやろか?
位置的に激坂の翠波高原っぽいけどちがう。
5年前に自転車で行った記事を見たけど
やっぱり違うな、なんの建物やろっ?

b0149340_18103181.jpg



14時と中途半端な時間やけど、
遅いお昼ご飯にしましょうかね。

セブンイレブンのおにぎりと、ミニきつねうどん

b0149340_1754127.jpg


だいぶ雲は出てきたけど、風もなく穏やか。
じっとしていても寒くない。
塩塚高原は、徳島県三好市と愛媛県四国中央市との境にあり、
すぐ西(下)には、四国中央市で霧の高原、キャンプ場がありますよ。

b0149340_18211799.jpg


15時には、冷たい風も吹いてくるやろうから、
そろそろ展望台へと下山しましょうかね。

14時30分 下山

b0149340_18384585.jpg


14時50分 展望台
塩塚峰まではいろんなルートがあって、
塩塚高原展望台からやと、30分足らずで塩塚峰です。
タイトルに登山と書いたけど、登山?かな。

12月3日は、12月とは思えないほど温かく、穏やかで
(平地では最高気温17度ほどあったよう)
いいお山歩きが出来ました。


ブログ村ランキングに参加しています。
いいなと思ったら、クリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-06 19:03 | 登山 | Comments(3)

四国百名山:国見山(徳島県三好市)登山 伯耆大山が見えました!

12月3日(土)、徳島県三好市:国見山登山に行って来ました。
先週、どこの山を登ろうかググっていたら、
11月26日に、国見山で樹氷の写真をupしてるブログにヒット。
ググっていたら遠足でも登られてる山とのことで、
楽しみに行って来ました。

途中の道路標識の温度、脇町4度、三好市2度に、
頂上は氷点下かもしれへん、もしかして樹氷が見られるかも!と
わくわくしながら、登山口へ。
登山口までは、標識のない林道を2kmほど走ります。
あらかじめ確認しておいた方が無難です。
登山口には、バスも駐車出来るほど広い路肩があります。

b0149340_1453160.jpg


家を6時に出発、
8時55分、登山開始。

b0149340_14533546.jpg


階段を15段ほど登ると、雲海がっ!!

b0149340_1454051.jpg


20段ちょいの階段を上ると登山道になります。
三好市で2度やったから、1400mの頂上はきっと寒いやろうと
着こんで出発したものの、暑い、暑い。

ヒートテック、フリースシャツ、ベスト、フリースジャケット、
ユニクロの暖パン(昨年のバーゲン品)に毛糸の帽子。

b0149340_14555553.jpg


5分後には、フリースのジャケット、毛糸の帽子も脱ぎました。
10度はありそうな。
これじゃ、期待をしていた樹氷もないな。。。
どよーん。

坂道が続きます。
杉林、林、杉林が交互に来ます。
杉林、刈込をして下さってるので、日差しが入って明るい。

b0149340_14581496.jpg


b0149340_14582830.jpg


b0149340_14591713.jpg


2度目の杉林の左手に、林道が見えたら、
そろそろ坂道も終わり。
歩きやすいトラバースの道になります。
駐車場からトラバースの道まで45分ほどかかりました。

b0149340_1521972.jpg


b0149340_1523078.jpg


神社の横を通って最後の坂を2分ほど登ったら、
駐車場から約1時間10分、
頂上が見えてきました!
10時05分、
四国百名山 国見山(1401m)頂上

b0149340_1542627.jpg


b0149340_1543763.jpg


b0149340_155260.jpg


おぉー、広くて、360度見渡せます!
景色抜群!
標識もありますよ。

b0149340_1561965.jpg


通ってきた池田大橋も見えるし、
向こうには飯野山(讃岐富士)や、坂出にある工場の煙も見えます。
飯野山の上、地平線上に何やら山がっ!!

b0149340_1591431.jpg


もしや、もしや、もしやっ!!
こっ、この山の形は・・・

b0149340_15928100.jpg


鳥取の大山じゃあーりませんか!!

ええーーーっ!
大山ですよ、大山!!

一度は見たかった大山です。
場所で言うと、、、

b0149340_15184696.jpg


剣山から年に3度ほど見えるとは聞いていたけど、
まっ、まさか国見山から見えると思えへんかったんでびっくり!!
樹氷は見られへんかったけど、大山が見られて嬉しい!!
望遠レンズ、持ってきてよかった。

おっ、向こうには剣山が、
こっちは石鎚山や伊予富士、寒風山(たぶん)ですよ!

b0149340_15214264.jpg


b0149340_1549962.jpg


すごいなぁ!
こんなに見渡せるとは思ってもみんかった!

風もなく、温かいので、ティータイムですよ。
チョコパンと、コーヒー。
まろたんには、リンゴを持ってきてあげたからね。

b0149340_15232935.jpg


40分もまったり。
まったりしていても、ぜんぜん寒くない。
たぶん15度ぐらいはありそうな。

今日はもう一つお山を歩く予定なので、
もっと長居したいけど、来た道を下山です。

また来よう!
10時55分 下山

b0149340_15254361.jpg


11時55分、駐車場下山。
途中、2組の方とすれ違ったら、駐車場には3台の車。
香川、愛媛、高知ナンバー。
国見山は位置的に四国の真ん中やからかな。

登山道での景色は望めへんけど、
頂上は絶景、
また登りたいと思った山でした。
次に歩いた山のお話はまた次回に。


ブログ村ランキングに参加しています。
良かったなと思ったら、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-04 15:31 | 登山 | Comments(0)

平日、パンのときの朝ごはん

ここ2週間分の、
平日、パンのときの朝ごはん。
平日の朝はどうしてもコーヒーを入れる時間がないし、
まったり出来へんので、
スープと野菜ジュースのみ。

b0149340_20541042.jpg


b0149340_20542449.jpg


b0149340_20584998.jpg


b0149340_20543343.jpg


夏場と起きる時間は変わらへんけど、
起きると部屋の窓を開けたり、ストーブ付けたり、
着る服の枚数が多くなったり・・・
動くスピードも遅くなるのか、
慌ただしい朝を送るようになりました。
来週からは、あと5分早く起きるようにしなくちゃ!


先週、次郎笈で食べた、ハムカツサンド。
前日の晩に作り置きしておきました。

ハムカツサンド&フィッシュサンド

b0149340_20553731.jpg



今週もお疲れさまでした。

楽しい週末を過ごせますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2016-12-02 21:36 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite