今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

丸亀市:福成寺の寒桜(3部咲き)見て、うどん食べて、ぱんだコーヒーさんへ

2週間前に行った、丸亀市:福成寺の寒桜。
あれから少し暖かい日もあったんで、だいぶ咲いてるかなと
自転車で行って来ました。

風が弱く、お天気がいいこともあり、上着を薄手のブルゾンから、
ウィンドブレーカーに替えて出発。
走り出すと、ペダルが重い、足が重い。
あー、これが軽量カーボンやったら、スィスィ進むんやろなと、
自分のことをさておいて、すぐに自転車のせいにする。
あぁ、、、と思いながら走ってたら思いだした。
そうやっ、昨日、3時間程度お山歩きしたんやった。

9時過ぎに自宅を出発。
少し遠回りしながら、約40km走り、
さくら~、さくら~♪とるんるんで最後のカーブを曲がると、、、
丸亀市 福成寺に到着。

b0149340_19120072.jpg


b0149340_19132217.jpg


割合割いてる木もあったり、ほとんど咲いてない木もあったり
平均したら3部咲き弱かな。
3部咲きぐらいなので、人もいなけりゃ、蜜を吸いに来るメジロもいませんわ。
この後、すっごいカメラを持った方が何組か来たけど、
『来週やな』とか声が聞こえて、すぐに姿が見えなくなりました。

私も帰ろうかなとヘルメットを被り始めたら、
自転車に興味津々のおっちゃんに話しかけられました。
『この自転車、なんぼするん?』
こういう話で、正直に答えるとドン引きされるんで、終始にこにこ。
『どこから来たん?』
この話でも、正直に答えるとドン引きされるんやけど、
『××です』
あー、正直に言うてしもた!!
『ええー、2時間かかるんとちゃう?』
『そうです、2時間かかりました』
『遠いところ来たのに残念やったなぁ、この分だとあと10日先やな』
10日先って、3月初め??
ひぃぃーー!!
『気い付けて帰りよ』
『ありがとうございます』
そんなにドン引きされることもなく、優しいおっちゃんやった。^^

来週来るべきか、迷うなぁ。
お昼ご飯を食べながら考えよう!

かけ(麺そのまま)小 ちくわ天

b0149340_19275663.jpg


あー、うまっ!
お汁も、麺もうまっ!!
駐車場に香川ナンバーしか止まってないのも嬉しい。(笑)

あぁ、、いりこ出汁が体に染み渡る~~と
どんぶりから顔をあげたら、目に入ったこのポスター。
どこかで見たことがある、この風景。
どこだ? どこだっけ??

b0149340_19280048.jpg



あじ竜王公園って書いてあって、
あっ、そっかー!!
どこかで見覚えのある風景と思ったら、ほぉーー!!
ほんで、今まではうどんのポスターは要潤さんやったけど、変わったんかな?
次、あじ竜王公園行ったとき、同じ場所で写真撮ろうかな。^^

お腹もいっぱいになったことやし、
ぱんだコーヒーさんに、コーヒー豆を買いに行こう!
ちょうど帰りのルートの途中なのもいいな。

b0149340_20222009.jpg


お店の前に行くと、コーヒーのいい香り。
『こんにちは~♪』

今回はグァテマラと、ホンジャラスの豆を購入。
試飲でホンジャラスをいただきました。
おぉー、深い味わいで美味しい!

b0149340_20230171.jpg


試飲で、一緒に食べようとマフィン持ってきました。

昨日、お山歩きから帰宅して作ったもので、
チョコレートベースの生地にナッツをトッピングしたものと、
角切りりんご、皮まで入れたりんごのスライスの3種類を焼きました。
今回はちょっとリッチに、高千穂バターを使って。

b0149340_20533255.jpg


ぱんださんと試飲のコーヒーを飲みながら自転車談義。
楽しいな。
話をしてると、ぱんださんが自転車を買ったという。
自転車?
うわ~~!!

b0149340_21070614.jpg


前にロードが欲しいというような話をしてたけど、
おぉーー!!
いいなぁ、ビアンキ!
空気入れも、工具入れもお揃いのビアンキでおしゃれ。
チェーンもぴっかぴか!
おぉー、スプロケも11速と大きくて、坂道も楽そう。
そうなんよね、今の自転車はスプロケの大きいのが付けれるから羨ましい!
フロントのワイヤーもドロップハンドルの中やし、いいなぁ。
ほんでこれからいい季節に向かって行くんで、楽しく始められるし~。
いい時期に購入、おめでとうございます!

ぱんださんを出て、しばらく走ってると、
さっき試飲したホンジャラスのコーヒーの余韻がふわ~と。
おぉーー!!
後からでもふわ~と広がるコーヒーの香り。
おぉーー!!
ホンジャラスのコーヒー、けっこう好みかも。^^

その後は、風向きも春に向かっているのか、冬の西風から変わって、
東のような、西風のような、北風のような、
確実に春に向かってるんだーって感じながら帰宅。
服装もウィンドブレーカーで、
日差しがあったんで、最高7度でもけっこう暖かやったな。
今回も楽しい1日を過ごせることが出来ました。


良かったら、↓ぽちっ、お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.





小さい春、みーつけた!



[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-18 22:27 | 週末走行記録 | Comments(4)
Commented by cocohore-1 at 2018-02-24 20:16 x
お久し振りですw。
小さな春を見つけましたね。
降り注ぐ陽光にもう冬とは違う輝きを感じます。
身体中の細胞たちが騒ぎ始めましたぁ。(笑)



Commented by ぱんだ at 2018-02-26 20:42 x
先日はありがとうございました! マフィンもおいしくてペロリでした〜

実はその香川県のポスターを撮影してる時、偶然その場にいたのです
(◎ェ◎)ノ 私は車でですけど。

しかも、たまたま偶然そのワーゲンバスは知り合いのパンダどら焼きさんの車で、撮影にお貸するというので、後からやって来られたのです。
凄い体験でした〜
Commented by あえ at 2018-02-27 21:42 x
cocohore-1さん
コメントありがとうございます。
寒い時期に、花(さくら)を見ると嬉しくなります。
cocohore-1さんの表現(身体中の細胞・・・)なんだかいいですねー、
何かの本の一説、作家さんみたいです!
素敵な言葉をありがとうございます。
Commented by あえ at 2018-02-27 21:49 x
ぱんださん
コメントありがとうございます。
ええーー!!あのポスター撮影の時にいらしたんですか!
凄い偶然ですね。
車も知り合いの方の・・・、すごいなぁ!!

あのポスター、とてもいい雰囲気で、いい場所やなぁって思って写真に撮ったんですよ。
一度行こうと思って。
そしたら、あのあじ竜王公園でびっくりでした。
小さい島が点々とバックに見えたんで、荘内半島かなど西の方の公園とばかり。
次は、ビアンキであじ竜王公園にGo!ですかね?
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30