人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

サイクルコジマさんへ相談に行ったつもりが、、、

昨日、予定通りサイクルコジマさんへ自転車で。

b0149340_10213612.jpg
黒地にピンクのラインが入ったウィンドブレーカーに、ピンクのユニクロのズッキーニストレッチパンツ、いつものスニーカーに、クレージュの白いマフラー。
私のいつものピンクと黒のお気に入りのスタイルで出発。

ピンクのストレッチパンツ、なんだかテンション上がる~!
雪が降って寒くたって、向かい風だって、
私にはみーんな追い風に思えてくる!!

信号でサングラス無しのロードのおじさ・・・いや、お兄さんと目あったら笑って見てる!
「こんな雪の中、自転車乗ってる~」って、珍しいと思ったのかな?

昨日サイクルコジマさんに行ったのは、
自転車選びに行き詰っていて、
こんなとき相談できるのは、サイクルコジマさんだけしかないと思ったから。

たぶん寒い日の午前中はお客さんが少ないだろうと、
午前11時過ぎにお店に到着。
いつものように、お店の前にシラスを止めます。

b0149340_12191256.jpg

お店が高松商店街にあるのもいい。
ランチに、南珈琲などでお茶をするなど、楽しみもある!
ここからだとサンポート高松も、峰山公園も近いので、お店に行ったついでに寄り道、
そして庵治周回コースのおまけさえつけることが出来る!
そんなたわいないことも、ここのお店を選んだ一つ。^^

お店に入ると、たぶん店長のお父さん(店主)らしき方が自転車修理をしていて、
私 「こんにちは~!」
店主 「いらっしゃい。寒かっただろう?」
私 「はい、雪散ってました!」
店主 「あっちに、火(ストーブ)があるから、当たったらいいよ」
私 「私、シラスに乗ってるんやけど、ロードを見せてもらおうと思って!」
店主 「キャノンデールでカッコイイ自転車が入ったんやけど、黒とピンクで・・・
あとは若いもんに聞いたらいいわー。おーいっ!!」
と、店長を呼んで下さいました。

店長「あっ、いらっしゃい!!」
私「こんにちは。またロード見に来ました。その前に相談したいことがあって・・・」

SORAと105の違い、
軽量と速さ(スピード)について
ケイデンスは必要なのか
などなど・・・。

正直、ここ数週間、自転車乗りが楽しくなかった。

以前は、好きなようにガタガタ坂道では「あぁ~~!!」と大声を出しながら
(小さなコロ、扇風機の前であー!と声を出していたようなかんじ)
何も考えずに、前だけを見ていた、
今回は、どこまで走れるだろうか~、なんて自由に走っていた
あの楽しさがいつしか無くなっていた。

自転車選びも、楽しいじゃなく苦痛になってきた。
スタイルじゃない。
色じゃない。
メーカーじゃない。
「スペックだけを見て、この仕様なら・・・」と決めていた。
でもそんなの楽しくない。
なんで、みんな105や重量にこだわるわけ?


私の心の行き詰まりを全部話したら、とっても気が軽くなった。

自己満足・・・

自分で自転車を育てていくのもいいんじゃないかって。

そんなとき、店長が「キャノンデールからもいい自転車出てるよ、
ギリギリ大丈夫じゃないかな」ってカタログを出してきてくれました。
見渡すとお店は、キャノンデールとスペシャライズドのワンダーランドだった!

「シラスは、色とフレームの曲線が気に入ってるんです」っていうと、
「ほらっ、キャノンデールもこの曲線、いいだろう?」
「あっ、ほんま!ここ水平になってる!うわ、このフォークもきれいですね
へぇ、キャノンデールのフレームってキュートですねー(^^)」

私には乗れない車種と思っていたので
キャノンデールは一切下調べしてなかった。

たぶん、1日前の私だったら「105」という言葉だけにしがみついて
「ふーん」で終ってただろう。

私が以前望んでいたいや、思い込んでいたスペックでもないし、
ブレーキは余り効かないだろうというテクトロだけど、
使ってみてブレーキが効かなかったら交換すればいい。

SORAからたぶん105には交換し辛いだろうけど、
シフターはブレーキ傍についているより、
手が小さい私にとってシラスの様に親指で出来るほうが使い勝手がいい。
それに、坂道を登るには、クランクが2枚よりも3枚の方がいいだろう。
そりゃぁ、ギア比を変えるとき、スムーズに変わる、変わらないなど
あるかもしれない。

それにしては18万、ちょっと高い買い物かもしれないけど、
このフレームの曲線、
性能なんて分からないけど、フレームのラインきれいなんだもん!
スペシャライズドも大好きな湾曲フレームで捨てがたいけど、
シラス乗ってるしね、ここは違う車種で!


