今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

『左腕を上げるリハビリを頑張ろう!』

今日(3月9日)は午後から有給取って、病院の診察へ。
仕事終わってからでも間に合うけど、
遅くなるんで、昼から休みを取ることに。
13時過ぎに職場を出て、まずは美容室へ。
んん?
いやー、右手の小指、濡らしたらあかんっていうんで、
お風呂に入るときは、ビニール袋を手に巻いてるんです。
左手のみで頭を洗ってるけど、左は肋骨4本折れてる上に、
手が頭に上がりにくいんで、洗いづらかったんです。
ちょっとでも短くして、洗いやすくしたいなとカットしてもらいましたよ。

そのあと15時ぐらいから病院へ。
整形外科は、M先生と副医院長のお二方いらして、
『どちらの先生がいいですか?』と聞かれ、M先生をお願いしますと。
金曜日の午後とあって、わりと混んでいました。
診察前にレントゲン撮影。

病院に入り、30分ほど待って診察室へ。
b0149340_20072840.jpg
撮影したレントゲンを見ながら
『そろそろ補助に付けてる器具を取ったほうがいいかな。』
という話になりました。
器具って、こんなの。→
この写真→は、レントゲン室から出て来た時に、
診察室に行くまでの間に撮影しました。
普段は器具の上から包帯を巻いています。

これをずっとつけていたら、指が曲がらなくなるんやとか。
来週には外し、ガーゼと包帯のみになる予定です。

ほんで先生に、
『左肩が痛く、肩より腕が上がらないんです。』と言うと、
肩のレントゲンを見て『ここらあたり?』って触ったところが、『そうそう、そこ!』
ドンピシャの場所を差したので、びっくりしました!
さすがM先生です。
骨折などはしてなく、もしかして筋が切れてる可能性もあるんでリハビリをして下さいって。
腕をあげるリハビリ?
分かりましたと、
次回診察までの、めあて 『左腕を上げるリハビリを頑張ろう!』
肩より上にあげると痛いけど、少しずつでもあげるようにがんばるつもりです。

右手の小指も、器具を外したら、
ゆっくり曲げる練習もした方がいいと言われました。
地味な作業?やし、痛いのでおっくうになってしまうけど、まずは左腕の上げ下げ、
がんばります。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援をありがとうございます。

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-09 21:43 | 事故 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー