人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

スポークの本数について教えて!

「あえさんが勉強してて、疑問に思ったことをここに書いて頂いて、
それについてのアドヴァイスっていうのが一番いいですよね。」
そう言って下さった、アクアマリンさんの優しい一言に甘えさせていただき、
早速、質問コーナーです!

昨日行った、自転車屋:ズノウボスキーさんの店長が、
「スポークの数が少ないほどいい」というようなことを話してくれ、
自分なりに、少ないほうが重量が少しでも軽くなるし、
空気抵抗も低くなるから、
その分、走りやすくなるからだろう~と解釈したのですが、
そう言う意味でとらえてもいいんでしょうか?

シラスにはスポーク32本ですが、(先ほど数えました^^)
もし1本切れたとしたら、
32本もあるけれど、安定性が悪くなって気づくものなんでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

b0149340_2158391.jpg
今日は自転車の写真が無いので、
あんパンの写真を。
今回は、ちょっとお店で並んでるような
ちょっと気取った形で作ってみました。^^

今日は「冬至」
明日から日がどんどん長くなりますね!
寒さは厳しくなっていくけれど、
温かい柚子湯に入って、かぼちゃを食べて、まだまだサイクリングに出かけようと思ってます!

ブログ村に参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
by bread-gardenclub | 2008-12-21 22:11 | ロードバイク購入記録 | Comments(11)
Commented by アクアマリン at 2008-12-22 00:00 x
そうですね。年が明けるといきなり陽が長く感じられますね。って!誤魔化してるっ(汗 正直、難しい質問なんで、正解はわかりませんが、私の乗ってるホイールのスポークは16本。先日切れたやつです。本数が少ないとテンションが高めで、切れ易いとの事。ただし、材質によりますので、高価なものなら丈夫です。切れると、当然他に引っ張られるので、軸に対して斜めになります。
本数が少ないと、風抜けは抜群です。橋を渡る時など、横風が怖くないです。本数が少ない=エアロホイールだと思うのですが、むしろ、リム部分に特徴があります。縦幅が広いので、スポーク部の重さより、外輪部の方が重いため、大きな遠心力が生まれる。よって、スピード持続性がいい。のカナ?^^でも、エアロじゃなくても、スピード持続性高いのあるし、軽いというのは重要かと思いますけど、体感してみないと、なんとも言えません。タイヤだけでも走りを換える事が出来ます。これなら、いくつか試す事も出来ますよね。ビックリするほど変わります。これは実証済み^^って、結局誤魔化してしまいましたね。私の知識はこんなもんです(笑
他の方がいいコメント下さると思います。逃げ~。勉強します。。。
Commented by nekki5149 at 2008-12-22 00:59 x
アンパンすばらしく格好いいです。