「予約したいんですが、、、!!」


自転車色も、せっかくのロードレーサーだもん、
服とのコーディネートにもこだわりたいでしょ?
だから、いつも着てるピンクや黒の洋服でもコーディネートしやすい配色にしました。

サイクルコジマの帰りは、「明石家」でうどんを食べて
雪舞い散る中、庵治周回コースで帰宅しました。

映画:「世界の中心で愛をさけぶ」ロケ地だった庵治。
映画にも登場した堤防で、
シラスと一緒に海に向かって叫んできました!
b0149340_1215466.jpg


「さっ、さむいーーー!!」

えっ?懐が~?(笑)


走行距離52km 平均スピード19.1km

高松(1/11) 最高気温7度 最低気温3度 西の風6m(14時)

                     ブログ村に参加しています。
                     応援クリックお願いします!
                      にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
by bread-gardenclub | 2009-01-12 11:50 | ロードバイク購入記録 | Comments(10)
Commented by nekki5149 at 2009-01-12 13:56 x
ものすごい思い切りのよさですね。
18万円・・・。なかなか踏み切れません。
私ならペダルとシューズ,その他込みでそれより安くなっちゃいそうです。

ともあれ運命の一台にめぐり合えておめでとうございました。

応援ポチ
Commented by アクアマリン at 2009-01-12 15:08 x
あえさんの納得出来るものが見つかってよかったですね♪
前にも書きましたが、黒はコーディネイト性万能です。どんな服でも対応出来ますし、カラータイヤやバーテープ、サドルなど自由にコーディネートが楽しめて、イメチェンや気分転換も出来ます。
あまりにも急だったので、物足りなさは感じてますが(笑 いいものに出会えて良かったです。
目標達成!ではなく、これからですね。先ずはロードバイクというものを体に慣れさせてあげて下さい。
それから、シラスちゃんも大事に乗ってあげて下さいね。
いろいろ惑わすコメント失礼致しました。反省してます。。。

Commented by きの at 2009-01-12 17:05 x
ロードのコンポは人のレベルアップに

合わせて行けば良いと思います( ̄ー ̄)b

Commented by あえ at 2009-01-12 19:41 x
nekkiさんさん、こんばんは。
自転車だけでは済まないもんねー。あとパンクした時のためにチューブ、それを入れるケースに、ライト、空気入れに、ボトルケース・・・あれよ~、あれよ~~という間に20万UP!
ひぃぃーー!
nekkiさんの場合、値引きしたバイクもいろいろ見られるんでしょ?
型はもしかして1年遅れになるかもしれないけど、お得な値段で購入可能
ってこともありえますよね!!
Commented by あえ at 2009-01-12 19:44 x
アクアマリンさん、こんばんは。
今までいろいろありがとうございました。でもしっかりためになったし、
これからもグレードアップするためには、必要なことばかり教えてもらいました。
黒色は、コーディネイト性万能?
そう言ってもらえてほっ。。。
でもまだ納品は未定なので、まだ購入したという実感が沸いてきません。
シラスちゃんは、毎日の通勤で乗るので、週末乗りだけなくなるだけです。^^
まだまだ活躍してもらわないとね!
Commented by あえ at 2009-01-12 19:46 x
きのさん、こんばんは。
自分のレベルが低いのに自転車だけ高級車っていうのも、、、。
ぼちぼち乗ってみて、調子が悪かったら変更しようと思っています。
そうやって、私も知識が増えて、一歩大人?になっていけそうな気がします。(笑)
Commented by nekuma4363 at 2009-01-12 20:14
あえさんのinspirationがキャノンデールちゃんにびびっときちゃったのですね~
シラスちゃんとタイヤチューブなどは共有出来ると思いますよ
ブレーキキャリパーはテクトロのは効きが悪い事がありますが取り敢えずは変えると必要ないと思いますよ
シラスと違うのはシラスにはついているクランクの巻き込み防止カバーがついていない事かなぁ~
ギアの変速の仕方が 変わるから慣れるまで少し苦労するかも知れませんがあえさんなら平気ですよ~
Commented by H6YK at 2009-01-12 22:22 x
お、ロードご購入のようで・・・おめでとうございます。
キャノンデール、うちらの仲間内でも人気のメーカーですね^^;
ブレーキですが、私のテクトロのロングアーチを使っていますけど・・・ダウンヒルをやるまであまり効きは気になりませんでした^^;
シューをそれなりのものに換えれば問題ないと思います。
Commented by あえ at 2009-01-14 22:36 x
mekuma4363さん、こんばんは。
チューブは、700×23と、700×28じゃ合わないと思って納品のときに
つけてもらえる様に注文しました。
あちゃちゃ、ちょっと早とちりしたかな?
今度行ったときにでも、また聞いてみます。ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-01-14 22:39 x
H6Ykさん、こんばんは。
どうもありがとうございます!
まだ注文して3日しか経たないのに「早く電話掛かって来ないかな」って
どきどきしています。
どきどきしてたら、今日はお店の定休日でした!!
もし効き悪かったら、シューを交換ですね!ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30