人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

保険で支払われる自転車代は、半分行ったらいいほう・・・

先日、ショップに行ったとき、
自転車の見積もりが出来たと言うので見せてもらいました。
『見積もりの価格は、ほぼ購入代金やけど、
 保険で支払われる金額は、半分行ったらいいほう・・・』
と言われました。

2008年モデル、10年も前やもの
減価償却から行ったら、そうやろな・・・
そうは言うても、まだまだ乗れるのに、それは困る。
ずっと乗り続けようと思ってたのに、それは困る。

この前から相手側の保険会社から電話がかかってきてたけど出れず
今日、掛け直しました。
先週、
9(相手):1(私)と言われたけど、納得がいきません。
10:0でお願いしますと、
ヘルメットの割れた写真をメールで添付する際、
そのような内容も書いて送信していました。

今日言われたのは、
『やはり9:1は変わらず、納得行かれないのは分かります。
こちらが悪いので、自転車代を良いようにしたいと思う。
自転車を改造されてるようなので、
部品などを損害品の用紙に書いて下さい・・・』と。

いくら書いてと言われても、
8年前にウィグルで最安値を狙って購入したデュラエースのホイール、
今ではもうあんな金額では買えれへん、
8年前は1ポンド135円やったけど、今は150円。
もう買えへんわ。
半値も行かないんやったら
ごねてやる~!!

でもなぁ、性格上、ごねれへん・・・
強くなかなか言えれへん・・・
あー、困った。
いい金額を出してくれることを願うのみやけど、
10年前の自転車、やっぱり半分出たらええほうかな。
現実、そうやな、、、
シュン・・・
がくっ・・・

いかん、いかん、悪いように考えたらあかん。
いい方向に行くように思っておこ!

少し前の写真やけど、シフォンケーキ

b0149340_21420005.jpg


b0149340_21421633.jpg


Lサイズのビニール手袋履いたら、
水仕事も出来るやろうかなと買ってきたけど、小指が入らへんかった。
お菓子作りしたいけど、もう少し先やな。

事故って、ええこと1つもないな。
傷が痛いのに書類書いたり、自転車の部品の購入記録を探したり、
相手の保険会社の人と話したりと、
心が弱ってるときに
些細なことがハートに刺さることもあって、痛みがWパンチでくるのは参るわー。
それでも私の場合、
ブログ書いてたから、書くことによって心の回復は早かった気がするな。

ありがとう、訪問しに来てくれて。
ありがとう、いつも最後まで読んでくれて。
ありがとう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-03-20 22:12 | 事故 | Comments(8)
Commented by でかつ at 2018-03-20 22:59 x
いつも読ませてもらってます。
ゴネるのではなく、「全て元通りに戻してもらう」と思って交渉するとよいかと。
全て型落ちで絶版品なので、「現在の同等品で弁償」を最低ラインで。
Commented by 豆腐が主食 at 2018-03-21 01:05 x
保険屋さんとの交渉は疲れますよね。
こっちの気持ちとか関係なく前例が根拠で話してきますしね。
物損は被害者が損するように出来てるなぁとつくづく思います。
通院重ねて人身の方で少しでもフェミニンの無念を晴らしたいですね。
通いやすい接骨院に切り替えるのも手ですね。
お大事になさってください。
Commented by ふくまる at 2018-03-21 18:52 x
確か事故は2度目でしたよね?ご存じかもしれませんが、示談は傷が完治またはこれ以上治療を続けても良くならない症状固定後となります。自転車の賠償金を先に受け取ることも可能なはずです。受け取った場合は最後の示談金から差し引かれます)
症状固定後の治療費は原則自己負担となりますが、疼痛が残れば症状固定の診断書を医師に書いてもらう場合に「継続的に疼痛がある」旨を明記してもらい、後遺障害申請をする手もあります。自動車の保険等で弁護士特約があれば弁護士に手続きや示談交渉を依頼できます。
早々に決着を付けたいかもしれませんが、疼痛が残れば一生引きずる可能性もありますので、安易に示談しない方が良いかと思いますよ。
バイクの損害自体は賄えなくても、示談金としては十分賄える可能性があります。
お大事に。
Commented by あえ at 2018-03-21 21:24 x
でかつさん
訪問して下さっているうえに、コメントまでありがとうございます。
心構えが違うと、相手との交渉もまた違う進展があるかもしれません。
ちょっと気負い過ぎてたかな。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2018-03-21 21:34 x
豆腐が主食さん
コメントありがとうございます。
保険屋さんとの話は、心臓バクバクです!
新しく保険の担当なった方は、とても温和な物腰の軟らかい方なので、
『お身体の方はどうですか?』と聞かれたら、痛いけど、
『大丈夫です』って言いそうになります。
今週中には、私からの物損被害の書類も送りたいと思っています。
いろいろありがとうございます。
Commented by あえ at 2018-03-21 22:28 x
ふくまるさん
コメントありがとうございます。
以前も憶えて頂けてたなんてありがとうございます。
以前は10:0で、相手の方がよくして下さり、怪我も軽く、
1か月後には示談してたような記憶があります。
今回もそんな感じの対応と思っていたら、ぜんぜんシビアでクールな対応に
戸惑っているところがあります。私が甘いだけなのかもしれません。

ふくまるさんの詳しい内容に、うなづきながら読まさせていただきました。
知らなかったです。
いくら首を横に振ったとしても、状況は変わらないだろうと早々に・・・と思ってました。
ここ数日雨の日が多く、たまたまか指の傷も痛くて、
いやなことから早く抜け出したいという気持ちでいっぱいでした。
ふくまるさんに見抜かれていたような。^^;
貴重な言葉をたくさんありがとうございます。
Commented by まりおん at 2018-03-21 23:13 x
はじめまして、通りすがりのまりおんと申します。
交通事故大変でしたね。
私も数年前に自転車乗車中に自動車にはねられ後遺障害が残った経験があります。
ふくまる様のコメントにありますように
まだケガが痛むようでしたら安易に示談せず
完全に痛みがなくなるまで
最低2日に1回は病院に通院したほうが良いと思います。
痛みが治らない場合は症状固定に向けて手続きをすることになると思います。
自動車事故の無料相談も各地域で実施されていると思いますので、ぜひ一度ご相談に行くことをお勧めします。
私の場合は相談した結果、交通事故に対して専門的な外科医を紹介して頂き、転院しました。
また、弁護士が入るのと入らないのとでは
最終的な示談金で大きな差が出てしまいます。
通りすがりにも関わらずお金の話ばかりして申し訳ありませんが、同じ自転車乗りとして破損した愛車の悲しみを取り戻すには、やはりそれなりの賠償金しかないと思います。
私は後遺症が残り、いまだ冬場や強度の高い運動をすると痛みが残っております。
今回、手の外傷ということで、痛みや可動域など慎重に検査してもらったほうが良いと思います。
長文しつれいしました。
Commented by あえ at 2018-03-22 20:49 x
まりおんさん、はじめまして。
訪問して下さったうえに、コメントまでありがとうございます。
経験に基づく内容で、貴重なお話をありがとうございます。
痛みが治まらない場合のことも考えておかなければならないこと、
私の中では、もう少ししたら痛みも治まって元気になると
安易な気持ちでいました。
軽い気持ちでいたこと、考えさせられました。
まだ治療中なので経過をみながら、自動車事故の無料相談も視野に入れ、
動いて行こうと思います。
本当に貴重なお話ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30