人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

このレディースロードバイクはどう?

最近、車で見かけた友達が、「顔が怖いっ、何怒ってるんや?」って!
いやいや・・・、最近は、考え事が多くて~。

下りは重心を後ろにかけて、サドルを腿をぴったり付けて挟む感じにしなきゃとか、
信号待ちからスタートするときは、
重いギアでダンシングの練習をしながらスタートしたり、
ブログでアドバイスして下さったことを思い出しながら
自転車漕いでると、ついつい眉間にしわが~~!!

あまり根気入れすぎると、楽しくないし
帰り道は疲れてるのもあって、軽いギアでくるくる回すのみ。
ぼちぼち行きましょう!

さて、この3連休は自転車屋さんへ行く予定で、
いくつか自転車を限定して、相談に行ってきます。

前回、フェルトって名前出さなかったと思ってたのにバレて?しまい、、、
なんで分かったんやろ?と思ったら、「フェルト」って書いてあったんやね。
それすら気づかなかった私。^^;
今回は、正直に言います。^^
週末から見ている自転車はコレ!

KONA Lisa-RD(車重8.8kg)小売希望価格157,500円(税込)

b0149340_21403144.jpg
フレーム KONA レースライト7005バテッドアルミ
フォーク KONA カーボンレース
ヘッド FSA オービットC
クランク FSA OMEGA
BB FSA MEGA-EXO
チェーン シマノ 105
フリーホイール シマノ 105
フロントディレーラー シマノ105
リヤディレーラー シマノ アルテグラ
シフター シマノ
ハンドル FSA RD320S
ステム  FSA OS190LX
グリップ KONA コルクテープ
ブレーキ テクトロ R720
ブレーキレバー シマノ
フロントハブ マビック アクシウム
リヤハブ マビック アクシウム
スポーク マビック アクシウム
タイヤ コンチネンタル ウルトラスポーツ700x23c
リム マビック アクシウム

フロントディレーラーは105で、リアディレーラーはアルテグラやし、
いいやん!って思うんやけど、
乗り心地が硬いのか、柔らかいのかが分からへん。
ヒルクライムに向いているって記載があるのは、
車重が9kgを切ってるからかな?

ぜひアドバイスお願いします。

               ブログ村 自転車ランキング9位!ありがとうございます。
               引き続き応援クリックお願いします!
                            にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
by bread-gardenclub | 2009-01-06 21:54 | ロードバイク購入記録 | Comments(14)
Commented by アクアマリン at 2009-01-07 01:48 x
フムフム、KONAですか。予想どうりメーカーは女性モデル出してきましたね^^
KONAはオフロード系のイメージが強かったのですが、ロードのスペックも申し分無いみたいですね。
完成車のパーツはモデルチェンジ前のものが多いので、調べられませんが、FSAのパーツはカーボンなのかな?8Kg台は魅力的ですね。
今は5バテットまで進化してるんだ~(@@)軽いけど丈夫ってことで、ガンガン乗れそうですね。
完成車の価格層でホイールも各メーカー、クラスが横並びになりますが、この価格クラスの中ではアクシウムは群を抜いているようです。私も交換検討中なので、Q&Aサイトで少し安いクラスを調べていたのですが、アクシウムを薦める人ばかりでした。性能的には1ランク上のクラスみたいだということです。
更にコンチネンタル履いてるんですね。個人的には一番憧れのタイヤメーカーです~
Commented by シャカリコ at 2009-01-07 02:12 x
なかなかコスパ高いですね。
とりあえず気になるのはブレーキキャリパーでしょうか。
こちら→www.syouan.com/blog/2007/07/kona-lisa-rd-1.htmlにも書かれてるようにテクトロは評判良くないので。
(wwwの前は付けてから見てください)
同じく105クラスに換えるか、ゴム交換で改善できるか?
もっとも09モデルのブレーキは改善されてるかもしれないので
実際に使ってみて不満があればって事で。

ヒルクライム向きってのはコンパクトクランクが付いてるからでしょう。
ペダルを付けたら9kg台なので重量は価格相応では?

あえさんが滑った事ないと書かれてましたが
それは握力の違いかな?とも思います。
私でも50kg以上はありますから。
ブラケットを握ってのブレーキングの場合は、指の長さの違いもあって
より効きづらいですからブレーキは大事でしょう。
スピードが上がる程よく効くブレーキが必要ですから。
効かないブレーキでの下りは怖すぎます。
Commented by アクアマリン at 2009-01-07 16:05 x
肝心な事を忘れてましたね(汗
硬さに関しては、アルミなので基本は硬いですが、アルミは千差万別です。各メーカー独自の処理方法(バテット)と、トップ、ダウン、シートのそれぞれどのチューブに重きを置いてるか、組み合わせなど様々です。これは乗ってみないと分かりません。^^
ヒルクライムに適してるかは、グッドだと思います。登りに強い自転車の特徴は、ストレートフォークとスローピング形状です。普通は前にカーヴしてますよね。物理学的にカーヴしていたほうが、遠心力により、安定性が生まれます。つまり、高速持続性が良く前に引っ張られる感じです。それに対し、ストレートフォークはハンドリング捌きがし易く、コーナリングがスムースに出来ます。恐らく山岳地帯はコーナーが多いのと、余計な力が干渉しないのが良いのかもしれません。あとは重量の問題でしょうか。スローピングはフレームの体積が小さいので当然軽いです。更に低重心なので、ストレートフォークでも安定感があります。表記の重量はあくまでもパーツ込みのものなので、パーツ交換で7Kg台も可能です。この重量はどのサイズのものか分かりませんが・・・以上独自の見方なので、詳しい方正解をお願いします。
Commented by シャカリコ at 2009-01-07 17:32 x
重量は490mmのものなので440mmを選んだ場合若干軽くなりますね。
ただしカタログ値なので実測との違いはあるでしょうが。
ヒルクライムレースを目指してる訳ではないので7kg台は非現実的でしょうが、サドルは重そうなので軽くて快適な物に交換した方がいいかも?
上にある物が軽くなるとダンシングもやりやすいです。
勿論軽い方が長距離を快適に走りたいという目的に当てはまりますが、あまり高価になってしまうとコレを選んだ意味が希薄になるかと。
まあパーツに関しては走り出せば不満に思う所を換えていけばOKでしょう。
Commented by nekki5149 at 2009-01-07 21:01 x
シマノの105はかなり上位機種についているコンポーネントですよね。
ロードは良く知りませんが,かなりいい線いっているのではないでしょうか。女性用だと価格を抑えてくれるところもありますよね。

私も本日自転車屋にロードを見に行ってきたのですが,3万4500円かと勘違いして買いそうになりました。良く確かめたら,一桁違いの51万円のロードが34万5千円に特価値引きされていたのでした。30%も値引きしたらエントリーロードが一台買えることがわかりました。

応援ポチ
Commented by あえ at 2009-01-08 22:02 x
アクアマリンさん、シャカリコさん、こんばんは。

ごめんなさーーいっ!! すいません!!

「アドバイス下さい」って書いたものの、
コメントをするには、私にはほとんど分からない言葉ばかりで、
お返事のしようがありません。
せっかく時間をかけてコメントして下さったのに、本当に申し訳ないです。
ほとんど、まったくちんぷんかんぷん・・・
以後、記載の言葉には十分気をつけますので、今回は、勘弁してください!
ごめんなさい。

でも、本格派の方には「フムフムフム」という答えだったのに、
ほんまに、勉強不足、知識不足で申し訳ないです。。。
Commented by あえ at 2009-01-08 22:10 x
nekkiさん、こんばんは。
私もシマノの105、SORAの上で、アルテグラの下っていう程度の知識です。
えっ?女性用は男性用と違い、価格が抑えられてるの??
じゃぁ、お得ってわけですね。

今年はまたキッチン周りをリフォームしようと思ってるので、
新車にかける(靴なども含む)全部で20万以内で・・・が予算なんです。
ちょっと厳しいかなー。今夜から漬物と梅干生活します(笑)
Commented by アクアマリン at 2009-01-09 01:59 x
大変失礼しました!とりあえず説明入れときますね。スペック→フレーム、装備パーツ。バテッド→アルミの厚み処理の事。アルミは弱い素材ですが、出来るだけ軽くしたいので、加重、負担がかからない部分は薄くします。一つのアルミチューブに2種類の厚みを施したものをダブルバテッド、3種類のものをトリプルバテッドと言います。因みに5バテッドは私の勘違いでしたね(汗 7005の5が改行してたんですね。バテッドが多いと軽くなりますが、その分熱処理などで硬くしないといけないので、乗り味も硬くなります。トップチューブ→自転車乗って下見た時、一番上に見えるフレームチューブ。ダウンチューブ→あえさんがいつもペットボトルのお茶を付けてる部分。シートチューブ→あえさんのお尻の下、シートポスト(シートピラー)が入り込んでるフレームチューブ。フォーク→前輪が付いてる、りんご食べるフォークみたいな部分。スロ-ピング→フレームのトップチューブが地面に水平ではなく、後ろへ向かって斜めに下がってる形状。こんなところカナ。分からないものはまた書いて下さいね。今後気を付けます。はっきり分からないと書いて下さるあえさんは、とても好印象ですよ。。。


Commented by なべっち at 2009-01-09 18:50 x
15万円~20万のロードバイクですと選択肢も色々広がって迷いますねw
僕は、コンポが何だとかホイールがなにで有るかよりも、見た目の形や色が気に入ったという所から入ってしまって良いと思います。
自転車の場合機材はさほど大きな差にはなりません。
乗っていって、ポジションがイヤだとか、お尻が痛いとか必ず不満が出てくると思いますから、それらを徐々にパーツ交換して行くのもロードバイクの醍醐味です。
一番重要なのは、毎日みるだけで楽しい気分になる気に入ったデザインと言うのが重要だと僕は思います。
やっぱりあっちの自転車の方がかっこよかったなぁ~とか思うとテンションも上がりませんしねw

ブレーキは確かに制動が安定している方が安心ですが、ブレーキシュー(3000円くらい)を交換するだけで相当良くなります。
ブレーキ本体は制動力UPと言うよりは、制動特性が変わります。
Commented by シャカリコ at 2009-01-09 20:38 x
すごい簡単に言っちゃうと軽めの車体でギヤ比も軽めなので
坂が登り易いって事ですね。

交換しにくいフレームや主要なコンポが気に入ってればいいのではないでしょうか。
サドルは交換してる人の方が多いでしょう。
Commented by あえ at 2009-01-09 22:52 x
アクアマリンさん、こんばんは。
いろいろ言葉優しく書いてくれてありがとうございます。
正月明けの金曜日、仕事で疲れきった頭では、ちょっと理解不能のなので、
(いつもあんぽんたんやから、あまり変わらへんけど)
明日から3連休、ゆっくり読ませてもらいますね。
ありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-01-09 22:59 x
なべっちさん、こんばんは。
好きなデザイン~、うん!それなら!!シラスも色だけで決めたし!
なんだか気持ち的に楽になりました!
パーツを交換することによって名前や役割なんかも覚えて行けそうやし、
初めのロードやもんね、あまり肩に力入れないで、
好きな色の自転車選ぶことにします。
どうもありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-01-09 23:06 x
シャカリコさん、こんばんは。
交換しやすいフレームなども重要なんですね。
私の乗れるサイズのロードではタイヤ、650cが多いのですが、
650cよりも700cの方が交換しやすいと思い、それだけは気をつけてみています。
どうもありがとうございます。
Commented by モンブラン 手帳 at 2013-06-28 00:05 x
ちょっとだけ新たな自分を発見したのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30