スポークの本数については,ロードバイクでレーシングして順位を競ってみたり,ヒルクライムでタイムを競わない限り関係がありません。

また,一本でも切れると,強度不足と強度バランスが崩れて2本3本と切れていきますので,切れたらすぐに直しましょう。
ただし,32本中,1本切れたくらいなら,しばらく走り続けることは可能です。2本目が切れたら即リタイヤしてください。
Commented by アクアマリン at 2008-12-22 15:46 x
追加補足です。スポークの本数については残念ながら分かりませんでしたが、ホイールの重要性云々について一言。計画はありませんが、もし私が次にロードを買う場合、ホイール中心に選びます。ボントレガーというホイールなら、穿いているメーカーはトレック、レモン、クラインあたりに限られてきます。デザイン云々は気になりません。それほどホイールを重要視してます。ホイールを換えた人の話を聞くと「後ろから押されてるみたい、足が付いてかない」などとビックリする程です。また決戦用に向かないクロモリやカーボンバイクでも、決戦用にホイールを交換して補う事も出来ます。とりあえずはロードバイクを体に馴染ませる事のほうが重要ですね。知識として参考までに。因みにフェルトはマヴィックで申し分無いです。それより重要なのは「硬さ」でしょうか?長距離走りたければ柔らかいもの、速く走りたければ硬いもの。フレーム、ホイール、コンポに共通した表現です。コンポもクラスが上がれば硬い乗り味になります。あまり硬すぎるとしんどいかも・・・もしかしてスポークの本数少ないとテンション高いので速く走れるって事?やっぱり分からん^^
Commented by UFO at 2008-12-22 19:01 x
ホイールの重要性は、アクアマリンさんのおっしゃるとおりだと私も思います。ただし、その違いが出るような走り方をしてこそで、アクアマリンさんは控え目ですが、かなりのライダーだと推測できます。自転車に乗っていて、その加重の違いが出るのは、勿論その人の体重です。標準的もしくは理想に近い体重にならない限り、コンポだフレームだとこだわっても意味ないですね。ただし、同じ乗るなら、それぞれの意味が分かって乗れば、向上心も出ますよね。スポーク1つでこれだけ議論が出て、奥の深さをあえさんも知って、ますますのめり込みますね。本数だけでは区別できないことが多すぎて、一概には何とも言えません。ちなみに、ご自宅のママチャリとシラスの後ろのホイールのスポークを縦方向から見比べてください。シラスのホイールが左右対称になっていませんよね。訳は長くなるので省略しますが、いずれにしても、アクアマリンさんのような走る力量があってこそです。(私もそんなレベルになりたい)
Commented by シャカリコ at 2008-12-22 19:28 x
あえさんはじめまして。
シマノの完組みホイールでは殆どがスポーク数20本以下ですが、これは20本を境に空気抵抗が大きく減るかららしいです。
32本と20本では1時間で1分の差を生むそうです。
もっともこれはレーススピードでの話しでしょうから、それなりのスピードで走らないと体感し難いでしょうね。
さてスポーク切れですが、私は36本スポークで切れた事がありますが、切れたスポークが色んな所に当たり、まず音で気づきました。
それに振れが出るからブレーキがホイールを擦り、これも音等で分かります。
まあ強度の高いリムならあまり振れないかもしれませんけどね。
Commented by アクアマリン at 2008-12-22 21:31 x
度々度々すいません(汗
スポークが伸びてる場合は、切れる前に兆候が出ます。
シャカリコさん言われるように、ブレーキシューに一箇所擦ってきます。
その兆候が現れたら、疑うべきです。どのスポークが伸びてるか判断難しいので、ショップで調べてもらった方がいいですね。あと恐縮ですが、リムの強度で振れてるわけでは無いようです。中心部ハブの部分から全体的に傾くため、ブレーキに干渉します。あとUFOさん、あまり買い被らないで下さいよ~雑誌など見て体感出来てる錯覚を起こしてるんだと思います。非常に微妙な感覚ですから(汗 いろいろ乗り比べてる訳でもないので。。。
Commented by あえ at 2008-12-22 22:46 x
アクアマリンさん、こんばんは!
前回、スポークが折れたと言われたけど、実はあの時も??だって、
やっと理解出来ました。^^;
やっぱり自転車屋さんへ行くって大切、勉強するって大切なことって
改めて分かりました。
それと、もう一つ分かったこと。アクアマリンさんは、かなりのライダーってこと!

私もかなり誤魔化していますが、、、ホイールの重要性も勉強しなくてはです。
フレーム、ホイールは分かるけど、コンポ?コンポ、次までに勉強しておきます。
何度も読み返して、しっかり頭に叩き込みたいと思います。
やっぱりノート購入してこなくっちゃ!
まだまだ理解出来ませんが、末永くお願いします。
Commented by あえ at 2008-12-22 23:02 x
UFOさん、こんばんは。
アクアマリンさんもかなりのライダーみたいですが、
UFOさんも私から見たらかなりのライダーですよ!!
私のママちゃり、乗らないのでお隣さんに貸し出し中で、
シラスのホイール、知らなかった!気がつかなかった!!
明るい昼間に見ています。

いくらいい自転車を購入しても、身体作りが基本・重要なんですね。
理想の体重、筋トレ・・・、以前UFOさんが言っていた様に、
日々の自転車乗り、考えながら乗るようにしたいと思います。
あとこのスポークの話だけで、これから自転車を見る目も少し違った視点で
見るような気がします。
どうもありがとうございます。役立たせてもらいます。
Commented by あえ at 2008-12-22 23:05 x
nikkeさん、こんばんは。
スポークの本数、長距離乗ったりするだけでは特に関係ないんですね。
あと、切れたときも注意して、早めに自転車屋さんへ行こうと思います。
どうもありがとうござます!
Commented by あえ at 2008-12-22 23:09 x
シャカリコさん、はじめまして!
20本を前後に空気抵抗が減る、36本と20本では1時間で1分、、、
へぇ~、へぇ~!!と読ませて頂きました。
レースじゃなくてもタイムトライヤルなどでも、ちょっと差が出そうです。
スポークが切れたら音がするので要注意なんですね。
しっかり頭に入れておきたいと思います。
どうもありがとうございます!!
Commented by あえ at 2008-12-22 23:14 x
かなりのライダーのアクアマリンさん、
スポークが折れたら、ブレーキシューに擦れる音が擦るんですね。
いつもと違う音が仕掛けたら要注意。こんなときは、即自転車屋さんへ。
ラジャー!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30